朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県の南のほう、うきは市には森林セラピーロードがいくつか整備されています。<br />パンフレットで紹介されていたお弁当がおいしそう。<br />初心者でも安心して歩けそうな雰囲気。<br />更に、滝がある!ということで、友人たちと3人で日帰りドライブしてきました。<br /><br />ちょうど、田植えにぴったりの頃です。

うきは森林セラピー

2012/06/17 - 2012/06/17

香桑

香桑さん

パンフレットで紹介されていたお弁当がおいしそう。
初心者でも安心して歩けそうな雰囲気。

ちょうど、田植えにぴったりの頃です。

高速道路を降りて、まずは朝倉の三連水車から。
    同行者が見たことがないというので来てみたら、なにやら取材中。
    テレビカメラで撮っている人を撮ってみた。笑

山田養蜂所でおみやげ物を除いてみたり、ビニールハウスの中で睡蓮も見たり。

蓮の花は大好き。
    かなりがんばって近寄ってみました♪
    完璧な造作を持った、完璧な花だと思っています。

これは後日、九州国立博物館で撮ったものだけど、一緒に載せちゃえ。
    ピンクも素敵なんだけど、やっぱり、白のほうが好きかなぁ。

このパンフレットがそもそものきっかけです。
    うきは、八女、篠栗がそれぞれコースを設定して案内していますが、詳細で見やすく、読んでいて惹かれたパンフレットをくださったのはうきは市。
    巨瀬の源流の散歩道MAPとつづら棚田の散歩道MAPがあります。
    現在、ほかのルートも整備中と聞きましたので楽しみです。

目的地その1は「巨瀬の源流の散歩道」です。
    出発地点は、調音の滝公園。ここに駐車場もあります。

これが、調音の滝です。
    目をつぶってしばらく音を楽しむのがお勧めです。
    高音から低音までの幅広い音階が重なり合い、複雑で変化に富み、音楽のように楽しむことができました。
    落差は27m。決して大きくはないですが、華やかな音色の上品な滝です。

川べりに散歩道が整備されています。緑がみずみずしい季節でした。
    調音の滝を下の頂点にして、▽を描くように一周できます。
    高低差は少しありますが、足元は綺麗ですし、どれぐらいの距離を歩いたか、どっちの方向に行くのかの指示もはっきりしており、子連れや少人数の歩きなれない人が、ちょっと自然に触れたいぐらいにぴったり。

せせらぎの音が近く遠くたゆまなく聞こえ、よい季節でしたから、鳥のさえずりも豊富。
    私の大好きなミソサザイの声がたっぷりと聞くことができました。

アジサイも咲いているし。

こんなひとがいたりしました。

ここの道は、杉のチップが敷き詰められており、ふんわりと柔らかく、足腰への負担が少なくなっています。音も静かです。
    環境への配慮もあるかと思いますが、膝などをいためている人にも優しい道じゃないかと思います。
    小さい子が転んでも、多分、痛くない。その感触もよかったです。

一週回って戻って棚田の景色を眺めました。
    こんな里山の景色が広がる、ゆったりとした場所なのです。

ついうっかり、魚返りの滝と斧渕の滝を見落としたことに気づいたのは、帰って数日してからのことでした。

せっかくなので、もうひとつの散歩道も行ってみましょー。
    運転中「森林セラピー」という看板が見えたように思い、余計なところで曲がったところから、迷子発生。
    帰宅してネットで調べても、どこに行ってしまったのか、よくわからないのですが、まだ整備中らしき場所でした。
    道には落ち葉がいっぱい積もっており、人気のない気配。
    なんだか厳粛な空気で、お邪魔してはいけない気分になったのです。
    また行ってみたい場所ですが、そのときは今は行っちゃいけないな、という感じがしました。
    水面近い高さの道を少しだけ歩いて、引き換えました。

これが大事です。遅めのお昼ご飯は、つづら棚田の散歩道のスタート地点にある四季の舎ながいわでいただきました。
    川にせり出したベランダでいただくと、山の景色も一緒に味わえて、二度おいしい。
    日向ぼっこもしながら、ほわわーとほぐれていく感じがしました。

あちこちで田植えをしている日でした。
    午後になって雲が減り、きついぐらいの日差しの下、のぼり道でちょっと息がきれてしまいました。

とにかくのどか。
    体力に合わせて、2時間コース(1.8km)、3時間コース(3km)、4時間コース(4km)と、MAPにはアドバイスされています。
    食直後は3-4時間のコースに行くつもり満々だったのですが、登り道にやられてしまい、最奥までには行かず、適当にショートカットしてしまいました。
    それもあり、の、自分なりの楽しみができればいいんだと思います。

今回の一番のお気に入りの写真はこれ。
    向かい側の山が映りこむぐらい、水面が鏡のようにきらきらしていました。

帰りに道の駅うきはに立ち寄ったのですが、名物のお弁当は既に売り切れ。
    これも次の旅の楽しみに残しておこうと思います。

• 天星さん 2012/11/13 18:53:41
    田植えの頃
    おひさしぶりですねー

まさか、まさか、
    田植えの頃のお話だとは...
    かえるさんがいたし、
    田植え後、1か月前後くらいかな?

蛍だっていそうな感じですね!

秋の黄金色の田んぼだと
    どんな感じなんだろう〜って
    想像してしまいますね〜
    トンボがいて、きっとおいしい
    新米がいただけますね〜

棚田はすばらしい〜

調音の滝、音を楽しむっていう滝も
    珍しいですね〜

星野村も近いよね

うきは市にいつか
    じっくり行ってみようっと!

天☆

香桑

香桑さん からの返信 2012/11/13 23:54:59
    RE: 田植えの頃
    おひさしぶりですぅ。
    書きかけで放置していた記事をようやくアップすることができました。
    秋の棚田もきっと綺麗なはず。そして、道の駅のお弁当も今が一番おいしいかもしれませんね。

調音の滝は、天保年間、久留米藩主有馬頼永公の奥方が立ち寄った時に、水音が音楽を奏でるように聞こえたことから、この名前があるそうです。
    水源の森100選にも選ばれているそうですよ。
    気軽にぷらっと行くことができて、普段着で山の景色と空気を味わえます。

あー。星野村もいいですね。
    久しく行ってないなぁ……。