琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川岸 町子恒例(笑)の、一年以上前の旅行記です・・・^^;<br /><br />藻岩山は、札幌市民にとって、大変身近な山です。<br />交通の便も良く、バスでも市電でも登山口まで行けます。<br /><br />札幌中心部から、いくつかの山を眺めても、やはり藻岩山に目が行きくかなぁ。<br />それだけなじみのある山なんですね〜。<br /><br /><br />初秋の可憐なお花を眺め、<br />お地蔵様に挨拶し、<br />木々の中を歩いているだけで、<br />あぁー、来て良かった〜って思いますヽ(^o^)丿<br /><br />

初秋の藻岩山で、お地蔵様に こんにちは♪

31いいね!

2011/09/19 - 2011/09/19

56位(同エリア369件中)

旅行記グループ 札幌で暮らしていた頃

20

34

川岸 町子

川岸 町子さん

川岸 町子恒例(笑)の、一年以上前の旅行記です・・・^^;

藻岩山は、札幌市民にとって、大変身近な山です。
交通の便も良く、バスでも市電でも登山口まで行けます。

札幌中心部から、いくつかの山を眺めても、やはり藻岩山に目が行きくかなぁ。
それだけなじみのある山なんですね〜。


初秋の可憐なお花を眺め、
お地蔵様に挨拶し、
木々の中を歩いているだけで、
あぁー、来て良かった〜って思いますヽ(^o^)丿

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 私が初めて藻岩山に登ったのは、15年前。<br /><br />ネパールでトレッキング経験のある女性4人グループに誘われました。<br /><br />メンバーは、その4人と、その中のお一人のお母様(ネパール・トレッキング経験が、おあり)と、私の家族。

    私が初めて藻岩山に登ったのは、15年前。

    ネパールでトレッキング経験のある女性4人グループに誘われました。

    メンバーは、その4人と、その中のお一人のお母様(ネパール・トレッキング経験が、おあり)と、私の家族。

  • 登るにあたり、指令が出ました(笑)。<br /><br />「一人一品、持ち寄り!」<br /><br />えっっ、藻岩山で?<br /><br />でも、楽しそうーと、即参加決定(*^_^*)<br /><br />一人は、牛乳パックや茶葉をリュックに入れ、山頂で香り高いチャイを作ってくれましたo(≧▽≦)o<br /><br />お母様は、ポットに「ダル・スープ」(ネパールの豆スープ)を入れてきてくれましたo(≧▽≦)o<br /><br />私は、ボカディージョ(スペイン・オムレツのサンドイッチ)を持参した覚えがあります(#^.^#)

    登るにあたり、指令が出ました(笑)。

    「一人一品、持ち寄り!」

    えっっ、藻岩山で?

    でも、楽しそうーと、即参加決定(*^_^*)

    一人は、牛乳パックや茶葉をリュックに入れ、山頂で香り高いチャイを作ってくれましたo(≧▽≦)o

    お母様は、ポットに「ダル・スープ」(ネパールの豆スープ)を入れてきてくれましたo(≧▽≦)o

    私は、ボカディージョ(スペイン・オムレツのサンドイッチ)を持参した覚えがあります(#^.^#)

  • 歩き始めた頃から、うちの子ども達が元気イッパイに先へ行くので、<br /><br />「そんなに最初からとばしたら、バテちゃうよぉ」<br /><br />と言われても、結局最後までハイペースだった。。。<br /><br />かなり早く到着!

    歩き始めた頃から、うちの子ども達が元気イッパイに先へ行くので、

    「そんなに最初からとばしたら、バテちゃうよぉ」

    と言われても、結局最後までハイペースだった。。。

    かなり早く到着!

  • 山頂では、先ほどの持ち寄り会&ビールをグイッ!!!<br /><br />4人の中の2人が、ブータンへトレッキングに行って来たばかりなので、お話を聞いたり、写真を見せてもらったり、あっという間に時間が過ぎていきました。<br /><br />曇りだったのに、しだいに雨が降り出し、帰りは、ロープウェイで下山。

    山頂では、先ほどの持ち寄り会&ビールをグイッ!!!

    4人の中の2人が、ブータンへトレッキングに行って来たばかりなので、お話を聞いたり、写真を見せてもらったり、あっという間に時間が過ぎていきました。

    曇りだったのに、しだいに雨が降り出し、帰りは、ロープウェイで下山。

  • そんな楽しい想い出がきっかけで、時々藻岩山に登ります。<br /><br />子どもと一緒に<br /><br />友達の家族と一緒に<br /><br />でも今は、夫と二人<br /><br />また、「山頂で、一人一品持ち寄り」やってみたいなぁ〜<br />(^^♪

    そんな楽しい想い出がきっかけで、時々藻岩山に登ります。

    子どもと一緒に

    友達の家族と一緒に

    でも今は、夫と二人

    また、「山頂で、一人一品持ち寄り」やってみたいなぁ〜
    (^^♪

  • 藻岩山の良さは、人それぞれのいろんな楽しみ方があることかなぁ。<br /><br />歩いて登ってもいいし☆<br /><br />ロープウェイで登ってもいいし☆<br /><br />車で登ってもいい☆<br /><br />山頂には、お店もレストランも完備。<br /><br />面倒がないですね。

    藻岩山の良さは、人それぞれのいろんな楽しみ方があることかなぁ。

    歩いて登ってもいいし☆

    ロープウェイで登ってもいいし☆

    車で登ってもいい☆

    山頂には、お店もレストランも完備。

    面倒がないですね。

  • 右のお地蔵様<br /><br />「肩、こっちゃってぇー」

    右のお地蔵様

    「肩、こっちゃってぇー」

  • 「お地蔵様、飴をどうぞー」

    「お地蔵様、飴をどうぞー」

  • 山頂は、あいにく大工事中で、フェンスで囲まれていました・・・。<br /><br />それに曇り空。。。<br /><br />でも、雨降らないだけいいな。<br /><br />みんな譲り合って座り、お昼食べ、下山です。

    山頂は、あいにく大工事中で、フェンスで囲まれていました・・・。

    それに曇り空。。。

    でも、雨降らないだけいいな。

    みんな譲り合って座り、お昼食べ、下山です。

  • 藻岩山で出会ったことあるのは、<br /><br />リス<br />ヘビ<br />キタキツネ<br /><br />熊には会いたくないよ。。。<br /><br />でも毎日沢山の人が登り、鈴の音もジャラジャラ聞こえてきます。

    藻岩山で出会ったことあるのは、

    リス
    ヘビ
    キタキツネ

    熊には会いたくないよ。。。

    でも毎日沢山の人が登り、鈴の音もジャラジャラ聞こえてきます。

  • もう少し紅葉の時期になったら、また来たいなぁーと思っていたのですが、<br /><br />10月は熊が出るため、藻岩山入山禁止になりました。<br /><br />どんぐりが少ないから?<br /><br />人間が住む所には美味しい物があると、熊が記憶したから、街へ繰り返し出てくると新聞で読みました。<br /><br />今年も春から何度か入山禁止になっているので、行かれる方は必ずご確認下さいませ。<br /><br />昨年も今年も、熊は、人間の街へやって来ます。。。。。<br />

    もう少し紅葉の時期になったら、また来たいなぁーと思っていたのですが、

    10月は熊が出るため、藻岩山入山禁止になりました。

    どんぐりが少ないから?

    人間が住む所には美味しい物があると、熊が記憶したから、街へ繰り返し出てくると新聞で読みました。

    今年も春から何度か入山禁止になっているので、行かれる方は必ずご確認下さいませ。

    昨年も今年も、熊は、人間の街へやって来ます。。。。。

  • 登る間、私の頭の中にあったものは・・・ホントは、ここでしたぁ(笑)(*^_^*)<br /><br />yahooお取り寄せカタラーナ部門で、日本?1に輝く!!<br /><br />ピザも、世界大会 日本人部門で2年連続優勝!!<br /><br />☆☆☆ラ・ヴェリテ☆☆☆<br /><br />中央区 南14条 西9丁目 2−3 山鼻記念会館 1F<br /><br />http://www.laverite-hokkaido.jp/<br /><br />食べログは↓<br /><br />http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1001419/<br />

    登る間、私の頭の中にあったものは・・・ホントは、ここでしたぁ(笑)(*^_^*)

    yahooお取り寄せカタラーナ部門で、日本?1に輝く!!

    ピザも、世界大会 日本人部門で2年連続優勝!!

    ☆☆☆ラ・ヴェリテ☆☆☆

    中央区 南14条 西9丁目 2−3 山鼻記念会館 1F

    http://www.laverite-hokkaido.jp/

    食べログは↓

    http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1001419/

  • トレッキングシューズなので、藻岩山の下で汚れを落とし、水で流し、一応キレイにしてから行きました。<br /><br />少し心配だったけど・・・(#^.^#)

    トレッキングシューズなので、藻岩山の下で汚れを落とし、水で流し、一応キレイにしてから行きました。

    少し心配だったけど・・・(#^.^#)

  • せっかくなので、「本日のデザートプレート(\680)」にしました(^^♪<br /><br />いろんなお味が楽しめ、大きいお皿なので見た目より量あります!<br /><br />私は、有名なカタラーナよりも、シンプルなショートケーキや、焼き菓子のフルーツケーキの方が好みかなぁ♪

    せっかくなので、「本日のデザートプレート(\680)」にしました(^^♪

    いろんなお味が楽しめ、大きいお皿なので見た目より量あります!

    私は、有名なカタラーナよりも、シンプルなショートケーキや、焼き菓子のフルーツケーキの方が好みかなぁ♪

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

札幌で暮らしていた頃

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/10/28 07:25:21
    緯度が変われば
    川岸町子殿

    緯度が変われば、木の生え方も違うし。また、見たことのない植物が顔を出しますね。  日曜日と言っても今日の夜から、こちらは冬時間に入ります。
      大将

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/10/28 18:04:08
    RE: 緯度が変われば
    大将さん

     こちらは、本当の冬時間ですよ^^;

    16:30頃には、もう暗くなります。

     週間予報を見ると、金曜日には、北海道の各地で雪マークなんです・・・(涙)。

                        町子
  • こざくらさん 2012/10/06 21:11:16
    藻岩でオフ会!!
    町子サマ

    こんばんは。
    私、根性も体力も筋力もありませんが、藻岩は2度登りました。
    でも7年くらい前の話です。
    結構キツかったですよ。
    慈恵会と、旭山公園から。
    慈恵会の方が楽でした。この山道をランニング感覚で走って登る人を見てびっくり仰天した覚えがあります。

    また、登りたいけど・・・。その当時ご一緒してくれた人が札幌を去ってしまったので。誰かの後押しがないと決心がつきません。
    今度はロープウェイもリニューアルし、展望台も素敵になったそうですね。
    はひはひ登って行ったら、場違い(メ・ん・)?な感じになったりしませんかね。もう、ヨレヨレです。

    こんなにお地蔵様がいらっしゃったとは、ほとんど目に入っていませんでした。
    円山なら、麓の方で見た覚えがありますけど。

    今年はあちこちで熊出没していますから、ちょっと怖いですね。
    それを口実にまた、登らない選択をしている、こざくらでした。


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/10/08 17:38:42
    RE: 藻岩でオフ会!!
    こざくらサマ

    > こんばんは。
    > 私、根性も体力も筋力もありませんが、藻岩は2度登りました。
    > でも7年くらい前の話です。
    > 結構キツかったですよ。
    > 慈恵会と、旭山公園から。

     でしたら、また登れますよぉー!

    > 慈恵会の方が楽でした。この山道をランニング感覚で走って登る人を見てびっくり仰天した覚えがあります。

     「えっっ、ここは山でしょ」と言いたくなるような、方に会いますよね〜。
     1日に往復2回という超人のような方も(笑)。

    > また、登りたいけど・・・。その当時ご一緒してくれた人が札幌を去ってしまったので。誰かの後押しがないと決心がつきません。

     では私が、後押しをいたしましょうねぇ〜(*^_^*)

    > 今年はあちこちで熊出没していますから、ちょっと怖いですね。
    > それを口実にまた、登らない選択をしている、こざくらでした。

     1品持ち寄りで、ビール、いかがですかぁ?
                             町子

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/10/08 19:20:26
    RE: RE: 藻岩でオフ会!!
    1品持ち寄りで、ビール、いかがですかぁ?

    まっちゃーーん
    こざくらさまーーー。

    王子行きたい!藻岩山ビヤ樽かついで登るツアー!!!

    でも、今日・・
    恵庭岳、樽前山たっぷり楽しんで。。。
    千歳から神戸、、、帰ってしまいましたあーー・・

    来月からいつでも北の大地へ行ける態勢のはずなので
    遠慮なく誘ってくださいね。。

    王子

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/10/08 20:25:16
    RE: RE: RE: 藻岩でオフ会!!
    王子、おばんでした☆

     私も今日午後、北海道へ帰ってきました。
     空の上で、私のANAから、王子の乗った飛行機へ手を振ったのですよ〜(*^_^*)
     紅葉前の秋の風景が、窓から良ーく見えました。
     なんと、プロペラ機だったのです!

    > 王子行きたい!藻岩山ビヤ樽かついで登るツアー!!!

     こざくらさん用に1樽、私用に1樽お願いしまーーーす(笑)!

    > でも、今日・・
    > 恵庭岳、樽前山たっぷり楽しんで。。。
    > 千歳から神戸、、、帰ってしまいましたあーー・・

     残念ながら、すれ違いでしたね・・。
     旅行記を楽しみにしています☆
    >
    > 来月からいつでも北の大地へ行ける態勢のはずなので
    > 遠慮なく誘ってくださいね。。

     OKでぇ〜す♪
                             町子

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2012/10/08 22:33:12
    RE: RE: RE: 藻岩でオフ会!!
    > 1品持ち寄りで、ビール、いかがですかぁ?
    >
    > まっちゃーーん
    > こざくらさまーーー。
    >
    > 王子行きたい!藻岩山ビヤ樽かついで登るツアー!!!


    一品持ち寄り、ビールいかがですかぁ?
    モウ、読まれてますがな。よう言わんわぁ。
    お茶目な町子さん 、座布団3枚。
    そこへ、王子サマ、侵入罪で逮捕されますぇええ。

    > でも、今日・・
    > 恵庭岳、樽前山たっぷり楽しんで。。。
    > 千歳から神戸、、、帰ってしまいましたあーー・・


    タルマエろまえにも登られた?
    ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
    タフどすなぁ。

    > 来月からいつでも北の大地へ行ける態勢のはずなので
    > 遠慮なく誘ってくださいね。。

    ホンマ??
    こざくら
  • bettyさん 2012/10/04 22:33:41
    はじめましてbettyです♪
    川岸町子さん、こんばんは〜
    bettyのほうへご訪問いただき、たくさんの投票をありがとう
    ございました<m(__)m>

    先ほどコメントをたくさん書いたのですが、確認ボタンを押したら
    真っ白になり、何を書いたのか忘れてしまいました(汗)

    ネパールでトレッキング経験者さんとの一品持ち寄りの藻岩山♪

    チャイやダル・スープ、ボカディージョなど、オシャレだなあと
    思いました(^^)

    私は藻岩山へ行ったことがありませんが、お手頃そうなお山なよう
    なので、機会があれば行ってみようと思います。

    夜景も綺麗なんですよね♪

    でも、昼間に歩いて登ってみたいです(*^_^*)

    先日はきーちゃんと雨の黒岳でしたが、とても思い出深い登山と
    なりました♪

    また良い機会があれば北海道の山を登ってみたいです。

    登山経験もほとんどないヘタレbettyですが、これからもよろしく
    お願いいたします<m(__)m>



    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/10/04 22:56:46
    こちらこそ、 はじめまして♪
    bettyさん、おばんでした〜(北海道弁は、過去形なんです)

    > bettyのほうへご訪問いただき、たくさんの投票をありがとう
    > ございました<m(__)m>

     こちらこそ、ご覧頂き、ありがとうございます(*^_^*)

    > 先ほどコメントをたくさん書いたのですが、確認ボタンを押したら
    > 真っ白になり、何を書いたのか忘れてしまいました(汗)

     わぁ〜、お時間頂いたのですねぇ。
     ありがとうございます!

    > 私は藻岩山へ行ったことがありませんが、お手頃そうなお山なよう
    > なので、機会があれば行ってみようと思います。

     便利な山です。
     藻岩でオフ会もいいですねー☆

    > 先日はきーちゃんと雨の黒岳でしたが、とても思い出深い登山と
    > なりました♪

     すごいです!あれほどの雨の中ですから、足元も悪かったでしょうね。
     でも、きーちゃんとご一緒なので、雨をも吹き飛ばす元気イッパイだったのでしょうね(笑)。

    > また良い機会があれば北海道の山を登ってみたいです。
    >
    > 登山経験もほとんどないヘタレbettyですが、これからもよろしく
    > お願いいたします<m(__)m>

     私こそ、ヘタレで、登山後のお風呂や美味しいものにつられて、登るのです(^^♪
     こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)
                            川岸 町子
  • ツーリスト今中さん 2012/09/30 05:05:14
    去年はちゃんと秋だった!
    昨年の9月19日、ちゃんと秋だった!
    いろんな秋の花や実が!
    トリカブトの紫、マムシ草のおどろおどろしい?実、まゆみの実!などなどホント、秋!

    残暑がなんざんしょの今年だったけれど釧路も湿原はいつの間にかベージュの秋色になっていました。

    でも今年は各地で紅葉遅れていて観光業者はやきもきしているって新聞に出ていましたね!

    ちゃんと町子さん藻岩山登れるんだから恵庭も頑張らないかい?
    (私はここ一カ月体調不良:咳がすっきりしなくって、、、全く運動していないので自信なし、、、)

    例によってまとまらなくなっちゃったけれど、。。。。。
    さて来週末はお目に掛れるでしょうか?

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/30 18:20:54
    RE: 去年はちゃんと秋だった!
    今中さ〜ん、おばんでしたー☆

    > 昨年の9月19日、ちゃんと秋だった!
    > いろんな秋の花や実が!
    > トリカブトの紫、マムシ草のおどろおどろしい?実、まゆみの実!などなどホント、秋!

     さすが、今中さんです!
     この旅行記のお花の名前、空欄で、恥ずかしいですね・・・。
    >
    > 残暑がなんざんしょの今年だったけれど釧路も湿原はいつの間にかベージュの秋色になっていました。
    >
    > でも今年は各地で紅葉遅れていて観光業者はやきもきしているって新聞に出ていましたね!

     そうですね、ナナカマドさえ、まだ緑っぽいですよねー。
     ムラサキシキブも、秋っぽくないです。
     萩が咲き、秋だなぁと思いました。
    >
    > ちゃんと町子さん藻岩山登れるんだから恵庭も頑張らないかい?
    > (私はここ一カ月体調不良:咳がすっきりしなくって、、、全く運動していないので自信なし、、、)

     この季節の風邪は、長引くようです。
     どうぞご自愛下さいませ。
    >
    > 例によってまとまらなくなっちゃったけれど、。。。。。
    > さて来週末はお目に掛れるでしょうか?

     すみません・・・。
     次回を楽しみにしています♪
                             川岸 町子
  • hokkaさん 2012/09/24 11:59:12
    こんにちは。
    こんにちは、町子さん。

    藻岩山のお地蔵さま、いろんな表情がありますね。ホント「こんにちは。」って感じで、山歩きが楽しくなりそうです。藻岩山へは行ったことがないですが、札幌周辺にも素敵な所が多くあるんですよね。でもその自然環境の変化で、住宅街にもクマの出没が・・・。我が家の周辺では、昔は見なかったイノシシが出没するようになってます。
    少し秋の気配が感じられて、そろそろお寺巡りの計画を立てようかなと思ってます。

    hokka

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/24 20:52:43
    RE: こんにちは。
    hokkaさん、おばんでしたー☆

    我が家の周辺では、昔は見なかったイノシシが出没するようになってます。

     びっくりですね!
     動物が、里へ下りて来るのですね。
     でも、イノシシって、秋のイメージです(笑)。

    > 少し秋の気配が感じられて、そろそろお寺巡りの計画を立てようかなと思ってます。
     
     こちらも1週間前とは全く違い、今週はすっかり秋です。
     一気に服装が変わったように見えます。
     hokkaさんの周りの秋の光景、楽しみにしていまーす♪
                              町子
  • waadsさん 2012/09/23 20:39:57
    藻岩山 はてな はてな?
    町子さん こんばんは♪

    藻岩山!良く耳にするのですが、勿論市内から見えるのですね?
    あっそうか!僕は夜しか出歩かないからススキノからは見えないですよね
    南の方向ですね、今度行ったら確認しますが昼に見える場所にいるかどうか?

    秋は熊が出るのですか? 先日テレビですごく痩せた熊が映ってました。
    熊も食べ物がないので人間が住む所に近づいてくるのですね
    町子さんくれぐれも気を付けて下さい

    ハムさん今日は勝ちましたね 1,5差ですか この調子でいきましょう〜!

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/23 22:52:49
    RE: 藻岩山 はてな はてな?
    waadsさん おばんでしたー♪

    > 藻岩山!良く耳にするのですが、勿論市内から見えるのですね?
    > あっそうか!僕は夜しか出歩かないからススキノからは見えないですよね
    > 南の方向ですね、今度行ったら確認しますが昼に見える場所にいるかどうか?

     藻岩山は、街から見ると、西の方向で、山頂に白い鉄塔が建っています。
     そして、山の三分の一位の所に、白くて丸い屋根の仏舎利塔が見えます。
     と言えば、お分かり頂けるでしょうか?

    > 秋は熊が出るのですか? 先日テレビですごく痩せた熊が映ってました。
    > 熊も食べ物がないので人間が住む所に近づいてくるのですね
    > 町子さんくれぐれも気を付けて下さい

     ありがとうございます!
     
    > ハムさん今日は勝ちましたね 1,5差ですか この調子でいきましょう〜!

     はいっ、このまま行ってもらいますっ!!!!!

     では、あと6日(*^^)v
                            町子

    waads

    waadsさん からの返信 2012/09/23 23:18:15
    あっあの山だったのですか…
    町子さん
    何度もお邪魔します。

    あの山だったのですね
    いや全く分からなかったので、藻岩山の場所は
    もーいわと思ってたのですが…

    大変失礼しました。
    いよいよ今週ですね
    楽しみです

    Waads



    >
  • morino296さん 2012/09/21 23:38:21
    札幌の裏山
    川岸 町子さん

    こんばんは。

    藻岩山、札幌にお住まいの方にとっては、遠足に出かける裏山んですね。
    私は、近くまでは行きましたが、登りませんでした。

    石仏がいっぱいあるのですね。
    十一面千手観音やひょうきんな表情の肩こり地蔵さん(?)など、
    ご挨拶するだけでも楽しそうですね。

    一人一品持ち寄りも楽しいですね。
    熊が出没するこれからは、登れなくなってしまうのが残念ですね。

    morino296

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/22 00:59:44
    RE: 札幌の裏山
    morino296さん,おばんでしたー☆

     ようやく札幌は、20℃を切るほど、涼しくなりました。

    > 藻岩山、札幌にお住まいの方にとっては、遠足に出かける裏山んですね。
    > 私は、近くまでは行きましたが、登りませんでした。

     いつか機会があれば、何かの方法で、山頂まで行かれてみては、いかがでしょうか?
     夜景もキレイです〜♪

    > 熊が出没するこれからは、登れなくなってしまうのが残念ですね。
     
     小学校では、子ども達の安全のため、大人が登下校時間にパトロールしている所もあります・・・。
     新聞に何度も、もし熊に出会ったら、背中を向けずに、熊の方を向いたまま逃げるようにとありました。
                             川岸 町子
  • 豚のしっぽさん 2012/09/20 23:32:29
    1歳若返って♪
    なぁ〜んか得した気分(*^。^*)
    1歳若くなって・・・お地蔵様 こんにちは

    そして、町子ちゃん おばんでした〜

    ふふふ(#^.^#)例のさぁ
    ほれ! あれやん!

    目の前で引き返した、、、あの藻岩山ですね(笑)


    いいお仲間がお近くにいらっしゃるんだねヽ(^o^)丿
    それがまず いいなぁー。。。♪

    「一人一品、持ち寄り!」
    コレ よくやるよ(テニス仲間で)
    ちょっとした事なんだけど ぐーんと楽しくなるよね♪

    昨年は 子供ちゃん達も一緒に!
    常に先頭
    そりゃそうだ!
    町子ちゃんちの息子ちゃん達もバリバリ体育会系だもん
    1人トレードしたいわぁ(#^.^#)
    うちの体育会系息子と
    野球とサッカー2人差し出すから、テニスと交換しない?(笑笑笑)


    この夏 
    藻岩山麓の住宅地の庭で熊がノソノソ歩いてる映像ニュースで見たよ

    本当にお家の敷地内に現れる事 あるんだね 驚いた〜


    町子ちゃ〜ん
    秋のお便り☆ 楽しみに待ってまぁ〜す


        シッポ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/21 00:08:36
    RE: 1歳若返って♪
    シッポちゃん、おばんでしたー

    > なぁ〜んか得した気分(*^。^*)
    > 1歳若くなって・・・お地蔵様 こんにちは

    > ふふふ(#^.^#)例のさぁ
    > ほれ! あれやん!
    >
    > 目の前で引き返した、、、あの藻岩山ですね(笑)

     ふふふ、そうだよー、あの藻岩山(笑)。
     でも、藻岩山は逃げないので、またのお越しを待っているよ!

    > 「一人一品、持ち寄り!」
    > コレ よくやるよ(テニス仲間で)
    > ちょっとした事なんだけど ぐーんと楽しくなるよね♪

     うん、私もお母さん仲間と一緒に。
     主婦だから、「どうやって作るの?」なんて話が弾み(*^^)v
     前回は、きゅうり漬けをパン粉を使って作ると教えてもらったの。
     すっぱくならないからって。
     「量は?」と尋ねたら、「パン粉はレンゲで1杯、あと塩、砂糖少々」
     ふぅ〜んだねー。

    > 1人トレードしたいわぁ(#^.^#)
    > うちの体育会系息子と
    > 野球とサッカー2人差し出すから、テニスと交換しない?(笑笑笑)

     わぁーぃ、しちゃおう!!
     うれしいわ(*^^)v
     野球とサッカーなんて、まさに王道だわぁ☆
     シッポちゃんのお子ちゃま、ママ似で、きっとファン沢山いたでしょ。
     
     でもね、うちのテニス息子がいたら、家の中「わや」(北海道弁で、ごちゃごちゃ。物にも人にも使えます。)になるよ。
     今、帰省中で我が家は「わやわや」状態(笑)。
     脱いだもの、そのまま^^;

    > この夏 
    > 藻岩山麓の住宅地の庭で熊がノソノソ歩いてる映像ニュースで見たよ
    >
    > 本当にお家の敷地内に現れる事 あるんだね 驚いた〜

     北海道新聞で、熊の特集組んでいるほど、頻繁なの・・・。
     自然イッパイって、 そういうことも含めてなんだね。。。

    > 町子ちゃ〜ん
    > 秋のお便り☆ 楽しみに待ってまぁ〜す

     はーい、最近の旅行記が作れるようがんばります(笑)。
                                 町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP