山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に予定も立てていなかった休日。<br />でも、すっごくお天気がいいの♪<br />こんなにお出かけ日和なのに、どこにも行かないなんて淋しい〜!<br /><br />このセリフ、今まで何度口にしてるだろうか??<br />そして、その度に、どこに行こうかな??と模索し、なんだかんだでお出かけしてしまう私たち。<br />何年経っても行動パターンって変わらないのよねぇ〜<br />ほんと、家でゆっくりする休日を過ごすことができないんだわ。<br />特にお天気が良いとね!<br /><br />というわけで、どこに行こうかな???<br /><br />ふと、以前4トラで見た川床が頭に思い浮かぶ・・・<br />そう、moto様の旅行記で見た山中温泉にある川床。<br />山中温泉だったら、2時間半くらいで行けるだろうし、日帰りドライブに最適かも♪<br /><br />ところで、山中温泉には何があるのかな?<br /><br />ちゃちゃっと調べて、いざ出発!<br /><br /><br />山中温泉観光協会  http://www.yamanaka-spa.or.jp/<br />鶴仙渓川床  http://www.yamanaka-spa.or.jp/event/index_016.html<br />サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部 高乃蔵  http://seiyogashiclub.com/takanokura/<br />永平寺  http://www.mitene.or.jp/~katumin/

川床の涼を探して山中温泉そぞろ歩き&緑に溢れた禅の里、永平寺♪

103いいね!

2012/09/22 - 2012/09/22

14位(同エリア326件中)

58

103

たらよろ

たらよろさん

特に予定も立てていなかった休日。
でも、すっごくお天気がいいの♪
こんなにお出かけ日和なのに、どこにも行かないなんて淋しい〜!

このセリフ、今まで何度口にしてるだろうか??
そして、その度に、どこに行こうかな??と模索し、なんだかんだでお出かけしてしまう私たち。
何年経っても行動パターンって変わらないのよねぇ〜
ほんと、家でゆっくりする休日を過ごすことができないんだわ。
特にお天気が良いとね!

というわけで、どこに行こうかな???

ふと、以前4トラで見た川床が頭に思い浮かぶ・・・
そう、moto様の旅行記で見た山中温泉にある川床。
山中温泉だったら、2時間半くらいで行けるだろうし、日帰りドライブに最適かも♪

ところで、山中温泉には何があるのかな?

ちゃちゃっと調べて、いざ出発!


山中温泉観光協会  http://www.yamanaka-spa.or.jp/
鶴仙渓川床  http://www.yamanaka-spa.or.jp/event/index_016.html
サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部 高乃蔵  http://seiyogashiclub.com/takanokura/
永平寺  http://www.mitene.or.jp/~katumin/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 何も予定が無かったこの日、、、<br /><br />お家の窓から燦燦と照りつける太陽の光♪<br /><br /><br />うわぁ〜〜めっちゃいいお天気♪<br />お出かけ日和よねぇ〜〜〜<br /><br /><br />よし、じゃあ、お出かけしよう!!!

    何も予定が無かったこの日、、、

    お家の窓から燦燦と照りつける太陽の光♪


    うわぁ〜〜めっちゃいいお天気♪
    お出かけ日和よねぇ〜〜〜


    よし、じゃあ、お出かけしよう!!!

  • ゆっくりめの朝にお家を出発して、2時間半。<br /><br /><br />目的の山中温泉郷に到着!!!<br /><br /><br /><br />温泉街という、昭和の匂いがたっぷりの街並みがいいねぇ〜

    ゆっくりめの朝にお家を出発して、2時間半。


    目的の山中温泉郷に到着!!!



    温泉街という、昭和の匂いがたっぷりの街並みがいいねぇ〜

  • 山中温泉の中心にあるゆげ街道沿いのパーキングに車を預けて散策しよう!というプランを立てていたんだけれど、行ってみてビックリ!<br /><br />今日は、山中温泉で一番大きなお祭りの日らしい・・・・<br /><br />ゆげ街道は屋台が並び、神輿が通るため、車両は通行止めになっていた。

    山中温泉の中心にあるゆげ街道沿いのパーキングに車を預けて散策しよう!というプランを立てていたんだけれど、行ってみてビックリ!

    今日は、山中温泉で一番大きなお祭りの日らしい・・・・

    ゆげ街道は屋台が並び、神輿が通るため、車両は通行止めになっていた。

  • だから、行けるところまで行って一番端っこにあったパーキングに車を預けて散策開始♪<br /><br />そんなに広い温泉街じゃないから、15分ほど歩く距離が伸びただけで大して影響ないし、お祭りの雰囲気が楽しめてラッキーだったかも。。。<br /><br />ちなみに、パーキングは無料♪<br />太っ腹で嬉しい〜〜〜

    だから、行けるところまで行って一番端っこにあったパーキングに車を預けて散策開始♪

    そんなに広い温泉街じゃないから、15分ほど歩く距離が伸びただけで大して影響ないし、お祭りの雰囲気が楽しめてラッキーだったかも。。。

    ちなみに、パーキングは無料♪
    太っ腹で嬉しい〜〜〜

  • <br />ちりんちりんと素敵な音色を奏でる風鈴。<br /><br /><br /><br />   やっぱり、風鈴の音色はいいなぁ〜


    ちりんちりんと素敵な音色を奏でる風鈴。



       やっぱり、風鈴の音色はいいなぁ〜

  • <br />ゆげ街道沿いを歩きつつ、<br /><br /><br />   お祭り風情を楽しむ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />紅白の横断幕に日の丸、酒樽などなど、、、<br /><br /><br />お祭りだわ〜〜


    ゆげ街道沿いを歩きつつ、


       お祭り風情を楽しむ♪











    紅白の横断幕に日の丸、酒樽などなど、、、


    お祭りだわ〜〜

  • 山中温泉の中心にある、共同浴場の菊の湯。<br /><br /><br />その前で男たちが杯交わしてお祭りの出陣式!!<br /><br />

    山中温泉の中心にある、共同浴場の菊の湯。


    その前で男たちが杯交わしてお祭りの出陣式!!

  • <br />お祭りのハッピ!!<br /><br /><br />


    お祭りのハッピ!!


  • <br />温泉湧水は、お賽銭制!!<br /><br /><br />


    温泉湧水は、お賽銭制!!


  • 男たちが出陣式をしていたのは、菊の湯の男湯の方。。。<br /><br />こちらは、女湯♪<br /><br />女湯は温泉劇場が併設されているんだって。。。<br />後で見に行ってみよう。

    男たちが出陣式をしていたのは、菊の湯の男湯の方。。。

    こちらは、女湯♪

    女湯は温泉劇場が併設されているんだって。。。
    後で見に行ってみよう。

  • 9月22日と23日は、山中温泉主催の最大のお祭、こいこい祭の日。<br /><br />全然知らずに来ちゃったけれど、何となくお祭り気分を味わえて得した気分♪

    9月22日と23日は、山中温泉主催の最大のお祭、こいこい祭の日。

    全然知らずに来ちゃったけれど、何となくお祭り気分を味わえて得した気分♪

  • <br /><br />どこの温泉に行っても、<br /><br /><br />足湯は人気よねぇ〜〜〜



    どこの温泉に行っても、


    足湯は人気よねぇ〜〜〜

  • <br />昔は、菊の湯の周りに宿が集まっていて、温泉はここに入りに来ていたそう。<br /><br />今は、旅館に温泉があるから、お宿を利用する人の方が多いんだろうけれど、、、


    昔は、菊の湯の周りに宿が集まっていて、温泉はここに入りに来ていたそう。

    今は、旅館に温泉があるから、お宿を利用する人の方が多いんだろうけれど、、、

  • <br />菊の湯の女湯ロビーの天井は見ごたえ十分な空間♪<br /><br /><br />漆塗りの天井画に思わず見とれてしまったわ。。。<br /><br />レトロなランプも素敵だね。


    菊の湯の女湯ロビーの天井は見ごたえ十分な空間♪


    漆塗りの天井画に思わず見とれてしまったわ。。。

    レトロなランプも素敵だね。

  • 加賀と言えば、加賀棒茶♪<br /><br />加賀百万石、前田藩の時代から、親しまれてきたと言うお茶は、薫り高い味わいで、やや癖があるので好みが分かれる味かも。<br /><br /><br />菊の湯の温泉でじっくり茹で上げられた温泉卵と一緒に頂きましょう♪

    加賀と言えば、加賀棒茶♪

    加賀百万石、前田藩の時代から、親しまれてきたと言うお茶は、薫り高い味わいで、やや癖があるので好みが分かれる味かも。


    菊の湯の温泉でじっくり茹で上げられた温泉卵と一緒に頂きましょう♪

  • <br />たまごオープナーを使って綺麗に開けてもらったら、上からスプーンをつきたてて、半熟卵を飲むように。。。<br /><br /><br />源泉は63度と温めなので、5時間掛けてじっくりと茹で上げられる半熟温泉卵はめっちゃ美味しかったわ〜<br /><br /><br />お好みで塩もいただけます!!


    たまごオープナーを使って綺麗に開けてもらったら、上からスプーンをつきたてて、半熟卵を飲むように。。。


    源泉は63度と温めなので、5時間掛けてじっくりと茹で上げられる半熟温泉卵はめっちゃ美味しかったわ〜


    お好みで塩もいただけます!!

  • 山中温泉の芝居小屋といえば、山中座。<br /><br /><br />毎週末には、山中温泉芸妓連と山中座座員が唄と舞を魅せてくれるんだとか。。。<br /><br />古き佳き時代の昭和の日本を彷彿とさせる建物ですね。

    山中温泉の芝居小屋といえば、山中座。


    毎週末には、山中温泉芸妓連と山中座座員が唄と舞を魅せてくれるんだとか。。。

    古き佳き時代の昭和の日本を彷彿とさせる建物ですね。

  • ただいま、屋台の準備中。。。。<br /><br /><br />もうすぐ12時。<br /><br />お昼に向けてお祭りの準備が整えられているようで・・・

    ただいま、屋台の準備中。。。。


    もうすぐ12時。

    お昼に向けてお祭りの準備が整えられているようで・・・

  • 山中温泉の地酒「獅子の里」も振舞われていました!!<br /><br /><br />遠慮なく一杯♪♪<br /><br />枡で飲む日本酒♪嬉しいね〜〜〜★

    山中温泉の地酒「獅子の里」も振舞われていました!!


    遠慮なく一杯♪♪

    枡で飲む日本酒♪嬉しいね〜〜〜★

  • 温泉街にある酒屋さん。<br /><br />こちらで獅子の里は販売されているんですね〜<br /><br />酒かすソフトクリームっていうのがあったけれど、美味しいのかな??<br />イマイチ、買う気になれない(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />温泉たまごと蒲鉾のお店。<br /><br />ちょっと変わった取り合わせ??

    温泉街にある酒屋さん。

    こちらで獅子の里は販売されているんですね〜

    酒かすソフトクリームっていうのがあったけれど、美味しいのかな??
    イマイチ、買う気になれない(笑)









    温泉たまごと蒲鉾のお店。

    ちょっと変わった取り合わせ??

  • 加賀名物★<br /><br /><br />  娘娘饅頭=にゃあにゃあ饅頭<br /><br />黒糖と味噌風味の円やかなお饅頭だとか。。。

    加賀名物★


      娘娘饅頭=にゃあにゃあ饅頭

    黒糖と味噌風味の円やかなお饅頭だとか。。。

  • でも今日は、にゃあにゃあ饅頭ではなくて、こいこい祭りの日にしか製造販売されないという恋来い饅頭を頂きます♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />出来立てホヤホヤの恋来い饅頭♪<br /><br />皮は柔らかくてモッチモチ!!<br />中はとろ〜〜んとした求肥がたっぷり詰まってて、その中にたっぷりの餡。<br /><br />苦味のあるお茶と一緒に頂いて、最高に美味しいわ〜〜<br />やっぱり、お饅頭には緑色したお茶がいいな(笑)<br /><br /><br /><br />

    でも今日は、にゃあにゃあ饅頭ではなくて、こいこい祭りの日にしか製造販売されないという恋来い饅頭を頂きます♪














    出来立てホヤホヤの恋来い饅頭♪

    皮は柔らかくてモッチモチ!!
    中はとろ〜〜んとした求肥がたっぷり詰まってて、その中にたっぷりの餡。

    苦味のあるお茶と一緒に頂いて、最高に美味しいわ〜〜
    やっぱり、お饅頭には緑色したお茶がいいな(笑)



  • <br />ところで、川床はどこだ????<br /><br /><br />  と、川の流れるほうに歩を進め・・・・<br /><br /><br />芭蕉も歩いたと言う芭蕉の道♪<br /><br /><br />    歩きながら、たくさんの句を残したと言う。


    ところで、川床はどこだ????


      と、川の流れるほうに歩を進め・・・・


    芭蕉も歩いたと言う芭蕉の道♪


    歩きながら、たくさんの句を残したと言う。

  • <br />黒谷橋には、そんな芭蕉の句が一句!!


    黒谷橋には、そんな芭蕉の句が一句!!

  • <br />歴史を感じる土塀を見て、さて一句。。。<br /><br /><br />  なんて、歌心ないから無理だわ〜


    歴史を感じる土塀を見て、さて一句。。。


      なんて、歌心ないから無理だわ〜

  • <br />川のせせらぎを聞きながら、ランチ時だけれど、カフェタイムにしようかしら???<br /><br />と、お目当てのお店に向かったところ。。。


    川のせせらぎを聞きながら、ランチ時だけれど、カフェタイムにしようかしら???

    と、お目当てのお店に向かったところ。。。

  • 緑の中に佇む素敵カフェ「東山ボヌール」<br /><br />2010年、鶴仙渓の入口にあった東山荘という旅館を改築し、誕生したレトロ喫茶。<br />木漏れ日の中、本棚にズラリと並ぶ外国の絵本を眺めてみたくて。。。<br /><br /><br />東山ボヌール  http://www.higashiyama-bonheur.jp/

    緑の中に佇む素敵カフェ「東山ボヌール」

    2010年、鶴仙渓の入口にあった東山荘という旅館を改築し、誕生したレトロ喫茶。
    木漏れ日の中、本棚にズラリと並ぶ外国の絵本を眺めてみたくて。。。


    東山ボヌール  http://www.higashiyama-bonheur.jp/

  • <br />かなりアンティーク風情・・・<br /><br /><br />一体、中はどんな感じなんだろう?楽しみ♪


    かなりアンティーク風情・・・


    一体、中はどんな感じなんだろう?楽しみ♪

  • って、ワクワクしながら近付いてみたら、何と予約で満席だとか。。。<br /><br />私たちはカフェのつもりで来たんだけれど、時間が悪かった!!<br />ちょうど今はランチタイム。<br />ランチの終わる14時ごろまではきっと空かないね〜<br /><br />というのも、ここは本当は最後に回ってお茶するつもりだったんだけれど、お祭りの関係で温泉街のパーキングに車を停められなかったから、予定とは逆周りにした結果、ランチタイム時に来る羽目に。<br /><br />でも、まさかまさか、鄙びた温泉街のカフェで予約で満席に出会うとは・・・<br /><br />皆さんよくご存知で!!<br /><br />とりあえず、残念だったわ〜

    って、ワクワクしながら近付いてみたら、何と予約で満席だとか。。。

    私たちはカフェのつもりで来たんだけれど、時間が悪かった!!
    ちょうど今はランチタイム。
    ランチの終わる14時ごろまではきっと空かないね〜

    というのも、ここは本当は最後に回ってお茶するつもりだったんだけれど、お祭りの関係で温泉街のパーキングに車を停められなかったから、予定とは逆周りにした結果、ランチタイム時に来る羽目に。

    でも、まさかまさか、鄙びた温泉街のカフェで予約で満席に出会うとは・・・

    皆さんよくご存知で!!

    とりあえず、残念だったわ〜

  • 気を取り直して散策開始。<br /><br /><br />漆器の神様を祀る東山神社の鳥居を抜けて、川沿いを歩きます。。。

    気を取り直して散策開始。


    漆器の神様を祀る東山神社の鳥居を抜けて、川沿いを歩きます。。。

  • <br /><br />緑が眩しい★<br /><br /><br />  苔が美しい・・・



    緑が眩しい★


      苔が美しい・・・

  • <br /><br />川のせせらぎが心地いい★<br /><br /><br /><br />   キラキラ光る水面の輝きが眩しい・・・



    川のせせらぎが心地いい★



       キラキラ光る水面の輝きが眩しい・・・

  • <br />ふと足元には・・・・<br /><br /><br /> きのこがビッシリと生えている場所も。


    ふと足元には・・・・


     きのこがビッシリと生えている場所も。

  • <br />小さな滝も涼しげね♪


    小さな滝も涼しげね♪

  • <br /><br />一面のグリーン♪<br /><br /><br />  マイナスイオンもたっぷりで深呼吸♪



    一面のグリーン♪


      マイナスイオンもたっぷりで深呼吸♪

  • 川床席は、川辺に10席ほど、、、<br /><br />混んでいるのかと思いきや、意外と良い感じの混みようで、お客様が帰られると共に他のお客様がいらっしゃり・・・といった感じの回転模様。<br /><br />満席で待つほどでもないけれど、常に空席は無し!!って感じでした。

    川床席は、川辺に10席ほど、、、

    混んでいるのかと思いきや、意外と良い感じの混みようで、お客様が帰られると共に他のお客様がいらっしゃり・・・といった感じの回転模様。

    満席で待つほどでもないけれど、常に空席は無し!!って感じでした。

  • <br />緑に映える赤いパラソル♪<br /><br /><br />  このパラソルが有ると無いでは視覚的に、大きな違いだわ。<br /><br /><br />向こうに流れる小さな滝も素敵空間を演出♪


    緑に映える赤いパラソル♪


      このパラソルが有ると無いでは視覚的に、大きな違いだわ。


    向こうに流れる小さな滝も素敵空間を演出♪

  • <br /><br />どこに座ろうかな??<br /><br />このとき、一気に席が空き、自由に選べる状態に。<br /><br />滝側の席??<br />川辺の席??<br /><br /><br />やっぱり、川に近い場所かな。



    どこに座ろうかな??

    このとき、一気に席が空き、自由に選べる状態に。

    滝側の席??
    川辺の席??


    やっぱり、川に近い場所かな。

  • 川床の営業期間は、今年は4月1日〜10月31日まで♪<br /><br />結構長いことしているのね〜〜<br /><br /><br />時間も9時半から16時半までなので、温泉旅館に泊まりつつ、楽しむこともできそう。<br />

    川床の営業期間は、今年は4月1日〜10月31日まで♪

    結構長いことしているのね〜〜


    時間も9時半から16時半までなので、温泉旅館に泊まりつつ、楽しむこともできそう。

  • ただ、メニューはとても少なくて2種類のみ!!<br /><br />山中温泉ご出身の料理の鉄人、道場六三郎さん監修のスイーツです。<br /><br />こちらは冷製抹茶しるこ♪<br />白玉がぷりぷりで普通に美味しかったわ。

    ただ、メニューはとても少なくて2種類のみ!!

    山中温泉ご出身の料理の鉄人、道場六三郎さん監修のスイーツです。

    こちらは冷製抹茶しるこ♪
    白玉がぷりぷりで普通に美味しかったわ。

  • 川床ロール、、、こと加賀棒茶のロールケーキ♪<br /><br />生地が比較的粗い感じの焼き加減で、さっくりとした食感。<br />加賀棒茶クリームは、甘みと言うよりも風味のほうが勝ってた!<br /><br />こちらも普通に美味しいスイーツ。<br /><br />川床代が入って、加賀棒茶付きで500円だから、めっちゃおススメよ〜〜<br />川床体験ができるってだけで、良いお思い出になるしね♪

    川床ロール、、、こと加賀棒茶のロールケーキ♪

    生地が比較的粗い感じの焼き加減で、さっくりとした食感。
    加賀棒茶クリームは、甘みと言うよりも風味のほうが勝ってた!

    こちらも普通に美味しいスイーツ。

    川床代が入って、加賀棒茶付きで500円だから、めっちゃおススメよ〜〜
    川床体験ができるってだけで、良いお思い出になるしね♪

  • <br />こんな風に足をぶらんぶらんさせてみたりして。。。<br /><br /><br />ちょっとお行儀悪いけれど、足が気持ちよかったぁ〜★


    こんな風に足をぶらんぶらんさせてみたりして。。。


    ちょっとお行儀悪いけれど、足が気持ちよかったぁ〜★

  • 川床から見えていた赤紫色した変わった形の橋に到着・・・・<br /><br />この橋、名称をあやとり橋といい、華道草月流三代目家元・勅使河原宏氏が、あやとりを模して作ったものだとか、、、<br /><br />長さは約80メートル。<br />今から渡ります〜〜♪

    川床から見えていた赤紫色した変わった形の橋に到着・・・・

    この橋、名称をあやとり橋といい、華道草月流三代目家元・勅使河原宏氏が、あやとりを模して作ったものだとか、、、

    長さは約80メートル。
    今から渡ります〜〜♪

  • 華道の家元らしく、この橋のコンセプトは「鶴仙渓を活ける」<br /><br />橋の両岸を右手と左手と考えて、橋はあやとりの糸。<br /><br />いろいろな形に糸を編んだものが、この橋なんだそう。。<br /><br />途中でS字に曲がっていて、曲線美が素敵だったわ。

    華道の家元らしく、この橋のコンセプトは「鶴仙渓を活ける」

    橋の両岸を右手と左手と考えて、橋はあやとりの糸。

    いろいろな形に糸を編んだものが、この橋なんだそう。。

    途中でS字に曲がっていて、曲線美が素敵だったわ。

  • <br /><br />真下を見下ろすと、結構な高さが・・・<br /><br /><br />



    真下を見下ろすと、結構な高さが・・・


  • <br /><br />あの川床にさっきまで座っていたのね〜〜<br /><br /><br />山の渓流に佇む素敵な川床だったな。



    あの川床にさっきまで座っていたのね〜〜


    山の渓流に佇む素敵な川床だったな。

  • 80メートルなので、あっと言う間にこちら側へ。。。<br /><br /><br />赤い糸であやとり、、、<br /><br />ロマンチックだよねぇ〜〜♪

    80メートルなので、あっと言う間にこちら側へ。。。


    赤い糸であやとり、、、

    ロマンチックだよねぇ〜〜♪

  • <br />路地裏にあった田舎町の風景・・・<br /><br /> <br />  ガコッ!!!


    路地裏にあった田舎町の風景・・・

     
      ガコッ!!!

  • 山中温泉のゆげ街道にあるとてもスタイリッシュなお店「サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部 高乃蔵」<br /><br />ここだけ、都会のお洒落街並みに紛れ込んだかのような別世界が広がっていたわ。<br /><br />だって、サロン・ド・テだよぉ〜〜(笑)

    山中温泉のゆげ街道にあるとてもスタイリッシュなお店「サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部 高乃蔵」

    ここだけ、都会のお洒落街並みに紛れ込んだかのような別世界が広がっていたわ。

    だって、サロン・ド・テだよぉ〜〜(笑)

  • <br />店内もとても綺麗で恰好良い♪<br /><br />1Fが販売のショップ、<br />2Fがカフェになってます。<br /><br /><br />失礼だけれど、山中温泉だとは思えない・・・<br />そんな和モダンな雰囲気でした。


    店内もとても綺麗で恰好良い♪

    1Fが販売のショップ、
    2Fがカフェになってます。


    失礼だけれど、山中温泉だとは思えない・・・
    そんな和モダンな雰囲気でした。

  • もともと、和菓子を製造販売されていたんだろうなぁ〜〜って感じの1Fで販売されていたお菓子たち。<br /><br />洋菓子もされるようになって、素敵なカフェも併設されて。。。って感じかしら?<br /><br />素晴らしい温泉起こしにもなってますよねぇ〜〜<br /><br /><br />ドリンクは、珈琲、紅茶、ショコラショー。。。<br />他にもいろいろあって、そこそこの品揃え。<br /><br />数種類あった紅茶の中からセレクトしたアッサムバリ♪(500円)<br />水銀時計っていうのかな?<br />こちらの水銀が落ちきったらちょうど飲み頃♪<br /><br /><br />綺麗な赤い紅茶でした。

    もともと、和菓子を製造販売されていたんだろうなぁ〜〜って感じの1Fで販売されていたお菓子たち。

    洋菓子もされるようになって、素敵なカフェも併設されて。。。って感じかしら?

    素晴らしい温泉起こしにもなってますよねぇ〜〜


    ドリンクは、珈琲、紅茶、ショコラショー。。。
    他にもいろいろあって、そこそこの品揃え。

    数種類あった紅茶の中からセレクトしたアッサムバリ♪(500円)
    水銀時計っていうのかな?
    こちらの水銀が落ちきったらちょうど飲み頃♪


    綺麗な赤い紅茶でした。

  • ショコラショー(600円)<br /><br />イタリアのチョコレート・ドモリ社の最高級チョコを使ったショコラショーらしいけれど、胃もたれた(苦笑)<br /><br />チョコレートで胃もたれたって初めてじゃないかしら?<br />すごく濃かったの。<br />年なのか、、、<br />チョコのせいなのか。。。<br />チョコのせいにしておこう(笑)<br /><br /><br />モンブラン(400円)<br /><br />このモンブラン、激美味しかったよ。<br />栗の甘みと生クリームに栗クリームをmixしたクリームが良い感じ♪<br />下部のパイ生地とスポンジも食べやすくて美味しくて。。。。<br /><br />何度も言って失礼だけれど、山中温泉に置いておくのが勿体無い!!と思える美味しいケーキ♪

    ショコラショー(600円)

    イタリアのチョコレート・ドモリ社の最高級チョコを使ったショコラショーらしいけれど、胃もたれた(苦笑)

    チョコレートで胃もたれたって初めてじゃないかしら?
    すごく濃かったの。
    年なのか、、、
    チョコのせいなのか。。。
    チョコのせいにしておこう(笑)


    モンブラン(400円)

    このモンブラン、激美味しかったよ。
    栗の甘みと生クリームに栗クリームをmixしたクリームが良い感じ♪
    下部のパイ生地とスポンジも食べやすくて美味しくて。。。。

    何度も言って失礼だけれど、山中温泉に置いておくのが勿体無い!!と思える美味しいケーキ♪

  • フルーツタルト(いちじく)とデフィというチョコレートケーキ。。。<br /><br />どちらも400円とは思えない完成度!!<br /><br />いやいや、参りました。<br />とても美味しかったです。<br />本当に、大都会のカフェで頂くケーキと遜色ないわ〜〜〜<br />でも、価格は山中温泉価格でお安い♪<br />素晴らしい!!!

    フルーツタルト(いちじく)とデフィというチョコレートケーキ。。。

    どちらも400円とは思えない完成度!!

    いやいや、参りました。
    とても美味しかったです。
    本当に、大都会のカフェで頂くケーキと遜色ないわ〜〜〜
    でも、価格は山中温泉価格でお安い♪
    素晴らしい!!!

  • いっぱい食べて満足したし、そろそろ帰路に着こうかな、、、と思ったんだけれど、<br /><br />あっ、こおろぎ橋ってところにまだ行ってないわ!ってことで、更にてくてく・・・・<br /><br />結構歩いたわ。<br />パーキングを通り越し、温泉街の中心から反対側に歩くこと約10分。<br />見えてきた!!こおろぎ橋。

    いっぱい食べて満足したし、そろそろ帰路に着こうかな、、、と思ったんだけれど、

    あっ、こおろぎ橋ってところにまだ行ってないわ!ってことで、更にてくてく・・・・

    結構歩いたわ。
    パーキングを通り越し、温泉街の中心から反対側に歩くこと約10分。
    見えてきた!!こおろぎ橋。

  • 橋の上から見た鶴仙渓。。。<br /><br /><br />紅葉がいっぱいだから、秋はすごく綺麗だろうな★

    橋の上から見た鶴仙渓。。。


    紅葉がいっぱいだから、秋はすごく綺麗だろうな★

  • 更に階段を下りて、渓流の麓まで。。。<br /><br /><br />見上げるとこおろぎ橋が架かっている♪<br /><br />素敵な景観・・・・ほんと、紅葉は格別だろうなぁ。

    更に階段を下りて、渓流の麓まで。。。


    見上げるとこおろぎ橋が架かっている♪

    素敵な景観・・・・ほんと、紅葉は格別だろうなぁ。

  • こおろぎ橋の下で語らう老夫婦・・・<br /><br />いいなぁ〜〜<br />幸せを背中から感じる。<br /><br />

    こおろぎ橋の下で語らう老夫婦・・・

    いいなぁ〜〜
    幸せを背中から感じる。

  • <br /><br />今は緑で満足だけれど、<br /><br /><br />何となくこれが真っ赤だったら。。。<br />なんて想像してしまう自分が居たわ〜<br /><br />最高に綺麗だろうな★<br /><br />そんな季節にも来てみたい・・・と思ったけれど、人も多そうだ。



    今は緑で満足だけれど、


    何となくこれが真っ赤だったら。。。
    なんて想像してしまう自分が居たわ〜

    最高に綺麗だろうな★

    そんな季節にも来てみたい・・・と思ったけれど、人も多そうだ。

  • 木造の素晴らしい橋。<br /><br />こおろぎ橋の由来は、こおろぎの音色が聞こえるから、、、という説と、<br />この先の行き先が危険だから、、、行路危(こおろぎ)から来ているという説があるらしい。<br /><br />昔は真っ暗で危なかったのかな?

    木造の素晴らしい橋。

    こおろぎ橋の由来は、こおろぎの音色が聞こえるから、、、という説と、
    この先の行き先が危険だから、、、行路危(こおろぎ)から来ているという説があるらしい。

    昔は真っ暗で危なかったのかな?

  • 2時間ほどでサクッと回れる楽しい温泉街だったわ☆<br /><br />車をパーキングから出して、帰り道で立派な大杉を見ようと立ち寄ったのが菅原神社!<br /><br />天然記念物に指定されている立派な大杉、栢野の大杉です。

    2時間ほどでサクッと回れる楽しい温泉街だったわ☆

    車をパーキングから出して、帰り道で立派な大杉を見ようと立ち寄ったのが菅原神社!

    天然記念物に指定されている立派な大杉、栢野の大杉です。

  • <br />あの鳥居の向こうに見えるのが立派な4本の大杉。<br /><br /><br />その大杉を守るべく、土壌保護の観点で、参道の橋は浮き橋になっているのだとか。。。<br />素晴らしい取り組みですよね。


    あの鳥居の向こうに見えるのが立派な4本の大杉。


    その大杉を守るべく、土壌保護の観点で、参道の橋は浮き橋になっているのだとか。。。
    素晴らしい取り組みですよね。

  • 浮き橋を渡りつつ、、、見えてきた、天然記念物の大杉♪<br /><br /><br />確かにすごい立派だわ。<br /><br />樹齢2300年とも言われる大木!!<br />

    浮き橋を渡りつつ、、、見えてきた、天然記念物の大杉♪


    確かにすごい立派だわ。

    樹齢2300年とも言われる大木!!

  • 見事に天に向かって伸びている。。。<br /><br /><br />高さは52メートルくらいだとか。

    見事に天に向かって伸びている。。。


    高さは52メートルくらいだとか。

  • 二股に分かれた見事な大木は、大人7人が両腕を広げて囲めるだけの太さ!!<br /><br /><br />本当に圧倒される大きさだったわ。<br /><br />さすがの神木にパワーを貰えた気がする(笑)

    二股に分かれた見事な大木は、大人7人が両腕を広げて囲めるだけの太さ!!


    本当に圧倒される大きさだったわ。

    さすがの神木にパワーを貰えた気がする(笑)

  • 山中温泉を巡るバス、、、お散歩号が通り過ぎた。<br /><br />このバスに乗って巡るつもりだったんだけれど、今日はお祭りのため、間引き運転&走る場所も限られている。。。<br />急遽、予定変更で歩いたり、車を出したりと慌てたけれど、だいたい楽しめたから良かったわ♪

    山中温泉を巡るバス、、、お散歩号が通り過ぎた。

    このバスに乗って巡るつもりだったんだけれど、今日はお祭りのため、間引き運転&走る場所も限られている。。。
    急遽、予定変更で歩いたり、車を出したりと慌てたけれど、だいたい楽しめたから良かったわ♪

  • 山中温泉からの帰路、時間に余裕があったら、途中で永平寺に寄って帰ろうか、、、と話していたんだけれど、時間はまだ15時前。<br /><br />今から行ったとしても充分に時間はあるよ〜!!<br />ってことで、やって来ました、福井県は永平寺♪<br /><br />山中温泉街から30分ほどで到着です。

    山中温泉からの帰路、時間に余裕があったら、途中で永平寺に寄って帰ろうか、、、と話していたんだけれど、時間はまだ15時前。

    今から行ったとしても充分に時間はあるよ〜!!
    ってことで、やって来ました、福井県は永平寺♪

    山中温泉街から30分ほどで到着です。

  • イメージしていたよりも、かなり賑わっていた永平寺参道。<br /><br />美味しそうなお店もたくさん!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お土産屋さんもたくさん!!!<br /><br />私が想像していたよりも、ずっとずっと有名で人気のお寺さんだったようです(笑)

    イメージしていたよりも、かなり賑わっていた永平寺参道。

    美味しそうなお店もたくさん!!













    お土産屋さんもたくさん!!!

    私が想像していたよりも、ずっとずっと有名で人気のお寺さんだったようです(笑)

  • 修行僧が大勢いることでも有名な永平寺は、禅の寺と言われ、曹洞宗の大本山の一つ。。。<br /><br /><br />どんなお寺さんなんだろう?<br /><br />期待以上の人出に急にワクワク度が増えたわ(笑)

    修行僧が大勢いることでも有名な永平寺は、禅の寺と言われ、曹洞宗の大本山の一つ。。。


    どんなお寺さんなんだろう?

    期待以上の人出に急にワクワク度が増えたわ(笑)

  • ここも緑がいっぱいなんだね〜<br /><br />全てが赤く染まるであろう、、、そんな葉がいっぱい!<br /><br />紅葉の時期は素晴らしい景観になるんだろうな☆<br />

    ここも緑がいっぱいなんだね〜

    全てが赤く染まるであろう、、、そんな葉がいっぱい!

    紅葉の時期は素晴らしい景観になるんだろうな☆

  • 拝観料、大人500円を支払って、中へ。。。。<br /><br />お寺さんの入口はとても近代的なビルの雰囲気で、ちょっと興ざめ。<br /><br />そして、まず大広間に集められ、永平寺の歴史や由来、拝観の注意事項などを説明されます。<br />これを聞かないと勝手に中に入ることができない仕組みになっていて、観光バスで来られた時間の無い方達は大慌てされてました。<br />というのも、この話がタイミング次第でとっても長い。<br />最初から聞いちゃうと30分ほど足止めを食らうことに。。。<br />結局、集合時間のある方は、途中を端折って観光してらっしゃいました。<br />もう少し短いといいんだろうけどね。。。<br /><br />という私たちは、話も終わりかけのところで中に入ったので、5分も経たずに解放されて、、、<br />僧侶にカメラを直接向けて撮影しないで、、、ということだけは、しっかりと聞きました。

    拝観料、大人500円を支払って、中へ。。。。

    お寺さんの入口はとても近代的なビルの雰囲気で、ちょっと興ざめ。

    そして、まず大広間に集められ、永平寺の歴史や由来、拝観の注意事項などを説明されます。
    これを聞かないと勝手に中に入ることができない仕組みになっていて、観光バスで来られた時間の無い方達は大慌てされてました。
    というのも、この話がタイミング次第でとっても長い。
    最初から聞いちゃうと30分ほど足止めを食らうことに。。。
    結局、集合時間のある方は、途中を端折って観光してらっしゃいました。
    もう少し短いといいんだろうけどね。。。

    という私たちは、話も終わりかけのところで中に入ったので、5分も経たずに解放されて、、、
    僧侶にカメラを直接向けて撮影しないで、、、ということだけは、しっかりと聞きました。

  • 注意事項を聞いたあと、順路通りに進むと、まずは傘松閣へ♪<br /><br /><br />素晴らしい欄間も気になるけれど、このお部屋の見所は何と言っても天井!!

    注意事項を聞いたあと、順路通りに進むと、まずは傘松閣へ♪


    素晴らしい欄間も気になるけれど、このお部屋の見所は何と言っても天井!!

  • 156畳敷きの広間の天井に、 川合玉堂、伊東深水など144名の画家によって描かれた、花鳥彩色画230枚がズラリと並んでいる。。。<br /><br />見事な色どりに感動したな〜<br /><br />この天井絵、花鳥風月以外の模様が5枚(3種類)あり、それを全て見つけることができると願い事が叶うとされている。<br />その3種類とは、鯉と唐獅子がそれぞれ2枚、栗鼠が1枚とのこと、、、<br />願い事を叶えるべく、ぜひ挑戦してみてくださいね〜〜

    156畳敷きの広間の天井に、 川合玉堂、伊東深水など144名の画家によって描かれた、花鳥彩色画230枚がズラリと並んでいる。。。

    見事な色どりに感動したな〜

    この天井絵、花鳥風月以外の模様が5枚(3種類)あり、それを全て見つけることができると願い事が叶うとされている。
    その3種類とは、鯉と唐獅子がそれぞれ2枚、栗鼠が1枚とのこと、、、
    願い事を叶えるべく、ぜひ挑戦してみてくださいね〜〜

  • 永平寺境内には、全部で70以上の建物があり、それらが回廊で繋がっているとか、、、

    永平寺境内には、全部で70以上の建物があり、それらが回廊で繋がっているとか、、、

  • 永平寺は険しい山の地形に建てられているので、それらの回廊は階段になる部分が多く、こんな長い階段があちこちに散らばる。。。<br /><br /><br />そして、素晴らしくピカピカに磨き上げられているんだけれど、掃除も修行僧の修行の一つ、、、<br />ということですね!!

    永平寺は険しい山の地形に建てられているので、それらの回廊は階段になる部分が多く、こんな長い階段があちこちに散らばる。。。


    そして、素晴らしくピカピカに磨き上げられているんだけれど、掃除も修行僧の修行の一つ、、、
    ということですね!!

  • 永平寺の70以上もあるという殿堂楼閣の中で、重要な7つを「七堂伽藍」と称され、日常の修行に欠かすことのできない重要な建物となっている。<br /><br />それは山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院、浴室、東司の7つ。

    永平寺の70以上もあるという殿堂楼閣の中で、重要な7つを「七堂伽藍」と称され、日常の修行に欠かすことのできない重要な建物となっている。

    それは山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院、浴室、東司の7つ。

  • そんな7つの中で、一番古いものが、山門。<br /><br />1749年に再建の山門で、なかなかに立派な佇まい。<br /><br />ここは、修行僧が正式に修行にはいる時の入り口になる門らしく、修行僧にとって感慨深い場所なんでしょうね。

    そんな7つの中で、一番古いものが、山門。

    1749年に再建の山門で、なかなかに立派な佇まい。

    ここは、修行僧が正式に修行にはいる時の入り口になる門らしく、修行僧にとって感慨深い場所なんでしょうね。

  • 多くの修行僧が修行をしているということで、有名な永平寺ではあるけれど、残念ながら、その建物自体にあまり魅力を感じなかったんだよなぁ、、、<br /><br /><br />というのも、建築物自体はかなり歴史が浅そうで、後世の建て替えというものが多く目について、、、<br /><br />何と無く残念だったな。

    多くの修行僧が修行をしているということで、有名な永平寺ではあるけれど、残念ながら、その建物自体にあまり魅力を感じなかったんだよなぁ、、、


    というのも、建築物自体はかなり歴史が浅そうで、後世の建て替えというものが多く目について、、、

    何と無く残念だったな。

  • <br />お線香を手向けて。。。


    お線香を手向けて。。。

  • <br />何をお祈りしようか。。。


    何をお祈りしようか。。。

  • <br /><br />上から山門を臨むのも、またオツなもの♪<br /><br /><br />修行を志願した僧侶たちは何を思って、ここを歩くのだろうか?<br /><br />因みに、宿坊もあるので、一般の寝泊まりも可能です。。。



    上から山門を臨むのも、またオツなもの♪


    修行を志願した僧侶たちは何を思って、ここを歩くのだろうか?

    因みに、宿坊もあるので、一般の寝泊まりも可能です。。。

  • <br />冬になると、雪深い永平寺の地。<br /><br />隙間風も辛いだろうけれど、それも修行の一つかしら?


    冬になると、雪深い永平寺の地。

    隙間風も辛いだろうけれど、それも修行の一つかしら?

  • <br />ゴォォォ〜〜ン!!<br /><br /><br />何時に起床なんだろう?<br /><br /><br />6時?<br />5時半?<br /><br />朝早くおきて、お掃除が始まるんだろうな。。。


    ゴォォォ〜〜ン!!


    何時に起床なんだろう?


    6時?
    5時半?

    朝早くおきて、お掃除が始まるんだろうな。。。

  • ふと見ると、大すりこぎ棒という大きな大きな棒が吊るされていた。<br /><br />仏殿が改築された時に使われた地突き棒を丸めて残したものとのこと。。。

    ふと見ると、大すりこぎ棒という大きな大きな棒が吊るされていた。

    仏殿が改築された時に使われた地突き棒を丸めて残したものとのこと。。。

  • 法堂から見下ろすのもいい風景ね〜〜<br /><br />法堂は、永平寺の中でも1番高いところに位置しているので、見晴らしもよく素敵な眺望が臨めるのね。<br /><br />今は緑だけれど、、、<br /><br />後1ヶ月もすれば色づくんだろうな。。。

    法堂から見下ろすのもいい風景ね〜〜

    法堂は、永平寺の中でも1番高いところに位置しているので、見晴らしもよく素敵な眺望が臨めるのね。

    今は緑だけれど、、、

    後1ヶ月もすれば色づくんだろうな。。。

  • 永平寺の中で、1番古い建築物の山門。<br /><br />というか、ここしか歴史的に古そうな雰囲気は無かったわ。。。<br /><br />それがちょっぴり残念な私。<br /><br />やっぱり、当時の古き時代を感じることの出来る、、、そんな建築物を見たいものですよね。

    永平寺の中で、1番古い建築物の山門。

    というか、ここしか歴史的に古そうな雰囲気は無かったわ。。。

    それがちょっぴり残念な私。

    やっぱり、当時の古き時代を感じることの出来る、、、そんな建築物を見たいものですよね。

  • 階段の上には、16羅漢・500大羅漢が祀られているんだとか。。。

    階段の上には、16羅漢・500大羅漢が祀られているんだとか。。。

  • 綺麗に磨き上げられた床も見事だけれど、<br /><br />やっぱり、お寺さんでは歴史を感じるものが見たいと思うのよね〜〜

    綺麗に磨き上げられた床も見事だけれど、

    やっぱり、お寺さんでは歴史を感じるものが見たいと思うのよね〜〜

  • <br />四天王の姿も!!!<br /><br /><br />色鮮やかな四天王に目を奪われたわ〜〜〜★


    四天王の姿も!!!


    色鮮やかな四天王に目を奪われたわ〜〜〜★

  • 雪がしんしんと降り積もる、、、<br /><br />そんな頃もまた見てみたい。。。<br /><br />そう思った永平寺でした♪

    雪がしんしんと降り積もる、、、

    そんな頃もまた見てみたい。。。

    そう思った永平寺でした♪

  • 大きな数珠に手を合わせ、<br /><br />ご利益を願います。

    大きな数珠に手を合わせ、

    ご利益を願います。

  • <br /><br />キラキラ★



    キラキラ★

  • ご朱印を頂きました。<br /><br />永平寺は、拝観前にご朱印帳を預けておき、帰るときに頂くシステム。<br />たくさんの人がご朱印帳を求めていらっしゃいました。<br /><br />見事に美しい文字で描かれた承陽殿の文字。<br />あまりにも達筆すぎて、永平寺とは読めません(笑)

    ご朱印を頂きました。

    永平寺は、拝観前にご朱印帳を預けておき、帰るときに頂くシステム。
    たくさんの人がご朱印帳を求めていらっしゃいました。

    見事に美しい文字で描かれた承陽殿の文字。
    あまりにも達筆すぎて、永平寺とは読めません(笑)

  • こちらの仏様の前で、金髪カップルが何度も何度も記念撮影実施中。。。<br /><br />何となく、微笑ましくてしばらくの間眺めていたわ〜〜★<br /><br />金髪カップルは、仏様を見て、何を思ったのかな?

    こちらの仏様の前で、金髪カップルが何度も何度も記念撮影実施中。。。

    何となく、微笑ましくてしばらくの間眺めていたわ〜〜★

    金髪カップルは、仏様を見て、何を思ったのかな?

  • 緑に包まれた永平寺。<br /><br />想像していたお寺さんと少し違ったけれど、広くてお庭の木々が美しいお寺さんでした。<br /><br />歴史は浅いんだね。。。<br />そう思っていなかったので、ちょっぴり残念感を感じてしまったんだね。。。<br />でも、たくさんの僧侶を見ることができて、さすがに修行のお寺さんだ〜と納得。

    緑に包まれた永平寺。

    想像していたお寺さんと少し違ったけれど、広くてお庭の木々が美しいお寺さんでした。

    歴史は浅いんだね。。。
    そう思っていなかったので、ちょっぴり残念感を感じてしまったんだね。。。
    でも、たくさんの僧侶を見ることができて、さすがに修行のお寺さんだ〜と納得。

  • 永平寺といえば、、、<br /><br />ごま豆腐が有名なんだけれど・・・<br /><br /><br />こんな可愛いオブジェが迎えてくれる永平寺御用達の団助でごま豆腐を頂いて帰ろうと思っていたんだけれど、、、

    永平寺といえば、、、

    ごま豆腐が有名なんだけれど・・・


    こんな可愛いオブジェが迎えてくれる永平寺御用達の団助でごま豆腐を頂いて帰ろうと思っていたんだけれど、、、

  • 残念ながらカフェタイムは16時半ラストオーダーだった!!<br /><br />時間は16時40分。<br /><br />惜しいなぁ〜〜後10分早かったら、生ごま豆腐を頂くことができたのに!!

    残念ながらカフェタイムは16時半ラストオーダーだった!!

    時間は16時40分。

    惜しいなぁ〜〜後10分早かったら、生ごま豆腐を頂くことができたのに!!

  • 先日の小布施からの帰り道、、、<br /><br />まだ新栗の季節じゃなかったので、新栗の栗きんとんに出会えなかったんだけれど、この日はSAで、新栗という文字を発見♪<br /><br />思わず、新栗の栗きんとんをご購入!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />新杵堂の栗きんとん!!<br /><br />美味しい〜〜<br />新栗のマイルドさ♪<br /><br />病み付きになりそうな美味しさ♪<br />やっぱり、栗の季節は栗に限るわ(笑)<br /><br />甘い幸せ。。。。最高だわ♪

    先日の小布施からの帰り道、、、

    まだ新栗の季節じゃなかったので、新栗の栗きんとんに出会えなかったんだけれど、この日はSAで、新栗という文字を発見♪

    思わず、新栗の栗きんとんをご購入!!










    新杵堂の栗きんとん!!

    美味しい〜〜
    新栗のマイルドさ♪

    病み付きになりそうな美味しさ♪
    やっぱり、栗の季節は栗に限るわ(笑)

    甘い幸せ。。。。最高だわ♪

この旅行記のタグ

関連タグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (58)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/11/20 13:32:49
    さっくりと
    石川県までお出かけですか!

    我が家の方から石川県って昔だととっても遠いイメージがありますが
    京都からだと2時間半で行けてしまうんですねぇ〜

    高速道路って本当に便利で有り難いです^_^

    こちらの川床は10月いっぱいまで営業されているんですね。

    この地方だと10月の気温ってどうなんでしょう?
    豪雪地帯のイメージがあるので私の頭の中では寒いイメージが…

    永平寺は小学生の時家族で一度行った事がありますが
    大きなお寺という印象がちょっと残っているだけでその他は全く記憶なし(笑)

    体験修行が出来ると云う事で学生時代の先生が皆で宿泊に行くぞと
    行ってましたが私はぶっちぎりました(笑)

    まぁ二十歳そこそこの小僧には修行と云うだけで身震いするわけで(笑)

    今思えば行っておけば良かったと、
    中々体験出来る事ではありませんからねぇ〜

    もしかしたら「カツ!」っていっぱいやられまくってたかもしれません(笑)

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/11/20 23:26:30
    RE: さっくりと
    う〜〜ん、たくさん書き込みしていただいてありがとう♪

    山中温泉、、
    思い立って行ったのですが、本当に近かった。
    さすが、高速道路を走ると意外とどこでもすんなり行けちゃうんだ、、って印象です。

    永平寺は、幼い頃に行かれたんですね〜
    幼い頃だと、お寺さんってあまり興味がないから
    いい印象で残ってないですよね。
    京都のお寺さんも修学旅行で行っただけだと
    本当につまらない印象しか無いし。。。。(笑)

    今からでも、カツ!!ってどうですか?
    でも、寒そうだ〜〜これからの季節は。。。

      たらよろ
  • まやこさん 2012/10/21 23:23:14
    体力あるよね〜
    たらよろちゃん  こんばんわ〜 久々に4トラ徘徊してます♪

    あのね、山中温泉は日帰りの範疇じゃないからね** 片道2時間越えたら日帰りは苦しいのよ?! 

    我が家の総本山にもお立ち寄りいただいたようで・・・ 曹洞宗永平寺派なんざんす☆
    お義母さんは何度か宿坊に泊まったコトがあるらしく、「良いわよ♪」って誘われたんだけど、、
    ええもちろん、丁重にお断わりさせていただきました(笑)
    宿泊者といっても、結構厳しいらしいのよ。私は全くもって無信心なもんだから頑張れないわ××

    ちなみに実父は、高野山にて法事の折、兄弟が揃って宿坊に泊まる中、1人だけ近くの温泉に泊まっておりました(><)
    “この親にしてこの子あり”だよね。。


    まやこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/22 19:00:49
    RE: 体力あるよね〜
    こんばんは〜〜まやこっち♪
    久しぶりだね。
    ちょっとは落ち着いたのかな???

    永平寺が総本山で、ここにもいろいろ由縁があるのね。
    なるほど、、、
    ご主人様側でしたか。
    宿坊に、泊まってみたいという方もいるけれど、
    私も遠慮させていただきたい派。
    だって、お金払ってまで修行しなくても、、、(笑

    お父さんと同じで、せっかくなら、温泉でゆっくりのんびり
    美味しいもの食べて寛ぎたいわ♪

    私もまやこっち側の家系ね〜〜(笑)

    子供ちゃん居たら2時間っていうのもなかなかしんどいよね。
    うちらは身軽にピューンって感じだから、
    4時間でも日帰りしちゃうよ〜〜(笑)


      たらよろ
  • 旅猫さん 2012/10/20 12:14:31
    懐かしき山中温泉!
    たらよろさん、こんにちは〜

    北陸へ行かれたのですね。
    山中温泉、懐かしいです。
    私が訪れたのは、もう3年前なんだ。
    そういえば、可愛い猫ちゃんに出会ったんだった。

    菊の湯は、悩んだ挙句入らなかったのですが、良さそうな感じですね。
    そして、鶴仙峡の川床も体験されたようで。
    私が訪れた時は、加賀抹茶しか残っていませんでした。

    菅原神社は知りませんでした。
    立派な杉の木があるのですね!
    大きな樹って、いいですよね〜

    永平寺も懐かしいー
    こちらは、2年前の冬に訪れました。
    まだ、旅行記は未公開ですが(^^;
    やっぱり、雪の中に佇む感じとはかなり雰囲気が違うなぁ。
    緑のある季節に、もう一度ゆっくり訪れてみたくなりました。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/20 13:16:45
    RE: 懐かしき山中温泉!
    こんにちは〜〜旅猫様。

    3年前に、山中温泉、
    2年前に永平寺、、、
    結構北陸にも訪れていらっしゃいますね〜〜
    電車の乗り継ぎとかあまり便利じゃなさそうなんだけれど、、、

    川床、加賀棒茶だけだとちょっと寂しいですね。
    やっぱり、何かしらスイーツが無いとねっ!
    それでも、2種類は少ないかな??って思ったので、
    今後、まだまだ改良されるのかも。
    でも、ああいう鄙びた雰囲気もまたいいのかもしれないので、このままがいいって感じもしますね。

    菅原神社は、山中温泉街からは、歩くと30分くらい離れたところにあるので、
    あまり散策はされてないかも。。。
    どちらかというと散歩号のバスで行かれる方はいるみたい。
    大きな杉の木に感動したけれど、
    屋久島とか、もっと凄いんだろうなぁ〜〜とか違うこと考えて。。。
    邪気が邪魔してパワーをあまりもらえなかったかも。

    永平寺は、雪が本当に似合いそうですね。
    今度は私は雪の頃に訪れてみたい、、、そう思います。


      たらよろ
  • momotaさん 2012/10/18 22:39:15
    充実の1DAYトリップ
    たらよろさん、こんばんは〜

    ひょいと行ったにしてはすごいしっかり観光されてますね。
    さすがのリサーチ力!

    motoさん川床なんて行ったっけ〜?と、すでに忘れてた私。
    道場六三郎のくだりでようやく思い出しました。もう少しメニューがあれば
    いうことなしだけどこの一番気持ちのいい気候の時に川床でするおやつは最高ね。

    山中温泉も小さな頃北陸旅行で訪れたんですけど全く記憶にないわ。
    もう当時とも全然変わってるんだろうけどね
    永平寺もいいなぁ。建物自体は割と新しいつくりなんですね。
    確かにお寺は古〜くて色の褪せたような方がありがたみも増すねぇ。
    天井画がみごとね。願いが叶うって?!そりゃ〜行ってみなきゃっ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/18 23:07:42
    RE: 充実の1DAYトリップ
    こんばんは、momoちゃん♪

    そう、お寺さんはやっぱり古い方が魅力的よね。
    床がピカピカでかなり印象的だったけれどね。。。

    motoさんの旅行記でこの川床がかなり印象的でね、、、
    長いこと、心の中に残ってたの。
    道場六三郎さん監修っていうのも何だか渋いよね(笑)
    山中温泉って渋さを後押ししてくれるアイアンシェフよね。
    そういえば、アイアンシェフ、また始まるね〜
    鉄人は誰だろう??
    ちょっと気になる。。。(笑)

    また、momoちゃんちにも遊びにいくね。。。
    っていつから、momoちゃんになったんだ??(笑)


    たらよろ
  • kodebuさん 2012/10/18 13:32:17
    素敵なショートトリップ♪
    たろよろさん、こんにちは〜!

    山中温泉&永平寺の旅行記にお邪魔しました。
    思い立って即、日帰りで行っちゃうなんてさすがですよ〜(^-^)

    「ガコッ」のコメント笑っちゃいました(笑)

    9月だけど緑いっぱいでいいですねぇ☆
    冬の山代温泉&永平寺の旅行はあるんですけど、次回石川県に行ったら緑いっぱいの山中温泉+永平寺を…と思ってたんです。
    なので、本当にいいなぁ♪
    ケーキもすごく美味しそう♪
    それにしても、相変わらず甘いものいけますね!
    羨ましい(^人^)

    永平寺の床や階段は本当にピカピカですよね!
    私は雪を被った時だったので外観はよく覚えて無いけど…
    ちょっとガッカリなのかなf^_^;)

    日帰りなのにちゃんとちゃんとの充実ぶり、さすがです(^O^)/

    kodebu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/18 23:03:53
    RE: 素敵なショートトリップ♪
    こんばんは、kodebu様♪

    永平寺☆
    床がピカピカで、さすが修行僧が多いお寺さん!って納得したけれど、
    きっと、改修された部分が多いのでしょうね。
    古さって点では、かなり現代的になっていて、
    山門以外ではあまり建物自体の感動はありませんでした。

    雪の永平寺も見てみたいなぁ、、、って思いつつ、
    秋の紅葉も素敵だろうな♪とか。

    って、いつ来ても魅力的な場所は素敵ってことですね(笑)

    また、スリパンワのことで、ちょっと質問させて頂くかも。。。
    その時はよろしくお願いいたします♪

    たらよろ
  • くまくまさん 2012/10/17 17:18:36
    たらよろさーん
    くまくまです
    こんばんわ

    いらっしゃいませ〜わが故郷へ!
    山中町ではないですが、近くです。
    休日に思い立って日帰りドライブなんて、行動力ありますね!
    京都と加賀は確かに近いですけど・・
    たらよろさんの旅行記になると、山中町もおされに見えるから不思議!

    数年前にゆげ街道にいったときはまだあんなおされなケーキやお茶のあるお店なかったですよ。
    たまにチェックしないとですね。
    鶴仙渓、いいでしょう。新緑のころもいいですよ。
    紅葉のころもいいですね。関東にいると、なかなかどんぴしゃな時期にいけないですが。
    そういえば、あの川床もしらないです・・・・
    来年は行こうと思います。

    永平寺、小学校のバス旅行でいきました。
    小学生にはたいして面白い場所ではなかったですが、大きなすりこぎがあったなあと思ったら、ちゃんとでてきましたね!
    懐かしかったです。

    ではまたね!



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/17 21:36:20
    RE: たらよろさーん
    こんばんは〜〜くまくま様。

    うわっ、くまくま様の故郷は、コチラ方面だったんですね。

    以前、川床に行きたいと思っていたのですが、
    他にも調べているうちに、なかなか洒落たお店がいっぱいあって、、、
    もちろん、川辺の素敵な景観も気になったし、
    松尾芭蕉の詠んだ俳句を考えながらの町歩きも楽しかったです。

    温泉街も、試行錯誤の生き残りですよね。
    どこの温泉地もなるべく若い人に来てもらえるように、、、
    家族連れで楽しめるように、、、
    いろいろ考えて変化していっているんですね。

    きっと、くまくま様の全然知らない山中温泉が待っているかもですよ〜
    来年、機会があればぜひ楽しんでみてくださいね。

    永平寺も、紅葉の頃に行ってみたいなぁ〜〜って思いました。
    でも、冬は本当に寒そうだったわ〜〜


      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2012/10/17 05:55:03
    同じく!
    たらよろさま、おはようございます。
    仕事で寝そびれ、完徹のためにおじゃましました。

    旅行記も山中温泉の温泉街らしい風景と渓流の景色に癒されましたが、一番食いついたのはココ♪

    >特に予定も立てていなかった休日。
    >でも、すっごくお天気がいいの♪
    >こんなにお出かけ日和なのに、どこにも行かないなんて淋しい〜!
    >このセリフ、今まで何度口にしてるだろうか??
    >そして、その度に、どこに行こうかな??と模索し、なんだかんだでお出かけしてしまう私たち。
    >何年経っても行動パターンって変わらないのよねぇ〜
    >ほんと、家でゆっくりする休日を過ごすことができないんだわ。
    >特にお天気が良いとね!

    全く同じです。いつまでたってもお家でゆっくりができない性格は直すほうがいいのか、活かすほうがいいのか悩ましいですね〜
    天気がいいのに家に籠るっていう選択肢はなかなか無いですよね。
    そして距離が近めだから行き先が被ると思いきや、微妙に違う。たぶん私の方が地方要素が強いかな?神戸や芦屋なんて出てこないもん(^^)

    栗の季節、今年は一人で丹波篠山に出かけてしました。天気は残念でしたが、秋の味覚を堪能してきましたよ〜

    モンブランに目が釘付けになってしまった
     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/17 21:30:07
    RE: 同じく!
    こんばんは〜〜ぺでぃまる様。

    丹波篠山いいですね〜〜
    そういえば、あそこも栗の産地。
    もしかして、栗のスイーツとかあったのかしら??
    あまりそういうイメージは無いけれど、、、

    普段、栗といえば、モンブランくらいしか食べないんだけれど、
    新栗の季節はあれやこれや食べたくなります。
    特に栗きんとんは食べたいわ〜〜〜

    晴れてたら何も予定が無くても、お出かけしてしまう。。。。
    そんな共通点で、これからもどしどしお出かけしましょうね♪

    でも、最近、ちょっとずつ年を感じてきているかも。


      たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/10/15 23:37:22
    山中温泉&永平寺♪
    たらよろさま、こんばんは。

    山中温泉って、永平寺から車で30分ほどで行けるんですね。
    ちょっと寄ってみればよかった。
    何しろ土地勘はないし、地図もろくに見てないし・・・(汗)

    このころは、まだかなり暑かったので、川床での、加賀棒茶付き川床ロールで500円は、かなりうれしいですね♪

    「サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部 高乃蔵」のそそり立つほどのモンブランと
    イチジクのケーキが美味しそう♪
    山中温泉には惜しいほどのスタイリッシュなお店だったんですね。(笑)

    永平寺では、天井絵と緑鮮やかな杉木立が美しかったです。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/16 20:44:47
    RE: 山中温泉&永平寺♪
    こんばんは〜〜hotchoco様。

    いつもありがとうございます♪

    永平寺に行かれただけで十分ですよ。。。
    山中温泉は、ぜひお泊りになってください〜〜
    せっかく、関東から来られるのに、
    日帰りでわざわざ行かなくてもいいですよ。。。(笑)

    でも、ケーキはめちゃめちゃおいしかったぁ♪

    イチジク、ちょうど旬だったから、
    すごく美味しかったです♪

    また遊びに行きますね==

      たらよろ
  • Rさん 2012/10/15 22:03:03
    ドライブ満喫だね!
    たらよろさん、こんばんは♪

    お天気がいいから〜と山中温泉まですぐにドライブに行っちゃう行動力にはいつも頭が下がるわ〜。
    フットワークが軽ければお祭にも出会えちゃうんだね。
    温泉卵が美味しそうでPCの前で悶えちゃった(* ´Д`*)
    温泉卵やお饅頭と歩きながらつまむのも楽しいなぁ。
    素敵カフェは満席で残念だったね…。
    でも川床でお茶ってのも風情があって良さそう♪

    永平寺の四天王はものすごく派手でスタイリッシュじゃない!?
    こんな四天王像は初めて見たよ。
    イケメンでドキドキしちゃった(笑)

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 23:10:57
    RE: ドライブ満喫だね!
    こんばんは〜Ritaさん。

    そっか〜〜
    仏像萌え〜〜♪のRitaさん。
    さすが、目の付け所が違うね〜〜
    そういわれると、確かにすごく男前の四天王だったわ〜
    カラフルさに注目しちゃったけれど、
    実は、すごくスタイリッシュで男前だったことに今さらながら気づいたよ。
    うん、確かにその通りだわ・・・・

    お天気のいいときはちょっとドライブに出かけたくなるんだよなぁ〜〜
    これから寒くなってきて、
    雪とか降るようになったら、絶対にありえないことだし、
    まあ、春から秋までのおたのしみかな。

    しばらくは冬眠生活だなぁ〜〜〜〜

    また、Ritaさんのところにも遊びに行くね♪
    いつも、ありがとうね!!


      たらよろ
  • ケアリィさん 2012/10/15 18:52:43
    緑がいっぱいの山中温泉
    たらよろさん

    こんばんは〜

    お休みの日にお出かけ出来るのは元気な、そして若い証拠です。
    たらよろさんんの年齢では、まだまだ遥か彼方のお話ですが人間誰しも「老化」がやってきて足だの腰だの痛くなり何処へも行きたくなくなるようです(私もまだだよ〜・笑)
    だから、行ける時に行きたい所へ行く・・・これが私の周りの高齢者のお言葉です。

    季節の良い時期は川床があるんですね。
    私はこの山中温泉や永平寺ってお正月に行っていたので、雪の中の風景しか知りません。
    緑がいっぱいの頃もいいですね〜
    美味しそうなのも色々ありそうだし・・・(^_-)-☆

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 19:59:41
    RE: 緑がいっぱいの山中温泉
    こんばんは〜〜ケアリィ様。

    ほんと、私も山中温泉といえば、
    雪のイメージ。。。
    昔、両親といったのも雪だったし、
    雪見風呂ですよね。

    でも、緑の季節は気持ちよかったし、
    秋の紅葉もすごくいいだろうなぁ〜〜なんて思いながら川辺を散策してました。
    川床も気持ちよかったですよ。

    高乃蔵というケーキ屋さんも、山中温泉で商売されているのが勿体無い!!って思っちゃうくらい美味しくて、、、
    もっともっと都会の皆さんに食べてほしい。。。そう思える美味しいケーキたちでした。

    また遊びに行きますね〜〜

     たらよろ
  • ムロろ~んさん 2012/10/15 16:57:44
    朝4時頃起床です(-人-)。
    たらよろさま

    ムロろ〜んです。
    この度は富山旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで立山のきれいな紅葉を見ることができて良かったと思っています。

    山中温泉って加賀温泉の近くですよね。イメージ的には品があってホテルもどこも高級な気がします。
    川床があるということは京の文化が取り入れられたエリアだからなんでしょうね。

    永平寺はそうですね、京都にある仏教寺院に比べたら新しい部類に入ると思います。鎌倉時代に成立しましたから、やはりその辺りは否めないです(-_-;)。

    永平寺ではないですが、偉そうなことを言えないのですが、私も修行ができる専門僧堂で一年間修行をさせて頂きました。修行時代は朝4時頃起床して、坐禅、作務(さむと読みます。掃除や料理を作ること。曹洞宗ではこれも修行の一つです)をしていました。
    皆さんには驚かれるのですが、慣れると体が動くのですよ。最初はきついのですけどね(>_<;)。

    今もそうですが、夜更かしができなくなりました(-_-;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 19:57:10
    RE: 朝4時頃起床です(-人-)。
    こんばんは〜〜ムロろ〜ん様。

    えっ、4時起床ですか!!
    それは想像以上に早かった〜〜
    5時半とかくらいかな??なんて思っていたので、
    4時だったら寒いし暗いし、、、確かに辛いわ。
    永平寺は、雪の多いお寺さんだから、
    冬場は本当に辛いだろうな。。。
    なんて、思いました。

    お寺さんが新しいというより、、、
    改築されてしまった部分が多くて少し残念な印象を受けたんです。
    どうしても、保護していくのは難しい部分もあるんでしょうね。

    入口から立派な建物で、ちょっと寂しく感じてしまった。。。
    そういった印象でした。

      たらよろ
  • hokkaさん 2012/10/15 11:35:05
    山中温泉!
    こんにちは、たらよろさん。

    相変わらずの行動力!思い立ったら石川県なんて凄いです。日帰りでもとても充実の旅ですね。山中温泉は昔に会社の慰安旅行で行ったことがあります。そんな団体さんが宴会などで利用する温泉街のイメージでしたが(歳がバレますが・・)、おしゃれなお店やきれいな景色を見ながら散策する、素敵な温泉町に変身ですね。川床やあやとり橋、いいですね〜。天気の良い休日に歩いてみたいです。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 19:54:26
    RE: 山中温泉!
    こんばんは〜〜hokka様

    確かに、昔はどこの温泉地も
    写真旅行用の大きなホテルで、スナックがあって。。。
    って感じでしたよね〜

    今は、写真旅行もほとんど無くなり、
    どちらかというとお篭りステイお人が多く、
    大きなホテルよりも小さくてスモールラグジュアリーが流行っているので
    どこの旅館も改装したり
    部屋つき露天をつけたりと、、、
    結構大変なんでしょうね。

    山中温泉も、私はhokka様と同じイメージでしたが、
    いつのまにか、とても洒落た雰囲気になっててね〜〜〜
    本当にびっくりしました。

    こうして、生き残り、、、合戦が繰り広げられているんだなぁ〜〜
    なんて思いつつ楽しんできました。

    神戸のフェルメール、見てきましたよ〜〜
    エルミタージュ、、、どうしようかな??


      たらよろ
  • ちょびれさん 2012/10/15 00:18:27
    凄いな〜フットワーク軽すぎ(笑)
    たらよろさん

    こんばんわ〜

    一泊旅行・・・と思っていたら日帰り!
    2時間半はもはや日帰りコースですねえ・・・若いわ〜
    我が家の軽井沢コースと同じ位よね、多分。京都ー石川+福井っていう
    距離感がよく解らないんだけど、頭の中の日本地図では遠いよ〜^^

    温泉街に素敵カフェがあるんだね!
    温泉に入ってお散歩途中に美味しいケーキが頂けたら、それはもう至福
    に違いない♪
    本当に見るからに美味しそう〜いちじくがフレッシュそう♪
    この季節の栗もいいですね〜
    因みに・・・わが県は栗の産地なんだよん^^

    永平寺、改築された部分が多いのかあ・・・

    緑が目に眩しく自然の中に身を置いて、多忙な日々からリフレッシュ
    出来ましたね☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 19:51:10
    RE: 凄いな〜フットワーク軽すぎ(笑)
    こんばんは〜〜ちょびれさん。

    いいなぁ〜〜
    そっちからだと2時間半で軽井沢に行っちゃうんだよね。
    だとしたら、私もいつもこういう時は迷わず軽井沢行ってるな〜
    っていうか、東京に行くわ(笑)

    いつも神戸ばかりでたまにはどこかドライブってつもりで
    おでかけしたんだけれど、
    山中温泉、意外とお洒落だったわ♪
    ケーキもすごくすごく美味しくて、
    何度もコメントで書いているけれど、こんな田舎においておくのは勿体無い!!そう思った〜〜(笑)

    先日、軽井沢行ってきたのよ〜〜〜
    また、旅行記書くので遊びに来てね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/10/14 23:54:09
    突然とは思えない
    たらよろちゃん、こんばんは。

    突然思いついて、山中温泉まで出掛けちゃうんだからスゴイね〜。
    しかも、ちゃちゃっと調べただけで、こんなに楽しめるなんて。一般人の一泊二日旅行なみの充実度じゃないの?

    あやとりするには頑丈すぎる材質だけど、あやとり橋面白いね。川床席からチラリと見える姿が良いわ〜。

    みらべえ



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/15 19:48:37
    RE: 突然とは思えない
    こんばんは〜みらべえちゃん。

    朝起きてお天気がいいと、
    家でぐだぐだしてるだけじゃ勿体無い!って気にどうしてもなっちゃうのよねぇ〜〜
    おうちにいたら、お金も使わないしいいんだけれど、、(苦笑)

    山中温泉は、前からこの川床に行ってみたくて
    密かに思っていたの。
    それを急に思い出して、他にもサクッと調べると
    なんだかんだありそうで、、、
    とりあえず行っちゃおう!って行ったらお祭りだったわ(笑

    でも、楽しく1日過ごせたので良しだよね♪

    また遊びに行くね〜〜
    いつもありがとう。

      たらよろ
  • puyomushiさん 2012/10/14 22:36:05
    石川と福井が日帰りか〜
    たらよろさん、こんばんわ。

    思い立って、北陸まで行っちまいますか。。
    相変わらずフットワーク軽いね(*^_^*)

    でも迷いなく出発した甲斐のある良いお天気。
    そして山中温泉で良い意味での期待を裏切るケーキたち。
    見るからに美味しそう♪♪

    でもごま好きとしてはやっぱり胡麻豆腐はいただきたいところです。
    やっぱり紅葉の季節にお出かけあれ〜♪

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 22:52:53
    RE: 石川と福井が日帰りか〜
    こんばんは〜〜puyo様。

    今、私もpuyo様の台湾旅行記にお邪魔して、
    お仕事の大変さを熟読させていただいてました。
    そんなに大変な中、予約を取ってくださり、、、
    本当にありがとうございました。

    ところで、相変わらず家でじっとしてられないバカな2人でして、、
    もうそろそろいい年なんだし、
    ゆっくり寛ぐ休日も過ごさないと体がもたない!って
    言っているのに、お天気がいいとのこのこ歩き出しちゃうんですよね〜〜(笑)
    そして、翌日はしんどいと言う。。。(笑)
    困ったものだわ。

    ごま豆腐はとてもとても残念でした。
    やっぱり、お寺さんに行く前に行っておけばよかったぁ〜〜
    って後悔しても後のまつり。。。

    高野山のごま豆腐でも、食べに行こうかな♪


      たらよろ
  • りんごあめさん 2012/10/14 21:40:03
    盛りだくさん♪
    たらよろさん、こんばんは。

    お天気が良いと、家にいるのがもったいない感じがしてお出かけしたくなりますよね〜(^ ^)

    温泉に川床、スイーツ、お寺・・・と日帰りながら盛りだくさん。

    永平寺は行った事がありますが、とても立派で素敵なお寺ですよね。

    川床は京都のものとは少し風情が違いましたか?
    楽しそうなたらよろさんの姿も見れて楽しい旅行記でした。

    りんごあめ より。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 22:49:50
    RE: 盛りだくさん♪
    こんばんは〜〜りんごあめ様。

    いろいろ楽しめて得した気分のドライブでした。

    お祭りも垣間見れたし、
    お寺さんやスイーツ、そして川床も楽しめて♪
    ごま豆腐は残念だったんだけれど、
    こうなったら、高野山で食べてやるぞ〜〜(笑)

    京都の川床とは違って自然の川床って感じがしました。
    山の中の渓流、
    小さいながらも滝があり、
    素朴な川床って感じで、鄙びた雰囲気が素敵でした。

    京都は街中そのものですからねぇ〜〜〜(笑)


      たらよろ
  • ホーミンさん 2012/10/14 13:51:57
    超然・永平寺  
    たらよろさま

    こんにちは (o^v^o)

    福井から石川にかけての海岸近くには、いい温泉がいっぱいありますよね。
    山中、山代、加賀、粟津、大聖寺、芦原、三国・・・、そうそう永平寺温泉もあるとか?

    私も足湯は大好きです。
    簡単に入れて、しかもあったまる。
    無料の所が多いしね。
    湯船だと服は脱がなくちゃなんないし、温泉水で顔を洗いたいからお化粧もし直さなくちゃなんない。
    髪も乾かさないと・・・で、日帰り温泉は面倒になってしまいます。
    お泊まりの時は、温泉大好き♪

    永平寺には8月末に行きましたよ。
    登山の帰りにお蕎麦とごま豆腐をいただいただけですけど。f(^^;

    中に入ったのは、子どもがまだ小さかったときです。
    ザ・お寺!!って感じで、お掃除がすっごく行き届いていたのを覚えています。

    永平寺って、一般人でも泊まれるんですよね。
    だれか旅行記にしてないかしら。^m^

    ここの修行は厳しそうだよね。
    食事も質素そうだわ。

    たらよろさんの温泉とグルメの旅行記に、超然の永平寺が挟み込まれていて、そのギャップ(?)が面白いですね。

    ところで、気になったこの1枚。
    コメントが気になる・・・。
    何て入るんだろ〜〜〜。(^o^)


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 22:47:21
    RE: 超然・永平寺  
    こんばんは〜〜ホーミンさん。

    夏の永平寺、やっぱり暑かったのかしら?
    ここは、冬は寒そうだけれど、
    夏も暑そう。
    修行僧には辛い日々なのかな??

    綺麗に磨き上げられた床がとても印象的なお寺さんだったけれど、
    個人的には、少し新し過ぎた感がありました。
    もっと昔の建築物がいろいろ残っているんだと思っていたので、
    入口からビルディングのようになったドアでちょっと幻滅しちゃったんだよね〜〜

    山門の古い雰囲気を少しだけ見れたので、
    そこだけ大満足でした(苦笑)

    宿坊にもなっているようですね。
    調べてみたら、意外といいお値段していてビックリしました。
    ビジホよりもお高いのね。
    まあ、二食付きだからそうなのかな??
    でも、寒そう。。。
    って思うのは勝手な想像なのかしら??

    ところで、ガコッ!!でした。
    期待に沿えず、、、、すみません(笑)


      たらよろ
  • susanaさん 2012/10/13 22:41:33
    石川県すかっ
    たらよろさん、コンバンワ★

    1日暇だからというお出かけが、京都市内ではなくて石川県ですか!!
    話が飛びすぎて???、でした。
    奈良から石川だともっと遠いイメージですが、京都だとそうでもないのでしょうかねぇ・・・

    たまたまお祭りの日で、それでも窮屈な思いをせずに楽しめたって、すごすぎます!
    しかも、急に行かれたとは思えないくらいのスイーツの充実っぷり!!
    流石としか言いようがありませんわ。

    緑茶、美味しいですよね。
    私も最近は、紅茶を減らしてでも緑茶を飲むようになりました。

    コメントのまだ入っていない不思議な橋も気になります。
    なぜ紫?
    なぜあの形?
    興味シンシンです。

    永平寺さんも見応えありそうですね〜
    一度行ってみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 11:24:39
    RE: 石川県すかっ
    再び、ありがとう♪

    コメント途中なのにありがとね。

    一日潰そうと思えば、うちの場合ドライブしたくなるんだ〜
    2人とも車好きだからね。
    でも、街中を走っても渋滞ばかりで爽快にはしれないし、
    高速使ってビュビューーンって行きたくなって、、、
    大抵の場合が、2時間前後の街に行くかな。
    で、今回が山中温泉、、というか、川床に行きたかったから、ここになったの。

    全然知らない場所だったけれど、
    行くと決めて見ているといろいろあるんだよね。
    知らないことばかりで面白かったわ♪

    スイーツはまあ、普通だったけれど(笑)
    楽しい一日になりました。
    東京だったら、その辺を歩いているだけで楽しいんだけれどね〜(笑)

    そうそう、昨日、真珠の耳飾り、見てきたわ。
    意外と空いてて良かった〜♪

    たらよろ
  • 天星さん 2012/10/13 18:03:54
    漆の天井豪華
    今日も秋晴れ
    旅行記は作成中...
    あれ、あれ
    ここ家主はお出かけ〜かな?

    今頃、どこかでスィーツ.....
    アリにでも尾行させてみようなか(笑)

    あやとり橋や永平寺が
    気になってるんですけど(笑)

    ほな、出直してきます!

    郵便配達



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 11:14:57
    RE: 漆の天井豪華
    こんにちは、天星さま。

    はい、ご推察通り、、、
    でも、スイーツは無かったなぁ、、、(笑)

    うどんと温泉の旅でした♪

    帰ってきて、ゆっくりしたら、コメント改めて入れます〜

    橋と永平寺!!
    頑張ります!


    たらよろ
  • さや犬さん 2012/10/13 15:23:07
    懐かしいわー
    よろちゃんおはようー。
    昨日は飲み会@二日酔い=ネットサーフィン三昧のさや犬です。

    山中温泉の川床ー。私も一度行きたくて去年いったのー。仕事の関係で1人だったんだけど、アラフォー女が1人で川床頑張ったわよ(笑)ただし、去年は傘が全席無くて、暑くて、、。たらよろちゃんの写真見る限り、全部の席にセットされているみたいだから、今年は改良されたんだね。
    でも、ロールケーキは特段、、普通だった(笑)
    川床に行く前に、「東山ボヌール」でランチしたわよ♪去年は満席にはなってなかったけどなあ。ランチが1500円とお高め(ただしセットドリンクでBEERも注文OKでした)だったから、カフェ利用の方がいいかなあ。
    雰囲気は確かに良く、山中温泉に再訪するときにはまた行きたいなあと思ったカフェでした。
    旅行記は新たに作るのがめんどくさく、そもそも仕事がらみなのであんまり写真もとってないことから、2007年に加賀温泉方面に行ったときの旅行記につっつけて作成したよ☆

    永平寺は一昨年行ったなあー。凛として素敵なお寺でした。永平寺近くの豆腐フレンチの店?が超美味で、永平寺の思い出より、そっちの思い出の方が色濃く残っているさや犬です。

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/14 11:13:19
    RE: 懐かしいわー
    こんにちは、さや犬ちゃん。

    二日酔い、しんどいよね。
    年取ったせいで、その怖さから最近は無理のみしなくなったわ(笑)
    あのしんどさ、何だろうね。。。

    ところで、東山ボヌール行ったんだ!!
    旅行記をぜひ見せていただくね。
    いいなぁ、、、
    しあわせビールを飲んでみたかったの(笑)

    永平寺は、人の多さにびっくりでした。
    あんなに人気だとは知らなかった。。。
    でも、個人的には、うーーーん??だったかな??
    また、コメント入れるので遊びにきてね♪

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2012/10/12 23:13:56
    行動力ナンバー1だねヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    たらよろちゃんご夫婦の、行動力はすごいよ!!!
    思いつきで、パパっと調べて山中温泉\(◎o◎)/!
    尊敬しちゃう♪

    赤いキノコ、これは毒ありそうだね(^_^;)
    って、それは置いといて・・・

    今回も、おいしそうな物がたくさん♪
    ケーキも素敵だけど、最後の栗きんとん!
    でっかくて、おいしそう(*^_^*)

    自然も、いっぱい楽しめて、いい所だね〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 21:30:20
    RE: 行動力ナンバー1だねヽ(^o^)丿
    こんばんは、ガブちゃん。

    いやいや、4トラの皆さんは行動力のある方ばかりです。
    思い立って海外へ♪なんて方もいらっしゃるしね〜
    でも、まあ、家にじっとしていられないってことで、
    こうして出かけてしまうんだよなぁ。。。(笑)
    今月はもうあまりお金が無いからお出かけしないようにしないと!!
    って旦那様にも釘を刺してます(笑)

    栗きんとん美味しいよねっ。
    先日、上高地に行った時はまだ新栗の季節じゃなかったので残念だったの。
    思わずSAで、新栗の栗きんとんって言葉を見た瞬間に買っちゃった(笑)

    美味しいよねっ。

    たらよろ
  • WALAさん 2012/10/12 21:33:26
    美味しそうなスイーツと永平寺♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    急に思いついた山中温泉、楽しまれていますね〜♪
    美味しそうなスイーツを忘れないところはさすがたらよろさん!!
    川床ものんびり素敵です。。。
    永平寺も静かでいい所ですよね〜☆
    私が行ったのは3月で雪も残っていましたが、
    初秋もいいですね♪
    いつだったか、
    NHKで永平寺の修行僧さんたちのドキュメンタリーを放送していて、
    それに魅かれてすっかりはまりました(笑)

    旅行記の完成楽しみにしています☆

     WALA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 21:21:17
    RE: 美味しそうなスイーツと永平寺♪
    こんばんは、WALA様♪

    あまりにもいいお天気でお家でダラダラしてると勿体無くて(笑)
    いつも、こうしてお出かけしちゃうから、なかなかお金が貯まらない。。。って
    もう諦めているか(笑)
    借金さえしなければ、、、(笑)

    ところで、永平寺は、個人的にはそんなに期待してなくて、
    まあ近いし行ってみようよ、、、って感じのノリでした。
    でも、あまりの人の多さにビックリして、人気なのね〜!!って(笑)
    紅葉の頃が素敵だろうな☆なんて思いながら巡ったのですが、
    修行僧の多さにこれまた驚いて、、、
    そんな番組までされるほど、永平寺の修行僧さんは有名なんですね。
    修行僧いカメラを向けて撮影はしないで、、、っておっしゃってたのを聞いて、
    何だかタイの僧侶みたいだわ。って思いました。

    近くでもまだまだ知らない場所がいっぱいあるので、
    いろいろ歩くのも楽しいですね〜♪

    私もまたWALA様のところに遊びに行きますね!!

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2012/10/12 20:49:56
    たらよろちゃん!こんばんは♪
    昨日はありがとうね!嬉しかったわぁ〜。

    きゃぁ〜タイムリーでビックリした!
    今月の26日〜28日で、石川県に行くのよ ニャハハ(*^▽^*)

    京都からだと2時間半で石川に着くのね〜。
    天気が良いといいね♪

    和倉と山代に宿泊するんだけど、10月31日までの“川床”に
    行きたかったけど、日程的に無理っぽくって(;へ:)
    だけど、たらよろちゃんが詳しくUPしてくれているので、満足! 

    川床で食べた“道場スィーツ”美味しかった?

    引き続き楽しみにしてるヾ(=゚・゚=)ノニャン♪


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 21:16:02
    RE: たらよろちゃん!こんばんは♪
    こんばんは、う〜ちゃん♪

    月末に石川か〜
    山中と和倉だと、ちょっと雰囲気の違った温泉地でイイね。
    山中は高級思考だし、和倉といえば、辻口さんのスイーツがあるよぉ。。。(笑)

    道場六三郎さんのスイーツは、ごく普通に美味しかったです。
    まあ、床を楽しむって感じで、ドリンク自体は二の次なので、
    飲み物はイマイチだったかな。。。
    でも、お安いと思うわ。
    小さいながらも滝もあり、
    山の中の渓流を感じながらの川床は、京都とはまた違った趣があって面白かったわ。

    う〜ちゃんの石川旅行記も楽しみにしてるね〜♪


    たらよろ
  • bettyさん 2012/10/12 18:37:24
    永平寺を目的にして
    たらよろさん、こんばんは〜
    急に涼しくなってきましたね!

    夕方になって、あちらこちらの窓を閉めまくりぃ〜〜(@^^)/~~~

    山中温泉は関西人はよく行く場所ですね♪

    私も当然行ったことがあるのですが、子供が小さかったから
    何も覚えていません。

    でも、ちょっとオシャレなところもあるのですね♪

    永平寺がすごいお寺だったので、ここだけ目的にでもいいから
    行きたいと思っています。

    ゆっくりと見学したいです(*^^)v



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 20:21:55
    RE: 永平寺を目的にして
    こんばんは、bettyさん。

    本当にいきなり冬になりそうですね。。。
    でも、今日は少し暖かい日差しもあって、少しホッとしました♪

    山中温泉は私も小さい頃に両親に連れられて行ったと思うのですが、
    そんなの全然覚えてなくて、
    今行ったら全然違う感じで面白かったです。
    道場六三郎さんの故郷ということで、川床で味わえるスイーツは彼の監修のものでした。

    永平寺は、想像以上に人が多くてびっくりでした。
    もみじの頃が良さそうだけれど混みそうだわ、、、なんて。

    普段、京都の寺社に慣れ親しんでいると、え??って思う感じの部分もいっぱいあって、、、(笑)
    まあ、歴史の古さから思うとそれは仕方ないことなんでしょうが、あまり古さを感じずちょっと残念だった気がします。
    建て替えや修復された箇所が多いのかな?

    たらよろ
  • きーちゃんさん 2012/10/12 14:23:21
    いいところ♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    石川県って行ったことは無いけれどいいところのようですね!

    ちょうどお祭りもやっていてちょっとラッキーでしたね。
    温泉と言えば温泉卵♪ トロトロ感がいいですよね〜

    途中のスイーツもやっぱりいいけれど、まさに今焼いてますの串団子、美味しそう!
    焼き立てがいただけるの?

    永平寺、すばらしいところですね。 老杉もスゴイ!
    どこもかしこも年期が入っていて、数百年という歴史がつまった寺院なんですね。

    栗きんとん・・・探してこよう=З


       きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 19:58:17
    RE: いいところ♪
    こんばんは、きーちゃん。

    北海道も寒くて雪の多いところだけれど、
    石川県も寒くて雪多いところ、、、一緒だね。
    そして、素晴らしい温泉地がいっぱいあるのも一緒だね。

    確かにお祭りをしていたのはちょぴり得した気分だったわ。
    お酒も枡でもらっちゃったしね(笑)

    寒い地方に住んでいるとわざわざ他の寒いところに行こうと思わないよね〜
    でも、いつか、そんな気になったらお出かけしてみてね〜
    何かが発見できるかも☆(笑)

    たらよろ
  • ひろかなさん 2012/10/12 11:55:50
    見所いっぱいなのですね
    たらよろさん、こんにちは。

    山中温泉は、いつもの如く温泉目的で4年前に訪れたのですが、ここはもともと地味なイメージしかありません。
    でも、今はレトロなカフェがあったり、足湯もあるんですね〜
    随分変わっていそう!

    あやとりはしから川沿いを散策しましたが、川床も一つ二つあったように思うけど、今のようにスィーツをいただいたり出来ませんでした。
    その分、ゆっくり静かに散策出来ましたけど(^^)

    最近は北陸エリアの温泉から遠のいていましたが、どこの温泉地もいろいろ工夫されていそうですね。
    見返す良い機会になりました。ありがとうございます♪

         ひろかな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 19:54:32
    RE: 見所いっぱいなのですね
    こんばんは、ひろかな様♪

    作成中なのにコメントありがとう。

    私はひろかな様以上に温泉にはそれほど矛先が向いてなかったので
    山中温泉とか全然知らなかったんですよ。。。
    でも、moto様の旅行記で見た川床がどうしても経験してみたくて調べたら
    なんだかんだと一日潰せそう、、、って感じになってお出かけしてきました。
    一日つぶすどころか、
    東山ボヌールなんて、満席で入れないっ!!ってくらいの賑わい!
    マジでビックリしましたよっ!!
    昔からの温泉地もいろいろ試行錯誤してこうして若い人にも訪れる人が増えているのはいいなぁ、、って心から思いました。

    山中温泉は道場六三郎さんの故郷ってことで、
    川床のスイーツは彼の監修したものらしいです。。。
    まあ、普通でしたが(笑)

    今年は北陸の温泉に雪見っていうのはいかがかしら?

    たらよろ
  • こあひるさん 2012/10/12 09:44:02
    有名温泉だけあった見どころたっぷり・・
    たらよろさん、おはようございま〜す!!

    まだコメント途中で、よくわからないところもあるけど、とりあえず投票はさせて頂きますね〜。

    老舗有名温泉地だけあって、みどころたっぷりって感じで楽しそうですね〜。車でちゃっちゃっと思いついてすぐ行けちゃうのが羨ましいな・・・。うちは、ふたりとも寝坊だし、車でおでかけが苦手なので、お天気がよくてもなかなかこんな風に温泉地まで足を延ばすことなんてムリ・・・。

    ランチ混みでカフェできなかったお店も感じよさげですね〜。

    私、川床って一度経験してみたいわ〜。京都ではよく風物詩的な感じでよく見かけるけど、山中温泉にもあるんですね・・・。

    コメントつくのを楽しみにしてます。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/13 19:49:47
    RE: 有名温泉だけあった見どころたっぷり・・
    こんばんは、こあひる様。

    まだまだ作成中の旅行記に書き込み&投票ありがとうございます!

    そういえば、こあひる様は朝早いうちからのお出かけあまり見ないですね。
    夜は素敵な場所でのんでいらっしゃるけれど、、、
    そっかぁ、、、
    お二人とも朝はイマイチ弱かったんですね(笑)
    私たちは、どちらかというと朝は強い方かもしれません。
    まあ、普段も朝6時起きなんでそんなに変わらないしねーーー

    川床は京都のはいかにも、、、的な感じですが、
    こちらは、本当に山の中の渓流にひっそり。。。って感じで鄙びた感が良かったなぁ。。。
    メニューが少ないのが、う〜ん、、、ですが、
    まあ、そこが鄙びた感のご愛嬌かな(笑)

    頑張って旅行記作成しますね♪
    また、私も遊びに行きます〜!!


    たらよろ
  • motoさん 2012/10/12 07:20:40
    当たらなかった〜(・ω・`)
    あーー外れた。
    ぬくもりの森か、ココか迷ったんですよね。
    ぬくもりはおいしいお店+車のガレージなども
    あるので、たらよろさん向きかなと思って・・。

    そうかぁ。京都からだと永平寺なども絡めて
    こういう日帰り旅もできますよね。
    日帰りとは思えないほどの充実ぶり。
    写真数103枚なんて。

    今年は残暑が厳しいから、この時期でも
    涼を楽しめたのではないでしょうか。
    これだけ緑がまぶしいということは、
    紅葉の季節もかなりイイらしいそうですよ。

    また何かと絡めてぬくもりにも是非
    ・・ってまだ言ってる。悔し〜。

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/12 23:24:12
    RE: 当たらなかった〜(・ω・`)
    こんばんは、moto様♪

    えっ、外れちゃいましたか(笑)
    絶対にわかると思ってた〜
    そっか、、、ぬくもり森ですね。
    思い出したわーーー
    じゃあ、今度のこういう機会にぜひぬくもりは取っておきます。

    山中温泉の川床、とてもいい感じでした。
    京都のよくある川床と違って山の中にあるのがいい。。。
    滝が小さいながらもあったりして、鄙びたいい感じの温泉街だわって嬉しくなりました。
    一方ですごく洒落たお店もあって、
    頑張っているんだな〜なんて思ったりもして。

    永平寺は、時間があれば寄って帰ろうと思っていたら、全然時間があったので、
    よって来ました。
    想像以上に人がいっぱい賑わっていてビックリでした。

    素敵な休日を送らせていただきありがとうございます!
    moto様のおかげです〜


    たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/10/11 23:08:16
    川床!
    たらよろさん、こんばんは!

    わ〜♪
    山中温泉の川床だ!

    私もずっと気になっているのですが、最近夏に相方の実家に帰っていないので行く機会がまだありません。

    ちょうどお祭りの日だったんですね。
    何も知らずに来てお祭りやっているとちょっと得した気分になります。

    お祭りの日限定の恋来い饅頭
    おいしそうです。たっぷり求肥が魅力的だわっ♪

    「東山ボヌール」もいい感じ。
    ランチは予約した方がいいのね〜
    山中温泉に行ったらこちらのカフェに行ってみたいです!

    永平寺も一度行ってみたいんですよね〜
    最後の栗きんとん、おいしそうです。
    今日和菓子屋さんの前に
    「新栗 栗きんとん」
    と書かれた旗が立っていておもわず買ってしまいました。

    コメントつくのを楽しみにしていますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/10/12 20:49:36
    RE: 川床!
    こんばんは、ふーさん様♪

    ご存知だったんですね〜
    この川床!!
    川のせせらぎがすぐそこにあり、滝も小さいながらあって、雰囲気のいいゆかでした。
    メニューが少なくて、この二種類しかないのが残念だけれど、
    まあ、雰囲気を楽しむ♪って意味では良かったよ。

    東山ボヌールは、カフェしたかったんだーーー
    しあわせビールってネーミングのビールがあって、
    お一人様二杯まで、、なの。それが飲みたかったんだけれど、
    後からカフェタイムに来るのもちょっと面倒でやめちゃった(笑)

    もし、ふーさん様、行かれたらレポよろしくです!!


    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP