パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、中国東方航空で上海経由バンコク行きのチケットを購入してパタヤへ行ってきました。<br /><br />夏休み期間中で、更に出発がお盆ということもあり、航空券の金額はとても高く、安いのを見つけて飛びつきました…。<br /><br />結果、移動が多くてとても大変な旅行となりましたが、予算内に収まりました。<br /><br />航空券 大人28000円 子供21100円<br />燃油他 大人23220円 子供20090円<br />チケット合計 大人51220円 子供41190円<br />でした。(スカイゲートで購入、手数料込み)<br /><br />行程は、14:30羽田発→16:30上海虹橋空港着→バス移動→21:05上海浦東空港発→00:20バンコク着とういう大変な行程です。<br /><br />初の中国乗り継ぎ、初上海…。不安だらけの出発でした。<br />(帰国の機内で初めて尖閣諸島の問題が大きくなっている事を知り<br />、ビックリしました。今回の旅行では特に何も問題なく行けました。)<br />

♪♪2012'夏。3世代。中国東方航空でパタヤ旅行♪♪<1日目。羽田~虹橋~浦東~バンコク>

2012/08/12 - 2012/08/12

旅行記グループ 2012’パタヤ

risa

risaさん

航空券 大人28000円 子供21100円
燃油他 大人23220円 子供20090円
チケット合計 大人51220円 子供41190円
でした。(スカイゲートで購入、手数料込み)

初の中国乗り継ぎ、初上海…。不安だらけの出発でした。

2.0
上海航空 中国東方航空
エアトリ

こちらも初!!羽田空港から出発します。

国際線の搭乗はいつも成田なので、勝手が違います。

やはり車で空港に行くなら、成田の方が駐車場も安くて沢山あるのでいいかな?でも、家から空港の時間が短縮されて楽かな?

とにかく、もし次羽田なら、早めに駐車場を押さえよう。

まず、チェックインを済ませて、食事へ。
    出発の4時間前に空港に着いたのに、座席は離ればなれ。。

事前に座席指定は出来ません。

お土産売ってますね。

出張ポケモンセンターが来ていました。

ミジュマル。

スタンプラリーしてました。

昼ごはんに私たちはラーメンを!!せたが屋です。

両親姉たちは、日本料理のお店に行きました。

メニュー。

ラーメン。

つけ麺。

うわー!!ラーメンに並んでいたら時間がなくなってきた〜〜!!

15分で急いで食べて出国審査へむかいます。

そうそう!!

乗り継ぎの案内がチェックインの際に一切なかったので、こちらから聞いてみました。

事前に東方航空に電話で問い合わせして大体は理解していましたが、電話の女性は感じが悪く歯切れも悪くて、当日空港で詳細は確認してくれとの事でした。

でも、当日もわからないらしく、搭乗口でこのメモを渡されました。

機内食は麺かライスと言われました。
    こちらは、麺。

ライス。思っていた感じと味…。

機内食や飲み物が出るだけでもありがたい。

これは無料のチンタオビール。

スカイゲートで予約の際にチャイルドミールをRQしていたと思っていたんだけど、してなかったらしく手配されていませんでした。

子供も別に普通ので良いと言うので後のフライトも再手配はしませんでした。

上海虹橋空港到着〜〜!!2:30位で到着です。近い!!

ここからは羽田でもらったメモ通り行動します。

まずは入国審査・荷物のピックアップをして到着階から出発階へ。
    出発階の東方航空チケットカウンター225番を探します。

ないな〜…

何か若い女の子たちが沢山います。
    SPみたいのもいたので、どうやら有名人がこちらに来るみたいです。

225番カウンターないから聞いてみよう!!

こっちって言われて行ったら、255番じゃんっ!!

で、乗り継ぎのバスのチケットをここで貰います。
    係の人にEチケットとパスポートを提示して、待つ事10分。

このチケットを9名分持ってきてくれました。

感じの良い中国人の女性スタッフでした。

で、このチケットはまだ使いません。その前に6番出口から無料バスで
    国内線ターミナルに移動します。

ここから荷物はすべて自分で出し入れします。
    だれもバスに積み込みをしたり手伝ったりはしてくれません。
    しかも入りきらない荷物を足でキックして入れ込んでくれます(;一_一)

少し小さめの新しいくはない無料バスで、空港内と思われるけどガッタガタの道を通って15分位で到着します。

初、上海の風景…

さて、バス乗り場を探します。

いやー、こちらのターミナルは広くて新しくて迷います((+_+))

2階か〜。すっごい迷いました。

やっと見つけた。さっき通り過ぎてた。

ちゃんと発車時間が出ています。

通常このバスは30元(約400円)だけど、乗り継ぎの場合は無料です。
    これから浦東空港へ向かいます。所要時間1時間ほどです。

上海は羽田と成田みたいに離れた場所に虹橋(ホンジャオ)と浦東(プードン)があります。

今回は羽田〜虹橋-浦東〜バンコクという行程です。
    虹橋空港は羽田みたいに国内線が多く、浦東空港が成田みたいな感じです。

やっと浦東到着(^。^)

すごい大きな空港です。上海の事は何も調べていなくて、ここでも大変でした。

東方航空の看板が出ていたので先に着いたターミナルでバスを下車。
    荷物もおろして、チェックインしなくちゃ!!

で、カウンターを探したけど自分のフライトが見当たらない…

東方航空の感じの悪いスタッフに確認。「このターミナルじゃない!!」

え〜〜〜!!東方航空じゃん!!

コードシェアだから上海航空だって…。それは知っていたけど、まさか別のターミナルとは…(>_<)
    私の感覚では、コードシェアする航空会社は仲良しだから、大体同じターミナルって思っていたのと、浦東空港を調べなかったから国際線のターミナルが2か所とも知らなかったのです。

家族にまた荷物を出し入れするのか!!とか、ちゃんと調べとけ!!とか
    さんざん文句を言われ、急いでターミナル移動のバスを探しに行きました。

親切なおじさんがバスの場所を教えてくれて10分ごとにバスは往復してるとの事で無事上海航空のターミナルに移動、チェックインを済ますことが出来ました。

これは浦東〜バンコク間の上海航空の機内食。

こちらもライスと麺。

麺。

とても疲れました((+_+))

00:20バンコクスワンナプーム空港着後、パタヤへ移動します。

人数も9名だし、夜中だし同じ車で移動したかったのでパタヤナビツアーに送迎をネットでお願いしておきました。

ワンボックス10名乗りの車で片道8名料金1台2300バーツ(約6000円)です。
    安全安心で1泊目のヒルトンパタヤに着いたのは夜中の2:00過ぎです。

男性の運転手さんで別に高速代金60バーツとチップ200バーツが必要です。
    (約700円)荷物もキチンと積んでくれます。運転は荒いです(笑)

ヒルトンパタヤは15階がフロントです。

車が到着すると夜中なのに荷物を取りに来てくれました。
    (ずーと荷物を自分で出し入れしてたから感動!(^^)!

ひゃ〜〜〜!!素敵〜〜〜!!
    素敵過ぎて眠いのも吹っ飛びます。

お部屋です。

お風呂丸見え!!

トイレも丸見え!!

あとで見たらトイレかシャワーのどちらかなら隠れること判明。

シャワー。可動式。

クローゼット。

大きいベッド。大人2人と子供2人で余裕で寝られます。

デスクと薄型テレビ。

これもベッドになります。

れお、ここで寝るって!!

どんどん眠たくなってきた…もう朝の4時です。とりあえず寝ます。

• Taka4さん 2012/09/28 11:49:44
    これはこれは、よくぞご無事で・・・(^o^;
    海外の乗り継ぎって緊張しますよねぇ・・・乗り遅れたらどうしようとか、荷物がどうなるのとか・・・
    ましてや、これだけお子さん連れて、しかも上海では空港間をバス移動?
    サービスの悪いスタッフ?

もう東方航空は使用しないと決めました(まぁ、もともと使うことはないでしょうけど・・・)

とにもかくにも、無事にたどり着けてなによりです。
    お疲れ様でした。

機内食はどうだったのでしょう? 失礼ながら、なんかあんまりおいしそうには見えないのですが・・・

risa

risaさん からの返信 2012/09/28 13:59:35
    RE: これはこれは、よくぞご無事で・・・(^o^;
    Taka4さん、こんにちは!!

早速のコメントありがとうございます。

今回の乗り継ぎは今までで一番大変で心配でした。
    ついつい安さにつられて、よくフライトの確認もしないで予約してしまい、まさかの上海での空港移動でした…。

東方航空は、この変な接続便だけでなく、多くが浦東発着の乗り継ぎみたいです。なので、きちんと確認して同じ空港発着の便を予約すれば私のような大変な移動はないはずです…

サービスの悪い地上スタッフは、中国人特有というか、我々日本人が慣れているお客様扱いはではないという感じのものです。
    ぶっきらぼうであごで方向を示したりとか、文化のちがいですかね…
    でもそれも人それぞれで、ターミナルを間違えてしまった、あの、一番不安な時に一番感じの悪いスタッフにあたってしまったって感じでした。

でも、本当に無事にたどり着けて良かったです。
    機内食、ご想像通りです…。見たまんまです(笑)。とりあえず、もともと評判も良くはなかったし、期待もしていませんでしたので、それについては問題ありませんでした。
    座席があり、毛布があり、食事・飲み物のサービスがあり、荷物も無料で23キロまで運んでくれるでけで今回の金額からしたら大満足です。

飛行機も、東方航空の方は、とても新しくて快適でした。
    上海航空の方は、ピッチが狭めで少し古い感じでしたが。。。
    機内の映画とかエンタテイメント的なのは一切ありませんでしたが、他の乗客は皆さんアイパッドみたいなもの持参でゲームしたりビデオ鑑賞していました。

飛行機は単なる移動手段で良いという方にはLCCよりおススメできると思います(笑)

長くなってしまいました。失礼しました。risa