彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って琵琶湖に浮かぶ島、竹生島へ湖上の船旅に行って来ました。<br />観光船の発着地が彦根だったので、ついでに彦根城にも立ち寄りました。<br />

竹生島クルーズと彦根城散策

2012/11/18 - 2012/11/18

けいいん

けいいんさん

「竹生島船着場(湖上から)」

彦根港の観光船乗り場から約40分船に揺られると到着です。
    この日は時化てかなり揺れましたが。

神仏習合の名残が残る信仰の島で、
    写真左側に宝厳寺、右側に都久夫須麻神社があります。

「竹生島船着場(島内から)」

時期からしてOFFシーズンかと思いきや、
    思った以上に観光客が多かったというのが印象です。

参拝するには急な石段を登るので覚悟が必要です。
    (この高さで、最高地点の半分くらい。)

「彦根城天守閣」

現存十二天守のひとつで、国宝。
    世界遺産になるかもとも言われてます。
    彦根市街地の様々なところから見えます。

「ちゃんぽん亭総本家」

最後に彦根の名物、近江ちゃんぽんを味わってきました。

最近はご当地グルメのルーツにこだわった店を選んで食事してます。
    このお店は近江ちゃんぽんを生み出したとされる「麺類をかべ」(残念ながら閉店)の流れを汲んだチェーン店とのこと。
    スープは関西風にアレンジしたあっさり系和風だし。
    麺は中太で野菜もいっぱい入ってます。

店内も活気があり、よい雰囲気で食事できました。