ラナイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人口3000人、ハワイ6島で一番小さな島ラナイ島<br />この島には海のマネレ、山のコエレという2つのフォーシーズンズホテルとそれぞれにワールドクラスの素晴らしいゴルフコースが隣接している。<br />ラナイ島に行こうと思ったきっかけは10年前にハワイ島でゴルフをご一緒したホノルル在住の老夫婦から「ラナイは最高だ!」と聞いていた事からだった。<br />どちらのホテルに泊まっても両方の施設を楽しめる、一度で二度おいしいリゾートを楽しもうと思い切って行く事にしました。<br />この島のメインのアクティビティはゴルフなのでハワイ好きとゴルフ好きの方には究極のリゾートです!<br />またビルゲイツが貸切でブライダルを行ったくらいこの島には素晴らしい自然と素晴らしい二つのホテルがあります。<br />何度もハワイに行った方には最後のハワイとしてお勧めします。

海と山が同時に楽しめる「ラナイ島」は素晴らしかった!①(The Lodge at Koele到着&The Challenge at Manele編)

2012/09/21 - 2012/09/27

うちみち

うちみちさん

人口3000人、ハワイ6島で一番小さな島ラナイ島
何度もハワイに行った方には最後のハワイとしてお勧めします。

2.0
観光バス
JAL

ホノルル国際空港に無事到着しハワイアンミュージックで出迎えてもらうものの、4つの荷物の一個が見つからない。逆に似たようなバックがポツンとありどうやら間違えられたもよう。JALの係員に状況を伝え連絡待ちとなる。旅の出だしからいきなりのトラブル。

税関通貨後荷物を再度乗り換えの荷物カウンターにあずけてラナイ島行きの飛行機を待つ事に。到着ゲートにはレストランはなくスタバでランチと時間つぶし。

ラナイ島はコミューターターミナルなので5分くらい歩きます。フライトの時間がなんと2時間も遅れて時間つぶしが大変でした。このターミナルから出る離島行きのフライトはどの便もかなり遅れていました。

ネイバーアイランド行きのフライトは自由席ですが左がオススメとのクチコミ通りワイキキとダイアモンドヘッドが上から見える絶好の景色でした。

他のトラベラーさんの旅行記で知っていたので驚きませんでしたが本当に小さな空港です。フライト前にJALの係員さんから電話があり、荷物見つかりアイランドエアーに預けましたと連絡入ってましたがここで荷物が全部そろいほっと一息です。

送迎バスで約30分、宿泊先のロッジアトコエレに到着。ハワイではないような山のリゾートといった雰囲気です。

部屋は一番安いガーデンビューの部屋でしたが広さは充分、ベッドの寝心地は経験した事がないほど素晴らしいものでした
    プランテーション時代の邸宅をイメージしたという調度品とデザイン、落ち着けます

iphone用のドックも完備
    大きな松ぼっくりがおいてあります

バスルーム、トイレも問題なし
    さすがフォーシーズンズです

早速敷地内を散策です
    評判どおり素晴らしい庭園です

島の道路沿いはこうしたノーフォーク松の並木が並んでます

• ここがハワイである事を忘れさせてくれるような景色

ここがハワイである事を忘れさせてくれるような景色

日本庭園も意識したといわれる庭園

プールは温水、海側のマネレに比較して5度くらい気温が低いそうです
    ジャグジーもありますがあまり利用している人は見かけませんでした

プールの横にはジャグジー、アスレチックジムもあります

プールサイドに座れば係員がすかさずレモネード(無料)を持ってきてくれます
    至れり尽くせりな感じです

ホテルで餌をあげている猫が何匹かいます
    これは一番仲良くしてくれた猫、癒されました

初日の夕食はホテルロビーにあるテラスという名前のレストラン、カジュアルレストランという位置づけですが毎日生演奏があって充分豪華です
    グレートホールと名付けられたロビーは10m以上の高さがあります

ミュージシャンは毎日変わります
    週末は人気のあるバンドが出ていたみたいですごい盛り上がりでした

暖炉があっていい感じ

食事の後は猫が遊んでくれます(笑)

こちらはライブラリー
    なんとも豪華というか雰囲気のある部屋です
    時々貸切でパーティーとか行われるらしいのですがほとんど人はいませんでした
    ソファーでくつろげば座り心地最高で寝てしまいそうです(笑)

翌朝、7時のシャトルバスに乗ってゴルフ場に向かいたかったのですが、レストランが7時からなのでルームサービスを頼む
    安くないのですが仕方ありません

7時30分に海側のコース到着!
    チャレンジアットマレネベイ、ニクラウス設計のハードなコース
    普通の人だと簡単に20個くらいボールをなくすとか
    気分が高まります!

練習場は無料、写真のようにボールが積んであっていくらでも芝の上から打てます

アプローチ練習、ゴルフ練習もやり放題!
    ここはまさにゴルファーズパラダイス!

コースはほとんどのホールが日本では信じられないくらいハードです
    グリーンのど真ん中にバンカーがあったり(僕は4回まわって全てこのバンカーにつかまりました)

どこに打てばフェアウェイか良く分からないホールとか

200ヤードの海超えショートホールがあるかと思えば

海をはるかに越えた先にフェアウェイがあるとか
    とにかく全てのホールが崖や海がからむので初心者はボールがいくらあっても足りません(ちなみにレディスティーだけはほとんどが崖先、海先にティーグラウンドがありました)

がらがらなので3時間半で18ホール終わり海の見えるクラブハウスでランチタイム

地元のロングボードビールでしばし休憩

宿泊者はいくら回っても同じ料金の《アンリミテッドゴルフ!》
    早速2ラウンド目を回りますがフェアウェイまで入れるのでそんなに疲れません

はるかラナイまで来たかいがありました
    大満足です!

日が傾くのを楽しみながら5時頃36ホール終了!
    日本では考えられないくらいのゴルフ天国の一日を過ごせました

• キャトル・セゾンさん 2015/06/21 19:49:06
    はじめまして!
    うちみちさん、

以前、ラナイ島に行った時のことが懐かしくなり、
    投稿させていただきました。

長い期間していた方から、まだフォーシーズンズになる前の
    2つのホテルの素晴らしさを何度も聞いていたからです。

やっと念願が叶い、2008年8月に2泊(マネレ・ベイ)、

1回目の時はもっと泊まりたかったのですが、
    アメリカ本土のコンピュータ・ハード関連の会社が、
    翌日から1週間2つのホテルを社員のインセンティブ・ツアーで
    借り切っていたため、心残りがあって次の年にも行きました。

いくつか印象に残っていることを列記します。

※まず、マネレ・ベイのエントランス、入った瞬間、
    口から思わず「すごい!」と口走ってしまいますよね。

有名な美術品コレクターだそうで、
    和洋中(食事の種類ではありません、念のため)、
    何でも揃っていました。
    因みにラナイ島の土地の97%?の所有者だったと思います。

参考までに料金(税別)は以下のとおりでした。
    2008年(マネレ・ベイ:ガーデン):$495
    2009年(マネレ・ベイ:オーシャン・フロント):$445

2009年は、両方のホテルで併せて5泊すると料金が安くなる
    パッケージでした。
    2回目の宿泊だったためか、ガーデン→オーシャン・フロント
    (2309号室です)にアップ・グレードしてくれました。
    ビーチの横で、今まで経験した部屋の中で最高の眺めでした。

経験上、予約をホテルのHPからすると手数料を
    支払わなくていいので、アップ・グレードされることが
    多いみたいです。

※日本人をほとんど見かけない。

※ゴルフをしなくても送迎してくれるので、
    「ザ・チャレンジ・アット・マネレ」のクラブハウスで
    昼食を取りました。
    高台にあり、景色がすごいですねえ。。。オススメですよね。

※時間に余裕があったので、ロッジ・アット・コエレの回りを
    2時間以上、散歩しました。
    「ジ・エクスペリエンス・アット・コエレ」の奥の別荘、
    ほとんど人影がなかったけど、豪華絢爛の一言に尽きます。

※ロッジ・アット・コエレのパターコース、
    1日最低2回は回りました。
    賭けていた組を何組も見かけました。

※ロッジ・アット・コエレに泊まった時は、
    ラナイシティ(中心街)まで歩いて20分くらいなので、
    スーパーでパンとかハムを買って朝御飯に
    していました。(ここに来てまで、ケチ!)

特にラナイホテル(ラナイ・グリル)の夕食は、
    ラナイ島で一番でした。

※屋内娯楽施設は、圧倒的にマネレ・ベイが充実していますね。
    高額で賭けていた方いましたよ。

とにかく世の中には、金持ちがいるなあ〜ってシミジミと
    感じるホテルですね。

※ラナイ空港の税関検査、とても厳しくて、靴の中、本さらに
    妻&娘の下着まで見られました。
    (麻薬系の持ち出しが多いそうです。)

同感です。そのあといいと思ったのは、マウイの
    フォーシーズンズ・ワイレアです。
    (ゴルフ場もすごいという意味で。)

最後つながりで、帰りにオアフ島のカハラ・ホテルとか行っても
    テンションが下がるので、帰りは、ラナイ島から直接
    帰るほうがいいです。

小学生の時に行った娘は、ラナイ島の2つとマウイの
    オアフ島のハレクラニとかロイヤル・ハワイアンに行く
    お金がある方は、ぜひ!

長々、だらだらと書いて、すみませんでした。
    ※初投稿です!

うちみちさん、これからもよろしくお願いします。

うちみち

うちみちさん からの返信 2017/02/15 17:21:28
    RE: はじめまして!
    キャトル・セゾンさん

メッセージ頂いたのに気づかず失礼致しました

フォーシーズンズワイレア素晴らしいですか?

ワイレアのゴルフ場にも興味があったので次回ハワイの候補
    として調べてみます

メッセージありがとうございました!

> うちみちさん、
    > 以前、ラナイ島に行った時のことが懐かしくなり、
    > 投稿させていただきました。
    > ラナイ島を知ったのは、約30年前に旅行会社のホノルル駐在員を
    > 長い期間していた方から、まだフォーシーズンズになる前の
    > 2つのホテルの素晴らしさを何度も聞いていたからです。
    > やっと念願が叶い、2008年8月に2泊(マネレ・ベイ)、
    > 2009年8月に5泊(ロッジ・アット・コエレ:2泊、マネレ・ベイ:3泊)で行きました。
    > 1回目の時はもっと泊まりたかったのですが、
    > アメリカ本土のコンピュータ・ハード関連の会社が、
    > 翌日から1週間2つのホテルを社員のインセンティブ・ツアーで
    > 借り切っていたため、心残りがあって次の年にも行きました。
    > いくつか印象に残っていることを列記します。
    > ※まず、マネレ・ベイのエントランス、入った瞬間、
    > 口から思わず「すごい!」と口走ってしまいますよね。
    > 何でも両方のホテルの元オーナー(Dell、Oracleの前)が、
    > 有名な美術品コレクターだそうで、
    > 和洋中(食事の種類ではありません、念のため)、
    > 何でも揃っていました。
    > 因みにラナイ島の土地の97%?の所有者だったと思います。
    > ※オアフ島の同等グレードのホテルと比較して、料金が断然安い。
    > 参考までに料金(税別)は以下のとおりでした。
    > 2008年(マネレ・ベイ:ガーデン):$495
    > 2009年(ロッジ・アット・コエレ:Great Hall Premier):$445
    > 2009年(マネレ・ベイ:オーシャン・フロント):$445
    > 2009年は、両方のホテルで併せて5泊すると料金が安くなる
    > パッケージでした。
    > 2回目の宿泊だったためか、ガーデン→オーシャン・フロント
    > (2309号室です)にアップ・グレードしてくれました。
    > ビーチの横で、今まで経験した部屋の中で最高の眺めでした。
    > 経験上、予約をホテルのHPからすると手数料を
    > 支払わなくていいので、アップ・グレードされることが
    > 多いみたいです。
    > ※日本人をほとんど見かけない。
    > そのため、スタッフは名前で話しかけてくるので、良し悪しですね。
    > ※ゴルフをしなくても送迎してくれるので、
    > 「ザ・チャレンジ・アット・マネレ」のクラブハウスで
    > 昼食を取りました。
    > 高台にあり、景色がすごいですねえ。。。オススメですよね。
    > ※時間に余裕があったので、ロッジ・アット・コエレの回りを
    > 2時間以上、散歩しました。
    > 「ジ・エクスペリエンス・アット・コエレ」の奥の別荘、
    > ほとんど人影がなかったけど、豪華絢爛の一言に尽きます。
    > ※ロッジ・アット・コエレのパターコース、
    > 1日最低2回は回りました。
    > 賭けていた組を何組も見かけました。
    > ※ロッジ・アット・コエレに泊まった時は、
    > ラナイシティ(中心街)まで歩いて20分くらいなので、
    > スーパーでパンとかハムを買って朝御飯に
    > していました。(ここに来てまで、ケチ!)
    > ※夕食は、ラナイシティで食べるとホテルの3分の1くらいでした。
    > 特にラナイホテル(ラナイ・グリル)の夕食は、
    > ラナイ島で一番でした。
    > ※屋内娯楽施設は、圧倒的にマネレ・ベイが充実していますね。
    > 特に"Shuffleboard Table"という台の上で行なう、
    > ボーリング、カーリングをミックスしたようなゲーム、はまります。
    > 高額で賭けていた方いましたよ。
    > とにかく世の中には、金持ちがいるなあ〜ってシミジミと
    > 感じるホテルですね。
    > ※ラナイ空港の税関検査、とても厳しくて、靴の中、本さらに
    > 妻&娘の下着まで見られました。
    > (麻薬系の持ち出しが多いそうです。)
    > >何度もハワイに行った方には最後のハワイとしてお勧めします。
    > 同感です。そのあといいと思ったのは、マウイの
    > フォーシーズンズ・ワイレアです。
    > (ゴルフ場もすごいという意味で。)
    > 最後つながりで、帰りにオアフ島のカハラ・ホテルとか行っても
    > テンションが下がるので、帰りは、ラナイ島から直接
    > 帰るほうがいいです。
    > 小学生の時に行った娘は、ラナイ島の2つとマウイの
    > フォーシーズンズ・ワイレアがベスト3とほざいているくらいで、
    > オアフ島のハレクラニとかロイヤル・ハワイアンに行く
    > お金がある方は、ぜひ!
    > 長々、だらだらと書いて、すみませんでした。
    > ※初投稿です!
    > うちみちさん、これからもよろしくお願いします。

うちみちさんのトラベラーページ