その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【22~23日目】<br /><br />旅の出発間際に「ウガンダでエボラ出血熱が発生」とニュースが出た。<br />今回の帰国便は、ウガンダからの航空券だ。。。<br />4日前にネットカフェで見ると、終結に向かっている旨の情報があり、少しほっとした。<br /><br />朝、キガリからのバスで国境を越え、ウガンダのカバレへ向かった。<br />カバレは小さな町で、特に何かがあるわけでもない所だったが、またまた村の中を散策して過ごしました。<br /><br />翌日、カバレから首都カンパラまでは、道路工事渋滞と悪路で8時間近くもかかってしまった。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830~゙<br />D12 8/11 ~ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(17)【キガリからウガンダ・カバレ~カンパラへ】

2012/08/21 - 2012/08/22

ツッチー

ツッチーさん

【22~23日目】

今回の帰国便は、ウガンダからの航空券だ。。。

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830~゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス

ウガンダ・カバレヘ

キガリ→カバレ=JAGUAR(ジャヴァール)EXPRESS社

・発車時刻は、0530,0900,1200,・・・。
    ・切符代は10,000RWF≒1,400円。

切符は一昨日キガリ到着時に購入。

朝食は、一昨日と同じ喫茶店で、同じメニューを注文♪

国境越えもあるからか、セキュリティーが厳重だった。

小さなリュックもバスの荷物室預けとなった。

09:00 定刻に出発♪

ルワンダの首都キガリを離れます。

バスは、この旅一番の綺麗なバスだった。

席も2×2の4人席。

相変わらず道はいい

珍しく茶畑(たぶん)があった。

ウガンダ・ボーダー

1時間半で国境に着いた。

ルワンダ側イミグレ

ルワンダ出国2分、簡単な質問だけ。

2-300m先がウガンダ・ボーダー。

少し歩いて

ウガンダ側イミグレ

入国カードと、50$出したらすぐにビザシールを貼り付けてくれた。

ジャヴァールのバスは、ウガンダ側出口に移動して待っててくれる。

初ウガンダの眺め

ウガンダも山ばっかりなんだろうか?

12:47
    国境から15分ちょいで、カバレに到着した。

*キガリ0900-イミグレ1035-1130(1230)-カバレ着(1247)-カンパラ(1800着だそう)。

ルワンダ〜ウガンダは時差1時間あり、括弧はウガンダ時間。

うん♪

悪くない雰囲気だ♪

カバレでの計画は? ・・・無し・休養です♪
    *旅の途中で予定が狂った場合には、ここを飛ばして一気にカンパラへ行く緩衝日(予備日)の目的も。

付近の観光地としては、「バンヨンイェン湖Lake Bunyonyi」と言うのが7km離れた所にあるらしいが、始めから計画外。

• カバレの安宿「CONFORT HOTEL &amp; LODGE」<br /><br />早めに着いたので、宿探し<br />Skeline Hotelとか、Visitours Hotelとか覗いてみたが、ばばちぃとか暗いとか、気に入らない。<br /><br />で、ここを覗くと、バッチリでした。<br />

カバレの安宿「CONFORT HOTEL & LODGE」

早めに着いたので、宿探し

で、ここを覗くと、バッチリでした。

• カバレの安宿「CONFORT HOTEL &amp; LODGE」<br /><br />【価格】ダブル30,000Ush→25,000Ush(約880円)<br />    *飛込みで利用。<br />【設備】ホットシャワー&トイレ、蚊帳付き。充電可能。<br />    屋上に洗濯物干し場あり。<br />    バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。<br />【場所】バス出発地点前。地図ご参照下さい。<br />【評価】★★★★★ お勧めです。<br /><br />コメント<br />・シングル20,000Ushの部屋もあったが今一つ。<br />・何件か覗いたが、このクラスの宿ではここが抜群にいい.<br />

カバレの安宿「CONFORT HOTEL & LODGE」

*飛込みで利用。
    【設備】ホットシャワー&トイレ、蚊帳付き。充電可能。
        屋上に洗濯物干し場あり。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
    【場所】バス出発地点前。地図ご参照下さい。
    【評価】★★★★★ お勧めです。

コメント
    ・シングル20,000Ushの部屋もあったが今一つ。
    ・何件か覗いたが、このクラスの宿ではここが抜群にいい.

宿の屋上からの風景

洗濯は何回もしたが、ズボンは代えがないのでそのまま穿いていたら、ニオイがしてきた。

カバレは昼に着くので、先ずはズボンの洗濯が最重要!
    5回目の大洗濯をした。

少し休憩してから、町歩きへ

町の南西部で、丁度よい村道に入れた

空がキレイだ!!♪♪

村の人々の生活を眺めながらの散策は楽しい♪

シャワーを終えたばかり

若いお母さん

結構、緑が多い

まるで、アジアのどこにでもある風景だ

立派な家もあった。

1時間ほど散策していると、広い道に出た。

道の向こう側から、大きなマイク音が聞こえてきた。

村の先生たちが、

小学生たちに、ミニコントをやっていた。

近所の人達も見学。

結構延々とミニコントが続いた。

ウガンダ・カバレの子供たち

綺麗な色の花が咲いてる。

帰り道は、違う道を通りたかったが、

迷って日没を越えるのは避けたいので、同じ道を引き返します。

女学生が前を行く

絶景

町に戻ると、目の前に立派なホテルがあった。

こりゃ多分、カバレ一番のホテルだろう。

「Capricon Executive Hotel」と書いてあった。

散策を終えて、

ビールタイム♪

18:41

カバレの日没

宿に戻ると、屋上に干した洗濯物は全部乾いていた。

ズボンは、3日前にバスを降りる時に、引っ掛けて5cm程破けてしまった。

←さっき、路上ミシン掛け屋さんがいたので、持って行って縫って貰った。修理代2000Ush≒70円でした。

宿の蚊帳

安宿の蚊帳は、天井1ヶ所から吊るしてるだけの所が多い。
    朝になると、手足がはみ出してることが殆ど。

だけど、この蚊帳なら朝になっても、大丈夫だ。

カバレの簡易地図

• 翌朝<br /><br />宿からの風景<br /><br />

翌朝

宿からの風景

カンパラヘ

9時発のバスは0940にやっと来た。

・切符代:25,000Ush≒850円。(前日購入)
    ・所要:6時間と言っていたが・・・

既に満員だ

横5人席だが、前後の間隔はギリギリセーフ。通路側席ならOK。

今日も空が綺麗だ。

カンパラに到着

所要6Hと言ってたが8H近くかかった。道路工事渋滞と悪路で。

JAGUAR(ジャヴァール)EXPRESS社(5Hと言ってた)なら、ほぼノンストップ&早いので6.5-7Hか。

カンパラは人だらけで、ごみごみしてる。

宿は、バスターミナルから離れた所にしよう。

カンパラの安宿「CITY VIEW INN」

何軒か覗いてみたが、カンパラの宿条件は厳しかった。
    高い、狭い、汚い の3拍子。勿論洗濯干し場はない。
    昨日のカバレの宿に比べると雲泥の差だ。。。

歩き方に載っているムクワノGH付近に、NewOpen!の垂れ幕が出てたここした。
    内外を全部塗り替えたばかりで、見た目綺麗が、中はやっぱり安宿。少し他よりマシだった。

カンパラの安宿「CITY VIEW INN」

【価格】ツイン25,000Ush→20,000Ush(約700円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】ホットシャワー&トイレは共同。
        蚊帳付き、蚊は一匹いたのでやっつけた。充電可能。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
    【場所】歩き方に載っている「サマリン・ホテル」の近く。
    【評価】★★★☆☆

コメント
    ・色々見てみたが、やっぱり首都の宿は高く、
     安宿は条件が良くない。
    ・NEW OPEN!の広告を見つけて行くと、古いホテルを
     買い取って、内外共全面塗装直しした宿だった。
     他の安宿よりマシだったので利用した。

バスが遅れたこともあり、もう日没直前。

とりあえず、ビールタイム♪

日没後の宿付近の様子

結構流行っている店があったので夕食。

チキン・ポテトセット
    トマトケチャップ風の少しピリ辛ソースをたっぷりかけてGood!

【D22-23の交通】--------------------------
    ・キガリ0900-<ウガンダ>カバレ1247(BUS120km,10,000RWF)
    ・カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS400km,25,000Ush)