台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は人事異動祭りだ(@_@)<br /><br />7月に部内異動があり、それから3か月経とうとする9月25日。<br />朝から隣の席に座る上司1と上司2がこそこそ何かを話している。。。<br /><br />《予備情報》<br />puyoの勤務する某保険会社はビジネスが3つの事業本部に分かれていて<br />それをまとめる管理部門と保険金支払い部門の5つの構成となっています。<br />3つのビジネス部門は、ほぼ別会社で社内公募で志願して動かない限り<br />人の行き来はありません。<br />puyoはビジネス部門の一つに所属しております。<br /><br />やがて、ちょっと話があるといわれ別室に移りおもむろに上司1がこうのたまう。<br /><br />上司 〇〇事業本部の△△プロジェクトのローンチがまた遅れたんですよ。。<br />puyo そうですか・・・ ← それがどうしたんだっ(-&quot;-)<br />上司 プロジェクト遅延はもうこれ以上許されないので■■さんがそのプロジェクトに専念することになって。。。<br />puyo そうですか・・・ ← そもそも■■さんって知らないし<br />上司 っつーことで、■■さんの後任として来週(10月1日)からそちらの事業本部にpuyomushiさんが行ってください!!<br />puyo エ━エ─エ━ェ─ェ━o┤*´Д`*├o━ェ─ェ━エ─エ━エ<br /><br />そんな驚愕の内示を受けた直後に我に返って”10月5日休暇申請しているんだけどな・・・”とつぶやくpuyoに<br />いーじゃん、休めばと元上司が背中をおしてくれたため予定どおり秋休みが実現しました。<br />

秋休みは台湾へお茶しに行きましょう~☆ Vol.1

2012/10/05 - 2012/10/08

2033位(同エリア28081件中)

旅行記グループ TAIWAN LOVE

puyomushiさん

今年は人事異動祭りだ(@_@)

《予備情報》
人の行き来はありません。
puyoはビジネス部門の一つに所属しております。

puyo そうですか・・・ ← それがどうしたんだっ(-"-)

JAL

10/5(Fri.)
    新天地に異動5日目にして有給取得する大胆なヤツ、それはあたし。。

JAL31便羽田発松山空港行きはWeb.チェックイン済みなので1時間前の
    7:55分までにカウンターに行けばOK。
    慣れない職場と4日のうち3日飲み会で疲れがMaxだったので
    エアポートリムジンバスで行くことにしました。

70分もあれば羽田まで行けるので+40分余裕のあるバスに乗ったが、、、
    15分くらいで到着する場所まで1時間もかかっている。。(+o+)

ヤバイ!!
    JALの羽田空港支社へ連絡しようと104で調べるが番号の届け出なし。。
    しょうがないので予約センターに連絡するもまだ営業時間前(@_@)

なんとか出発50分前に到着し、猛ダッシュでカウンターへ。
    LCCだったら乗せてもらえなかったかも。。。

朝から水一杯も飲んでいないのと、ヒコーキ乗れないかもと思っていたので、こんなに機内食が美味しいと思ったのは久々です♪

松山空港からホテルまで車で15分ほどですが、事前にお迎えを
    お願いしていました。

今日から3日間お世話になるシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北です。

ホライゾンクラブスーペリアルーム (ツイン) を3泊予約しているので
    クラブルームでチェックインです。

36Fまで行きましょうね。

こちらのホテル、日本人スタッフが常駐していないらしいと事前にキャッチ
    してましたが、エントランスでゲストリレーションズのKumikoさんが
    にこやかに出迎えてくれました。

やった〜\(◎o◎)/!

クラブルームからは台北101がこんにちは。

そして何がやった〜なのかと言うと。。。

羽田から体調の異変を感じていたpuyo.
    人並みにストレスを感じていたようで、なんと抗生物質を飲まないと
    全く動けなくなる病にかかっていたのです。。

ホテルの人に何と説明して抗生物質を調達すればいいのかを、プアな
    英語力で考えていたところに日本人スタッフは天の恵みかと思いました!

Welcomeのお茶もそこそこに、病名を告げ薬局、もしくは医者に行く術を
    尋ねたところ、8月末に赴任した彼女はいろいろと調べて
    きてくれました。

薬事法が日本よりマイルドな台湾は薬局で望んだ薬がゲットできるとのこと。

Kumikoさんとpuyoが一緒にタクシーで出かけ、私はタクシーに乗車したまま彼女が薬を調達するのをタダ待っているだけで済みました。

希望どおりの抗生物質3日分。

早速1回分飲みました。
    本当にありがとうございました<(_ _)>

ホテルに戻るとお部屋の準備ができましたので34Fのお部屋へGo.

リクエストどおり台北101ビューです。

荷物を解いて、お部屋の写真を撮りまくっている頃には
    お薬が効いてきました。

洗面所には小さなTV.

入浴しながらNHKを見てました。

ま、普通のお風呂ですね。

アメニティはロクシタン。

TVのスイッチをONにするとシャングリ・ラの案内ビデオなんですが
    左上にpuyoの名前が!!

ちょっと嬉しいね。

体調も回復してきたので鼎泰豊本店へタクシーで行きます。

事前にコンシェルジェに予約をいれてもらったのがPM2時。
    でもA.S.A.Pでの入店というもの。

平日のランチタイムを過ぎていたこともあり、他のお客様同様
    15分くらいの待ち時間でした。

もちろん、アルコールはNGのpuyo.

お茶でガマンガマン。

このウーロン茶を少し残してお店を出ようとしたら、店員さんが
    追いかけてきて”Take outしないの〜?”ですって。

もちろん、ありがたく頂きました。
    しっかり鼎泰豊の紙バックにいれてくれるホスピタリティの高さ!

大豆モヤシの前菜に続いて、やっぱり青菜炒め。

そして5種類のショウロンポウは全種類制覇と海老ワンタンスープ。

ワンタンスープは食べかけなので、もっと量は多いです。

ショウロンポウは普通・へちま+エビ・トリュフ・チキン・カニみそ入りです。
    トリュフのショウロンポウは(・・?って感じ。

2人で25個いただきました。

そしてしめのオットがこよなく愛するパイコーチャーハン。

お肉がジューシーで超美味です。

ショウロンポウも含めて日本より圧倒的にメニューが多く、薄味で日本より美味しいと思います。

お土産にパイナップルケーキやお茶やマスコットたち。

お会計は1837元(1元≒2.7円)5000円弱ですね。

なにより、スタッフのみなさんの語学力やサービスの良さに脱帽。
    ひとつひとつの点心が冷めないでいただけるようにインターバルを
    考えてサービスされます。

ぜったいにまた来ます(^^♪

重たいお腹をひきずって永康街をお散歩します。

雨がしとしと降ってきました。

ふらふらっと杯子大革命というお店に入り

ドットの器をゲットしました。

(=^・^=)も雨宿り。

ここは仏教関係Goodsのお店。

軒先に植木鉢が並んでいてちょっと下町風な風情です。

こんなポップなお店や

ギャグはいっているCafe.

台湾はCafe天国です。

少し疲れたので永康公園横の回留(ホエリュウ)でお茶しましょう。

アメリカ人と台湾人のご夫婦で営むシックなオーガニック茶芸館。

茶器だけではなくオーガニック食材、フォカッチャやパンも売ってます。

お食事もできるようです。

私たちは緑茶をいただきたいので、高山茶を勧められました。

こちらのお茶はオーガニックなので最初の一服よりいただけます♪

味わい深いお茶でした。

スイーツは蓮の実プディング。

芋ようかんに甘さ超控えめな餡子がトッピングしていると思ってください。

超美味(*^_^*)

店員さんは日本語もOKです。

お客様は日本人ばかりだと思っていたら、ガイドブックに掲載されている
    お店です。

ゆったりとした時間を過ごしました♪♪

そしてお腹が一杯なのでスルーした永康15.

言わずと知れたかき氷の超有名店。

MRTに乗ってホテルに帰ります。

お昼ご飯がおそかったので、夕飯はホテルの近くの蒋記 家郷麺で。

看板メニューだとおっしゃる蒋記そう鍋麺。
    そうは火編に倉と書きます。

黄色に見えるのは卵焼きのみじん切りです。
    あっさり美味しくいただきました。

1杯130元です。
    ジモティしかお客さんはいません。
    ちょっと元気になったのでビールを頼んだら、アルコールは
    置いていないそうです。

時刻はPM8:30.

お店を後にするときには看板の明かりが落ちてました。

台北市四維路2008巷18号之1
    Tel. 27076012

正面に見えるツインタワーがホテルです。

食後のコーヒーをいただくためにラウンジへ。

朝食以外ラウンジを利用したのはこのときだけでした(泣)

スイーツ有るけど、今日はたくさん食べたし、体調も悪いので
    早めに寝ましょう(-_-)zzz

10/6(Sat.)
    おはようございます〜

薬のおかげで昨日より格段に元気です。

ラウンジで朝食をいただきましょう。

点心たちはふつうに美味しい。

ブッフェメニューの他にアラカルトでオーダーもできます。

私はワッフルをオーダーしました。

それでは街歩きに出発〜!

今回ちょうど大陸の国慶節に合致し、例の問題より日本へ来られない
    大陸の方々が大挙して台湾を訪れているという。。。

メジャースポットはなるべく避けることにしました。

でも台北101は登りたい。。。高い所大好きなので。。

展望台は5Fが入口です♪

キャラクターのダンパーベイビーが出迎えます。

5Fに上がると夜景と・・

昼の風景。
    ここ、皆さんの記念撮影スポットです。

お一人様450元(高っ!)のチケットでエレベーターに乗って
    一気に89Fまで上がります。

89Fに着いたらまず無料の音声フォンをレンタルします。

私たち、なぜかあちこちでローカルに間違われます。。。

音声フォンから流れる説明とともに、フロアをぐるっと一周します。

向こうに見えている山の向こうは明日行く予定の猫空方面です。

この雲みたいな印はなんでしょう(・・?

88Fに降りるとダンパーベイビーの説明があります。

こののっぽな台北101は石垣島にほど近いため、地震よりも大型台風などによる暴風対策の方が必要になるそうです。

そこで台北101では「マスダンパー」という重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを92Fから87Fに設置しています。

このダンバーがマスコットとなっているわけです。

写真だとその大きさがわかりにくいかも。

台湾はサンゴの産地でもあり、サンゴグッズが売られています。

このパンダとのコラボは非売品かな?

台北101を満喫して外にでると、来たときとは異なり秋晴れが広がります。

やっぱり、台北101は青空がお似合いね♪

それでは龍山寺へ胡椒餅を食べに行こう〜

To be continued・・・・・

• zzr-cさん 2012/11/19 14:52:07
    移動は大変
    ぷよさま こんにちは!

人事異動で部署異動5日目に有給ってか、そもそもその人事は
    ところてんと逆のパターンじゃないですか!

そりゃ事前察知難しいですよねぇ〜

異動があると環境ががらりと変わるのでストレス掛かりまくりでしょう。
    私も何度か移動していますがやはり大変ですからね。

朝のバス、それだけ遅れると焦りますが、何とか間に合ってよかったです。

機内食を美味しく頂く方法が解りましたか(笑)

って抗生物質?何だか大変な病気じゃないですか!
    養生しないと!ってデンタイホンで小籠包ですか^^;

美味しいですよねぇ〜←名古屋で1度食べただけですが^^;

海外に行ったときにお酒が飲めないと悲しくないですか?
    それは私だけですかね(笑)

台北101って確かバンジー出来ませんでしたっけ?
    しなかったんですか(笑)

続きも見させて頂きますね!

じぃ〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/11/19 22:49:22
    RE: 移動は大変
    じぃ〜さん、おかえり♪

じぃ〜さんが4トラお休み中に私は人事異動でもれなくストレスと
    通勤時間延長がくっついてきました。
    まだ慣れません(-"-)

お酒は飲めなくてもとりあえず行けただけ良かったと思います。
    台湾で安く薬をゲットしたおかげです。

じぃ〜さんって、確かバリに行くとき台北経由だったけど
    ディンタイフォン寄らなかったのですか?
    名古屋もいいかもしれないけど、台湾のお店の方がメニューが豊富で
    安いです^m^

バンジーは台北101でやってたかしらん(・・?
    マカオタワーはやってますよん♪

• やっちまさん 2012/10/30 21:26:54
    その後体調いかがですか?
    puyomushiさま こんばんはー。

その後体調はいかがですか?
    ウチも同居人が8月にドアツードア徒歩5分の工場から、通勤1時間の都内勤務へと異動になりました。
    会社勤めの宿命とはいえ、異動は大変ですよね…。
    業務内容も人間関係も変わってしまいますもん。

話変わって。
    やっぱり日本より鼎泰豊本店のほうが美味しいですよね〜。
    私はふつうのチャーハンが好きです♪
    でもオットさまイチオシ、パイコーチャーハンも今度食べてみたい〜。
    続きも楽しみにしていまーす。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/31 06:09:46
    RE: その後体調いかがですか?
    やっちまさん、おはようございます♪

ご心配をおかけした体調は旅行中に完治しました<(_ _)>
    ストレスと冷えはやっぱりNGです。
    冷えとは異動先のオフィスが超寒かったんです。

ご主人も大幅に通勤時間がアップしてたいへんですね。
    私は異動を機に、早く仕事に見切りをつけて帰宅するようになりました。
    以前は毎日9時過ぎまでオフィスにいましたから。

そして
    > やっぱり日本より鼎泰豊本店のほうが美味しいですよね〜。
    > 私はふつうのチャーハンが好きです♪

はい、断然日本より美味しいです♪
    いつも肉派の私ですがエビチャーハン派です。
    台北のメニューを全制覇したいです。

> トルコで救急車にのせられた経験のある(^_^;)やっちまでした〜。

ひや〜\(◎o◎)/!
    薬局に行くことくらいなんてことないですね。

やっちまさんのシンガポール旅行記ゆっくり拝見したいのですが
    スマホでは物足りないし、家では体力が続かないのでストレスです(+o+)

• motoさん 2012/10/23 18:21:00
    アジアの中でいちばん親日的(^v^)
    こんばんは。。

先日拝見した時に、はやとちりなので、
    え〜人事異動で愛媛県の松山に転勤に
    なっちゃったの〜・・で。松山空港って。
    県民ショーの東京一郎夫婦の世界じゃんって
    思ってしまったけれど、、あ。台湾のね。

台湾はホントに日本人に親切で、旅を
    していても気持ちがいいというか、道を
    たずねても、トコトン丁寧に教えてくれるので
    なんか申し訳ないくらいですね。
    101は周囲の建物に比べて、抜きんでて高いから
    眺めもイイですよね。

今月、バン国はじめアジアのどこかへ旅行の予定が
    12月にずれて、ずれた分、遠い遠い国へ、高くつく
    旅になってしまいそうです。

moto

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/23 21:58:46
    RE: アジアの中でいちばん親日的(^v^)
    moyoさん、こんばんわ。

京一郎とはるみ夫妻のように日本中かんたんに飛ばされる人も
    いるのに ← (・・?
    通勤時間が30分増え、全く業務も人も変わることくらいなんのその。。
    まだまだ慣れないので、疲れますが。

さてさて、気になるバン国行きはクリスマス?年末の休暇を含めて
    ゴージャス路線に転換するわけですね!
    どのあたり、お出かけかしら。
    数カ国周遊???

あ、そうそう。
    先日お出かけの軽井沢の竹風堂、今週末に行こうと思ってます。
    さっき、ホテルからキャンセル待ちOKの回答がきました。
    軽井沢と富士山、一粒で二度美味しい旅ですね。

いつも旅行記タダ見してすんません<(_ _)>

puyo
  • ふらっとちょっとさん 2012/10/22 20:11:56
    もう、驚きましたよ〜!
    puyoさん、こんばんは〜。

もう、驚きましたよ〜、あちらで、そんな状態です! なんて〜。
    チケットとって帰ってくるのだと思ってました。

でも、抗生剤が効いて良かったですね。
    無事に高い所にも登れたようですし ^^)

やはり数ヶ月での異動は、知らないうちに体を無理させてしまうのでしょうね。
    お大事にしてください。

鼎泰豊は、美味しそうなところですね〜。
    ショウロンポウ25個の後に、パイコーチャーハンが、それを物語っています。

サービスがいいのも好印象。
    横浜中華街のサービスは、????、です。

でも、このお風呂、わが家のレベルでは、どう見ても、普通ではありませんが(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっと

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/23 07:28:37
    RE: もう、驚きましたよ〜!
    ふらっとちょっとさん、おはようございます♪

今回の旅はもう若くないことを再認識させられました!
    無理はダメですね(((^^;)

確かに中華街ってサービスは??です。
    鼎泰豊は選ばれしレストランの誇りが潤沢にあるようで
    スタッフの皆さまは、お若いですがバイリンガル&ホスビタリティに
    溢れてます。

週末に近所の鼎泰豊に性懲りもなく行ったら、ちょっとガッカリでした。
    元気を保ったまま台湾再訪を固く決意しました♪

今日も良い1日でありますようにo(*⌒―⌒*)o

• まやこさん 2012/10/22 00:58:46
    オツで〜す!
    puyoちゃん  こんばんは、仕事が一段落ついたのでゆっくりお邪魔しております<(__)>

大変だったのね@@ ピンポイントでの発病(><;) でも、、何とかなった!強運だよ!!

そっかぁpuyoちゃんはストレスで発病しちゃうのね。。私は○ゲができちゃうタイプです(笑)
    どちらかとゆーと過食に走るのですが、やたらと内臓が強い為、胃もこわさず肥るのみ**
    で、しばらくたってから、頭の異変に気付く・・・ってパターンです。現在も2ヶ所ほど××

生きているといろいろあるのよね。ほんとやーねっ。癒しを求めて旅にでないと!!

ゆっくり滞在された台湾、それもまた良いではないですか♪ 続きも楽しみにしてますね♪♪

まやこ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/22 07:21:34
    RE: オツで〜す!
    まやこちゃん、おはよ☆

お忙しいなか、エールをありがとう。(*^ー^)ノ♪
    そうですか。。○ゲですか、、

あたしなんて、薬飲んで治ったのでマシですね。
    ぢつは、勤務地も変わりただいま通勤中。
    新聞がゆっくり読む時間が増えたと前向きにとらえます。

ああ~
    4トラやってて良かった♪

まやこちゃんも、これ以上髪の毛失わないよう、ご慈愛くださいませ。

• パピーさん 2012/10/21 13:34:02
    大変でしたね、でもラッキーかも
    puyoさん

サプライズの人事異動は、大変だったでしょうね。

うちの会社も先週人事異動があって、私の部署は部下がサプライズで抜かれました。

こうしたサプライズの異動は、その人の能力が買われた結果だと思います。

だから、異動後すぐの休暇もOKなんですよ。

急な発病も、想定していなかった日本人スタッフがいて、薬がうまく調達できたのも、ラッキーですよね。

結果オーライは、いいじゃありませんか。

Vol.2も、楽しい旅行記なんだろうな。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/21 16:05:02
    RE: 大変でしたね、でもラッキーかも
    パピーさん

暖かいメッセージをありがとうございます。
    元気でました。
    私が突然異動された部下の方のように優秀かどうかは別ですが
    そのまま後任にまる投げした無念さがありました。

そしてそのことを、お目にかかったこともないパピーさんから
    教えていただいたのが何よりもラッキーだと思いました。

明日からも頑張って勤務します♪

パピー

パピーさん からの返信 2012/10/21 16:29:04
    RE: RE: 大変でしたね、でもラッキーかも
    > パピーさん
    > 暖かいメッセージをありがとうございます。
    > 元気でました。
    > 私が突然異動された部下の方のように優秀かどうかは別ですが
    > 自分では、未練のある部署からの突然の異動、やり始めた仕掛けを
    > そのまま後任にまる投げした無念さがありました。
    > でもホテルの日本人スタッフはじめ、おっしゃる通り私はラッキーなのかもしれません。
    > そしてそのことを、お目にかかったこともないパピーさんから
    > 教えていただいたのが何よりもラッキーだと思いました。
    > 明日からも頑張って勤務します♪

puyomushiさんの仕事に対しての、誇りや責任感などを考えずに、あまりにも単純すぎる書き方をしてしまったかもしれません。

でも、少しでも元気を出していただけたなら、良かったと思います。

パピー

• momotaさん 2012/10/16 23:41:44
    あらら…
    ぷよさん、だいじょぶなの〜…

久しぶりに覗いてみたら病んでるし、なのに旅行してるし
    らしいっちゃ、らしいけどムリしないでね。
    突然の人事異動大変でしたね。
    会社ってのは理不尽がまかり通る恐ろしいところね。

お薬現地調達っていうことは日本でるときは何でもなかったの?
    台湾あたりだと漢方とかなんだか体に優しいものが色々ありそうだから
    食べて元気になったかな?

台湾のお茶って美味しそうね。
    体調に合わせて出してくれるって聞いたことあるけどそうなの?
    この間の健康診断の結果で悪玉コレステロールが高いって出てさぁ。
    自分でいうのもなんだけど食べても太らないし肥満なんて無縁だったから
    まさか、まさかなのよ。いいお茶ないかしら〜?

とにかくお大事にね〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/17 05:58:07
    RE: あらら…
    momotaさん、おはよ〜♪

ご心配おかけしましたが大丈夫。
    台湾に行く当日に発病した絶妙なタイミングです(@_@)

会社員だから異動は仕方がないけど、確かに理不尽。

ところでmomotaさんっていくら食べても太らない!!
    実は私も以前はそんなことを公言しておりました。
    いつまでも有ると思うな基礎代謝は私のキャッチコピーです。

今は夕食になるべく淡水化物控えているんですがね。。。

減肥茶って今でも流通しているのかしらん??

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/10/15 22:56:51
    puyoさん!こんばんは♪
    異動&飲み!?の疲れがたまってたんでしょうか?
    今は体調大丈夫ですか?
    だけど・・・日本人のスタッフが居て良かったですね。

私が台湾に行ったのは、かれこれ4年前
    ツアーで行ったので、ただただ連れられて行かれた“ティンタイフォン”
    日本にも汐留にありますよね〜♪まだ行った事ないのですが・・・
    やはり台湾の方が美味しいんですね。
    それにしても、ご主人がこよなく愛するパーコーチャーハン美味しそう。
    なんだかお腹すいてきた(;^_^A

ドット柄の器、超〜可愛い。私好み♪♪♪

引き続き楽しみにしています。

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/16 06:12:26
    RE: puyoさん!こんばんは♪
    う〜ちゃんさん、おはようございます。

メッセージありがとうございます(^^♪

そうなんです。。
    ストレス&お酒が体にきました。
    意外にもろい自分を見た気がします。

鼎泰豊は日本でも美味しいですが、メニューの豊富さやスタッフのサービス
    そしてお味と三拍子そろって台湾が上回ります。

でも台湾はそうそう行けないので、日本のお店にも行っちゃいますけどね。

ドット好きなので、褒められるとうれしいよ〜♪

• さや犬さん 2012/10/15 20:58:31
    旅行もpuyoさまも素敵〜
    台湾、いいですねー。うらやましいよー。
    私も一度行っただけですが、とても良い国でまた是非再訪したい国です。食べ物も美味しかったなあ、、。
    でも、でも!ぷよさん体調大丈夫?抗生物質を飲まないといけないなんて、結構大変な症状ですね。時々小児科に行きますが、小児科ではできるだけ自分の体力で直すために抗生物質はあまり使わない方向らしいんです。抗生物質を使うときは自分の免疫力もない状態の時だとか、、。
    ぷよさーん、働きすぎて、免疫力低下しているのかもしれませんね。たまには休んでー。

と、いいつつも、何だかキャリアウーマンのにほいがプンプンするぷよさんがとっても素敵ー。保険会社なんですね。以前外資系、、と伺ったことがあるので、、アーかしら、チーかしら、ゼーかしら、エーかしら、ジーかしら、、と色々想像して楽しんでます♪

さや犬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/16 06:08:59
    RE: 旅行もpuyoさまも素敵〜
    さや犬さん、おはようございます。

今回はやられました。。。
    子供は抗生物質なんて飲まなくてもしっかり自分の免疫力をつかって
    病気をはねのけるべきですね。
    この病気は抗生物質で菌をやっつけるのが定石です。

台湾は元気だったらもっといろいろ行動できたり、食べたり飲んだり
    できたのでしょうけど、今回はマイルドに回りましたよ。
    でも近いし、すっごく良い国で気に入ったのはさや犬さんと同じです(^^♪

ヘタレなこと言いますが、今までの事業本部でまだまだ色々やるべき
    ことがあるので、動きたくなかったのが本音です。
    誰かが行かねばならない悲しいサラリーマン(泣)

• ケアリィさん 2012/10/15 16:55:05
    アホなわ・た・し
    puyoさん

こんにちは〜

お元気になられて本当に良かったですね〜
    美味しそうな写真がいっぱい撮ってあるので、それが何よりの証拠です。
    体調悪ければな〜〜〜〜〜んにも食べれないですもんね。

異動の事は風の便りに聞いておりましたが、きっといろんなお疲れが一度に出たのでしょう。

puyoさん台湾へ行かれたのに、なんで羽田から松山(四国の)へ行くの???って思っておりましたアホな私。
    台湾だったんですね(^_-)-☆
    自分の行った事がない所は全くな〜んにも知らないおバカです(恥)

ケアリィ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/16 06:04:19
    RE: アホなわ・た・し
    ケアリィさん、おはようございます。

ご心配おかけしました<(_ _)>

薬ってすごいです。
    すっかり台湾で元気になりました。
    でもお酒はまったく飲めませんでした。

松山といって四国を思い出すのは、今回の台湾旅行がなければ
    わたくしも同じでございます。

いろんなことが日本と同じで親近感の持てる国でした。

• くまくまさん 2012/10/15 09:15:27
    puyoさま
    くまくまです
    こんにちわ

なんかいろいろ大変ですね〜
    でも優雅に台湾にお茶にいけて、良かったですね〜
    なんとかリフレッシュして日本に帰ってこれましたか?
    続き楽しみにしてます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/16 06:02:02
    RE: puyoさま
    くまくまさん、おはようございます。

バタバタと旅行に行き、具合まで悪くなってしまいました(@_@)
    でも行ってよかったです。

これを心の糧にして当分真面目に(!)にがんばります。

くまくまさんは10月は石垣じゃなかったでしたっけ??

くまくま

くまくまさん からの返信 2012/10/16 18:18:46
    RE: puyoさま
    9月の沖縄ダイビングが台風でキャンセルになったので
    年末までおとなしくすごします・・・・・
    10月の石垣はマンタシーズンでいいんですけどね
    (でも今年は台風が多くてマンタにいけないお店が多いようです)
  • ぽちこさん 2012/10/15 06:51:50
    ホッとした〜♪
    おはよーございます、puyoさま(^o^)

なぬなぬ?
    え?移動?
    よ〜く読んだら大変なことになったんだよねぇ
    書いてあるもんね、別会社って。
    環境が突然変わって仕事の忙しさと歓迎会とかで疲れてたんだね…

なんとか飛行機に乗り到着と思ったら具合が悪くなった…
    ひやひやしたけど無事なんとかお薬ゲットできてよかった。

すぐ効いたみたいで♪
    せっかくの旅行だものね〜
    ストレス解消したいよね〜
    良かったよォ(~o~)

鼎泰豊!
    すごく親切なんだね〜
    名古屋の鼎泰豊の前を通ると行きたくなるけど
    「台湾で行く!」と決めてる私はまだ未経験(笑)

おいしそうな写真が誘惑する〜〜〜ぅ

ホテルがまたいいわん♪
    台湾もすごくホテル迷うところだもんね〜
    ココ要チェックだね〜

そうそう、あのガリガリ君でさえ
    「台湾のお茶おいしいわ♪」と言ってました(^^♪

ステキなカフェ?茶店?たくさんあって迷うね〜

ぽち

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/15 22:18:31
    RE: ホッとした〜♪
    ぽちこさん、こんばんわん♪

お薬効いてよかったよ^m^
    今考えると、免疫力めっちゃ低下してた割にはよく歩いたわ。
    けっこう涼しかったのがラッキーです。

たしかガリガリ君、社員旅行でお出かけの台湾。
    鼎泰豊は日本よりぜ〜ったい、台北で初体験してください!!
    スタッフが素晴らしいです。
    もちろんお味も!
    だから、ガリガリ君のように社員旅行で皆で行くのはかなり
    効率的な行き方ね。

たくさんの種類がいただけるよ。
    それまで名古屋のお店はスルーしておくれ。

結果的に私たちの台湾の旅は鼎泰豊が一番お高い食事になり
    あとはリーズナブルでした。
    ホテル代が今回一番高かったかも。

いっぱい行き損ねたところがあるのでリベンジしたいぜっ!(^^)!

• ちょびれさん 2012/10/15 02:02:42
    ヒヤッとしたね・・
    puyoちゃん

こんばんわ〜

台湾で骨休め・・・って骨休め直前に異動???それも突然でっか・・・
    そら、ストレスも溜まりますわ。
    元気印(と勝手に思っている)のpuyoちゃんが抗生物質っていうのだから
    本当に疲れていたのよね。

でもゲストリレーションズの日本人スタッフのお陰で的確なお薬ゲット。

その後の回復はやっ。

美味しい物が食べれたようで読み進めてほっとしちゃった。

台湾は茶芸館がいいよ〜と娘も言うのでわたしも興味深々で拝見しました^^
    お芋のプデイング?がいいなー♪

お仕事落ち着くまで暫くは我慢だろうけれど、くれぐれもお体ご自愛
    下さいね!

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/15 22:08:32
    RE: ヒヤッとしたね・・
    ちょびれさん、こんばんわ。

今回ちょっとしたアクシデントで発病しながらの旅となりました。
    ノンアルコールでしたので、必然的にお茶ばっか飲んでた。
    台湾がお茶の国でよかったよ。
    コーヒーも美味しいらしかったのですが、体がお茶の方を選んでました。

お嬢さんも茶芸館のことをおっしゃってましたか!
    下調べあんまりしなかったのですが、九イ分の有名な茶芸館は
    ハズしたけど、お茶の産地の猫空の茶芸館はGoodでした。

Vol.2でご紹介します♪

急に涼しくなってきましたので、ちょびれさんもお風邪など
    お召しにならないでくださいね〜

• ぺでぃまるさん 2012/10/14 23:57:34
    異動ってやつは…
    puyoさま、こんばんは〜
    異動ってやつは、何故こうも想定しないタイミングで来るもんなんでしょう?
    有給、そんなん取っちゃえ取っちゃえ(^^)
    取るためにあるのです、有給は。そこまで頑張って働いているから、胸を張って!

でも繊細なpuyoさまは、調子崩されちゃったのですね…
    確かに薬事法は日本は厳格ですが、外国ではこんなにさらっと一般薬局で手に入れられるのですね(@@)
    制度的にはどうかと思いますが、puyoさま的にはよかったヨカッタ(^^)
    この景色も内服後には、スカーンと楽しめたでしょうね。

台湾は是非行きたいと思っている場所の一つ…
    いつかのために、マカオの時と同じくpuyoさまの旅行記で勉強させてもらいまーす♪

鼎泰豊は日本より美味いですか!そうですよね、そうじゃないと夢がないですもんね〜

ぺでぃまる

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/15 21:59:42
    RE: 異動ってやつは…
    ぺでぃまるさん、こんばんわ。

異動ってホント突然ですよね。
    今回はまったく予期せぬ異動だったので堪えました(@_@)
    いろいろな資料を見ていくうちに、近いうちに札幌転勤の予感も
    してきた。。。

台湾や沖縄が遠くなっちゃうじゃんっ ← そこですか!

ま、これからちょっと休みにくくなるので今回骨休みしておいて
    よかったです。
    普段あんまり医者へ行ったりしないので、体に合わなさそうな台湾の
    お薬も激的に効き、本当によかった(*^_^*)

台湾は石垣島よりさらに南なので、10月くらいがちょうどよいと
    思います〜
    3泊しなくても2泊でも結構楽しめますよ〜☆

• 七瀬さん 2012/10/14 22:58:21
    待ってました(●^o^●)!
    puyoさま こんばんわ♪

昨日から、旅行記がアップされるんではないかと今か今かと待ち構えていました!

台北101が綺麗に見える高層階のステイ。素敵ですね〜。

東京のディンタイフォンに通い詰めているpuyoさまから、日本より美味しいというお墨付きがもらえた台北のディンタイフォン。なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

永康街のノスタルジックな雰囲気も、すごく出てて流石です☆

私も回瑠でお茶しましたよ(*^_^*)。

人事異動と聞いて、あれ、この前あったとこでは?と思ってましたが・・・。
    puyoさまの能力を買われているのですね。
    でも、さすがにホッとした時に、ストレスの影響が出たのですね。

ホテルの方が薬局まで同行してくれるなんて、嬉しいですね。トラブルは無いに越したことは無いけど、後になれば、それも旅の想い出を濃くするひとコマだったり・・・。と、最近は感じています。

続きも楽しみに待ってます(^−^)。

七瀬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/14 23:15:12
    RE: 待ってました(●^o^●)!
    七瀬さん、こんばんわ♪

早速ご覧いただけてうれしいです。

> 永康街のノスタルジックな雰囲気も、すごく出てて流石です☆
    > 私も回瑠でお茶しましたよ(*^_^*)。

はい、帰国してどなたかが確かお茶してたな〜と七瀬さんの旅行記
    見たらやっぱり!でした。
    永康街のステキさは写真に撮ると陳腐になってちょっとがっかり
    だったのですが。。。うれしいコメントです。

今回、旅先で具合が悪くなるというアクシデントがありましたが
    ホテルのスタッフのおかげでなんとか旅を続けることができました。
    つくづく健康のありがたみを実感しております。

• たらよろさん 2012/10/14 22:30:53
    そんな危険な状態だったの???
    こんばんは〜puyoさん。

抗生物質まで投与しての旅だったんですね。
    日本語の通じる方がホテルにいらっしゃって何より。
    英語が堪能でも、やっぱり薬となるときっちり伝わらないと怖いし、、、
    本当に良かった♪♪

ディンタイフォンのしょうろんぽう、食べてみたいなぁ〜
    そっか〜日本よりも薄味で種類も豊富で、
    接客もGOODなんだね。
    台湾に行くチャンスがあればぜひ行くわ〜

カフェもいっぱいあるみたいで、楽しそう。
    カフェ大好きだから、きっとどこに行こうか迷うんだろうな。。。

家に、台湾土産でもらった高山茶があるんだけれど、
    まだ飲んでないの。
    美味しいんだね。
    どうして飲むのかよくわからなくて飲めてないんだ〜〜
    そのまま湯につけたらいいのかな??(笑)

お仕事、大変でしょうけれど、
    ほどほどにストレス溜めないように、、
    頑張ってくださいね〜〜

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2012/10/14 22:47:12
    RE: そんな危険な状態だったの???
    ふたたびこんばんわ、たらよろさん。

そう、薬ゲットできなければチケットとって帰国したと思う。
    でも時々冷え&疲れで発病するので薬があれば大丈夫なことも
    判っていたのでちょっと大げさに書いちゃいましたね<(_ _)>

日本みたいに投薬が厳しい国に旅行してなくて本当にラッキーでした。

高山茶は台湾式のちっちゃい急須があれば、作法通りがいいのかも
    しれないけど、なければ普通の緑茶と同じ入れ方でOKだと思います。

台湾の人ってコーヒー好きみたいでスタバの数が半端なかったよ。
    鼎泰豊はやっぱり台湾の方が美味し〜い♪
    多分スタッフは語学力もサービスもきっちり仕込まれたエリートなような
    気がする。

その割にはお店がぼろいのがアンバランスですけどね。