飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗鞍山麓五色ヶ原は、中部山岳国立公園の南端にある約3,000ヘクタールの広大な森林地帯です。清流と滝、湿原・湖沼と草花、原生林と野鳥・動物たちなど、その&quot;宝庫”では、さまざまな景色や出合いを楽しむことができます。<br /><br />ここを歩くには必ずガイド付きで「カモシカコース」・「シラビソコース」があり、時間も4Hと8Hコースが設定されています。<br /><br />私たちはカモシカコースの8時間を歩くことにしました。<br /><br />概要は<br />「五色ヶ原案内所」を出発し、点在する滝と渓流を巡りながら「出合いの小屋」までのコース。<br />手付かずの自然に感動を味わうコースです。<br /><br /><br />

乗鞍山麓五色ヶ原トレッキング

2012/10/20 - 2012/10/20

306位(同エリア1915件中)

rokoさん

乗鞍山麓五色ヶ原は、中部山岳国立公園の南端にある約3,000ヘクタールの広大な森林地帯です。清流と滝、湿原・湖沼と草花、原生林と野鳥・動物たちなど、その"宝庫”では、さまざまな景色や出合いを楽しむことができます。

私たちはカモシカコースの8時間を歩くことにしました。

概要は
手付かずの自然に感動を味わうコースです。

7時半集合

大勢の客が来ている中、私たちは9名のグループに班分け

「カモシカコース」は別名滝巡りコース

ガイドブックを貰い説明を聞きます。案内所の標高は1360m、最高地点の牛首が1620m、到着地の出合小屋が1410mで6.7キロを8時間で歩くといいます。

お天気は上々、足取り軽く出発

あらっアケボノソウがお出迎え〜♪

ガイドさんを先頭に、

単独女性、私たち4人、ご夫婦とその娘さんカップルの順で

6.7キロを8時間だとよほどゆっくりだなと思いましたが、実際に歩いてみると100m登っては100m下るというアップダウンを繰り返すので結構疲れるし時間もかかりました。

「ミズメ」の巨木

このコースは帽子は必要ないくらい樹林帯の中を歩くらしい

湿気が高く、シダ類や苔類が特に多く感じる。

それ以外でも「植物ガイドコース」のようです。

ミズナラ、ブナ、コシアブラ、シラカンバ、サワグルミ等の雑木林帯を歩きます。

黄檗之水場

水場はこの後も何か所か出てきます、美味しい水でした。

青空にシラカンバ  気持ちいい〜♪

最初の目的地は久手御輿滝です。

緑濃い樹幹越しの清流の先に勢い良く流れ落ちる「久手御越滝」

落差は58M

女性的で優美な滝です、歩いてる足元まで飛沫がふりかかってきます。

周囲が紅葉していて、素晴らしい滝でした。

花筏は黒い実になってました

苔はずいぶんいろんな種類を見ました。

名前を聞いたけど忘れてしまった(^^ゞ

この木の穴の中になんかがあるんだけど、その説明も忘れてしまった

このコース最高点<1620m>の牛首に到着

きれいな烏帽子小屋にて昼食タイム、エコトイレもある立派な小屋でした。

30分ほど休憩してクマザサの茂る道をジグザグに降りて池之俣御興滝へ

キノコは種類が多く、いたるところで目にします。

池之俣御興滝

サワグルミやブナの林のなか、アップダウンを繰り返して

柱状節理の「炭木岩」

ひげのような苔がきれい

森のキノコも可愛い

落ち葉の絨毯〜♪

カモメランの花後だそうです、ピンクのとっても可愛い花

ここではアケボノシュスランやオオヤマレンゲなど珍しい花が群生しています。

お花の咲く時期に来たかったな・・・

青垂の滝(雄滝)の標識

浮石に足をとられないよう、注意

前を歩いていた人がずっこけたり、丸太に足を突っ込んで転んだり

幸い怪我は無しでよかったです。

落差90M、水量は特に多くないが、岩の表面を伝い流れ落ちる為に、飛沫が飛散して、糸を引いた様な優しい滝に感じられます。

周囲の木々は紅葉が素晴らしく、滝の美しさを演出してくれます。

しばし声も無く滝の流れる音に耳をすませて、心地いい至福の時を過ごしました。

滝のそばには美味しい水が

雄滝の隣には雌滝もありました。

離れがたくも時間制限で、、、

ここまでくると終盤に、歩きやすい整備された道

イチヤクソウの残り花

7月ごろに来ると様々なお花が咲き乱れているようで、またもし機会があればその季節に歩いてみたいです。

中部電力の銅山跡の発電水路の側に展望台があり、シラビソコースが見えます。

展望台から見える横手鳴る滝

午後3時40分 カモシカコース終点の「出合い小屋」到着

食事、休憩含めて8時間ほどの行程でしたが、あっという間でした。

マイクロバスで出発点の案内センターに戻ります。

今宵は福地温泉でお泊りしました。

お食事が美味しかったです。

翌朝は食事の前に朝市にでかけ、新鮮な野菜や果物をゲットです

今日も秋晴れ 気持ちいい〜

宿がお勧めの露天風呂を貸切で朝湯です(^^)v

素敵な宿でした。

この後、ゆっくり帰路に、途中ひるがのサービスエリアで休憩してお昼過ぎ自宅に戻りました。

いつもの友人に紅葉のシーズンにぜひと誘われ、仲間4人で車で出かけましたが、ちょうど紅葉が美しく滝も素晴らしく楽しく歩くことができました。

ガイド付きの山行は勉強になりました。

• 旅猫さん 2013/02/23 11:04:28
    巨木と滝
    rokoさん、こんにちは〜

乗鞍山麓に、こんな素敵なコースがあったのですね。
    巨木もあり、そして素敵な滝が点在し。
    私の好きな感じの道。
    歩いてみたいけど、アクセスがあまりよくないみたいですね。
    前夜泊が必要か。。。

シラビソコースも良さそうですね!
    森の中に佇む沼や湿原も大好きだし。

いつか行かれるといいな。
    旅猫

roko

rokoさん からの返信 2013/02/27 22:09:22
    RE: 巨木と滝
    旅猫さん
    こんばんは〜

ご訪問書き込みありがとうございました。

お返事おそくなり申し訳ないです。
    じつはパソコンの調子が悪くなって
    なかなか思うように立ち上がってくれないのです。

> 乗鞍山麓に、こんな素敵なコースがあったのですね。
    > 巨木もあり、そして素敵な滝が点在し。
    > 私の好きな感じの道。
    > 歩いてみたいけど、アクセスがあまりよくないみたいですね。
    > 前夜泊が必要か。。。
    > シラビソコースも良さそうですね!
    > 森の中に佇む沼や湿原も大好きだし。
    > いつか行かれるといいな。

大切に保護されてるこのような場所があるんですね。
    奥深いところに存在する滝が素晴らしかったです。
    勝手に入山できないので、必ずガイド付きの予約のみ
    私たちは前泊と後泊になりました。
    でもいい温泉が近くにあるので、たまにはこういう山旅もいいかなと。

シラビソコースも歩いてみたいですね。
  • わんぱく大将さん 2012/12/07 05:11:02
    きのこ
    rokoさん

こちらもきのこが有名な所です。今年、結局、採りに行きませんでしたがね。

大将

roko

rokoさん からの返信 2012/12/07 22:59:05
    RE: きのこ
    大将さん

五色ヶ原見ていただいたのですね
    ありがとうございます。

スペインのきのこで有名なところですか、
    どんなところなんでしょう、また教えてくださいね。
    美味しいんでしょうか。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/12/09 07:33:21
    RE: RE: きのこ
    > 大将さん
    > 五色ヶ原見ていただいたのですね
    > ありがとうございます。
    > スペインのきのこで有名なところですか、
    > どんなところなんでしょう、また教えてくださいね。
    > 美味しいんでしょうか。

rokoさん

カタルニア州が有名。 でも見たら、なんか毒キノコのようですがね。
    でも、味はいいです。   大将>
  • GOTOCHANさん 2012/12/03 21:29:02
    五色ヶ原の滝めぐり
    rokoさん、こんばんは。

こういう写真の数々を見るとやっぱり行ってみたくなります、五色ヶ原。滝メグラーにはたまりませんわ…紅葉の時期ももちろんいいですが、花の時期も捨てがたい。もう半分行く気になっているけど、行きたいところが増えるばかりです。

GOTOCHAN

roko

rokoさん からの返信 2012/12/04 21:34:45
    RE: 五色ヶ原の滝めぐり
    GOTOCHANさん こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

先日は八ツ淵の雪の滝めぐり、楽しまれましたね、
    行きたかったのですが、他の件と重なり残念でした。

ここ五色ヶ原 滝メグラーには絶好の場所ですね、
    行ってみて滝にもいろんな瀧があるんだなと思いました。

ぜひお花の時期に訪ねてみてください〜♪
    滅多に見られない山野草が足元に贅沢に咲いてるはず
    ほんとは初夏ぐらいに行きたかったです。

> 福地温泉に泊まられたのですね。私も一度宿泊しましたがいいところですね。朝市も行きました。レトロな看板の数々を思い出しました。

ここの温泉いいですね、
    落ち着いた温泉宿ばかり、ゆっくりできました。
  • tsunetaさん 2012/11/05 22:39:36
    滝めぐりのハイキングも良いですね!
    rokoさん! こんばんわ。 今回のハイキングはrokoさんにとっては珍しいハイキングでしたね。 山頂に出ないハイキングは先日の滝めぐり以来のようですね。

しかしながら、目的がはっきりしているためか素晴らしいハイキングで良かったですね。 素晴らしい滝めぐりと紅葉は最高のようですね。 所々で見られる山野草も・・・

5月の終わりから6月にかけては山野草の宝庫のようですね。

乗鞍岳の山麓にこのような雄大な自然があることを紹介していただきありがとうございました。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2012/11/06 20:35:41
    RE: 滝めぐりのハイキングも良いですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    いつもありがとうございます。

今回の五色ヶ原ハイキングは山頂を目指さず、歩いて歩いて森林の中を観察するコース設定でした。
    たまたま山友が夏にツアーバスで行って、紅葉のときに一緒にと誘ってくれたのがきっかけです。

このカモシカコースは滝めぐりが主で、いくつもの滝が見られよかったです。
    春から夏は大好きな山野草がかなりの数見られるそうです。
    自然の宝物があふれた五色ヶ原 ダイナミックな新林帯です。

こういうところもあるんだなぁと歩いてみて実感できました。

• tomaさん 2012/11/03 22:43:04
    今晩は〜
    乗鞍の五色ヶ原は良い所ですね〜

個人では無理ですね〜

roko

rokoさん からの返信 2012/11/04 20:14:35
    RE: 今晩は〜
    トマさん  こんばんは

> 乗鞍の五色ヶ原は良い所ですね〜
    > しかし、ガイド人無しで入山出来ないしガイド料も高いと聞いてます。
    > 個人では無理ですね〜

手つかずの自然が残る秘境だと言われてます。
    確かに歩いていて、そんな感じを受けました、しかも山野草が豊富
    普段見られないお花が足元にビッシリ、春から夏はきれいだろうなと思いました。

入山料は高いですね、
    ただ後世に伝えるべき大切な自然資源を守るため、こういう方法が取られているようです。
  • ホーミンさん 2012/11/03 15:46:57
    自然豊かな五色ヶ原
    rokoさま

こんにちは。

表紙のお写真は滝だったのですね?

水に恵まれて、栄養価が高そうな豊かな場所ですね。
    ヒゲのような苔、初めて見ました。
    苔も色々あるんですね。

キノコってかわいいですよね。
    (中には毒々しいのもありますが)

ちょっと粋な感じがします。

多分毒もトゲもないホーミン

roko

rokoさん からの返信 2012/11/04 20:07:26
    RE: 自然豊かな五色ヶ原
    ホーミンさん  こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 表紙のお写真は滝だったのですね?
    > 岩肌にオーガンジーを貼り付けたような不思議な感じがして、面白い岩だなと思っていました。f(^^;

それそれオーガンジー
    そんな感じに見えますね、その言葉がピッタシ(^^)v
    最近、思ったことがすぐ言葉にならなくて、、、

> 水に恵まれて、栄養価が高そうな豊かな場所ですね。
    > ヒゲのような苔、初めて見ました。
    > 苔も色々あるんですね。

五色ヶ原の生みの親は乗鞍岳
    その麓にどこからこれだけの美しい滝が湧いてくるんだか、
    苔やキノコは初めて見る種類の多さに驚きでした。
    苔の名前も教わったんだけど、忘れてしまって
    最後の苔、エビゴケだけ覚えてます。
    鹿の糞も見かけなくて、ここには鹿はいないそうです。

> キノコってかわいいですよね。
    > 有毒無害の区別がつかないので触ることはありませんが、あの姿は本当に愛らしいです。
    > (中には毒々しいのもありますが)
    > 毒がなければどんどん採られてしまうので、毒で自分の身を守ってるんでしょうね。
    > バラと同じで、魅力あるものには毒(トゲ)が必要なのかもしれませんね。

なるほどね、魅力あるものには毒が必要 自分で身を守らなくてはならない

見るからに毒々しい色したキノコもたくさん見かけました。

> 水場にコップがあるのはよく見かけますが、一合枡は見たことがありません。
    > ちょっと粋な感じがします。

うん、湧き水がよけい美味しく感じられましたね。

>      多分毒もトゲもないホーミン

そうね、ホーミンさんは毒も棘もないですね、

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/11/07 22:51:50
    RE: RE: 自然豊かな五色ヶ原
    > >      多分毒もトゲもないホーミン
    > そうね、ホーミンさんは毒も棘もないですね、

アハ・・・(^o^;)
    そ、そういう意味ではなくて・・・

> 私はどうかな、、、 言葉足らずで棘ありと誤解される面もあるかな。

ないない。
    私は誤解さえしたことないですよ〜。

roko

rokoさん からの返信 2012/11/08 19:54:28
    RE: RE: RE: 自然豊かな五色ヶ原
    毒も棘もないホーミンさんへ〜

> アハ・・・(^o^;)
    > そ、そういう意味ではなくて・・・
    > 美しくもかわいくもないから、毒もトゲも必要ないと言いたかった訳でして・・・。

多分そういう意味で書かれたのかなとは思ってましたが、

> ないない。
    > 私は誤解さえしたことないですよ〜。

ほんと、ありがとうさん
    先週も今週も皇子ヶ丘コートと大石スポーツ公園で試合でした。
    ずいぶん紅葉してきましたね。きれいでした。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/11/08 20:14:24
    RE: RE: RE: RE: 自然豊かな五色ヶ原

> 多分そういう意味で書かれたのかなとは思ってましたが、
    > でも実際にホーミンさんは薔薇の花のように明るくて面白くて、でも毒も棘も全くないということです(^^)v

ありがとうございます。
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    照れますわ〜
    (*^◯^*)
  • JOECOOLさん 2012/10/31 02:01:09
    カモシカコースを歩いてみたいなあ!!
    rokoさん、こんばんは!

五色ヶ原の風景をたっぷりと拝見させていただきました!
    素晴らしいですね〜!!
    JOECOOLもココに行こうかと何度か考えたことがあるのですが、色んな事情でいつも計画倒れ...
    カモシカコース、JOECOOLも歩いてみたいなあ!!

表紙を飾った「青垂の滝」、紅葉が進んでいてめっちゃ綺麗です♪
    他の滝群もどれも素晴らしい風景です。
    まさに“大自然の中を歩いている”って感じですね。

by JOECOOL

P.S.
    滝コミュへの投稿もありがとうございました♪

roko

rokoさん からの返信 2012/10/31 20:47:13
    RE: カモシカコースを歩いてみたいなあ!!
    JOECOOLさん  こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

五色ヶ原のカモシカコース 滝めぐりはJOECOOLさんにお勧めです。
    素晴らしい滝が目の前に、飛沫が降りかかるほど近くで見ることができました。

まさに大自然に包まれて、静かに歩くことができます。
    鹿の糞もみないなと思ったら、ここは鹿もいないんですって、驚きでした。

ぜひぜひ機会をつくって滝めぐりされてくださいね。

> P.S.
    > 滝コミュへの投稿もありがとうございました♪

12月の八ツ淵の滝も行きたかったです。
  • hirootaniさん 2012/10/30 00:18:28
    奇遇ですね
    rokoさん、こんにちは。

是非、次回挑戦したいと思っています。

ただ、入山料とお弁当代の9500円はちょっと高いですね。

roko

rokoさん からの返信 2012/10/30 20:19:39
    RE: 奇遇ですね
    hirootaniさん  こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

> 五色ガ原の記事拝見いたしました。実は、私もその前の週の10月14日にシラビソコースを歩きました。紅葉には少し早かったのですが、本当に素晴らしいところですね。

3度目の五色ヶ原でしょうか、今回は晴れたんですね(*^^)v
    シラビソコースは主に池めぐりが中心だと聞いてますが
    どんな感じでしたか?

> カモシカコースの方は、6月に歩いたのですが、その時は一日中雨で、景色を楽しむ余裕がありませんでした。rokoさんの記事を見させていただき、晴れた日のカモシカコースがよくわかりました。
    > 是非、次回挑戦したいと思っています。

6月の旅記、再度見せていただきました。
    一日雨降りだったようですね、あのコース雨が降ると歩きにくいのでは
    とにかく滝が素晴らしいので、またぜひリベンジを。

> ただ、入山料とお弁当代の9500円はちょっと高いですね。

民宿に泊まって全て込みで送迎付きでした。
    確かに入山料は高いですね。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2012/10/31 01:16:48
    RE: RE: 奇遇ですね
    rokoさん、早速の返信ありがとうございます。

今回の五色ガ原は3度目の正直でやっと晴れました。

シラビソコースは、池巡りといわれていますが、実は池はほとんど干上がっています。
    ただ、後半の広葉樹林は、紅葉の時期にはとても素晴らしい場所です。また、渓流沿いに歩くのですが、これは、静かで距離もあって、奥入瀬渓谷よりもずっと素晴らしいと思いました。

このコースは5月〜6月にかけての、花の素晴らしさも売り物との事です。
    さらに圧巻は最後の布曵きの滝です。このコースだけが、滝の下まで降りる事ができ、必見です。
    是非、春に行かれることをお勧めします。

旅行記は、できるだけ早い時期にアップしたいと思っています。

roko

rokoさん からの返信 2012/10/31 20:40:45
    RE: RE: RE: 奇遇ですね
    hirootaniさん  こんばんは

三度目の正直、晴れてよかったですね!
    シラビソコースの池巡り、池はほとんど枯れてるんですか、
    でも紅葉も素晴らしく、奥入瀬渓谷よりずっと素晴らしいとは
    これはぜひこちらのコースも歩いてみたくなりました。

また初夏は植物たちも期待できそうなんですね。

圧巻は最後の布曵きの滝

また機会をつくって春に行きたいです。

ご紹介ありがとうございました。
    また旅行記もお待ちしてますね。

• はんなりさん 2012/10/29 21:33:07
    五色ヶ原トレッキング

こんばんは

毎月送られてくる旅冊子に載っていて
    是非行ってみたいと思っていた五色ヶ原トレッキング
    行かれたんですね。

カモシカコースは別名滝巡りコースなのね
    植物ガイドコースのようなら尚のこと
    滝と渓流好きのはんなりにとっては
    拝見させて頂いて想像通りの
    魅かれるコースです。

秋彩満喫させて頂きました。

roko

rokoさん からの返信 2012/10/29 21:54:49
    RE: 五色ヶ原トレッキング
    はんなりさん  こんばんは〜
    いつの間に海外へ?
    ゆっくり訪問させていただきますね。
    そしてこちらの書き込みありがとうございました。

> カモシカコースは別名滝巡りコースなのね
    > 植物ガイドコースのようなら尚のこと
    > 滝と渓流好きのはんなりにとっては
    > 拝見させて頂いて想像通りの
    > 魅かれるコースです。

やはりご存じでしたか、
    カモシカコース、滝めぐりコースです。
    夏場はもう信じられないほどの大好きな山野草オンパレードみたいです(*^_^*)
    ぜひ行かれてみてください、丁寧なガイドさん付きなのでよくわかると思います。
    歩いたあとは温泉でまったり、はんなりさんにぴったりですね(*^_^*)

> 秋彩満喫させて頂きました。

• いっちゃんさん 2012/10/29 10:04:40
    秋が凝縮された8時間
    rokoさん おはようございます

乗鞍山麓五色ヶ原カモシカコース 素敵なコースですね♪

コース上の苔やキノコ・紅葉・落葉・・秋の装いですね。

雄滝・雌滝の佇まいは素晴らしいですね
    こんな雰囲気でしたら一日向き合っていてもいいくらいです。

カモシカコース秋が凝縮された8時間でしたね。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2012/10/29 21:35:18
    RE: 秋が凝縮された8時間
    いっちゃんさん  こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 乗鞍山麓五色ヶ原カモシカコース 素敵なコースですね♪

ちょっぴり物足りない感もありましたが、手つかずの自然の山歩きはよかったです。

> rokoさんらしい目線で丁寧に造られている旅記に引き込まれました。

いやぁ〜いっちゃんさんのように的確に伝えることはできません。
    (まだ山がよくわかってない)
    山野草の説明などは大好きで早いのですが・・・

> 花筏黒い実でしたね、教えていただいた私の白毛門山で見た赤い実も花筏で良いようですね。
    > 今まで何十年も登山していて、今回初めて花筏の存在に気がついたんですよ笑ってやってください(^_-)-☆

ハナイカダ 別名「嫁の涙」とも これいかに・・・
    一枚の葉の上に花が咲き実がなるなんて不思議な植物ですよね、
    この黒い実、食べられるそうです。

> コース上の苔やキノコ・紅葉・落葉・・秋の装いですね。
    > 雄滝・雌滝の佇まいは素晴らしいですね
    > こんな雰囲気でしたら一日向き合っていてもいいくらいです。
    > カモシカコース秋が凝縮された8時間でしたね。

秋の装い〜 素敵な表現
    滝は素晴らしかったです、山歩きであのように何度も滝に出会うなんて初めてでした。
    もう一つのコース、シラビソコースは池めぐりが主です。
    紅葉と瀧の山歩き、充分楽しむことができました。
  • koikeiさん 2012/10/29 06:02:44
    おはようございます(^_^)/

いつもありがとうございます。

お友達4人での山歩き旅行、いいですね。とっても羨ましいです。
    滝も綺麗!
    カモシカコースでしっかりお勉強も,ですね。
    素敵な景色に足取り軽くといった感じで、ご一緒させていただいてるような気分で拝見しました。

koikei

roko

rokoさん からの返信 2012/10/29 21:07:30
    RE: おはようございます(^_^)/
    koikeiさん  こんばんは〜
    こちらこそいつもありがとうございます。

もと全員テニスメンバー
    今は二人だけになってしまいましたが。

山歩きはみんな大好き、こういう安全登山だと4人そろって行くことができます。

お勉強はあまり好きじゃないけど、ガイドさんの丁寧な説明はわかりやすくてよかったです。

koikeiさんも一度いかがですか、夏はすごい数の山野草も見られるそうです。

来月のハンマーは楽しみですね、晴れるといいね♪
    よろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2012/10/28 23:07:16
    カモシカコース♪
    rokoさん☆

こんばんは♪

8Hのトレッキングの「カモシカコース」!
    私には、とても憧れですが、まずは3時間くらいから慣らしていかないと(^O^)
    私が挑戦したら、rokoさんの前を歩かれてた方のように、ずっこけそうです(^_^;)

模様が、蝶々みたいですね♪

ガブ(^_^)v

roko

rokoさん からの返信 2012/10/29 20:56:10
    RE: カモシカコース♪
    がぶちゃん こんばんは〜☆
    いつも見てくれてありがとう。

> 8Hのトレッキングの「カモシカコース」!
    > これは、もしかして「8時間も歩いたら、足がカモシカのように、細くなりますよ♪」っていうことなのでしょうか(*^_^*)

そうかもよ〜ガブちゃん
    ぜひ試してみて!
    8Hでも、自然の中だとあっという間に過ぎてしまいます。
    ただし足元見て、一歩一歩、歩き続けるとカモシカのような足に(^_-)-☆

> 落ち葉の絨毯をふみながら、素敵な滝をたくさん見て、マイナスイオンをたっぷり浴びて、夜はお友達とお話しで盛り上がって(ですよね?(^_-)-☆)、最高の1日ですねヽ(^o^)丿

紅葉しかけた森の中を歩くのは、気持ちいいですね、
    ご褒美に素晴らしい滝が待っててくれるし、
    ここじゃなくても、春日原生林も素晴らしかったな、
    いつかまた一緒におしゃべりしながら歩きたいね♪

> キノコが、食べられるのか気になっちゃいました(食いしん坊なので(^_^;))

見分けは難しいですね、あとでアワワ〜になったら大変だし。

> 前の旅行記でも、見せていただいてたのですが、アケボノソウ綺麗ですね!
    > 模様が、蝶々みたいですね♪

アップでみるときれいでしょう、実際は小さな花ですが
    PCで拡大すると、名前の由来どおり可愛い花なんです。
    ぜひ本物と対面してみてね。
  • みちるさん 2012/10/28 21:52:16
    五色ヶ原トレッキング
    こんばんは

柱状節理の滝の紅葉、すごくきれいです。
    そしてアングルも!

その写真見たら、北海道思い出しました。
    柱状節理の滝もありました。

秋はきのこ、たぶん毒でしょうけど、可愛いですね。

roko

rokoさん からの返信 2012/10/28 22:23:26
    こんばんは〜

東北の山旅、お天気に恵まれて素晴らしい紅葉でしたね。
    充実感のある山旅、いいですね。

> 五色ヶ原は、名古屋からツアーが出ていて、夜行バスで行って、仮眠所で仮眠してから、トレッキングというのがありました。

集合が7時半なので、私たちは民宿に宿をとりました。
    宿泊代含むと、かなり高くつきますね。
    今回は私たちに似合わない、豪華な山旅となりました(^^ゞ

> 山頂を目指さないので、達成感が無いかなと思ってましたが、景色がきれいなんですね。
    > 柱状節理の滝の紅葉、すごくきれいです。
    > そしてアングルも!

達成感は確かに無いかも・・・
    でもこういうところもあってもいいんじゃないかと思えるトレッキングでした。
    一生懸命来訪者に五色ヶ原の動植物、地形、地質などの自然の過去.現在・未来の展望などや、長い間の周辺域の人間とのかかわり合いなどをガイドさんから詳しく説明を受け、納得の山歩きでした。

> その写真見たら、北海道思い出しました。
    > 柱状節理の滝もありました。
    > あれが紅葉したら、どんなにかきれいかな〜と見てたものでした。

滝は素晴らしかったですね、あれだけの滝がなぜ滝百選に選ばれないかな、不思議です。

> 秋はきのこ、たぶん毒でしょうけど、可愛いですね。

食べられる種類もあるようでしたが、覚えられなくて、
    苔もすごく種類が見られました。

みちる

みちるさん からの返信 2012/10/29 16:55:25
    こんばんは

福地温泉に泊まられたのですね。

2010年のバスハイクで、福知山に登った時、帰りに福地温泉で入浴しました。
    石鹸、シャンプーは不可でしたが、露天風呂で景色見ながら入浴でした。

roko

rokoさん からの返信 2012/10/29 21:47:02
    残念(-.-)
    こんばんは

> 福地温泉に泊まられたのですね。

草円という宿でした。

> rokoさんの写真でレトロな看板が写ってたので、分かりました。そこで朝市があったのですね。
    > 登山口は、あのお店の写真のすぐ近くで、朝市は終了しましたとの張り紙が貼ってあったのを思い出しました。

福地山は朝市からすぐ目の前、看板に展望が素晴らしい山と書いてありました。
    ここに登られていたのですね、私も掲示板に書き込んでましたね(^^ゞ
    すっかり忘れてました。
    朝食の前に朝市に出かけ、お天気も素晴らしいし山日和だなと思ってました。
    出来れば登りたかったんだけど、熊注意のことを宿の人に訪ねたら「いるかもしれませんね」という返事でした。
    慎重派の友人は当然止めておこうということで、あきらめましたが
    そんなに展望がよかったなら、登ればよかったな〜
    秋晴れの絶好の山日和だったのに・・・
  • jyugonさん 2012/10/28 21:24:37
    秋を満喫〜
    rokoさん 素晴らしいトレッキングでしたね〜

平湯温泉に入る時にいつもこの看板の前を通っていて
    お花の頃に来れたらいいなぁって思っていた場所です。
    健脚のrokoさんらしくカモシカコース
    紅葉も美しく、滝めぐりは素敵ですね。

楽しいお仲間と素敵な秋のひと時
    福地温泉のいいお湯と美味しいお食事も満喫されて
    素敵な山旅やったことでしょう〜

私はイノシシコースでも巡りましょうかしら^^;

jyugon

roko

rokoさん からの返信 2012/10/28 22:09:27
    RE: 秋を満喫〜
    jyugonさん  こんばんは〜

jyugonさんと同じく、ここを走ってるときいつも五色ヶ原の看板を目にしてました。
    どんなとこやろうと興味はありましたが、素通りばかり、
    今回、友人が春に4Kコース歩いてきて、ガイドさんから秋がお勧めと言われてのお誘いでした。
    ガイド料も結構高いのですが、自然環境の保全と自然生態系の質的向上などのためなら、いたしかたないと思われました。

誰でもが勝手に入れない山なので、静かで手つかずの自然が残る秘境と言われてる五色ヶ原、よかったです。

ぜひお花のころはいかがでしょう〜
    ずいぶん前になりますが、みんなで神戸の森林植物園行ったとき、アケボノシュスランの花が咲いていたでしょう、
    囲い越しに必死で一輪の小さな花にカメラ向けて。
    あのランですが、足元にビッシリ大群落でしたよ、
    咲けばどんなに素敵だろうと思いながら歩いてました。
    オオヤマレンゲも群落作ってるし、ラン科の花は種類多そうです。
    jyugonさんに行っていただいて、お花を見せてほしいななんて思ってます(^^)v

福地温泉>、いいお湯でした、私たちの山旅ではかなり贅沢でしたが。

> 私はイノシシコースでも巡りましょうかしら^^;

イノシシは似合わないわ、オコジョならなんとか(*^_^*)
    ぜひパパさんを誘って歩かれてくださいね。
    その時は写メールをお願いします。
  • はなかみno王子さん 2012/10/28 21:10:26
    アケボノソウ・・・
    rokoさま

いっぱい綺麗な秋の景色があったけど。。
    王子、、、
    この一輪のアケボノソウだけで大満足です!!

今年も会えてよかったあ。。。
    ほんとにありがとう。。
    うれしい出会いでした。

カウントダウンはあと「4」王子

roko

rokoさん からの返信 2012/10/28 21:50:32
    RE: アケボノソウ・・・
    カウントダウン中の王子さま  こんばんは〜

アケボノソウ
    今年はみんなで行けなくて残念でした。

でも画像で満足していただけて、よかったぁ〜

来年はぜひ野生の本ものを!
  • 大目付さん 2012/10/28 20:22:47
    rokoさん、今晩は〜。
    綺麗な滝ですねぇ〜!。紅葉がもっと進めば更に綺麗でしょうね。

〜大目付〜

roko

rokoさん からの返信 2012/10/28 21:03:44
    RE: rokoさん、今晩は〜。
    大目付さん  こんばんは

素晴らしい滝でした、周囲の雰囲気も素敵だったし、
    紅葉がもっと進めば、なおきれいだったでしょうね。

こういう素晴らしい自然を目の前にして、そのまま伝えることができない未熟さがなんとも・・・