バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みということで、タイ(バンコク・プーケット)とベトナム(ホーチミン)を子ども連れで旅してきました。大人は楽しいのですが、お寺などに興味のない子どもは文句ばかりで、暑さと子どもとの戦い。<br /><br />しかし、短いながらも見たいところはだいたい見ることができましたので、満足いく旅となりました。

真夏のバンコク 猛暑でバテ気味の家族旅行

2012/08/18 - 2012/08/20

ちゃまる

ちゃまるさん

今回の旅は、ベトナム航空を利用。バンコク、プーケット、ホーチミンを順に二泊ずつ回ります。

ホーチミンで乗り継ぎします。

最初の宿はバンコクセンターホテル。バンコク駅と地下鉄ファランポーン駅が近くですが、今回は主にタクシーで移動します。

ホテルとしては、日本のビジネスホテルより少し下かな、という感じ。その分値段も安く泊まれます。

最初に行ったのはタイ王宮。後ろは回廊とラーマーヤナか何かをモチーフにした壁画です。

この壁画は大変大きなもので、回廊の壁一面が壁画となっています。

お寺が大きすぎて、写真に収まりません。

なぜかアンコールワットの模型があります。なんか不思議ですよね。

バンコクらしい写真。

暑さですでにバテ気味の子ども。まだ10時ころだったのですが・・。

今日一日大丈夫でしょうか。

ワットプラケオは、こちらではエメラルド寺院と呼ばれているそうです。おそらく、これがエメラルド寺院ではないかと思います。

暑さと人の多さで、朝からバテそうです。

エメラルド寺院の前の売店。牛は本物のように見えますが、模型です。

エメラルド寺院に入る前に、蓮の花で頭を清めます。中に小さな本尊があるのですが、撮影禁止でした。

ワットプラケオの次は王宮へ。

奥が本物の衛兵さんで、手前は観光客。

衛兵さんは、この暑さの中、まったく動きません。

仕事とはいえ、お疲れ様です。

王宮の前で撮影。今の王様はここではなく、別の場所に住んでいるっそうです。

王宮の後は、喫茶店で休憩したあと、タクシーでワットアルンに移動。

チャオプラヤー川沿いの背の高いお寺で、三島由紀夫の小説にもなったそうです。

タイは敬虔な仏教徒が多いそうですが、これはヒンズー教の寺院です。

聞いた話では、王政をとっているタイとしては身分に否定的な仏教だけでなく、身分に厳格なヒンズー教を意図的に取り入れたとか。

本当かどうかはわかりませんが、説得力のある説明ですよね。

ワットアルンの上からチャオプラヤー川を眺めることができます。王宮なども見れますし、風が気持ちいいですので、オススメの場所です。

ただし、階段は急で危険なので要注意です。

ワットアルンの急な階段。

子どもはお寺そのものよりも、この階段が気に入ったようで、長男は登り降りを繰り返して、勝手に走り回っていました。一体どこに行ったのやら。

子どもは何が気に入るかわかりません。

結局、ワットアルンは、バンコクで一番楽しめた場所になりました。

三つめのお寺はワットポー。有名な寝大仏がある寺院です。

この横になっているブッダは、悟りを開いたことを示しているとか。

暑さで子どもはマイっています。

有名な仏像の足の裏。

ワットポーは、寝大仏以外にもいろいろあるのですが、家族全員暑さに負けてしまい、とりあえずホテルに戻ることにしました。

ホテルで休んだ後、涼しくなってからフットマッサージを受けるために出かけます。

地下鉄とBTS(高架鉄道)を乗り継いで移動。

マッサージ店の前で。

成り行きで、子どもも足マッサージをやってもらいましたが、とても嬉しそうでした。

夕食は、サイアムのデパート内のレストランで食べましたが、値段の割には普通の味でした。

妻いわく「タイは屋台の方がおいしい」と。

過去も含めて屋台も何回かチャレンジしてみましたが、値段も加味すると、その通りかもしれません。

明日は昼の便でプーケットに向かいます。