ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージが2人分貯まったので,スターアライアンスの特典航空券を利用して,夫婦2人で,以前から一度は訪れてみたかったイタリア旅行をしてきました。<br /><br />今回は,ローマ編に続く第3編,ヴェネツィア編です。<br /><br />□■□ 旅 程 □■□<br /><br /><br />1日目 高知 → NH562 → 羽田,<br />    成田 → LH715 → ミュンヘン → LH1850 → ローマ<br />2日目 ローマ<br />3日目   〃<br />4日目 ローマ → ES Frecciargento9416 → フィレンツェ<br />5日目 フィレンツェ<br />6日目 フィレンツェ → ES Frecciargento9416 <br />    → ヴェネツィア<br />7日目 ヴェネツィア<br />8日目 ヴェネツィア → LH325 → フランクフルト<br />    → LH740 →<br />9日目  → 関西 → 伊丹 → NH1609 → 高知<br /><br /><関連旅行記><br />【Oct 2012】ルフトハンザビジネスクラスで行くローマ&フィレンツェ&ヴェネツィア7泊9日の旅①<ローマ編><br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/travelogue/10716756/<br /><br />【Oct 2012】ルフトハンザビジネスクラスで行くローマ&フィレンツェ&ヴェネツィア7泊9日の旅②<フィレンツェ編><br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/travelogue/10716918/

【Oct 2012】ルフトハンザビジネスクラスで行くローマ&フィレンツェ&ヴェネツィア7泊9日の旅③<ヴェネツィア編>

2012/10/05 - 2012/10/13

lovelypapa

lovelypapaさん

今回は,ローマ編に続く第3編,ヴェネツィア編です。

□■□ 旅 程 □■□

1日目 高知 → NH562 → 羽田,
2日目 ローマ
3日目   〃
5日目 フィレンツェ
    → ヴェネツィア
7日目 ヴェネツィア
8日目 ヴェネツィア → LH325 → フランクフルト
    → LH740 →
9日目  → 関西 → 伊丹 → NH1609 → 高知

<関連旅行記>

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

****( 6日目開始 )****

今日は,世界で1番行きたかった街,「水の都」ヴェネツィアに移動します。

旅行も終盤にさしかかりますが,楽しみは最後にとっておきました。

まずは,しっかりと朝食を。

• フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 &lt; Staz.Firenze.S.M.N. &gt;

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 < Staz.Firenze.S.M.N. >

車内。

私たちは何してる?
    もちろん,ビールを飲んでます(^^)/

というか,美人さんがいたのでパパラッチ^_^;

スーツケースも上に乗るので安心です。

まもなく到着。約2時間です。

念願のヴェネツィアはあいにくの小雨模様。。。

まずは,スーツケースを預けに,ヴァポレットの36時間券(25ユーロ)を購入し,ホテルに向かいます。

4.1番のヴァポレットで15分ほど。スーツケースも問題なく乗っけられます。

ホテルに最寄りのPalancaから。

ホテルまで7〜8分ですかね。
    スーツケースがなければ,5分圏内です。

ホテルに到着。

本島にすべきか,ローマ広場近辺にすべきか,色々悩んだ挙げ句,本島からは少し離れた島,ジューデッカ島にあるここを選びました。

1番楽しみにしてた街,多少の贅沢をしたくて,不便という口コミのあったここを選びました。

結果的には,大満足のホテルで,次回もここに泊まりたいと思える素敵なホテルでした。全然不便を感じませんでした。

サン・マルコ広場界隈でこのクラスを選ぶと,多分桁がかわってくるはず。

ジューデッカ島という立地上,かなりお得な感じがしました。

外観。

ロビーに飾られてあったお花。

チェックイン開始2時間前ですが,難なくチェックイン。

フロントの方に,「奥様は昨日お誕生日だったんですね。おめでとう!」と言ってもらいました。

ロビーから宿泊棟へ続く廊下。

室内。広くて素敵。

お部屋からの眺望。

荷物を整理した後は,本島に渡って,しばし散策。

大運河そばの路地から望むリアルト橋< Ponte di Rialto >。

ちょっと外れるだけで,観光客が全然いなくなります。

ヴェネツィア滞在中に行って見たかったこのお店,「カンピエッロ・レメール」も簡単に発見。

明日はお天気が回復するようなので,予定を変更して,今日のうちにヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島に渡ってみることにしました。

素敵なお店が続きます。

1時間ほど散策して,いくつかのガラス製小物を購入しました。

妻は,ここでのお買い物が楽しかったみたいです。

今日のうちに行っといて良かったね(^^)

お買い物を楽しんだ後は,再び本島に戻ります。

ヴァポレット乗り場。
    帰りは4.2番です。

慣れると簡単!

ヴァポレットがやって来ました。

帰りは,サン・ザッカリア< S.Zaccaria >まで乗ることにしました。

ホテルのシャトルボートに乗り継いで,ホテル前まで戻ってきました。

妻は,本島を眺めています。

ホテルで買い物を置いて,再びディナーのために本島に向かいます。

日が暮れてきて,ホテルもライトアップされました。

• アッカデミア橋&lt; Ponte dell&#39; Accademia &gt;からの大運河。<br /><br />もう雨もあがってます。

アッカデミア橋< Ponte dell' Accademia >からの大運河。

もう雨もあがってます。

大分暗くなりました。

ゴンドラも行き交い,素敵な運河です。

ザッテリアから10分ほど歩いてお店に到着しました。

今夜のディナーは,Tripadviserの口コミで気になってたこのお店。
    「La Caravella」

万一座れなかったら嫌なので,昼のうちに予約をしておきました。

お店のHPはこちら↓↓↓です。

素敵な店内!(^^)!

まずはスパークリングでかんぱ〜い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• 前菜は,鱸と海老のタルタル。&lt; LA TARTARA DI BRANZINO CON SCAMPI &gt;<br /><br />何ですか!この美味しさは!!

前菜は,鱸と海老のタルタル。< LA TARTARA DI BRANZINO CON SCAMPI >

何ですか!この美味しさは!!

席のすぐそばで取り分けてくれます。

• 私は,クモ蟹のタリエリーニ &lt; I TAGLIERINI CON SALSA DI GRANCEVOLA &gt;をチョイス。<br /><br />これも美味しい〜(^^)

私は,クモ蟹のタリエリーニ < I TAGLIERINI CON SALSA DI GRANCEVOLA >をチョイス。

これも美味しい〜(^^)

• 妻は,鰯のタリアテッレ &lt; LE TAGLIATELLE CON SARDE E MELANZANE &gt;。<br /><br />これも抜群!鰯のパスタなんて初めて食べました。<br /><br />赤ワインをボトルで飲んで,しめて130.50ユーロ。<br />はっきり言って高級リストランテです。<br /><br />でも,それを補ってあまりあるお味と,担当してくれたウェイターはじめスタッフのクオリティは素晴らしいものでした。<br /><br />メニューも,片言の日本語を交え説明してくれましたし,何よりも,そのホスピタリティは秀逸でした。<br /><br />あまりに楽しくて,「明日はイタリア最後の夜だから,もう1度来たい」と言うと,すかさず,予約をしてくれてました。当たり前か。。。

妻は,鰯のタリアテッレ < LE TAGLIATELLE CON SARDE E MELANZANE >。

これも抜群!鰯のパスタなんて初めて食べました。

赤ワインをボトルで飲んで,しめて130.50ユーロ。
    はっきり言って高級リストランテです。

ヴェネツィアの夜は,期待以上に美しいです。

• 世界一美しいとされるサンマルコ広場&lt; Piazza San Marco &gt;の夜景。<br /><br />キレイですよね!!

世界一美しいとされるサンマルコ広場< Piazza San Marco >の夜景。

キレイですよね!!

広場のそばでは,楽器の演奏が。

• サン・マルコ寺院&lt; Basilica San Marco &gt;。

サン・マルコ寺院< Basilica San Marco >。

• ため息橋&lt; Ponte dei Sospiri &gt;。

ため息橋< Ponte dei Sospiri >。

ザッカーリアへ続く橋。

ホテルも一際美しくなっていました。

もう1枚。

今夜はとても気持ちよく酔い,すぐに快眠につきました。

****( 6日目終了 )****

****( 7日目開始 )****

明日朝の便で帰国の途につくので,実質最終日です。
    楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

少し早起きをして,朝焼けを見るためにホテルの外に出ます。

沖を運行されていく客船。

• 少し明るくなってきました。<br /><br />こんな写真が撮りたくて,わざわざ三脚を持って来ましたが,持ってきて良かったです(^_^)v<br /><br />本当に美しい朝焼けの景色です。

少し明るくなってきました。

本当に美しい朝焼けの景色です。

もう1枚。

対岸には,こんな長〜い客船も。

ホテル脇からは,水上タクシーが出て行きます。

結局1時間ほど,外で明るくなっていく景色を堪能したので,お腹ペコペコです。

朝食。

このホテルの朝食はかなり充実しています。

生野菜もありました。

欲張っておかわり(^^;)

部屋に戻るとこの子達も起きてました(^^)

ルーフトップに上ってみます。

ここはプールがあります。

外人さんは水着になって泳いでましたが,日本人にはもう無理な季節です(^^;)

夏場にはいいですね。

下を覗いています。

ホテルのシャトルボートです。

約20分おきに運行されていてとても便利です。

何度も,ホテルと本島の間を往復しましたが,5分程で対岸に渡れるので,ホテルの立地的にも,何の不便もありません。

さて,シャトルボートでザッカリアに向かいます。

対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を。

まずは,翌日の空港行きの船のチケットを。

事前にネット(http://www.alilaguna.it/en)でアリラグーナ< Alilaguna >の片道券を予約しました。
    1ユーロだけですが,割引があります。

予約すると,ヴァウチャーがメールで送られてくるので,それをチケットに交換しないといけません。

無事に,チケットの交換が完了したので,ここでビールを買って景気づけ(笑)

サン・マルコ広場方面に向かいます。

• これから登る,鐘楼&lt; Campanile &gt;を下から。

これから登る,鐘楼< Campanile >を下から。

エレベーターで一瞬で上れます。

周りの街並みや,ラグーンが一望できます!

少し違う角度から,少し広場を広めに。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島を。

• サンタ・マリタ・デッラ・サルーテ教会&lt; Santa Maria della Salute &gt;を。

サンタ・マリタ・デッラ・サルーテ教会< Santa Maria della Salute >を。

みんな眺望に釘付け!

サン・マルコ寺院を見下ろす。

しばらく眺望を楽しんだ後は,広場におりてきて,周りのお店をウィンドウショッピング。

素敵な路地です。

本当にどこを切り取っても絵になります。

リアルト橋。

ヴェネィチアと言えば,やはりこの景色!!

ちょっと小腹も空いたし,喉も乾いたので,気になってた店を目指します。

気になってたのはこちらのバーカロ。

カンティーナ・ド・モーり< Cantina do Mori >

1462年創業の,ヴェネツィアで1番古いバーカロらしいです。

バーカロとは,簡単に言うと,立ち飲みバー。

• 美味しそうなチケッティ&lt; Cichetti &gt;おつまみ類がたくさん並んでます。

美味しそうなチケッティ< Cichetti >おつまみ類がたくさん並んでます。

さっそくオーダー!

ワインは2〜3ユーロ。
    チケッティも1ユーロから。

このサンドイッチ美味しすぎる〜!(^^)!

ワインおかわり〜!

地元の人もどんどんやって来て,1杯だけ飲んで帰って行きます。

絶対にこのお店また行きたい〜!

小腹も満たされたので,再び散策。

妻が,ここのお店気になるみたいです。

結局,子供が生まれたばかりの後輩夫婦のためのお土産をオーダー。

子供の名前を一瞬でミシンで縫い上げてくれます。

Seishi???

この腕前は見事!!!
    喜んでくれるといいな。

再びヴァポレットで。

ホテルの遠景。

別の角度から。

ローマ広場近くには,COOPがありました。

ちょっとお買い物。

ここは,かなり広く,品ぞろえ豊富&安いです!!

ヴァポレット1番に乗って,大運河を周遊。

ヴェネツイアS.L.駅。

ようやく晴れてきました。

晴れてくると,景色が一変!!

結局行けなかったな〜^_^;
    カンピエッロ・レメールよ〜サヨナラ・・・

次回こそ!

逆光も綺麗!

何でもない風景が絵になりますね。

• サン・マルコ広場も全く別の景色になります。

サン・マルコ広場も全く別の景色になります。

もう1枚!!

で,唐突に夕食。

昨夜,予約しちゃいましたから,昨夜と同じく,「La Caravella」

レストランに行くと,入り口で,昨夜のウェイターさんが迎えてくれ,
    「ナカム〜ラサ〜ン!ボナセ〜ラ〜!」って迎えてくれました(笑)

で,今夜は,窓際の特等席を用意してくれてましたヽ(^。^)ノ

今夜は,アペリティフなしに,白ワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

パンがサーブされます。

手前の,オリーブが入ったパンがとても美味しかったです。

前菜前の一皿。

• 海老と鰯のマリネ &lt; IL &quot;SAOR&quot;ALLE CIPOLLE ROSSE DI TROPIA &gt;<br /><br />ここの前菜は本当に美味しい!<br /><br />昨夜,2人でシェアしながら食べたのを知ってるので,今日は,最初から2皿に分けてサーブしてくれます。<br /><br />このあたりのサービスが素晴らしい(^_^)

海老と鰯のマリネ < IL "SAOR"ALLE CIPOLLE ROSSE DI TROPIA >

ここの前菜は本当に美味しい!

このあたりのサービスが素晴らしい(^_^)

• ポルチーニのタリアテッレ &lt; LE TAGLIATELLE AI FUNGHI PORCINI &gt;<br /><br />今回のイタリア旅行の,私のイチオシです!(^^)!!(^^)!!(^^)!<br /><br />美味しい〜〜〜(*^_^*)<br /><br /><br />

ポルチーニのタリアテッレ < LE TAGLIATELLE AI FUNGHI PORCINI >

美味しい〜〜〜(*^_^*)

フレッシュポルチーニです。
    生で見るのは初めてです。

• オマールエビのリゾット &lt; IL RISOTTO DI FINOCCHIO,SALSA DI ASTICE &gt;<br /><br />これは,かなり味が濃い。<br />でも,美味しい!!!<br /><br />今夜は,しめて103.50ユーロ。<br /><br />トータル的に,全然高いと思いません!!!

オマールエビのリゾット < IL RISOTTO DI FINOCCHIO,SALSA DI ASTICE >

これは,かなり味が濃い。
    でも,美味しい!!!

今夜は,しめて103.50ユーロ。

トータル的に,全然高いと思いません!!!

お腹も心も満足しての帰り道。

アッカデミア橋からの景色は今夜も綺麗です。

ホテル前に到着。ここがシャトルボートとアリラグーナの乗り場です。
    ホントに真ん前で便利!

で,ホテルに帰ってきてしまったので,,,

****( 7日目終了 )****

****( 8日目開始 )****

今日は,出国の日。。。

朝4時起きです。。。

この船で,空港まで直行できます。これまた便利な立地!

マルコ・ポーロ空港に到着。

こじんまりとした空港です。

帰りは,フランクフルト経由です。

チェックイン完了したので,ラウンジ「Marco Polo Club」へ。

こんな感じ。

朝食は,ラウンジでクロワッサンとビール(笑)

フランクフルトまでの機材。

そろそろ搭乗。

コックピットが見えてる〜〜(ー_ー)!!

軽食が出てきました。

あっけなくフランクフルトに到着。

ビジネスラウンジで,ドイツビールとソーセージ類を。。。飲み続けます^_^;

このラウンジは搭乗口に直結してて便利です。

関空までの機材。

搭乗後,まずはやっぱりドイツビール!

お食事開始。

ビーフサラダ。

あれ?いまいち。。。

イカ墨パスタ。

これは美味しい。

仕上げはチーズ。

このワイン何杯目でしょう?

関空到着1時間30分前。

ポークソーセージとローストポテト。

残念ながら,楽しかった旅行も終わり。。。

ということで,これで私の初投稿旅行記は終わりです。

最後までお付き合いいただいた皆さん,本当にありがとうございました。

イタリアは,想像を遥かに超えて素敵な国でした。
    特に,ヴェネツィアは,期待以上でした。
    絶対に,再訪したいと誓って,終わりにしたいと思います。

グラッツェ ミーレヽ(^。^)ノ

• しょーきちさん 2013/01/06 10:18:46
    懐かしく拝見しました
    bridgeさま

初めまして、しょーきちです。
    同じ印象の方がみえて嬉しいです。

朝焼けとても綺麗ですね。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

lovelypapa

lovelypapaさん からの返信 2013/01/07 11:31:01
    RE: 懐かしく拝見しました
    しょーきちさま

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

> 約2年前の滞在を思いたしながら、bridgeさまのヴェネチア旅行記を懐かしく拝見しました。
    > Hilton Molino Stucky Veniceに宿泊されたのですね。
    > クチコミでは評価低いですが、ゆったり滞在できていいですよね。
    > 同じ印象の方がみえて嬉しいです。

何となく,お名前に記憶があったので,何故かなと思っていましたが,
    しょーきちさんの旅行記で納得です。

ヴェネツィアに旅行するにあたり,
    何度か参考にさせていただいた旅行記でした。

あらためて旅行記を拝見させていただくと,
    美しい景色と人物がうまく融けあっていていて,とても素敵な写真ですね。

> 朝焼けとても綺麗ですね。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。