オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人にとって比較的馴染み深い国であろうニュージーランド。<br />これまで未訪問できてしまったのは興味がなかったから他ありません(笑)<br />正直今回も気が向かなかったのですが、3連休で行ける未訪問国もほとんど残っていないので渋々決定。<br /><br />唯一の直行便NZはNRT19:00発なので金曜の午後は半休を取るつもりでしたが、直前2週間くらい仕事が死ぬほど忙しく連日2〜3時間睡眠という日々。とても休みが欲しいなどと言いだせる雰囲気ではなかったので、15時くらいにこっそり早退して成田に向かいました。<br /><br />全然期待していなかったのに(期待していなかったから?)、ニュージーランドは予想より遥かにいい国でした。<br />もっと「白人の国」であることを想像していましたが、今でもマオリが普通に共存し、南太平洋文化圏の一部を成していることが感じられる魅力的な島国です。

有休いらず!?(こっそり早退) 3連休でニュージーランド

2012/10/05 - 2012/10/08

MARIELさん

日本人にとって比較的馴染み深い国であろうニュージーランド。

ニュージーランド航空

金曜日はフライト2時間前の17時に成田入り。
    北米便組が出払った後だからかシャワーは空いていたのでのんびりと浴びる。

この1週間くらいランチもまともに取っていない(>_<)
    栄養も片寄りまくりだったので、ラウンジでサラダとスープ。

初めてのニュージーランド航空(NZ)。
    搭乗した途端、陽気なCAのジョークに迎えられ彼らの謳う「キウイ流おもてなし」に好印象♪
    上級会員にはCクラス用のヘッドホンが配られた。

ディナーは洋食チョイス。合格点。
    基本Yではお酒を飲まないけど、せっかくのNZなのでソービンヨンブラン。これがかなり美味しい!!

欧州便からの乗り換えなのか、機内はほとんどニュージーランド人でほぼ満席だったけど、CA休憩室の後ろのベストシートを確保したので快適。

この数週間、この旅が待ち遠しくて仕方なかった。でも楽しみだったのは旅そのものじゃなくて機内で11時間も寝られるということ。そのくらい仕事がハードだった・・・。

そんな快適シート&極度の睡眠不足だったにも関わらず2〜3時間寝たら目が冴えてしまい、そのまま朝ご飯。

洋食チョイスはポーチドエッグ。これいい!オムレツの100万倍はいい!!

定刻より微妙に遅れて10:10オークランド到着。
    メイクして、レンタカー会社に電話しピックアップのバンに乗ってオフィスで手続きを済ませ、空港を出発できたのは11:40。

レンタカーは日本でネット予約して2日間コミコミ\7985。
    日産のTIDA LATIO。

地図も特に準備してなかったので、レンタカー会社の人に「とりあえずHamilton行きたいんだけど」って言ったら、「そこを右に曲がって次の交差点を左、後は表示に従って」と教えられ、それだけで問題ないくらいニュージーランドは運転がし易い。道も簡単。

今日の目的地はロトルアだけど、まずはその手前にある大きなめな街、ハミルトンに向けていざ出発!

13:00にHamilton着。
    中心街は土曜もパーキングメーターが作動していて、キャッシュを一切持っていないから駐車できず郊外のお洒落なカフェでランチ。

チーズのキッシュとHot Chocolate。$8.50=563円。

後で聞いたら、土曜も駐禁は取られないから停め放題らしい。
    ちなみに空港の両替手数料が高すぎたので、今回はすべてカードで切り抜けた。

さらに1時間以上走り続け、15時頃にはロトルアの街が目前に。
    運転しながら歩き方をパラパラめくると、Wai-O-Tapu Thermal Wonderlandの最終入場が15:45だった。

明日行くしかないと思ってたけど、ひょっとして間に合っちゃう??
    ロトルアの街を通り越し、そのまま幹線をTAUPO方面に飛ばしたら15:30に滑り込むことに成功♪

入場料$32.50=2153円。学割なし。

ワイオタプ・サーマルワンダーランド。
    何かテーマパークみたいな名前だけど、景観保護区にも指定されている地熱活動エリア。

辺りは硫黄のニオイが充満し、もの凄い自然のパワーを感じることができる。

温泉大国に生まれた私たち日本人にとっちゃ、結構国内でもこんなん見ることができるけど、周りの景色がやっぱニュージーランドだな〜。

• Devil&#39;s Ink Pots。<br /><br />黒鉛と原油でこの色に。

Devil's Ink Pots。

黒鉛と原油でこの色に。

• Artist&#39;s Pallete。<br /><br />

Artist's Pallete。

向かい風が吹くと、湯気がザーっと迫って来るカンジ。
    写真じゃ上手く伝わんないかもしれないけど、これが凄い。

でもたぶん全身かなり臭くなった(笑)

時間がなかったからパスしたけど一番長い3kmのウォーキングコースならFrying Pan Flatと呼ばれる噴火口からその奥の湖まで行くことができる。

• Devil&#39;s Bath。<br /><br />硫黄と鉄塩で真っ黄色!

Devil's Bath。

硫黄と鉄塩で真っ黄色!

ショートコースを選んだら案外サクっと見終わって、さっさとロトルアの街に入ることに。

安全運転を促す看板。
    かなり色んなバージョンがあって楽しめる。

泊りは特に決めていなかったし、ロトルアは街の規模の割にかなりの数のホステルがあるけど、街の中心から近く便利そうだったCactus Jacksに決定。
    見た目のインパクトも凄かったし・・・。

スタッフもいい人ばかりで、マオリ系の人も多いのにビックリ。
    ニュージーランドに来て驚いたことは、マオリ族が観光地などで出会えるマイノリティーな先住民族ではなく現在でも相当の割合を占め、現代ニュージーランドにおいてもかなりの存在感を示しているということ。

広いキッチンにラウンジスペース。
    メキシコの街を再現したパティオを取り囲むように客室が配置されていて面白い。

入らなかったけど、温泉プールもあるんだって。
    「後でPolynesian Spaに行こうかな」ってスタッフに言ったら、「あんなボッタクリなとこ行かなくてもここにあるよ〜」って。

6人部屋のガールズドミもゆったりしててハイレベル。$20=1325円。
    同室はそれぞれ一人旅のドイツ人の女の子2人で、色々話せて楽しかった。

しばらく旅人や宿の人達とパティオでお喋り。
    「えっ、日本人?英語上手いねー。キウイかと思っちゃったー」
    って、私はそんな訛ってないですけど!!
    ニュージーランド人って今までそんな会ったことなかったけど(昔アイルランドのダブリンで泊ったユースの受付のお兄ちゃんがウェリントン出身だったな)、キウイ英語は凄いね・・・。

宿が居心地よくってグダグダしてしまいそうだけど、時間が限られているので観光に出かけなきゃ。

ロトルアの街は小さくてどこに行くのも徒歩圏なはずなのに横着して車。

ニュージーランドの街はどこもこんなカンジ。
    オセアニアってやっぱヨーロッパよりアメリカ文化に近いカンジよね。
    土曜の夕方でお店はほとんど閉まってた。

アートがマオリ風でいい感じ!
    先月この角にあるスタバから妹が電話かけてきた(笑)

私のプランを聞いた妹は、そのままそっくり旅程をパクり約1カ月前に同じコースを周っている。でも私と違ってNZビジネスクラス。(チケット代は私のYと7万くらいしか違わず)

せっかくなら一緒に来られたらよかったのにね。
    2人それぞれ一人レンタカー(笑)

適当にお土産屋なんかを数軒覘きながらガバメントガーデンへ。

エントランスのマオリ彫刻。
    後ろにはちょうど虹がかかって素晴らしい☆

ガバメントガーデン内のロトルア博物館。
    元々は温泉療養施設らしい。

園内は散歩コースに最適なんだろうけど、ここも車で飛ばす。

19:00頃にPolynesian Spaへ。
    サンセットに合わせようと思ってたのに、サマータイムも始まってやたら日が長い。

タオルや水着は持参したので入場料$25=1656円だけを支払う。

温泉プールもあるけど、お目当てはもちろんロトルア湖を一望できるこのお風呂!

ちなみに週明け会社の先輩方に「最近疲れてるでしょ?3連休ゆっくりできたの?」と訊かれたので、
    「のんびり温泉浸かってきました〜」と言っといた。それ以上つっ込まれなかったので「ニュージランドで」とは言わなかったけど(笑)

ツアーに必ず組み込まれているのかとにかく中国人と韓国人が多い。

ここに限らずニュージーランド旅行者は明らかに日本人より大陸勢強し。
    てか日本人はほとんど会わなかったかもー。

本当に疲れているので、この日は宿に戻って早々に就寝。
    でもマジ温泉のお陰でだいぶ疲れ取れた気がする♪

日曜の朝は一応5:30にアラームをセットしたけど、真っ暗で起きる気にならず2度寝。
    結局8:00にチェックアウトをして車でロトルアを出発。
    「時間があったら行こうかな〜」ぐらいに考えていたWaitomo Caveを目指すことに。

Hamiltonに戻る北周りルートと30号線の南周りルート、どちらも3時間くらいだというので後者を選択。

絶対こっちのルートの方が面白いと思ったんだよね〜。

昨日と同じ道は通りたくないし、幹線と違ってなだらかな丘越えコースの30号は動物達との出会いもいっぱい!
    昨日走ったオークランド→ハミルトン→ロトルアの幹線は正直あんまり楽しくなかった・・・。

見飽きるほどの牛・羊・山羊。
    でもあちこちで小動物(犬・猫ではない)が轢かれているのは切ない(>_<)

ロトルアを発って2時間弱でTe Kuitiの街に到着。

昨日のランチ以降食べてなくて血糖値が下がってるのか(でも私は普段からそんなめちゃくちゃな食生活なんだけどな・・・)、昨晩寒くて何度か目が覚めたせいなのか、やたら眠いのでがっつりブランチを摂ることに。

ミンス&チーズのパイにチョコレートブラウニー。カプチーノも頼んで$8.10。
    典型的なローカルフード。

Te Kuitiからは15分ほどでWaitomoに到着。

ここにはGLOWWORM CAVES(一般的にワイトモケーブと呼ばれてるヤツ)、Ruakuri Cave、Aranui Caveという3つの観光用鍾乳洞があり、チケットブースでは様々な組み合わせの入場券が販売されている。

ツチボタルの写真が撮れるRuakuriも気になったけど、2時間は余計にかかるらしいのでメインのGlowwormだけにしておく。$48=3200円。

勝手に入れないので、11:30のツアー(所要45分)でスタート。

まずはガイドの説明を聞きながら徒歩で鍾乳洞を見て回り、最後はボートに乗ってツチボタルの生息する洞窟を探検するというツアー。

このツチボタルの洞窟に感動☆
    いやー、かなり大回りしてまでワイトモに来た甲斐あった!

洞窟の中は写真一切禁止なので、ポスター写真を更に撮ってみた。

ホントこんなカンジでとにかく幻想的。
    天空の城ラピュタの飛行石の洞窟のモデルと言われている。

世界を旅しているとあちこちで実しやかにジブリアニメのモデルと言われてる場所があり、いちいち信じてないけど、これは本当に飛行石だと思った。

お土産コーナー。

子供も欲しがらないであろう気持ち悪いツチボタルのぬいぐるみ。

これも何だかな〜と思ったけど、ツチボタルが自分の光で読書してるのがちょっとかわいい。
    見れば見るほどかわいい。

大人用サイズがあれば、父親にお土産に買ってたかも。(←自分は欲しくない・笑。しかも父はココ来たことあるので単なる押しつけ)

ワイトモを満喫して、一路オークランドへ戻る。
    Hamilton経由の幹線は避けて、より西を走るまた別の道をひたすら北上。

15時前にはオークランド市に入ったけど、市街地には向かわず1号線からそのままハーバーブリッジを渡って対岸のDevonportへ。

ビクトリア調の古い建物が残る美しい街並みが有名。
    妹におススメされていたので来てみた。

海水浴にはまだ早すぎるけど、日曜の午後だからビーチは家族連れもいっぱい。

オークランド名物とも言うべきヨットもたくさん出ていた。

対岸にはオークランドの街並みを一望できる。

デボンポートにはお洒落なアンティークショップやカフェがたくさん。

朝からもう何百キロも運転しっぱなしなので(まあ、私はどんだけ運転してもほとんど疲れないけど)、そのうち1軒のカフェに入ってのんびりしていくことに。

Devonport Stone Oven Bakery。
    後で見たら歩き方に載っている店だった。

とにかくワイン飲みたい!
    レンタカーは最高だけど、そこが痛い。
    一杯だけ飲ませてください(>_<)

閉店間際でデリメニューがbuy1 get1 freeだったので、フルーツタルトをタダでゲット。

飲酒運転はヤバいので、スーパーをぶらぶらしてからオークランドの中心街へ。

近くに路駐できそうなBackpackersを探して彷徨うも、さすがに街のド真ん中は週末も路駐が難しい。
    脇道は全然OKだけど、一通が多いので辿り着くのに苦労。

結局アルバート公園の前に車を停め、すぐ近くにあったFrienz.com Backpackersへ。
    メインのQueen St.から近く、めちゃ便利な立地。

さすがパッカー天国ニュージーランド!ってカンジのあらゆるファシリティが揃った典型的な大型ホステル。

かなり混んでいるらしく安い部屋は満室で、$23=1523円の6人Dormで妥協。
    フロントの兄ちゃんいい人だし、これ以上宿探しすんの面倒だし。

部屋には寝に帰っただけなので、ルームメイトがどんな人だったのかも不明。

18時頃からひたすら街を歩く。
    ニュージラント最大の街だけあって日曜の夜でも人が多いなあ。飲食店以外は閉まっちゃってるけど。

そして韓国人および韓国系の店の多さにビックリ。
    街ゆく現地在住らしき極東人は9割方韓国人だし、日本食屋はコリアンタウンに混じってポツポツとある程度。

変な時間に食べちゃったので夕飯はスキップして宿の屋上でライトアップされたスカイタワーを眺めながらFlat Whiteを飲んでいたら、ニューカレドニア在住でフランス人とモロッコ人のハーフのHIP HOPダンサーと仲良くなり一緒に飲むことに。

途中からドイツ人の旅人3人も合流。

明日は朝早いけど機内で寝られるからいっか!と開き直ってラムをガブ飲みしバカ騒ぎ。

こういうの私にとって旅する中で一番大切な時間だから。

月曜(祝日)の朝は6:30にはチェックアウトして空港へ。

途中で間違ったインターでハイウェイを降りてしまい、乗りなおそうとしたら入口が閉鎖されてたりでちょっと手間取ったけど、フライト2時間前には無事レンタカーを返却。

プレミアムチェックインカウンターでチェックイン。

ハブだけあってなかなかレベルの高いラウンジ。

さすがにワインの取り揃えも豊富だし、バリスタコーナーもアリ♪

ってなわけで、朝からワインまで飲んじゃう。
    バリスタでホットチョコレート作ってもらっちゃう。

朝ご飯って基本的にあまり興味がないんだけど、フルーツのコンポートが美味しかった(^_^)v

9:25発の成田行き。

行きと同じベストシートを確保していたけど、何故か帰りはガラガラで隣は来ないし、さらに横になって寝る用に真ん中3席も1列確保して計5席を占領。

現在NZの成田線はKIX線に比べてショボ機材だけど、それでもスタイリッシュなカンジでNZは結構気に入ったかも。

バターたっぷりの洋食はもう飽き飽きなので朝ご飯は和食チョイス。

往路に比べてちょっと・・・。
    和食がNGというより、このケータリングがイマイチなんだろうな。

スパークリングワインもあんまりで、赤ワインも特別な味ではなかったので、やはりここでの正解はソービニヨンブランな気がする。(もちろん好きずきだけど)

昼間のフライトなのに、映画を一本だけ見て後はほとんど横になって寝続ける。
    帰国したらまた夜だけど、旅って肉体的に疲れてるので本当はこのくらい寝てちょうどいい。
    明日からまた超ハードな日々なわけだし。

ランチも和食にしたけどやはり微妙。

こうして17時前にはNRT着。

意外にニュージーランドはまた行くかもしれません。
    NZは南太平洋の国々へのアクセスもいいし♪
    とにかく食わず嫌いのままになんなくて良かった!

• あっちゃんさん 2012/10/18 00:16:24
    お疲れ様です
    Marielさん、こんばんは。

旅行記アップされるの待ってました!
    超忙しかったんですね。
    お疲れ様です。

私ツチボタルのぬいぐるみ欲しい。かわいいって思っちゃいましたww

でも食わず嫌いだったNZ最後にはちょっと気に入ってくれたようで
    なんかホッとしましたよ。

お仕事落ち着いたらまたご飯行きましょ〜♪

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/19 18:10:51
    レンタカーにして良かったです♪
    あっちゃんさん、

こんばんは!

NZ、あっちゃんさんのアドバイスに従ってレンタカーにしたので結構回ることができました。思いのほか良かったです☆ありがとうございます。

ツチボタル、かわいいんですね。私の女子力が足りないのかも(笑)

ご飯いきましょー!!
    仕事も少し落ち着いてきたんで。
    一人旅とフィジーのお話伺いたいです。

• kanaさん 2012/10/16 12:38:32
    NZのロトルアいいですねぇ〜
    Marielさん こんにちは

ここwakabunさんも行かれたところですよね
    レンタカーは一人だとなかなか利用するのを躊躇してしまうのですが、こんな使い方もあるのですね(^^)
    妹さんと1週間違いで同じルートというのもすごいです!
    でも、レンタカーは弾丸だと意外にいいかも!まぁ、お酒が飲めないのは残念ですが(^^ヾ
    来月の2月にオークランド経由のフィジーの特典航空券があるので、日程変更にトライしてみようかな

でわでわ〜

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/16 16:16:32
    ロトルアおススメです。

こんにちは。

ロトルアいいですよ。
    意外にオークランドから時間かかるので、乗り継ぎでちょっと、とは行きませんが。
    wakabunさんも行かれてましたね。

NZは私的にはレンタカー必須と思いました。
    もうちょっと暖かくなったら車内泊でもいいかも。特にロトルアなんて温泉に行けばお風呂入れるし、キャンピングカー用なのか、駐車できる公衆トイレなんかも充実してます。

オークランド経由のフィジーの特典航空券って凄いマイル数じゃないですか?
    UAならいいけど、kanaさんNHですよね?

kana

kanaさん からの返信 2012/10/16 21:43:05
    RE: ロトルアおススメです。
    Marielさん こんばんわ

フィジーはUAの得点でゲットしました
    レンタカーでいざとなったら泊まれちゃうというのはいいですね
    2月だと、あちらでは夏ですもんね
    明日、期限変更できるか電話してみよ!

ありがとうございました(^^)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/17 00:20:24
    やはりUAですか・・・
    kanaさん、

UAの南太平洋は扱いいいですよねー。
    私もそれ狙いでUAの口座も持とうかと考えているくらいです。
    あと距離のあるNHの飛んでいない中国かな。

お休み延長できるようでしたら、是非NZにも寄ってらしてください。
    2月じゃ最高にいい季節ですよね!
    私なら確実に車内泊です(笑)

kana

kanaさん からの返信 2012/10/17 07:12:23
    釈迦に説法ですが・・・
    Marielさん

今のところUAは結構使いでがいいと思います
    距離のある中国もそうですし、片道でも使えること、サーチャージがかからないこと、そしてコンチと一緒になってHPでルートが検索できるようになったのもグッ(^^)
    実は、メインのクレカはUAでマイルを貯めています(^^ヾ

でわでわ〜

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/19 17:19:25
    アドバイスありがとうございます!
    kanaさん、

米系ってそれなりにメリットありますよねー。
    私もそれで以前は陸マイルをデルタで貯めてたんですが、マイルのインフレで改悪が続いたんで切っちゃいました。

UAのクレジットカードかあ。
    海外でカードを複数回紛失したことがあり、何かと面倒だったのでできるだけカードを増やしたくないけど再考の価値あるかもしれません。

Mariel
  • wakabunさん 2012/10/15 07:31:30
    お疲れ様です!
    Marielさん、おかえりなさい。

お仕事そんなに忙しかったんですねー。そんな時にNZはピッタリなんじゃないかと。一応英語だし、インフラ整ってて変なストレスがないし、温泉があって、御飯おいしくていいですよねー。これで物価が安ければ最高なのに。

車だと効率よくまわれていいなあ。私もまたNZに癒されに行きたくなっちゃった。でも今度は南だな。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/16 16:08:43
    NZ意外に良いですね。
    Wakabunさん、

バルカンの旅お疲れ様でした〜。
    凄いな、妊婦パッカー。

仕事忙しい時のニュージーランドは確かに楽でした。
    何の準備無しに行っても全然問題無いし。物価も3ヶ月連続の西欧の後だったので安く感じました。観光地の入場料以外は。

一度行けばいいと思ってたけど、私も南島に行きたくなりました。
    車が無いと弾丸は厳しそうですね。

• jelvaさん 2012/10/15 00:18:51
    NZもイイですね
    MARIELさん、こんばんは〜。

旅行記待ってましたよ〜!
    お忙しいみたいですが大丈夫ですか?

ニュージーランド良さそうですねo(^▽^)o
    私も遠いのと見所がないかと思い、ニュージーランドには興味がなかったのですがなかなかいいですね。
    ツチボタルはぜひ見て見たいです。
    Tシャツはお土産に買って…。

来年のプランを錬っているので候補に入れようかな?

MARIELさん、お忙しいと思いますがお体に気をつけてくださいね〜。

では他の旅行記楽しみにしています!

Jelva

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/10/16 15:58:43
    見所いっぱいです!
    Jelvaさん、

こんにちは。メッセージありがとうございます!

仕事がいっぱいいっぱいで、なかなか更新できずごめんなさい。
    今週からちょっとは楽になりました。

ニュージーラドはお子さん連れには良いと思いますよ〜。
    家族でレンタカーで回ったら楽しそう!
    ツチボタルは小っちゃいお子さんも喜ぶと思います。暗いから怖がるかしら?
    Tシャツは是非買ってあげてください(笑)

来年の候補にゼヒゼヒ入れてください。
    格安ビジネスも魅力ですね。9月まで冬季料金みたいです。
    9月は昼間は半袖で行けるくら暖かいらしいですよー。