三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴の休日箱根峠を歩きました。<br /><br />富士山を静岡側から見るのが美しいのか山梨側から見るのが美しいのかという論争があります。<br /><br />それぞれの県民の方々から言わせれば、自県こそが富士山の所有者だという認識がありますからおいそれとは妥協できない点なのかもしれません。<br /><br />しかし、富士山はまぎれもなく静岡と山梨の両県にまたがっていますからその他県民から見ればある意味うらやましい論争かもしれません。<br /><br />でも富士山はこの二県のものだけではありません。<br /><br />霊峰は東京や千葉からも望めますし、長野や群馬でも見ることができます。<br /><br />そして、特に神奈川県は富士山の美しく見えるコンテストの参加資格がありそうです。<br /><br />それは特に静岡と神奈川の県境である箱根、芦ノ湖などから眺める富士です。<br /><br />芦ノ湖越の富士も美しいですし、県境の箱根峠からも見事な富士を見ることができます。<br /><br />秋の快晴の休日、富士を楽しみました。

富士山と戯れる秋の箱根峠

176いいね!

2012/11/04 - 2012/11/04

14位(同エリア1412件中)

28

22

norisa

norisaさん

快晴の休日箱根峠を歩きました。

富士山を静岡側から見るのが美しいのか山梨側から見るのが美しいのかという論争があります。

それぞれの県民の方々から言わせれば、自県こそが富士山の所有者だという認識がありますからおいそれとは妥協できない点なのかもしれません。

しかし、富士山はまぎれもなく静岡と山梨の両県にまたがっていますからその他県民から見ればある意味うらやましい論争かもしれません。

でも富士山はこの二県のものだけではありません。

霊峰は東京や千葉からも望めますし、長野や群馬でも見ることができます。

そして、特に神奈川県は富士山の美しく見えるコンテストの参加資格がありそうです。

それは特に静岡と神奈川の県境である箱根、芦ノ湖などから眺める富士です。

芦ノ湖越の富士も美しいですし、県境の箱根峠からも見事な富士を見ることができます。

秋の快晴の休日、富士を楽しみました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 秋の箱根は春の箱根とは空気が違います。

    秋の箱根は春の箱根とは空気が違います。

  • 朝は一段と寒さを感じますが、澄んだ空気が気分を引き締めます。

    朝は一段と寒さを感じますが、澄んだ空気が気分を引き締めます。

  • 愛鷹山方面です。<br /><br />芦ノ湖別荘地に建てられた別荘の白い壁が引き立ちます。<br /><br />なお、この別荘地は総面積約15万坪で箱根峠の西南斜面に広がる景勝地にあります。<br />名前に反して芦ノ湖は見えませんが、かわりに富士山がのぞめ、さらに駿河湾や伊豆半島を一望できる一等地です。

    愛鷹山方面です。

    芦ノ湖別荘地に建てられた別荘の白い壁が引き立ちます。

    なお、この別荘地は総面積約15万坪で箱根峠の西南斜面に広がる景勝地にあります。
    名前に反して芦ノ湖は見えませんが、かわりに富士山がのぞめ、さらに駿河湾や伊豆半島を一望できる一等地です。

  • 別の角度からの別荘です。<br /><br />こんな日に別荘のウッドデッキにデッキチェアか安楽椅子を置いて、ビール片手に富士山と駿河湾を眺めていたら寿命が10年くらい伸びそうです(笑)

    別の角度からの別荘です。

    こんな日に別荘のウッドデッキにデッキチェアか安楽椅子を置いて、ビール片手に富士山と駿河湾を眺めていたら寿命が10年くらい伸びそうです(笑)

  • アセビも秋の装いです。

    アセビも秋の装いです。

  • これは種でしょうか!?<br /><br />迫りくる厳冬に備えて生物の必死の営みが始まっていますーーー。

    これは種でしょうか!?

    迫りくる厳冬に備えて生物の必死の営みが始まっていますーーー。

  • 素晴らしい天気です。<br /><br />その自然全てに感謝します。<br /><br />日本人の自然好きはもしかしたら富士山がトリガーになったのかもしれません。<br /><br />いやいや、そこらじゅう美しい四季があるので、これは暴論ですね。<br /><br />明治維新以後の韓国併合と日中戦争がなかったら世界で最も自然と人生の機微を知る崇高な民族だという評価を受けていたことでしょうーーー。<br /><br />

    素晴らしい天気です。

    その自然全てに感謝します。

    日本人の自然好きはもしかしたら富士山がトリガーになったのかもしれません。

    いやいや、そこらじゅう美しい四季があるので、これは暴論ですね。

    明治維新以後の韓国併合と日中戦争がなかったら世界で最も自然と人生の機微を知る崇高な民族だという評価を受けていたことでしょうーーー。

  • 蛇足ながら中韓を含めた世界規模のアンケートでも日本の人気は(各国の調査機関、会社によりやや異なりますが)世界でもトップレベルに位置するそうです。<br /><br />イギリスBBCの調査では「最も好感度の国」で日本は22カ国中で第1位!(2012年)<br />アメリカの旅行会社の調査でのベストツーリストでは日本は約30カ国中の第1位!(2009)<br />アメリカの調査会社での世界で最も評判の良い国ランキングでは50カ国中第12位!(2011)<br />イギリスエコノミスト紙の経済平和機構調査での世界平和な国ランキングでは世界158カ国中第5位!(2012)<br />OECD加盟30カ国での治安ランキングで日本は30カ国中第1位!(2012)<br />VISAカード調査の世界で最も旅行したい国ランキングでは対象の32カ国中第3位!(2011)<br />アメリカの情報誌調査での住やすい国ランキングで194カ国中36位(これは少々落ちますーー)(2010)<br />アメリカのフードアンドワイン誌調査で世界で最もグルメな都市は日本の東京で他の主要都市を圧倒しての第1位(2012)<br /><br />こうした高い評価は過去そして現在の日本人ビジネスマン、旅行者、、海外ボランティア、その他日本に住む一般の方々の努力と品性で培われてきたものです。<br /><br />確かに国内にも凶悪犯罪者やオレオレ詐欺犯など不届き者も存在しますが、大多数の国民は善良です。<br /><br />酔っ払って深夜に街を徘徊しようが、電車で居眠りしようが被害に遭うことはまずありませんが、外国の多くの街ではとても危険なことは疑いもありません。<br />(もちろん日本にも例外もありますので万全ではありません。一方4トラの海外旅行記ではあまり危険な目にあったということは目にしませんが、これは旅慣れた方々が危険予知対応をしているからでしょうーーー)<br /><br />

    蛇足ながら中韓を含めた世界規模のアンケートでも日本の人気は(各国の調査機関、会社によりやや異なりますが)世界でもトップレベルに位置するそうです。

    イギリスBBCの調査では「最も好感度の国」で日本は22カ国中で第1位!(2012年)
    アメリカの旅行会社の調査でのベストツーリストでは日本は約30カ国中の第1位!(2009)
    アメリカの調査会社での世界で最も評判の良い国ランキングでは50カ国中第12位!(2011)
    イギリスエコノミスト紙の経済平和機構調査での世界平和な国ランキングでは世界158カ国中第5位!(2012)
    OECD加盟30カ国での治安ランキングで日本は30カ国中第1位!(2012)
    VISAカード調査の世界で最も旅行したい国ランキングでは対象の32カ国中第3位!(2011)
    アメリカの情報誌調査での住やすい国ランキングで194カ国中36位(これは少々落ちますーー)(2010)
    アメリカのフードアンドワイン誌調査で世界で最もグルメな都市は日本の東京で他の主要都市を圧倒しての第1位(2012)

    こうした高い評価は過去そして現在の日本人ビジネスマン、旅行者、、海外ボランティア、その他日本に住む一般の方々の努力と品性で培われてきたものです。

    確かに国内にも凶悪犯罪者やオレオレ詐欺犯など不届き者も存在しますが、大多数の国民は善良です。

    酔っ払って深夜に街を徘徊しようが、電車で居眠りしようが被害に遭うことはまずありませんが、外国の多くの街ではとても危険なことは疑いもありません。
    (もちろん日本にも例外もありますので万全ではありません。一方4トラの海外旅行記ではあまり危険な目にあったということは目にしませんが、これは旅慣れた方々が危険予知対応をしているからでしょうーーー)

  • さて、峠を歩くと、いかにも秋が終わりますと言いたげな葉手紙?!を目にします。

    さて、峠を歩くと、いかにも秋が終わりますと言いたげな葉手紙?!を目にします。

  • その近くでツツジかサツキの狂い咲きを見つけました。<br /><br />秋とは言え、今日のように穏やかで日差しが暖かい日には季節を間違えるのでしょうか。

    その近くでツツジかサツキの狂い咲きを見つけました。

    秋とは言え、今日のように穏やかで日差しが暖かい日には季節を間違えるのでしょうか。

  • 高台にある別荘ーー。<br /><br />さぞや眺めがいいことでしょうーーー。<br /><br />でも台風の日はさぞや怖かろう!?とも思いますが、別荘の方々は台風の日にはご自宅に帰りますね(笑)

    高台にある別荘ーー。

    さぞや眺めがいいことでしょうーーー。

    でも台風の日はさぞや怖かろう!?とも思いますが、別荘の方々は台風の日にはご自宅に帰りますね(笑)

  • かなり歩いてきました。<br /><br />富士が手前の山や森に遮られて見えなくなります。

    かなり歩いてきました。

    富士が手前の山や森に遮られて見えなくなります。

  • 広々した別荘脇のゴルフ場の横からーー。<br /><br />ちなみにこのゴルフ場は42万坪もあり、隣の別荘地と同じ経営のようです。<br /><br />そして、国立公園の中にあるという日本では珍しいシチュエーションにあります。<br /><br />これはゴルフ場が開場したのが先で、今から50年以上も昔だからです。<br /><br />その後この付近は富士箱根伊豆国立公園に指定されましたが、早いもの勝ち?で経営を継続できているそうです(笑)<br />(ちなみに富士箱根伊豆国立公園は昭和11年に制定されていますが、その後何度も区域の拡張や改訂を経て現在に至ります)

    広々した別荘脇のゴルフ場の横からーー。

    ちなみにこのゴルフ場は42万坪もあり、隣の別荘地と同じ経営のようです。

    そして、国立公園の中にあるという日本では珍しいシチュエーションにあります。

    これはゴルフ場が開場したのが先で、今から50年以上も昔だからです。

    その後この付近は富士箱根伊豆国立公園に指定されましたが、早いもの勝ち?で経営を継続できているそうです(笑)
    (ちなみに富士箱根伊豆国立公園は昭和11年に制定されていますが、その後何度も区域の拡張や改訂を経て現在に至ります)

  • 近くに目をやると秋のデザイナーが個展を開いていますーー。<br /><br />深く鈍い緑色に赤みの黄色が引き立ちます。

    近くに目をやると秋のデザイナーが個展を開いていますーー。

    深く鈍い緑色に赤みの黄色が引き立ちます。

  • お昼になり上空には雲が出てきました。<br /><br />お願いだから、霊峰を隠さないで!<br /><br />ここで別荘に隣接するレストランでお昼をいただきます。<br /><br />別荘の住人とゴルフのプレーヤーが昼食を摂るレストランですが、一般客も利用できるような感じです!?

    お昼になり上空には雲が出てきました。

    お願いだから、霊峰を隠さないで!

    ここで別荘に隣接するレストランでお昼をいただきます。

    別荘の住人とゴルフのプレーヤーが昼食を摂るレストランですが、一般客も利用できるような感じです!?

  • 昼食後、またもや狂い咲のツツジを見つけました。<br /><br />箱根にはこうした現象が良く見られるそうです。

    昼食後、またもや狂い咲のツツジを見つけました。

    箱根にはこうした現象が良く見られるそうです。

  • 良く手入れされたドウダンツツジは紅葉のピークです。<br /><br />青空との対比で映えますーーー。

    良く手入れされたドウダンツツジは紅葉のピークです。

    青空との対比で映えますーーー。

  • 御前崎方面はモヤのためハッキリ見えません。

    御前崎方面はモヤのためハッキリ見えません。

  • 駿河湾方面は斜めからの逆光に輝きます。<br /><br />湾のカーブが美しく光ります。<br /><br />左手には伊豆半島が延び、画面では見えませんが、右手には御前崎が望めます。<br /><br />サクラエビやタカアシガ二など非常にユニークな海の幸は、駿河湾の生成過程に起因します。<br /><br />即ち約100万年前にフィリッピン海プレートの最北端にある大きな島が日本列島に食い込んで伊豆半島になったと言われています。<br /><br />現在も毎年4cmの早さで北北西にすすんでいるので、千年後、一万年後には今とは大分違う駿河湾や箱根を見ることになるのかもしれません。

    駿河湾方面は斜めからの逆光に輝きます。

    湾のカーブが美しく光ります。

    左手には伊豆半島が延び、画面では見えませんが、右手には御前崎が望めます。

    サクラエビやタカアシガ二など非常にユニークな海の幸は、駿河湾の生成過程に起因します。

    即ち約100万年前にフィリッピン海プレートの最北端にある大きな島が日本列島に食い込んで伊豆半島になったと言われています。

    現在も毎年4cmの早さで北北西にすすんでいるので、千年後、一万年後には今とは大分違う駿河湾や箱根を見ることになるのかもしれません。

  • 午後遅くになり富士の周りの雲も一掃されました。<br /><br />左からの逆光に雪も判然としません。

    午後遅くになり富士の周りの雲も一掃されました。

    左からの逆光に雪も判然としません。

  • 先ほどの話の続きになりますが、日本が世界から好感を持たれているとしたら、それはその国民性や花鳥風月の美しさは重要な要素になっていると思います。<br /><br />しかし、それに付け加えさせていただけるのならば、この富士山の優美な姿形が外国の方々の日本への憧憬を醸し出していることも否定できないのではないでしょうかーーー。<br /><br />そんな、魅力を漂わせている霊峰に感謝しつつ山を下りましたーーー。

    先ほどの話の続きになりますが、日本が世界から好感を持たれているとしたら、それはその国民性や花鳥風月の美しさは重要な要素になっていると思います。

    しかし、それに付け加えさせていただけるのならば、この富士山の優美な姿形が外国の方々の日本への憧憬を醸し出していることも否定できないのではないでしょうかーーー。

    そんな、魅力を漂わせている霊峰に感謝しつつ山を下りましたーーー。

この旅行記のタグ

176いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2012/12/07 22:05:42
    素晴らしい日本の四季
    norisaさま

    こんばんは。。

    日本の四季の姿はどこをとっても素晴らしいですね。
    富士の姿。。絵になりますよね。。
    今月下旬に箱根、伊豆半島。。
    ゆっくり楽しむ予定です。
    箱根を歩いて富士山の姿たっぷり楽しみたいと思っています。
    オススメポイントあれば教えてください。。

    おうじ

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/12/08 07:38:38
    RE: 素晴らしい日本の四季
    おうじ様、

    この年末に富士箱根伊豆ですか!!?

    いいですねー!自由人(笑)

    オススメは全てです(爆)

    伊豆でしたら、熱海、伊東、伊豆高原、下田、堂ヶ島、松崎ーーー。
    箱根なら強羅、元箱根、畑宿、仙石原、湯本、下って小田原ーーー。
    富士なら富士五湖、白糸の滝、三島、御殿場ーーー。

    んー、わかりませんね。
    目的が劇写でしたら、どこでも良いのでしょうが、温泉、グルメ、自然などの指向で変わりますからーー。

    年末で多忙でなければnorisa夫妻もどこか行きたい!

    norisa
  • パリ好きおばさん 2012/11/30 22:59:54
    norisaさん、投票ありがとうございます
    富士山が惜しげもなく美しくて、感動的です。
    (こういうときは、クレヨンしんちゃんの声音で「かんどうてき〜↑」と言ってみたい!)
    やっぱり、日本の一番の山ですね。
    すばらしいです!

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/12/01 06:30:33
    RE: norisaさん、投票ありがとうございます
    パリ好きおばさんさん、

    こちらこそご丁寧にありがとうございました。

    世界中に行ったわけではありませんが、富士山、やはり世界ベスト3か5には入る名山ですよね!

    また訪問させていただきますね!

    norisa
  • さんぽさん 2012/11/26 10:37:05
    はじめまして
    norisaさん、こんにちは。

    私の旅行記、「紅葉と城崎温泉とかにのドライブ(安国寺編)」に、投票と訪問有難うございます。

    富士山と箱根よろしいですね。

    箱根は、60才の時、東京から大阪の家までチャリで帰るとき通り、年を感じましたが、よい思い出になりました。
    この12月7日、千葉からの帰り、に沼津で1泊しますので、箱根と、富士山が望められるのを楽しみにしています。
    norisaさんの旅行記も、参考にさせて頂きたく思っております。
    宜しくお願い致します。

    さんぽ


    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/26 15:05:59
    RE: はじめまして
    さんぽさん、

    ご丁寧にありがとうございます。

    今度富士を見られるそうですね。
    やはり富士山は晴天、できれば快晴が最高です。
    まっ晴れを祈願いたします(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2012/11/25 23:31:27
    こちらの富士は雲のなか
    norisaさん

    “安楽椅子にビール”? 寿命は延びるかもしれませんが、早めにボケまっせ。

    私も昨日は11月、3回目のモンセラット、5時間、山を歩きました。
    しかし昨日は、上空は雲の中。。。くそう、と。又来るか

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/26 06:49:43
    RE: こちらの富士は雲のなか
    大将閣下、

    ビールに安楽椅子でボケる!?
    そうか、それが原因か(爆)

    でも高山を6時間も歩くのも年寄りの冷や水!?(失礼)

    人生を無理をせず、のんびりとーー(笑)


    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/11/26 07:14:53
    RE: RE: こちらの富士は雲のなか
    > 大将閣下、
    >
    > ビールに安楽椅子でボケる!?
    > そうか、それが原因か(爆)
    >
    > でも高山を6時間も歩くのも年寄りの冷や水!?(失礼)
    >
    > 人生を無理をせず、のんびりとーー(笑)
    >
    >
    > norisa

    norisaさん

    いや、本当はもっと歩き続けたんですが。。。 この間会った人に、30代と勘違いされたのですが。。。 サバ読んで、35と言っておきました。

     大将
  • ちょんたさん 2012/11/21 15:17:40
    秋のデザイナー、素敵な言葉ですね。
    norisa様

    初めまして・・ちょんたと申します。

    この写真につけられたコメントの言葉が素敵だったので、思わずコメントしたくなりました。

    「秋のデザイナーが個展を開いています」
    なんて詩的なんでしょう!

    気の利いたコメントを書きたくてもなかなか思いつきませんが、この言葉は本当に素敵です。

    秋はデザイナーたちの競演で素敵に彩られますね。

    日本民族の品性の高さを挙げられていましたが、本当に日本人に生まれてよかったと思うことが多いですね。

    特に外国旅行をすると、「日本人だったら決してしないのに!」と憤慨することも時々あり・・。
    でも、外国からもそんな高評価が得られているとは知りませんでした。
    誇りにすべきことですね!!

    箱根はいつも車でしか行かないのですが、こうしてゆっくりと富士を満喫できる歩きも良いものですね!

                 ちょんた

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/21 15:32:27
    RE: 秋のデザイナー、素敵な言葉ですね。
    ちょんた様、

    ご丁寧にありがとうございます。

    実はお初めてではないようです。
    と言いますのも今年の2/9に投票していただいたお礼で掲示板にカキコさせていただきました。
    その時はプロフのお写真が「ぽちこ」さんに似ていますね、と書いた覚えがあります(笑)

    その後「わが町紹介」なども拝見しました。

    実は数日前、懇意(といっても会ったことありませんが(汗))ガブ様の旅行記を拝見しまして、ちょんた様というお名前を思い出した次第です。

    旅行記のコメントをお褒め頂き穴があったら入りたい心境です。
    (まーPC上なので隠れることもないですが(笑))

    会社からなのでこの辺で失礼いたします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2012/11/21 15:53:11
    RE: RE: 秋のデザイナー、素敵な言葉ですね。
    norisa様
    >
    > 実はお初めてではないようです。
    > と言いますのも今年の2/9に投票していただいたお礼で掲示板にカキコさせていただきました。
    > その時はプロフのお写真が「ぽちこ」さんに似ていますね、と書いた覚えがあります(笑)

    あ〜、ARICさんと、ぽちこさんと3姉妹風プロフにしていた時ですね!思い出しました!失礼いたしました。
    >
    > その後「わが町紹介」なども拝見しました。
    >
    > 実は数日前、懇意(といっても会ったことありませんが(汗))ガブ様の旅行記を拝見しまして、ちょんた様というお名前を思い出した次第です。

    ガブリエラさんとは、今回ゆっくりとお目にかかれて楽しいひと時を過ごしたんですよ。
    >
    > 旅行記のコメントをお褒め頂き穴があったら入りたい心境です。
    > (まーPC上なので隠れることもないですが(笑))

    今後ともよろしくお願いいたします。


               ちょんた
  • cacahさん 2012/11/19 23:10:27
    きれいですね〜
    norisaさん〜こんばんは〜!


    富士山のお写真4トラのpickupに出ていて、あっnorisaさんと思いました〜〜

    本当に綺麗でうっとりしながら拝見させていただきました〜

    上の方に雪が少く見られるのはもう雪が降ったのですね!

    こちらはもう初雪が降り本格的な冬の到来です

    norisaさんも風邪等ひかぬようご自愛くださいね

    いつも本当にありがとうございます。

    またお邪魔させていただきます。

                                    MIN





    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/20 06:31:40
    RE: きれいですね〜
    minmin1000さん、

    おはようございます。

    ご訪問やご投票ありがとうございました!

    4トラピックアップというヤツ、見たことないのですが(汗)、それに載りましたか!?

    実は以前も「本日の一枚」というものに写真が載り、何人もの方からおめでとう!というメールや掲示板カキコがあったのですが、何かわからず、教えていただいてお知らせメールを配信してもらうようにした次第です(笑)

    さて、寒さいよいよです。
    是非minmin1000さんもご自愛ください!

    norisa
  • frau.himmelさん 2012/11/19 21:43:33
    秋のデザイナー
    norisaさん こんばんは。

    何度も何度も霊峰富士の姿を見せてくださってありがとうございます。
    ホントに何度見ても美しいー!
    富士山を誇れる日本国民でよかったー。

    世界の高感度調査、日本が世界にどう思われているか?
    とっても興味のある話題で、最高でした。
    ますますnorisa薀蓄は冴える一方ですね。

    それから殊に気に入ったnorisa語録は、〈秋のデザイナー〉。
    秋のデザイナーは配色が見事ですね。

    目の覚めるような美しい秋をありがとうございました。

    himmel

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/19 21:55:12
    RE: 秋のデザイナー
    frau. himmelさん、

    ご訪問やご評価ありがとうございます。

    frau. himmelさんのドレスデンの旅行記も楽しく拝見しましたが、あまりカキコすると今ははやりのストーカーと間違えられそうなので(笑)遠慮しました。
    本当はケストナーの大フアンでかなり読み返しました!!
    一杯の珈琲からもオシャレですよね。
    もちろん、アントンやエミール、そしてマルチンに点子ちゃんーー。
    最高ですね。

    さて富士山、これ題材良すぎますよね。
    ですのでヘボでも投票いただけます。

    次回は厳しい題材で頑張ってみます(既にいいわけ!?(爆))

    またどうぞよろしくお願いします!!

    norisa
  • りりこさん 2012/11/19 21:30:54
    車窓からの富士山
    norisaさん、こんばんは

    小淵沢から新宿まで中央線特急あずさに乗った場合、右側が富士山を楽しめる席なんですよね。富士山は見事に見えました。

    新幹線の車窓から見える静岡あたりの富士山は裾野まで綺麗に伸びていて優雅ですよね。

    どこから見る富士山が一番綺麗なんでしょうね〜

    山中湖の富士山が好きですけれど、箱根をドライブしている時の富士山も綺麗だし、富士急ハイランドに向かっていて見えてくる富士山も感激しました、、、まだ10代の頃でしたけれど、、、

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/19 21:45:03
    RE: 車窓からの富士山
    りりこさん、

    何処から眺める富士山がベストか?

    それは永遠の謎ですね!(笑)
    静岡の三保の松原から見る富士も良いし、箱根からも良し、山中湖からもーーーーーという具合でキリがありませんね。
    やはり自分だけのお気にいりゾーンを温めるしかなさそうです。

    りりこさんの10代!見てみたいですね。
    ご結婚直後は京都でしたよね?(記憶力大丈夫かな(笑))
    いろいろ行かれたようなので、きっと富士山のベストポジションもお持ちでしょうね?!

    norisa

    りりこ

    りりこさん からの返信 2012/11/20 18:28:04
    RE: 車窓からの富士山
    norisaさん、学生時代は京都だったんですよね〜で、私の新婚時は京都でした、、、、覚えてくださってありがとうございます。

    昔ね、富士急ハイランドまでスケートに行くのが流行ったんです。私も年上のお兄さん、お姉さんに連れられて行きました。

    高速道路だったかを走っているといきなりド〜ンと富士山が現れてスゴ〜イ、、、びっくりしたことを想い出します。

    とくにスケートシーズンは冬なので雪の富士山でしたから、、、、屋外スケートなんてこどもじゃないとできないですもんね(笑)

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/20 20:04:58
    RE: RE: 車窓からの富士山
    りりこさん、

    私の学生時代の本拠地までご記憶頂き恐縮です。

    そうですか!学生時代にスケートで富士山をーーー!

    お互い古き良き時代でしたね!?

    またよろしくお願いします。

    norisa
  • りんごあめさん 2012/11/19 19:52:01
    絶景の富士山
    norisaさん、こんばんは。

    富士山は美しいですね〜。

    四季を通して美しい山ですが、この時期は紅葉や雪景色もあり格別です♪

    素敵な旅行記有難うございます(^ ^)/

    りんごあめ より。

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/19 21:23:27
    RE: 絶景の富士山
    りんごあめさん、

    こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

    富士山の旅行記ご覧ありがとうございます!

    やはり日本人のシンボルですよねーー。
    今後もいいチャンスを狙います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • n.arakiさん 2012/11/19 19:39:42
    こんばんは。
    norisaさん、富士山はいいですね。
    学生時代、免許取りたてで友人たちとお金を出し合いレンタカーを借り、箱根方面へ何度かドライブに行きました。
    その時の富士山のイメージが今でも残っており、富士山の写真を見ると当時の仲間や車のことを思い出します。
    北海道にも蝦夷富士がありますが、さすが本家富士山という風情ですね。

    昨日、雪が降りました。午前中には全部融けてしまいましたが、いよいよ白い季節到来です。

        n.araki

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/19 21:20:04
    RE: こんばんは。
    n.arakiさん、

    本当にいつもお立ち寄り頂き恐縮です。

    富士山、そうですよね。
    とても心落ち着く霊峰で、世界に類をみませんね!

    若かりし頃のn.arakiさんのお姿が浮かぶようです(笑)

    さて、北海道、すでに雪ですか!
    雪景色もキレイでしょうから、次回以後の嵐のような連作を期待しています!!!!

    norisa
  • ガブリエラさん 2012/11/18 15:38:22
    よ!日本一♪
    norisaさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    きゃー!
    私の一番好きな山、富士山ではありませんか(*^_^*)
    このフォルム、やはり日本一ですね(^O^)

    富士山を見るたび、「日本人でよかった♪」と思います(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/18 17:48:13
    RE: よ!日本一♪
    ガブ様、

    いつもありがとう!
    富士山お好きですか!

    この辺に住んでいると毎日見れます(笑)

    今度ドイツに行かれるのですね!
    是非楽しんできてください。

    ドイツ人にナンパされないように(爆)
    でもイタリア人と違って堅物ですねきっとーー??

    お土産旅行記お待ちしますね。

    norisa
  • pedaruさん 2012/11/18 15:32:48
    日本という国
    norisaさん こんにちは

    富士山のとっておきの顔を拝見しました。

    日本に関する嬉しい、データ、喜ばせてくれますね、norisaさん、norisaさんの旅行記は必ず何か得るものがあります。毎回楽ししみです。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/11/18 17:45:26
    RE: 日本という国
    pedaruさん、

    いつも本当にありがとうございます。

    日本の評判、いくつかは本にあったのですが、他はいろいろ調べました。
    自分の勉強も兼ねています(笑)

    pedaruさんが海外旅行に行かれたとのウワサなので旅行記待ち遠しいです!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP