岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜の鵜飼をメインに、前後名古屋もまわってきました。<br /><br />【1日目】<br />東京発~名古屋着~徳川美術館~鵜飼~岐阜都ホテル泊<br /><br />【2日目】<br />岐阜~名古屋着~熱田神宮~あつた蓬莱軒~東京着

長良川鵜飼と名古屋を満喫①

3いいね!

2012/07/20 - 2012/07/21

814位(同エリア984件中)

0

9

ミルキーさん

岐阜の鵜飼をメインに、前後名古屋もまわってきました。

【1日目】
東京発~名古屋着~徳川美術館~鵜飼~岐阜都ホテル泊

【2日目】
岐阜~名古屋着~熱田神宮~あつた蓬莱軒~東京着

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • のぞみ333号に乗って、名古屋に13時01分に到着。<br /><br />まずは腹ごしらえという事で、<br />エスカにある【山本屋本店 エスカ店】で<br />味噌煮込みうどんのランチを。

    のぞみ333号に乗って、名古屋に13時01分に到着。

    まずは腹ごしらえという事で、
    エスカにある【山本屋本店 エスカ店】で
    味噌煮込みうどんのランチを。

  • 小雨が降る中、名鉄バスに乗って【徳川美術館】へ。<br /><br />尾張徳川家伝来の大名道具が展示されています。<br />特に、徳川光友夫人千代姫所用の婚礼調度類の素晴らしさは圧巻でした。<br />美術館と併せて徳川園散策を予定していましたが、<br />雨のため断念・・・。<br /><br />バスで栄まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて名古屋駅へ。<br />名古屋からJRで岐阜へ向いました。

    小雨が降る中、名鉄バスに乗って【徳川美術館】へ。

    尾張徳川家伝来の大名道具が展示されています。
    特に、徳川光友夫人千代姫所用の婚礼調度類の素晴らしさは圧巻でした。
    美術館と併せて徳川園散策を予定していましたが、
    雨のため断念・・・。

    バスで栄まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて名古屋駅へ。
    名古屋からJRで岐阜へ向いました。

  • 岐阜駅から、岐阜バス市内ループ線に乗って<br />宿泊先である【岐阜都ホテル】へ。<br /><br /><br />チェックイン&荷物を一旦おいて、タクシーにて【川原町】へ。<br />川原町は、長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く<br />格子戸のある古い街並みです。<br />岐阜銘菓「鮎菓子」で知られる玉井屋本舗さんや、<br />日本家屋を改装した「川原町屋」さんなど、<br />そぞろ歩くのが楽しい、趣ある通りです。<br /><br /><br /><br />

    岐阜駅から、岐阜バス市内ループ線に乗って
    宿泊先である【岐阜都ホテル】へ。


    チェックイン&荷物を一旦おいて、タクシーにて【川原町】へ。
    川原町は、長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く
    格子戸のある古い街並みです。
    岐阜銘菓「鮎菓子」で知られる玉井屋本舗さんや、
    日本家屋を改装した「川原町屋」さんなど、
    そぞろ歩くのが楽しい、趣ある通りです。



  • 私達が向かったのは、川原町の奥まった場所にある【川原町 泉屋】さん。<br /><br />今回素泊まりで宿をとり、鵜飼の乗船も遅い時間にしたので、<br />こちらで鮎尽くしの夕食をいただきました。<br /><br />1階はお土産売り場で、食事は2階でいただきます。<br />ログハウスのような、ウッディーでモダンなお店です。

    私達が向かったのは、川原町の奥まった場所にある【川原町 泉屋】さん。

    今回素泊まりで宿をとり、鵜飼の乗船も遅い時間にしたので、
    こちらで鮎尽くしの夕食をいただきました。

    1階はお土産売り場で、食事は2階でいただきます。
    ログハウスのような、ウッディーでモダンなお店です。

  • 今回はちょっと奮発して、天然アユのコースにしました。<br />時間をかけてじっくり焼かれた鮎は、<br />頭からバリバリ食べられます。<br /><br />

    今回はちょっと奮発して、天然アユのコースにしました。
    時間をかけてじっくり焼かれた鮎は、
    頭からバリバリ食べられます。

  • 食事の後は、歩いて鵜飼観覧船事務所窓口へ。<br />あらかじめ電話予約しておいたので、<br />こちらで乗船手続きを済ませます。

    食事の後は、歩いて鵜飼観覧船事務所窓口へ。
    あらかじめ電話予約しておいたので、
    こちらで乗船手続きを済ませます。

  • それぞれの船に乗船し、いよいよ鵜飼へ出発。<br />鵜飼が始まるまで、川岸に船は停泊し、時間になるまで待ちます。

    それぞれの船に乗船し、いよいよ鵜飼へ出発。
    鵜飼が始まるまで、川岸に船は停泊し、時間になるまで待ちます。

  • 花火の合図とともに鵜飼がスタート。<br />鵜飼観覧船と鵜匠の船が併走しながら川を下り、<br />鵜が鮎を捕らえる様子を間近で見ることが出来ます。<br />肉眼でも、鵜が鮎を呑み込む様子がはっきり確認出来ました。<br /><br />最後に、鵜舟が川幅いっぱいに横隊となり<br />一斉に鮎を浅瀬に追い込む「総がらみ」は圧巻でした。<br /> <br /><br />

    花火の合図とともに鵜飼がスタート。
    鵜飼観覧船と鵜匠の船が併走しながら川を下り、
    鵜が鮎を捕らえる様子を間近で見ることが出来ます。
    肉眼でも、鵜が鮎を呑み込む様子がはっきり確認出来ました。

    最後に、鵜舟が川幅いっぱいに横隊となり
    一斉に鮎を浅瀬に追い込む「総がらみ」は圧巻でした。


  • 歩いて岐阜都ホテルへ。<br /><br />落ち着いた雰囲気で、<br />川沿いのお部屋でゆっくり疲れを癒すことが出来ました。

    歩いて岐阜都ホテルへ。

    落ち着いた雰囲気で、
    川沿いのお部屋でゆっくり疲れを癒すことが出来ました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP