大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県の北部にある日本三名瀑の一つ袋田の滝、以前から一度行ってみたかったのですが、ようやく願いが叶いました。<br />鮮やかに染まる三大紅葉を巡る日帰りバスツアーを利用して、花貫渓谷、袋田の滝、竜神大吊橋の紅葉を愛でに出掛けました。<br />人気のバスツアーとのことで、1か月以上も前に申し込んだのですが、紅葉の見ごろには当たったものの、お天気は大外れ。<br />雨に濡れる紅葉もおつなものと思いながら出掛けましたが、後半は・・・。

雨の紅葉狩り:花貫渓谷、袋田の滝、竜神大吊橋

2012/11/17 - 2012/11/17

morino296さん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

日帰りバスツアーは2回目。
    今回は、JTB旅物語「鮮やかに染まる三大紅葉」を参加しました。

横浜西口7:00出発。

大手旅行会社のいろんなバスツアーが、ここから出発するので、混雑しています。

バスの車窓からの空模様 7:47頃

どうみてもお天気は下り坂ですね。
    前後1週間ほどを見ても、この日だけ雨(涙)。

横浜から乗車は30名余、7:30に川崎駅前で10数名が乗車され、この日のツアー参加者は46名で、バスはほぼ満席。

茨城県北部にある袋田の滝までは、横浜から約200Km、3時間ほどの道のりです。

バスの車窓から 8:08頃

首都高・湾岸線を走り、中央環状線に入り、スカイツリーの近くを走ります。

バスの車窓から 8:48頃

常磐道を走っていると、筑波山が見えてきます。

常磐道 友部SA 9:10頃

ここでトイレ休憩。
    道路の渋滞もなく、順調にここまで来ました。

着物姿のお嬢さんは、2012年の水戸の梅大使。
    もう来年の梅祭りの宣伝をされていました。

この日の観光バス

ツアーの予定時間が13時間ほどとなるため、ドライバーは二人です。
    そして、JTBの添乗員さん。

バスの車窓からの花貫ダム 10:18頃

常磐道高萩ICから一般道に下り10Kmほどで最初の目的地・花貫(はなぬき)渓谷に到着です。

花貫渓谷に到着 10:25頃

すでに、大型観光バスが数台、駐車していました。

花貫渓谷 駐車場から吊橋まで歩く途中

花貫渓谷

汐見滝吊橋まで汐見川沿いに15分ほど歩きます。

花貫渓谷 汐見滝吊橋 10:40頃

吊橋を渡るのに行列ができていました。

花貫渓谷 汐見滝吊橋の紅葉

• 花貫渓谷 汐見滝吊橋の紅葉<br /><br />吊橋の重量制限は大丈夫なのでしょうか?<br />

吊橋の重量制限は大丈夫なのでしょうか?

橋の下から

• 花貫渓谷 汐見滝吊橋の紅葉<br /><br />橋の真下から

橋の真下から

花貫渓谷 汐見滝と紅葉

花貫渓谷 汐見滝吊橋の紅葉

滝の手前から眺める吊橋と紅葉

• 花貫渓谷 汐見滝吊橋の紅葉<br /><br />滝の手前から眺める吊橋と紅葉<br /><br />この後、袋田の滝へ向かいます。<br />

この後、袋田の滝へ向かいます。

袋田の滝 付近の駐車場 12:20頃

花貫渓谷から約1時間で到着。

紅葉シーズンの土日は、バスの駐車場を予約するのも大変なようです。
    我々のバスは、この辺りで皆さんを降ろした後、少し離れた町営駐車場に移動。

袋田の滝から流れる川

袋田の滝トンネル 第二観瀑台へ上るエレベーターを待つ行列

この日は、天気が良くなかったこともあって、待ち時間は短めの15分ほどでした。

このトンネルは、昭和54年12月に完成、276m、高さ3m、幅4m。
    中間には第一観瀑台が設けられています。

袋田の滝 第二観瀑台から

第二観瀑台は、エレベーターで44m上がり、一番上のデッキは51mに位置します。

• 袋田の滝 第二観瀑台から<br /><br />日本三名瀑の一つとされる袋田の滝は、幅73m、高さ120m、四段に落下するところから別名4度の滝と呼ばれるそうです。<br /><br />日本三名瀑は、那智の滝(和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、袋田の滝(茨城県)といわれます。

袋田の滝 第二観瀑台から

袋田の滝 第一観瀑台から

エレベーターで下に降りて。

袋田の滝 第一観瀑台から眺める吊り橋

袋田の滝 吊橋を渡り、振り返り見たところ。

袋田の滝 雨にぬれる紅葉(川沿いの小路にて)

袋田の滝 滝を観て戻ったら山には霧がかかり始めていました。 13:30頃

バスの出発時刻は14:20。
    比較的スムースに滝を観ることが出来たので、まだたっぷり時間はあります。

袋田の滝 里芋とコンニャクの串焼きをいただきました。

炭火で焼かれていたのですが、思ったほど熱くなく、ちょいと期待外れ。

袋田の滝 町営の駐車場へ向かう途中 13:55頃

天気はどんどん悪くなっています。

袋田の滝を後に、最後の目的地・竜神大吊橋へ向かいます。

竜神大吊橋  13:55頃

まだ2時前だというのに、霧でうす暗くなっています。

竜神大吊橋

竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に架けられた橋で、長さは375mと歩行者専用の橋としては本州一の長さです。
    ダム湖面からの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景だそうですが、この日は何も見えません。

竜神大吊橋からの眺め

紅葉の名所と言われるのですが、ほとんど見えません。
    かろうじて、竜神ダムが窺えます。

竜神大吊橋

霧の中、何も見えないと知りつつ、とりあえず橋を渡ります。

竜神大吊橋 対岸のアンカー

竜神大吊橋 対岸から

霧の中へ消える大吊橋

竜神大吊橋

対岸から戻るところ。
    お天気が良いと、橋にある透明なガラス窓から下が見え、足元が竦むそうですが、この日は何も見えず。

竜神大吊橋 橋の袂の竜神

竜神大吊橋 売店に飾られていた吊橋の写真

晴れていれば、こんな風に見えるそうです。

15:25出発で、横浜へ帰ります。
    走行距離、約200Km、到着予定時刻19:50。
    途中、強い雨脚がバスの窓をたたき、ちょっと渋滞もありましたが、ほぼ予定通りに到着しました。

雨の紅葉狩りとなりましたが、念願の袋田の滝へ行けて良かったです。

(おしまい)

• ころっつさん 2012/11/27 23:14:16
    雨で残念…
    morino296さん、こんばんは。
    今年は関東でも、例年より美しい紅葉なのでしょうか?

袋田の滝、紅葉の季節は美しいですね〜♪
    茨城県はなかなか関西からは行くことがないのですが、10年以上前に袋田の滝と竜神大吊橋には行ったことがありますよ。

いつも思いますが、関東周辺の観光地は、どこもびっくりするくらい多くの人がいますね。雨なのに、多くの人があふれていますね。

晴れていたら、一層紅葉が美しかったことでしょうね…残念。

ころっつ

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/27 23:26:32
    RE: 雨で残念…
    ころっつさん

いつも有難うございます。

今年の紅葉は、どうなんでしょうか?
    場所によって違うようですよ。

袋田の滝、四季折々違う姿が楽しめるようですが、
    ころっつさんが行かれたシーズンはいつごろでしょうか?

横浜からでも遠いのですから、関西からはとてつもなく遠いですね。

関東周辺の観光地が混雑する理由の一つは、大手旅行会社のバスツアーではないでしょうか。

この日も、JTBのバスが4台出ていたそうですし、
    他の大手2社も複数の出発地からツアーが組まれていましたの。

竜神大橋は晴れている時に行ってみたかったですね。
    でも、雨の紅葉は、色合いが良くなるので、これもまた良しと思います。

• きーちゃんさん 2012/11/25 20:40:18
    きれいな滝♪
    morino296さん、こんばんは♪

すばらしい滝ですね!!
    紅葉と繊細な滝がとっても見ごたえありますね〜
    絹糸を放たれたようです。

晴れた日の紅葉ももちろんいいんですが、雨が滴る様子もいいですね〜♪

竜神大吊橋も、怖そうですが圧巻のつり橋ですね!
    晴れた日の写真はすごい@@;
    本当に目がくらむというか、足に力が入らなくなりそうです〜

きーちゃん

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/25 20:53:10
    RE: きれいな滝♪
    きーちゃん

いつも有難うございます。

袋田の滝、三名瀑の一つと言われるだけあって、なかなか素晴らしいですね。
    滝の水が、糸のように見えますね。

> ところで遠目で見ると、サスペンダーが付いたスカートを履いて腕を曲げた女の子に見えるのはきーちゃんだけだろうな〜(笑)

なるほど、そう言われれば、そうかも知れませんね。
    きーちゃんの想像力のたくましさは流石ですね。

紅葉は、雨に濡れた方が色合いが引き立つ気がします。

> 竜神大吊橋も、怖そうですが圧巻のつり橋ですね!
    > 晴れた日の写真はすごい@@;
    > 本当に目がくらむというか、足に力が入らなくなりそうです〜

そうらしいですよ。
    同じバスに乗っていたご婦人の話では、一度行って足がすくんでしまったので、
    二度目以降は、橋を渡らずに待っているとのことでした。

• 前日光さん 2012/11/20 21:58:32
    やっぱり雨でしたか。。。
    こんばんは。

袋田の滝、懐かしく拝見させていただきました。
    私が訪れた時も大雨の後で、ものすごい水量でした。

生憎の天気でしたが、紅葉は美しいですねぇ〜
    花貫渓谷って、道中に名前だけは見ていましたが、紅葉時はこんなにたくさんの人が出るとは!驚きです。

霧に煙る龍神大橋も神秘的ですね。
    晴天の紅葉は、きれいなのが当たり前。
    このような天気だからこその、誰にも撮れない1枚では?

でも本音は、私も晴れた日にもう一度袋田の滝を訪れてみたいです(>_<)

前日光

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/21 00:22:04
    RE: やっぱり雨でしたか。。。
    前日光さん

いつも有難うございます。

袋田の滝、前日光さんが行かれたのを拝見して、
    一度行ってみたいと思っていましたが、ようやく行けました。

バスツアーでなければ、この日は避けたと思いますが、
    仕方ないですね。

雨に濡れた紅葉は、鮮やかさが増すように思います。

花貫渓谷、初めて知りましたが、ダムの傍には、桜の公園もあるそうです。

私も、次回は、お天気の良い時に行きたいです。

• ゆうこママさん 2012/11/20 19:52:05
    雨もみじ
    こんばんは。
    密度の濃い1日だったようですね。

まずは、花貫吊橋の人の多さに仰天しています。
    あんなにたくさんの人が乗って大丈夫なのかしらと心配になってしまいます。

袋田の滝、見事な滝ですね。
    雨で人が少なめとのことですが、それでも15分待ちとは。
    やはり関東は、人が多いのですね。

雨でも紅葉と滝の風景はきれいです。

大吊橋は、霧で残念でした。
    でも、秋晴れだったら、まともに歩けないほどの混雑になるのでしょうか。

お天気はあいにくでしたが、鮮やかなもみじを楽しめたようでよかったですね。

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/20 20:28:46
    RE: 雨もみじ
    ゆうこママさん

いつも有難うございます。

袋田の滝、電車で行くのは結構大変なので、バスツアーを利用しました。
    茨城の紅葉の名所を巡る人気コースとのことで、
    大手旅行会社3社がこぞってバスを出しています。

神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城の主要駅から出発していますので、
    土日は凄い人になるようです。

汐見滝の吊橋、「本当にこれだけ乗って大丈夫?」と思ってしまいました。

袋田の滝は冬の氷瀑でも知られますが、四季それぞれに楽しめるようです。

雨に濡れた紅葉も良いですね。
    以前、京都嵐山で、プロカメラマンと思しき人が紅葉の撮影をされていましたが、
    なんと霧吹きで湿らせて、色合いを良くしていました。(笑)

• はんなりさん 2012/11/20 16:49:11
    袋田の滝
    296さん

こんにちは

滝、渓谷好きには堪らない場所の紅葉風景です。

初めて知りました花貫渓谷
    汐見滝吊橋の混雑ぶりは凄いですね。
    重量制限が無い?のですね。
    行きたいと思いつつ年々遠くなりそうな
    三名漠のうち袋田の滝だけ行けてません
    が何時か行ってみたいです。
    竜神大吊橋は残念な風景ですが
    ツアーでは出控えも出来ませんしねぇ。。。

傘を携えての撮影は大変ですが
    雨の紅葉も素敵ですね。
    居ながらにして楽しませて頂きました。

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/20 20:12:47
    RE: 袋田の滝
    はんなりさん

いつも有難うございます。

茨城の三大紅葉の名所と言われるようですが、
    私も、花貫渓谷は初めて知りました。
    バスツアーの団体さんが皆さん汐見滝の吊橋へ行かれるので、
    凄い混みようでした。

袋田の滝は、氷瀑としても有名ですが、
    寒い中、並んで観るのは、大変でしょうね。

京都の紅葉も見頃となり、今週末の連休は、どこも凄い混雑でしょうね。

冷え込んできましたので、無理されず、お大事にしてください。

• たらよろさん 2012/11/20 12:51:40
    紅葉に染まる袋田の滝
    こんにちは〜〜morino296様。

素敵ですね〜〜
    秋ですね!美しい袋田の滝♪

さすがの威厳があるわ〜

冬の凍った滝も見て見たいけれど、
    紅葉で真っ赤に彩られた滝も素敵。
    さすが、三大名瀑だけあって、どの季節に行っても素晴らしい★
    ってことですね(笑)

それにしても、人が多い〜〜
    秋の京都も真っ青な人出です。

たらよろ

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/20 19:59:50
    RE: 紅葉に染まる袋田の滝
    たらよろさん

いつも有難うございます。

冷え込んできましたね。
    京都の紅葉も、綺麗になったことでしょうね。

袋田の滝と紅葉、なかなか良かったです。
    お天気は残念でしたが、雨に濡れて紅葉の色合いが良かったと思います。

冬の氷瀑でも有名ですが、寒いでしょうね。

今週末は、京都も紅葉狩りの観光客で大混雑なんでしょうね。
    たらよろさんは、何処かへ脱出されるのでしょうか?

morino296
  • hot chocolateさん 2012/11/19 17:35:42
    雨の紅葉狩り
    morino296さま、こんにちは。

今日は、真冬のような寒さですね。

雨の日の紅葉狩り、ちょっと残念でしたね。
    花貫渓谷、初めて聞いた名前ですが、ずいぶん混雑していますね。
    景色のいいところなのでしょうか。

竜神大吊橋、一度行ったことがありますが、霧で本当に何も見えないのですね。
    吊橋からはるか下に渓谷があって、透明のガラス窓から下を覗くと、本当に怖いですよ。

バスツアーで行くと、天気が悪かろうが行かなくてはなりませんが、色々な所に効率的に行けて楽ですよね。

hot choco

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/20 07:15:10
    RE: 雨の紅葉狩り
    hot chocoさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

寒くなってきましたね。

今回の紅葉バスツアー、人気のコースのようで、各社のバスで溢れていました。

我が家からは、かなり遠いので、バスで連れて行ってくれるのはありがたいです。

お天気は残念でしたが、楽しませてもらいました。

• bettyさん 2012/11/19 11:08:23
    日本三大名瀑へまだ行っていない^^;
    296さま、こんにちは〜♪
    袋田の滝へ向かっておられるバスの時、私と掲示板でお話を
    したのですよね(*^_^*)

遠いのにぃ〜って思っていましたが、行って良かったですね♪
    ものすごく豪快な滝だわ〜〜\(◎o◎)/!

雨を心配していましたが、やはりちょうど袋田の滝の時に雨でしたか〜

霧の中でしたね、阿蘇の草千里でも霧(・_・)

296さん旅ってって結構晴れが多いのに、最近どうしたんだろう〜

私は必ず雨ですよ〜
    予報で旅の3日間は晴れってなっていても絶対に3日間雨が降ります!
    このごろは諦めてます。
    今度からカッパと長靴で行こうかなって。。。

話しはもどりますが、汐見滝吊橋は大混雑でしたね〜
    橋が落ちないかと思い、心配です!

ここではまだ雨は大丈夫でしたね!
    紅葉も楽しめました(^^♪

私はまだ、日本三大名瀑の何処へも行ったことがないのですよ〜
    来年ぐらいに華厳の滝へ行こうかと思っていますが、那智の滝は
    近いようで遠いし、袋田の滝はいつ行けるかなあ〜

この頃はバスの日帰りツアーがとても人気で、何処へ行っても人気の
    観光地は混雑していますね(^^)

betty

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/19 23:01:49
    RE: 日本三大名瀑へまだ行っていない^^;
    bettyさん

いつも有難うございます。

はい、バスツアーで移動中に、書き込ませていただきました。

袋田の滝、茨城県北部で、ほとんど福島県に近い感じです。
    茨城県の取手に住んでいる友人でさえも、遠いと言って躊躇するくらいですから、我が家からは遠いところです。

お天気も、この日だけ雨が降って、がっかりでした。

でも、バスツアーに申し込んだ人は、行くしかありませんよね。

日本三名瀑、機会がありましたら、行ってみてください。

私も、那智の滝、いつかは行ってみたいです。

• CANさん 2012/11/18 22:15:40
    糸みたい・・
    morino296さん

こんばんは!CANです。
    袋田の滝は雨で残念でしたが、紅葉とまるで糸のように流れる
    滝が綺麗ですね。この近辺は今年は駅のポスターにも採用されていて
    私も行こうと思っていていろいろと時刻を調べたのですが
    結構日帰りでは大変で今年はあきらめていました。

そうか・・ツアーっていう手もありますね。
    ドライバーも2人なら安心でしたね!

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/18 22:34:02
    RE: 糸みたい・・
    CANさん

いつも有難うございます。

袋田の滝、遠いですよね。
    前から行きたかったのですが、ようやくバスツアーで行けました。

バスツアー、事故などが気になりますが、2度ともドライバーは二人で交代していましたよ。

長時間、バスの狭い座席では結構つらいかもしれませんが、コストパフォーマンスは良いですね。

唐辛子さんの旅行記への書き込みを読みましたが、お母様が大変なようですね。
    早く回復されるといいですね。

次の連休では、昭和記念公園の紅葉は遅すぎるでしょうかね?

• こあひるさん 2012/11/18 21:47:17
    馴染みのある紅葉名所
    morino296さん、こんばんは。

茨城県の馴染みのある紅葉の名所に行かれたんですね〜(っていっても、茨城在住の私ですが、意外と遠いので、一度、紅葉ではない時期に、袋田の滝と竜神大吊橋に行ったきりですが・・)。

バスツアーだと、1日でこんなに名所をまわれて、やっぱり便利ですね。お天気は、1日違いでとても残念でしたが、霧の竜神大吊橋もなかなか・・(ちょっと霧濃すぎ!?)です。

紅葉は、ちょうど見ごろで、キレイでしたね。今年は、色づきがよいらしいです。

こあひる

morino296

morino296さん からの返信 2012/11/18 22:25:09
    RE: 馴染みのある紅葉名所
    こあひるさん

いつも有難うございます。

こあひるさんのお住まいの茨城県とはいえ、随分離れていますよね。
    実は、この日、取手に住んでいる友人のご夫婦も、
    別の旅行会社のツアーで袋田の滝へ行かれたのですが、
    回る順が違ってすれ違いもしませんでした。

この日は、JTBのツアーバスだけでも4台出ていたそうですが、
    紅葉のシーズンはとても混むようですね。

雨のお蔭で(?)、個人で出掛けられる方が少なかったのか、比較的空いていたようで助かりました。

竜神大吊橋は、また行ってみないといけませんね。