ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の有休取得制度で半ば強制的に5日間の休みが取れたのでリゾート地ハワイ・ホノルルへ。<br />往復の航空券とホテルを押さえ、それ以外は特に計画もせず行き当たりばったりの内容です。<br />航空券はビジネスクラスの特典航空券。

ハワイでグルメ三昧

2012/10/12 - 2012/10/18

旅行記グループ ハワイ

サンブーカさん

航空券はビジネスクラスの特典航空券。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
JAL

特典航空券のビジネスクラスでハワイへ行ってきました。
    7ヶ月前に予約を入れたのですが復路はキャンセル待ち。
    2週間前に空席の連絡がありました。
    ディスカウントマイルで一人59,000マイルでした。
    諸般の事情により発券手続きを遅らせいたら、幸運なことにサーチャージが値下がりしました。
    さて、JR・京成スカイライナーを乗り継いで成田空港へ。
    Webチェックインしてあったのでトランクを預けて即、出国。

Sakuraラウンジでカヴァのロゼを。

ラウンジのカレーライス。時間的に離陸後すぐに機内食が出るのは分かっていたのですがどうにも美味しそうだったので妻と小皿をシェア。見た目の通り美味しかったです。ビーフも良くありがちな「だしがら」の様なものではなくしっかりした味わいでした。

さて、搭乗。
    優先搭乗は気持ち良い。

787-300の機材は古めですが、流石に広いです。

ウェルカムシャンパンの後、MEDOCのワインで機内食を待ちます。

機内食は洋食・フレンチ・和食から選べるのでボクはフレンチ、妻は洋食を選択しましたが洋食は予定数オーバーのため用意できませんとのこと・・・
    (特典航空券だからごねるのもできず)
    仕方なくボクが和食、妻がフレンチにしました。

和食のハンバーグは少し冷めており半分以上残しました。
    決してラウンジでカレーを食べてお腹一杯になったわけではありません(笑)

こちらはフレンチです。
    ビジネスクラスの機内食を期待していただけに妻の落胆ブリは凄かった。
    とはいえデザートのモンブランはボクの分もペロリと平らげていましたけど。
    機内食は到着2時間前にクロワッサンサンドが出ましたがボクはPASSしました。

到着1時間程度前に島が見えました。
    翼より前の席に座るのははじめてかな。。。

飛行機は定刻にホノルルに到着。
    入国審査もさほど混まず、預けた荷物もすぐに回収でき、事前に予約した送迎バスRoberts Hawaii Expressのスタッフのもとへ行き名前を告げましたが予約がはいっていないとこのと。
    仕方ないので(面倒なので)TAXIで予約したホテル、Sharaton Princess Kaiulaniまで。チップ込で$42也。
    まだ9時なのでcheckinも出来ないので荷物を預けABC storeでゴザを買ってWaikikiビーチへ。

しばらくビーチにいましたが水着も着ず普通の街着で浮いていたのと暑いので退散してMoana SurfriderのThe Beachで時間つぶし。腹も減ってきたのでハンバーガーを注文した直後に携帯に知らない番号から着信あり。応答するとJALからで妻のトランクを預かっているとのこと。
    「へ?」
    ではホテルに預けてあるトランクは?
    同じ形・柄で違う人(日本人)のトランクだそうで。
    早速、妻がホテルに預けたトランクを取りに行き確認するとうちのでは無いことが判明。
    ハンバーガーを食べてからJALに詫びの電話を入れ持ち主のホテルを聞いたところ歩いて行ける距離だったので、そのホテルのbell deskに持って行きました。○△さんすみませんでしたm(_'_)m
    その足でTAXIをひろい空港へ妻のトランクを受け取りに行きました。道中、韓国人系と思われる運転手が港南スタイルを大音量で聴き始めたり、手ぶらで空港に行く我々を訝しがっておりました。30分ほどで出国フロアに到着。チップ込で$40也。
    そしてワイキキに戻るのにSpeediShuttleというシャトルバスの往復券を購入しました。二人で$53.5程度。

ホテルに戻るとcheckinできるちょうどいい時間でした。
    部屋はPartial Ocean Veiwで予約したのですがSPG特典でOcean Veiwにupgradeしていただきました。Princess Towerの8階でした。
    海は一部しか見えませんが遠くでサーフィンしているのが見えてリゾート感MAXな景色でした。そして滞在中は暇さえあればラナイに出てビール片手にボーッとしておりました。

夜はこんな感じでプールが綺麗に浮かび上がっていました。

向かいは前回訪問時に泊まったMoana Surfriderです。
    今回の一泊の料金はMoana Surfriderの7割程度でした。
    ビーチも近いしプールも広めだしPrincess Kaiulaniで十分満足です。
    ただ、隣の部屋の会話やTV等の音が漏れてくるので気になる人はダメかも。

夕飯は有名なCheesecake factoryへ。
    時間が早かったので15分待ちで席に案内されました。

ベジタブルサラダ
    量が多いですね。枝豆とか入っていました。

Jamaican Black Pepper Shrimp
    スパイシーなんだけどあとに残らずソースに入っているフルーツの甘味がほんのり感じられます。皿中央右の細長い物体はバナナのカリカリ衣のソテーです。

Grilled Rib-Eye Steak
    脂っこくなくとってもジューシーで味が濃く適度な硬さで好みの肉でした。

前回、妹夫婦と訪問した時は料理を頼みすぎて諦めたチーズケーキです。
    Fresh Strawberry
    定番のチーズケーキで一番人気だそうですよ。
    妻は昇天しておりました。

以上、ドリンクとチップを含めて$100也。

店を出ると入店待ちの人でごった返しておりました。

それを尻目にコンビニで明日の朝食とビールを買ってホテルに戻りました。

2日目。
    ホテルの部屋で朝食を食べ、DFSギャラリアへ。
    JAlパックの無料トロリー(レインボーライン)でアラモアナセンターへ。
    特に買うものもなくぶらぶら。
    前から欲しいRolexのデイトナ・コスモグラフはステンレスバンドが無く一部金バンドで$16,000ですと。。。速攻退散(汗)
    イベント広場では地元のフラサークルの発表会を開催していました。

なんだかんだで結構歩いて腹が減ったのでフードコートでロコモコ丼を。画像はカレーロコモコ丼。なかなかいけます、妻は普通のロコモコ丼を食べましたが味が濃く喉が乾きました。カレーロコモコ丼が丁度いい感じの塩加減でした。ドリンクも頼んで$24也(フードコートなのでチップなし)。

食後は、ホテルに戻りプールサイド読書などしてのんびり過ごしました。

• 夕飯はどれだけ乗っても$2.5の路線バス13号でロコフードの店、Haili&#39;sへ。<br />観光ガイドに載っていますが客は我々のみで穴場スポットです。<br />

夕飯はどれだけ乗っても$2.5の路線バス13号でロコフードの店、Haili'sへ。
    観光ガイドに載っていますが客は我々のみで穴場スポットです。

アウンサンスーチー似の店員の説明を受けて注文した料理combo plate$12(前金制)です。ラウラウ、ポイ、アヒポキ、ロミロミサーモンそしてマンゴープリン、ココナッツプリンです。
    妻はアヒポキとライスを注文しシェアしていただきました。
    ポイはねっとりとしていて酸味が感じられ塩分はありません。このままで食べるのはちょっとキツいです。ラウラウはバナナの皮で包んで調理した豚肉ですが絶品。あっさりしており幾らでも食べられそう。
    アヒポキは甘めの味付け。ご飯にぶっかけて掻き込みたい味。
    プリンは妻の胃袋に納まりました。
    この後、Leonald'sで揚げドーナツみたいのを買い、路線バスでホテルに戻りました。
    そしてプールサイドのバーでジントニック等をかっくらい就寝。

3日目
    妻のリクエストでパンケーキの店IHOPへ。
    ロコと観光客で混んでおりました。
    4種類のメープルシロップが標準装備。
    先ずはドリンクを聞かれたので当然、コーヒーを。
    アメリカンと揶揄されるほど薄めでした。

ボクはエッグベネディクトを。
    マフィンの上にカナディアンベーコンと目玉焼き、チーズが乗っております。ハッシュドポテトが添えられボリューム満点&高カロリー。アメリカに旅してカロリーは気にしてはいけません!ただ、日本人として野菜が欲しいなぁ。

妻は勿論、パンケーキのセット。スクランブルエッグとベーコンが付きます。パンケーキ自体はそんなに甘くありませんでした。

おっと、ワイハに来てまだ海水浴していませんね。
    ということで、いやすめでスパムにぎりを買ってビーチへ。

一通り泳いで甲羅干しして腹減ったので昼食のスパムにぎりを。
    なかなかおいしい米でしたよ。
    卵焼きは想像通り甘かったですがきゅうりがいいアクセント。
    午後になって日差しがキツくなってきたので退散しホテルのプールで時間を過ごしました。

夕飯前に夕日を見にビーチへ。

最初は曇っていましたが雲の合間から綺麗な夕日が見えました。

そして夕飯にまたcheesecake factoryへ。
    今回は1時間待ちでした。
    先ずはボストンハウスサラダで。シーザーズサラダ仕立てで濃厚な味。

Fettucini with Chicken and Sun-Dried Tomatoes
    旅行雑誌で"優子りん"がお勧めということで注文。
    供されたあとパルミジャーノを剃り入れてくれます。
    クリームソースなのですがドライトマトがいいアクセントとなって飽きませんがいかんせん量が多いです。

あと、またGrilled Rib-Eye Steakをミディアムレアでいただきましたが火の通しすぎが否めませんでした。
    ばらつきがあるのも愛嬌か。

そしてデザート(妻)
    季節限定のパンプキンチーズケーキです。
    一口いただきましたが甘くて気絶しそうでした。。。
    以上、ドリンクとチップで$120也。
    しかしこの店は接客が良く気持ちイイです(チップをはずんでしまいます)。

この後はMoana surfriderのthe beachで一杯飲んで部屋に戻りました。
    Sheratonグループに滞在するとお会計はルームチャージできるので便利。

4日目
    妻は昨夜食べ過ぎたので朝食はPASS。
    ボクはコンビニのローストビーフサンドを。
    本日は前日にVIPツアーで予約したハナウマ湾シュノーケリングツアー(一人$13)に参加しました。
    9:30にホテル車寄せに集合とのことでしたが結局、バスが来たのは9:50でした。なんでも数件のホテルを回って参加者をピックアップするんですがすべて参加者に9:30ピックアップと伝えてあるそうで。。。
    で、時間的に押しているか知りませんが参加者を乗せたバスは猛スピードでハナウマ湾へ。
    不思議なことにバスは直接、ハナウマ湾の駐車場に入ることなく手前でミニバンに乗り換えてハナウマ湾の駐車場に入っていきました。
    ハナウマ湾 (Hanauma Bay) は、火山からできた湾正式名称はハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)。ハナウマ湾は自然保護区と指定されているため、いくつかの厳しいルールがある。〜Wikipediaより
    まずは入場料一人$7.5を払って入場しますがすぐにはビーチにいけません。ビーチに入る前にビデオを見ることが義務付けられています。ビデオは15分おきに上映されますので展示物を見学して待ちます。
    ビデオでは湾の地形的な説明や海洋生物は触ってはいけないことや珊瑚、岩に立つことも禁じれらていることを英語で説明しています。

ビーチ内には売店がないので事前に飲料、食料は買っておく必要があります。

カラフルな魚ですね。

水玉模様。

魚群発見。
    岩の藻を食んでいました。

大槻ケンヂのような魚。
    14時過ぎに迎えのバスでホテルに戻りしばし休憩。

• 夕飯はDFSギャラリア裏のSAM&#39;Sキッチンで。<br />女性の店員(日本人)がちょっと感じ悪かったです。

夕飯はDFSギャラリア裏のSAM'Sキッチンで。
    女性の店員(日本人)がちょっと感じ悪かったです。

アヒポキ単品。(アヒポキ丼のライス抜き)

テリモコ丼。
    普通においしい。

ガーリックスパイシーシュリンプはエビチリの様。
    不味くはないのですが、リピートはなしです。

隣の両替所はレートが良いらしくひっきりなしに円をドルに替える日本人が訪れていました。気になるところ。

食後は隣のDFSギャラリアで買い物をしてホテルに戻りました。

5日目
    朝食は妻の要望でロイヤルハワイアン近くのIsland Vintage Coffeeで。
    アサイボウルというのがお目当てだそうで。
    ボクはスモークサーモンのベーグルサンドを。

妻の頼んだアサイボウルです。
    ボーリング場かと思いましたが全く関係ないそうです(寒)。
    アサイ(アサイー)とは、ブラジル原産のヤシ科の植物。ブルーベリーのような果実で、ポリフェノールがブルーベリーの18倍、鉄分はレバーの3倍で食物繊維やカルシウムも豊富(出典、ウィキペディア日本語版)

朝食後はワイキキビーチでのんびり。
    曇りがちの天気でしたが2時間もいると肌がヒリヒリしました。

昼はロコモコが美味しいと評判のLULU'Sへ。
    フレンドリーな店員に乗せられて昼からビールを。

ロコモコです。デミグラスがしっかりした輪郭でかといって塩辛いわけでもなく間違いなく、パテは混ぜ物が少なく肉肉しく、今回滞在中のBest of ロコモコでした。

妻はチーズバーガーを。
    こちらもパテがジューシーで旨い。
    でかいのにぺろりと平らげていました。

ジュース、バドワイザー、チップ込で$40也。

• ハワイ最後の夜は日本で予約したMichel&#39;sへ。

ハワイ最後の夜は日本で予約したMichel'sへ。

starterはIced Harvest of the Seaを。
    2人でも十分の量。
    Maine lobster,king crab,アヒポキ、アヒとハマチの刺身,生牡蠣の盛り合わせでした。
    ワインはルイ・ラツールのシャサーニュ・モンラッシェ1er cru 2010をフルボトルで。
    火打石の香りが強めで若々しい味でした。

ボクはメインに
    Island Mahi Mahi En Papillote(紙包み蒸し)を。
    Mahi Mahiはシイラの一種でハワイの名物料理です。
    淡白なお魚です。

妻のメインは
    Kona coffee grazed rack of lamb with fresh mint puree
    ミントのソースは「む」な感じでしたがラムは臭みがなく火の通し加減も好みで美味でした。
    他、デザートにアイスクリーム2種盛(コナコーヒーとバナナ)、コーヒーをいただいてチップを入れて$430也。

6日目
    この日は移動のみ。
    9:40のフライトなので7:15ホテルピックアップのシャトルバスで空港へ。
    荷物を預けてサクララウンジへ。

ゲートの待合室は日本人でごった返しでした。

機内食はボクが和食で妻がハワイアンを選択しましたが今度は和食が予定数をオーバーしたためフレンチにしました。
    和・洋・ハワイとどれでも良かったのですが、前の席の女性二人が和食を選択していたのですが酒ばっか飲んで殆ど口にせず料理が下げられているのを目の当たりにし、頭にきた次第。
    メインは牛肉テンダーロインステーキでしたが絶妙な火の入りで結構うまかったです。

妻のハワイアンです。
    メインはハワイアンバーベキューチキンでした。

デザートはミニシュークリームとココナッツケーキ ストロベリーソース添え(未食)でした。美味かったそうです(妻談)

機内で観た映画は行きがプロメテウス(結局、エイリアンの誕生物語ね)
    帰りはロック・オブ・エイジズ(ジャーニー、フォリナー、クワイエット・ライオットが懐かしい)でした。

ということで定刻に成田に着陸し、丁度良い時間に高速バスがあったのでそれで帰宅しました。
    次回はシェラトン・ワイキキに泊まってみたいです。
    あと、ハワイ島にも行きたいですね。

• florenceさん 2012/10/27 18:49:44
    うらやましいグルメの旅

サンブーカさん からの返信 2012/10/27 19:33:26
    RE: うらやましいグルメの旅
    ご投稿ありがとうございます。
    florenceさんもホノルルに行かれたのですね。
    カイルアのビーチは次回行きたいと思います。

> たくさんのおいしい物召し上がってきたんですね。次回の旅行のときに参考にさせていただきます。アメリカ旅行はカロリーを気にしていたら確かに何も食べられないですよね。ご馳走様でした。