中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信州の小布施町。<br /><br />街の景観もよく観光客で賑わっています。<br /><br />やはり<br />一番はなんといっても「栗」!!!<br /><br /><br />写真の「朱雀」は<br />「スジャク」と書いて「スザク」と読みます。<br />「栗」で出来ています。<br />見た目は「和風モンブラン」。<br /><br />栗の季節・・・<br />それも9月中旬から10月中旬までの「約1ヶ月間限定」<br />因みに今年は9月13日から10月21日まで。<br /><br />しかも<br />「1日400ヶ限定!!!」<br /><br />場所は「小布施堂」<br /><br /><br />近年、TV等メディアで紹介されてから<br />人気度はうなぎ上り!!<br /><br />当然ながら<br />「朱雀」を求める人々が行列を作り始めたのは<br />言うまでもありません。<br /><br />特に<br />土日休日は大変なことになっているらしい・・・<br /><br />朝8時に整理券配布ということで<br />何時頃に並べば行列の前方で入手できそうかを情報収集しました。<br /><br />我が家も、2年前にせっかく行ったのに<br />あえなく撃墜された苦い経験があります。<br /><br />ということで<br />今回はリベンジの意もあり<br />かなり早朝に自宅を出発しました!

ナント1番乗りは朝3時!!! 栗の季節1日400ヶ限定。幻の一品、小布施堂の「朱雀」求めて大行列。

9いいね!

2012/10/06 - 2012/10/06

157位(同エリア258件中)

旅行記グループ 小布施2010・2012

5

20

TAKE

TAKEさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

信州の小布施町。

街の景観もよく観光客で賑わっています。

やはり
一番はなんといっても「栗」!!!


写真の「朱雀」は
「スジャク」と書いて「スザク」と読みます。
「栗」で出来ています。
見た目は「和風モンブラン」。

栗の季節・・・
それも9月中旬から10月中旬までの「約1ヶ月間限定」
因みに今年は9月13日から10月21日まで。

しかも
「1日400ヶ限定!!!」

場所は「小布施堂」


近年、TV等メディアで紹介されてから
人気度はうなぎ上り!!

当然ながら
「朱雀」を求める人々が行列を作り始めたのは
言うまでもありません。

特に
土日休日は大変なことになっているらしい・・・

朝8時に整理券配布ということで
何時頃に並べば行列の前方で入手できそうかを情報収集しました。

我が家も、2年前にせっかく行ったのに
あえなく撃墜された苦い経験があります。

ということで
今回はリベンジの意もあり
かなり早朝に自宅を出発しました!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 今井希さん 2019/09/17 14:52:56
    テレビ番組での画像使用のご相談
    突然申し訳ございません。
    コメント欄に失礼致します。

    私、テレビ番組制作をしております
    株式会社いまじんの今井と申します。

    この度、私が制作している番組で「小布施堂」について
    扱い・ご紹介をしたいと考えているのですが

    その際に貴ブログ掲載の、行列のお写真をお借りできないかという
    ご相談をさせて頂きたいです。

    メールアドレスは下記でございます。
    nozomi@imagine-inc.co.jp

    お手数をおかけして大変恐縮でございますが、
    番組名や放送日、お写真の使用条件などお話させていただきたいため
    ご連絡をいただけますと幸いです。

    本来の用途ではない形でコメント欄を使用させて頂き、申し訳ございません。
    何卒宜しくお願いいたします。
  • たびたびさん 2012/11/08 16:04:24
    これはすごいですね
    季節限定ですか。朝も早いので、泊まらないと無理のようですし、残念です。

    TAKE

    TAKEさん からの返信 2012/11/08 23:04:32
    早起きは三文以上の大得でした!!
    たびたびさん、こんばんは。


    > 季節限定ですか。朝も早いので、泊まらないと無理のようですし、残念です。

    駐車場の車のナンバーを見ると
    この朱雀を食べにくるのは、長野県外の方が大半です。
    超早起きして、ぜひ来年は行ってみてください。

    栗の高貴な味わいが楽しめますよ。

                 TAKE

  • 夏への扉さん 2012/11/08 02:59:54
    こんなに大変だったんですか!
    TAKEさん、こんばんは。

    先日は小布施堂の栗鹿子羊羹ごちそうさまでした。

    朱雀を口にするのは、こんなに大変だったんですか!
    朝早く並ばないと、整理券を手に入れられても夕方まで待たないと
    いけない訳なんですね。

    これでは東京から食べに行くのは無理です・・・
    こんなに美味しそうな写真を見せられて目の毒!

    LOUDPARK楽しかったですね!
    今年も予習が間に合わなかったので、次回までにもっとMETAL聞いておこうと
    思ったのですが、今のi-podは第三世代なので容量が少なくて、もう一杯。
    そこで、日曜日にi-pod touchを購入してしまいました。

    TAKEさんは、渋谷でCD買えましたか?

    なかなか気に入ったCDが見つからないので、私の好きなタイプのバンドのCDがあったら教えてください。
    よろしく!

    なつ

    TAKE

    TAKEさん からの返信 2012/11/08 22:27:15
    2年前のリベンジができました。
    なつさん、こんばんは。

    なぜこんな時間に書き込みが・・・
    いったい何時まで起きていらっしゃるの?

    >
    > これでは東京から食べに行くのは無理です・・・
    > こんなに美味しそうな写真を見せられて目の毒!
    >
    大丈夫ですよ!!
    運転は家族に任せて助手席で寝てればあっという間。
    行列の時は、運転手役の人は車内で寝るわけです。
    今回、ほとんどの車は長野県外車でした。


    > LOUDPARK楽しかったですね!
    > 今年も予習が間に合わなかったので、次回までにもっとMETAL聞いておこうと
    > 思ったのですが、今のi-podは第三世代なので容量が少なくて、もう一杯。
    > そこで、日曜日にi-pod touchを購入してしまいました。
    >
    それはすばらしい。
    私も今秋、容量オーバーにつきi-pod classic(160GB)を購入しました。


    > TAKEさんは、渋谷でCD買えましたか?
    >
    ディスクユニオン メタル館の御茶ノ水店、渋谷店、新宿店にて
    10枚ほど購入しました。
    今回はLOUDPARK明けってこともあり、けっこう混んでいました。


    > なかなか気に入ったCDが見つからないので、私の好きなタイプのバンドのCDがあったら教えてください。
    > よろしく!
    >
    う〜ん、私の知っている中では・・・
    王道すぎて、知っていらっしゃるかとは思いますが
    ブラジルのANGRA。入門は1stのANGELS CRY。
    次に
    イタリアのRHAPSODY (現在はRHAPSODY OF FIRE)。
    どのアルバムも大当り。

    両バンドともメロディック、スピード、パワー、ドラマティック等兼ね備えております。


    今月25日はアクセプトのライブ予定です!!

                    TAKE

TAKEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP