木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最高の天候でした。どちらかと言えば、私は悪党なのに、雲一つない申し分のない天候に恵まれました。<br />今回は某旅行会社のツアーでございます。表記の3カ所の紅葉めぐり。バスツアー初参加です。

永源寺 鶏足寺 多良峡へ

42いいね!

2012/11/25 - 2012/11/25

31位(同エリア194件中)

5

58

usako

usakoさん

最高の天候でした。どちらかと言えば、私は悪党なのに、雲一つない申し分のない天候に恵まれました。
今回は某旅行会社のツアーでございます。表記の3カ所の紅葉めぐり。バスツアー初参加です。

同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 何故11月25日を選択したか?11月25日は、大阪マラソン開催の日。大阪市内は交通の規制が厳しく、家から一歩も出られなくなるので申し込みました。<br /><br />早朝8時20分 梅田駅集合。バスに揺られること2時間。まずは永源寺。どこにあるかって?滋賀県らしい。最寄りの駅?バスツアーなんで、さっぱりわかりません。こんな調子で、最後の最後までろくに書いてないか、訳わからない。

    何故11月25日を選択したか?11月25日は、大阪マラソン開催の日。大阪市内は交通の規制が厳しく、家から一歩も出られなくなるので申し込みました。

    早朝8時20分 梅田駅集合。バスに揺られること2時間。まずは永源寺。どこにあるかって?滋賀県らしい。最寄りの駅?バスツアーなんで、さっぱりわかりません。こんな調子で、最後の最後までろくに書いてないか、訳わからない。

  • 寺の山門まで、バスで、乗りつけるわけではなく、かなりバス停から歩かなければならないので、ちょいと大変かも。

    寺の山門まで、バスで、乗りつけるわけではなく、かなりバス停から歩かなければならないので、ちょいと大変かも。

  • 紅葉は見事でございました。

    紅葉は見事でございました。

  • 以下、同じような写真ばかり。飽き飽きしてくる。自分でも頭がくらくらしてくる。ここら辺で、退場されたほうが望ましい。

    以下、同じような写真ばかり。飽き飽きしてくる。自分でも頭がくらくらしてくる。ここら辺で、退場されたほうが望ましい。

  • じっくり撮影している時間などございません。「うんこ、おしっこ 行っておけ。参道のこんにゃくがうまい。まんじゅう買っておけ・・・」等などやることいっぱい。どこへ行ってもタッチアンドゴーだ。<br /><br />頻尿でもないし、2時間おきにおしっこ行かなくとも・・。しかしだね。「もうこの先渋滞で・・」と言われれば、不安になっちゃう訳でしてね。素直に添乗員さんの指示に従う。

    じっくり撮影している時間などございません。「うんこ、おしっこ 行っておけ。参道のこんにゃくがうまい。まんじゅう買っておけ・・・」等などやることいっぱい。どこへ行ってもタッチアンドゴーだ。

    頻尿でもないし、2時間おきにおしっこ行かなくとも・・。しかしだね。「もうこの先渋滞で・・」と言われれば、不安になっちゃう訳でしてね。素直に添乗員さんの指示に従う。

  • 永源寺から鶏足寺へ(けいそくじ)<br />関西に何百年の半分の半分も生息しておりますが、全く存じませんでした。こんなに紅葉が美しいとは。こちらへは、えっち旅行社、Y旅行社、K旅行社、J旅行社・・・多数のツアー会社が来られておりました。

    永源寺から鶏足寺へ(けいそくじ)
    関西に何百年の半分の半分も生息しておりますが、全く存じませんでした。こんなに紅葉が美しいとは。こちらへは、えっち旅行社、Y旅行社、K旅行社、J旅行社・・・多数のツアー会社が来られておりました。

  • 多良峡へ 岐阜県らしい。日没は16:42 後40分後ではないか。橋からすぐに河原に降りられます。ゆっくりしている暇はない。この後、夕ご飯(マツタケご飯食べ放題)が待っている。早いことしないと、マツタケご飯が逃げてしまう。

    多良峡へ 岐阜県らしい。日没は16:42 後40分後ではないか。橋からすぐに河原に降りられます。ゆっくりしている暇はない。この後、夕ご飯(マツタケご飯食べ放題)が待っている。早いことしないと、マツタケご飯が逃げてしまう。

  • 何とか無事にマツタケご飯にも、ありつけた。後は30km渋滞で、大阪へ<br /><br />2012/12/02 六甲山に行ってきました。寒いのなんのって。4度。山頂では、何だか白いものがふわふわ舞っている。最初は自分の洋服から湧いてきたホコリかと思ったが、雪の様だ。六甲では紅葉は終わっておりました。

    何とか無事にマツタケご飯にも、ありつけた。後は30km渋滞で、大阪へ

    2012/12/02 六甲山に行ってきました。寒いのなんのって。4度。山頂では、何だか白いものがふわふわ舞っている。最初は自分の洋服から湧いてきたホコリかと思ったが、雪の様だ。六甲では紅葉は終わっておりました。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • mickjさん 2013/05/28 10:38:47
    いい色出てますね。
    永源寺、鶏足寺それぞれ40年、10年前の秋に行きました。
    どちらも鮮やかに色づいて、紅葉の当たり年だったのでしょうか。
    懐かしく、楽しみました。

    お決まりの渋滞大変ですけど、運転手さんもっと大変なので・・・しょうがないか?

    ☆mickj
  • shiroumaさん 2012/11/27 23:33:32
    この写真すごくいいです。
    このアートな感じの鮮やかな写真、大好きです!
    こんな色を出して見たいです。

    今までの旅行記の落ち着いた感じから大きく変わりましたね。
    もっと見てみたいです。

    しろうま

    usako

    usakoさん からの返信 2012/11/29 20:33:24
    RE: この写真すごくいいです。
    >ありがとうございます。天候に恵まれました。

    昨日、自転車の空気を目いっぱい入れたためか、爆発してしまいました。自分のやることすべて、毎度ながら呆れてしまいます。ブレーキのかかりが悪く、自分で直すこともできません・・・・。パンクくらい直せるようになりたいです。またいろいろ教えてください。

    今年もあと1か月になりました。体調崩されませんように。

  • Cocteau_Kさん 2012/11/27 01:07:01
    最高の紅葉日和
    usakoさん、こんばんは。

    マラソンで騒がしい大阪を抜け出して、最高の紅葉日和となりましたね。

    空の青をバックに、紅葉も黄葉もどちらもとてもきれいです。

    いつもながら深く撮られており、写真を見ながらその場の雰囲気が伝わってきます。

    今回は、usakoさんのリアルタイムにアップされた旬な風景が観られてよかったです。


    Cocteau_K

    usako

    usakoさん からの返信 2012/11/27 22:15:24
    RE: 最高の紅葉日和
    >いつも暖かいお言葉ありがとうございます。

    時間がなく、とても雑です。やけくそ状態ですみません。
    紅葉シーズンもボチボチ終わり。来年の夏に向けて、旅行の計画です。
    ホテルはどこにしようか、航空会社は・・・。もうこれしか楽しみはありません。

    今後ともよろしくお願いします。
    いろいろと教えてください。





usakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP