武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった夏が終わりいよいよ本格的な秋到来です。<br />今年も各園から赤ちゃんレッサーパンダ公開開始の話題が流れてきています。<br />先月は岡山市の池田動物園、周南市の徳山動物園で今年生まれの赤ちゃんパンダを見てきました。<br />今週末は北陸、甲信越、関東と赤ちゃんレッサーパンダ紀行を楽しみたいと思います。<br /><br />まず訪れるのは北陸のレッサーパンダの聖地・福井県鯖江市の西山動物園です。<br />今年の7月8日に生まれたソウソウ君が10月14日から公開されているのですが、他園とは一風変わった公開となりました。<br />と言うのもこのソウソウ君、お母さんのミンファちゃんが我が子可愛さのあまりに毛繕いをしすぎて尻尾に傷が出来てしまったい、現在、人口哺育で育てられているのです。<br />そして、その公開時間中にソウソウ君が哺乳瓶からミルクを飲む姿を見ることが出来るのです。<br /><br />それでは西山動物園のソウソウ君の可愛らしい姿をお楽しみください。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋の赤ちゃんレッサーパンダ紀行【3】 鯖江市西山動物園 ミンファ母さんの愛情深さゆえの西山13年ぶりの人工哺育・・・ソウソウ君公開です!!

2012/10/19 - 2012/10/19

jilllucaさん

長かった夏が終わりいよいよ本格的な秋到来です。

この日は敦賀駅からスタート。
    数年前までは特急型車両や急行型車両のお古で運転していた北陸線の普通電車もここ数年で様変わりしましたね。

鯖江駅から西山公園まではコミュニティバスや徒歩でも行けるのですが、11時からのレッサーパンダのご飯タイムも近かったのでタクシーを利用しました。

西山公園 公園・植物園

西山公園の管理事務所にはレッサーパンダの写真!!

西山公園は5万株のつつじで知られる公園、とっても広い敷地内には日本庭園もあって憩いの場になっています。
    春のつつじ祭りは盛大だそうです。

そんな西山公園の一角にあるのが西山動物園。
    入園無料の小さな動物園で、哺乳類4種、鳥類8種、合わせても飼育数は50個体ほどです。
    こんな小さな西山動物園ですがレッサーパンダの飼育、繁殖においては国内トップレベルの実績を誇ります。

あ、そうそう、入園料は無料ですが、ゲートの近くに募金箱がありますので出来ればいくらか募金して入園してもらえれば嬉しいです。

西山動物園 動物園・水族館

現在、この西山動物園では8匹のレッサーパンダが暮らしています。

2000年6月27日西山動物園生まれのララちゃん。
    そして、ララちゃんの旦那さんで2001年6月28日ひらかたパーク生まれのシュンシュン君。
    2002年6月25日西山動物園生まれのチャタ君はララちゃんの弟。
    そのチャタ君の奥さんで、2006年6月23日市川市動植物園生まれのミンファちゃん。
    2010年6月24日西山動物園生まれ、ララちゃんとシュンシュン君の双子のヤンヤン君とシンシン君。
    2011年7月17日西山動物園生まれ、チャタ君とミンファちゃんの子供のチャーミン君。
    そして、今年2012年7月8日に生まれた、こちらもチャタ君とミンファちゃんの子供のソウソウ君です。

そして、残念なお知らせも。
    1993年生まれの19歳、最近は高齢の為に非公開の飼育施設で余生を過ごしていたタカシ君が9月7日に天国に旅立ちました。
    ララちゃん、チャタ君のお父さんでもあり、同い年で昨年天国に旅立ったヒサシ君とのコンビで西山動物園の一時代を築いた人気パンダでした。

西山動物園のレッサーパンダ舎。
    屋外に放飼場が1つ、写真奥の建屋に半屋内の展示場が2つあります。
    季節により変わりますが、だいたい屋外に2匹、半屋内に2匹の4匹が展示されており、その間、展示されていない4匹は非公開の施設でのんびりしています。

屋外放飼場でお出迎えしてくれたのは・・・誰っ??
    見慣れないお顔立ち、こんな子居たかな??

でも、その子が陰に入った瞬間に疑問は解決!!パッチリお目目のララちゃんでした!!
    上の写真では直射日光が眩しくて目をしかめていたんですね・・・でも、同一パンダとは思えない差ですよね。

屋外放飼場にはララちゃんの旦那さんのシュンシュン君もいました。
    おそらくララちゃんが昨年双子を産んだのを最後に繁殖から離れたんでしょうね、今年の春の繁殖シーズンには、シュンシュン君の多摩動物公園短期出張が行われ話題になりました。

シュンシュン君の後ろ、ガラス越しに見えるのはミンファちゃんです。

11時になりキーパーさんがご飯を持ってきました、ご飯はリンゴ、バナナ、ニンジン、ペレットのようでした。
    仲良くご飯を食べるシュンシュン君とララちゃん。

半屋内ではミンファちゃんがリンゴ食べていました。
    ミンファちゃんは、レッサーパンダ界の夏目雅子さん的存在?伝説の美形レッサー・シーンファちゃん(若くしてお星様に)を母に持つパンダで、幼かった市川時代から双子のメイファちゃんと共に美形姉妹の名を欲しいままにしていたアイドルパンダ。
    西山にお嫁入り直後に園から脱走し(まあ、運動神経抜群のミンファちゃんですから、他のパンダでは乗り越えれない柵を何気なく乗り越えちゃったんでしょうね)、周辺住民を巻き込んだ大捜索が行われたこともあり”お騒がせミンファ”として更に人気が高まりました。

今年も含め3年連続で赤ちゃんを出産し、お母さんとしての実績も豊富です。
    2010年に出産した双子のファファ君、ミンミンちゃんは今年それぞれ川崎市夢見ヶ崎動物園、とくしま動物園にお婿入り、お嫁入りし、なんとファファ君は早くも7月にパパになりました。

ってことはミンファちゃん、若くしてすでにおばあちゃん!!
    かわいいおばあちゃんですね。

ミンファちゃんのお隣のケージには昨年生まれのチャーミン君がいました。
    市川生まれのミンファ母さんはニンジンがあまり好きではないようですが、西山生まれのチャーミン君はニンジンも好きなようです。

チャーミン君、食後の一人遊び。
    まずは空になったお皿を頭やお腹に載せてごろんごろん、

次は残ってたニンジンを大事そうにお腹の上に載せてごろんごろん、

ニンジンを熱冷シートのように額に貼ったり、携帯電話のように耳元に持っていったりして遊びまくってました。

ひとしきり遊んだ後は、ミンファ母さんに倣ってお昼寝です。

屋外のご夫婦もお昼寝・・・昼下がりのけだるい雰囲気が園を包みます。

長年連れ添ったペアの幸せな光景です。

っと、ララちゃんが寝返りを打ちシュンシュン君が少し目をあけました。

ララちゃん大欠伸!!

おもむろに起き上がったララちゃんは残っていたニンジンを食べ始めました。

いつも思うのですが、ここで餌で出されてるニンジン立派ですよね〜!!
    食べごたえありそう!!

食後の毛繕い。

12歳とは思えない可愛さのララちゃん。
    超美形のミンファちゃんの影に隠れがちですが、ララちゃんの可愛さも相当なもの。

今日は大人パンダの中でもっとも愛想のよかったララちゃんでした。

小さな動物園ですがレッサーパンダの姿を見ていたらあっという間に2時間経ちました。
    13時からは今年生まれのソウソウ君が公開されるので、ツル舎前に特設された会場に向かいます。

13時になりキャリーケースに入れられてソウソウ君登場です!!

ケースから出されるソウソウ君、

まずはキーパーさんにタオルでくるんでもらい、

ワシャワシャーっとスキンシップ。

ソウソウ君は今年の7月8日に生まれました、お父さんはチャタ君、お母さんはミンファちゃんです。
    ミンファちゃんは3年連続の出産ということもあり今年も落ち着いて子育てしていたのですが、どちらか言うと淡泊な子育てをするとの評判のミンファちゃんらしくなくこの子には毛繕いをしすぎてしまい、赤ちゃんの尻尾の毛の一部が完全に抜けてしまい、尻尾に傷がついてしまいました。
    そこで生後2カ月の9月から人工哺育に切り替え、5日前の10月14日無事に一般公開のはこびとなりました。

人工哺育への移行は上手く行ったようで、今ではキーパーさんは親代わり。
    ミンファ母さんの方も赤ちゃんのお世話はキーパーさんに任せて、上の写真にもあった通りゆっくり独身生活を楽しんでいます。

スキンシップ&お披露目(写真撮影)の後は赤ちゃん待望のミルクタイム!!
    レッサーパンダ用のミルクだそうです。

キーパーさんの膝にのり一心不乱にミルクを飲むソウソウ君、

すごい勢いでミルクがなくなっていきます。

レッサーパンダの人工哺育は非常に難しく、ここ西山では13年ぶりとの事ですが、ある程度安定期に入った生後2カ月目からの人工哺育なので安心は安心です。

それでも、親代わりのキーパーさんの腕には無数の引っ掻き傷がありました。
    無邪気にじゃれてくるソウソウ君の爪や歯は鋭く、やはりかなり痛いとの事でした。
    こんな可愛い子パンダの親代わりになれるなんて羨ましいと思うと共に、自分とは違う種の親代わりになる大変さに頭が下がる思いです。
    親代わりはソウソウ君がしっかり主食である竹の葉を食べれるようになり冬まで続くそうです。

ミルクの後はうんちの時間です。
    キーパーさんがお母さんパンダの代わりにソウソウ君の下腹部を刺激し排泄を促します・・・本当に大変なお仕事です。

スッキリ!!なソウソウ君。

キーパーさんに守ってもらってすくすく育つんだよ!!

30分間の予定のソウソウ君の公開でしたが、ソウソウ君の体調もいいようで15分延長の45分ほどの公開となりました。

毛がなくなっちゃった部分もよく見るとうっすら毛が生えてきてますね、尻尾の柄のとおり縞々になっています。
    冬には無理でも来春にはきっちり生え揃うとキーパーさんもおっしゃってましたので、次にソウソウ君に会う時が楽しみです。

明日は長野市の茶臼山動物園に行く予定なので、今日は長野まで移動します。

予定ではソウソウ君を13時30分まで見て、徒歩で鯖江駅まで移動し、13時59分発の特急「しらさぎ」に乗る予定だったのですが、嬉しいことにソウソウ君の公開時間が長かったので、結局、西山公園を発ったのは13時45分くらいでした。
    タクシーをつかまえて鯖江駅に着くと、湖西線強風の影響で「サンダーバード」が遅れ、後続の「しらさぎ」も10分遅れててなんとか間に合いました。
    そう言えば昨夜乗ってきた「サンダーバード」も湖西線強風の影響で米原経由での運転でした。

鯖江駅のホームでは先月天国に旅立ったタカシ君の会うことができましたよ、タカシ君は今でも西山動物園の代表として鯖江駅で皆さんをお待ちしています。

鯖江駅

こんなところにもいますよ。
    さすがレッサーパンダの街・鯖江ですね。

• まみさん 2012/11/06 21:17:24
    表紙はウンチタイムでしたか〜(笑)
    jilllucaさん、出張おつかれさまです〜。
    ものすごい勢いでミルクを飲む姿もかわいいです。
    すくすく育ちそうでよかった!!
    ララちゃんという名前は、多摩動物園にもいましたよね?

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/11/06 23:37:34
    RE: 表紙はウンチタイムでしたか〜(笑)
    まみさん

こんばんは。

> jilllucaさん、出張おつかれさまです〜。
    > 出張先で書いていただいたコメントとともにレッサーの旅行記を楽しんでます。> お気に入りの旅行記や写真は何度も見るのに、ポチ一回しかできないのが残念なくらい!!

ありがとうございま〜す。

> ソウソウくんをコミュのURLからサイトではじめて写真を見たときは、毛繕いしすぎてハタキのようになってしまった尻尾が痛々しくて、ちょっと見てられなかったくらいなのですが、よかった、冬までには生えそろいそうなんですね!

最初見た時は少しびっくりしましたが、とにかくソウソウ君本人がとってもやんちゃで元気な子なので安心しました。
    あとは尻尾がフサフサになるのを待つだけですね!!

> ものすごい勢いでミルクを飲む姿もかわいいです。
    > すくすく育ちそうでよかった!!

もうそろそろ竹の葉やリンゴを食べ始めたころでしょうか。
    なんにしてもミンファちゃんとチャタ君に子供ですので、男前パンダに育つことでしょうね、楽しみです。

> ソウソウくんハイライトでしたが、目を細めたララちゃんや、人参を携帯のように遊ぶでんぐり返りのチャーミン君、幸せな寝顔と短いおててでのびをしたあくびのララちゃんとか、すっごくかわいかったです。
    > ララちゃんという名前は、多摩動物園にもいましたよね?

今回はララちゃんでした!!
    珍しく?ミンファちゃんがおとなしかったせいか、ララちゃんのアクティブぶりがほんとに目立ちましたよ。
    来春は再びシュンシュン君との繁殖があるのか・・・無理はして欲しくないですけど期待です。

多摩のララちゃんは茶臼山のキキ君、セイナちゃんの子供ですね、とても綺麗な毛色のパンダですよ。
    他にズーラシアにもララちゃんがいますよ。

jillluca
  • shimahukurouさん 2012/10/21 21:54:41
    可愛い、ソウソウ君
    jilllucaさん、朝にポチ逃げしていたので
    書き込みしに再訪しました
    jilllucaさんも早く旅行記にコメント入れてほしいなぁ

一昨年訪問の際は赤ちゃんはオリの中での公開でしたが、
    今回は芝生が足元に見えていますが
    屋外での公開がもう始まっているのでしょうか?

ミンファ母さん、ララちゃん、シュンシュン君かなぁ?
    あとは顔を見ても分からない(涙
    シュンシュンの横の可愛いしぐさの子は誰なんだ〜
    私、ミンミンの成長後も知らないし、
    チャーミンも一度も会っていないんですよね

今年こそはソウソウ君にも会いに鯖江に行きたいわ
    今日でしたっけ?関東オフ会
    もしかして茶臼山にも前日行かれたとか?(笑

また報告楽しみです

ソウソウ君の尻尾!!!ガジガジされっちゃたからですか?
    ロン君を思い出しちゃいました
    あどけない表情がたまりませんなぁ

shimahukurou

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/22 23:08:23
    RE: 可愛い、ソウソウ君
    shimahukurouさん

こんばんは〜。
    赤ちゃんパンダ三昧の週末でした〜、幸せです〜。
    3日で8匹の赤ちゃんパンダに会いました〜。

> 一昨年訪問の際は赤ちゃんはオリの中での公開でしたが、
    > 今回は芝生が足元に見えていますが
    > 屋外での公開がもう始まっているのでしょうか?

屋外と言いますか、ツル舎の横に特設されたテントの中での展示でした、キーパーさんがミルクあげたりするのを見ることができました、あまり見ることが出来ないシーンだけにとっても興味深かったです。
    ソウソウ君はやんちゃ盛りでキーパーさんの腕は傷だらけでした、あのやんちゃっ子を育てるパンダ母さんのすごさが良くわかります・・・可愛いだけじゃない動物のすごさですね。

> ミンファ母さん、ララちゃん、シュンシュン君かなぁ?
    > あとは顔を見ても分からない(涙 > シュンシュンの横の可愛いしぐさの子は誰なんだ〜

屋外にシュンシュン君、ララちゃん、屋内(と言うか格子)にミンファちゃんとチャーミン君でした。
    シュンシュンの横で寝てるのはもちろんララちゃんですよ、今回の訪問ではソウソウ君は別格としてもララちゃんがとても可愛い仕草をみせてくれました。

> 今年こそはソウソウ君にも会いに鯖江に行きたいわ
    > 今日でしたっけ?関東オフ会
    > もしかして茶臼山にも前日行かれたとか?(笑

西山→茶臼→夢見→千葉・・・我ながらよくやるもんです(苦笑)

ほんとは茶臼に1日いるつもりだったのですが、急に思い立って午後から夢見に行ったのでロン君には会えなかったんですよね〜。
    茶臼には年内にもう一度いけたらいいなと思っています。

• 大目付さん 2012/10/20 21:33:45
    jilllucaさん、今晩は〜。
    寝顔も可愛いですね。特に左側の子の寝姿が可愛いです。

〜大目付〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/22 22:58:29
    RE: jilllucaさん、今晩は〜。
    大目付さん

こんばんは〜、お返事おそくなりすみません。

> 寝顔も可愛いですね。特に左側の子の寝姿が可愛いです。

そうでしょ〜!!
    この子はララちゃんって言いまして、真ん丸お目目ですごく可愛い子なんですよ。
    ”子”と書きましたが、もう10歳越えた熟女パンダっですけどね(笑)