真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年 絵画グループM会の秋のスケッチは真鶴になりました。<br />春は犬吠崎を予定していましたが東日本大震災直後でもあり中止となり、今回は1年ぶりのスケッチです。<br />これまでも著名な画家達がイーゼルを立てた地でもあり、構図的にも素晴らしいスケッチポイントです。

2011 秋のスケッチ 真鶴

2いいね!

2011/11/12 - 2011/11/13

152位(同エリア179件中)

0

8

CHUN

CHUNさん

2011年 絵画グループM会の秋のスケッチは真鶴になりました。
春は犬吠崎を予定していましたが東日本大震災直後でもあり中止となり、今回は1年ぶりのスケッチです。
これまでも著名な画家達がイーゼルを立てた地でもあり、構図的にも素晴らしいスケッチポイントです。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前9時に到着。場所は多くの画家達の泊まった「画家の宿 みよし旅館」、すぐ隣りの駐車場から真鶴港が望める絶好のスケッチポイントです。

    午前9時に到着。場所は多くの画家達の泊まった「画家の宿 みよし旅館」、すぐ隣りの駐車場から真鶴港が望める絶好のスケッチポイントです。

  • 横構図、縦構図、どちらも絵になります。変化に富む港の海岸線、右側の岬が3段階に距離が変わります。手前の家並みに苦労しそうです。横構図では左からの堤防を入れて海の広さを抑えていく。縦構図は右側の道の流れと岬の描き分けがポイントか。今日は縦でやってみて、明日は横で描こうと決める。

    横構図、縦構図、どちらも絵になります。変化に富む港の海岸線、右側の岬が3段階に距離が変わります。手前の家並みに苦労しそうです。横構図では左からの堤防を入れて海の広さを抑えていく。縦構図は右側の道の流れと岬の描き分けがポイントか。今日は縦でやってみて、明日は横で描こうと決める。

  • 手前の家並みに苦労して、なかなかすすまない。午後になって陽が射してきて岬や道路の色が見えてくる。そこで気づいたのが午前中は逆光で全然色が見えなかった。ここは午後に描く場所かもしれないですね。

    手前の家並みに苦労して、なかなかすすまない。午後になって陽が射してきて岬や道路の色が見えてくる。そこで気づいたのが午前中は逆光で全然色が見えなかった。ここは午後に描く場所かもしれないですね。

  • 昼ごはんは旅館となりのイタリアンレストランで海を見ながらシーフードカレーを頂きました。

    昼ごはんは旅館となりのイタリアンレストランで海を見ながらシーフードカレーを頂きました。

  • 翌日、前日にあまりに苦労したため、めげて同じ場所から横構図でもう一枚描く気力がなく、港方面にすすみスケッチポイントを探す。岬の中の道をすすむと林の中に中川一政美術館がある。さらにすすむと港の先にでる。港ではいろんな小道具が目をひく。

    翌日、前日にあまりに苦労したため、めげて同じ場所から横構図でもう一枚描く気力がなく、港方面にすすみスケッチポイントを探す。岬の中の道をすすむと林の中に中川一政美術館がある。さらにすすむと港の先にでる。港ではいろんな小道具が目をひく。

  • 船具小屋でも珍しくかつ風化した小道具が魅力的。

    船具小屋でも珍しくかつ風化した小道具が魅力的。

  • 港には魚座という水族館つきセンターが中心で周辺にも多くの海鮮料理屋がならぶ。その中で漆原という店でかわはぎ姿作りと小伊勢えびの刺身を頂く。

    港には魚座という水族館つきセンターが中心で周辺にも多くの海鮮料理屋がならぶ。その中で漆原という店でかわはぎ姿作りと小伊勢えびの刺身を頂く。

  • 「真鶴初秋」F8

    「真鶴初秋」F8

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP