敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記をご訪問いただき、ありがとうございます。<br /><br />巷では3連休の中日、台風の影響で雨という予報だったのに、今朝、起きると思いがけず気持ちよく晴れていたのです。<br />それが、嬉しくて、出かける予定はなかったけれど、急遽、出かけようということになりました。<br /><br />「どこ、行こか…」<br />「やっぱ、今日は海が見える所やね」<br /><br />岐阜から行ける海、<br />近いところは愛知県、でも、岐阜に来てから知多半島は何回も行ったしな・・・。<br />静岡県、ちょっと遠い感じ・・・。<br />東海北陸自動車道を北上して石川県は・・・?かなり、遠すぎる。<br />サービスエリアガイドをじっと見ていたら、閃いたのであります。<br /><br />名神高速で米原JCTまで行って、北陸自動車道を北上すれば福井県はすぐかも…?、ということが…。<br /><br />そして、今日の目的も閃いた。<br />「海をみながら温泉日帰り入浴」<br /><br />スマホもないiPadもない、アナログ夫婦が行き当たりばったりで、近場での日帰り小旅行に出かけます。

岐阜県から福井まで、ぶらっto敦賀…。

2012/09/16 - 2012/09/16

Wanwan

Wanwanさん

この旅行記をご訪問いただき、ありがとうございます。

「どこ、行こか…」
「やっぱ、今日は海が見える所やね」

岐阜から行ける海、
静岡県、ちょっと遠い感じ・・・。

そして、今日の目的も閃いた。
「海をみながら温泉日帰り入浴」

さて、今日の目的「海が見える温泉」をどこにするか?

温泉を決めるのもアナログで
    我が家には、日帰り温泉施設で販売している『ゆらん』という施設を紹介している本があって、『ゆらん』に掲載されている施設の写真を見ながら、行き先を検討、
    本に掲載されていた写真、湯船(大浴場も露天風呂も)のむこうがすぐ日本海で浴室内も清潔そうな魅力的な施設を見つけ、
    「ここへ行こうな。」ということに…。

行き先は敦賀
    すると亭主が敦賀と聞いて、大昔に並んで食べた中華そば屋があったことを思い出した。
    私たちが京都に住んでいた頃のこと…。

私たちもまだまだ若く、会社の先輩達に、温泉やカニ料理やそばを食べに福井へ連れてきてもらったことが何回かあったのです。そのころに行った中華そば屋。
    その後長野へ転居してからは、福井へのアクセスは遠く、“福井へ行こう”という話は全く出なかったのですな…。

カーナビでうら覚えで覚えていた屋号を
    恐る恐る(?、いや訂正です、ワクワクしながら)検索、
    ヒットした〜!あった!これや!
    敦賀市「一力」

カーナビが示す到着時間も11時すぎで丁度いい感じ。
    早速、「一力」目指して出発します。

米原JCTからは何年かぶりに車を走らせる東北自動車道、
    賤ヶ岳SAで休憩することにしました。

最近のSAはおしゃれになって、賤ヶ岳SAで地元の銘菓などをじっくり見てしまい、想定外に時間を潰してしまい、一力に到着したのは11時15分位

「そうそう、こんな感じの店やった。」と、亭主、
    車を駐車場に停める間に、「先に降りて並んどいて。」と言われ車を降り店の入口へ走っていきましたがすでに10組近くが並んでいましたね・・・。

11時からの営業なのに…(~_~;)

中華そば 一力

〒914-0811 福井県敦賀市中央町1丁目13-21
    TEL 0770−22−5368

その昔、それこそ亭主が来たときは1時間以上待ったと申します。
    ずっと外で並んでいたため、屋号も覚えていたと…。
    お蔭で今日、また来ることができたのでありますが・・・。

今日は店の外で40分待って、店内で5分待ち、着席することができました。

岐阜に来てから、私はペーパードライバーへ逆戻り、勿論、今日は亭主がドライバーです。(もともと高速道路の運転はできなかった私ですが…(-_-;))

昨日は私の健康診断の結果をうけての再検査、
    再検査の結果を心配しましたが「異常なし」という診断がでたことを理由にして、今日も私だけ“一安心”のビールをいただきます。

ビールが大好きな亭主へ
    一応、「ゴメンネ・・・。」

着席して5分、待ちに待った中華そば、
    私が注文したチャーシュー麺が運ばれてきました。

ラーメン通ではないので、ラーメンの薀蓄は語れないのですが、
    スープは昔ながらの中華そばという感じ、醤油ベースで鶏スープの味がしました。

具は一面のチャーシューで隠れていますが、メンマと葱と紅しょうがが入っていたと思います。
    チャーシューはあっさりしていました。

手作りシューマイもお願いしました。
    お肉たっぷりのシューマイでありました。

おいしく頂戴しました。御馳走様でございました。

まさか、福井で中華そばを並んで食べるとは…。
    今朝、起きた時には予定もしていなかったことなので、なんか不思議なワクワク感がありました。

で、お腹もいっぱいになったところで、次は温泉!温泉!
    カーナビで「漁火」を検索し、目的地セットします。

カーナビに言われるがまま、車を走らせると、海が見えてきました。
    海が見えだけでテンション↑↑↑

国道、8号線、
    青い海と青い空を見ながら車を走らせる国道、最高でございます。

「しおかぜライン」の標識有、
    「しおかぜライン」とはまた、魅力的なネーミングの道路ではありませんか。
    勿論、「しおかぜライン」へ入ります〜。

そして道路は国道305号へつながります。
    まだまだ、引き続き海沿いを走ります〜。

到着です〜。
    越前温泉露天風呂「漁火」

「漁火」・・・
    〜越前温泉露天風呂「漁火」のパンフレットより抜粋〜

一番の効能は絶景です。
    まずはゆっくりとこの気持ちよさを味わってください。
    昼は日本海が、夕方は夕日が、夜には満点の星空と漁火が、
    雄大なパノラマを上演中です。
    とても語り尽くせないこの爽快感。ぜひ一度体感してみてください。

その通り!!!
    一番の効能は絶景でした。

浴室の写真撮影は禁止だったので、是非、HPから…。

〒916-0422 福井県丹生郡越前町 厨71-335-1
    TEL 0778−37−2360

入浴施設の向かいには「越前がにミュージアム」

「漁火」の入泉チケットを購入する際に「越前がにミュージアム」の入場料とセットになったお得なチケットが発売されていて、思わず購入してしまったのです。

観る・触れる・体験できる
    「越前がにミュージアム」
    〜大きな愛と驚きがある〜

〒916-2626 福井県丹生郡越前町 厨71-324-1
    TEL 0778−37−2626

越前がにニュージアムの入館料は600円ですが、入泉料とセット料金だと+300円で入館することができます。

ミュージアムの展示の中で、このジオラマが私の一番のお気に入り、となりました。
    基本的にジオラマはどこへ行っても大好きなのです〜♪

また、3Dで越前がにの漁の様子を見ることができました。

11月6日午前0時から3月末までの越前がに漁、
    漁師さんたちが命がけで漁をされているということを知ることができました。

命がけの漁のおかげで、私達はおいしいカニを頂くことができ、ほんとにありがたいことであります。

体験コーナーでは越前カニやヒラメにも(別の水槽ではヒトデやウニにも)触れることができました。

帰路には、敦賀ICを降りる時に見えた小牧かまぼこ店へ立ち寄ろうと決めていたのですが、その前に温泉へ向かう途中にあった「北前船主の館」にも立ち寄ろうと思っていたのです。
    が、しかしどうやら詰めが甘く、「北前船主の館」を見過ごしていつの間にか通り過ぎてしまったらしい。
    カーナビ通りに走っていたら敦賀IC手前まで来てしまっていました。

小牧かまぼこはすぐそこに…、
    仕方なく「北前船主の館」は諦めて、小牧かまぼこの・・・

案内の表示を見ながら、駐車場へ。

↓ 小牧かまぼこ ↓

工場見学もされていて予約なしで見学させていただけるようだけど、この日は休日、工場はお休みでした。
    が、お土産処では休日でもたっぷり試食ができます。

また、店内には福井の地酒も販売されていて、ショット(有料)で試飲もできました。

昼にビールをいただいたついでに、ここでは私が大好きなお酒をいただかせてもらいましたよ。(亭主には再度、すみませんと言いながら…)

「夢は正夢」というお酒を・・・

濃厚なお米の味してかつフルーティな味の濃いお酒でした。

かまぼこのお土産を買って、帰路へ。
    自宅へは19時前に帰り着くことができました。

海が見渡せる温泉、
    スペース的には写真で見るより狭かったのですが、絶景は紹介されている写真の通り、
    景色に癒されました・・・。(^。^)y-.。o

そんな、福井の小旅行につきあいいただき、ありがとうございました。m(__)m

• さんぽさん 2013/02/11 14:55:44
    しおかぜライン
    wan_wanさん、はじめまして。

しおかぜラインは、私は好きで40年ほど前から、能登に行くときによく使っていました。
    以前は有料でしたが、一昨年通った時は無料になっていて、得したというか当り前だろうという感じでした。
    気に入った喫茶店が有りますので、もう少し暖かくなれば行きたく思っています。

それと、紅葉と城崎温泉とかにのドライブ(丹後半島をドライブの帰路編)に訪問と投票有難うございます。

今後ともよろしくお願い致します。

さんぽ
  • わんぱく大将さん 2012/10/17 18:21:21
    ラ―メン屋さん
    wan_wanさん

ご無沙汰して申しわけありません。 日本は秋らしくなってますか?
    こちらは9月の末に、羽根布団をひっぱりだし。で10月に入ったらまた、暑くなり。

ラーメン屋さん、私が店の人なら嬉しいですね。思いだして又、来て下さるなんて。 あっさりしてるところがおいしそうですな。
    日帰り温泉か?  こちらもないことはないのですが。。。

大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/10/18 05:35:02
    RE: RE: ラ―メン屋さん
    > 大将 さま
    > 1週間ほど前から、急に秋らしくなりましたが、今年は暑い時期が長かったように思います…。
    > ラーメン屋さんですが
    > 仰る通りでした!
    > お店冥利に尽きますよね…。
    > ラーメン屋さんの目線は気づかなかったです。(^_^;)
    > 仰る通り、私も店の人なら、嬉しい旅行記ですよね…。
    > お風呂、
    > そちらでは、ゆっくりバスタブに浸かる習慣はあるのでしょうか…?
    > いい景色を見ながら、温泉に浸かる・・・。
    > 最近、益々そういう機会をつくることが多くなってきています…。
    > いつも、書き込みをいただき、ありがとうございま〜す。m(^^)m
    >                                wan_wan

wan_wanさん

そうですね、ロンドンにいるときはいつもお風呂でしたが(寒い国だけに)
    こちらはないですね。 だから日本帰った時くらいでしょうか。

大将
  • 讃岐おばさんさん 2012/10/13 11:00:23
    はじめまして。
    四国から車で行くのは信州までで、まだ東北地方へは行ったことがありません。
    とっても美味しそうなお料理の数々にいつか行こうと思いつつ。
    温泉も大好きなので参考にさせてくださいね。
  • hot chocolateさん 2012/09/26 08:42:01
    一力♪
    wan_wanさま、こんにちは。

何回かは訪問させていただきましたが、書き込みは初めてだと思います。

「岐阜県から福井まで、ぶらっto敦賀…。」の旅行記にお邪魔しております。
    拝見していましたら、「一力」という懐かしい文字が・・・

今年の6月、岐阜、福井、滋賀を訪れた際、ラーメン好きの息子が連れて行ってくれたお店です。

行った時間が半端な時間だったので、空いていました。
    普通なら並ぶのですね。
    お土産に「インスタントパック」も買って帰りました。

懐かしくて、思わず書き込みしてしまいました。(笑)
    またゆっくりと伺います。

hot chocolate
  • りんごあめさん 2012/09/24 22:45:49
    はじめまして
    wan_wanさん、はじめまして。

訪問&投票、有難うございました。

温泉&食べる事が大好きなので、楽しく旅行記を読ませて貰いました。

ラーメン、醤油味&お肉も好きなのでチャーシュー麺に惹かれます〜。
    お肉いっぱいのしゅうまいも♪

沢山の旅行記、順番に読ませていただきますね。

りんごあめ より。