尾花沢・大石田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾花沢を立ち、その日の内に立石寺(山寺)参詣を終えた芭蕉は、よほど疲れていたとみえ、翌朝、芭蕉は天童まで苦手な馬を借りる。<br /><br />芭蕉達は天童から羽州街道を北に戻り、土生田の追分で羽州街道を外れ、大石田に向かう。<br /><br />我々は山形新幹線で終点山形駅を降り、羽州街道と平行して走る山形北バイパス(13号線)で北上、途中、村山で小休止した後、土生田で山形北バイパスを降り、芭蕉達とほぼ同じ道を大石田に向かい、大石田町のそば畑が広がる緑という所の、そば処”みどり”で、手打ちそばととろろの昼食。<br /><br />遠くからは一面に可憐な白い花で覆われたそば畑であったが、近づいて見ると連日の暑さに葉がやや萎れていた。<br /><br />我々旅人には苦手な雨も、そば畑には一降り欲しいところだろう。

奥の細道を訪ねて第11回01山形駅から大石田までの景観と名物手打ちそばの昼食

2いいね!

2012/08/28 - 2012/08/28

50位(同エリア57件中)

WT信

WT信さん

尾花沢を立ち、その日の内に立石寺(山寺)参詣を終えた芭蕉は、よほど疲れていたとみえ、翌朝、芭蕉は天童まで苦手な馬を借りる。

芭蕉達は天童から羽州街道を北に戻り、土生田の追分で羽州街道を外れ、大石田に向かう。

我々は山形新幹線で終点山形駅を降り、羽州街道と平行して走る山形北バイパス(13号線)で北上、途中、村山で小休止した後、土生田で山形北バイパスを降り、芭蕉達とほぼ同じ道を大石田に向かい、大石田町のそば畑が広がる緑という所の、そば処”みどり”で、手打ちそばととろろの昼食。

遠くからは一面に可憐な白い花で覆われたそば畑であったが、近づいて見ると連日の暑さに葉がやや萎れていた。

我々旅人には苦手な雨も、そば畑には一降り欲しいところだろう。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP