宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/3〜5の日程で沖縄本島へ。<br />これといった理由もなく、どうしても潜りたいわけでもなく、まさに「そろそろ行っておこうか」という程度の理由。<br />敢えて言うなら、今年最後になりそうだから…。<br /><br />そんなわけで、またしても激安ツアーを検索し、アシと宿を確保してから「さて、何をするか?」と半ば行き当たりばったりで出発…

テーマのない沖縄旅行 その1

12いいね!

2012/11/03 - 2012/11/05

628位(同エリア1067件中)

旅行記グループ 沖縄の戦跡群

0

12

琉球熱

琉球熱さん

11/3〜5の日程で沖縄本島へ。
これといった理由もなく、どうしても潜りたいわけでもなく、まさに「そろそろ行っておこうか」という程度の理由。
敢えて言うなら、今年最後になりそうだから…。

そんなわけで、またしても激安ツアーを検索し、アシと宿を確保してから「さて、何をするか?」と半ば行き当たりばったりで出発…

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 今回のツアーはレンタカー付き。車を借りてまず向かったのは「佐<br />喜眞美術館」。<br />普天間基地に文字通り隣接する場所に建つ、民間の美術館である。<br /><br />場所はとても分かりやすい。<br />民間の美術館というから、プレハブ程度の建物を予想していたら、実物を見てびっくり。<br />予想に反して非常に立派な建物である。<br />芝生の前庭も美しい。

    今回のツアーはレンタカー付き。車を借りてまず向かったのは「佐
    喜眞美術館」。
    普天間基地に文字通り隣接する場所に建つ、民間の美術館である。

    場所はとても分かりやすい。
    民間の美術館というから、プレハブ程度の建物を予想していたら、実物を見てびっくり。
    予想に反して非常に立派な建物である。
    芝生の前庭も美しい。

  • そのエントランス。<br />コンクリート打ち出しが虚飾を拒絶しているようにも見える。

    そのエントランス。
    コンクリート打ち出しが虚飾を拒絶しているようにも見える。

  • 入口にあるサインボード

    入口にあるサインボード

  • 館内はもちろん撮影禁止。しかし、点数は少ないものの非常に見応えがあった。<br />ちょうど丸木夫妻の「命どぅ宝『沖縄戦の図』展」を開催しており、その迫力に圧倒される想い。<br />一見の価値ありである。<br />※「沖縄戦の図」は常設だが、これに約10点の作品を加え「命どぅ宝『沖縄戦の図』展」として、2013年1月まで開催している。<br /><br />沖縄出身の照屋勇賢氏の見事な紅型衣装が展示されていた。<br />非常に美しい着物だったが、傍に寄ってよ〜く見ると、戦闘機・爆撃機・パラシュート・機関銃などなどが、紅型の紋様として描かれている。思わず「はっ」とするデザインである。(写真をお見せできないのが非常に残念)

    館内はもちろん撮影禁止。しかし、点数は少ないものの非常に見応えがあった。
    ちょうど丸木夫妻の「命どぅ宝『沖縄戦の図』展」を開催しており、その迫力に圧倒される想い。
    一見の価値ありである。
    ※「沖縄戦の図」は常設だが、これに約10点の作品を加え「命どぅ宝『沖縄戦の図』展」として、2013年1月まで開催している。

    沖縄出身の照屋勇賢氏の見事な紅型衣装が展示されていた。
    非常に美しい着物だったが、傍に寄ってよ〜く見ると、戦闘機・爆撃機・パラシュート・機関銃などなどが、紅型の紋様として描かれている。思わず「はっ」とするデザインである。(写真をお見せできないのが非常に残念)

  • 屋上も解放されており、目の前に広がるのは普天間基地の内部。<br />右下に見えるのは一般の墓。この家の人たちは墓参の時はどうしているのだろう?

    屋上も解放されており、目の前に広がるのは普天間基地の内部。
    右下に見えるのは一般の墓。この家の人たちは墓参の時はどうしているのだろう?

  • 屋上には6段と23段の階段が設置されている。<br />当然、これは「6・23」沖縄慰霊の日を象徴したものだ。<br />最上段に穿たれた穴は、6/23の朝日が差し込むように設計されている。

    屋上には6段と23段の階段が設置されている。
    当然、これは「6・23」沖縄慰霊の日を象徴したものだ。
    最上段に穿たれた穴は、6/23の朝日が差し込むように設計されている。

  • 庭に設置されたモニュメント

    庭に設置されたモニュメント

  • 敷地内に大きな亀甲墓。これも戦没者の慰霊に使用されるものだという。

    敷地内に大きな亀甲墓。これも戦没者の慰霊に使用されるものだという。

  • 隣は垣根もなく公園となっていた。<br />フェンスの向こう側は基地である。

    隣は垣根もなく公園となっていた。
    フェンスの向こう側は基地である。

  • 物々しい基地のフェンス、これに対抗するように建つ美術館。<br />存在自体が反戦のメッセージのようでもある。

    物々しい基地のフェンス、これに対抗するように建つ美術館。
    存在自体が反戦のメッセージのようでもある。

  • ●佐喜眞美術館<br /><br />沖縄県宜野湾市上原358 TEL 098-893-5737 FAX 098-893-6948<br />開館時間:9:30 〜 17:00  休館日:火曜日、年末年始<br />http://sakima.jp/

    ●佐喜眞美術館

    沖縄県宜野湾市上原358 TEL 098-893-5737 FAX 098-893-6948
    開館時間:9:30 〜 17:00  休館日:火曜日、年末年始
    http://sakima.jp/

  • このあと、知り合いの店である北谷の「カフェ アズッロ」に顔を出し、馴染みのダイビングサービスに冷やかしに行ったりと、うろちょろと寄り道をして宿へ。<br /><br />夕暮れ時、宿からの眺め。<br /><br />希望ヶ丘は山側に位置しているため、海は遠くに見えるのみである。ただ、このエリアはいつもひっそり静まっている。

    このあと、知り合いの店である北谷の「カフェ アズッロ」に顔を出し、馴染みのダイビングサービスに冷やかしに行ったりと、うろちょろと寄り道をして宿へ。

    夕暮れ時、宿からの眺め。

    希望ヶ丘は山側に位置しているため、海は遠くに見えるのみである。ただ、このエリアはいつもひっそり静まっている。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP