白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インクラの滝 <br /><br />北海道白老郡白老町にある滝。<br />日本の滝100選に選定されています。<br /><br />インクラという名前はこの地にあったインクラインに由来するとのこと。<br />インクラインって何ぞや?ですが、<br />インクラインは英語。綴りはInclineで傾斜とか傾きで傾斜鉄道の意味もあります。<br />主に木材を運ぶ傾斜鉄道、ケーブルカーをさし、<br />この地にかつてそのような設備があったとのこと。<br />京都の桜名所、琵琶湖疎水インクラインには軌道も残っていますよね。<br /><br />さて、インクラの滝ですが、絶壁を断ち割った落ち口から流れ落ちる直瀑。<br />落差45m。<br /><br />2009年に展望台が完成しました。<br />見晴らしは良いががかなり遠い。<br /><br />以前は近くまで立ち入ることができましたが、<br />落石の危険性がある為現在は立ち入り禁止で残念です。<br /><br />滝壺には崩落した岩盤が累々と積み重なり、ちょっと怖い。<br />あと、この辺りもヒグマの巣窟でそれも怖い。<br /><br />らしい

インクラの滝 日本の滝100選 /北海道白老郡白老町

16いいね!

2010/08/28 - 2010/08/28

119位(同エリア254件中)

0

3

kuropiso

kuropisoさん

インクラの滝 

北海道白老郡白老町にある滝。
日本の滝100選に選定されています。

インクラという名前はこの地にあったインクラインに由来するとのこと。
インクラインって何ぞや?ですが、
インクラインは英語。綴りはInclineで傾斜とか傾きで傾斜鉄道の意味もあります。
主に木材を運ぶ傾斜鉄道、ケーブルカーをさし、
この地にかつてそのような設備があったとのこと。
京都の桜名所、琵琶湖疎水インクラインには軌道も残っていますよね。

さて、インクラの滝ですが、絶壁を断ち割った落ち口から流れ落ちる直瀑。
落差45m。

2009年に展望台が完成しました。
見晴らしは良いががかなり遠い。

以前は近くまで立ち入ることができましたが、
落石の危険性がある為現在は立ち入り禁止で残念です。

滝壺には崩落した岩盤が累々と積み重なり、ちょっと怖い。
あと、この辺りもヒグマの巣窟でそれも怖い。

らしい

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • インクラの滝<br /><br />直瀑〜渓流に

    インクラの滝

    直瀑〜渓流に

  • 過去の写真を見ると落ち口の形状が違う。<br />=常に崩落をしているらしい。

    過去の写真を見ると落ち口の形状が違う。
    =常に崩落をしているらしい。

  • 滝壺は崩落した岩盤、落石で埋まっている。<br />長居は禁物。<br />

    滝壺は崩落した岩盤、落石で埋まっている。
    長居は禁物。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP