長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて、世界一人口密度が高く、人々の憧れの土地だった長崎県端島……通称軍艦島。<br />炭鉱の島として栄え、日本の高度成長期を支えた立役者。<br />そんな炭鉱の島が、石炭から石油へと時代の流れの中で閉鎖されたのは、今から約40年前のこと。<br /><br />その後、廃墟の島として、上陸クルーズが組まれるようになり、いつか行ってみたいな♪って思っていた。<br /><br />風条件、波条件、視界条件など、様々な条件をクリアーした日しか上陸できないので、現在上陸できるのは年間に100日足らずとのこと。<br />いろいろ調べていると、10月と11月の上陸率がかなり高いのね。。。ってことで、昨年の秋に計画してたんだけれど、3連休を取ることができず止む無く断念。<br /><br />それから一年!!!<br />待ちに待った長崎旅行♪<br /><br />一年が経過して、LCCのPeachが関空から長崎へ飛んでいた!<br />それならば、初めてのLCC体験もしてみよう♪<br /><br />Peachを予約し、レンタカーを予約し、ホテルを予約して、、、<br />そして旅の最大の目的の軍艦島ツアーを予約して準備完了♪<br /><br />いざ、2泊3日の長崎の旅に出発^_−☆<br /><br /><br />Peach  http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx<br />ツル茶ん  http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/?eid=975597<br />崇福寺  http://www.nagasaki.web-saito.net/sofukuji.html<br />松翁軒  http://www.shooken.com/<br />ホテルモントレ長崎  http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monnag

大航海時代に思いを馳せて…カステラとトルコライス編◆初LCC/Peachで長崎へ

159いいね!

2012/11/01 - 2012/11/03

60位(同エリア3721件中)

83

97

たらよろ

たらよろさん

かつて、世界一人口密度が高く、人々の憧れの土地だった長崎県端島……通称軍艦島。
炭鉱の島として栄え、日本の高度成長期を支えた立役者。
そんな炭鉱の島が、石炭から石油へと時代の流れの中で閉鎖されたのは、今から約40年前のこと。

その後、廃墟の島として、上陸クルーズが組まれるようになり、いつか行ってみたいな♪って思っていた。

風条件、波条件、視界条件など、様々な条件をクリアーした日しか上陸できないので、現在上陸できるのは年間に100日足らずとのこと。
いろいろ調べていると、10月と11月の上陸率がかなり高いのね。。。ってことで、昨年の秋に計画してたんだけれど、3連休を取ることができず止む無く断念。

それから一年!!!
待ちに待った長崎旅行♪

一年が経過して、LCCのPeachが関空から長崎へ飛んでいた!
それならば、初めてのLCC体験もしてみよう♪

Peachを予約し、レンタカーを予約し、ホテルを予約して、、、
そして旅の最大の目的の軍艦島ツアーを予約して準備完了♪

いざ、2泊3日の長崎の旅に出発^_−☆


Peach  http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
ツル茶ん  http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/?eid=975597
崇福寺  http://www.nagasaki.web-saito.net/sofukuji.html
松翁軒  http://www.shooken.com/
ホテルモントレ長崎  http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monnag

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本初のLCC就航★<br />と、昨年かなり話題になったPeach。<br /><br />長崎への旅が決まり、それならば、、、とPeachを初めて利用してみる事に♪<br /><br />長崎便は一日に2便あるけれど、午前便は何と6時45分に離陸予定。<br />自宅から関空まで車で約2時間、チェックインは30分前までに済まさないといけないし。。。<br />というわけで、3時に起きて4時に家を出る、、、という超早いスケジュール。<br />まるで海外にでも飛ぶみたい(笑)<br /><br /><br /><br /><br />結局、1時間半で到着したので、まだまだ夜明け前の関空に到着。<br /><br />10月28日にLCC専用の第二ターミナルがオープンしたばかりで、目の前に第五パーキングというものができていた!<br />第一ターミナルからシャトルバスが出てるけれど、5分ほどかかるので目の前にパーキングがあるのは便利でイイわ♪<br />ただ、屋根が無いので雨が降ったらちょっと厄介かも……

    日本初のLCC就航★
    と、昨年かなり話題になったPeach。

    長崎への旅が決まり、それならば、、、とPeachを初めて利用してみる事に♪

    長崎便は一日に2便あるけれど、午前便は何と6時45分に離陸予定。
    自宅から関空まで車で約2時間、チェックインは30分前までに済まさないといけないし。。。
    というわけで、3時に起きて4時に家を出る、、、という超早いスケジュール。
    まるで海外にでも飛ぶみたい(笑)




    結局、1時間半で到着したので、まだまだ夜明け前の関空に到着。

    10月28日にLCC専用の第二ターミナルがオープンしたばかりで、目の前に第五パーキングというものができていた!
    第一ターミナルからシャトルバスが出てるけれど、5分ほどかかるので目の前にパーキングがあるのは便利でイイわ♪
    ただ、屋根が無いので雨が降ったらちょっと厄介かも……

  • オープンして4日目!<br /><br />真っ白で綺麗〜<br /><br />LCC専用のターミナルということだけれど、さすが日本品質?<br />B級感は全くなく、綺麗でいい感じのターミナルでした。

    オープンして4日目!

    真っ白で綺麗〜

    LCC専用のターミナルということだけれど、さすが日本品質?
    B級感は全くなく、綺麗でいい感じのターミナルでした。

  • オープン祝いの花環も華を添えていて、、、<br /><br />ショップやレストラン、コンビニも…<br />ちゃ〜んとありました♪

    オープン祝いの花環も華を添えていて、、、

    ショップやレストラン、コンビニも…
    ちゃ〜んとありました♪

  • Peachは現在、関空を拠点に海外は韓国、香港、台湾。<br /><br />国内は札幌、福岡、長崎、鹿児島、沖縄など、、、<br /><br />たまたま長崎便があったので、利用することになったけれど、やっぱり安いね。<br />今回、キャンペーンを利用したわけでもなく、座席指定、荷物も一つ預け入れできるお高いプランにしたんだけれど、それでも全部全部込みで1人往復12500円♪<br />今までなら、片道にも満たないかも。。。

    Peachは現在、関空を拠点に海外は韓国、香港、台湾。

    国内は札幌、福岡、長崎、鹿児島、沖縄など、、、

    たまたま長崎便があったので、利用することになったけれど、やっぱり安いね。
    今回、キャンペーンを利用したわけでもなく、座席指定、荷物も一つ預け入れできるお高いプランにしたんだけれど、それでも全部全部込みで1人往復12500円♪
    今までなら、片道にも満たないかも。。。

  • Peachの国内線は30分前までにチェックインを済まさないとキャンセル扱いになる、、、<br />LCCは、その辺り厳しいですよね。<br />時間厳守!!は原則です。<br /><br />チェックイン端末を使って手続きを、、、<br />プリントアウトした予約表にあるバーコードを読み込ませ、至って簡単に手続き完了♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />搭乗券が印刷されて出てくるので、これを持ってカウンターで荷物を預け、搭乗手続きを…<br /><br />機械操作に慣れてない感じでマゴマゴされていたら、係りの人がとても優しく教えてくれてました。<br />荷物の預け入れ時も笑顔で親切。<br />Peachスタッフの印象、とても良かったです♪

    Peachの国内線は30分前までにチェックインを済まさないとキャンセル扱いになる、、、
    LCCは、その辺り厳しいですよね。
    時間厳守!!は原則です。

    チェックイン端末を使って手続きを、、、
    プリントアウトした予約表にあるバーコードを読み込ませ、至って簡単に手続き完了♪








    搭乗券が印刷されて出てくるので、これを持ってカウンターで荷物を預け、搭乗手続きを…

    機械操作に慣れてない感じでマゴマゴされていたら、係りの人がとても優しく教えてくれてました。
    荷物の預け入れ時も笑顔で親切。
    Peachスタッフの印象、とても良かったです♪

  • ターミナルには有料ですが、PCが数台ありました。<br /><br />……でも、今はもう殆どの方が自分の端末で操作されることの方が多いのかな?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />搭乗前のターミナルに飲食店は2つ。<br /><br />カフェ&レストランの銀座ライオンとPRONTO♪<br /><br />他にセブンイレブンとお土産ショップがありました。

    ターミナルには有料ですが、PCが数台ありました。

    ……でも、今はもう殆どの方が自分の端末で操作されることの方が多いのかな?







    搭乗前のターミナルに飲食店は2つ。

    カフェ&レストランの銀座ライオンとPRONTO♪

    他にセブンイレブンとお土産ショップがありました。

  • <br />ただいまの時間…<br />6時前。<br /><br /><br />朝食の時間、、、というには早すぎるよね〜


    ただいまの時間…
    6時前。


    朝食の時間、、、というには早すぎるよね〜

  • <br />予定通り、6時45分に離陸するみたいだし、特にすることもないから、搭乗口に行こうか。。。


    予定通り、6時45分に離陸するみたいだし、特にすることもないから、搭乗口に行こうか。。。

  • チェックインの時に印刷された搭乗券を見せて、搭乗口へ。<br /><br />普通にセキュリティチェックを受けて中に進みます。。。<br /><br />ここでも、新しい匂いと雰囲気がプンプン♪<br />やっぱり新しいって気持ちいいね。

    チェックインの時に印刷された搭乗券を見せて、搭乗口へ。

    普通にセキュリティチェックを受けて中に進みます。。。

    ここでも、新しい匂いと雰囲気がプンプン♪
    やっぱり新しいって気持ちいいね。

  • お土産ショップを少し冷やかして。。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />見てるとお腹空いてきちゃったかも。<br /><br />飛行機の中で食べるもの買う??

    お土産ショップを少し冷やかして。。。。
















    見てるとお腹空いてきちゃったかも。

    飛行機の中で食べるもの買う??

  • <br />待合室が広くて綺麗で気持ちいい〜♪<br /><br />外を見ながらのんびりできる、チェアーが心地良かった!!<br /><br />リクライニングの角度が楽でいいの♪


    待合室が広くて綺麗で気持ちいい〜♪

    外を見ながらのんびりできる、チェアーが心地良かった!!

    リクライニングの角度が楽でいいの♪

  • あの扉の向こうは国際線。<br /><br />DFSがあるもんね〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ごろーーんと横になれるくらいの大きなチェアーもあって、それぞれの用途で使い勝手が良さそう。

    あの扉の向こうは国際線。

    DFSがあるもんね〜















    ごろーーんと横になれるくらいの大きなチェアーもあって、それぞれの用途で使い勝手が良さそう。

  • 搭乗開始予定が少し遅れて、6時35分に搭乗開始。<br /><br />中庭風の市松模様の芝生と白砂が美しいね、、、<br />なんて思っていたら、外も明るくなってきたわ!!

    搭乗開始予定が少し遅れて、6時35分に搭乗開始。

    中庭風の市松模様の芝生と白砂が美しいね、、、
    なんて思っていたら、外も明るくなってきたわ!!

  • <br />可愛いPinkの機体♪<br /><br />初めてのLCCに結構ワクワク(笑)


    可愛いPinkの機体♪

    初めてのLCCに結構ワクワク(笑)

  • さすが、LCC専用ターミナル、、、っていうか、今のところ、Peach専用ターミナルなのかしら?<br /><br />滑走路にはPeachPeachPeach…<br />Peachしか居なかったわ。

    さすが、LCC専用ターミナル、、、っていうか、今のところ、Peach専用ターミナルなのかしら?

    滑走路にはPeachPeachPeach…
    Peachしか居なかったわ。

  • 機内は想像していたよりも広かったかな。<br /><br />もっともっとギュウギュウに詰め込まれた感じだと思っていたんだけれど、意外と空間があるような。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />3列シートが両側にあるので、一列に6座席が並ぶことに!<br /><br />さすがに通路は狭くなるよね。。。<br /><br />もちろん、パーソナルモニターどころか、前に大きなスクリーンやモニターも無かった、、、

    機内は想像していたよりも広かったかな。

    もっともっとギュウギュウに詰め込まれた感じだと思っていたんだけれど、意外と空間があるような。。。













    3列シートが両側にあるので、一列に6座席が並ぶことに!

    さすがに通路は狭くなるよね。。。

    もちろん、パーソナルモニターどころか、前に大きなスクリーンやモニターも無かった、、、

  • <br />女性よりも男性の方が体が大きい分辛いよね。。。<br /><br />旦那様が座った感じ、膝と前の座席の空間は3センチくらい。<br /><br />それでも、一段階のリクライニングは出来たから、2時間程度の短いフライトならOKかなぁ。。。という結論に至った我が家♪


    女性よりも男性の方が体が大きい分辛いよね。。。

    旦那様が座った感じ、膝と前の座席の空間は3センチくらい。

    それでも、一段階のリクライニングは出来たから、2時間程度の短いフライトならOKかなぁ。。。という結論に至った我が家♪

  • <br />定刻より10分遅れてテイクオフ♪<br /><br /><br />順調に本州を南下して、一路長崎へ!


    定刻より10分遅れてテイクオフ♪


    順調に本州を南下して、一路長崎へ!

  • <br />まるで五光が射したような美しい太陽光♪<br /><br />素敵な旅になりますように…


    まるで五光が射したような美しい太陽光♪

    素敵な旅になりますように…

  • <br />Peachの機内食。<br /><br />事前に予約しておかなくても大丈夫なんですね。。。


    Peachの機内食。

    事前に予約しておかなくても大丈夫なんですね。。。

  • 機内食や記念品販売に機内を回るCAさん。<br /><br />まさか、ワゴンを引いて回ってくるとは思ってなかったのでビックリしたなーーー<br /><br />これで、コスト削減できるのかな?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />と、そんな機内販売を尻目に、持ち込んだパンで朝食を取る私たち。<br /><br />これも本当は食べる予定無かったんだけれど、見てるとつい食べたくなっちゃって。<br />長崎に着いたら、直ぐに食べる予定なのに、いいのかな??(笑)

    機内食や記念品販売に機内を回るCAさん。

    まさか、ワゴンを引いて回ってくるとは思ってなかったのでビックリしたなーーー

    これで、コスト削減できるのかな?











    と、そんな機内販売を尻目に、持ち込んだパンで朝食を取る私たち。

    これも本当は食べる予定無かったんだけれど、見てるとつい食べたくなっちゃって。
    長崎に着いたら、直ぐに食べる予定なのに、いいのかな??(笑)

  • 関空→長崎、約1時間。<br /><br />ほんと、あっという間に着いちゃった。<br /><br />パンを食べたら、寝てる間もないほどに近かった!!<br />やっぱり、飛行機って早いわ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br />長崎空港では、Peachは邪魔者扱いされず(笑)普通にターミナルビルに連絡します。<br /><br />LCCなのに、ありがとう(笑)

    関空→長崎、約1時間。

    ほんと、あっという間に着いちゃった。

    パンを食べたら、寝てる間もないほどに近かった!!
    やっぱり、飛行機って早いわ〜





    長崎空港では、Peachは邪魔者扱いされず(笑)普通にターミナルビルに連絡します。

    LCCなのに、ありがとう(笑)

  • さすが、LCC。安くてナンボ!!という使い方をされている方多いのかな?<br /><br />皆さん、お高くなるから荷物を預け入れる方は少ないのね。。。<br /><br />流れてくる荷物も少なくって、一番に出てきたわ♪

    さすが、LCC。安くてナンボ!!という使い方をされている方多いのかな?

    皆さん、お高くなるから荷物を預け入れる方は少ないのね。。。

    流れてくる荷物も少なくって、一番に出てきたわ♪

  • <br /><br />何となく長崎風情を感じるオブジェ前で記念撮影をしてみたけれど、時間はまだ8時過ぎ。。。<br /><br />こんな時間に長崎に着いているなんて、時間を有効に使えて嬉しいわ〜<br /><br />さすが、朝の3時に起きただけのことあるわね(笑)



    何となく長崎風情を感じるオブジェ前で記念撮影をしてみたけれど、時間はまだ8時過ぎ。。。

    こんな時間に長崎に着いているなんて、時間を有効に使えて嬉しいわ〜

    さすが、朝の3時に起きただけのことあるわね(笑)

  • 空港に着いたらまずすること。。。<br />それは、今日から2泊3日でレンタカーを手配しているので、その手続きを進めること。<br /><br />長崎空港にカウンターはあるんだけれど、営業所は空港外にあるようで、そこからお迎えがやってきました。<br />それまでしばらくの間、待合室で待つことに。<br /><br /><br /><br />少し割高だったけれど、こんな機会しか乗ることは無いだろうと初めてのプリウスを!<br /><br />ナンバーが写ってないけれど、何故か佐賀ナンバー。<br />長崎に来たんだから、長崎ナンバーが良かったな〜というのが本音かな(笑)<br /><br />結局、借りている間に250キロくらい走ったんだけれど、燃費は20キロに満たないくらい。<br />思ってたよりも燃費良くないわ。<br />35キロくらいのスピードが出るとバッテリーからガソリンに切り替わるのね〜<br />渋滞が酷い都会では値打ちあるかもしれないけれど、スイスイ走れる田舎道だとあまり意味ないかな?なんて思ったわ〜<br /><br />フロントガラスの角度も慣れてないからか太陽が当たって反射して見えにくかった印象が。。。<br />とは言っても、初めてだったから面白かったけれど。。。

    空港に着いたらまずすること。。。
    それは、今日から2泊3日でレンタカーを手配しているので、その手続きを進めること。

    長崎空港にカウンターはあるんだけれど、営業所は空港外にあるようで、そこからお迎えがやってきました。
    それまでしばらくの間、待合室で待つことに。



    少し割高だったけれど、こんな機会しか乗ることは無いだろうと初めてのプリウスを!

    ナンバーが写ってないけれど、何故か佐賀ナンバー。
    長崎に来たんだから、長崎ナンバーが良かったな〜というのが本音かな(笑)

    結局、借りている間に250キロくらい走ったんだけれど、燃費は20キロに満たないくらい。
    思ってたよりも燃費良くないわ。
    35キロくらいのスピードが出るとバッテリーからガソリンに切り替わるのね〜
    渋滞が酷い都会では値打ちあるかもしれないけれど、スイスイ走れる田舎道だとあまり意味ないかな?なんて思ったわ〜

    フロントガラスの角度も慣れてないからか太陽が当たって反射して見えにくかった印象が。。。
    とは言っても、初めてだったから面白かったけれど。。。

  • 今回の2泊3日の長崎の旅。<br />一番の目的は軍艦島に上陸すること!<br />まずは、初日に上陸してしまおうと、到着日の午後から予約を入れていたんだけれど、どうも雲行きが怪しいのよね〜<br />といっても、空模様じゃなくて、風と波。<br /><br />昨日も晴れていたのに午後は欠航で、何故かな?と思ったら風速5メートル以上あったから…<br />今日も、寒気が近づいてかなり寒くなるようで、風も強い。<br />空港に着いた時から、多分無理っぽいな、、、って気がしてたので、まずは長崎港ターミナルに行って確認してみることに。

    今回の2泊3日の長崎の旅。
    一番の目的は軍艦島に上陸すること!
    まずは、初日に上陸してしまおうと、到着日の午後から予約を入れていたんだけれど、どうも雲行きが怪しいのよね〜
    といっても、空模様じゃなくて、風と波。

    昨日も晴れていたのに午後は欠航で、何故かな?と思ったら風速5メートル以上あったから…
    今日も、寒気が近づいてかなり寒くなるようで、風も強い。
    空港に着いた時から、多分無理っぽいな、、、って気がしてたので、まずは長崎港ターミナルに行って確認してみることに。

  • <br />この白い船♪<br /><br />これが私たちを軍艦島に連れて行ってくれる船なんだけれど、今日はどうかな?


    この白い船♪

    これが私たちを軍艦島に連れて行ってくれる船なんだけれど、今日はどうかな?

  • <br />長崎港ターミナルにある、やまさ海運のブースでお姉さんに確認してみたところ。。。


    長崎港ターミナルにある、やまさ海運のブースでお姉さんに確認してみたところ。。。

  • やっぱり、今日の午前便は欠航になったとのこと。<br /><br />風が強く波が高いから上陸できないんだって……<br /><br />今日の午後はどうかな??<br />多分、この分じゃ欠航になる可能性が高そうだし、ここはさっさと諦めて、予約を最終日の午前中に振り替えてもらうことに。<br /><br />この寒気、、、<br />今日と明日は強まるけれど、明後日は穏やかに暖かくなるらしい。。。という天気予報を信じて、明後日に変更。

    やっぱり、今日の午前便は欠航になったとのこと。

    風が強く波が高いから上陸できないんだって……

    今日の午後はどうかな??
    多分、この分じゃ欠航になる可能性が高そうだし、ここはさっさと諦めて、予約を最終日の午前中に振り替えてもらうことに。

    この寒気、、、
    今日と明日は強まるけれど、明後日は穏やかに暖かくなるらしい。。。という天気予報を信じて、明後日に変更。

  • となると、明後日のランチに予定していたトルコライスが食べられなくなるわね〜<br /><br />今日の午後からもフリーになったし、予定をどうしようか??<br /><br />出島ワーフで海を見ながら暫く考えて。。。

    となると、明後日のランチに予定していたトルコライスが食べられなくなるわね〜

    今日の午後からもフリーになったし、予定をどうしようか??

    出島ワーフで海を見ながら暫く考えて。。。

  • <br />ほんと、今日は寒気の影響で寒いね……<br /><br /><br />でも、まだ10時前だし、出島ワーフのお店はどこも開いてない。


    ほんと、今日は寒気の影響で寒いね……


    でも、まだ10時前だし、出島ワーフのお店はどこも開いてない。

  • とりあえず、、、、<br /><br />明後日、食べられなくなったトルコライスを食べに行こうか。。。<br /><br />今しかチャンスは無いもんね♪<br />と、調べてみたら、行こうと思っていたお店は9時からオープンしてるんだ〜<br />OK!!!<br />少し早いけれどブランチという名のランチタイムにしましょうか♪

    とりあえず、、、、

    明後日、食べられなくなったトルコライスを食べに行こうか。。。

    今しかチャンスは無いもんね♪
    と、調べてみたら、行こうと思っていたお店は9時からオープンしてるんだ〜
    OK!!!
    少し早いけれどブランチという名のランチタイムにしましょうか♪

  • そのままレンタカーで目的地へ♪<br /><br />最寄りのコインパーキングに車を停めたら、ニャンコが潜り込んできた(笑)<br />今日は寒いからニャンコも暖を取りたいのよね。<br /><br />帰りに居ないか気をつけて発進しないとねぇ。。。

    そのままレンタカーで目的地へ♪

    最寄りのコインパーキングに車を停めたら、ニャンコが潜り込んできた(笑)
    今日は寒いからニャンコも暖を取りたいのよね。

    帰りに居ないか気をつけて発進しないとねぇ。。。

  • ツル茶ん♪<br /><br />長崎でトルコライスといえば、ツル茶ん!<br />と言われるくらい、観光客には有名なお店らしいので、初めてのトルコライスは、そんな定番のお店を選んでみました。<br /><br />本来は最終日(土曜日)のランチ予定だったのが、平日の11時に来れて結果的に良かったのかも。<br />というのも、週末のランチタイムは観光客で大人気♪<br />待ち時間も発生するらしく、ゆっくり頂くならこの方が良かったんだろうなぁ。。。

    ツル茶ん♪

    長崎でトルコライスといえば、ツル茶ん!
    と言われるくらい、観光客には有名なお店らしいので、初めてのトルコライスは、そんな定番のお店を選んでみました。

    本来は最終日(土曜日)のランチ予定だったのが、平日の11時に来れて結果的に良かったのかも。
    というのも、週末のランチタイムは観光客で大人気♪
    待ち時間も発生するらしく、ゆっくり頂くならこの方が良かったんだろうなぁ。。。

  • 店内は、とてもレトロな喫茶店。<br /><br />というのも、長崎で最も旧い喫茶店らしい。<br /><br /><br />創業時の建物は中国の革命家孫文が活躍した東洋日ノ出新聞社社屋で、現在も、店内は創業当時の貴重な品物が展示されています。<br /><br />時計が2つ並んでいるのが、何か気になる、、、(笑)

    店内は、とてもレトロな喫茶店。

    というのも、長崎で最も旧い喫茶店らしい。


    創業時の建物は中国の革命家孫文が活躍した東洋日ノ出新聞社社屋で、現在も、店内は創業当時の貴重な品物が展示されています。

    時計が2つ並んでいるのが、何か気になる、、、(笑)

  • <br />時間は11時。<br /><br />ランチには早い時間だったので、2階はまだクローズしてました。<br /><br />階段手すりもアイアンフレームでヨーロッパ風情が漂っているね〜〜<br /><br />さすが、ヨーロッパ文化が散りばめられた長崎だわ!!


    時間は11時。

    ランチには早い時間だったので、2階はまだクローズしてました。

    階段手すりもアイアンフレームでヨーロッパ風情が漂っているね〜〜

    さすが、ヨーロッパ文化が散りばめられた長崎だわ!!

  • トルコライスってがっつり重そうだし、、、<br /><br />ワンプレートものってあまり好きじゃないのよねぇ〜〜<br />ってことで、2人ともトルコライスにするのは避けて、1つはモーニングセットを♪<br /><br />サンドイッチorトーストとベーコンや卵、サラダ・・・<br />そして何杯でもOKの珈琲がついて580円♪<br />良心的な町の喫茶店。<br />ただ、キャベツが美味しくなくてね〜〜

    トルコライスってがっつり重そうだし、、、

    ワンプレートものってあまり好きじゃないのよねぇ〜〜
    ってことで、2人ともトルコライスにするのは避けて、1つはモーニングセットを♪

    サンドイッチorトーストとベーコンや卵、サラダ・・・
    そして何杯でもOKの珈琲がついて580円♪
    良心的な町の喫茶店。
    ただ、キャベツが美味しくなくてね〜〜

  • 10種類もあるトルコライスの中から、悩んで悩んで、、、<br />結局、1番定番のトルコライス(980円)を♪<br /><br />マーガリンで炒めたピラフの上に乗っかるのは、ポークカツとカレーソース。<br />カツはやや薄めのサクサクで、美味しかったけれど、まあこれって所謂カツカレー??<br /><br />具の無いナポリタンもたっぷりで、王道トルコライスなんでしょうが・・・・<br />とりあえず、食べたことが無かったので食べてみたけれど、特に食べる必要は無いかなぁ。。。<br />まあ、最初からわかっていたことだけれどね!(笑)

    10種類もあるトルコライスの中から、悩んで悩んで、、、
    結局、1番定番のトルコライス(980円)を♪

    マーガリンで炒めたピラフの上に乗っかるのは、ポークカツとカレーソース。
    カツはやや薄めのサクサクで、美味しかったけれど、まあこれって所謂カツカレー??

    具の無いナポリタンもたっぷりで、王道トルコライスなんでしょうが・・・・
    とりあえず、食べたことが無かったので食べてみたけれど、特に食べる必要は無いかなぁ。。。
    まあ、最初からわかっていたことだけれどね!(笑)

  • <br />トルコライスよりも、このミルクセーキが美味しかった♪♪<br /><br />食後のデザートに300円でハーフサイズがついてきます。<br /><br /><br />ミルクセーキって、ドリンクですよね〜<br />でも、長崎のミルクセーキはシャーベットなの?<br />シャキシャキのミルク風味の爽やか&甘いデザートは口直しにめっちゃ美味しかった〜〜


    トルコライスよりも、このミルクセーキが美味しかった♪♪

    食後のデザートに300円でハーフサイズがついてきます。


    ミルクセーキって、ドリンクですよね〜
    でも、長崎のミルクセーキはシャーベットなの?
    シャキシャキのミルク風味の爽やか&甘いデザートは口直しにめっちゃ美味しかった〜〜

  • トルコライスを食べたら、デザートにカステラはいかが?<br /><br />長崎といえばカステラ、カステラといえば長崎だもの。<br />これは絶対に外せない………<br /><br />カステラを求めて走る道中で、見てみたかったお寺さんを偶然見つけたので、ちょっと寄り道♪<br />崇福寺のこの三門、国指定の重要文化財に指定されている素晴らしいものです。

    トルコライスを食べたら、デザートにカステラはいかが?

    長崎といえばカステラ、カステラといえば長崎だもの。
    これは絶対に外せない………

    カステラを求めて走る道中で、見てみたかったお寺さんを偶然見つけたので、ちょっと寄り道♪
    崇福寺のこの三門、国指定の重要文化財に指定されている素晴らしいものです。

  • 他にも、崇福寺には全部で21もの文化財があり、京都や奈良のお寺さんを除くと西日本一多い文化財を誇るんだとか。。。<br /><br />また、長崎にある3つの国宝のうち、2つは崇福寺にあり、時間があれば行ってみたいな〜なんて思っていたの。

    他にも、崇福寺には全部で21もの文化財があり、京都や奈良のお寺さんを除くと西日本一多い文化財を誇るんだとか。。。

    また、長崎にある3つの国宝のうち、2つは崇福寺にあり、時間があれば行ってみたいな〜なんて思っていたの。

  • <br />本当は、拝観料を払って、国宝の第一峰門、、、コウモリと牡丹の描かれた模様を見たかったんだけれど…


    本当は、拝観料を払って、国宝の第一峰門、、、コウモリと牡丹の描かれた模様を見たかったんだけれど…

  • <br />崇福寺は、1629年長崎在住の中国福建省の人達によって建てられた。


    崇福寺は、1629年長崎在住の中国福建省の人達によって建てられた。

  • <br />かなり歴史の古いお寺さん♪


    かなり歴史の古いお寺さん♪

  • 向こうに見えるあの赤い門。<br /><br />あれが国宝の第一峰門!<br /><br /><br />でも、今日はここまで、、、<br />朝早く起きて活動開始。<br />夜は夜で夜景を見に行きたいので、早い目にチェックインしたいの。。。<br />という気持ちの方が勝っちゃって(笑)<br /><br />遠目にでも国宝が見れたから納得♪

    向こうに見えるあの赤い門。

    あれが国宝の第一峰門!


    でも、今日はここまで、、、
    朝早く起きて活動開始。
    夜は夜で夜景を見に行きたいので、早い目にチェックインしたいの。。。
    という気持ちの方が勝っちゃって(笑)

    遠目にでも国宝が見れたから納得♪

  • 長崎には、カステラを扱うお店がたくさんあるけれど、、、<br /><br />その中で、カステラをカフェでいただくことができるお店って無いのね〜<br /><br />今回調べてみたけれど、松翁軒しかわからなかった!<br />

    長崎には、カステラを扱うお店がたくさんあるけれど、、、

    その中で、カステラをカフェでいただくことができるお店って無いのね〜

    今回調べてみたけれど、松翁軒しかわからなかった!

  • 創業1681年の老舗カステラ店の松翁軒♪<br /><br />その本店はカフェを併設してるそうで、今日はそのカフェでカステラを。。。<br /><br />本店は、立派な赤レンガ造りの洋館でした。<br />

    創業1681年の老舗カステラ店の松翁軒♪

    その本店はカフェを併設してるそうで、今日はそのカフェでカステラを。。。

    本店は、立派な赤レンガ造りの洋館でした。

  • <br />店内を明るく照らすシャンデリアの煌めきがアールデコっぽくて素敵。<br /><br />ちょうどタクシーに連れられて、修学旅行生がやって来て、少しばかり賑わってました。<br /><br />この後も、どんどんお客様は後を絶たず。。。<br />さすがの老舗カステラ店ですね〜


    店内を明るく照らすシャンデリアの煌めきがアールデコっぽくて素敵。

    ちょうどタクシーに連れられて、修学旅行生がやって来て、少しばかり賑わってました。

    この後も、どんどんお客様は後を絶たず。。。
    さすがの老舗カステラ店ですね〜

  • <br />ショーケースには美味しそうなカステラがたくさん並んでいて。。。<br /><br />今はいろんな味のカステラがあるんですね〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、絶対に食べたかった五三焼き♪<br />卵の割合が黄味が5に対して白味が3という濃厚でしっとりとした味わいのカステラだとか。。。<br /><br />今回の長崎旅、この五三焼きにハマったわ〜<br />ほんと、美味しかった!!!


    ショーケースには美味しそうなカステラがたくさん並んでいて。。。

    今はいろんな味のカステラがあるんですね〜













    そして、絶対に食べたかった五三焼き♪
    卵の割合が黄味が5に対して白味が3という濃厚でしっとりとした味わいのカステラだとか。。。

    今回の長崎旅、この五三焼きにハマったわ〜
    ほんと、美味しかった!!!

  • 松翁軒は、チョコレート味のカステラが美味しいと評判らしいので、カフェでオーダーしようと思いながらショーケースを見つめていたら、<br /><br />「試食をどうぞ!!」ってチョコレートと普通のカステラの2種類をお茶と一緒に持ってきてくれた。<br />それも、試食というには、たっぷり過ぎるほどの量で……

    松翁軒は、チョコレート味のカステラが美味しいと評判らしいので、カフェでオーダーしようと思いながらショーケースを見つめていたら、

    「試食をどうぞ!!」ってチョコレートと普通のカステラの2種類をお茶と一緒に持ってきてくれた。
    それも、試食というには、たっぷり過ぎるほどの量で……

  • 「いえいえ、カフェで頂きますので、、、」<br /><br />とは言ってみたものの、せっかく用意して頂いたので、試食も美味しく頂いて、2階のカフェに向かいます。<br /><br /><br /><br /><br />階段には、ステンドグラス風の飾りがあって、<br />長崎風情を感じることができて、素敵だったな。

    「いえいえ、カフェで頂きますので、、、」

    とは言ってみたものの、せっかく用意して頂いたので、試食も美味しく頂いて、2階のカフェに向かいます。




    階段には、ステンドグラス風の飾りがあって、
    長崎風情を感じることができて、素敵だったな。

  • <br />カフェの名はセヴィリヤ♪<br /><br />


    カフェの名はセヴィリヤ♪

  • <br />赤い絨毯や天井からぶら下がる洋風ランプ。<br /><br />大正ロマンを感じるレトロな雰囲気が素敵ですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、たまたまなのか、いつもなのか、、、<br />1階のショップはすごく人が多いのに、カフェは全然人が居ない。<br /><br />静かで落ち着いた空間で良かったです♪


    赤い絨毯や天井からぶら下がる洋風ランプ。

    大正ロマンを感じるレトロな雰囲気が素敵ですね。













    そして、たまたまなのか、いつもなのか、、、
    1階のショップはすごく人が多いのに、カフェは全然人が居ない。

    静かで落ち着いた空間で良かったです♪

  • セヴィリヤのカフェメニュー。<br /><br />カステラセットのほかに、和菓子のセットもあるようだけれど、私たちが求めるものはカステラ・カステラ・カステラonly♪<br /><br />そのカステラ・・・<br />メニューを見ると、カステラセットとチョコレートのカステラ(チョコラーテ)のセットしかないようなんだけれど、ショップで見たほかのカステラが食べてみたいなぁ、、、、<br />普通のカステラとチョコラーテは試食させてもらったし、、、<br /><br /><br />店員さんに聞いてみたところ、少しお値段が上がるけれど、他のカステラも用意してくれるとのこと。<br /><br />そこで、気になっていた和風の小倉カステラと紅茶のセットをオーダー♪<br />丹波産の大納言をたっぷり詰め込んだカステラは、もはやカステラではなく、別のスイーツに感じたわ〜〜<br />カステラ生地に小豆の甘み、砂糖の甘さではなく小豆の甘みのカステラは、あっさりとして紅茶よりも緑茶に合う感じがしたなぁ、、、<br /><br />

    セヴィリヤのカフェメニュー。

    カステラセットのほかに、和菓子のセットもあるようだけれど、私たちが求めるものはカステラ・カステラ・カステラonly♪

    そのカステラ・・・
    メニューを見ると、カステラセットとチョコレートのカステラ(チョコラーテ)のセットしかないようなんだけれど、ショップで見たほかのカステラが食べてみたいなぁ、、、、
    普通のカステラとチョコラーテは試食させてもらったし、、、


    店員さんに聞いてみたところ、少しお値段が上がるけれど、他のカステラも用意してくれるとのこと。

    そこで、気になっていた和風の小倉カステラと紅茶のセットをオーダー♪
    丹波産の大納言をたっぷり詰め込んだカステラは、もはやカステラではなく、別のスイーツに感じたわ〜〜
    カステラ生地に小豆の甘み、砂糖の甘さではなく小豆の甘みのカステラは、あっさりとして紅茶よりも緑茶に合う感じがしたなぁ、、、

  • そして、もう1つ気になっていた五三焼きのカステラセットをオーダー。<br /><br />飲み物はシンプルに珈琲で♪♪<br /><br />まさか、プレミアムの五三焼きをカフェでいただけるとは思っても居なかったので、メニューに無いのに特別に出してくれる太っ腹さに感動♪

    そして、もう1つ気になっていた五三焼きのカステラセットをオーダー。

    飲み物はシンプルに珈琲で♪♪

    まさか、プレミアムの五三焼きをカフェでいただけるとは思っても居なかったので、メニューに無いのに特別に出してくれる太っ腹さに感動♪

  • しっとりとした舌触り。<br /><br />黄味が多い分、濃厚な味わい・・・<br /><br />長崎カステラ名物のザラメもたっぷり付いていて。。。。<br />美味しい〜〜〜思わずそう叫びたくなってしまうほどに美味しかった!!!<br /><br />普通のカステラセットが650円なのに対して、オーダーしたものはどちらも800円。<br />少し割高といっても、五三焼きなんて、普通のカステラの倍のお値段するのに、少しの割高で頂けるなんて!!<br /><br />文明堂、福砂屋と並んで御三家と呼ばれる松翁軒♪<br />カフェの臨機応変の対応がとても好感持てました。<br />ありがとう★

    しっとりとした舌触り。

    黄味が多い分、濃厚な味わい・・・

    長崎カステラ名物のザラメもたっぷり付いていて。。。。
    美味しい〜〜〜思わずそう叫びたくなってしまうほどに美味しかった!!!

    普通のカステラセットが650円なのに対して、オーダーしたものはどちらも800円。
    少し割高といっても、五三焼きなんて、普通のカステラの倍のお値段するのに、少しの割高で頂けるなんて!!

    文明堂、福砂屋と並んで御三家と呼ばれる松翁軒♪
    カフェの臨機応変の対応がとても好感持てました。
    ありがとう★

  • <br />松翁軒に向かう途中、こちら眼鏡橋という看板を発見!!<br /><br />近いのなら、折角だから見ておこうよ。。。眼鏡橋♪


    松翁軒に向かう途中、こちら眼鏡橋という看板を発見!!

    近いのなら、折角だから見ておこうよ。。。眼鏡橋♪

  • 眼鏡橋のその前に・・・<br /><br />こちらは東新橋!!<br /><br />眼鏡橋が架かる中島川には、他にもたくさんの橋が架かってて、なかなか風情のある街並みを作り上げていた!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />新東橋の向こうには、、、すすき原橋。<br /><br />2つの橋が織り成すハーモニーも素敵♪

    眼鏡橋のその前に・・・

    こちらは東新橋!!

    眼鏡橋が架かる中島川には、他にもたくさんの橋が架かってて、なかなか風情のある街並みを作り上げていた!!








    新東橋の向こうには、、、すすき原橋。

    2つの橋が織り成すハーモニーも素敵♪

  • <br />川を見ると、綺麗な鯉が泳いでた・・・・<br /><br /><br />そんな鯉を見ながら、子供たちが川を渡る石段を楽しそうに飛び跳ねていた♪


    川を見ると、綺麗な鯉が泳いでた・・・・


    そんな鯉を見ながら、子供たちが川を渡る石段を楽しそうに飛び跳ねていた♪

  • 眼鏡橋(国指定重要文化財)<br /><br />残念ながら、この日は風が強いために川面が乱れ、<br />その上お天気も薄暗かったために綺麗に川面に写りこまず、、、<br /><br />全然、眼鏡に見えなかった〜〜

    眼鏡橋(国指定重要文化財)

    残念ながら、この日は風が強いために川面が乱れ、
    その上お天気も薄暗かったために綺麗に川面に写りこまず、、、

    全然、眼鏡に見えなかった〜〜

  • でも、さすがの日本三名橋!!<br /><br />日本最初のアーチ式石橋で、何度も大洪水で半壊しながらも、何とか修復を重ねて現在に至るらしい。。。。<br /><br />

    でも、さすがの日本三名橋!!

    日本最初のアーチ式石橋で、何度も大洪水で半壊しながらも、何とか修復を重ねて現在に至るらしい。。。。

  • そんな素晴らしい橋のふもとで、休憩をするダルメシアン♪<br /><br />恰好いいわ〜〜ダルメシアン。<br /><br />もしも、私の家が大きな庭付きのお家ならば絶対にダルメシアンを飼いたかったなぁ。。。

    そんな素晴らしい橋のふもとで、休憩をするダルメシアン♪

    恰好いいわ〜〜ダルメシアン。

    もしも、私の家が大きな庭付きのお家ならば絶対にダルメシアンを飼いたかったなぁ。。。

  • 真っ白な彫刻は、、、、<br /><br />「長崎水害復興と日中友好の記念碑」<br /><br />死者・行方不明合わせて262人という大惨禍を受け、中島川に架かる石橋群も<br />6橋が流出し3橋が半壊した時の水害復興記念碑!!<br />友好の強い中国に依頼して製作されたものらしい。。。

    真っ白な彫刻は、、、、

    「長崎水害復興と日中友好の記念碑」

    死者・行方不明合わせて262人という大惨禍を受け、中島川に架かる石橋群も
    6橋が流出し3橋が半壊した時の水害復興記念碑!!
    友好の強い中国に依頼して製作されたものらしい。。。

  • <br />そんな眼鏡橋の前でえらく賑わっているものがあるんだけれど・・・<br /><br />  あれ、何だろう??


    そんな眼鏡橋の前でえらく賑わっているものがあるんだけれど・・・

      あれ、何だろう??

  • 1960年から受け継がれている、ちりんちりんアイスというらしい。<br /><br />綺麗なバラの花を描くアーティスティックなバニラアイス♪<br /><br />ほんのりと黄色い色しているけれど、味はバニラらしい。。。

    1960年から受け継がれている、ちりんちりんアイスというらしい。

    綺麗なバラの花を描くアーティスティックなバニラアイス♪

    ほんのりと黄色い色しているけれど、味はバニラらしい。。。

  • 1つ100円♪<br /><br />修学旅行の小中学生にちょうどいいお値段!<br />だから、そんな青少年に大人気の代物だったみたい。<br /><br />まあ、話題としては楽しいか。。。<br /><br />アイスもコーンも不味い。<br />ゴメン、全部食べることさえできないくらいに不味かった・・・・<br />ほんと、ゴメン。

    1つ100円♪

    修学旅行の小中学生にちょうどいいお値段!
    だから、そんな青少年に大人気の代物だったみたい。

    まあ、話題としては楽しいか。。。

    アイスもコーンも不味い。
    ゴメン、全部食べることさえできないくらいに不味かった・・・・
    ほんと、ゴメン。

  • <br />眼鏡橋は、今も生活の足として大活躍してるんですね〜〜♪


    眼鏡橋は、今も生活の足として大活躍してるんですね〜〜♪

  • 中島川に架かる橋。。。<br /><br />とてもたくさんありますね。<br /><br />どの橋も大水害の被害にあって、何度も架け替えられて、今の姿になっているのね〜〜<br />そう思うと感慨深いものがあるわ。

    中島川に架かる橋。。。

    とてもたくさんありますね。

    どの橋も大水害の被害にあって、何度も架け替えられて、今の姿になっているのね〜〜
    そう思うと感慨深いものがあるわ。

  • ところで、この眼鏡橋付近。。。。<br />カステラ屋さんが、めちゃめちゃ多いんだけれど、、、<br /><br />ふと目に付いただけでも数件あって、さっき松翁軒で美味しいカステラを食べたばかりなのに、またまたカステラが気になってしまう。<br />だって、ココは長崎だものね〜<br />長崎といえばカステラだもの(笑)

    ところで、この眼鏡橋付近。。。。
    カステラ屋さんが、めちゃめちゃ多いんだけれど、、、

    ふと目に付いただけでも数件あって、さっき松翁軒で美味しいカステラを食べたばかりなのに、またまたカステラが気になってしまう。
    だって、ココは長崎だものね〜
    長崎といえばカステラだもの(笑)

  • 異人堂<br /><br />http://www.ijindo.co.jp/<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />店先のカステラに吸い寄せられるように店内にふらふらと、、、<br /><br />タッパに入った試食のカステラ。<br />ノーマル&チョコレート&抹茶の3種。

    異人堂

    http://www.ijindo.co.jp/








    店先のカステラに吸い寄せられるように店内にふらふらと、、、

    タッパに入った試食のカステラ。
    ノーマル&チョコレート&抹茶の3種。

  • でも、五三焼きが気になるの・・・・<br /><br />と呟くと、すぐに五三焼きを用意してくれた♪<br /><br />試食をどうぞ!!<br />もちろんお茶もスタンバイ♪<br /><br />さっき食べた松翁軒の五三焼きよりも生地が粗い感じがしたけれど、小さめサイズもあったので、五三焼きをお買い上げ・・・<br />太っ腹で試食をくれるというこの商法。。。<br />日本人は買わないといけない気になるよね〜<br />特に旅先だと気持ちも大きくなっているし、日本人旅行客の心理をよくわかっていらっしゃる!!(笑)

    でも、五三焼きが気になるの・・・・

    と呟くと、すぐに五三焼きを用意してくれた♪

    試食をどうぞ!!
    もちろんお茶もスタンバイ♪

    さっき食べた松翁軒の五三焼きよりも生地が粗い感じがしたけれど、小さめサイズもあったので、五三焼きをお買い上げ・・・
    太っ腹で試食をくれるというこの商法。。。
    日本人は買わないといけない気になるよね〜
    特に旅先だと気持ちも大きくなっているし、日本人旅行客の心理をよくわかっていらっしゃる!!(笑)

  • 昔なつかしのレモンケーキ。<br />最近、嵌まっているんだ〜〜<br /><br />こんな所で出会えた♪<br /><br />新発売だって!!縁があるのかも。。。ってことで思わずこちらもお買い上げ♪<br /><br />レモンの爽やかな風味とホワイトチョコのコーティング!<br />レモンの粒が少し混じった爽やかな甘さは癖になるよね〜〜

    昔なつかしのレモンケーキ。
    最近、嵌まっているんだ〜〜

    こんな所で出会えた♪

    新発売だって!!縁があるのかも。。。ってことで思わずこちらもお買い上げ♪

    レモンの爽やかな風味とホワイトチョコのコーティング!
    レモンの粒が少し混じった爽やかな甘さは癖になるよね〜〜

  • <br />勝喜堂<br /><br />http://www.tamatebako-web.com/ns/shop/01271/index.html<br /><br /><br />メロンのカステラがあって、ちょっと気になったけれど、、、<br />入ったら何も買わずに出て来れない雰囲気で、結局入らなかった。。。


    勝喜堂

    http://www.tamatebako-web.com/ns/shop/01271/index.html


    メロンのカステラがあって、ちょっと気になったけれど、、、
    入ったら何も買わずに出て来れない雰囲気で、結局入らなかった。。。

  • 匠寛堂<br /><br />http://www.shokando.jp/<br /><br />もう一軒、、、<br />こちらは甘い香りに吸い寄せられて、思わず店内に入ってしまった(笑)<br />このお店でカステラを焼いておられるってことで、外にまで甘い香りが漂っているのよねぇ〜〜♪<br />長崎を含め、店舗はココにしかない特別感もあり、思わず天皇家に毎年献上されているという五三焼きを購入。。。<br /><br />またまた五三焼きを買ってしまった。。。。<br />一体、何本のカステラを持って帰るの??(笑)<br /><br />でも、今回カステラをいろいろ買って気づいたんだけれど、カステラって意外と日持ちするのね。。。<br />2週間程度は大丈夫なようで、だから、こんなにいろいろなお店で購入できたんだけれどね!!

    匠寛堂

    http://www.shokando.jp/

    もう一軒、、、
    こちらは甘い香りに吸い寄せられて、思わず店内に入ってしまった(笑)
    このお店でカステラを焼いておられるってことで、外にまで甘い香りが漂っているのよねぇ〜〜♪
    長崎を含め、店舗はココにしかない特別感もあり、思わず天皇家に毎年献上されているという五三焼きを購入。。。

    またまた五三焼きを買ってしまった。。。。
    一体、何本のカステラを持って帰るの??(笑)

    でも、今回カステラをいろいろ買って気づいたんだけれど、カステラって意外と日持ちするのね。。。
    2週間程度は大丈夫なようで、だから、こんなにいろいろなお店で購入できたんだけれどね!!

  • 1982年、長崎を襲った大洪水。<br /><br />眼鏡橋もかなりの被害を受けて、半壊したんだけれど、見事に修復されて今の姿に・・・・<br /><br />昨年の津波もそうだけれど、水ってやっぱり怖いです。<br />今回の最大の目的の軍艦島も、建物を崩壊させているのは全て水の力なんだとか。。。

    1982年、長崎を襲った大洪水。

    眼鏡橋もかなりの被害を受けて、半壊したんだけれど、見事に修復されて今の姿に・・・・

    昨年の津波もそうだけれど、水ってやっぱり怖いです。
    今回の最大の目的の軍艦島も、建物を崩壊させているのは全て水の力なんだとか。。。

  • <br />再び、東新橋を渡って・・・<br /><br />この橋、大きな大きな橋だけれど、階段になっているので、人間しか渡れない・・・そんな橋なの。


    再び、東新橋を渡って・・・

    この橋、大きな大きな橋だけれど、階段になっているので、人間しか渡れない・・・そんな橋なの。

  • <br />東新橋の上から眺める街並み・・・・<br /><br /><br />寒気の影響で寒いけれど、お天気はそこそこ良いのよね。<br /><br /><br />


    東新橋の上から眺める街並み・・・・


    寒気の影響で寒いけれど、お天気はそこそこ良いのよね。


  • カステラ三昧、たくさんのカステラを購入し、ホテルに到着♪<br /><br />長崎で連泊するホテルは、ホテルモントレ長崎!!<br /><br />グラバー園にも中華街にも出島にも、、、<br />思案橋の繁華街にも全て徒歩圏内の素敵立地の割りにリーズナブルな良いホテルでした。

    カステラ三昧、たくさんのカステラを購入し、ホテルに到着♪

    長崎で連泊するホテルは、ホテルモントレ長崎!!

    グラバー園にも中華街にも出島にも、、、
    思案橋の繁華街にも全て徒歩圏内の素敵立地の割りにリーズナブルな良いホテルでした。

  • <br />ポルトガルをイメージした可愛いホテルは、カップルや母娘旅に人気のよう♪


    ポルトガルをイメージした可愛いホテルは、カップルや母娘旅に人気のよう♪

  • とりあえず、車と荷物を預けるつもりで、14時ごろにホテルに来たら、お部屋が用意できている・・・・ですって♪<br /><br />らっき〜〜♪♪<br /><br />チェックイン手続きと同時に、夜景を見るための無料シャトルバスを予約して、ロープウェイのチケットも割引価格で購入して、そしてお部屋へ・・・

    とりあえず、車と荷物を預けるつもりで、14時ごろにホテルに来たら、お部屋が用意できている・・・・ですって♪

    らっき〜〜♪♪

    チェックイン手続きと同時に、夜景を見るための無料シャトルバスを予約して、ロープウェイのチケットも割引価格で購入して、そしてお部屋へ・・・

  • <br /><br />オルゴールかしら?



    オルゴールかしら?

  • <br />教会にあるような椅子・・・<br /><br />希望をすれば見学できるようですが。。。この扉の向こうは教会なのかな???<br /><br />


    教会にあるような椅子・・・

    希望をすれば見学できるようですが。。。この扉の向こうは教会なのかな???

  • <br /><br />エレベーターの表示がレトロ感を出したもので面白かったなぁ・・・



    エレベーターの表示がレトロ感を出したもので面白かったなぁ・・・

  • <br />決して本物の旧いものではないんだけれど、<br /><br />形だけでも楽しいよね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こういうアナログの表示って!!!


    決して本物の旧いものではないんだけれど、

    形だけでも楽しいよね♪













    こういうアナログの表示って!!!

  • <br /><br />廊下の照明の。。。



    廊下の照明の。。。

  • <br /><br />天井に写り込む灯りもいいもんですね〜〜



    天井に写り込む灯りもいいもんですね〜〜

  • <br />玄関扉には段差があるからバリアフリー的には良くないんだろうけれど、ポルトガルの雰囲気を醸し出している。。。っていう観点では素敵だったな。<br /><br />今日のお部屋は311号室のデラックスツイン♪<br />(約30平方メートル)


    玄関扉には段差があるからバリアフリー的には良くないんだろうけれど、ポルトガルの雰囲気を醸し出している。。。っていう観点では素敵だったな。

    今日のお部屋は311号室のデラックスツイン♪
    (約30平方メートル)

  • ポルトガルの石造りをイメージしているのか、、、<br /><br /><br />靴のままで歩く感じの室内。<br /><br />こういうコンセプトのお部屋ってあまり経験無かったので、面白かったな〜〜<br /><br />ただ、上の階の人が靴で(特にヒールのある靴で)歩くと、コツコツと響くので、気になりだしたらダメかも。。。

    ポルトガルの石造りをイメージしているのか、、、


    靴のままで歩く感じの室内。

    こういうコンセプトのお部屋ってあまり経験無かったので、面白かったな〜〜

    ただ、上の階の人が靴で(特にヒールのある靴で)歩くと、コツコツと響くので、気になりだしたらダメかも。。。

  • 窓の外は、グラバー園に通ずる観光通りで昼間は賑やか♪<br /><br />観光地のど真ん中に居る気分で楽しかったな。<br /><br />スーツケースを広げる空間もあったし、広さ的には十分だったけれど、クローゼットが少し小さいかな〜〜<br />ハンガーも数本しかなかったし、2人で連泊だとちょっと足りないかも。

    窓の外は、グラバー園に通ずる観光通りで昼間は賑やか♪

    観光地のど真ん中に居る気分で楽しかったな。

    スーツケースを広げる空間もあったし、広さ的には十分だったけれど、クローゼットが少し小さいかな〜〜
    ハンガーも数本しかなかったし、2人で連泊だとちょっと足りないかも。

  • <br />ベッドの寝心地は良かったよ♪<br /><br /><br /> 朝までしっかり熟睡できました!!!


    ベッドの寝心地は良かったよ♪


     朝までしっかり熟睡できました!!!

  • <br />もう一脚、椅子があれば尚良かったのに。。。


    もう一脚、椅子があれば尚良かったのに。。。

  • <br />そういえば、金庫が無かったなぁ。。。<br />いまどき、珍しいかも。<br /><br /><br />テレビは小さめだけれど、今回ほとんど見てないので気にならず。<br /><br />ドレッサーがあったから、洗面スペースが狭くてもOKだったし、それなりに、使い勝手の良いホテルでした。


    そういえば、金庫が無かったなぁ。。。
    いまどき、珍しいかも。


    テレビは小さめだけれど、今回ほとんど見てないので気にならず。

    ドレッサーがあったから、洗面スペースが狭くてもOKだったし、それなりに、使い勝手の良いホテルでした。

  • <br />デジタルの目覚まし時計が多い中、、、<br /><br />こういう時計が壁に掛けてあるのって珍しいよね〜〜<br /><br />この時計もポルトガルをイメージしたものなのかしら。


    デジタルの目覚まし時計が多い中、、、

    こういう時計が壁に掛けてあるのって珍しいよね〜〜

    この時計もポルトガルをイメージしたものなのかしら。

  • ポットに中には、既に水が入っていたので嬉しいな。。。<br /><br />冷蔵庫の中が空っぽなのもOK♪<br /><br />ホテル内に自動販売機があったし、近くにコンビにもあったしね〜〜

    ポットに中には、既に水が入っていたので嬉しいな。。。

    冷蔵庫の中が空っぽなのもOK♪

    ホテル内に自動販売機があったし、近くにコンビにもあったしね〜〜

  • ユニットバスだったけれど、それは仕方ないかな。。。<br /><br />今回は快適バスタイムはできないけれど、お値段もそれなりなので我慢我慢(笑)

    ユニットバスだったけれど、それは仕方ないかな。。。

    今回は快適バスタイムはできないけれど、お値段もそれなりなので我慢我慢(笑)

  • 最低限のアメニティー類は揃っていたし、贅沢を言わなければ問題なし♪<br /><br />朝食付き2泊分で22000円だったから、安いよね〜〜〜<br /><br />絶対CP良いわ。<br />立地と価格重視なら、絶対におススメできる良いホテルでした。<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br /><br />この旅行記は、<br />街全体を煌き彩る稲佐山夜景と一口餃子「宝雲亭」編◆初LCC/Peachで長崎へ<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10725446

    最低限のアメニティー類は揃っていたし、贅沢を言わなければ問題なし♪

    朝食付き2泊分で22000円だったから、安いよね〜〜〜

    絶対CP良いわ。
    立地と価格重視なら、絶対におススメできる良いホテルでした。


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    この旅行記は、
    街全体を煌き彩る稲佐山夜景と一口餃子「宝雲亭」編◆初LCC/Peachで長崎へ
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10725446

この旅行記のタグ

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (83)

開く

閉じる

  • jiuさん 2013/01/06 20:17:46
    長崎カステラいっぱい買いましたね〜
    たらよろさん、こんばんは。お久しぶりです。

    2泊3日の滞在にもかかわらず沢山カステラを買いましたね〜。

    長崎に住んでいる間に有名どころのカステラはひと通り食べましたが、やっぱり福砂屋が
    一番かな。でも、チーズカステラは清風堂、五三焼きは匠寛堂みたく、それぞれ得意な
    カステラがあるように感じました。そう言えば福砂屋の五三焼きは食べなかったな〜。
    桃の節句の時期には、甘さを抑えたカステラの上に桃の形のフォンダンが乗っかった桃カステラと
    いうのもありますよ。

    jiu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/01/06 22:03:57
    RE: 長崎カステラいっぱい買いましたね〜
    こんばんは〜jiu様。

    ご無沙汰しています!!
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    どうしても、軍艦島に行きたくて、、、
    長崎にpeachが就航したので、思いのほかお値打ちに長崎に行ってきました。
    やっぱり、夜景がすごく綺麗で、
    軍艦島もいろいろと感じることがあって、
    素敵な旅になりました。

    カステラも、数歩歩けば、、、じゃないけれど、
    各地で様々な御店にあたって、
    旅行記にも書いてますが、賞味期限が長いこともあって、
    かなり買ってしまいました。
    そういう得意分野ってありますよね。。。。
    それぞれの風味も違って食べ比べても面白かったです。
    福砂屋の五三焼きは、個人的には一番HITでした♪
    また、機会があればぜひ食べてみたい!!!

    カステラってシンプルだけど、美味しいですね♪♪

    私もまたjiu様のところに遊びに行きますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2012/12/09 21:02:52
    カステラの安定感たるや(^m^)
    たらよろさん、お久しぶりです!
    久しぶりにつき、読むのはココからですが。

    LCCはストレス感じませんでしたか?1時間くらいならまあ大丈夫そうですよね。でもそれより欠航のリスクが怖いかなっていうのが難点でしょうかね?

    軍艦島は私もめっちゃ行きたいんです。
    でもやっぱ海の状態に左右されるんですね。
    じゃあカプリ島と一緒だ(^〜^)じゃあ駄目かもな〜

    カステラって、いつ食べても美味しいのって私だけ?
    お茶でもコーヒーでもイケるし、手軽に食べられるしねー
    松翁軒知らなかったですけど、ここまで応用効かせてくれるってポイント高いですよね〜♪
    福砂屋や文明堂と並ぶ有名店なんですね。メモっとこ〜

    長崎の新旧と東西の混在したトコロ、ステキですね♪

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/09 22:44:28
    RE: カステラの安定感たるや(^m^)
    こんばんは、ぺでぃまる様♪

    お仕事相変わらずお忙しいそうですね〜
    あっという間に年末で、そちらは今大雪でしょうか?
    大雪警報とか出てましたが、大丈夫ですか?
    でも、怪獣さんは喜んでいるかな?

    軍艦島は、10月と11月の上陸率はかなり高いんです。
    90パーセントくらいあるのかなーーー
    だから、ある程度融通を効かせたプランなら、3日あれば上陸できそうな気がします!
    怪獣くんがもう少し大きくなったら、ぜひ行かれてください〜

    カステラ、やっぱり長崎のカステラは本物だわ!って思いました。
    スーパーでお安く売っているものも
    それなりに美味しいけれど、やっぱり本物は極上♪
    確かに何と合わせても美味しいし、庶民的??(笑)な美味しさですよね。

    松翁軒は、御三家の一つで、噂によると浅見光彦シリーズにも登場する名店らしいです。
    関西には無いけれど、出張でお出かけされたら、、、
    いや、ご家族で長崎に行かれたら、ぜひ味わってみてくださいね〜♪


    たらよろ
  • ケアリィさん 2012/12/08 18:46:14
    カステラ食べたくなってきた〜
    たらよろさん

    こんばんは〜

    ピーチで行って来られたんですね〜
    関空でチラッと見えるピンクの飛行機。
    可愛い機体ですよね〜

    カステラ三昧だったようで(^O^)
    やっぱり長崎に行ったら色んなお店のカステラ買ってしまいますね。
    しっとりしたカステラ、食べたいよ〜(^^)v

    角煮マン、お好きなんですね???
    知人が長崎に住んでいて、大阪に帰る時に冷凍を買ってきてくれましたが匂いがダメでした。
    やっぱり、その場で食べるのが美味しいんでしょうね。

    たらよろさんの旅行記読ませてもらって、いつもお腹空くのは私だけ???ヽ(^。^)ノ

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/12/08 23:05:52
    RE: カステラ食べたくなってきた〜
    こんばんは〜ケアリィ様。

    ちょっとご無沙汰してます、、かな?
    先日、cha-chanのママ様の旅行記で拝見して、
    今度は私も一緒に連れてって〜〜って督促しときました(笑)
    その時はよろしくお願いいたします。

    ところで、角煮マンは、以前長崎に行った時から大ファンになったんですよ〜だから、伊勢丹でよくイベントをしてるんだけれど、結構買ってるの。
    冷凍のものも食べているけれど、
    もちろん、その場のふかしたものと比べると比べ物にならないけれど、
    個人的には匂いは大丈夫かな。。。
    ただ、味は大分落ちますね(笑)

    その点、カステラは味も落ちないし良いわ〜〜
    意外と賞味期限が長いことも今回初めて知りました。
    10日間とか持つと何本も買えるからこんなことになっちゃって。。。。
    しばらくカステラ三昧で幸せでした。

    もうすぐクリスマス、バレンタインと嬉しい季節が続くわ(笑)


      たらよろ
  • zzr-cさん 2012/11/20 14:33:38
    ピーチ
    たらよろさま こんにちは!

    関空はLCC棟が出来たんですよね?

    建設費が37億だったようですが、セントレアも真似て作るような?

    今季純利10億のセントレアがそんな物作ったらどうなってしまうのか?
    って思いますが、軒並み撤退していく航空会社が多いので、
    LCCを誘致して便数を増やそうとしているのでしょうが…

    新しい建物は良いですねぇ〜新品の匂いがぷんぷんしましたか(笑)

    機内は結構圧迫感がある3−3の配置、モニターが無いのは仕方
    ありませんねぇ〜男性の方でも膝先3センチあるなら何とかって感じですか。

    ワゴンサービスで機内販売ですか、カードのみなんですかね?

    往復15000円を切るなら全然OKの範囲内ですかね?
    完璧に鉄道よりもCPは良いようですからねぇ〜

    ってか皆さん荷物はどうしているんでしょう?
    こんなすきすきのターンテーブル見た事ない(笑)

    最近ではレンタカーでもHVがあるんですねぇ〜
    プリウス乗っている方が言ってましたが、高速走ると燃費が悪くなるって(笑)

    モーターを使うよりもエンジンメインになるからのようですが、
    普通のエンジン車の逆になるとは思ってもみませんでした(笑)

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/21 09:57:37
    RE: ピーチ
    こんにちは〜〜
    昨日に引き続きのメッセージです〜〜
    二日に分かれてしまいました。。。(笑)

    セントレアもLCC、結構飛んでいるんですか??
    私も関空に行くのも、セントレアに行くのも1時間変わるか変わらないか。。。
    なので、お得なチケットがあればセントレアも利用してみたいな〜
    なんて思っているのですが。。。
    でも、利益を出しておられるだけいいじゃないですか〜〜
    関空って、赤字じゃなかったでしたっけ???

    本当にできて、4日目のほやほやだったので、
    すごく綺麗な建物で、飛行機自体も2時間程度なら缶詰でもいいやって思えました。
    お得なお値段だから、まあ仕方ないですよね。

    荷物を預け入れるため、座席を指定するため。。。
    それに数千円プラスになるなら、身軽に行ったらいいじゃん!って感じの方が多いんでしょうね〜
    私は、預けてもそれでもお安いし、、、って思ったのですが、
    とことんお安く利用されている方が多い気がしました。

      たらよろ
  • 白い華さん 2012/11/19 16:57:15
    今年3月の 「長崎!は、 雨・・・だった」。
    今晩は。
    関西空港から、長崎へ・・・と、 「初! LCC」は いかがでしたか〜?
    普通の 飛行機!と、 よっぽどの 何か・・・が 無く、 普通に 到着していしまえば、 とっても、お安くて、 快適!な 移動手段。だと、 思っていますヨ。

    我が家も たらよろさんの お宅!も、 「旦那様が ひとり・・・運転手」の 『 長距離ドライブ in 日本 』 と なり、 その・・・大変さ。も 分かりますよね。(笑)

    でも、 こんな・・・ LCCの 登場!で、
    日本の 遠い! 町・・・にも 気軽に ひとっ飛び!できて、 また、自分の 家!の 近辺が どうしても、ドライブ・コースに なる、 「旅スタイル」とは、違う・・・ 楽しさ。が 新た!に 始まった。と、 思うンデスヨネ〜。(♪)

    今年の 3月、 私達 夫婦・・・も、 「レンタカーで 好き!な 九州」を 巡る、 ツアー。で 長崎を 訪れました。
    ホテルも 「モントレー 長崎」でしたので、 同じ!ですね〜。

    夕方、 長崎に 到着して、「グラバー園」を 見ただけ。で、 雨・・・の 夜!に 突入〜。
    眼鏡橋、 思案橋・・・まで、 可愛い〜!チンチン電車で 行き、 ホテルまで、 中華街など・・・を ぶらぶら歩き、 帰ってきたのですが、
    何となく、 「長崎の 見所!を 夜・・・ 歩いてしまったら、 翌日、 長崎観光!も 億劫・・・に なり、 佐世保・平戸。そして、 有田焼!の 町。と、 翌日は ロング・ドライブに 変更〜」

    だから、「長崎は、 見た・・・様!な 見ない・・・様!な 中途半端な 観光」で 終わってしまったんですよね。

    LCCは、 大阪から、鹿児島方面!にも 飛んでいるんですか〜?
    東京からも、 鹿児島に 飛んでいます。
    先日、 東京で 娘の結婚式!も 終わった。のですが、 また、娘婿の 郷里!が、 南九州・・・なので、 再び!の 披露宴・・・で 九州には、 来春頃、行くコト!に なりそう。です。

    続き・・・も 楽しみ!デス。
    「軍艦島」には、 上陸できて、 良かったデスネ。

      これからも ヨロシクお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/19 23:43:37
    RE: 今年3月の 「長崎!は、 雨・・・だった」。
    こんばんは〜白い華さま。

    長崎の旅行記を見ていただいてありがとう。

    初めてのLCC、特に問題なく飛んでくれ、
    狭いと聞いていた座席も、ちょっとした時間なら大丈夫な程度だったので、
    お安いっていうことは本当に魅力に感じました。
    ただ、先日注意を受けたところのように、、、
    整備面の不安だけはないようにしてほしいですね。
    やっぱり、そこが揺らぐとどんなに安くても乗らないですから!!

    鹿児島にも飛んでいるので、
    帰りの飛行機の中では、今度、指宿に行ってみようか、、、って会話をしてました。
    もちろん、北海道や那覇も飛んでいて、
    気軽に遠くまで飛べるっていうのがいいですね!

    お婿さんは南九州出身ですかっ!
    いろいろと、理由をつけて、、、これから南九州の旅が増えますか?(笑)

    温泉がいっぱいあるし、美味しいものもいっぱい♪
    素敵な地方ですよね〜

    また、旅行記を楽しみにしてますね。

    たらよろ
  • れいろんさん 2012/11/17 11:44:45
    長崎(西)のトルコライス、根室(東)のエスカロップ
    たらよろさん、こちらへもコメントを!

    北海道は根室のエスカロップって知っていますか?
    トルコライスとそっくりんなんです。

    長崎(西)のトルコライス、根室(東)のエスカロップ。
    ワンプレートで提供される不思議な洋食。
    どっちも日本の端っこの土地で食べられれているんですよね。不思議。

    たらよろさん、トルコライスチャレンジされたのね。すごいなぁ。
    お味はどうでしたか?(正直なところ・・・)

    がっちりしたお子様ライスというイメージを持っていて、あまりそそられないのですが、たらよろさんが美味しいというなら試してみたい。

                       れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/17 12:32:29
    RE: 長崎(西)のトルコライス、根室(東)のエスカロップ
    こんにちは、れいろんさん。

    今日は冷たい雨が朝からバシャバシャ。。。
    どうしても、用事で今から出かけないといけないのが億劫です。。。

    エスカロップ、聞いたことはありましたが、
    どんなものか見たことないです。
    へぇ、、、トルコライスみたいにワンプレートものなんですね。
    でも、なかなかエスカロップにチャレンジする機会はなさそうだ。。。(笑)

    ところで、トルコライスですが、、、まあ、正直なところどっちでもいいです(笑)
    私もワンプレートものがあまり好きじゃないのもあって全然興味をそそられてなかったんですよ、、実は(笑)
    とりあえず、前回皿うどんやチャンポンを食べたし、
    残るはトルコライスかなぁ、、なんて思いがあったので、
    まあ、食べてみようかってノリでした。
    で、食べて見た結果、、、
    やっぱり想像通りの味で、特に衝撃も感動もなかったし、興味がないならオススメは決してしませんよ。
    私ももう一回!!は絶対に無いです(笑)

    カツカレーを食べたわ、、、
    そういえば、同じお皿にナポリタンも乗ってたっけな、、、程度のものでした。。。
    何かの参考に、、、
    これで、れいろんさんが今度長崎に行ったときにトルコライス食べてたらひねくれ者、、と言ってやるから(笑)

    たらよろ
  • Rさん 2012/11/16 21:30:18
    カステラを食べまくりたい!
    たらよろちゃん、こんばんは♪

    軍艦島に行ってきたのね〜。
    4トラの皆さんの旅行記で見て気になっていた軍艦島。
    無事に上陸できたのかドキドキですが・・・

    その前にカステラ美味しそ〜!!!
    カステラ大好き♪
    一本あったら一気食いするくらい好き。
    色々なお店のカステラをレポしてくれるなんてさすが!
    参考になりますぅ〜。
    長崎に行けることがあったら絶対五三焼き買ってみるわ。

    トルコライスはイマイチだったのか〜。
    まぁ旅の思い出ってところだよね。

    Peachもそんなに悪くないみたいだね。
    旅の足として検討してみようっと。

    また続きにもお邪魔するね。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/16 22:22:45
    RE: カステラを食べまくりたい!
    こんばんは〜〜Ritaちゃん!!!

    長崎の旅行記に遊びにきてくれてありがとう♪
    美味しいカステラ食べ放題の長崎旅でした。
    いっぱい買いすぎて、今の今までカステラ三昧。
    帰ってからも2週間、毎日カステラ食べ続けてました(笑)

    軍艦島は、最終日に無事にいけましたよ〜〜
    何だか、40年前の日本が輝いていた時代がここにあったんだ〜〜
    夢と希望に溢れた人々で活気に満ち溢れていたんだ!!っていうのを
    感じると、思わず目頭が熱くなる思いがありました。

    また、旅行記にまとめるので遊びに来てね♪

    五三焼きって実は食べたことなかったんだ〜〜
    っていうか、そんなのがあることさえ知らなかったの。
    でも、食べてみて、そのしっとり感。
    甘いザラメとあっさり生地の旨み。
    本当に美味しい上質なカステラで感動したの〜〜
    福砂屋の五三焼きは、各地のデパートでも買えるみたいなので、
    また、どこかで出会ったら買いたいななんて思ってます。

    Ritaちゃんも、どこかで見かけたら是非試してみてね〜〜〜


      たらよろ
  • bettyさん 2012/11/16 15:32:30
    長崎は美味しいものだらけ♪
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    私の長崎観光は路面電車と徒歩の一日だけの観光だったので、範囲は
    狭かったけど、グラバー園や孔子廟、大浦天主堂、他色々、
    街歩きだけでした。

    稲佐山へは行ってみたかったけど、また良い機会にいくことにします。
    実際は美しいだろうなあ〜

    それから、カステラはやっぱり松翁軒ですね!!
    主人はこればかり買ってきます^^;

    しっとりとしていて美味しいですね♪

    どうしても近くになければ福砂屋でした。

    長崎は美味しいものがいっぱいあるので、従姉は頻繁に
    通っています^^;

    いつも3泊4日ぐらいなんですよ〜

    あ、それからトルコライスもおいしそうですね!
    私はシシリアンライスを食べたけど。。。
    九州ってカタカナのお料理がたくさんありますね(^−^)




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/16 22:14:01
    RE: 長崎は美味しいものだらけ♪
    こんばんは〜〜bettyさん♪

    お帰りなさい〜〜
    長崎っていうか、九州旅だったんだよね〜〜
    また、旅行記を楽しみにしているね。
    今回はお天気良かったのかな???

    私はグラバー園には、今回行かなかったんだけれど、
    同じようなコースを歩いたのね。
    余計に、旅行記が楽しみだ〜〜〜

    稲佐山、、、
    私も三度目の長崎にして、初めて行けたの。
    すごく綺麗な夜景が見れるような澄んだ空気の日でよかったわ。
    やっぱり、夜景は寒いけれど、
    冬の方が綺麗に見えるね♪

    bettyさんちも松翁軒なんだね〜〜
    やっぱり、老舗の御三家であるのに、こっちに出てきてないのも値打ちあるよね〜
    福砂屋とかは、こっちで買えちゃうもんナ〜〜
    そう思うと、地元に行った!!という価値あるよね。
    今回、五三焼きというカステラにかなりはまった私です。

     たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2012/11/16 22:28:40
    RE: RE: 長崎は美味しいものだらけ♪
    昨日、九州から帰ってきたのですが、
    説明不足でごめんなさい<m(__)m>

    実は博多と湯布院に行っていたのです!

    お天気は残念ながら雨に悩まされました。
    雨女パワーは衰えていません!

    グラバー園周辺は去年、ランタンフェスティバルへ行った時の
    翌日の観光です。
    主人の出張先へ押しかけた旅でした^^;

    たった一日の観光だったから時間がなくて・・・^_^;

    カステラだけど、五三焼きはきっと美味しいんでしょうね〜♪
    みらべえちゃんたちとお外で食べておられたカステラでしょうか?
    綺麗な色のカステラだなあと思っていました。

    今度、さがしてみますね!
    カステラは大好きです〜(*^。^*)



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/16 22:41:15
    RE: 長崎は美味しいものだらけ♪
    そうでしたか、、、
    あの時の観光でしたか。

    今回は湯布院、、、いい旅だったでしょうね。

    ところで、五三焼き、そうですそうです。
    先日みらべえちゃんと食べてたのは福砂屋の五三焼き。
    そのほかにも、松翁軒のカフェで五三焼き食べたし、
    異人堂や匠寛堂、その他のお店でも五三焼きを買ってきました♪
    カステラって、結構日持ちするので、
    意外と長いこと楽しめるんです。
    今日まで、毎日カステラ三昧の日々をすごしました〜〜♪

    えっ、食べすぎだね(笑)

    たらよろ
  • motoさん 2012/11/13 22:58:04
    カステラ三昧
    こんばんは〜。

    早朝ご出発だったんですね。
    早朝は慣れてるから、苦にならないでしょ。
    早起きは三文の徳。Peachで全然問題ないですね。

    カステラ三昧。最近長崎に行けてないけれど
    さすがにおいしいですよね。
    写真見てるだけで、食べたくなります。

    プリウスはあれですよ。今のモデルが出た当時、
    販売店が顧客に燃費競わせて1等賞とかって
    CMでもやってた頃、プリウスの後ろ走ると
    ノロノロでイライラ。そんな走り方をしないと
    カタログ通りの数値はでないんじゃないかな。
    moto家もレール&レンタカーで借りましたが
    燃費は期待したホドじゃなかったです(-.-)

    たぶんたらよろ家は、今年も年末は東京と予想
    してみるmoto。前回はずれた(鶴仙渓)からね!

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/13 23:34:04
    RE: カステラ三昧
    こんばんはmotoさん。

    いつもありがとう♪

    そして、大当たり〜!!
    年末ではないけれど、12月は東京ステーションホテルにいってきます。
    それも、珍しく1泊なんで、少しでも長くいれるよう、
    早朝着の夜行バス!!
    なんていう選択をしてみました(笑)

    今年はどこのイルミネーションを見ようかな??
    まだ検討中です♪

    ところで、プリウスってそんなこと競わせてたんですか!!
    全然知らなかった。。。
    でも、大都会の大渋滞の中を走るならいいのかな?
    って思ったけれど、中途半端にガソリンになるし、
    今となってはリーフの方が興味あるかしら??(笑)なんて言いながら乗ってました。
    普段、乗りなれない車は怖いけれど、面白いですね。
    早起きは三文の徳、、、で一日目から充実の長崎旅。
    カステラもいっぱい食べました。
    そしていっぱい買ってきたので今だに家でカステラ三昧です(笑)


    たらよろ
  • antabaさん 2012/11/13 20:02:44
    長崎の血が騒ぐ…
    たらよろさん、こんにちは!
    11月の3連休は長崎だったんですね〜
    長崎は私の爺さま、夫のパパりんが出身なのでご縁があるのですが、
    平戸と福江島しか行ったことがありません、親不孝者です…

    そんなこともあって母はカステラ大好き!
    たまに福砂屋はおすそわけしてもらうけれど、
    五三カステラ、あっま〜〜くて美味しいですよね〜〜
    ところで何で「カフェ セビリア」なんでしょうね?
    ポルトガルじゃなくてスペインなのか??
    変なところが気になってしまったantabaでした〜〜



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/13 21:03:31
    RE: 長崎の血が騒ぐ…
    こんばんは〜〜antabaさん。

    ほぉ〜〜〜
    amntabaさんは、長崎に縁があったんですね〜〜
    でもでも、あまり長崎市内には観光に行かれたことがないんだ〜〜
    それは勿体無い。
    すごく素敵な港町、長崎、、、
    今度機会があればぜひぜひ里帰りを兼ねて
    遊びに行ってみてくださいね。

    って、なぜに私が里帰りを薦めてる??(笑)

    やっぱり、福砂屋、美味しいですね〜〜
    今回かなりのお店のカステラを食べたけれど、
    なんだかんだ言って今のところ福砂屋の五三は最高です。
    そして、セビリヤ、私もなぜスペイン??って思ったんです。

    で、スペイン大好きなみらべえちゃんと喋ってたら、こういうことらしい。。。
    カステラはスペインのお菓子をポルトガル人が伝承したんですって。。。
    へぇ〜〜〜でした(笑)

    http://www.castella.co.jp/magazine/a3/b.shtml

      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/11/12 23:33:24
    ピーチで長崎♪
    たらよろさん、こんばんは。

    LCC、ピーチで長崎。
    私もいいな〜って思っていました。

    長崎って遠いイメージですが、飛行機だと行きやすそう。
    九州新幹線で行くのも乗り換えたりだし・・・。

    搭乗までの様子、とても分かりやすくて参考になります。

    後、トルコライスにカステラ屋さん巡りもいいな〜。

    続きも楽しみにしていますね。

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/13 20:57:00
    RE: ピーチで長崎♪
    こんばんは〜〜りんごあめ様♪

    ほんと、ピーチは良かったですよ〜〜
    思った以上に快適に乗れたし、
    CAさんも親切だったし、、、
    あんな感じで乗れるなら、お安いしもっと利用したくなりますね。

    関西から九州や沖縄など南方面が多いから、
    そっち方面はかなり行き易くなった気がします。

    鹿児島の温泉にも、また今度気軽に行こうか♪
    なんて、いいながら飛行機に乗ってました。

    ぜひぜひ、りんごあめ様も機会があればお試しを。


      たらよろ
  • momotaさん 2012/11/12 22:47:23
    カステラ
    たらよろさん、こんばんは

    LCCいいじゃない。朝早い以外は何の問題もない感じ。
    以前どなたかの旅行記で国際線の様子を見たけどそれはそれは酷くて
    高くても普通のがいいって思ったの。それがガラっと変わったわ。
    やっぱり日本仕様はいくら簡素と言っても安心ですね。

    わぁ、カステラ三昧!
    五三と普通のって何が違うの?
    そういえば思い出したー。試食のたびにお茶もくれて試食だけで満足
    しちゃって買わなくてもいいねって帰ってきたのは私です。
    これでもかってくらい試食くれるよね。

    カフェの人もメニューにないカステラ出してくれるなんて優しいね。
    旅先でのこういう出来事がその土地の印象を左右するんだよねぇ。
    今のところ長崎高得点の予感。軍艦島は行けたのかなぁ続きが楽しみ♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 23:03:09
    RE: カステラ
    こんばんは〜〜momoちゃん♪

    Peachは、私がイメージしていた以上に良かった〜〜
    LCCに乗る機会ってなかなかなかったので
    今回初LCCだったんだけれど、
    以前、スカイ○ークとかは、結構評判悪くてイマイチ感を持っていたのね。
    でも、そういう覚悟で乗ったからか???
    あれ??普通なんだけれど〜って感じで、
    逆にCAさんがワゴンを引いて回ってきてくれたときなんて、そんなことしなくていいのに〜〜
    なんて思うくらい普通だった(笑)
    皆、笑顔で雰囲気も良かったし、やっぱりANA出資だからかな???

    カステラの五三焼きは、
    卵の黄身と白身の割合が普通は5:5らしいんだけれど、
    これは5:3の割合で黄身が多いらしいの。
    だから、ちょっと濃厚でしっとりした感じで、味もしっかりめ♪
    美味しかったわ〜〜

    あれだけ、試食でいっぱいくれるのも珍しいよね。
    どのお店もそうだから、
    ちょっと巡るだけで本当に買わなくてもいいくらい満足できちゃうよ。
    でも、やっぱり甘いもの大好きな私たちは
    7軒くらいで買っちゃったわ〜〜
    今でも、カステラ三昧♪
    今日も、夕食後のデザートはカステラでございます。。。

    軍艦島、またアップするのでその時は遊びに来てね。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2012/11/12 17:01:40
    ビバLCC!
    たらよろさま

    ムロろ〜んです。
    私もLCCに乗ってみたいと思いつつ、仕事がらみ等で変更を1度してしまいキャンセル料がどか〜んと来てしまいました(>_<;)。この日なら大丈夫だろうと思っていたのですが、今度は自分の体調が・・・。

    キャンセル料って馬鹿にはならないなぁと思いました(笑)。

    でも格安でいけるので良いですよね。

    関空第二ターミナルも面白そうですね。
    搭乗口もソファーもあってくつろげそうですし。

    やはり機内も気になりますが、空港で売られているものも気になりますよね。カツサンドもお手頃ですし、機内に持ち込む分には助かるものでしょう。

    プリウスってそれほど燃費対したことなかったのですか?
    確かに田舎道を走る分には逆にパワーが必要なのかもしれませんよね。

    軍艦島に結局いけたのでしょうか?気になります。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 22:58:04
    RE: ビバLCC!
    こんばんは〜〜ムロろ〜ん様。

    そう、LCCは使いようですよね。
    本当にキャンセルんなんてことになると、
    お安いプランにしてればしてるほど、ほぼ100%に近いくらいキャンセル料取られちゃいますもんね。
    でも、絶対に行くぞ!
    って時にはお安くていいですね。

    まあ、こういう選択肢が増えたってことだけでも、
    今後、旅に出るときの楽しみが増えたってことでいろいろ考えたくなりますね〜〜
    特に関空から九州にPeachは飛んでいるので、
    九州をすごく近く感じるようになりました。
    今度は、鹿児島の温泉でも行こうか〜〜なんて話せるように、、、
    今までは、やっぱり高かったもの、、、

    プリウスは、渋滞を繰り返す都会の方がその威力を発揮するんでしょうね〜
    最初に出来たころは画期的だったのかもしれませんが、
    今となっては電気自動車もあるし、
    ちょっと中途半端かしら??
    なんて思ってしまいました。
    でも、乗れて面白かった〜〜
    多分、自分で購入することはないだろうから、レンタカーってそういう意味でも面白いですよね。

    ところで、軍艦島、、、
    はい、無事に上陸できました♪
    また、アップしたら遊びにきてくださいね。

      たらよろ
  • Juniper Breezeさん 2012/11/12 12:11:37
    私の理想の長崎旅行プラン、そのまんまだぁ☆
    たらよろさん、こんにちは。 長崎旅行記、拝見させていただきました。 まだまだ続くんですよね?! 楽しみに続きをお待ちしております♪

    長崎は、私も本当に大好きな街で、既に2回訪れていますが、機会があればまた行きたい!って思ってます〜。 私が長崎がこんなにも大好きな理由は、福山さんが全てのきっかけなんですけどね(笑)。 最後に行ったのは、まだLCCのpeachとかが就航する前の、2009年! peachに1度は乗ってみたいとは思っているけど、KIX発着なので、他の場所も絡めて行ければ…なぁんて、またマニアックな旅行プランを妄想しちゃってます。 こんな風に私が行くのを迷ってるうちに(今後数年間のうちに?!)、peachが成田から飛ぶようにならないかなぁ〜なんて考えてたりします(笑)。

    いやぁ、それにしてもトルコライスといえばやっぱりみんなツル茶んに行くんですね! 私も今まで2回行った長崎旅行で両方行きました(笑)。 カステラも私も色々と試したなぁ。 有名どころのカステラは、いまや東京で手に入るので、長崎にしかないお店を試すのが楽しいですよね! どこのお店のか忘れちゃったけど、電車での移動中におやつ代わりにつまみたいなって思ってチョコレートカステラのお土産サイズを買ったら、なんと!カットされてなくて(笑)手がベタベタになりながらも、蒸しパンを食べるように食べた覚えがあります…。

    軍艦島も私も行きましたよー。 なんか、懐かしくなっちゃった! たらよろさんが行ったところ(これから旅行に登場するところ)全て+福山さんのゆかりの地巡り(これは何度行っても楽しいので^^)をあわせてまた長崎に行きたくなっちゃいました〜!

    続き、楽しみにしてますね!

    Juniper Breeze

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 12:50:25
    RE: 私の理想の長崎旅行プラン、そのまんまだぁ☆
    こんにちは〜〜Juniper Breezeさん。

    なるほど、、、福山さん繋がりで長崎ねっ(笑)
    何だか、タクシーの運ちゃんに聞くと、皆さん福山さんの実家をご存知のようですね。
    連れて行ってあげようか、、、
    って普通に言ってくれるらしい。
    それだけ、県民のスターっていうか、日本のスターか!

    私も今回の長崎が三度目だったんだけれど、
    やっと長崎を満喫できた気がしたわ。
    一度目はハウステンボスONLYだったし、
    二度目は立ち寄った程度で、グラバー園や佐世保、あたりをフラフラ、、、
    そして、今回三度目にして、島原や雲仙にまで足を伸ばせて、
    夜景も軍艦島も見れて充実した旅だった〜〜

    続きもまた遊びに来てね♪

    トルコライスは、まあ、思い出に食べておいて楽しい♪ってものだね!!(笑)


      たらよろ
  • るなさん 2012/11/12 09:53:12
    カステラがいっぱい(笑)
    おはよう〜たらよろちゃん♪
    京都魔女会で食べてたのは、このカステラだね?私もいただきたかったわ(笑)でも、ザラメが苦手なのだ(><)ザラメは外して食べる私に、いつも周りがそれを処理してくれる。

    九州は福岡しか知らないからね、私。ってか国内旅行ってホントしてないわ〜近場の温泉地くらい。
    いつもフットワークの軽いたらよろ家に、写真で連れてってもらってますわ。

    LCCは利用したことないけど、来年GWの欧州で初利用してみるつもり。狭いとかサービスが云々より、無事体と荷物を運んでくれればいいわ、あはっ。
    早くもGWの旅スケを練っているところ(ノ∀`)
    時間と予算に限りある貧乏人は、あれこれ考えるのが大変よ(苦笑)普通にしとけばいいのに、色んなとこ行きたいもんで。

    ご当地ミルクセーキってシャリシャリなんか?初めて聞いた(゚o゚;

    今週末は河口湖に行ってくるよぉ(*^^)v

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 12:46:57
    RE: カステラがいっぱい(笑)
    こんにちは、るなっち♪

    おっ、粒あんに続いてザラメも駄目なのか〜
    食感の大きな甘いものは駄目なのか?
    氷砂糖も苦手??
    飴は??

    私は、今回初めてLCCに乗ってみて、
    意外と快適でびっくりしたの。
    でも、3時間以上はちょっとつらいかな〜〜
    ヨーロッパまでって、るなっち大丈夫?
    もちろん途中で乗換えとかあるよね??
    直行じゃないよね??
    でも、私はちょっと無理かな。。。
    でも、今後、お安くて安全でという形のものが選択肢が増えるというのは嬉しいよね。

    私は来年の3月の旅行までしかまだ計画できてないんだ〜
    夏にサントリーニに行きたいんだけれど、休めるかな??って感じで。。。
    でも、いけたら良いな♪

    また、旅行記楽しみにしてるね。

      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2012/11/12 15:07:06
    RE: RE: カステラがいっぱい(笑)
    > おっ、粒あんに続いてザラメも駄目なのか〜
    > 食感の大きな甘いものは駄目なのか?
    > 氷砂糖も苦手??
    > 飴は??

    ☆食べられないわけじゃないけど、好まない物が多いやね私(笑)
    氷砂糖、ダメかも。
    飴もほとんど食べない。
    大きい甘みはダメなんかなぁ???単なる我が儘か~(・・?))
    >
    > ヨーロッパまでって、るなっち大丈夫?
    > もちろん途中で乗換えとかあるよね??
    > 直行じゃないよね??
    > でも、私はちょっと無理かな。。。
    > でも、今後、お安くて安全でという形のものが選択肢が増えるというのは嬉しいよね

    ☆ちゃうちゃう!!日本から欧州まで?んなわけない(笑)
    向こうでプラハ〜パリ便を利用してみようかと思ってるの。この間なら2時間くらいだし。
    乗ったことないけど、そうね、3時間が限界かもね!?(・_・;?

    > 私は来年の3月の旅行までしかまだ計画できてないんだ〜
    > 夏にサントリーニに行きたいんだけれど、休めるかな??って感じで。。。
    > でも、いけたら良いな♪
    >
    ☆たらよろちゃんは、週末にこまめに行ってるもんね。これは私には出来ない(苦笑)
    私はドカンと行く以外は近所だからさ。
    サントリーニねぇ〜私もいつか行きたいよ♪
    お次の海外はサントリーニなのかな?

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 15:57:59
    RE: カステラがいっぱい(笑)
    なるほど、、、そういうことねっ!
    なら安心した!
    日本から10時間とか、えっ、マジで??ってびっくりしたもん。
    でも、こないだGizumoさん、スクート?でシンガポールまで行ってたよね。
    まあ、機体は普通の広さって書いてあったから
    それだったらOKよね〜〜

    お次の海外は、、、
    るなっちが全く興味の無いプーケットでございます、、、(笑)

      たらよろ
  • 空飛犬quillさん 2012/11/12 08:49:16
    ピーチまあまあですかね。
    たらよろさん

    おはようございます。
    いつも美味しそうな旅ですね。

    ところでピーチはまあまあみたいですね。
    わが社も最近出張で飛行機使用の時は、時間が合えばみんなLCCを自発的に利用してますが、中には?????と思うところがありますからねえ。
    関空利用時は要チェックですね。

    元々空飛犬的には機内食は有料にするべきと思っていました。
    従来の航空会社は料金の内訳が不明瞭ですから。
    かと言って「キャビンアテンダントはサービス係ではなく、緊急時の誘導を目的としています」
    と堂々と言うところも「う〜〜〜〜〜〜ん??!!」
    てな感じですけど。


    空飛犬quill

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 12:43:02
    RE: ピーチまあまあですかね。
    こんにちは〜〜空飛犬quill様

    いつも旅行記に遊びにきていただき、ありがとう♪
    自発的にLCC!!
    素晴らしい★
    うちも、先日同僚が2名台湾に出張に行ったのですが、
    ぜひPeachで、、、、
    お安いのよ〜〜と薦めたのですが、普通にJALで飛んで行きました。
    その分、売り上げが上がるのに(笑)
    なんて、大したことないですね。
    でも、一人は典型的なメタボ体系なんで、ちょっとしんどいかな〜とは思いましたが。。。

    乗ってみて、今回特に不便に感じたことは無く、
    想像以上に逆に人も機体も快適だったので、
    2時間〜3時間までのフライトなら
    お値段次第、時間次第で使ってもいいかな〜なんて思ってます。

    関西から、九州が近く安くなったのが嬉しいわ。

    スカイマークさんは、よくCAさんはサービス係りではありません、、、
    みたいなこと言われると聞きますが、
    今回Peachでは、そういう感じの対応は全く無かったんで、
    余計に快適に感じたのかもしれないです。。。
    ほんと、普通に接客してくれてました(笑)
    こんなので、コスト削減できているのかしら?
    って不安になるくらい普通でしたもの(笑)

    また、私も遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/11/12 08:11:58
    長ですか・・・
    たらよろちゃん!おはよう〜♪

    オープン4日目の空港は綺麗だね。
    1時間〜2時間位だったら、座席が狭くても値段が安いから許容範囲だよね。
    成田発のLCCに乗りたいんだけど、遅れが怖い・・・。
    行きは良いけど、帰りがね〜。

    カステラ大好物よ♪ やっぱり、下にザラメが無いとショック。
    『五三焼き』初めて聞いた。
    値段も高級なのね。いつか食べてみたいなぁ〜。

    『軍艦島』楽しみ・・・

    引き続き、楽しみにしてるね♪


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 12:37:38
    RE: 長ですか・・・
    こんにちは〜う〜ちゃん♪

    新しいターミナルができてのPEACH、1時間のフライトなら全然OKでした。
    朝早いのも、その日からたっぷりと遊べると思うと
    お値打ちだしね(笑)

    私も、かえって来れないのは怖いから、
    やっぱり、国際線のLCCは踏み出せないなぁ、、、
    国内なら何とかなるか〜って感じ。
    特にPEACHは、最悪ANAなんでね!!

    まだまだ続く長崎旅、
    また遊びに来てね〜〜〜♪

      たらよろ
  • kanaさん 2012/11/12 05:56:31
    Peach!
    たらよろさん こんにちわ

    ついこの前、Peachのソウル線を利用して、国内線は、どんなんだろー?となつかしく旅行記拝見させていただきました。
    LCCは、時間が早いとかありますが、自動車でターミナルの前づけができるなら、いいですね
    セキュリティ後の様子も、面白かったです。
    レストランの名前が「Sorateria」と国際線の「Skyteria」と違うけど、メニューは同じですよぉ
    国内線側から見た国際線も、やっぱ見ちゃいますよね

    実は、いつか軍艦島に行ってみたいと思っているのですが、結構、欠航があるんですねぇ
    でも、最終日無事行かれたようで、よかったです(^^)

    でわでわ

    kana

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 11:55:51
    RE: Peach!
    こんにちは〜〜kanaさん。

    いつもいつも、サクサクといろんな場所にお出かけされているkanaさん。
    旅行記を見ながら本当に凄いな〜〜って憧れの眼差しで見つめています。

    私もPeachに乗る前にkanaさんの旅行記で予習していきました。
    ただ、飛行機に乗るためだけにソウルまで、、、
    面白すぎます!!が、それがkanaさんですよね〜〜
    でも、その後しっかりほかにも行ってらっしゃるから偉い!!

    ターミナルはぴかぴかで本当に綺麗でしたよね。
    目の前のパーキングは良かったですよ。
    ただ、屋内ではないので、長い時間置いたり、
    雨だったりすると辛いかな〜〜

    DFSを眺めて、あっちは国際線だわ!と思いつつ、、、
    でも、あのドア開きそうだから開けようとされている方、数名いらっしゃって、、、
    何のために出国したの?って思わず突っ込みたくなりました(笑)

    軍艦島は、今のところ100日くらいの上陸率らしいですが、
    この冬、軍艦島にかかる桟橋を工事されるらしいので、少し上陸率があがるかも、、、です。
    12月に上映される007でマカオの島として軍艦島が登場するらしいから、また人気になるのかな??

    私もkanaさんのところにまた遊びに行きますね。
    いつも、読み逃げばかりですみません、、、

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/11/12 01:13:06
    長崎カステラ♪
    たらよろさま、こんばんは。

    関空から長崎までピーチであのお値段!
    さすがにLCCはお得感がありますね。
    LCCはまだ乗ったことがありませんが、今度利用してみたいです。

    長崎といえばカステラ、カフェのメニューにカステラがあるって、やはり長崎らしいですね。
    大納言のカステラも美味しそうだけど、私は五三の方がいいかな〜
    私も、お味見したいです。(笑)

    素敵なバラのちりんちりんアイス、アイスもコーンもそんなにまずいものなの?
    怖いもの見たさで、食べてみたい。(笑)

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 11:50:19
    RE: 長崎カステラ♪
    こんにちは!hotchoco様。

    東京からはいろいろなLCCが飛んでいるから
    選択肢も広がって楽しいですよね〜〜
    私も今回乗ってみて、
    意外とそんなに狭くない??
    まあ、3時間までなら何とかなるか、、、
    なんて思いながら乗ってました。
    その分、お安いというメリットがあってナンボですけれどね!
    ただ、海外に使うとなると、やっぱり欠航も怖いしまだまだ無理かな〜〜

    ちりんちりんは、所詮100円のアイスですから。
    アイス自体というよりも、
    コーンがあんなにパサパサのものも珍しいかと、、、
    ふにゃふにゃで噛み切れないコーン(笑)
    結構、衝撃でしたよ〜〜

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/11/11 22:44:26
    松翁軒
    たらよろちゃん、こんばんは〜

    こうして早朝からLCCが飛んでくれたら一日有効に使えるから良いよね!
    でも早朝から関空まで行くのが大変〜。
    フライトに合わせて、関空行きシャトルバスが必要だよね。(既に、あったりして?)

    松翁軒さんのお店、照明はシャンデリア。ステンドグラスが綺麗で素敵だわ。チョコ味のカステラは、チョコラーテって名前も良いな。
    で、カフェの名前がSEVILLAってスペインの町の名前を使っているんだね!
    しかもサービス満点☆

    やっぱり長崎のカステラは福砂屋さんの物を食べる機会が一番多いけど(こないだのも美味しかった)、松翁軒も覚えておこうっと!(もしかしたらお土産で食べたことあるのかも知れないけど (^^))

    今日は、たらよろちゃんも岡崎に出没してたんだよね?はぁみちゃんからもエルミタージュ展に行くってメール来てたから、もしかして皆んなと岡崎でニアミス?って期待してたんだよ〜。
    それにしても今日は雨が降り止まなくて、気温が下がったね。
    そろそろ紅葉の見頃に入るのかな。

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 00:22:12
    RE: 松翁軒
    こんばんは〜〜みらべえちゃん♪
    今日は寒かったね。。。

    本当に一日中降ってたし!
    私も岡崎にいて、今ごろレッサーパンダをこの雨の中見ているのかしら??
    って思いながら歩いたわ。
    平安神宮脇の辺りの紅葉、かなり進んでて綺麗だったね。
    今年は町の街路樹や桜の葉なども綺麗に色づいているから
    かなり綺麗な紅葉が楽しめそうだ〜〜
    後、10日くらいで真っ赤に染まるかな??
    楽しみだね♪

    セヴィリヤってやっぱりスペインの名前だよね。
    ポルトガルから伝来したお菓子だよね〜〜カステラって!
    何でスペインなんだろう>>?ってちょっと疑問だったんだわ〜
    昨日の、世界ふしぎ発見、スペインだったでしょ?
    見た??
    最近、スペインを見ると絶対にみらべえちゃんとれいろんさんを思いうかべる私とだんな(笑)
    今度は、モロッコに日帰りで行っちゃいなよ〜〜なんておもいながらテレビ見てたんだ!!

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/11/12 01:01:49
    RE: RE: 松翁軒
    > 本当に一日中降ってたし!
    > 私も岡崎にいて、今ごろレッサーパンダをこの雨の中見ているのかしら??
    > って思いながら歩いたわ。
    >
    雨に濡れながらで、良い写真は撮れなかったよ。でも写真が少ない分は、南禅寺の紅葉写真でカバーできるの。(^^)


    > セヴィリヤってやっぱりスペインの名前だよね。
    > ポルトガルから伝来したお菓子だよね〜〜カステラって!
    > 何でスペインなんだろう>>?ってちょっと疑問だったんだわ〜
    >
    日本に伝えたのはポルトガル人だけど、カステラのルーツはスペインにあり!だよ。
    http://www.castella.co.jp/magazine/a3/b.shtml


    > 昨日の、世界ふしぎ発見、スペインだったでしょ?
    > 見た??
    > 最近、スペインを見ると絶対にみらべえちゃんとれいろんさんを思いうかべる私とだんな(笑)
    > 今度は、モロッコに日帰りで行っちゃいなよ〜〜なんておもいながらテレビ見てたんだ!!
    >
    この夏、マドリードで一緒に飲みに行った日本人の方が、番組のことメールで教えてくれたんだよね〜。全部は見れてないんだけど、モロッコの場面は見たよ。実は日帰りモロッコ、昔に行ったことがあるんだけど、イマイチだったの。
    モロッコは、もっと奥の方に行かないと面白くないのかなぁ?って感想でした。でもテレビで映ってた町は、良い雰囲気だったね!

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 11:47:11
    RE: 松翁軒
    おはよう♪

    そっかぁ〜〜モロッコ行ったことあるんやね。
    船で1時間でいけるって言ってたから、香港とマカオみたいに気軽に行き来できるんやわ、、、
    と行きたくなっちゃった(笑)

    モロッコってアフリカやけれど、
    南ヨーロッパの香りが漂っているのは
    本当に近いからなんやねぇ〜〜

    また南禅寺の旅行記待ってるよ〜〜

      たらよろ
  • 犬のおまわりさんさん 2012/11/11 22:37:03
    懐かしいなぁ〜〜
    たらよろさんこんばんは!!

    もう10年以上前ですが、
    あのバラのアイスも食べて、
    松翁軒でカステラを試食して、
    カステラをお土産に買ったことを思い出しました。
    まだ、その頃デジカメは主流じゃなくて
    使い捨てカメラだったから、あんまり写真がないの(残念)

    懐かしいなぁ〜〜
    あのカステラまた食べたいです。
    眼鏡橋も〜渡りたいな。

    ハートの石壁はみつけましたか?
    いいなぁ〜〜やっぱり長崎〜
    横浜生まれの横浜育ちなので、
    港町は、なんだか落ち着くんです。
    函館もだから好き!!

    その時買ったビードロが割れちゃったので
    また、行って買求めたいです。


    それでは〜〜

    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 00:17:45
    RE: 懐かしいなぁ〜〜
    こんばんは〜〜犬のおまわり様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    えっ、壁のハート???
    そんな情報知りませんでした!
    グラバー園にハートがあるってことは
    以前行った時に探して見つけたのですが、
    街中にも眼鏡橋付近にもハートがあったんですか〜〜
    いやいや、それは見てみたかった!
    いろんな意味でロマンチックな町ですね。

    素敵な港町長崎の風景を今回は感じることができてよかったです。
    この後、夜景を見て、雲仙等にもいけて、
    最後は軍艦島に上陸できて、、、

    本当に有意義な楽しいたびになりました♪
    また、犬のおまわり様も新しいビードロを求めて遊びに行ってみてくださいね〜〜
    デジカメで最新画像、お待ちいたしております♪


      たらよろ
  • crossさん 2012/11/11 21:35:13
    カステ〜ラの食べ比べ♪
    たらよろさん、こんばんわ〜♪

    この前のオフ会旅行記で長崎に行ってたってのは知ってたけど、peachで行ってたんだ。
    関空ってLCCも結構飛んでるよね。
    peachのHPを見たけど、大阪-長崎まで片道\1,490〜って書いてあった。
    〜ってのもクセモンだけど、この金額で行けるのは色んな条件があるんだろ〜な。飛行機はピンクで可愛いね。

    相変わらず、グルメはおさえてるね。
    トルコアイス?トルコライスだった。
    トルコライスは、ケンミンショーか何かでやってたなぁ。

    そして今回は、カステ〜ラの食べ比べですか!
    ダイエット関係無しに食べれる特異体質...羨ましいよ〜♪

    cross(^_^)v


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/12 00:10:12
    RE: カステ〜ラの食べ比べ♪
    こんばんは!crossさん。

    そう、Peach、凄くお安く出ているんだけれど、
    結局、この日に行きたいの。。。
    っていう形で検索かけると、往復で10000円程度しちゃうのよね。
    荷物を預けて、座席指定して、、、となると
    やっぱり、私が行った程度のお値段になるんだよね〜〜
    だから、あれって本当に最安値!が表示されてて
    たまたまその日に行けたらいいんだろうけれど、
    なかなかそういうわけに行かないし、、、
    でも、どっちに転んでも安いのは確かだからありがたいことだわ。
    九州もすごく行き易くなった気がする。
    関空まではちょっと遠いけれど、、、、(笑)

    カステラは、本当にビックリするくらい試食させてくれるの。
    だから、買わなくても、試食だけで満足できるかも★
    甘いものが特に好きでないのなら、
    本当にぶらぶらしているだけで、長崎のカステラを食べた気になれると思うわ!!

    う〜〜ん、どうだろう??
    食べたら太るよ〜〜
    2キロ程度はよく上下してるもん。
    でも、平日に戻ってくれるのでまあ、今のところキープできているんだけれどね〜〜


      たらよろ
  • Gizumoさん 2012/11/11 16:43:08
    ピーチに乗ったんですね
    たらよろさん こんにちは!

    ピーチに乗ったんですね!
    私、飛行機好きだからLCCは何社か乗ったけど、ピーチは関空発だから
    中々乗る機会はなさそう。
    エアアジアも関空発だけしょっちゅうセールしててオーストラリ行きも安いのよね。いいな〜関空だと。

    長崎は遥か昔、修学旅行で飛行機で行ったな〜
    でもグラバー園と大浦天主堂しか覚えてない...
    軍艦島は私の周りの女子も最近行ってるよ。
    私も軍艦島には興味あるけど、羽田から長崎は高い!
    続きの軍艦島レポ楽しみにしてるね♪

    Gizumo





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 20:48:01
    RE: ピーチに乗ったんですね
    こんばんは〜〜Gizumoさん。

    うんうん、Gizumoさんが飛行機好きなの知ってるよ。
    こないだ、シンガポールに行かれたのも
    新しく就航した飛行機だよね〜〜
    私らからすると
    羽田や成田のほうがいろいろな選択肢があって羨ましい★って思うんだけれど、
    セールって言う意味では関空とかのほうがあるの?
    いつも、すごくいいチケットを購入されてますよね。
    今度、お会いした時、ぜひぜひどうやって
    そういうチケットを購入されているのか秘訣を教えてね〜〜〜!!

    軍艦島、007に今度登場するそうですね。
    世界に発信か〜〜
    でも、マカオの島っていう設定らしいですが(笑)

    また遊びに行きますね♪
    そして、また連絡しますね〜〜〜

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/11/11 15:22:22
    長崎旅♪
    たらよろさん、こんにちは!

    Peachの午前便の早さにビックリ!しました。
    さすがLCC,お値段が安いですね〜
    関西に戻ったら利用してみたいです。

    いろいろ上にのっているトルコライスもやっぱり一度は食べてみたいです!
    それでもやっぱり長崎といえばカステラ!ですよね
    本当にいろいろなお店があるんですね〜
    日持ちするからたくさん買えていいなぁ
    五三焼きがかなり気になります。
    綺麗なタマゴ色でおいしそうです。

    中学の時の修学旅行が九州で長崎にも行きました。
    なんとなく眼鏡橋の記憶があります!
    なんかちょっぴり懐かしい気分になりました。

    それにしても不味いアイスってなかなかないと思うのですが。。。
    1つ100円だったらちょっと食べてみたいです。

    続きの旅行記も楽しみにしています!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 20:41:51
    RE: 長崎旅♪
    こんばんは〜〜ふーさん様♪

    ぜひぜひ関西に御戻りの際は、Peachをご利用くださいませ。
    今のところ、九州に行くにはいい感じで飛んでます。
    鹿児島も往復10000円程度でいけるから、
    今度もPeachで温泉に行こうか〜〜とか
    気軽に選択肢が増えたのが嬉しいですね。
    朝早い便も、現地に早く着いて多く楽しめる♪と思えばいいものだし。。。(笑)

    五三焼きは、しっとりと濃厚で
    でも、しつこくなくて上品な甘さで絶対に美味しいです。
    人にあげても誰でも喜んでくれそうな、、、そんな美味しさでした。
    機会があればぜひ味わって欲しいなぁ♪

    ちりんちりんは、、
    アイスがっていうより、あんなに不味いコーンは初めてでした。
    噛めない〜〜〜
    切れない〜〜〜のびるのびる(笑
    アイスもバニラらしいけれど、しゃばしゃばでよくわかんない味で(笑)
    まあ、100円ですからね〜〜
    そう思うとご愛嬌かしら??


      たらよろ
  • くまくまさん 2012/11/11 14:54:20
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんにちわ

    あいかわらず行動範囲ひろいな〜
    次は長崎だったのね〜
    カステラたくさん買いましたね〜
    あ、だから御所でも食べてたんですね!
    長崎のカステラといえば、底にザラメを敷いて焼いてあるカステラっていうイメージなんですけど、五三焼きっていうもっと高級なのもあるのね〜
    濃い〜カステラをミルクといっしょにたべたーい!

    ホテルも普通のビジネスホテルっぽくなくておもしろいですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 20:37:51
    RE: たらよろさーん
    こんばんは〜〜くまくまさん。

    いつも本当にありがとう♪

    今月は念願の長崎軍艦島にいけて良い月でした(笑)

    長崎のカステラってザラメのイメージ強いですよね。
    私もこのザラメって付けているのかと思っていたんだけれど、
    実は、最後に底にたまったものらしい。。。。
    大きいから底に溜まるのね。
    なるほど〜〜と思いながらお姉さんの話を聞いてました。
    牛乳に合うよね〜〜
    私もそう思うわ!!
    結局、カステラ5本くらい買って帰ったのかな???
    毎日毎日食べ続けてます(笑)
    でも、飽きない!!ってことは、やっぱり美味しいものなのね。


      たらよろ
  • ホーミンさん 2012/11/11 11:24:09
    一人旅でしっとりと訪れたい長崎です
    たらよろさま

    こんにちは (o^v^o)

    ピーチで長崎旅行ですね。
    長崎は高校生の時、すっごく憧れていた街でした。
    異国情緒が好きだった。
    神戸、浜、函館、どれも素敵な港町だけど、とくに長崎が好きでしたゎ。
    他の港町より外交の歴史が古いしね。

    ピーチ、乗ったことありません。
    機内もクルーの制服もピーチ色。
    ウキウキするカラーではありますね。
    旅気分を盛り上げるのに、一役買ってますな。

    五三焼きってなにかと思えば、卵の割合が黄味が5に対して白味が3なんですか?
    おほっ、美味しそうではございませんか!
    どっしりと重たそうな感じがするカステラですが、どうでした?
    今やカステラも様々なんですね。
    お豆が入っていたり抹茶が入っていたり。

    トルコライスは、お店の洗い場係の人の見方のメニューですね。
    カツやご飯やパスタを一皿に盛るので、お皿あらいが楽チンです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:45:58
    RE: 一人旅でしっとりと訪れたい長崎です
    こんばんは、ホーミンさん。

    ホーミンさんは、港町長崎がお好きなんだ〜
    でも、本当にいい街でした。
    見所も満載で、今回レンタカーを借りたので、島原の方にも行ったのですが、
    港町長崎とはまた違った雰囲気も楽しめて、
    なかなか実りある長崎でした。

    五三焼きは、かなりはまりましたよ。。。
    重くはないです。。。
    しっとりとした上質の生地で、甘みも控えめ。
    本当に美味しくて毎日毎日食べてます(笑)

    トルコライスはロコモコみたいなごちゃ混ぜ系ですね。
    確かにお皿洗いは楽だ〜(笑)
    でも、味が混ざちゃうから個人的には好きじゃないんですよね。。。
    ワンプレートものって。。
    じゃあ、食べるなよ!って感じですが、やはり名物なので(笑)


    たらよろ
  • こあひるさん 2012/11/11 11:09:01
    カステラの食べ歩き・・もいいね〜
    たらよろさん、こんにちは。

    今度は長崎に出没・・ですね。

    長崎は見どころも多そうだし、私も気になる場所ではあります(って、なかなか国内で遠くに行かないんだけど・・)。

    カステラは、まずまず好きなので(たま〜に急に無性に食べたくなったりする)、食べ歩き・・できるんだと、惹かれてしまいました〜。

    ホテルも、なかなかレトロでかわいいですね。

    軍艦島、私も4トラで何度か見て、行ってみたいな〜(何しろ、あの廃墟っぷり・・萌える〜)と思っていたのですよ〜。アメリカの何かの映画のモデルにされる(っていっても、モデルにしといて、シチュエーションは中国ってことになってるらしいが・・)らしいから、ますます人気が出そうね。ちゃんと行けたのかな?旅行記の続く楽しみだな〜。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:41:35
    RE: カステラの食べ歩き・・もいいね〜
    こんばんは、こあひるさん。

    いつもありがとうございます。

    去年から行きたい行きたいと思っていた軍艦島に
    今回無事にいけて本当に良かったです。
    そう、映画007に登場するらしいですね。。。
    それも、ボスが住むマカオの廃墟になった島という設定らしい。。。
    本当に、えっ、マカオですか??って感じですね。
    でも、マカオも行ったし、軍艦島に今回行ったから
    007見てみようかな〜って思ってます。

    三度目の長崎だったんですが、一度目はハウステンボスだけ、、、、
    二度目がグラバー園と佐世保周辺だったので、
    今回三度目にして、長崎をそれなりに回れたかな??という印象。
    本当にいい旅になりました。

    たらよろ
  • つきにこさん 2012/11/11 10:09:22
    Peach&トルコライス
    たらよろ様

    おはようございます!
    長崎に行ってらしたんですねー。
    あっちやこっちやと飛び回っておられるので
    順番がよくわかっておりませが・・・^^;

    Peachはニュースで知ってはいましたが、ここまで安いとは!!
    新幹線や車使えないですよねー。

    長崎へ行ったことありますが
    トルコライスって知りませんでした。
    有名なんですね。でもたらよろさんの旅行記だけで満足しておきます(笑)

    薔薇のアイスも作り方は見たい気がしますが
    こちらも旅行記だけで満足しておいた方がよさそうですね。


    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:37:57
    RE: Peach&トルコライス
    こんばんは、つきにこさん。

    この秋は本当にあっちやこっちやお出掛けしてしまいました。
    来年早々から頑張って節約しないと、このペースだと破産してしまうわ(笑)

    でも、長崎は軍艦島に去年からずっと行きたいと思っていたので、
    今回念願が叶ってとても嬉しかったです。

    ちりんちりんは、話のネタ程度に心に留めておいてください。
    つきにこさんも、食べるようなことが絶対にないようにしてくださいね(笑)
    まあ、トルコライスはそのままワンプレートにごっちゃ混ぜになったものです。
    ロコモコみたいな感じですね、、、

    名古屋はどちらかというと、そういうの多い気がするからきっとつきにこさん的には珍しくも無いかも(笑)

    では、また遊びに行きますね〜
    そうそう、、、お店にも♪


    たらよろ
  • saikai99さん 2012/11/11 10:08:21
    満喫された様で。。。(^^♪
    たらよろさん     こんにちゎ♪

    わが異国情緒たっぷりな長崎の旅を 満喫されて何よりでした

    関空〜長崎。。。LCCで1人往復12500円は超お得ですよね
     時間的にも早くこれからはLCCの時代でしょう。。。

    それにしても、短時間でたっぷりあちらこちらとドライブ
    されましたね。。。さすがは「旅の達人:たらよろ夫妻」だ!

    眼鏡橋そばのチリンチリンキャンディは お子様用ですタィ
    口が肥えているたらよろさんには 不味かったでしょうょ

    モントレー内の「タイル張り」風情があったでしょう。。。

    カステラは砂屋も歴史がありますが、私メは匠寛堂のを年末に
    国際宅急便でアメリカへ送っています(そぅ!カステラは1wはOKです)

    メーンイベント?の軍艦島上陸は。。。楽しみです。
    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:34:11
    RE: 満喫された様で。。。(^^♪
    こんばんは、saikai99様♪

    saikai99様の愛車、プリウスくんにも乗って長崎をドライブしてきました。
    雲仙普賢岳に感動し、
    軍艦島にも、当時の生活を感じると目頭の熱くなる思いがあり、
    なかなか大満足の長崎旅行になりました。

    モントレは、立地が良くて毎日あちこち歩いて食事に行けました。
    あの立地とそこそこの広さ、快適さでかなりリーズナブルだな、、、って思います。

    Peachは本当にお安い。
    もっとキャンペーンを利用して、お安く行こうと思えば(狙った日が行けないけれど、、、)それこそ、往復6000円くらいで行けちゃうような勢いですね。
    でも、行きたい時、行きたい日にこのお値段で行けるなんて
    本当に気軽に行けるようになりました。
    今度は鹿児島の温泉にでも行こうか、、、
    なんて気軽に話せるようになりましたもの(笑)

    匠寛堂のカステラはまだ食べてないんです♪
    saikai99様のご推薦だと超楽しみ!!
    味わって食べてみたいと思います。。。


    たらよろ
  • きーぽーさん 2012/11/11 09:59:26
    軍艦島楽しみ!
    たらよろさん、こんにちは☆
    軍艦島、コメント拝見していたら、無事にいけたようで何よりです。
    いけたかなーって私もちょっとドキドキしてました^^。

    しかもピーチで・・・名古屋はどうも飛行機ではいろいろ行きにくい(私がJAL派だからかもしれませんが)ので、つまらないなんですよね。。。
    JALでセントレアからだと、羽田・札幌・沖縄しか飛ばないんですから〜。特典航空券での選択肢も少なすぎます!

    と、話を戻して・・・
    ピーチ、ピカピカの施設で、楽しいですね。
    シートの広さも、さすがたらよろさんのわかりやすいコメントで、結構イメージしやすかったです。機会があったら乗ってみたいなって思います。

    長崎は、一人目を妊娠中に大きなおなかを抱えて友人といったんです。なので行動範囲がすごく狭かったんですが、車だとやっぱりあちこちいけていいですね。長崎はとっても好きな町でトルコライスや眼鏡橋、カステラなど、懐かしく思い出しました。こちらもぜひ再訪したいです☆

    次は軍艦島ですかね、続きもたのしみにしています。

    きーぽー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:27:54
    RE: 軍艦島楽しみ!
    こんばんは☆
    いつもありがとう……

    私も長崎は三度目なんだけれど、やっと長崎をそれなりに見れたかな、、、、って
    感じて満足して帰ってきました。
    三日目、すこぶる青空の下、素晴らしい景観をっていうのかな??
    廃墟を楽しんできましたよ♪
    まだ、この後、夜景と雲仙島原があるんで、
    次が軍艦島じゃないけれど、
    アップしたらまた遊びにきてね。

    関空もJALは全然だめでね。。。
    もう半分以上飛行機に乗ってマイルを貯めることは諦めていて、
    最近は何年もJALに乗れてないわ。
    海外に行くのも現地の飛行機ばかりになってる。。。
    特典航空券も、海外だと香港もグアムもなくなっちゃったし、行くところないよね。。。
    だからと言って一旦成田や羽田に飛ぶのもなぁ、、、なんて
    同じく悩んでいる関空です(笑)


    たらよろ
  • はなかみno王子さん 2012/11/11 06:01:25
    カステラ三昧
    たらよろさま

    peachで長崎へ。。
    でも早朝便。早起きはつらいけどその日は一日たっぷり遊べて逆にお得かも。。
    王子も千歳便狙ってますが、駐車料金のほうが高くつきそうなので躊躇ってます。
    神戸空港駐車場から船で関空に行くと駐車料金が期間中ずっとタダになるって知ってました?でも早朝の船便は無し。。

    007最新作で話題になっている軍艦島が興味あったので、カステラ旅行記最後まで拝見することに。。讃岐うどんのときもそうでしたが、カステラにも拘る。。。
    さすが、たらよろ流。。食通ですね。

    おうじ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:23:22
    RE: カステラ三昧
    こんばんは、王子様。

    そう、おっしゃる通り、、早朝便は起きるのがたいへんだけれど、
    その日から十分に遊べるからお得です。
    京都からだと国内に行くのに関空、、っていうにも気になるけれど、
    でも、最近は関空の駐車料金も少しお安くなったし、
    後は高速道路&橋が何とかなれば嬉しいが。。。
    早朝便や深夜便に合わせて、その他の交通機関も
    もっともっと増えればいいのでしょうが、
    Peachだけではしんどいよね。

    京都からだと神戸空港まで行くのもどうかな??って気もするし(笑)

    ぜひ、王子様も一度peachをお試しくださいね〜
    王子様、細いから機体の狭さは気にならないと思うわ♪


    また軍艦島をアップしたらぜひ遊びにきてくださいね♪

    たらよろ
  • まやこさん 2012/11/11 02:31:25
    松翁軒☆
    たらよろちゃん  こんばんは(^∇^)

    長崎編のUPはっや〜い!! 頑張ったね◎ 続きも頑張ってね(^^/

    先日も言っていたように、我が家では結婚する前から、松翁軒さんからのお取り寄せを
    慣行しているので、他のお店の長崎カステラを食べることがあまりないのです。
    ご存知のように活字中毒のわたくし、中学生の頃から内田康夫さんの推理小説が好きで・・・(><)
    その内田小説の代表格である“浅見光彦シリーズ”の“長崎殺人事件”に、松翁軒さんが
    登場していたの! で、すっかり感化されていた私は長崎カステラ=松翁軒さんっていう
    図式をつくってしまっていて・・・(=.=) ほら、素直だから・・・私**(笑) 

    他店を試してみることもなかったんだぁ。でも、御所でいただいた福砂屋さん☆もおいしかったの♪ 
    だから、次回は浮気してみよう(笑)なんて決心をいたしました!! 
    結局、食べ較べて一番のオススメは何処だったか教えてね〜


    まやこ



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 18:19:00
    RE: 松翁軒☆
    こんばんは、まやこっち!!
    今日は一日雨だね。
    やっぱり、雨は嫌だぁ。。。

    あの時喋ってた小説っていうのは浅見光彦さんだったのね。
    へぇ。。。ちゃんと名前が出てくるんだ!
    松翁軒って、御三家の一つらしいよ。。。
    すごく接客も良くてさすが老舗♪って感じだったわ。

    まだ全部食べてないから、わかんないので、また食べ終わったら報告するね(笑)

    浅見光彦っていえば、
    私個人的にはエロ男爵の演じるのが好きだなぁ。。。
    昔は水谷豊!!って感じだったけど、今はすっかり相棒だし(笑)


    たらよろ
  • kodebuさん 2012/11/11 01:51:23
    長崎でもスイーツ♪
    たらよろさん、こんばんは〜!
    長崎にも行かれてたのですね〜
    しかも軍艦島がお目当てだったとは驚きました。
    さすがたらよろさんだわ〜(^O^)シブい!!

    本場長崎のトルコライスは少し普通な感じでしたか!
    私はカレー好きだから、普通のカツカレーで満足できるかも。
    でも、やっぱり長崎に行ったら食べてみたいですね。

    松翁軒さんのセヴィリヤ。
    しっとり、しかも店員さんのサービスも良くて素晴らしいですね。
    カステラってどうも特別な気がしなかったのですけど、やっぱり本場のカステラは種類も色々だし、ぜひぜひ食べてみたいです(*^o^*)

    ポルトガルの雰囲気漂うホテルモントレー長崎。
    レトロ感も素敵だわ〜。
    観光に便利なのもポイント高いです。

    アイス…まさに、ちりんちりん。・°°・(>_<)・°°・。
    ま、そんなのもありますよね^^;

    早起き出来れば、ピーチも可愛いし乗ってみたいと思いました♪

    続きの軍艦島楽しみです!

    kodebu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 15:09:48
    RE: 長崎でもスイーツ♪
    こんにちは、kodebu様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとう♪

    東京からだとPeachだけじゃなくて、
    もっといろいろなLCCが飛んでいるから羨ましいわ。。。
    しんどいのさえ我慢できれば結構いろいろなところに行けちゃうもんね。
    でも、ほんと、、、2ー3時間ならOKだなぁ、、って思った。

    トルコライスは本当にごちゃ混ぜ系。
    私はロコモコとか、ワンプレートものがあまり好きじゃないから好みではないんだけれど、まあ、話のネタかな。
    同じくチリンチリンも。。。
    でも、あれは話のネタにするなら、もう少し美味しくても。。。
    あんなに不味いコーンは初めてだったわ(笑)
    それはそれで話のネタか!!!

    軍艦島は007に今度登場するらしいですね。。。
    廃墟の島、確かに凄かったのですが、心残りが望遠を持っていかなかったこと!
    行の船の中で望遠を持ってくれば良かった〜って後悔しても始まらないよね(笑)

    でも、すごく面白かったです。
    日本経済の歴史を合わせて考えると少し目頭が熱くなることもありました。
    感慨深い場所でもあったかなーーー


    たらよろ
  • りかさん 2012/11/11 01:44:06
    長崎といえばカステラ!
    たらよら様、こんばんわ。

    去年、長崎に行ったことをたらよら様のブログで思い出しながら拝見させていただきました。

    長崎のカステラ、今では色々な味があり、去年はグラバー邸に行く途中と帰り道で、お腹がいっぱいになってしまったんです。トルコライスは、空港で食べましたが、カレーのようなそうでないようなお味でしたっけ?小さいお子さん向きのような気がします。

    次回の軍艦島楽しみにしております。わくわく。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 15:03:57
    RE: 長崎といえばカステラ!
    こんにちは、りかさん。

    私もこの後もホテルにチェックインしてからグラバー邸近辺にお散歩に出かけたんだけれど、
    再びのカステラ責めに合いました。
    試食だけで本当にお腹いっぱいになっちゃうよね。
    これ、マジで試食??って思うだけの量をだしてくれるし、
    これが気になるの、、、
    って言えばそれをわざわざ切って出してくれるし(笑)
    太っ腹な営業方法ですね♪

    長崎は三度目だったんですが、三度行ってやっとある程度回れたかな〜って感じです。
    歴史もいろいろ面白くて魅力的な街ですね♪


    たらよろ
  • 天星さん 2012/11/11 01:07:27
    四六時中、カステラだぁ〜
    トルコライスいやカツカレーも
    忘れてしまうほどのカステラ三昧〜(笑)
    そこまで真似できねぇ〜
    さすがスィーツ様だこと!(とてもスゴイんだゎ〜♪ ←パクリ、笑)
    スィーツとなるとダルメシアン以上の嗅覚が
    働くようですね〜

    アナログホテル、
    一風変わってて、いいですね!
    小生、超豪華なホテルよりも
    そんな感じが好きだな〜
    すげーすげーのホテルより
    落ち着いて寝れそう〜(笑)

    次回は軍艦島.....

    楽しみですね!

    天☆


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 15:00:29
    RE: 四六時中、カステラだぁ〜
    こんにちは、天星さん。

    早速、嗅覚をもって駆けつけていただいてありがとう!!

    長崎のカステラは、特に食べようと思ってなくても
    行く店行く店で試食させてくれるから
    嫌でもカステラを食べてばかりになるわ。。。
    お店を覗かなければいんじゃないの??
    って言われればそれまでなんだけれど、
    それはスイーツ魔女なもんで覗いちゃうのよ(笑)

    モントレは立地がすごく良くていい感じだったわ。
    私は、のんびりお風呂に入れないのが残念だったけれど、
    でも、お値段からするとすごくいいホテルでした。
    また、長崎に行く機会があれば泊まるだろうなぁ。♪

    軍艦島に行く前に。。。
    すみません!!
    夜景と雲仙島原があるんです。
    軍艦島は、それからってことでお許しを。

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/11/10 23:40:38
    カステラのクチになっちゃったよ〜♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    長崎に行ってたんだね!
    そういや、京女女子会の旅行記で、カステラ食べてたもんね!
    長崎のカステラは、本当おいしいよね〜ヽ(^o^)丿
    むっちゃ、カステラ食べたくなってきたよ♪

    続きになるんだろうけど、私、軍艦島にすごーーーーーく憧れてるの♪
    たらよろちゃんが行けてたら、いいな(*^_^*)
    写真、みたいもーん(^_-)-☆

    ピーチ、なかなか私みたいに、背の低い人間には、快適そうだね♪
    2、3時間までなら、問題なさそう!
    大分空港にも、飛んでくれてたらいいのに・・・。
    (私の生まれ故郷だからね(*^_^*))

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 00:50:13
    RE: カステラのクチになっちゃったよ〜♪
    こんばんは、ガブちゃん♪

    いつも本当にありがとう♪
    明日はレッサーパンダだね。
    お天気がイマイチっぽいけれど、楽しんできてね。。。
    という私も明日はすごく近所に居るかも(笑)
    ほんと、すごく近所。。。
    見つけたら声かけてね(笑)

    軍艦島、憧れているんだ〜
    今度の007にマカオの廃墟の島として登場するみたいだね。
    見てみたいなぁ。。。
    土曜日の午前中はすごくいいお天気で無事に上陸できたからまた旅行記アップするね。
    遊びにきてね。。。

    たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/11/11 02:09:18
    ごめん、割り込んじゃいます☆
    レサパンオフ会の近所てことは・・・ウチの近所かい?!(笑)

    もしやエルミタージュ?!
    もみじはまだだけど、今年は去年と違って、桜や楓とか街路樹が綺麗に染まっていて、
    ウチの近所、スルーするだけでもめちゃ楽しめるよ♪ 
    大人気の麺蔵さんの前、岡崎公園の街路樹も超ないすだった◎

    でも、岡崎公園の市営P満車でグル〜リと一周並んでたので要注意**


    プチ情報でした〜 まやこ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/11/11 07:51:30
    RE: お2人とも会えるといいな♪
    まやこさん、たらよろちゃん☆

    おはようございまーーす♪

    あいにくのお天気だけど、レサパンオフ会は、決行なので、行ってきます♪
    ミラちゃんと、2人に会えないか、目をこらして探してみます(^_-)-☆
    まやこさんも、ぜひ外へ!って、こんなお天気じゃね・・・(^_^;)

    では、いざ出陣!

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 14:52:31
    RE: カステラのクチになっちゃったよ〜♪
    こんにちは、まやこっち、、、
    ガブちゃん♪

    雨の中、レッサーパンダは元気だったかい??
    もう、お家に帰ってきちゃったわ、、、
    会わなかったね〜
    また、オフ記を待っているね。

    そして、まやこ様。。。
    エルミタージュは、多分行かないわ。。。
    あまり、好みじゃ無かったの
    で、六盛茶寮のスフレを食べてきた!!
    おっしゃる通り、平安神宮近辺のPはいっぱいで金戒光明寺近辺のPに停めて歩いたわ。。。
    イメージしていたよりも美味しくてビックリした。。
    もっと、くどくてしんどいのかと思っていたけれど(笑)

    綺麗に紅葉も色づいていて、今年は本当に楽しみな年だね♪

    たらよろ
  • さや犬さん 2012/11/10 23:02:02
    ピーチ、気分あがるねえ!
    たらよろちゃんこんばんはー。
    これが噂の狭いLCC、、、。でもターミナルも新しいし、写真で見る限り過ごしやすそうな感じだね!店とかもあるんだー。
    おまけにピーチって機体が超可愛い。これだけであたし絶対一度は乗ってみたいって思うわ!
    そして、1時間で行けるなんてやっぱり早いねえ。

    長崎の風景、私高校の修学旅行長崎だったのよねー。眼鏡橋とか、なつかしかったわ。高校生の時なんてあの橋見ても何とも思わなかったのに(笑)今見ると歴史ある良い橋よねえー。

    アイスもコーンも不味かったアイスクリーム、、。ご愁傷様でした。コメント見る限り、相当不味かったのね、、。

    さや

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/11 00:43:59
    RE: ピーチ、気分あがるねえ!
    こんばんは、さや犬ちゃん。

    風邪は如何かな??
    旅行記は如何かな??

    ところで、修学旅行が長崎だったんだ!
    この日も修学旅行生が多かったよ〜
    確かに長崎って、戦争と歴史と両方あるし、偉人さんもいろいろいらっしゃるし自然もあるし修学旅行的にいいところなんだろうね。。
    あの眼鏡橋もかなりすごいものなんだよ(笑)

    私も三度目の長崎だったんだけれど、
    最初はハウステンボスだけ、、、、
    二度目はグラバー園と佐世保だったので、
    三度目でやっと定番のスポットにもいけた気がする。。。(笑)

    ほんと、イイ旅だったわ。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP