鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅は ”がんばろう東北シリーズの第4弾!”<br />宮城県大崎市にある鳴子峡です。<br /><br />震災から早一年8ヶ月が経ちようやく現地も落ち着いて来ましたが、海岸付近はまだまだ復興には程遠いような感じがします。宮城県に行くのは今年初めてですが、現地を見ている限り少しづつ元の生活に戻っている感じがしました。しかし、後ろを向いていたのでは進まないので、皆様と共に力を合わせて早い復興に願いを込めて、前向きで進みたいと思います。<br /><br /> 今回の旅は急に思いつきました。東北の紅葉が見ごろとわかり金曜日、仕事終えてから車で東北に旅立ちました。しかし、突然決めたので宿は取らず(毎度、自分の車に布団を積んで)車中泊で行きましたが、生憎の天気でした。福島を通過し一ノ関辺りから雨が降り始め、東北道の古川ICで下車して、国道47号線を鳴子町目指して行きました。鳴子温泉を過ぎて中山平温泉の中間にある市営の無料駐車場に午前1時に着き、そのまま車で仮眠しておりました。しかし、だんだん雨足が強くなり午前5時時点でどしゃ降りの雨!天気予報を見たら本日は雨のち曇りとわかり、これじゃ1日いても無駄と判断して、鳴子峡は諦めて、岩手県和賀郡の錦秋湖へ行く事にしました。北上線の錦秋湖の撮影後また鳴子峡へ戻りました。<br /><br />鳴子峡は宮城県が誇る名景勝地で、もの凄い人でしたと言うより、古川ICから鳴子峡まで国道47号線が大渋滞で深夜なら30分で行くところがなんと2時間も掛かってしまいました。もちろん途中途中で裏道を走っておりますが、とにかく凄い人と渋滞にはまってしました。また市営の駐車場も大混雑でした。<br /><br />鳴子峡は風景写真家も来ますが鉄道写真家も見逃せない場所でもあります。鳴子峡の大深沢橋から眺める景色は絶景であり。今回偶然にも虹が出て鳴子峡と絡めて撮影できました。できれば電車が同時に来て貰えると嬉しいですが、陸羽東線はローカル線本数が少ないのが難点です。<br /><br /><br />鳴子温泉郷 ホームページ<br />http://www.naruko.gr.jp/leisure/<br /><br />所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字尿前<br />問合先 	0229-83-3441/鳴子観光・旅館案内センター<br /><br />アクセス <br />乗用車:東北自動車道・古川ICより、国道47号を西(新庄市方面)へ。鳴子温泉を過ぎてすぐ。<br /><br />深夜時間帯なら古川ICから約30分<br />昼間の時間帯 47号線利用 約2時間以上(紅葉の時期)<br />裏道利用          約1時間半前後 (農道など利用)<br />鉄道:陸羽東線・中山平温泉駅、または鳴子温泉駅下車。徒歩またはタクシー。<br /> ※時期により、鳴子温泉駅〜鳴子峡(鳴子口)〜鳴子峡(中山平口)〜中山平温泉〜中山平温泉駅間に、ミヤコーバスによる臨時路線バス運行 <br /><br /><br />鳴子峡案内図<br />http://www.narukospa.com/2012map.html<br />

がんばろう東北 シリーズ 第4弾! 宮城県が誇る名景勝地 ”鳴子峡の紅葉” w(☆o◎)w

2012/11/02 - 2012/11/03

Medinaさん

今回の旅は ”がんばろう東北シリーズの第4弾!”
宮城県大崎市にある鳴子峡です。

鳴子温泉郷 ホームページ

所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字尿前
問合先 0229-83-3441/鳴子観光・旅館案内センター

アクセス

深夜時間帯なら古川ICから約30分
昼間の時間帯 47号線利用 約2時間以上(紅葉の時期)

鳴子峡案内図

自家用車 徒歩

• 今回もカメラは2台で撮影。電車が右上か右下のどちらかの定番構図で撮影しました。列車と松と紅葉の3点セットで撮影。普段は列車(陸羽東線)は速度落とさずに鳴子トンネルから出てきますが、新緑と紅葉の季節はサービスで速度を落として走行するので、非常に撮影がしやすいです。シャッタースピードは気にせずに、露出に集中できます。

もう一台のカメラは鳴子峡全体を撮影するために、標準レンズ36mm 絞り値f/10で撮影しました。この渓谷の中になんと松があり、日本全国探してもこんな場所はないと思います。

鳴子峡は北上川水系の荒雄川(江合川)の支流、大谷川が形成したもので、(鳴子温泉駅の目の前の川)一帯には白色凝灰岩が露出し奇岩が卓越し、虫喰岩、夫婦岩、弁慶岩、屏風岩などの岩が見られます。
    また一面に落葉広葉樹林が繁茂し、アカシデ、ミズナラ、カエデなどがあり一帯は栗駒国定公園に含まれております。

紅葉の見頃の季節 10月下旬〜11月初旬
    主な標高  160〜260m
    主な紅葉樹種  ハウチクカエデ、タカノツメ、ウリハダカエデ、ヤマモミジ、ブナ、ナラ

鳴子峡は 国道47号線に架かるアーチの美しい大深沢橋方面を臨む「見晴台」からの紅葉風景は数多の観光パンフ・ポスターに取り上げられている絶景ですが、 その大深沢橋上から鳴子トンネルを抜け鉄橋を進む列車を臨む風景も絶景として有名です。

写真の松の上のレストハウスから眺める景色が有名ですが、鉄道写真を撮る方は、国道の橋の上からとなりますが、一般観光客及び風景写真家、鉄道写真家が入り混じり、また国道の橋の上からの撮影の為、トラックやバスが通過する度に橋が揺れますので注意が必要です。

午後15:20分なんと鳴子峡にアーチの虹が出てきました。もう少し虹がはっきりと見えるように露出を変えましたが、この辺りが限界でした。

出きればこの状態でリゾートみのり号を撮影したかったのですが、右端にトンネルが見えると思いますが、30分後には小雨が降り始め以下の写真になりました。残念でしたが。。。

午後15:40分過ぎ晴れから急に小雨が降り始めてきました。しかし、松の上に小さく見える列車、どうしてこれだけは押さえたく待ちました。

天候が急変したので、急遽、列車重視の撮影ではなく鳴子峡全体を超広角レンズ(18mm)で撮影。天候が不安定で小雨が降り始め為、露出に苦労しました。

2008年10月から始まった「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」に併せて、同年10月1日から運行開始している「リゾートみのり号」
    JR東日本 キハ40・48系
    小牛田・古川から鳴子温泉を経由して新庄へと続く「陸羽東線」をホームグラウンドに運転されています。東北新幹線「古川」から山形新幹線「新庄」へ抜けられるアクセスの良さと、人気の「鳴子温泉」を通ることから運転開始後は大人気に。現在でも週末や大型連休中は、指定券がなかなか取り難い列車となっています。
    「みのり」の愛称は、「収穫の秋」や「紅葉の秋」を連想する「実りの季節」、「実りある旅」の意味を込めて名づけられました。

• momotaさん 2012/11/12 23:45:14
    鳴子♪
    Medinaさん、こんばんは

東北の応援ありがとうございます。
    違うようで母の実家の方は全く普通の生活と変わりないのですが

と私も嬉しいです。

ここの紅葉ってほんっとうに綺麗ですね!
    この色づいた渓谷に走る陸羽東線の景色は最高のロケーション!
    しかも虹!!すごーい、いい時に行かれましたね♪

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/14 21:30:10
    RE: 鳴子♪
    momota様

こんばんは、初めましてMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

先日、旅行記拝読させて貰いましたが、旅行記UPの後で皆様のホームへ
    お邪魔させて貰う事が最優先だったので、コメントできなくてすみません。
    近日中に改めてお寄りいたします。

> 東北の応援ありがとうございます。
    > うちの母の実家が古川から陸羽東線に乗り鳴子温泉の手前の岩出山と言うところ
    > なので私にとっても小さな頃から祖母に会いに何度も訪れているふる里なんです。

岩出山ですか!良いところですね。場所わかりますよ!のどかで静かな田舎町。JR駅ですと西大崎と有備館の間の駅ですね。古川ICから空いていれば
    約15分前後です。momotaさんの田舎は宮城県。私の田舎は新潟県です。

> 宮城県といってもやはり海沿いと山側では全然被害や気持ちの面での立ち直りも
    > 違うようで母の実家の方は全く普通の生活と変わりないのですが
    > 松島のいとこは津波の被害は免れましたが震災後それはそれは酷い状況だったようです。

おっしゃる通りで、山側と海側では天と地の差が出てしまいました。
    石巻や釜石、気仙沼は大打撃を受けました。実は今年の7月に釜石線でSLが走りました。そのとき行く予定でしたが、体調不良で行けませんでしたが、今回何とか宮城県と岩手県に行くことが出きました。

普段、仕事上で東北地方のお客様とお取引しておりますが、昨年に続き今年もまずは福島を助けなくては。。。思い旅行記も福島ばかり掲載しておりました。しかし、宮城県も岩手県も青森県、茨城県みんな被災しており微力ですが、東北地方を応援して早い復旧、復興に願いを込めて、仕事、プライベートで応援してしております。

私の東北地方在住の鉄道仲間や友人皆さん方が、旅行記を見て貰っており励まされて頑張っております。

> 段々時がたち忘れられつつある気がしますがこうして素敵な写真で応援して頂ける
    > と私も嬉しいです。

そうなんです。震災後は皆さん応援、支援してくださいますが、時が経つに連れて(報道も含めて)風化し忘れ去られてしまうので、何とか自分だけでも応援しようとしております。

> 昔から温泉といえば鳴子でまた鳴子ぉ?ってぶーぶー言ってしまうほどつれていかれ
    > たんですが夏休みばかりで紅葉の頃に訪れたことがないんですよ。
    > ここの紅葉ってほんっとうに綺麗ですね!

実は私もまだ鳴子温泉、中山平温泉で宿泊して温泉に入ったことがないのです。お恥ずかしい限りです。来年は頑張ります。

> この色づいた渓谷に走る陸羽東線の景色は最高のロケーション!
    > しかも虹!!すごーい、いい時に行かれましたね♪

虹は本当に偶然です。出きればはっきりと見えるように撮影したかったのですが、鳴子峡の紅葉のコントラストが凄すぎて、虹が負けてしまいました。
    写真で見てお勧めは一番最後の写真を拡大してみてください。いかに凄いかわかります。しかし、今日現在の東北地方の紅葉は落ち葉だそうです。
    今行ってもつまらないと思います。
    もし、来年行かれるのでしたら11月の第一日曜日と思って貰えればほぼ間違いなく素晴らしい紅葉と出会えると思いますが、年によって変わりますので
    祖母様に電話して八森山が紅葉しているか聞くと目安になると思います。

以上です。これからも宜しくお願い致します。

• mintさん 2012/11/12 17:40:41
    初めまして。。
    Medinaさま

こんばんわ!
    はじめまして、iroenpitu と申します。
    訪問&投票ありがとうございます。

鳴子の紅葉、素晴らしいですね〜!
    黄色がとても多いですね〜!

私が行った時は、まだこんなに黄色になってなかったので。。
    ほんと・・素晴らしいわ!

これからも宜しくお願いします。

iroenpitu

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/14 20:58:10
    RE: 初めまして。。
    iroenpitu様

こんばんは、初めましてMedinaでございます。

近日中に改めてお寄りいたします。

> こんばんわ!
    > はじめまして、iroenpitu と申します。
    > 訪問&投票ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願い致します。

> 鳴子の紅葉、素晴らしいですね〜!
    > 黄色がとても多いですね〜!
    > 私が行った時は、まだこんなに黄色になってなかったので。。
    > ほんと・・素晴らしいわ!
    > これからも宜しくお願いします。

今回私も突然決めて行きました。ネットで鳴子峡の紅葉はチェックしておりましたが、(余り当てにならず!)今回は鉄道仲間からの情報で今が見ごろ!とわかり行動起こしました。ちなみに現在、東北地方の紅葉は落ち葉だそうです。どしゃ降りの深夜に鳴子峡に着き車の中で寝ておりましたが、午前5時で雨がやまず、次回up予定の岩手県和賀郡の錦秋湖へ変更しました。錦秋湖も生憎の雨。考えた末午前中は錦秋湖。午後は鳴子峡にしました。錦秋湖から鳴子峡までは高速利用で約2時間半で行ける距離なのです。

次回up予定の錦秋湖も楽しみにしてくださいね。
    凄い紅葉です。

これらも宜しくお願い致します。

• 一歩人さん 2012/11/12 11:19:57
    ふ、ふ、とても感動しました
    Medinaさんへ
    ふ、ふ、みればみるほど、いいですね。
    何かを語りかけているような。すごくない?
    ふ、ふ、列車ファンにはたまりません。
    街歩きと違って、メルヘンチックかも。
    空を飛びたい気持ちがわかりますよね。
    次に生まれ変わるときは、鳥になりた〜い♪なんて、
    歌があったような。風かな?
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/14 20:45:53
    RE: ふ、ふ、とても感動しました
    一歩人様

こんばんは、Medinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

先日旅行記拝読させて貰いましたが、旅行記UPの後で皆様のホームへ
    近日中に改めてお寄りいたします。

> ふ、ふ、みればみるほど、いいですね。
    > 紅葉と岩肌とトンネルから出る列車の色が微妙なアクセントとなって、
    > 何かを語りかけているような。すごくない?
    > ふ、ふ、列車ファンにはたまりません。
    > 街歩きと違って、メルヘンチックかも。
    > 空を飛びたい気持ちがわかりますよね。
    > 次に生まれ変わるときは、鳥になりた〜い♪なんて、
    > 歌があったような。風かな?
    > ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す♪

実は旅行記にも書きましたが、前日の金曜日の夕方仕事終えてから、東北地方の紅葉が見ごろと知り突然車で東北に旅立ちました。当然宿の予約はないので車に布団とダウンパーカー(東北地方の深夜はかなり冷え込むので)積んでいざ東北へ行こうとしたら、3連休の前の日、東京都内大渋滞、首都高速にもすぐに乗れずかなり苦労しました。おまけに福島過ぎて宮城県に入ったら小雨が降り始め一ノ関過ぎたら本降りの雨になりました。

鳴子峡には深夜の1時過ぎに到着しましたが土砂降りの雨。とりあえず寝る事にしましたが、駐車場には私と同じ考えの関東ナンバーの車が数台ありました。午前5時に起きたらまだ土砂降りの雨。携帯で天気予報調べたら曇りから雨の予報。これではまずい!と思い、次回UP予定の岩手県の錦秋湖へ行きました。しかし、錦秋湖も雨。。。。どうしようか迷った末、午前中は錦秋湖、午後もう一度鳴子峡へ戻ることにして、今回の旅行記に繫がりました。

鳴子峡から錦秋湖までは高速利用で2時間半なのでわりと近いですが、鳴子峡の人ごみは半端ではなかったでした。

以上です。近日中にまたお邪魔させて貰いますので、宜しくお願い致します。