福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福山自動車時計博物館訪問<br /><br />「乗って、見て、触れて、写真も撮れる、体験博物館」がキャッチフレーズで、日本の博物館としては珍しく、展示物の自由撮影や、一部車両の車内へ乗り込むことまでも許容されており、その独特な運営方針によって絶対的な規模こそ大きくないが趣味者間に広く知られる。保存されている自動車の多くは自走可能で、価値を一般に見出されにくい生活の道具であった、商用車やバスなどを積極的に収蔵していることも特徴である。特に役目を終えた古典消防車のコレクションは貴重なラインアップである。<br /> <br />展示品はその貴重さと、自動車については自走可能なコンディションも伴って、多くの映画に出演している。博物館送迎車にも本物の旧型ボンネットバスが用いられる。<br /> <br />また博物館関係者らは自動車の高度な再生技術を備えており、一度廃車されて放擲されていた古い自動車(乗用車・商用車・バス)を多数取得、これに全面レストレーションを施し、ナンバープレート取得できる可動状態に復帰させている。<br />

福山自動車時計博物館

26いいね!

2012/09/30 - 2012/09/30

100位(同エリア334件中)

4

41

吉備津彦

吉備津彦さん

福山自動車時計博物館訪問

「乗って、見て、触れて、写真も撮れる、体験博物館」がキャッチフレーズで、日本の博物館としては珍しく、展示物の自由撮影や、一部車両の車内へ乗り込むことまでも許容されており、その独特な運営方針によって絶対的な規模こそ大きくないが趣味者間に広く知られる。保存されている自動車の多くは自走可能で、価値を一般に見出されにくい生活の道具であった、商用車やバスなどを積極的に収蔵していることも特徴である。特に役目を終えた古典消防車のコレクションは貴重なラインアップである。

展示品はその貴重さと、自動車については自走可能なコンディションも伴って、多くの映画に出演している。博物館送迎車にも本物の旧型ボンネットバスが用いられる。

また博物館関係者らは自動車の高度な再生技術を備えており、一度廃車されて放擲されていた古い自動車(乗用車・商用車・バス)を多数取得、これに全面レストレーションを施し、ナンバープレート取得できる可動状態に復帰させている。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/10/17 08:06:51
    自動車の顔
    吉備津彦さん

    9月に来ていただいていたのに、今頃。。。時差ありすぎ!
    すみません。 あれも、編集し直しましたが。

    昔の自動車、みんな顔のように見えるので好きですね。かわいいです。
    並んだ時計が、同じ時間になり出したら、凄いでしょうね。
    出ました、再びキャロル!

     大将

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2012/11/05 20:50:19
    RE: 自動車の顔
    > 吉備津彦さん
    >
    > 9月に来ていただいていたのに、今頃。。。時差ありすぎ!
    > すみません。 あれも、編集し直しましたが。
    >
    > 昔の自動車、みんな顔のように見えるので好きですね。かわいいです。
    > 並んだ時計が、同じ時間になり出したら、凄いでしょうね。
    > 出ました、再びキャロル!
    >
    >  大将さん

    昔のヘッドライトはまん丸で顔に見えますね。角型ライトが出来てから車の表情も変わりましたね。
  • 三昧さん 2012/10/09 23:21:41
    我が家にも キャロルありました
    吉備津彦さん、今晩は!

    後半の懐かしい車、我が家でも40数年前(50年くらい前でしょうか)最初に親父が購入したのがマツダ キャロルでした。
    車体が黒いオートバイはインディアンでしょうか?昔のインディアンとか国産の陸王とか懐かしいオートバイも、こういった処でしかお目にかかれなくなりましたね〜。

    黒鯛釣師でした。

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2012/10/10 00:03:18
    RE: 我が家にも キャロルありました
    > 吉備津彦さん、今晩は!
    >
    > 後半の懐かしい車、我が家でも40数年前(50年くらい前でしょうか)最初に親父が購入したのがマツダ キャロルでした。
    > 車体が黒いオートバイはインディアンでしょうか?昔のインディアンとか国産の陸王とか懐かしいオートバイも、こういった処でしかお目にかかれなくなりましたね〜。
    >
    > 黒鯛釣師さん

    コメントありがとう御座います。

    私が初めて運転した車もキャロルです。父が運転して見ろと高校生の時、無免許でした。公道ではなく我が家の敷地ないでしたが・・・

    懐かしいですね。

吉備津彦さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP