剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジロウギュウ初登頂!(旅行記①)のあとは,剣山をめざしました。<br /> <br /> 王子様と3人,剣山頂上テラスで,お昼を食べて,景色を堪能したのち・・<br /> ゆっくり,下山の途に~~<br /> <br /> 途中,若返りの水なんか飲んだりしながら・・<br /><br /> 西島駅からは,下りリフトには乗らなかったので<br /><br /> ホラね。<br /> 写真のような,ステキな剣山の紅葉に出逢えましたよ。<br /><br /> 足がガクガクになりながらも,ちゃんと見ノ越まで,歩いたのでした。<br />

'12紅葉の剣山~②「王子様と頂上テラスでランチ~下山後は鳴滝&土釜に・・」

24いいね!

2012/10/20 - 2012/10/20

48位(同エリア153件中)

16

92

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 ジロウギュウ初登頂!(旅行記①)のあとは,剣山をめざしました。
 
 王子様と3人,剣山頂上テラスで,お昼を食べて,景色を堪能したのち・・
 ゆっくり,下山の途に~~
 
 途中,若返りの水なんか飲んだりしながら・・

 西島駅からは,下りリフトには乗らなかったので

 ホラね。
 写真のような,ステキな剣山の紅葉に出逢えましたよ。

 足がガクガクになりながらも,ちゃんと見ノ越まで,歩いたのでした。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 11時半ごろ<br /><br />ジロウギュウを後ろに見ながら<br /><br />剣山の急坂をのぼります〜<br /><br />

    11時半ごろ

    ジロウギュウを後ろに見ながら

    剣山の急坂をのぼります〜

  • おっと<br /><br />岩の向こうに<br /><br />きれいな青空が,見えた〜

    おっと

    岩の向こうに

    きれいな青空が,見えた〜

  • ハヒーハヒー・・<br /><br />あ,あそこは・・?<br /><br /><br />もうてっぺんかも〜

    ハヒーハヒー・・

    あ,あそこは・・?


    もうてっぺんかも〜

  • やったーー!<br /><br />頂上だ〜〜<br /><br />ジロウギュウが見える,剣山頂上のはしっこです。。

    やったーー!

    頂上だ〜〜

    ジロウギュウが見える,剣山頂上のはしっこです。。

  • 何度見てもいい景色〜<br /><br />去年の夏,霧の中にチラリと見せたその姿〜<br /><br />4度目の剣山で,やっと達成してきたのでした。。

    何度見てもいい景色〜

    去年の夏,霧の中にチラリと見せたその姿〜

    4度目の剣山で,やっと達成してきたのでした。。

  • 剣山の頂上は,<br /><br />木道の先にあります。

    剣山の頂上は,

    木道の先にあります。

  • ここですよ。<br /><br />1,955m<br /><br />たくさんの人が,来ています。

    ここですよ。

    1,955m

    たくさんの人が,来ています。

  • 順番を待って<br /><br />王子様も記念写真〜<br /><br />うれしそうですね。

    順番を待って

    王子様も記念写真〜

    うれしそうですね。

  • 2人の記念写真は,<br /><br />目だけ出そうと,言うことでしたが・・<br /><br />私は,目だけに・・<br /><br />顔を隠すのだったっけ・・?

    2人の記念写真は,

    目だけ出そうと,言うことでしたが・・

    私は,目だけに・・

    顔を隠すのだったっけ・・?

  • 反対側からの<br /><br />頂上のしるし〜<br /><br />しめ縄で守られてる?し,<br /><br />御神酒も供えられてました。

    反対側からの

    頂上のしるし〜

    しめ縄で守られてる?し,

    御神酒も供えられてました。

  • 剣山の頂上,このあたり<br /><br />「平家の馬場」と呼ばれるほど<br /><br />広いのです。<br /><br />ミヤマクマザサを守るための木道が,続きます。

    剣山の頂上,このあたり

    「平家の馬場」と呼ばれるほど

    広いのです。

    ミヤマクマザサを守るための木道が,続きます。

  • 方角的には,<br /><br />北に向かっていると思うのですが・・<br /><br /><br />たてモードで,ご一緒に<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お昼時なので,<br /><br />途中のミニテラスやベンチでお弁当を広げている人がたくさんいました。<br /><br />親子連れ多数で,ワンちゃん連れもいます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    方角的には,

    北に向かっていると思うのですが・・


    たてモードで,ご一緒に






















    お昼時なので,

    途中のミニテラスやベンチでお弁当を広げている人がたくさんいました。

    親子連れ多数で,ワンちゃん連れもいます。




































  • 広〜い西テラスに来ました。<br /><br />3人が座れそうな場所があったので,<br /><br />ここに座って,ランチにしましょうか。。

    広〜い西テラスに来ました。

    3人が座れそうな場所があったので,

    ここに座って,ランチにしましょうか。。

  • 途中のコンビニで買ったあんパンとおにぎり・・<br /><br />王子様から,チーズをいただきました。<br /><br />夫は,魚肉ソーセージも・・<br /><br />

    途中のコンビニで買ったあんパンとおにぎり・・

    王子様から,チーズをいただきました。

    夫は,魚肉ソーセージも・・

  • 王子様も<br /><br />ランチを撮影中・・<br /><br />おっと,向こうの山ガールは,お湯を沸かしてラーメンを食べています。<br /><br />いいなあ・・<br /><br />山で,あったかいものなんて,ぜいたくな感じですね。

    王子様も

    ランチを撮影中・・

    おっと,向こうの山ガールは,お湯を沸かしてラーメンを食べています。

    いいなあ・・

    山で,あったかいものなんて,ぜいたくな感じですね。

  • テラスの端っこに座って<br /><br />足をブラブラ・・<br /><br />こんな景色を見ながら,ランチだなんて,<br /><br />すごく幸せな気分です。

    テラスの端っこに座って

    足をブラブラ・・

    こんな景色を見ながら,ランチだなんて,

    すごく幸せな気分です。

  • あ,土砂崩れのとこ<br /><br />みっけ。。<br /><br />あそこが,通行止になっているところのようです。<br /><br />復旧するのに,だいぶかかりそうですね。

    あ,土砂崩れのとこ

    みっけ。。

    あそこが,通行止になっているところのようです。

    復旧するのに,だいぶかかりそうですね。

  • 右は,東方面の景色です。<br /><br />雲海荘(宿泊施設)が,見えています。<br /><br />今日は,貸し切りって表示が出ていました。

    右は,東方面の景色です。

    雲海荘(宿泊施設)が,見えています。

    今日は,貸し切りって表示が出ていました。

  • 後ろは,南方面<br /><br />小高いところが,頂上です。

    後ろは,南方面

    小高いところが,頂上です。

  • 30分ほど休憩して<br /><br />向こうのテラス(東)に行ってみよう〜<br /><br />ということで,歩き始めました。

    30分ほど休憩して

    向こうのテラス(東)に行ってみよう〜

    ということで,歩き始めました。

  • 広い頂上の案内図です。<br /><br />頂上ヒュッテ奥の東テラスに<br /><br />行ってみますね。<br /><br />テクテク・・・

    広い頂上の案内図です。

    頂上ヒュッテ奥の東テラスに

    行ってみますね。

    テクテク・・・

  • 5分ほどで<br /><br />東テラスに到着です。<br /><br />ここもランチ中の方,多数です。

    5分ほどで

    東テラスに到着です。

    ここもランチ中の方,多数です。

  • テラスのすみっこに座って<br /><br />いい景色,眺めながら〜<br /><br />いいですよね。

    テラスのすみっこに座って

    いい景色,眺めながら〜

    いいですよね。

  • 北方面の景色<br /><br />高松の街や瀬戸内海が見えないかな・・?<br /><br /><br />すぐ下,左の青い屋根が頂上ヒュッテです。<br /><br />宿泊や食事ができます。<br /><br />右の小さい建物が,<br /><br />いつもお世話になっているトイレです。<br /><br /><br /><br />

    北方面の景色

    高松の街や瀬戸内海が見えないかな・・?


    すぐ下,左の青い屋根が頂上ヒュッテです。

    宿泊や食事ができます。

    右の小さい建物が,

    いつもお世話になっているトイレです。



  • 少し北東は,穴吹方面<br /><br />道が土砂崩れのため,通行止のようですが・・<br /><br />

    少し北東は,穴吹方面

    道が土砂崩れのため,通行止のようですが・・

  • 王子様も同じ方向の写真を<br /><br />撮られているもよう・・

    王子様も同じ方向の写真を

    撮られているもよう・・

  • 後ろを振り返ると<br /><br />南西方面です。。<br /><br />テラスの端で横になっている人が,います。<br /><br />風もなくさわやかな空気の中,いい気持ちでしょうね。

    後ろを振り返ると

    南西方面です。。

    テラスの端で横になっている人が,います。

    風もなくさわやかな空気の中,いい気持ちでしょうね。

  • お昼寝さんの横で<br /><br />写真を撮る私・・<br /><br />ジロウギュウと剣山頂上が見えてます。

    お昼寝さんの横で

    写真を撮る私・・

    ジロウギュウと剣山頂上が見えてます。

  • ズームして・・<br /><br /><br /><br />頂上にいる人たち

    ズームして・・



    頂上にいる人たち

  • このジロウギュウの背中・・<br /><br />なんか象さんみたい〜って,思うのは私だけ・・?

    このジロウギュウの背中・・

    なんか象さんみたい〜って,思うのは私だけ・・?

  • 横ワイドモードでの<br /><br />景色をどうぞ〜〜<br /><br />

    横ワイドモードでの

    景色をどうぞ〜〜

  • ヒュッテのところに下りました。<br /><br />気温は,10℃のようです。

    ヒュッテのところに下りました。

    気温は,10℃のようです。

  • ヒュッテを通り過ぎ・・

    ヒュッテを通り過ぎ・・

  • トイレに向かいます。<br /><br /><br />右上が,さっきの東テラスで,<br /><br />座っている人たちです。<br /><br />

    トイレに向かいます。


    右上が,さっきの東テラスで,

    座っている人たちです。

  • 12時40分,下山開始<br /><br /><br />大剱神社コースは,初めての道です。<br /><br /><br />左に見えるのは,ランチを食べた西テラスでしょうか?<br /><br />まだ,多くの人が,いますね。

    12時40分,下山開始


    大剱神社コースは,初めての道です。


    左に見えるのは,ランチを食べた西テラスでしょうか?

    まだ,多くの人が,いますね。

  • 笹原の下は,紅葉です。

    笹原の下は,紅葉です。

  • あれが,お塔石かな・・?<br /><br />ジロウギュウも見えます。

    あれが,お塔石かな・・?

    ジロウギュウも見えます。

  • ちょっと急なところ<br /><br />ここからは,下りられません。<br /><br />王子様は,写真を撮っているのですね。

    ちょっと急なところ

    ここからは,下りられません。

    王子様は,写真を撮っているのですね。

  • こちらの緩やかな道を<br /><br />行きましょう。。

    こちらの緩やかな道を

    行きましょう。。

  • 大剱神社です。<br /><br />悪い縁を切って,良い縁を結ぶ・・<br /><br />なんて書いてあったので<br /><br />しっかり拝んでおきました。。<br /><br />(悪縁を断つということでのお願を・・)<br /><br />それから,下に若返りの御神水あるんですって・・<br /><br />行かなくては。。

    大剱神社です。

    悪い縁を切って,良い縁を結ぶ・・

    なんて書いてあったので

    しっかり拝んでおきました。。

    (悪縁を断つということでのお願を・・)

    それから,下に若返りの御神水あるんですって・・

    行かなくては。。

  • ジロウギュウも顔出ししてくれて・・<br /><br /><br />紅葉の中を下って行きます。

    ジロウギュウも顔出ししてくれて・・


    紅葉の中を下って行きます。

  • ご神体?のお塔石を<br /><br />下から見上げます。

    ご神体?のお塔石を

    下から見上げます。

  • 紅葉の森の中を行く王子・・<br /><br />写真,撮ってるの?

    紅葉の森の中を行く王子・・

    写真,撮ってるの?

  • さらに下ったところから<br /><br />見上げると・・<br /><br /><br />んん・・?<br /><br />あのピンクの実が,<br /><br />たくさんなっている木は,何だろう?<br /><br />って,夫が言いました。<br /><br />え,どこどこ・・?<br /><br />ホントだ・・ピンクの実だ。。<br /><br />遠くてよくわからない・・

    さらに下ったところから

    見上げると・・


    んん・・?

    あのピンクの実が,

    たくさんなっている木は,何だろう?

    って,夫が言いました。

    え,どこどこ・・?

    ホントだ・・ピンクの実だ。。

    遠くてよくわからない・・

  • すぐ上にもありました。<br /><br />見上げて,撮影〜<br /><br />ちょっとまぶしくて,よくわからないかも・・<br /><br />

    すぐ上にもありました。

    見上げて,撮影〜

    ちょっとまぶしくて,よくわからないかも・・

  • ここにもありました。<br /><br /><br />ある人のブログで,見つけたんですが・・<br /><br />これは,「マユミ」という木?,だそうです。。<br /><br />ピンクの実とは,珍しいですね。<br /><br /><br />

    ここにもありました。


    ある人のブログで,見つけたんですが・・

    これは,「マユミ」という木?,だそうです。。

    ピンクの実とは,珍しいですね。


  • あ,ここだったんだ。。<br /><br />御神水・・<br /><br />帰って,調べたら「おしきみず」って読むんだそうです。<br /><br />日本名水百選の一つで,祖谷川の源流,ミネラル分豊富で,病気を治し若返りの水と言われている・・ですって。。<br /><br />杓と漏斗で,ペットボトルの中へ〜<br /><br />

    あ,ここだったんだ。。

    御神水・・

    帰って,調べたら「おしきみず」って読むんだそうです。

    日本名水百選の一つで,祖谷川の源流,ミネラル分豊富で,病気を治し若返りの水と言われている・・ですって。。

    杓と漏斗で,ペットボトルの中へ〜

  • 横に小さな祠と説明板がありました。<br /><br /><br />飲み過ぎて,赤ちゃんになったらどうしよう・・<br /><br />という心配は,杞憂?でした。。<br /><br />

    横に小さな祠と説明板がありました。


    飲み過ぎて,赤ちゃんになったらどうしよう・・

    という心配は,杞憂?でした。。

  • 朝,ジロウギュウに向かった道に下りてきました。<br /><br />下ってきて,正解!<br /><br />これを登るのは,大変です。

    朝,ジロウギュウに向かった道に下りてきました。

    下ってきて,正解!

    これを登るのは,大変です。

  • このあたりは,アップダウンも少なく<br /><br />快適に歩けます。<br /><br />ルンル,ルン・・

    このあたりは,アップダウンも少なく

    快適に歩けます。

    ルンル,ルン・・

  • おもしろいポーズ?の木,発見!<br /><br />

    おもしろいポーズ?の木,発見!

  • 片隅の落ち葉も美しく・・

    片隅の落ち葉も美しく・・

  • この木にくっついているのは・・?<br /><br />苔と,ちっちゃいキノコ?

    この木にくっついているのは・・?

    苔と,ちっちゃいキノコ?

  • その向こうに<br /><br />王子様〜<br /><br />何撮ってるの?<br /><br />え? わたし・・?

    その向こうに

    王子様〜

    何撮ってるの?

    え? わたし・・?

  • 13時20分<br /><br />40分ほど,かかって<br /><br />西島駅のところまで,来ました。<br /><br />リフトには,乗らず・・<br /><br />この道を,下ります。<br /><br />すぐ下は,キャンプ場ですが・・<br /><br />テントが見えました。

    13時20分

    40分ほど,かかって

    西島駅のところまで,来ました。

    リフトには,乗らず・・

    この道を,下ります。

    すぐ下は,キャンプ場ですが・・

    テントが見えました。

  • 標高1,700mです。<br /><br />

    標高1,700mです。

  • キャンプ場あたりから,見える剣山〜

    キャンプ場あたりから,見える剣山〜

  • 美しいです。

    美しいです。

  • どこからがきれいかな・・?<br /><br />なんて,美しい剣山の紅葉を<br /><br />角度を変えて<br /><br />たくさん撮りました。

    どこからがきれいかな・・?

    なんて,美しい剣山の紅葉を

    角度を変えて

    たくさん撮りました。

  • 右に向いて,南西方面の景色も・・<br /><br /><br />左はジロウギュウと<br /><br />右は,三嶺・・かな?

    右に向いて,南西方面の景色も・・


    左はジロウギュウと

    右は,三嶺・・かな?

  • シートを敷いていた若いカップルがいたので<br /><br />「キャンプしてるの?」って聞いたら<br /><br />ちょっと休憩しているだけ,とか言ってましたね。。<br /><br /><br />ここ,夜は,メチャ寒いでしょうね。

    シートを敷いていた若いカップルがいたので

    「キャンプしてるの?」って聞いたら

    ちょっと休憩しているだけ,とか言ってましたね。。


    ここ,夜は,メチャ寒いでしょうね。

  • ここで,去年も見た分かれ道・・<br /><br />どちらも見ノ越に行く道ですが,<br /><br />左1,780m 右1,180mという表示。<br /><br />これなんですかね,ホーミンさん。。<br />表示の変なとこは・・?<br />あのミッションのこと,よくわからなかったです。<br />申し訳ないです。<br /><br />今回も,右の短い方を選択。。<br /><br />

    ここで,去年も見た分かれ道・・

    どちらも見ノ越に行く道ですが,

    左1,780m 右1,180mという表示。

    これなんですかね,ホーミンさん。。
    表示の変なとこは・・?
    あのミッションのこと,よくわからなかったです。
    申し訳ないです。

    今回も,右の短い方を選択。。

  • ひざが笑うよ〜〜<br /><br />とか言い合いながら<br /><br />20分ほど下ると・・<br /><br />木の間から,見ノ越の駐車場が見えました。

    ひざが笑うよ〜〜

    とか言い合いながら

    20分ほど下ると・・

    木の間から,見ノ越の駐車場が見えました。

  • つづら折りの道を<br /><br />下りながら<br /><br />ふと,上を見ると<br /><br />黄色い葉っぱが,透けて見えて<br /><br />とってもきれいで・・<br /><br />なんか得した気分になりました。

    つづら折りの道を

    下りながら

    ふと,上を見ると

    黄色い葉っぱが,透けて見えて

    とってもきれいで・・

    なんか得した気分になりました。

  • 2時前<br /><br />登山口の剱神社に着きました。<br /><br />階段を下りたら,駐車場の横に出ます。

    2時前

    登山口の剱神社に着きました。

    階段を下りたら,駐車場の横に出ます。

  • 階段を下りたところに<br /><br />ススキがあって,<br /><br />秋らしい風景を見せてくれました。

    階段を下りたところに

    ススキがあって,

    秋らしい風景を見せてくれました。

  • 足元には<br /><br />リンドウが,4つも咲いてて<br /><br />いいなぁ・・

    足元には

    リンドウが,4つも咲いてて

    いいなぁ・・

  • その横に咲いてるのは・・?<br /><br />フウロソウって,王子様が教えてくれました。<br /><br />やっぱりそうなんだ。。<br /><br />ちっちゃくて,かわいいです。

    その横に咲いてるのは・・?

    フウロソウって,王子様が教えてくれました。

    やっぱりそうなんだ。。

    ちっちゃくて,かわいいです。

  • 去年は,ここでソフトクリームを買いましたね。<br /><br />今年は・・パス・・<br /><br />駐車場は,いっぱいで<br /><br />バスもたくさん来ていました。<br /><br />関西方面から,何台も・・・<br /><br />

    去年は,ここでソフトクリームを買いましたね。

    今年は・・パス・・

    駐車場は,いっぱいで

    バスもたくさん来ていました。

    関西方面から,何台も・・・

  • 2時過ぎ,車に乗り,<br /><br />帰路につきましたが,<br /><br />駐車場にあふれた車が,道にずらーーーっと並んでいました。<br /><br />去年より,人が多かったように思います。

    2時過ぎ,車に乗り,

    帰路につきましたが,

    駐車場にあふれた車が,道にずらーーーっと並んでいました。

    去年より,人が多かったように思います。

  • 3時過ぎ<br /><br />「鳴滝」に寄ってみました。<br /><br />夏は,遠くから見ただけだったので,<br /><br />今回は,すぐしたのところまで行きました。

    3時過ぎ

    「鳴滝」に寄ってみました。

    夏は,遠くから見ただけだったので,

    今回は,すぐしたのところまで行きました。

  • JOECOOLさんに教えていただいて・・<br /><br />ここが,徳島で1番落差の大きい滝なんですって。。

    JOECOOLさんに教えていただいて・・

    ここが,徳島で1番落差の大きい滝なんですって。。

  • この表示<br /><br />新しいですね。

    この表示

    新しいですね。

  • 今日は,いつもより水量が<br /><br />多いように思いました。

    今日は,いつもより水量が

    多いように思いました。

  • ちょっと離れた橋のところから<br /><br />見ていたら・・

    ちょっと離れた橋のところから

    見ていたら・・

  • 向こうから,大きなトラックが<br /><br />来ました。<br /><br />木材をたくさん積んでいます。

    向こうから,大きなトラックが

    来ました。

    木材をたくさん積んでいます。

  • おお,運転上手!<br /><br />うまく曲がって去っていきました。<br /><br />道いっぱいです。<br /><br />さっき車をUターンさせといてよかった〜なんて夫が言ってました。

    おお,運転上手!

    うまく曲がって去っていきました。

    道いっぱいです。

    さっき車をUターンさせといてよかった〜なんて夫が言ってました。

  • 山を少し登ったところに<br /><br />展望所があるようです。<br /><br />遊歩道は,険しそうだし,「マムシ注意」なんて書いてあるので<br /><br />行きませんでしたが・・

    山を少し登ったところに

    展望所があるようです。

    遊歩道は,険しそうだし,「マムシ注意」なんて書いてあるので

    行きませんでしたが・・

  • 車で数分のところに<br /><br />「土釜」というところがあるのです。<br /><br />ここ,すごいんですよ。。

    車で数分のところに

    「土釜」というところがあるのです。

    ここ,すごいんですよ。。

  • ゴーーーという水音が,豪快ですごいです。<br /><br />坂を下って,岩に近づきます。。

    ゴーーーという水音が,豪快ですごいです。

    坂を下って,岩に近づきます。。

  • この狭い岩の中を水が落ちているのですが・・<br /><br />なんか写真だと,迫力が出ない!・・残念

    この狭い岩の中を水が落ちているのですが・・

    なんか写真だと,迫力が出ない!・・残念

  • 上からの流れが・・

    上からの流れが・・

  • 滝のように流れてきて・・

    滝のように流れてきて・・

  • ここに溜まって・・

    ここに溜まって・・

  • 細い岩の中を落ちる?って感じかな・・<br /><br /><br />橋の上から見ています。。

    細い岩の中を落ちる?って感じかな・・


    橋の上から見ています。。

  • ちょっと横によってみましたが・・<br /><br />木がジャマですね。。<br /><br />あ,それから私の嫌いなク○さんが,たくさんいたので<br /><br />退散〜〜

    ちょっと横によってみましたが・・

    木がジャマですね。。

    あ,それから私の嫌いなク○さんが,たくさんいたので

    退散〜〜

  • 徳島県指定天然記念物「土釜」(どがま)でした。<br /><br />JOECOOLさん,鳴滝とセットで,見られますよ。

    徳島県指定天然記念物「土釜」(どがま)でした。

    JOECOOLさん,鳴滝とセットで,見られますよ。

  • 国道に戻り<br /><br />鳴滝が対岸に見える場所に止まって・・

    国道に戻り

    鳴滝が対岸に見える場所に止まって・・

  • さっき私たちがいたのは・・<br /><br />どこ??

    さっき私たちがいたのは・・

    どこ??

  • 貞光川に流れ込んでいます。

    貞光川に流れ込んでいます。

  • あ〜<br /><br />吉野川まで戻ってきました。<br /><br />見えてる山は,讃岐山脈で,<br /><br />その向こうが「わがかがわ」〜<br /><br />吉野川は,大きな立派な川です。<br />この水をトンネルを掘って,香川まで引いているのです。<br />それが,ありがたーい「香川用水」なんです。<br />おかげで,水不足はかなり解消されています。。

    あ〜

    吉野川まで戻ってきました。

    見えてる山は,讃岐山脈で,

    その向こうが「わがかがわ」〜

    吉野川は,大きな立派な川です。
    この水をトンネルを掘って,香川まで引いているのです。
    それが,ありがたーい「香川用水」なんです。
    おかげで,水不足はかなり解消されています。。

  • 王子様とは,宿泊所の駐車場で,お別れしました。<br /><br />夕方6時前,わが家に着きました。。<br /><br />夫は,すぐ地元の寄り合いに〜お疲れさま。<br /><br />王子様も無事に帰られて,ホントよかったです。<br /><br />また,ご一緒しましょう,ね。

    王子様とは,宿泊所の駐車場で,お別れしました。

    夕方6時前,わが家に着きました。。

    夫は,すぐ地元の寄り合いに〜お疲れさま。

    王子様も無事に帰られて,ホントよかったです。

    また,ご一緒しましょう,ね。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2012/11/12 12:52:13
    いつか機会があったら登ってみたい「剣山」
    かずママさん、再びこんにちは!
    先日の徳島旅行で剣山登山口(ロープウェイ乗り場)前を通ったので、改めてこの旅行記を拝見しました!
    「ジロウキュウ」って変な名前の山だなとずっと思っていましたが、漢字を確認してなるほどと思いました。
    今回は頂上に行くことはできませんでしたが、いつか機会があったら登ってみたいと思います。

    「土釜」も「鳴滝」も自分で訪問した直後なので、様子がよ〜くわかりました!
    特に「鳴滝」は素晴らしい滝ですよね〜!
    JOECOOLとしては、日本の滝百選に加えても遜色ないと感じました。
    でも徳島県には他に3カ所の日本の滝百選が存在するので、選考時にハズされたのかもしれません。

    by JOECOOL

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/12 20:35:21
    RE: いつか機会があったら登ってみたい「剣山」
    JOECOOLさん 再びこんばんは〜

     ようこそ,剣山へ・・

    > 先日の徳島旅行で剣山登山口(ロープウェイ乗り場)前を通ったので、改めてこの旅行記を拝見しました!
     やっぱり〜
     奥祖谷かずら橋から,鳴滝に向かうのなら,あの道を通ると思っていました。(逆かな・・?)
     奥祖谷かずら橋には,去年の夏,王子様と行きました。
     一緒に野猿にも,乗りました。
     なつかしい〜
     第七カーブまで,あってちょっと大変だったでしょう?
     お疲れさまです。<(_ _)>

    > 今回は頂上に行くことはできませんでしたが、いつか機会があったら登ってみたいと思います。
     リフトもあって,頂上までなら,けっこうすぐ登れますよ〜
     やっぱり秋が,天気も安定しているので,お勧めです。。

    > 「土釜」も「鳴滝」も自分で訪問した直後なので、様子がよ〜くわかりました!
     よかったです。
     自分でも,写真を見ると迫力に欠けるなあ・・なんて,思っていましたから・・
     実物は,何倍もすばらしいです!(^^)/
     
     お天気もまずまずで,よかったですね。
     どんなコースで回られたのか,どんな感じだったのか興味津々で・・
     旅行記も,楽しみでーす。(*^_^*)

     では,また〜

                  やっぱり食べ過ぎた〜かずママより

                   
  • きーちゃんさん 2012/11/02 19:55:08
    うひょ〜〜! いい眺め
    かずちゃんママ、剣山、登頂おめでとう〜〜!

    晴れの日の登山はやっぱり気持ちいいよね\(^o^)/
    遠くの山々も綺麗に見えるし最高だわ!

    木道はミヤマクマザサを守るためですが、休憩するにもいいですね〜
    そのまま座れますものね。

    昼食の「ホイップ入りあんぱん」大好き〜
    樽前山に登った時にもラーメンのお湯を沸かしていた人がいましたが、寒い山ではいいですよね!
    今度そうしようと思いました(^^)v (その前に家で練習)

    シロギュウの背中、ゾウさんに見える!! 
    山に隠れている所が顔で。。。

    ヒュッテでは10℃ですか〜 結構寒かったのでは!
    黒岳も10℃で雨のせいかかなり寒く感じましたから〜 でも皆さんあまり厚着ではないですね。

    “若返りの水” 飲み過ぎて赤ちゃんに〜@@;
       それは ・・・メルモちゃんの飴でしょう!!!

      そこまで効くのなら、飛行機代かけてでもきーちゃん行くわよ=З

    途中の紅葉も癒されますね♪
    「鳴滝」も凄いね! 見ごたえあるわぁ〜〜
    ここも紅葉がすすむと、もっとすばらしい景色なんでしょうね。

    1日たっぷり、お疲れさまでした♪

        きーちゃん

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 21:40:28
    RE: うひょ〜〜! いい眺め
    きーちゃぁ〜ん こんばんは〜

     やっと?も,完成してよかったです。

    > 晴れの日の登山はやっぱり気持ちいいよね\(^o^)/
     秋晴れに,感謝ーーーです。
     いい日に,行けてよかった〜

    > 木道はミヤマクマザサを守るためですが、休憩するにもいいですね〜
     そうなんですよね。
     テラスっていう言い方が,ぴったりのところです。
     風もなく,いい景色を見ながらのランチは,気分いいです。

    > 樽前山に登った時にもラーメンのお湯を沸かしていた人がいましたが、寒い山ではいいですよね!
    > 今度そうしようと思いました(^^)v (その前に家で練習)
     ホント,ぜいたくな食事です。
     え? 道具を持っているんですか?

    > シロギュウの背中、ゾウさんに見える!! 
    > 山に隠れている所が顔で。。。
     よかったあ・・
     共感者が,また,いてくれた・・
     恥ずかしがり屋の,でっかーいぞうさん!(*^_^*)

    > ヒュッテでは10℃ですか〜 結構寒かったのでは!
    > 黒岳も10℃で雨のせいかかなり寒く感じましたから〜 でも皆さんあまり厚着ではないですね。
     風もなく,日射したっぷりで,ぜんぜん寒くなかったです。
     だから,トイレの心配もなくって,安心でした。(^^;)

    > “若返りの水” 飲み過ぎて赤ちゃんに〜@@;
    >    それは ・・・メルモちゃんの飴でしょう!!!
     メルモちゃんのこと,知ってるの?
     あーあ,よかった。(って,なんでやねん)
     期待しすぎて,妄想が・・(^_-)

    > 「鳴滝」も凄いね! 見ごたえあるわぁ〜〜
    > ここも紅葉がすすむと、もっとすばらしい景色なんでしょうね。
     そうなんです。
     紅葉の名所?だとか,新聞で見ました。。
     もう少ししてからかな・・?

     きーちゃんの紅葉便りも,待ってますね。

     明日は,奈良コミュオフ会です。
     6時前の高速バスに乗って,大阪まで行って,電車で奈良まで・・
     10時集合に,間に合うように,がんばります。(^^)/
     
     1泊して,4日の夜,帰ってきますね。
     天気もきっといいはず・・信じてます。

     では,また〜

                 お風呂に入って早めに寝ます〜かずママより
  • rokoさん 2012/11/02 19:28:49
    至福のランチタイム〜♪
    続けて拝見です。

    ジロウギューの後は剣山頂上へ
    素晴らしい眺めのテラスでランチタイム なにを食べても美味しいね。

    山の湧水、若返りの水だとか美人になる水だとかよくあります。
    何十回と飲んでるはずなんだけど、ちっとも効果なし(-.-)
    でも美味しいですね。

    紅葉の中を快適に下山
    ピンクの木はマユミだったのですね、こちらでも見かけます、
    とって可愛い花で大好きです。名前もね。

    リンドウやフウロソウも咲いていて、無事歩いて下山よかったですね。

    帰りに寄られた「鳴滝」もいいですね、
    ご一緒に楽しませていただきました。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 21:24:10
    RE: 至福のランチタイム〜♪
     続けて,返信でーす

    > 素晴らしい眺めのテラスでランチタイム なにを食べても美味しいね。
     そうなんです。
     広ーーい,ほんとにテラスと呼べるような木道の場所がいくつかあるので,大勢の人が来ていましたが,ゆっくりランチすることができました。

    > 山の湧水、若返りの水だとか美人になる水だとかよくあります。
    > 何十回と飲んでるはずなんだけど、ちっとも効果なし(-.-)
     え,そうなんですか?
     効果を期待しているんですが・・
     持って帰って,義母と息子にも飲んでもらいました。(^^;)

    > ピンクの木はマユミだったのですね、こちらでも見かけます、
     マユミで,合っていますか?
     よかったです。
     お花は,大好きなのですが,山のお花や樹木の名前は,なかなか覚えられなくて・・
     みなさんのブログを見て,少しずつ勉強してます。
     でも,実際に見た方が,やっぱり覚えがいいですね。

     鳴滝も,写真だとよくわからないかも・・
     と思いながら,載せましたが,楽しんでもらえて,よかったです。
     
     また,本物を見に来てくださいね。(*^_^*)

     では,また〜

                   早起き苦手な〜〜かずママより
  • 大目付さん 2012/11/02 10:32:42
    かずちゃんママさんお早うございます。
    山頂も人が多いですねぇ〜。天気も良く、見晴らしの良い日で、気持ちよさそうです。山登りはしんどいけれど、苦あれば楽あり、山頂まで苦労して上った後は気持ち良いですよね〜。JOECOOLさんやスーちゃんが好きそうな写真もありましたね。山頂で風は強くなかったですか?


                                 〜大目付〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 12:03:17
    RE: かずちゃんママさんお早うございます。
    大目付さん こんにちは〜

     コメントありがとうございます。<(_ _)>
     
     山頂,途中も,すごい人でした。
     天気もよく,TVなんかで放送されたようで,去年よりもたくさんの人でした。
     剣山は,それほどきつくない山なので,私でも登れます〜(^^;)

    > JOECOOLさんやスーちゃんが好きそうな写真もありましたね。山頂で風は強くなかったですか?
     滝の雰囲気が,うまく表現できないのは,なさけないですが・・
     参考にでもなれば・・と思います。

     この日は,ぜんぜん風がなく,座っていても寒くなかったです。
     昨日の方が,木枯らしみたいな風で,寒く感じました。

     明日は,今日みたいな,秋晴れだといいなあ・・
     奈良行き,楽しみです。(*^_^*)

     では,また〜

                  もうすぐ会えますね〜かずママより
  • n.arakiさん 2012/11/02 09:15:47
    皆んな頑張っていますね。
    かずちゃんママさん、おはようございます。

    王子も自由人になったとか。かずママも山登り(とは言わないか)頑張っている様子。
    北海道はそろそろ初雪。
    王子も雪の北海道来るという話聞きました。
    みんな頑張ってるね。
    珍しく難しい仕事はいってきて、ほとんど徹夜あけ。
    眠いです。

         n.araki

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 11:55:22
    RE: 皆んな頑張っていますね。
    arakiさん こんにちは〜

     お仕事,お疲れさまです。
     徹夜だとか・・だいじょうぶですか?
     コメントまで,ありがとうございます。<(_ _)>

     こちらも,昨日は,冬のような木枯らし?が吹いて,寒かったです。
     今日は,やさしい日射しの晴れで,気持ちがいいです。
     
     小樽も,冬に近づきつつあるのですね。
     私としては,年末のスキーに向けて,雪を期待していますが・・(^^;)

     王子様も自由人?になったようで,北海道へ行く機会のさらに増えるのでしょうね。
     
     明日は,奈良コミュオフ会で大和郡山へ行きます。
     みなさんと古都を歩けるのが,楽しみです。(*^_^*)

     では,また〜

                  風邪などひきませんように〜かずママより
  • JOECOOLさん 2012/11/02 01:30:48
    素晴らしい「鳴滝」!
    かずママさん、こんばんは!
    11月に入って、急に冷え込んできましたね〜。
    今年の紅葉は綺麗かもしれません。

    剣山&鳴滝・土釜の美しい風景をたっぷりと見させていただきました!

    登山は天気が良くてヨカッタですね〜♪
    周りの山々の風景がすばらしい!
    頂上でこんなに素敵な風景が待っていたら、登山の疲れも吹っ飛んでしまうことでしょう。

    それと、鳴滝・土釜のご紹介もありがとうございます♪
    香川県には“滝らしい滝”はほとんどありませんが、徳島県は滝の宝庫ですね〜!
    この「鳴滝」も遥か高くから階段状になって落ちる姿が素晴らしいなあ!!
    徳島県には百選滝が3ヶ所ありますが(雨乞の滝&轟の滝&大釜の滝)、それらにヒケをとらない美しい姿です。
    「土釜」も雰囲気が想像できるので、ゴーっという水の流れる音が聞こえてきそうです。

    by JOECOOL

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 11:44:53
    RE: 素晴らしい「鳴滝」!
    JOECOOLさん こんにちは〜

     今日は,風もなくいい天気です。
     明日も,こんな晴れを期待しています。。

    > 剣山&鳴滝・土釜の美しい風景をたっぷりと見させていただきました!
     いやあ・・なかなか見た感じが伝わらない写真ばかりで,申しわけないですが・・・
     実際は,写真よりもステキなところなので,また,行ってみてください。
     車で,気軽に行ける鳴滝と土釜です。(^_-)

    > 周りの山々の風景がすばらしい!
    > 頂上でこんなに素敵な風景が待っていたら、登山の疲れも吹っ飛んでしまうことでしょう。
     剣山は,初心者向けの山のようですが,登山道もいろいろあるし,景色も楽しめるので,何度行ってもいいかなぁ,なんて思います。
     2日ほどの筋肉痛が,ありますが・・(^^;)

    > 香川県には“滝らしい滝”はほとんどありませんが、徳島県は滝の宝庫ですね〜!
     JOECOOLさんのおかげで,滝のことが,いろいろわかってうれしいです。
     国道沿いには,名もない?滝も,いっぱいありました。
     
     もうすぐお会いできるのが,楽しみでーーす。。(*^_^*)

     では,また〜

                    明日もよろしく〜かずママより
  • ガブリエラさん 2012/11/01 23:18:56
    象に見えますよ〜ヽ(^o^)丿
    かずママさん☆

    こんばんは♪

    標識の所で、かずママさんがお目々だけ出されてる写真、好きですヽ(^o^)丿
    王子は、顔だけ隠してて、おもしろいです!
    楽しそうですね(*^_^*)

    ジロウギュウ、私も「象」に見えます♪
    ちょっと、象よりも柔らかそうですけどね(^_-)-☆
    (実際は、もっと固いのでしょうが)

    こんな見晴のいいテラスで、お食事!
    おいしいでしょうね(*^_^*)
    お湯をわかして、ラーメンを食べてる山ガール、なかなかやりますね♪

    今日は、奈良は急に寒くなりました(^_^;)
    ストーブつけちゃったくらいなので、週末、温かい恰好お忘れなく(^_-)-☆
    お会いできるのが、待ち遠しいです♪

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 11:33:55
    RE: 象に見えますよ〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃーん☆ こんにちは〜

     お仕事で,お疲れなのに,コメントまで・・ありがとね!

    > 標識の所で、かずママさんがお目々だけ出されてる写真、好きですヽ(^o^)丿
    > 王子は、顔だけ隠してて、おもしろいです!
     そうですか,うれしいです。
     後からみたら,私ってどこ?みたいな写真になってて・・
     ええーーって,思ったのですが・・(^^;)

    > ジロウギュウ、私も「象」に見えます♪
     よかったぁ・・共感者がいてくれて・・
     夫に話すと・・
     「えっそうかぁ?」なんて,つれない返事で・・(悲)

    > こんな見晴のいいテラスで、お食事!
    > おいしいでしょうね(*^_^*)
     パンとおにぎりとチーズの簡単なランチでしたが,満足でした。
     (でも,あとでメッチャおなかが減っていました)

    > お湯をわかして、ラーメンを食べてる山ガール、なかなかやりますね♪
     そうなんですよね。
     こんな道具を揃えて,また持ってくるというのは,大変だと思うのですが・・
     あこがれちゃいますね。。(^_-)

    > 今日は、奈良は急に寒くなりました(^_^;)
     やっぱり〜〜
     こちらも,昨日はそんな感じでした。
     今日は,穏やかな秋晴れです。
     明日も,こんな天気だといいなぁ・・

     明日の今ごろは・・と思うと,思わずニンマリ〜(*^_^*)
     早起き,苦手だけど・・がんばります!

     では,また〜

                    ワクワク,ドキドキ!〜かずママより
  • 讃岐おばさんさん 2012/11/01 23:16:08
    こんばんは〜
    紅葉の剣山、青空がとっても素敵でした。
    頂上でランチ、美味しいですよね。
    鳴滝も、土釜も素敵に撮れていましたよ。
    それにしても頑張りましたね、お疲れさま〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/02 11:21:10
    RE: こんばんは〜
    讃岐おばさん こんにちは〜

     早くに見ていただいて,ありがとうございます。<(_ _)>
     昨日は,冬かと思うほど,風があって寒かったですが・・
     今日は,なかなかなお天気で,いい気分です。

     秋は,剣山も晴れの日が多いようで,ありがたかったです。
     おかげさまで,とてもステキな景色を楽しむことができました。
     
    > 頂上でランチ、美味しいですよね。
     そうなんです。
     たとえ,コンビニおにぎりでも〜です。(^^)/

    > 鳴滝も、土釜も素敵に撮れていましたよ。
     いやあ・・
     そう言っていただけて,うれしいです。
     なんか調子の悪いカメラと私の腕で・・あの感動?を伝えることができなかったのではないかと,思いました。
     前回より,水量が多くて豪快?でした。

    > それにしても頑張りましたね、お疲れさま〜
     まだまだ,鍛え方が足りないと実感しました。。
     次は,一の森に行ってみようかと思っています。(*^_^*)

     ムラサキイモ,収穫したら・・(畑5m分くらい?)
     30個くらいは,食べられそうです〜
     まだ,試食していないのですが,甘いといいなあ・・

     では,また〜

                  明日は奈良コミュオフ会参加〜かずママより

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP