クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主目的はJAL搭乗(FOPゲット)。<br />何の計画もなく2泊3日での航空券を購入してしまったので、現地でのスケジュールが思う通りにならなくて残念。夏休み期間なのだから、もう少し余裕持って航空券予約すればよかった。<br /><br />ただ、全く変更できない航空券も考えモノ。やっぱり、1年オープンまでは必要ないけれども、帰路は変更できると嬉しい。<br /><br />9/7 成田-クアラルンプール<br />  到着後、マレー鉄道の夜行列車でシンガポールへ<br />9/8 シンガポールからマレー鉄道でクアラルンプールへ<br />  クアラルンプール市内観光後、エアアジアでシンガポールへ<br />9/9 シンガポール-成田<br /><br /><br />航空券等のデータは、<br />「おとなのお遊び=アラウンド50でJGCをめざすみちのり」<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10671233/

2012 ウィークエンド馬来西亜 ~マレー鉄道で弾丸シンガポール往復~

2012/09/07 - 2012/09/09

tanupamさん

主目的はJAL搭乗(FOPゲット)。

9/7 成田-クアラルンプール
  到着後、マレー鉄道の夜行列車でシンガポールへ
9/8 シンガポールからマレー鉄道でクアラルンプールへ
  クアラルンプール市内観光後、エアアジアでシンガポールへ
9/9 シンガポール-成田

航空券等のデータは、
「おとなのお遊び=アラウンド50でJGCをめざすみちのり」

鉄道
エアアジアX JAL

いつもどおり京成の特別料金のいらない特急で成田空港(2ビル)へ。

早めに着いたので、展望デッキに出て飛行機を眺めるものの暑くてたまらず早々退散。クレジットカード会社のラウンジでアイスコーヒーをいただく。

WEBチェックインしていたけれども、ボーディングパスを出してみました。羽田はペラペラの紙だけれども、成田は旧来の厚手の用紙。

優先搭乗できるよう、おまけにバルクの45Hと45Kも事前に指定できるようになっていたのでありがたく指定させていただいた。

KLまで飛ぶヒコーキ。

JALもANAもB777 B767 B737ばっかり(これにB787が加わったがまだ搭乗したことない)。

和食orエビフライの選択で、CAにオススメは?と確認したところ、和食を勧められた。エビフライの方が人気あるから別の方を進めたのかなぁ、なんて変に勘ぐったりして・・。

でも、オススメなんて聞かずに素直にエビフライをお願いすれば良かった。この和食イマイチ。

食後にカチカチのハーゲンダッツ。そして到着前に飲み物とブドウパン。

KL到着後、CDで現金を引き出し。例によって、レート比較のため2種のブランドで200MYR引出。

VISA 基準 25.44
    MASTER 同 25.215
    これに帰国後5日分の利息を加えて繰上返済した結果、それぞれ5,100JPY、5,055JPYとなり、MASTERの方が良い。

おおむね1MYR=25.5JPY  10,000JPY=393MYR

市内中心部までKLIA transitで。直通のKLIA Expressと各駅停車のtransitと同じ線路を走るけれども乗車場所は別。Expressの案内は多数見かけるものの、transitの案内は少なく探してしまった。ターミナルの隅にあります。

この路線、運賃表を見ればわかると思いますが、直接KLIA→KL Sentralまで行くと35MYR(Expressでもtransitでも同額)。ところが、途中駅で分割すると安くなります。

と言うわけで、一人で急ぐわけでもなし、途中駅で下車することにしました。

KLIA→Putrajaya&Cyberjaya 9.5MYR

• Putrajaya&amp;Cyberjaya駅で下車。下車して電車の写真を撮っていると陽気な運転手がピースサイン。<br /><br />KLIA transitは平日の朝夕は20分ごとの運転、その他の時間帯と土日は30分ごとの運転です。<br /><br />改札出て、駅周辺をブラブラすると20分程度はあっという間です。

Putrajaya&Cyberjaya駅で下車。下車して電車の写真を撮っていると陽気な運転手がピースサイン。

• Putrajaya&amp;Cyberjaya駅で再度、きっぷを購入してKL Sentralへ向かいます。日本ならば通勤時間帯と思われるこの時間、電車はガラガラでした。<br /><br />Putrajaya&amp;Cyberjaya→KL Sentral 6.2MYR<br /><br />※直通で35MYR 途中で下車すれば15.7MYR その差19.3MYR=500JPY 結構大きな差ですね。

Putrajaya&Cyberjaya駅で再度、きっぷを購入してKL Sentralへ向かいます。日本ならば通勤時間帯と思われるこの時間、電車はガラガラでした。

Putrajaya&Cyberjaya→KL Sentral 6.2MYR

列車の出発(23:00)まで時間があったので、近場で行けそうなところでチャイナタウンへ行ってみました。

KL Sentral←→ Pasar Seni @1×2=2MYR

夜のチャイナタウンは、世界各国からの旅行客たくさん。白人率多いかな。周辺をブラブラ歩いて、店をひやかし、夜なのに暑い(関東と同じくらいでしょうか)。

夕食は冷房の効いたKL Sentral駅のフードコートでチキンライス。本場じゃないんだけれども、じゅうぶん美味しかった。

4.5MYR=115JPY

マレー鉄道のきっぷ売り場。ここで、きっぷをもらいます。

空席状況は電光表示じゃないのね。原始的だけれども、本数少ないからこれで十分なのかな。

乗車券はマレー鉄道のホームページでeTicketを発券しました。このまま乗車できます。

でも、窓口で発券するとどんな乗車券なのか興味ありますし、欲しいですから、窓口へ行きます。

SENTRAL KUALA LUMPUR→WOODLANDS CIQ
    46MYR×25.843=1,189JPY(クレジットカード購入)

受付で番号をもらいます(銀行の番号札のようなもの)、窓口で番号がついたらReferenceとTicketIDのメモを差し出すと、名前を確認後、発券してもらいました。

夜行でシンガポールへ、2時間後の昼行で戻る行程にも何の質問もありませんでした。チケットには名前とパスポート番号が入っています。

列車設備の写真も掲示してありました(同じようなものがホームページにもあります)。

夜行は右下(2等寝台)、昼行は左上(1等)に乗車しました。

ホーム上の入口には入場を待つ乗客がたくさんいます。ここは冷房がなく、むし暑いです。

30分くらい前に乗車です。

クアラルンプール23:00
    シンガポール  06:35
    ですから夜行列車としては、とても良い時間帯を走ります。

乗車して指定された下段の寝台でくつろいでいると、足が悪い(と言っている)おっさんが、寝台を替わってくれとしつこく言ってきます。当然拒否です。

そうしたら、おっさんは上段に上れないらしく、マットレスを通路に降ろして床に寝ようとしています。周りの人々も注目、何やら私が悪者になってしまっているようで、しようがなく替わりました。

寝台は国鉄583系のように真ん中に通路があり、両側に線路に並行に上下2段の寝台が並んでいます。下段は窓も大きく、幅も広いし、値段(下段46MYR・上段40MYR)以上の差があります。

替わってやるから差額6MYR出せよ、とよほど言おうと思いました。結局言いませんでしたが・・・。

深夜になっても通路は減光しませんし、夜中でも大声で話している人もいますし、おまけにスピードだすわりに保線が悪いのか揺れも大きく、寝心地はとても良いとは言えません。

マレーシアの出国手続きは、JB Sentral駅停車中に係員が列車に乗り込んで来て行います。パスポートの入国時に貼られたシールを切り取り、日付を書き込むだけです。出国印はありません。

そして5分くらい走ると終着駅Woodlandsです。ここでシンガポールの入国審査が行われます。入国カードを記入して列に並びます。一人一人の審査が長く列はなかなか進みません。2時間足らずの滞在では普通に考えれば、この人なんなんだろう、って思うかもしれません。

空港と違って、陸路で入ると審査が厳格なのでしょうか。私の場合も、シンガポールでどこへ行くのかしつこく聞かれ、直ぐに戻ると列車のチケットを見せたところ納得したようです。

Woodlands駅前の道路を渡ると店がある、中に小さなフードコートがありました。

朝なのでサッパリ系、で選んだのがフィッシュボールスープ。ヌードル入りもありましたが、ここはボールメインで。

3SGD=200JPY

MYRとSGDは2.5倍くらいのレート差があるの忘れて、MYRのつもりで安いなぁと思っていたところ、そんなでもなかった。

近くには超市(スーパー)もあり、入口は狭いものの品数豊富です。店舗左手に両替所もあり、7:00〜22:00まで営業しているようですので、SGDがない場合、ここで両替できると思います。

また、クアラルンプールへの列車に乗車しますので駅に戻ります。

きっぷ売り場です。

発車は1日に6本です。

WOODLANDS CIQ→SENTRAL KUALA LUMPUR
    68MYR×25.843=1,757JPY(クレジットカード購入)

Premier Classなので寝台より高い。

マレー鉄道は購入国建てなので、シンガポールで購入すると68SGDとなり、日本円換算では約2.5倍、マレーシアで往復購入すれば往復共にMYR建てとなる不思議な運賃制度です。

この長い通路の先が入口です。ここから先、撮影禁止です。

柵の
    左側が、Woodlands Train Checkpoint
    右側が、Woodlands Checkpoint
    への通路です。

↑の通路の窓からカメラを出してホームの列車を撮影しました(ひょっとして撮影禁止かもしれません)。8:00発の2両編成の列車です。

ここでは、最初にシンガポールの出国手続きを行い、別の部屋でマレーシアの入国手続、そして列車に乗車します。従って、このホームや列車はすでにマレーシア国内ということになるのではないでしょうか。

↑の写真の反対側、シンガポール中心方向を望みます。ホームはバカ長いです。

ホームに入場後、係員に列車の写真を撮影してよいか確認したところダメと言われました。ホームにも撮影禁止の看板があります。

※ホームがひとつしか見えません。下車したホームは同じなのか、反対側にあるのか不明です。ただ、シンガポールに入国しないでそのまま折り返すことはできない雰囲気でした。

列車は6両編成で、R1に乗車します。この後ろに非営業の食堂車、4両の2等車両をつないでいます。

Premier Classは1-2の配席で、予約時に好きな席を選択できます。ただ、座席と窓配置が一致していないので、席によっては眺望がイマイチになってしまいそうです。私の場合、たまたま選んだ8Aはバッチリ最高の窓配置でした。

2等は2-2の配席でリクライニングはしますが、回転しないため、座席の半分は後ろ向きです。途中駅のホームで待っている乗客も多く、2等では出入りも多いようです。

乗車後、すぐに車掌が乗車券チェック、同時に隣の食堂車係員(1人しか乗務していない)がミネラルとパンを乗客に配りました。意外や美味です。

鉄道に乗車していると写真は少なくなってしまいます。沿線の風景も撮影しましてが、コンデジではイマイチですね。

座っていてもお腹はすくので、隣の食堂車へ行ってみました。弁当2種類売っていましたので、中を見せてもらいました。もう1種類はヌードルで、見た目イマイチだったので、目玉焼きライスを購入しました。

期待していなかったものの、ほんのり味付きライスに目玉焼きとピーナツは、車内弁当という点を考えても及第点。美味しくいただきました。
    ちなみに、5MYR=130JPYです。

約6時間の乗車でSentralKLに戻ってきました。
    列車はこの後、Butterworthまで向かいます。あと6時間ほどかかりますから道半ばと言ったところです。

半数ぐらいの乗客が下車しました。

マレー鉄道乗車という一つの目的を達成しましたので、次はクアラルンプール駅を見に行きます。

KTM Komuterで1駅です。

KL Sentral←→Kuala Lumpur @1×2MYR

おお、このホーム。
    大きなドーム型屋根の下にホームが。

このKomuterの切符売り場と改札が野暮ったいけれども、いかにも重厚といった風情の長距離列車の発着する駅ホームと言った感じです。

駅内をゆっくり歩いて雰囲気を味わいます。
    もっとも、今は長距離列車は全てKL Sentral駅発着となってしまったそうですから、昔日の華やかさはないのでしょう。それでも、過去の華やかさが眼に浮かぶようです。

駅舎内ではちょっとした鉄道関連品が展示してあります。ショップもありましたけれども、営業していませんでした。

駅舎を外から撮影します。道路を渡るの大変でおまけに小雨も降ってきたので、中央分離帯からの撮影です。

駅舎内ではホテルが営業しています。実はそれを知ったのが寝台車を予約してからだったので、早めに気づけばここに宿泊できたのに・・・。

道路をはさんで反対側はKTM本社ビルだそうです。
    この建築物も重厚なつくりですね。

これで大きな2つの主目的が終わりです。
    あとは、おまけの市内散策をします。

KL Sentralに戻り、KLの繁華街のBukitBintangへ向かいます。

モノレールの駅は駅名こそ同じKL Sentralなのに、KTMの駅から10分ほど工事中の道路を通って行きます。2両編成のかわいらしいモノレールです。

KL Sentral←→Imbi @1.6×2=3.2MYR

特に目的もないので、Imbi駅で下車して付近を散策。

マッサージの呼び込み激しく、何となくいかがわしい店を避け、ホント健全店で足マッサ60分。痛い、と言うのにおもしろがって足裏を思い切り押すので2〜3日痛かった。まぁ、歩けないほどではないし、他は気持ちよかった。

60分で48MYR

女の子の写真撮影しようとしてたらデジカメの電池切れ(泣泣)。

ホワイトコーヒーの購入を頼まれていたので、Imbi駅に戻りタイムズスクエアの店で購入。併せて単3電池とばらまき用チョコを購入。お土産はこれだけ。

ホワイトコーヒー 15.29
    チョコレート 10.99
    単3電池4本 3.99
    ここは袋(Plastic Bag)が有料で0.2MYRだった。

夕食はタイムズスクエア内の綺麗なファミレス風のVivoという店。

スイカのフレッシュジュース
    7.9MYRと結構お高い(と言っても200JPY足らずなんだけど)

メインは、カントリーチキンカツ。ライスは別途オーダー。

これでしめて、
    チキン 15.9
    ライス 2.5
    ジュースと合わせて26.3MYR
    これにサービス料が加わって、28.95MYR=740JPY

最後の晩餐でした。

KL Sentralへ戻り、これからLCCターミナルへ向かいます。

空港アクセスはKLIA tranjitを利用します。たぶんお値段ではバスの方が安いと思います。

駅窓口でLCCTまでのきっぷを購入すると、バスチケットがついてきます。運賃は、KL Sentral→Salak Tinggiまでの所定運賃12.5MYRでバス代相当はタダです。

KLIA tranjitに乗車し約25分でSalak Tinggi下車。このまま乗車していけば5分足らずでKLIAですが、LCCTへはここでバスに乗り換えなければなりません。

Salak Tinggi駅の改札を出て、外に出るとバスが止まっています。ほとんど何もない駅なのですぐにわかります。さきほどのきっぷを運転手に渡してバスに乗車、ここから30分ほどバスに乗車します。結構遠いですね。

画像はLCCT到着後です。

バスは専用車を用意したようで、KLIA transit to LCCTのラッピングがしてあります。座席も広々、ゆったりしたバスです。

LCCTは飲食物は空港価格なんですね。LCCで航空運賃は安いから、ターミナルのショップも安いのかと思いきや、缶スプライト3.9MYRもしました。

Air Asiaの最終便でシンガポールへ向かいます。この便が一番安かったからです。

運 賃 12.0
    空港税 32.0
    燃 油 15.0
    (小計 59.0)→ホームページでの表示

これに、保険10.5と発券手数料5.0が加わり、
    総計74.5MYR×25.732=1,917JPY

保険は入るつもりなかったけれど、加入しないと先に進まなかった。その他のオプション類は一切オーダーせず、まぁ、それでも十分安いかもしれません。

搭乗口から飛行機まで当然ながら歩き。飛行機まで遠く、前を歩く人についていかないとわからなくなってしまうのではないかと少々不安になってしまった。

勝手にアサインされた席は16A。
    3人連れの親子の席が通路を挟んで離れていて、交換して欲しいと言われ、交換して通路側へ。

赤いカバーの有料ホットシート。時々、ここに座っている乗客がいるとCAは何やら確認して移動させていました。お金を払わないと座らせないのですね。

シンガポールチャンギ空港のターミナル1に到着、翌日のJALも同ターミナルなので、ここのトランジットホテルに宿泊。

空港の椅子で仮眠も考えたけれども、前日も寝台車だし、やはりゆっくり眠りたい。

と、フロントへ行ったところ、予約がされていませんでした。

ホテルのホームページから、予約フォームを使って予約し、返信が来ました。その内容が、

Dear tanupam,

Kindly advise any check in luggage.

これだけです。
    意味わかりませんでした。返信来たから予約OKだと思っていたところ、これに対する返信がなかったから、予約は取り消しされていたそうです。

たまたま空室あったようでチェックインできました。でも、バストイレなしの安い部屋を予約していたのに、普通のシングル(ツイン)でした。

深夜だし、結果として、部屋でシャワーを浴びることができてよかったと思います。

部屋はコンパクトで必要なモノはそろっています。ホテルのように豊富なアメニティはありません。

6時間利用
    76.51SGD×64.423=4,929JPY

この部屋のよいところ。
    窓を開けると、飛行機が目の前。

そんなに眺めているわけでもないけれども、雰囲気バッチリです。

6時間たっぷり部屋を使用しチェックアウト。

一応、JALのWEBチェックインはしてあったものの、制限エリア内のカウンターに行き、ボーディングパスを発券してもらう。何やら手こずっている様子で時間がかなりかかりました。

その後、ターミナル内で24時間営業の店で朝食。ワタクシ的には珍しく朝から重い食事、チキンライスを味わう。

チキンライス 5SGD=330JPY
    7UP 2SGD=130JPY

帰りもバルクの45H、でも機内は2-3-2の2だけは半数以上が埋まり、真ん中の3人席はガラガラという状況。そんな状況ならば3人席を1人で使用した方が楽なので、すぐにCAに話して替えてもらいました。

帰りの機内食は、チキンor魚と言われ、考えることなくチキンを選択。でも、魚は栗ご飯だったようで、またまた後悔。JALのホームページでチェックしておけばよかった。食にそんなにこだわりはないんだけれど、AかBかと言われれば、選びたくなるんだよね。

日本到着前にチョコチップマフィンをいただく。

2泊3日のほとんど何もしないクアラルンプールは、自分なりには充実していました。これで、JALのFOPはようやく8合目まで到達しました。

ここまで、およそ観光とは無縁な旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(感謝)。

• kanaさん 2012/09/27 13:54:11
    マレー鉄道なつかし〜
    tanupamさん こんにちわ

マレー鉄道の旅行記懐かしく楽しませていただきました
    それにしても、KLからシンガポールタッチで、鉄道で戻ってくるとわすごいですね。さらに、エアアジアで、シンガポールに行ってるし(笑)

修行も、どのくらい進まれたのでしょうか
    残りもがんばってくださーい(^^)

でわでわ

kana

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/09/27 22:42:29
    RE: マレー鉄道なつかし〜
    kanaさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

笑ってしまったでしょ。
    わざわざKL行きながら、シンガと1.5往復もするのですから。
    でも、自分なりに意外と充実していました。

> それにしても、エアアジアで、保険に入らないと進まないのは、どうになしてほしいですよね

初めてエアアジア乗りました。
    保険って不可欠なんでしょうかね。
    我が家のPCはボロだし、セキュリティの関係かなんかで、進まなくなったものだと思っていました。

> 修行も、どのくらい進まれたのでしょうか
    > 残りもがんばってくださーい(^^)

ようやく8合目まで来ました。
    あとは、10/20に沖縄へとんぼ返り。
    その後、もう1回海外、これまだ決めていません。
    の予定です。

今後もよろしくお願い申し上げます

• ムロろ~んさん 2012/09/23 22:00:27
    若〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(>o<)/~~~~
    tanupam殿

ムロろ〜んです。
    JALマイレージ修行旅行お疲れ様でございます(-人-)。

その前に、腰を治さないと(>_<;)、医者から飛行機旅行を止められています。

ムロろ〜ん(-人-;)

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/09/25 21:43:41
    RE: 若〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(>o<)/~~~~
    ムロろ〜んさん

こんばんは
    ようやく秋めいてきました。

そんな中で、腰が悪いのですか・・・?
    腰痛はつらいですよね。
    私も忘れた時にギクッと来ます。
    つい昨年も11月にやってしまいました。
    歩いてトイレにいけず、いい大人が赤ちゃんのようにハイハイしていくのですから、情けないやら。
    早く回復されることを祈念しています。

> 弾丸で、マレーシアとシンガポールを旅された(?)のには本当に驚きました。ゆっくりはいけんしつつ、整理しながら拝見しました。本当に積極的ですね。

俗に修行の方って、シンガポールタッチとか、入国もせずに帰ってきたりしているようですが、私はそこまで割り切れないので、少しだけ遊び心を入れています。と言いつつ、ごく普通の観光から考えれば、もったいない行程、とも言われてしまいますけれど、本人は満足しています。

> 私もフォートラやクレジットカードでのポイントで目標マイルがたまりました(^-^)V。アップグレードで使おうかと考えています。

目標達成ですか。
    それはそれは〜〜〜なるべく有効に活用したいですね!

でも、それってひょっとして中国東方航空ですか??
    MUでUGしてヨーロッパとか。
    その前に腰痛克服でしょうか。

ホントお大事に!

• megさん 2012/09/18 20:41:58
    KL−シンガを行ったり来たり!!
    tanupamさん、こんにちは〜

マレー鉄道でシンガポールを往復したと思ったら

日本発券でチケットを買ってしまうと変更が出来ないので
    ちょっと考えてしまいますね・・・

JALのマイルはもう8合目まできましたか☆
    〆はどのルートなんでしょう?
    楽しみです。

meg

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/09/18 23:03:37
    RE: KL−シンガを行ったり来たり!!
    megさん アンニョンハセヨ

いつもありがとうございます。

> マレー鉄道でシンガポールを往復したと思ったら
    > アエアジアで再びシンガポールを目指したのでビックリしました〜

何も考えずに、KULとSINのオープンジョウを購入してしまい、結果として1.5往復もすることになってしまいました。運賃が安いからよいですけど、これが高かったら考えモノです。

> 日本発券でチケットを買ってしまうと変更が出来ないので
    > ちょっと考えてしまいますね・・・

日本発のチケットではしょうがないですね。
    滞在日数の決められているし、何でそんなに制約するのか、と思います。

> エアアジアよりマレー鉄道の方が料金がリーズナブルだなんて意外ですね!

マレーシア発は安いですね。寝台車に乗って、KLからシンガまで1,000円足らずですから、鉄道の需要もまだまだありそうです。
    反面、シンガポール発は高いのが変な運賃制度です。

> JALのマイルはもう8合目まできましたか☆
    > 〆はどのルートなんでしょう?
    > 楽しみです。

もう残りわずかになりました。
    週末の大連が、予定外のJALになり(ブッキングクラスNなので、FOPはわずかしかたまりません)最後のシメをどうしようか考慮中です。

でも、こんな情勢なので大連へは行くかどうか・・・。

ホントは、台北発のキャセイを絡める日程を組んでいたのですが、JALのご紹介サイトに登録でき、マイルはJALに搭乗した方がたまるので、結局JALオンリーになってしまいそうです。ダブルマイルは魅力ですし。

今後もよろしくお願い申し上げます。