山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅はSLの旅シリーズではなく通常の旅行記です。SLの旅シリーズみたいにSLの写真中心ばかりでは、ございませんのでご了解してください。<br /> <br /> 山口線の重連はまだ行った事がなく今回ようやく実現致しました。毎年ゴールデンウイークに山口線へ出かけておりますが、今年は秋の重連と東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が終了し、10/1にリニューアルオープンしたのでそれも絡めて出かけて行きました。<br /><br />10/5 金曜日仕事終えてから、重たい荷物を持ちながら夕方6時過ぎに東京駅に着きました。正面のかぶりつき特等席には大勢のカメラマンが押しかけ30分以上待たされたのちに、正面から撮影する事が出来ました。しかし、今回は脚立を持参して行かなかった為、やや下から見上げる構図になりました。実際に試した結果、東京駅全体を入れるのには、超広角レンズ14mm〜25mmが必要となります。そして、夜景を撮る場合には三脚とレリーズも必要となります。<br /><br />夕方6時過ぎから9時頃はドームは白いライトで照らされておりますが、9時過ぎるとドームが青色に変わりより幻想的な風景に様変わりします。とりあえず撮影後9時15分過ぎに東海道線9番ホームに移動して、サンライズ瀬戸、出雲号を待ち、初めて乗車するサンライズを流し撮りしようと試みましたが、近すぎて見事に失敗しました。 <br /><br /> 夜22時出発、静かに動き出して狭い室内、寝床を確保して車掌の検札を待ちました。横浜駅過ぎて夜23時近くになり、ようやく車掌が検札に来て、”明日は岡山到着AM6:25さあ寝るぞ!”で寝ましたが、深夜の何時かわかりませんが、サンライズが長時間駅に停車しておりました。もしかして時間調整かな?と思っていたら、翌朝早朝6時にそろそろ岡山駅に到着するから、荷物を整理して出口付近に移動していたら、ばったり車掌に会い驚きの事実を聞かされました。<br />車掌が<br />「お客様は岡山駅で下車されそのまま新幹線にお乗り継ぎをされて新山口駅まで行かれますね? ハイそうです! 実はこのサンライズ号現在約50分遅れで走行している為、お客様がお乗りになる新幹線にはご乗車出来なくなりました!<br />なんとガン〜〜〜〜! <br />どうしてですか?<br />深夜米原付近で前方を走っていた貨物が鹿と衝突し安全確認の為、サンライズが遅れました。 <br />ならばどうしたら良いのですか?<br />4号車の出口まで移動して頂き、岡山駅で係員が待っておりますので指示に従ってください。<br />私が座席指定を取った新幹線に乗車できないのならどうするの?<br />後続の7:16発のさくら541を少し待たせますので、そちらにご乗車ください!ただ本日指定席がすべて満席の為、指定券が取れなかったので申し訳ございませんが、自由席にお乗りになり新山口駅でご精算ください。<br />本日は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません!」<br /><br />と言い立ち去りました。いや〜〜どうしよう!レンタカーも借りているし撮影ポイントに早く着かないと良い場所は取れないし。。。。<br />時刻表見たら、さくら541は新山口駅到着が8:33着、当初の計画より15分遅れているが何とかなるかな?と思いつつ4号車の出口で約1時間待ちました。<br />そうしたらやはり同じくして同業者、鉄ちゃんが私を含めて3名おりました。<br />隣の鉄ちゃんに<br />「まいったね!本当にさくら待たせているのかな?お宅レンタカー?うちもレンタ借りているよ!初めどこに行くの? 私は仁保の大山路に行く予定。私はもう少し遠くの長門峡で構えるつもりです」<br /><br />この会話をしていたら岡山駅に7:15に着きました。さくらの発車時刻は7:16分発 1分でどうやって行くの?<br />ホームに降りても係員はいない!<br />おい!これやばいぞ!3人で声を掛け合って、もうダッシュでエスカレーターを上がり新幹線改札口で事情を話して、またまたもうダッシュで階段をあがり、さくら541が待機しておりました。そく3号車の自由席に乗車しまもなくドアが閉まりました。時間にして5分!新幹線の自由席も満席状態。しかたがなくドアの端に荷物を置いて汗だくの体に心臓どきどき状態で、約1時間立ちぱなしでした。<br /><br />新山口駅には約5分遅れの8:40に到着し、ホームに降りたら三脚を担いだ鉄ちゃん連中が大勢降りてきました。そこで先ほどの鉄ちゃんとお別れして、私は精算所で座席指定券を精算後、毎度のトヨタレンタリースで車を借りて、9時を少し過ぎていざ出発しました。<br />最初の計画通り9号線をひたすら走り長門峡には10時に着きました、SL通過2時間前ですが、すでに全国から来ている鉄ちゃん連中が場所取りを終えて待機しておりました。私はとりあえず車を駐車させてから、息を切らせながら思い三脚を担いで場所取りをしました。<br />電車の遅れで、撮影場所は線路際の端になってしまいましたが、なんとか気を取り直してカメラをセットして周りにいた同業者、鉄ちゃん達に事情を話したら、「ご苦労様でした!」とねぎらいの言葉を頂き、この後は本気モードに気持を切り替えて撮影に望みました。<br /><br />東京から最速で新山口に行く方法は飛行機や朝一番の新幹線では遅く、深夜帯に移動できる寝台特急と新幹線の併用が一番ベストですが、料金は一番高くなります。しかし、場所取りと早朝から行動できるのは魅力的ですが、今回みたいに不慮の事故があると状況はかわりますが、でも取りあえず目的の場所に行けたので一安心でした。<br /><br />それと今回レンタカーの走行距離も3日間で360キロ走行しました。毎日新山口と津和野間を1往復半以上しておりました。まあ〜よく走ったもんですね!

寝台特急サンライズに乗って、いざ山口線の重連C57+C56の撮影の旅だが、深夜に不慮の事故があり (/_\;)。。。。、岡山から予定の新幹線に乗り遅れた、とんでもない旅でした。 ウワァァ━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━ン!!!!

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2012/10/05 - 2012/10/08

13位(同エリア481件中)

6

82

Medina

Medinaさん

 今回の旅はSLの旅シリーズではなく通常の旅行記です。SLの旅シリーズみたいにSLの写真中心ばかりでは、ございませんのでご了解してください。
 
 山口線の重連はまだ行った事がなく今回ようやく実現致しました。毎年ゴールデンウイークに山口線へ出かけておりますが、今年は秋の重連と東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が終了し、10/1にリニューアルオープンしたのでそれも絡めて出かけて行きました。

10/5 金曜日仕事終えてから、重たい荷物を持ちながら夕方6時過ぎに東京駅に着きました。正面のかぶりつき特等席には大勢のカメラマンが押しかけ30分以上待たされたのちに、正面から撮影する事が出来ました。しかし、今回は脚立を持参して行かなかった為、やや下から見上げる構図になりました。実際に試した結果、東京駅全体を入れるのには、超広角レンズ14mm〜25mmが必要となります。そして、夜景を撮る場合には三脚とレリーズも必要となります。

夕方6時過ぎから9時頃はドームは白いライトで照らされておりますが、9時過ぎるとドームが青色に変わりより幻想的な風景に様変わりします。とりあえず撮影後9時15分過ぎに東海道線9番ホームに移動して、サンライズ瀬戸、出雲号を待ち、初めて乗車するサンライズを流し撮りしようと試みましたが、近すぎて見事に失敗しました。 

 夜22時出発、静かに動き出して狭い室内、寝床を確保して車掌の検札を待ちました。横浜駅過ぎて夜23時近くになり、ようやく車掌が検札に来て、”明日は岡山到着AM6:25さあ寝るぞ!”で寝ましたが、深夜の何時かわかりませんが、サンライズが長時間駅に停車しておりました。もしかして時間調整かな?と思っていたら、翌朝早朝6時にそろそろ岡山駅に到着するから、荷物を整理して出口付近に移動していたら、ばったり車掌に会い驚きの事実を聞かされました。
車掌が
「お客様は岡山駅で下車されそのまま新幹線にお乗り継ぎをされて新山口駅まで行かれますね? ハイそうです! 実はこのサンライズ号現在約50分遅れで走行している為、お客様がお乗りになる新幹線にはご乗車出来なくなりました!
なんとガン〜〜〜〜! 
どうしてですか?
深夜米原付近で前方を走っていた貨物が鹿と衝突し安全確認の為、サンライズが遅れました。 
ならばどうしたら良いのですか?
4号車の出口まで移動して頂き、岡山駅で係員が待っておりますので指示に従ってください。
私が座席指定を取った新幹線に乗車できないのならどうするの?
後続の7:16発のさくら541を少し待たせますので、そちらにご乗車ください!ただ本日指定席がすべて満席の為、指定券が取れなかったので申し訳ございませんが、自由席にお乗りになり新山口駅でご精算ください。
本日は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません!」

と言い立ち去りました。いや〜〜どうしよう!レンタカーも借りているし撮影ポイントに早く着かないと良い場所は取れないし。。。。
時刻表見たら、さくら541は新山口駅到着が8:33着、当初の計画より15分遅れているが何とかなるかな?と思いつつ4号車の出口で約1時間待ちました。
そうしたらやはり同じくして同業者、鉄ちゃんが私を含めて3名おりました。
隣の鉄ちゃんに
「まいったね!本当にさくら待たせているのかな?お宅レンタカー?うちもレンタ借りているよ!初めどこに行くの? 私は仁保の大山路に行く予定。私はもう少し遠くの長門峡で構えるつもりです」

この会話をしていたら岡山駅に7:15に着きました。さくらの発車時刻は7:16分発 1分でどうやって行くの?
ホームに降りても係員はいない!
おい!これやばいぞ!3人で声を掛け合って、もうダッシュでエスカレーターを上がり新幹線改札口で事情を話して、またまたもうダッシュで階段をあがり、さくら541が待機しておりました。そく3号車の自由席に乗車しまもなくドアが閉まりました。時間にして5分!新幹線の自由席も満席状態。しかたがなくドアの端に荷物を置いて汗だくの体に心臓どきどき状態で、約1時間立ちぱなしでした。

新山口駅には約5分遅れの8:40に到着し、ホームに降りたら三脚を担いだ鉄ちゃん連中が大勢降りてきました。そこで先ほどの鉄ちゃんとお別れして、私は精算所で座席指定券を精算後、毎度のトヨタレンタリースで車を借りて、9時を少し過ぎていざ出発しました。
最初の計画通り9号線をひたすら走り長門峡には10時に着きました、SL通過2時間前ですが、すでに全国から来ている鉄ちゃん連中が場所取りを終えて待機しておりました。私はとりあえず車を駐車させてから、息を切らせながら思い三脚を担いで場所取りをしました。
電車の遅れで、撮影場所は線路際の端になってしまいましたが、なんとか気を取り直してカメラをセットして周りにいた同業者、鉄ちゃん達に事情を話したら、「ご苦労様でした!」とねぎらいの言葉を頂き、この後は本気モードに気持を切り替えて撮影に望みました。

東京から最速で新山口に行く方法は飛行機や朝一番の新幹線では遅く、深夜帯に移動できる寝台特急と新幹線の併用が一番ベストですが、料金は一番高くなります。しかし、場所取りと早朝から行動できるのは魅力的ですが、今回みたいに不慮の事故があると状況はかわりますが、でも取りあえず目的の場所に行けたので一安心でした。

それと今回レンタカーの走行距離も3日間で360キロ走行しました。毎日新山口と津和野間を1往復半以上しておりました。まあ〜よく走ったもんですね!

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 30分以上待って特等席、正面のかぶりつきの良い場所から撮影。丸の内駅舎の夜景は綺麗でしたが、カメラマンの多さに驚きました。丸の内駅舎の後ろに高いビルがありますが一番左が丸の内ホテル<br />左ドームの後ろが Grand Tokyo Norh Tower<br />右ドームの後ろが Grand Tokyo South Towerです

    30分以上待って特等席、正面のかぶりつきの良い場所から撮影。丸の内駅舎の夜景は綺麗でしたが、カメラマンの多さに驚きました。丸の内駅舎の後ろに高いビルがありますが一番左が丸の内ホテル
    左ドームの後ろが Grand Tokyo Norh Tower
    右ドームの後ろが Grand Tokyo South Towerです

  • 目の前の道路は車が多いため赤信号を狙って撮影しますが、どうしても避けて通れない車の影。ならばシャッタースピードを遅くして光のスジにして見ました。

    目の前の道路は車が多いため赤信号を狙って撮影しますが、どうしても避けて通れない車の影。ならばシャッタースピードを遅くして光のスジにして見ました。

  • 正面、東京ステーションホテルのライト

    正面、東京ステーションホテルのライト

  • 左側丸の内北口ドームを光のスジにして撮影

    左側丸の内北口ドームを光のスジにして撮影

  • 右側 丸の内南口ドームを交差点から撮影

    右側 丸の内南口ドームを交差点から撮影

  • 夜9時過ぎの南口ドーム。青のライトアップに変わりました。

    夜9時過ぎの南口ドーム。青のライトアップに変わりました。

  • ドーム内部見上げたら、創建時の装飾を復原されておりました<br />

    ドーム内部見上げたら、創建時の装飾を復原されておりました

  • 詳しくこちらを参照してください。<br /><br />http://www.jreast.co.jp/tokyostation/<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

    詳しくこちらを参照してください。

    http://www.jreast.co.jp/tokyostation/
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

  • 初めてのサンライズ乗車記念に流し撮りをしようと試み、まずは在来線で試し撮り。これは成功

    初めてのサンライズ乗車記念に流し撮りをしようと試み、まずは在来線で試し撮り。これは成功

  • しかし、目の前にサンライズが通過して見事に失敗!近すぎました!ピントは車掌の手に合っておりますが、その後が。。。

    しかし、目の前にサンライズが通過して見事に失敗!近すぎました!ピントは車掌の手に合っておりますが、その後が。。。

  • 流し撮りは失敗。気を取り直して本気モードで正面を撮影!

    流し撮りは失敗。気を取り直して本気モードで正面を撮影!

  • 今回私が乗車するのはサンライズ瀬戸2号車、Bシングル個室でした。カメラ機材と三脚と旅行用バック持参の為、置き場に困りました。

    今回私が乗車するのはサンライズ瀬戸2号車、Bシングル個室でした。カメラ機材と三脚と旅行用バック持参の為、置き場に困りました。

  • B個室狭いけどとりあえず寝れました。

    B個室狭いけどとりあえず寝れました。

  • 狭い寝床だけど明日は早いので寝ましょう

    狭い寝床だけど明日は早いので寝ましょう

  • 赤いソックの左下にロープロのカメラリュクその脇に三脚、足元には旅行用カバンが置いてあります。

    赤いソックの左下にロープロのカメラリュクその脇に三脚、足元には旅行用カバンが置いてあります。

  • サンライズのB個室から見た東京駅。

    サンライズのB個室から見た東京駅。

  • 岡山からのトラブル。なんとか目的地の長門峡へ着きカメラをセットしました。ここは長門峡の発車がある為、ほぼ確実に煙が出るポイントなので、大勢のカメラマンが来ております。この日はたぶん50人以上いたと思います。

    岡山からのトラブル。なんとか目的地の長門峡へ着きカメラをセットしました。ここは長門峡の発車がある為、ほぼ確実に煙が出るポイントなので、大勢のカメラマンが来ております。この日はたぶん50人以上いたと思います。

  • カメラの砲列。私は右端におります。

    カメラの砲列。私は右端におります。

  • 現地に2時間前に着いた時すでに30名近い人が場所取りをして、私は線路際での撮影。カメラ2台セットして、1台は定番構図、もう一台のカメラは編成写真を撮影しました。

    現地に2時間前に着いた時すでに30名近い人が場所取りをして、私は線路際での撮影。カメラ2台セットして、1台は定番構図、もう一台のカメラは編成写真を撮影しました。

  • 定番ポイントの撮影、まずは特急スーパーまつかぜ10号 187系で構図の確認

    定番ポイントの撮影、まずは特急スーパーまつかぜ10号 187系で構図の確認

  • 次にキハ40系の通称”タラコ”を撮影

    次にキハ40系の通称”タラコ”を撮影

  • 12:03本番開始 C57+C56が来ました。

    12:03本番開始 C57+C56が来ました。

  • 長門峡の定番カットはこの構図か鉄橋をしたから見上げる構図になり、皆さんこの構図を狙っております。

    長門峡の定番カットはこの構図か鉄橋をしたから見上げる構図になり、皆さんこの構図を狙っております。

  • もう一台のカメラは編成を全部入れる構図です。こちらは非常に難しく、編成の長さを把握してカメラアングルを決める必要があります。

    もう一台のカメラは編成を全部入れる構図です。こちらは非常に難しく、編成の長さを把握してカメラアングルを決める必要があります。

  • まずはキハ40系の”ニンジン”で試めし撮り

    まずはキハ40系の”ニンジン”で試めし撮り

  • 同じく2両編成のキハ40系の”タラコ”で試し撮り

    同じく2両編成のキハ40系の”タラコ”で試し撮り

  • 最終確認で187系 スーパーまつかぜで構図をチェック

    最終確認で187系 スーパーまつかぜで構図をチェック

  • 本番C57+C56+客車5両編成を撮影。撮影途中 C56の機関助手さんが我々に手を振って頂きました。ちなみに写真掲載しておりませんが、編成写真は成功しております。またの機会にUPします。

    本番C57+C56+客車5両編成を撮影。撮影途中 C56の機関助手さんが我々に手を振って頂きました。ちなみに写真掲載しておりませんが、編成写真は成功しております。またの機会にUPします。

  • 長門峡の撮影を無事に終わり、午後の返しの撮影場所に向かいました。撮影場所は、津和野周辺にある野坂峠の旧道俯瞰です。ここは最近樹木の伐採が行われて視界がかなり開けましたが、人数的には10人程度です。9号線が順調に動いたため、まさかと思いきやC57の津和野行きの重連に追いつきました。とりあえず手持ちの撮影。

    長門峡の撮影を無事に終わり、午後の返しの撮影場所に向かいました。撮影場所は、津和野周辺にある野坂峠の旧道俯瞰です。ここは最近樹木の伐採が行われて視界がかなり開けましたが、人数的には10人程度です。9号線が順調に動いたため、まさかと思いきやC57の津和野行きの重連に追いつきました。とりあえず手持ちの撮影。

  • しかし、ここの場所も先客の方がすでに場所を確保して、私はまたまた右寄りになりました。

    しかし、ここの場所も先客の方がすでに場所を確保して、私はまたまた右寄りになりました。

  • 樹木の間からの撮影なので場所はそんなに広くはなく、また峠の坂道の途中の為、かなり暗くなりました。

    樹木の間からの撮影なので場所はそんなに広くはなく、また峠の坂道の途中の為、かなり暗くなりました。

  • 横位置のカメラで返しのC57+C56撮影、ちょうどSLがいる付近が、有名な本門前踏み切りです。<br />私の旅行記山口編<br />http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10581826/<br />本門前踏み切り<br />http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/22544438/<br /><br />ここは津和野から発車したSLを2カット撮れ、また煙の吹く場所でも有名です。翌日、サンライズで会った鉄ちゃんはここにいたそうです。そして、山を見上げて我々がいるのを確認してたと!言っておられました。もちろんこちらも俯瞰撮影しているので承知しておりました。

    横位置のカメラで返しのC57+C56撮影、ちょうどSLがいる付近が、有名な本門前踏み切りです。
    私の旅行記山口編
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10581826/
    本門前踏み切り
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/22544438/

    ここは津和野から発車したSLを2カット撮れ、また煙の吹く場所でも有名です。翌日、サンライズで会った鉄ちゃんはここにいたそうです。そして、山を見上げて我々がいるのを確認してたと!言っておられました。もちろんこちらも俯瞰撮影しているので承知しておりました。

  • 15:24 C57が出発して煙が見えてきました。ここは英語の逆Cの文字みたいにかなり遠くから撮影できます。

    15:24 C57が出発して煙が見えてきました。ここは英語の逆Cの文字みたいにかなり遠くから撮影できます。

  • 津和野川を渡りここから白井トンネルに向けて上り坂が続きます。

    津和野川を渡りここから白井トンネルに向けて上り坂が続きます。

  • 本門前踏切を通過してこれから白井の集落に向かいます。

    本門前踏切を通過してこれから白井の集落に向かいます。

  • ここからが我々の本番

    ここからが我々の本番

  • 天気が晴れだと最高なのですが、この日は曇りから晴れでした。

    天気が晴れだと最高なのですが、この日は曇りから晴れでした。

  • この日の撮影はこれで終わり。今日一日どたばた劇があり本当に疲れましたが、やはり明日のことが気がかりで、まずは夕方までロケハンしました。明日の午前中は定番ポイントの徳佐のSカーブ。返しは悩んだ末に夕方ロケハンした篠目駅での撮影、コスモスとまだ稲刈りをしていないので、秋の風景を撮影することにしました。

    この日の撮影はこれで終わり。今日一日どたばた劇があり本当に疲れましたが、やはり明日のことが気がかりで、まずは夕方までロケハンしました。明日の午前中は定番ポイントの徳佐のSカーブ。返しは悩んだ末に夕方ロケハンした篠目駅での撮影、コスモスとまだ稲刈りをしていないので、秋の風景を撮影することにしました。

  • 10/7 早朝ホテルを出発して新山口から徳佐まで車で1時間半くらいかかります。本日は9号線がすいていたので約1時間くらいで着きました。徳佐のSカーブここも大変人気のある場所なので、出遅れは禁止。早朝9時前には現地に着きましたが、ここもすでに先客が10名ほど場所取りをしておりました。<br />

    10/7 早朝ホテルを出発して新山口から徳佐まで車で1時間半くらいかかります。本日は9号線がすいていたので約1時間くらいで着きました。徳佐のSカーブここも大変人気のある場所なので、出遅れは禁止。早朝9時前には現地に着きましたが、ここもすでに先客が10名ほど場所取りをしておりました。

  • 今回も定番カットと編成写真を撮影。天気も快晴なのですが風が強くて煙がどういうふうに流れるか心配でした。ススキを見て頂ければおわかりのように、風が左から右に流れております。

    今回も定番カットと編成写真を撮影。天気も快晴なのですが風が強くて煙がどういうふうに流れるか心配でした。ススキを見て頂ければおわかりのように、風が左から右に流れております。

  • 12:30 踏み切りの音と共にC57が見えてきました。

    12:30 踏み切りの音と共にC57が見えてきました。

  • Sカーブの終わり頃から予想通り風が強いため、煙が左から右に流れ始めました。

    Sカーブの終わり頃から予想通り風が強いため、煙が左から右に流れ始めました。

  • なんてこった!C56が煙りで隠れてしまいました。

    なんてこった!C56が煙りで隠れてしまいました。

  • もう一台のカメラは目の前の小屋を隠しながら編成写真を撮影

    もう一台のカメラは目の前の小屋を隠しながら編成写真を撮影

  • まずはニンジン色のキハ40系で小屋が隠れるか試し撮り。この場所なら隠れることがわかりました。

    まずはニンジン色のキハ40系で小屋が隠れるか試し撮り。この場所なら隠れることがわかりました。

  • 徳佐のSカーブ周辺、この辺りから小屋までの構図にしないと編成写真が入らないと思うので構図を確認

    徳佐のSカーブ周辺、この辺りから小屋までの構図にしないと編成写真が入らないと思うので構図を確認

  • 今度は天気が曇り気味で特急スーパーおき187系を撮影

    今度は天気が曇り気味で特急スーパーおき187系を撮影

  • もう一台のカメラ同様風の影響で、カマが隠れてしまいましたが、写真掲載はしておりませんがなんとか成功しました。

    もう一台のカメラ同様風の影響で、カマが隠れてしまいましたが、写真掲載はしておりませんがなんとか成功しました。

  • 徳佐のSカーブポイント、左の方は私と同じく東京から来た方です。

    徳佐のSカーブポイント、左の方は私と同じく東京から来た方です。

  • 10/6 のSL撮影後夕方5時過ぎに翌日の撮影の為、篠目駅に来てロケハンしました。もうかなり暗くなっております。

    10/6 のSL撮影後夕方5時過ぎに翌日の撮影の為、篠目駅に来てロケハンしました。もうかなり暗くなっております。

  • 今回どうしても撮影したい理由はこの写真のコスモスでした。季節を感じられまた貴重な重連なんとかして物にしたいと思いロケハンに来ましたが、結果は以下の写真を見て頂ければわかります。ガア〜〜〜〜〜ン!<br />周りにいた連中全員大ショックでした。!

    今回どうしても撮影したい理由はこの写真のコスモスでした。季節を感じられまた貴重な重連なんとかして物にしたいと思いロケハンに来ましたが、結果は以下の写真を見て頂ければわかります。ガア〜〜〜〜〜ン!
    周りにいた連中全員大ショックでした。!

  • 10/7の午後 昨日ロケハンした篠目駅の発車シーンですが、なんと強風で風が機関車を覆ってしまい見えなくなりました。この日の篠目の天気は曇りから晴れ?しかし、途中で小雨が降ってきました。仲間の鉄の情報から津和野は土砂降りの雨、レンタサイクルを借りた鉄ちゃん達は撮影を諦めて撤収したそうですが、こちらは何とか持ちましたが、風が強くて惨敗でした。

    10/7の午後 昨日ロケハンした篠目駅の発車シーンですが、なんと強風で風が機関車を覆ってしまい見えなくなりました。この日の篠目の天気は曇りから晴れ?しかし、途中で小雨が降ってきました。仲間の鉄の情報から津和野は土砂降りの雨、レンタサイクルを借りた鉄ちゃん達は撮影を諦めて撤収したそうですが、こちらは何とか持ちましたが、風が強くて惨敗でした。

  • コスモスと絡めて撮影したかったのですが、風が強すぎて。。。本当はコスモスの撮影か篠目の俯瞰にするか迷いました。篠目駅の俯瞰場所は上段、中段、下段とあり、翌日最終日は下段に行きましたが、周りの鉄ちゃん連中からのアドバイスで「今日は俯瞰止めた方が良いよ!鉄の車が大勢路駐しているから、絵にならないよ!」教えて貰い篠目の中段俯瞰は止めました。

    コスモスと絡めて撮影したかったのですが、風が強すぎて。。。本当はコスモスの撮影か篠目の俯瞰にするか迷いました。篠目駅の俯瞰場所は上段、中段、下段とあり、翌日最終日は下段に行きましたが、周りの鉄ちゃん連中からのアドバイスで「今日は俯瞰止めた方が良いよ!鉄の車が大勢路駐しているから、絵にならないよ!」教えて貰い篠目の中段俯瞰は止めました。

  • SLが通過後はこの様な写真となりました。本当はこれを望んでいたのですが。。トホホ〜〜〜です。

    SLが通過後はこの様な写真となりました。本当はこれを望んでいたのですが。。トホホ〜〜〜です。

  • もう一台のカメラの写真です。コスモスが綺麗に咲き特急スパ−おきと各駅の交差を撮影しました。

    もう一台のカメラの写真です。コスモスが綺麗に咲き特急スパ−おきと各駅の交差を撮影しました。

  • このままの状態でSLが来れば最高なのですが。。。

    このままの状態でSLが来れば最高なのですが。。。

  • 篠目駅に到着したC57、煙が左から右に流れているのを見て、もしかして?<br />いやな空気になりました。

    篠目駅に到着したC57、煙が左から右に流れているのを見て、もしかして?
    いやな空気になりました。

  • 発車直前なんとカマが煙で見えなくなりました。SLが通過後篠目駅に車を駐車しているため、周りの鉄ちゃん連中と顔を下向きにして、ボヤキの連発を言いながら、駐車場まで戻りました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    発車直前なんとカマが煙で見えなくなりました。SLが通過後篠目駅に車を駐車しているため、周りの鉄ちゃん連中と顔を下向きにして、ボヤキの連発を言いながら、駐車場まで戻りました。







  • 篠目駅周辺には30名ほどおりました。その先の俯瞰や篠直付近にも大勢の鉄ちゃんがいたみたいです。

    篠目駅周辺には30名ほどおりました。その先の俯瞰や篠直付近にも大勢の鉄ちゃんがいたみたいです。

  • 篠目駅の撮影が失敗に終わったので、このままホテルに戻るわけにも行かないので、再度夕焼けを撮影しに地福へ行きました。

    篠目駅の撮影が失敗に終わったので、このままホテルに戻るわけにも行かないので、再度夕焼けを撮影しに地福へ行きました。

  • 夕焼け(トワイライトゾーン)での撮影。ちょうど時刻表を見たら津和野行きの特急スーパーおきが通過するので、気を取り直して手持ちで撮影!

    夕焼け(トワイライトゾーン)での撮影。ちょうど時刻表を見たら津和野行きの特急スーパーおきが通過するので、気を取り直して手持ちで撮影!

  • 夕暮れ時を走る特急スーパーおきを地福の農道ポイントから撮影。取り合えず何とか撮影できたので、今日は気持ちを入れ替える為に、夕飯は山口市内の回転すしで旨い物を食べました。お昼満足な物を食べていないので、20皿以上食べました。、

    夕暮れ時を走る特急スーパーおきを地福の農道ポイントから撮影。取り合えず何とか撮影できたので、今日は気持ちを入れ替える為に、夕飯は山口市内の回転すしで旨い物を食べました。お昼満足な物を食べていないので、20皿以上食べました。、

  • 10/8 最終日、自宅に戻る日で撮影は午前中まで。返しは帰りの新幹線が混雑するのと、明日はまた仕事の為止めました。その分朝早く起きて撮影ポイントへ行く前に、下関総合車両所 新山口支所を、元は小郡運転所の車両基地を撮影しました。

    10/8 最終日、自宅に戻る日で撮影は午前中まで。返しは帰りの新幹線が混雑するのと、明日はまた仕事の為止めました。その分朝早く起きて撮影ポイントへ行く前に、下関総合車両所 新山口支所を、元は小郡運転所の車両基地を撮影しました。

  • 撮影場所は関係者の方にご迷惑がかかるので申し上げられませんが、ビルの8Fから撮影しております。C57とC56は右奥にDD51の後ろの車庫にあります。右側がC57、左側がC56がおります。

    撮影場所は関係者の方にご迷惑がかかるので申し上げられませんが、ビルの8Fから撮影しております。C57とC56は右奥にDD51の後ろの車庫にあります。右側がC57、左側がC56がおります。

  • 山口市小郡下郷にある車両基地で、新山口駅構内の東側にある。敷地面積は、46,250m?。元は小郡運転所と称する車両基地および乗務員区所であったが、1995年に鉄道部所管エリアの車両基地を鉄道部に統合させる方針により、山口鉄道部(1990年発足)傘下の車両基地である山口鉄道部車両管理室に変更した。2009年6月1日に山口鉄道部と宇部新川鉄道部および下関地域鉄道部の一部区間を統合して山口地域鉄道部が発足するにあたって、検修部門が下関総合車両所の一部門に移管され、現在の名称となっている。<br /><br />wikipediaより引用

    山口市小郡下郷にある車両基地で、新山口駅構内の東側にある。敷地面積は、46,250m?。元は小郡運転所と称する車両基地および乗務員区所であったが、1995年に鉄道部所管エリアの車両基地を鉄道部に統合させる方針により、山口鉄道部(1990年発足)傘下の車両基地である山口鉄道部車両管理室に変更した。2009年6月1日に山口鉄道部と宇部新川鉄道部および下関地域鉄道部の一部区間を統合して山口地域鉄道部が発足するにあたって、検修部門が下関総合車両所の一部門に移管され、現在の名称となっている。

    wikipediaより引用

  • 今度は線路ぎわに移動してSL山口号の車両を撮影

    今度は線路ぎわに移動してSL山口号の車両を撮影

  • 広角レンズで転車台付近に駐車しているキハ系を撮影

    広角レンズで転車台付近に駐車しているキハ系を撮影

  • 昨日は篠目駅の発車は大失敗!今日は最終日、気を取り直して篠目の俯瞰下段からの撮影です。ここの場所は近くまで車で行けるのが便利です。返しの俯瞰はやはり山道をひたすら上がることになります。

    昨日は篠目駅の発車は大失敗!今日は最終日、気を取り直して篠目の俯瞰下段からの撮影です。ここの場所は近くまで車で行けるのが便利です。返しの俯瞰はやはり山道をひたすら上がることになります。

  • 今回この場所を選んだ目的は、まだ稲刈りをしていないことでした。地福、渡川、徳佐、鍋倉周辺は稲刈りが終わっておりましたが、篠目は山間部の為まだでした。その為SLと稲の穂を絡めて季節を演出するために選び、普段ですと煙がもくもく出るこの山の反対側、田代峠付近におりますが、やはり重連と稲穂を絡めたくこの場所を選び今回の最後の撮影地としました。

    今回この場所を選んだ目的は、まだ稲刈りをしていないことでした。地福、渡川、徳佐、鍋倉周辺は稲刈りが終わっておりましたが、篠目は山間部の為まだでした。その為SLと稲の穂を絡めて季節を演出するために選び、普段ですと煙がもくもく出るこの山の反対側、田代峠付近におりますが、やはり重連と稲穂を絡めたくこの場所を選び今回の最後の撮影地としました。

  • 篠目には給水等もありのどかな田園風景が魅力です。<br /><br />

    篠目には給水等もありのどかな田園風景が魅力です。

  • 各駅で構図の確認。

    各駅で構図の確認。

  • 篠目に停車中のC57ですが、煙がまた流れておりました。

    篠目に停車中のC57ですが、煙がまた流れておりました。

  • 煙は今一ですがのどかな田園風景が撮れました。もう一台のカメラはもっと多く風景を入れました。今回の撮影した写真枚数が1500枚近くあり、そこからRAW画像を現像して旅行記に掲載致しました。SLの旅シリーズみたいにSL中心の写真ではなく普通の車両も今回は多く掲載致しました。SL山口号の重連の写真はまたの機会に致します。

    煙は今一ですがのどかな田園風景が撮れました。もう一台のカメラはもっと多く風景を入れました。今回の撮影した写真枚数が1500枚近くあり、そこからRAW画像を現像して旅行記に掲載致しました。SLの旅シリーズみたいにSL中心の写真ではなく普通の車両も今回は多く掲載致しました。SL山口号の重連の写真はまたの機会に致します。

  • 今回の撮影場所は小高い山の場所にあり、草むらからの撮影でした。ここには私を含めて5名の鉄ちゃんがカメラを構えておりました。

    今回の撮影場所は小高い山の場所にあり、草むらからの撮影でした。ここには私を含めて5名の鉄ちゃんがカメラを構えておりました。

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この旅行記へのコメント (6)

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  • ムロろ~んさん 2012/11/19 14:38:20
    世界のファーストクラス&ビジネスクラスのコミュでお世話になっております(-人-)
    medinaさま

    ムロろ〜んと申します。初めましてこんにちは。
    この度は富士五湖の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまできれいな紅葉を見ることができました。

    SL山口号の旅行記を拝見しました。本当に写真撮影されるのは体力勝負のようですね。全く知りませんでした。
    どの位置で撮影するか、構図も考えなければならないでしょうし、天気も神頼みしなければならないとは。

    サンライズは乗ったことがないので、とても興味あります。
    個室も狭そうですが、ぐっすり眠るには良いですよね。

    そうそう、北斗星に乗った時もなぜか遅れましたよ。長距離列車は遅れやすいということを頭に入れなければならないということを学びました(>_<;)。


    今後も旅行記を書いてまいりますので、何卒宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん(-人-)

    Medina

    Medinaさん からの返信 2012/11/23 18:30:39
    RE: 世界のファーストクラス&ビジネスクラスのコミュでお世話になっております(-人-)
    ムロろ〜ん様

    こんにちは。また初めましてMedinaでございます。
    ご返事が大変遅くなりましてすみません。昨日まで地方周りをしており東京におりませんでした。

    この度、掲示板に書き込みありがとうございます。

    > ムロろ〜んと申します。初めましてこんにちは。
    > この度は富士五湖の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまできれいな紅葉を見ることができました。

    私も富士山は何百回?数えたことないですが、仕事で箱根に500回以上行っているのでそうなると思います。昨日も仕事で伊豆箱根方面に行っており
    、伊豆スカイラインの玄岳からの富士山、箱根峠からの芦ノ湖見渡しながら見えるポイントがあります。しかし、富士山が経験上一番綺麗に見えるのは
    早朝の真冬の晴れの日、それも風が強い日に限ります。風が強いと雲が飛ばされて富士山と雪だけになります。
    私も富士山良く見ておりますが、本当に綺麗な富士山は年に数回程度しかございません。

    私が今回好きな写真は
    http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/pict/27162596/
    です。

    ご存知かわかりませんが、時間が取れればダイヤモンド富士に挑戦しようと思っております。これも凄い人気で真夜中から場所取りをして三脚を立てる必要があります。

    > SL山口号の旅行記を拝見しました。本当に写真撮影されるのは体力勝負のようですね。全く知りませんでした。
    > どの位置で撮影するか、構図も考えなければならないでしょうし、天気も神頼みしなければならないとは。

    鉄道写真は正直申しまして体力勝負です。それと良い場所で撮影する為には
    場所取りをしなければならず人よりも早めに行く必要があります。列車が来る4〜5時間前には現地に到着しなければならず大変です。それプラス天気と運です。

    > サンライズは乗ったことがないので、とても興味あります。
    > 個室も狭そうですが、ぐっすり眠るには良いですよね。

    深夜帯に移動できるのが魅力的ですが、その分料金も掛かりますが、社会人はお金より時間が最優先されるので致し方がないです。深夜の高速バスの方が断然安いですが、交通渋滞もあり飛行機の場合も私も何度も経験しておりますが
    欠航が付きまとうので危なくて乗れません。

    飛行機の欠航の為に、ホテルやレンタカーなど全てをキャンセルするわけには行かないので、最小限度のリスク回避が出きる鉄道で行動しております。

    > そうそう、北斗星に乗った時もなぜか遅れましたよ。長距離列車は遅れやすいということを頭に入れなければならないということを学びました(>_<;)。

    公共の交通機関どこでどうなるかわからないので、時間にゆとりを持たせる事も必要ですね。

    > 今後も旅行記を書いてまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

    こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

    Medina
  • ちーやさん 2012/10/30 22:47:56
    はじめまして
    東京駅の写真に感激しました。

    撮り鉄さんの御苦労を知りました。

    楽しい旅行記をありがとうございました。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2012/11/01 22:03:17
    RE: はじめまして
    ちーや様

    初めましてMedinaでございます。
    またこの度掲示板に書き込みもありがとうございます。

    > 東京駅の写真に感激しました。
    >
    > 撮り鉄さんの御苦労を知りました。
    >
    > 楽しい旅行記をありがとうございました。

    東京駅を撮影するなら新しいうちに行かれてください。東京は排気ガスが凄いのでだんだん黒くなって来ると思います。

    ただ今、東京駅は大変人気があり大勢の方が撮影に来ているので、良い場所は中々すぐには撮れないので待たされる可能性もあります。
    お時間がございましたら、いらしてみてくださいね。

    これからも宜しくお願い致します。
    Medina
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/10/29 23:32:42
    すばらしいです。
    Medinaさん こんばんはー。

     ご苦労様です。しっかしすばらしい絵ばかりです。山口県ということも重なって感動しました。丸の内の夜景なんてこんな写真撮れっこありません・・勉強になりました。

     Mecha Godzilla?.T&N

    Medina

    Medinaさん からの返信 2012/11/01 21:08:39
    RE: すばらしいです。
    Mecha Godzilla?.T&N様

    こんばんはお世話になります。

    掲示板の書き込みありがとうございます。


    >  ご苦労様です。しっかしすばらしい絵ばかりです。山口県ということも重なって感動しました。丸の内の夜景なんてこんな写真撮れっこありません・・勉強になりました。

    今回の旅洒落になりませんでした。車掌の話だと岡山駅で係員が待っているはずが?
    いないし、新幹線の乗り継ぎ時間1分!無理です。。。
    仕方がないから駆け足で在来線ホームから改札口に移動して、またまた新幹線ホームまで駆け足でした。たぶんご理解いただけるかと思いますが、カメラリュックに重たい三脚と旅行カバン持ちならが、3分間でホームの移動は死にそうでした!

    こんな旅は久しぶりです。国際線で乗り継ぎの為駆け足はありますが、まさか!!鹿に衝突したため遅延!泣くに泣けませんでした。

    東京駅ですが、まだオープン間もないのでもの凄い人でした。正面のかぶりつきの場所は30分以上待たされました。それと、東京駅がかなり大きいので
    広角レンズは必要でした。

    旅行記には詳しく専門的な言葉になるのでCUT致しましたが、データーをお知らせします。参考になればありがたいです。

    撮影時ちょうどプロみたいな方が撮影されており、その方がD800Eで撮影しておりました。その方の写真見せていただき、素晴らしかったので撮影データーのアドバイスを頂いて写真撮りました。

    14bit ロスレス圧縮 RAW
    レンズ 14-24mm f/2.8

    焦点距離 18mmから26mm
    フォーカスモード AF-S シングル
    絞り値 f/14
    シャッタースピード 10秒
    露出モードはマニュアル
    ISO感度 100
    アクティブDライティング より強め1

    ホワイトバランス オート
    ピクチャーコントロール スタンダード

    現像前にレンガを強調するために、コントラストと赤色を足しました。

    夜景なのでISO感度を低めに設定して、シャッタースピードを遅くすると
    色鮮やかに出ると教えて貰いました。

    以上です。

    これからも宜しくお願い致します。

    Medina

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