中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野反ダムは、群馬県吾妻郡中之条町を流れる信濃川水系中津川に建設されたダムで有る。<br />高さ44メートルのロックフィルダムで、東京電力の発電用ダムである。<br />ダム湖の名は野反湖(のぞりこ・人造湖)と言う。<br />上信越高原国立公園に属するダムで、湖を一周する遊歩道は遊歩百選に選ばれている。<br />群馬・長野・新潟の3県を流れる中津川は、まず群馬県中之条町六合地区北端で源を発し、秘境・秋山郷を流れる。そして、新潟県津南町で信濃川へ合流する。<br />その水源に野反湖があり、その北端で水をせき止めているのが野反ダムである。<br />ダムが完成する以前は湿原であって、その中に池が点在し野反池と呼ばれていた。<br />大正時代の電力会社・信越電気は野反池を含め中津川の水資源を水力発電に利用することを計画し、水利権を取得。中流部において中津川第一・第二・第三発電所を完成させた。<br />その後、相次ぐ合併のたびに各社を渡り歩いてきた水利権は、最終的に戦後発足した東京電力が継承した。<br />東京電力は中津川の既存水力発電所の再開発を計画し、これまで手つかずだった野反池にも開発の手が伸ばされた。水源である野反池にダムを建設して大量の水を貯えておき、水不足の際に放流して下流の水力発電所の補給とすることで年間発生電力量の増大を見込んだのである。<br />建設工事は1953年(昭和28年)に着手され、1956年(昭和31年)に完成した。<br />日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダムで、材料となる岩石を高所から落下させ、その衝撃で締め固めつつ高く築き上げるという投石工法で建設された。<br />この工法は沈下量が大きい(完成後にダムの高さが沈みやすい)ことから、現在ではロードローラーで締め固めるといったことが行われている。<br />また、ダム本体の上流側は水の流出を防止するため、一面にわたって鉄筋コンクリートで舗装されている。<br />日本のダムとしては珍しく、こうした型式のものは小渕ダム・石淵ダム・皆瀬ダム・そして野反ダムの4基しか存在しない。<br /><br />

紅葉の野反湖へ、2012!

2012/10/22 - 2012/10/22

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

ダム湖の名は野反湖(のぞりこ・人造湖)と言う。