福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鯉が窪湿原をあとにし、近くに滝はないかいなと調べると、広島県福山市にある山野峡に龍頭の滝と四段の滝があることを発見しました。いつものごとく行き当たりばったりで、ナビを頼りに向かったわけですが…<br /><br />四段の滝滝見難易度:1<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く144 四段の滝 広島県福山市

6いいね!

2012/07/16 - 2012/07/16

224位(同エリア331件中)

0

6

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

鯉が窪湿原をあとにし、近くに滝はないかいなと調べると、広島県福山市にある山野峡に龍頭の滝と四段の滝があることを発見しました。いつものごとく行き当たりばったりで、ナビを頼りに向かったわけですが…

四段の滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ナビでは上流に四段の滝があり、そちらから攻めることにしました。非常に道幅が狭く離合も困難でしたが、なんとか辿りつきました。この滝への入口の先に少し広くなった場所があり、そこに駐車。2台ほど駐車可能です。

    ナビでは上流に四段の滝があり、そちらから攻めることにしました。非常に道幅が狭く離合も困難でしたが、なんとか辿りつきました。この滝への入口の先に少し広くなった場所があり、そこに駐車。2台ほど駐車可能です。

  • 薄暗い滝見道を歩くこと数分で四段の滝に到着。あまり期待していなかっただけに、いい意味で期待を裏切られました。

    イチオシ

    薄暗い滝見道を歩くこと数分で四段の滝に到着。あまり期待していなかっただけに、いい意味で期待を裏切られました。

  • 落差は21m。

    落差は21m。

  • ちょっと残念だったのが滝のすぐ上流に堰堤があることです。

    ちょっと残念だったのが滝のすぐ上流に堰堤があることです。

  • ナビでは下流の龍頭の滝まではすぐ。確かに車を走らせるとすぐに龍頭の滝の入口がありました。

    ナビでは下流の龍頭の滝まではすぐ。確かに車を走らせるとすぐに龍頭の滝の入口がありました。

  • が、しか〜し、通行止め!これが行き当たりばったりのなせるわざ。よくあることですが… 滝までわずか300mというところでしたが仕方ないですね。豪快な滝音は聞こえていました。<br /><br />このあと県道に出ると、山野峡の入口がありました。そこからだと2〜30分も歩くと龍頭の滝を見ることができるということを知りましたが、いまさら歩く気力もなく、家路を急ぎました。

    が、しか〜し、通行止め!これが行き当たりばったりのなせるわざ。よくあることですが… 滝までわずか300mというところでしたが仕方ないですね。豪快な滝音は聞こえていました。

    このあと県道に出ると、山野峡の入口がありました。そこからだと2〜30分も歩くと龍頭の滝を見ることができるということを知りましたが、いまさら歩く気力もなく、家路を急ぎました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP