ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3か月連続のヨーロッパ小国潰し企画最終となる第3弾はリヒテンシュタイン!<br /><br />3連休にくっつけて1日有休を取ったのでANA/JAL羽田深夜便でスイスに飛んでしまうことも可能ですが、コストを考慮したとの半年振りのカオサンで遊んで行きたかったのもあってTGに。<br /><br />リヒテンシュタインは「まあ一度行けばいいかな〜」という感じではありましたが(笑)、行けたことに大満足☆<br /><br />そして久々のスイスは物価の高さに参ってしまったのでした・・・。

1泊4日弾丸チューリッヒ&リヒテンシュタインと乗り継ぎバンコク

2012/09/14 - 2012/09/17

MARIELさん

タイ国際航空

9月14日(金) 旅1日目。

弾丸定番HND0:20発のTG。

シャワーが混んでいてなかなか順番が回ってこないので、久々のANAカレーを食しながら時間を潰す。

HND深夜便は機材変更でPYなし機種になってしまったけどバルクはゲットしたし、この旧機材は意外にシートピッチが広くてリクライニング角度も大きいので結構寝れるかも〜。

TGの朝ご飯と言えばお粥♪
    今日は海老のお粥だった。眠いのでひと口でギブ。

定刻より50分も早い4:00にはスワンナプームに到着。
    早すぎるので、入国後ベンチで横になって2度寝^_^;

外もだいぶ明るくなって周りも騒がしくなってきたので、起きてメイクして荷物を預け(100B)、一度行きたいと思っていた地上階にあるフードコートへ。

空港プライスのターミナル内レストランと違ってローカル価格(^_^)vと空港職員にも人気のこのフードコート。

ライスにおかず3種盛りで45Bだった♪
    お味もgood!

8:00、City Lineに乗車。

車内がOne Pieceにジャックされてる〜。
    パックのお茶の広告らしいけど。

チョッパーかわいい〜。

でもイチゴ味の緑茶なんて絶対美味しくない(笑)

今日もマッカサンで下車。

通勤・通学途中の地元民に紛れ込んでひたすら歩いているとこの街の計り知れないエネルギーを感じる。

気付くと1時間歩いていて、Asok、Chit Lomを通ってSiam近くまで来てた。

お決まりの赤15バス(6.5B)に乗って10:00にはカオサン。

3月ブータンの帰りに寄って以来だから半年振りだね!

まずは何と言ってもSHEWA SPAでフットマッサージ1時間♪ 250B。

お店の写真もいいかげん撮り飽きたので、今回は担当してくれたお姉さんの写真。
    ここの制服かわいい。

スッキリ爽快になった後は路上販売のジュース。

コレ、いつもはオレンジジュースなんだけど今回はザクロジュース屋が大量発生してた(笑)

シーズンだから?でもタイってザクロ獲れなさそうだよね。
    カオサンお約束の「流行りモノ」か?

40Bで一本購入。

露店のアンクレットがかわいくてお買い上げ♪

あまり激しく交渉はせず260B。

これからヨーロッパに行くんだし今回オーダーメイドはやめておこうと思ってたのにお店に入ったら作りたくなっちゃって・・・。

持ってきたビジネストロリー(先月FRAで買ったLH×RIMOWA。機内持ち込みサイズよりさらに小さいヤツ)にはまだスペースがあるし、スーツは丸められないから厳しいけどコートならOKじゃん?

500B=13000円弱で仕事に使えそうなシンプルなベージュの真冬用コートをオーダー。夕方にはできるって☆

ランブトリ沿いの適当なカフェに入ってチャーン。

昼間っからビール飲んでぐだぐだしてると、カオサン沈没気分が味わえる。
    隣のテーブルで飲んでいる人はまさか私が今朝東京から飛んできて今夜にはチューリッヒに飛んで行く弾丸トラベラーとは思わないでしょう(笑)

私のカオサンマッサージの定番その2、チャイディーで1時間のタイマッサージ、220B。

今朝のフライトの疲れを癒し、今夜のフライトに備えるのだ!

ランチは惣菜屋台で。

ライスにパッ・ガパオ・ガイに目玉焼きを載せ、トート・マン・プラ―も頼んで3種盛り扱いの45B。

辛い!美味い!!

そろそろ雨季も終りに近いけど、まだまだ毎日夕立があるみたい。

激しい雨がしばらく止まなそうで、店の日除けづたいにしか移動できなかったので近くにあったDrフィッシュへ。

これ絶対苦手だから今まで避けてきたんだけどな〜。
    やっぱダメでギャーって大騒ぎしてたら、「ほら、あんな小さい子だって大丈夫なんだからしっかりしなさい」とお店の人に怒られた(笑)

そしてバンコクの〆は言うまでも無くパッタイ!!

今日はいつものおばちゃんいなかった(>_<)

20:00カオサン発のミニバスで空港へ。130B。

ラウンジでシャワーを浴びた後は2度目の夕ご飯(笑)
    今回の旅、絶対食べすぎる予感・・・。

日付が変わって9月15日(土) 旅2日目。

00:30発チューリッヒ行き。

リーマントラベラーはめったにお目にかかれない激空きフライトで久々のエコファースト(Yの真ん中4席占領のこと)。

機内食の海老カレーが激ウマで、深夜なのにも関わらずまた食べる(笑)

あ〜良く寝た!
    朝食サービスで周りがザワザワし始めるまで爆睡できた。

朝ご飯も美味しくてモリモリ食べる。
    ヤバい、今回の旅、確実に太るな・・・^_^;

スケジュールよりやや早めの7:10にランディング。

入国後メイクして、鉄道駅で空港→Sargans→Zurich HBのチケットをまとめて購入。

8:40の列車に乗り、チューリッヒ中央駅で乗り換えて(荷物をコインロッカーに預けて)リヒテンシュタインへのバスが出ているサルガンスを目指す。

2等の車内はこんな感じ。

途中の駅がどっかの山の登山口らしく、フル装備な人達がたくさん乗っていた。

近くに座った登山グループが早々にハイテンションになってて、何か良く分からない強いお酒を飲みだしキツいアルコールの匂いに気持ち悪くなる。
    でもちゃっかりおつまみは恵んでもらった。

このチューリッヒ→サルガンス路線は湖畔沿いを走っていくので、風光明媚なことで有名。

9年振りに来たけど、スイスって美しい国だったんだな〜って思い出した。

こうして10:19サルガンス着。
    スイスの列車は正確でいいわ。←先月のイタリアがトラウマ。

ちなみにSargansの発音だけどアクセントは後ろのa。
    前に持ってくると通じないので注意!

周囲を結構高い山で囲まれたスイスらしい町。

駅前は何かの集会をやっていて、終日賑わっていた。

10:38(これまた正確!)のバスでリヒテンシュタインへ。
    片道5.8フラン(以下CHF)。

国境越えするとは思えない普通の市バス。

停留所案内のアナウンスが子供の声なのがかわいい。

いつ越境したのかわからないままリヒテンシュタインに入国し、そこから15分程度走れば首都ファドーツVaduz。

恥ずかしながら、最近までリヒテンシュタインの首都はリヒテンシュタインだと思っていた。

サルガンスから30分強、「郵便局前」で下車し、まずやって来たのがこちらの観光案内所。

お目当ては入国スタンプ。

スイス⇔リヒテンシュタインはパスポートコントロールがないのでスタンプが欲しければここで。

CHF3。リヒテンシュタインはどこでもユーロ使えるけど、今のレートだと確実にどこもフラン払いよりユーロ払いの方が得だった。
    ユーロ持ってきてなかったのは失敗(>_<)

政府庁舎。

一国の首都なのに閑散としてる・・・。

広場にあった面白い銅像。

あんまり見所がないので(笑)、観光客はみんなここで写真撮りまくる。

リヒテンシュタインと言えば切手。

ってことで、ホントは切手には全く興味がないけど(笑)一応切手博物館には行っておく。
    そして興味がないので5分で見終わる^_^;

これでほぼ街の中心の全部。
    本当に小っちゃい首都だ。

世界の小さい国ランキングでは先月行ったサンマリノに次ぐ第6位。
    人口はサンマリノよりちょっと多い約3万5千人。

これだけ世界を旅しているとあらゆる国の人に出会うけど、リヒテンシュタイン人は一人しか会ったことない。

ファドーツ市の市庁舎。

ここも数少ない(笑)記念撮影スポット。
    団体写真を撮る中国人ツアーでやや混雑。

集合写真は撮らないけどロシア人も多数。
    近年ホント世界中に出没するロシア人。

最大の見所ファドーツ城を目指し山道を登っていく。

中腹から見たこの景色、リヒテンシュタイン一かも!
    緑のところは全部ブドウ畑。

これがファドーツ城!!
    今も元首である侯爵家一族が住んでるので中には入れない。

そして歩道の配置上、思ったような写真が撮れない(>_<)

街に戻って来てランチ。

リヒテンシュタインは結構ワイン作ってるらしいのでローカルワインが飲みたかったけど無くてローカルビール。

別に特に美味しいビールではないけど、初訪問の国で地酒はマストだからね。

ピザがおススメのお店みたいなのでQuattro Formaggi。
    スイスの近くなので何となくチーズが美味しそうだと思って。

チーズもさることながら、このピザ絶品!
    すごい大きいのに耳以外まさかの完食。

これ以上特に行きたい所も無いので、ちょっとお土産買って14:50のバスに乗り、行き来たルートでチューリッヒに戻る。

16:30過ぎにはチューリッヒに帰還。

とりあえず宿にチェックインすべく旧市街のメインストリート、ニーダードルフ通り。

両側にかわいいカフェや洋服やさんがたくさんで楽しそ〜。

本日の宿、Biber。
    駅の反対側にかなり良さそうなユースがあったんだけど1泊なので立地重視でこっちに。

別料金のシーツ代含めドミ1泊CHF40。
    さすがの西欧価格だね〜。

実質チューリッヒを観光できるのは今日だけなので、荷物を置いたらさっさと街の散策へ。

宿の周りはレストランやクラブなんかもいっぱいあって、つるむ相手がいたら結構楽しめそうだった。

早速スタバ発見!

スイスのスタバはデミタスカップ未発売。
    シティマグは結構な種類あるので、一斉にデミ売り出されたら集めんの大変だな。

いつの間にか人混みから離れて中世の匂いを感じる静かな小路を抜けるとそこはもうチューリッヒ湖。

海でも川でも湖でも水辺の光景ってどうしてこうも癒されるんだろう。
    スイス最大の街でありながら、何とものどかな雰囲気。

土曜の夕方だし、湖畔はのんびりと休日を楽しむローカルで賑やか。

白鳥(?)たちも餌もらいたい放題☆

リマト川がチューリッヒ湖に注ぐ河口に架かるケー橋の袂にあるビール屋台。
    みんなが飲んでるビールがあまりに美味しそうなので夕ご飯はここに決めたっ。

そしてこの辺の名物と言えばやはりソーセージ。
    ソーセージ嫌いとか言いながら、旅行記見返すと私あちこちでソーセージ食べてる(笑)

街角のスタンドとは言え、高級レストラン並みなこの景色。

リマト川の向こうに見える2つの塔は手前が聖母聖堂で奥が聖ペーター教会。

チューリッヒってトラムが有名なんだよね。

ちなみにスタバシティマグのチューリッヒバージョンもトラムが描かれてる。

宿に戻って屋上でまったり。

アメリカ人男性、オーストラリア人男性、ドイツ人男性と仲良くなって暗くなるまで4人でずっとお喋りしてた。

一人になって夜の街をお散歩♪
    ↑のドイツ人が「一緒に行こうか?」って言ってくれたけど、何か一人気分だった。

ニーダードルフ通りは両側にバーのテラス席がずらりと並び、夜遅くまで賑わっている。

ライトアップされた聖母聖堂と聖ペーター教会も綺麗☆

9月16日(日)。旅3日目の朝は7:00過ぎには起きて準備を整えたら中央駅へ。

日曜の朝でどこも閉まっている中、中央駅のショップやレストランは開いているみたいだったので来てみた。

老舗チョコレート屋さんSprungliで朝ご飯をゲット☆
    トマトのキッシュ、CHF5.20。

チョコレートだけじゃなくて、有名なマカロンとかパンとか色々あってどれも全部美味しそう。
    日本がもっと寒い時期だったらお土産買って帰りたかったな・・・。

まだお店も開かず閑散とした朝のバーンホフ通りを散策。

この老舗百貨店Manor前で昔チューリッヒ出身の友達と待ち合わせしたっけ。

今回も彼女に連絡を取ろうと思ってたんだけど、出発前忙しすぎてメールも送れず、こっち来てから電話すればいいやと思ったら携帯に電話番号入ってなかった(>_<)

11:30には空港入り。
    さっさとチェックインを済ませ、ラウンジへ。

さすがスイスインターナショナルのハブだけあって期待通りの素晴らしさ。
    前回はジュネーブoutで、乗り継ぎのチューリッヒは慌ただしくて確かラウンジ来てないんだよね。

最上階のバーコーナーがめちゃお洒落☆

喫煙可だけどそんなタバコ臭くない。(ただし、葉巻の匂いはスゴイ)

バーテンにオリジナルカクテルを作ってもらい、下のフロアからお料理もちょっと持ってきて寛ぎタイム!

お酒だけじゃなくて、美味しいコーヒーも淹れてもらえる。

ボーディングゲートに行ったらまさかの1時間半ディレイ。
    バンコクの乗り継ぎ2時間なのにマジやばいって!

CHF20分のクーポンが配られ、そんなお腹空いてないけど貧乏根性でパスタ、ビール、コーヒーのセットを注文。それでもCHF20に満たないので、レジ脇に置いてあったチョコも付ける(笑)

結局さらに遅れて2時間ディレイの15:30発。

帰りは行きほどは空いていなかったけど、チェックインカウンターでシートマップを見ながら周りが来なそうな席を選んだのでまたもエコファースト(^O^)/
    クルーが昨日と同じメンバーで「えっ、もう帰るの?」と驚かれる。

そして機内食も最高に美味しくて、あれだけ空港で食べたのにまたつまむ。
    帰国後体重計に乗るのが怖い・・・。

映画を堪能した後はフルフラットでがっつり寝て、起きたら朝ご飯。

オムレツっぽいヤツは実はキッシュ。
    これなら食べられる♪

9月17日(月) 旅4日目。
    長距離フライトなのでちょっと取り戻して定刻より1:35遅れの7:05バンコクに到着。何とか間に合いそう!!

次のフライトが迫っている組はグラホに誘導され、みんなでゾロゾロ搭乗ゲートに移動。
    機内案内が遅れていたらしく、他の乗客の流れに無事合流。

今日もバンコクで遊んで深夜便で帰国という手もあったんだけど、もう若くないのか最近は身体がラクなスケジュールを選びがち。悲しい(>_<)

ラストは7:35発NRT行き。
    2度目の朝ご飯はお粥。

微妙に遅れて15:50無事到着。
    3か月連続のヨーロッパ、楽しかった〜(^^♪

• ムロろ~んさん 2013/05/18 21:16:14
    すべてエコでの旅!
    MARIELさま

ムロろ〜んです。先の掲示板で大変失礼いたしました(>人<;)。
    いつも伺って下さりありがとうございます。

タイ航空を利用したバンコク、チューリッヒとリヒテンシュタインの旅行記を拝見しました。
    しかも全行程エコノミークラスでの旅。座席マップを見せてもらいながらエコファーストとのこと。体力勝負な旅だと感じました。

リヒテンシュタインの街並みに興味を持ちました。首都の名前も実は知りませんでした(汗)。ちり一つ落ちていないのが驚きでした。

何分、未熟者ではございますが、フォローさせて頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/05/19 12:01:33
    体力勝負ですね^_^;
    ムロろ〜んさん、

こんにちは〜。

私は貧乏旅行者なのでYには慣れてますが、東南アジア経由のヨーロッパはさすがにキツイです。
    経由地でガッツリ乗り継ぎ時間を確保すればリセットされますけどね。(どこもマッサージ天国だし・笑)
    ただ今回は往復エコファーストの為、全く問題ナシでした。
    私にとって「床と並行に平らに寝る」というのはすっごく重要なので、ひょっとしたらライフラットのCより快適かもです(笑)。

リヒテンシュタイン、言われてみれば確かにゴミ落ちてないです!!
    見所はないけど、そう言った意味では非常にレベルの高い国ですね〜。

フォローもありがとうございます。
    今後もお互いに情報シェア等させていただければ嬉しいです♪

Mariel
  • wakabunさん 2012/12/03 23:47:03
    銅像
    Marielさん、おかえりなさい!

4日間あったのに、現地泊は一泊なんですね?さすがMarielさん。
    リヒテンシュタインの銅像、私見た記憶ない…写真スポットぽいのに!
    あたらしいのかしら?

スワンナプームの食堂いいですねー。今度行ってみようかな。
    カオサンもまだいったことないし、タイカレーの素切れそうだし、タイいかなきゃなあ。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/04 13:19:13
    無理矢理作った観光スポット?
    Wakabunさん、

こんにちは!
    4日間のヨーロッパは直で入れば今や3泊確保できるのに、南周りだと未だに1泊なんですよね。
    まあ機内泊でコストカットになるからいいんですが。

銅像は政庁の前に色んなのがあったけど、全部新しいのかな?

スワンナプームのフードコートは使えるけど、着いた時は街に出れば激安グルメがいっぱい待ってるし、帰りはラウンジで食べればいいし・・・と思っちゃうので出番が無いかもしれません。