香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1).旅の始めに<br /><br />          天を衝く 畸形を照らす 良夜かな<br /><br />  「香港」は、上海、シンガポールと並び、中華料理の覇を競う街と言われている。1940年代の中国の騒乱期に、中華料理界の人材の多くが、英国領であった香港へ、逃避している。最近、「フランス料理」の新しい風である、「ヌーベル・キュイジーヌ」が、欧米で、持て囃されているようだ。生き馬の目を抜くが如き「香港」の中華料理界にも、その影響が見られるという話を耳にするや、最先端の「中華ヌーベル・キュイジーヌ」を味わおうと、香港への、食の旅の計画を、早急に企てたのである。<br /><br /><br /><br />2).『Yan Toh Heen』での中華料理(九龍)<br />                         <br />  香港に到着したこの日の夕食は、宿泊先から近い九龍にある「コンチネンタルホテル」内のレストラン『Yan Toh Heen』を、宿泊先のホテルから予約を、してもらていた。この店に入るや、「九龍」から「香港島」の夜景を眺めることのできる、ハーバービューの席へ案内された。<br />  席に着くや、隣の席で食べている「北京ダック」を見て、僕も、早々に、「北京ダック」を、注文した。こんがり焼いたダックの皮に、葱を載せ、甘い味噌を付けて、それをクレープで巻いたものを、4枚ほど食べた。続いて出された「清蒸星班」(蒸しハタ)も、絶品であった。ボイルした蝦の殻をむき、聊か甘みのある醤を着けて食べる「白灼蝦」は、口に入れるや、舌でそのぷりぷり感を楽しみ、時に、甘口の「紹興酒」で、口を清めながら、中華料理の組み合わせの面白さを楽しんだ。「フカヒレの蟹肉入りスープ」は、口に入れるも、そのまま飲み込んで良いものかと、一瞬戸惑いながら、ゆっくりと、胃に収め、その微妙な味を、堪能していた。そして、「ポメロマンゴ」のデザートで、余韻に浸りながら、食事を終えた。<br /><br /><br />3).『龍景軒』での中華料理(「香港島)<br /><br />  翌日の夕食は、香港島の「フォーシーズンホテル」にある『龍景軒』に出かけた。店に入るや、香港島から九龍を見渡せるハーバービューの、窓際の席に、案内された。この季節は、何と言っても、蒸した「上海蟹」(大閘蟹)である。朝上げの蒸した上海蟹の甲羅を剥がし、それを器に、蟹肉と蟹味噌を絡ませて、濃厚な味を楽しんだのである。<br />  この日の料理は、蒸した上海蟹の他には、フォアグラをたっぷりと入れた濃厚な炒め料理、料理長自慢の「ローストチキン」、茸に中国野菜を合わせて、サーッと炒めた野菜料理が続き、最後のデザートは、「香芒楊枝甘露」に、甘味菓子が添えられていた。<br />  目の前の、「九龍」の素晴らしい夜景を眺めながら、中華ヌーベル・キュイジーヌを味わう至福の時を、この夜も大いに楽しんだのである。(完)<br /><br />

【香港】 香港 * 中華ヌーベル・キュイジーヌを味わう 旅する

2012/10/27 - 2012/10/29

6970位(同エリア19688件中)

彷徨人MU

彷徨人MUさん

1).旅の始めに

天を衝く 畸形を照らす 良夜かな

2).『Yan Toh Heen』での中華料理(九龍)

3).『龍景軒』での中華料理(「香港島)

タクシー 徒歩 飛行機

九龍インターコンチネンタルホテル内の、レストラン『YAN TOH HEEN』での夕食

北京ダック

九龍インターコンチネンタルホテル『YAN TOH HEEN』での夕食

北京ダック

• 九龍インターコンチネンタルホテル内『YAN TOH HEEN』での夕食<br /><br />  白灼蝦(蒸し蝦)<br /><br />

白灼蝦(蒸し蝦)

金湯王鰭(蟹肉入りフカヒレスープ)

• 九龍インターコンチネンタルホテル内『YAN TOH HEEN』での夕食<br /><br />  清蒸星班(蒸しハタ)<br /><br /><br />

清蒸星班(蒸しハタ)

九龍インターコンチネンタルホテル内YAN TOH HEENでの夕食

紹興酒

• 九龍インターコンチネンタルホテル内『YAN TOH HEEN』での夕食<br /><br />  デザートの「マンゴータピオカミルク」<br /><br />

デザートの「マンゴータピオカミルク」

九龍インターコンチネンタルホテル内の「YAN TOH HEEN」での夕食

中華風クッキーのデザート

九龍の「半島飯店」(ペニンシュラホテル)のライトアップ

九龍の半島飯店(ペニンシュラホテル)1階レストラン
    朝食

九龍の半島飯店(ペニンシュラホテル) 1階喫茶室
    アフタヌーン・ティ

九龍から香港島へ
    スターフェリーから香港島を眺める。

• 九龍から香港島へ<br />スターフェリーから香港島を眺める<br />

スターフェリーから香港島を眺める

レパレスベイ 鎮海楼公園

香港島の夜景

ファグラを使った前菜

• 四季飯店(フオーシーズンホテル)4階の『龍景軒』での夕食<br /><br />「上海蟹」(大閘蟹)の味噌と肉を甲羅にいれ揚げたもの<br /><br /><br />

「上海蟹」(大閘蟹)の味噌と肉を甲羅にいれ揚げたもの

四季飯店(フオーシーズンホテル)4階の『龍景軒』での夕食

「紹興酒」(陳年10年)

• 四季飯店(フオーシーズンホテル)4階の『龍景軒』での夕食<br /><br /><br />「龍景脆皮〇」(ローストチキン)(〇は、旁は奚、偏は隹)

「龍景脆皮〇」(ローストチキン)(〇は、旁は奚、偏は隹)

四季飯店(フオーシーズンホテル)4階の『龍景軒』での夕食

• 四季飯店(フオーシーズンホテル)4階の『龍景軒』での夕食<br /><br /><br />デザート 香芒楊枝甘露<br /><br />

デザート 香芒楊枝甘露

デザート

香港島から眺めた九龍の夜景
    宿泊したペニンシュラホテルも見える

九龍、尖沙咀広東道、スイーツの店『糖朝』

「雙丸粥』

• 九龍、尖沙咀広東道、スイーツの店『糖朝』<br /><br />「春巻き」<br /><br />

「春巻き」

九龍、尖沙咀広東道、スイーツの店『糖朝』

「芒果珍珠西米撈」(黒タピオカ入りマンゴープリン)

九龍、尖沙咀広東道、スイーツの店【糖朝】

「パパイヤのスイーツ」、このスイーツは、とてもおいしかった。