金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西地方の大雨による電車運転見合わせにより、<br />18きっぷでの移動も大きく影響が出た3日目。<br />予定外でしたが、敦賀から金沢まで特急を使うことになりました。

18きっぷの旅3日目 ー金沢ー

2いいね!

2012/08/14 - 2012/08/15

4125位(同エリア4761件中)

0

11

kaz_umiさん

関西地方の大雨による電車運転見合わせにより、
18きっぷでの移動も大きく影響が出た3日目。
予定外でしたが、敦賀から金沢まで特急を使うことになりました。

交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 西舞鶴駅を出発し、金沢まで向かいます。<br />これは駅構内から撮った西舞鶴駅前の風景。<br /><br />本当は東舞鶴から小浜線に乗って小浜→敦賀→(福井)→金沢と<br />比較的楽なコースで移動できる予定が、<br />朝からの豪雨で小浜線が運転見合わせになったことにより<br />東舞鶴で立ち往生に。<br /><br />小浜までバスという手もありましたが、<br />前日に通った京都から特急に乗って金沢を目指すという<br />ルートに変更しました。

    西舞鶴駅を出発し、金沢まで向かいます。
    これは駅構内から撮った西舞鶴駅前の風景。

    本当は東舞鶴から小浜線に乗って小浜→敦賀→(福井)→金沢と
    比較的楽なコースで移動できる予定が、
    朝からの豪雨で小浜線が運転見合わせになったことにより
    東舞鶴で立ち往生に。

    小浜までバスという手もありましたが、
    前日に通った京都から特急に乗って金沢を目指すという
    ルートに変更しました。

  • 京都まで行った後も、電車が動いておらず<br />米原から特急に乗る手段に変更しようと考えました。<br /><br />が、その米原行きの電車もなかなか来なかったため<br />動いていた湖西線で敦賀に向かうことに。<br /><br />関西の土地勘がなかったこともあって<br />えらい遠回りになりましたが、<br />湖西線を利用したことで琵琶湖を眺めながら旅をすることが<br />できたのは幸運でした。<br /><br />写真は、車窓からの小野駅。ホームから琵琶湖を一望できます。

    京都まで行った後も、電車が動いておらず
    米原から特急に乗る手段に変更しようと考えました。

    が、その米原行きの電車もなかなか来なかったため
    動いていた湖西線で敦賀に向かうことに。

    関西の土地勘がなかったこともあって
    えらい遠回りになりましたが、
    湖西線を利用したことで琵琶湖を眺めながら旅をすることが
    できたのは幸運でした。

    写真は、車窓からの小野駅。ホームから琵琶湖を一望できます。

  • 以前も18きっぷで滋賀に行ったことはありましたが、<br />そのときは彦根城でひこにゃんを見るのが目的で<br />琵琶湖を見ていませんでした。<br /><br />なので、琵琶湖は今回の旅が初めて。<br />湖西線に乗っている間の多くの時間で琵琶湖を眺めていました。<br />本当に大きい湖なんだなぁ、と実感。

    以前も18きっぷで滋賀に行ったことはありましたが、
    そのときは彦根城でひこにゃんを見るのが目的で
    琵琶湖を見ていませんでした。

    なので、琵琶湖は今回の旅が初めて。
    湖西線に乗っている間の多くの時間で琵琶湖を眺めていました。
    本当に大きい湖なんだなぁ、と実感。

  • 近江塩津・敦賀と乗り換えてようやく金沢へ着きました。<br />噂の駅外観も撮影できました。<br />ネットなどの画像で見る分には大きく感じる駅でしたが<br />実際は思っていたほどの大きさではありませんでした。<br /><br />それでも、周囲には写真撮影する人がたくさん。

    近江塩津・敦賀と乗り換えてようやく金沢へ着きました。
    噂の駅外観も撮影できました。
    ネットなどの画像で見る分には大きく感じる駅でしたが
    実際は思っていたほどの大きさではありませんでした。

    それでも、周囲には写真撮影する人がたくさん。

  • 金沢といえば、なんといっても兼六園。<br />初めてうかがいました。<br />この日は入園無料の日で、そのまま入園できました。

    金沢といえば、なんといっても兼六園。
    初めてうかがいました。
    この日は入園無料の日で、そのまま入園できました。

  • 兼六園は緑がいっぱい。

    兼六園は緑がいっぱい。

  • 園内にある金沢神社です。<br />ここで御朱印もいただきました。

    園内にある金沢神社です。
    ここで御朱印もいただきました。

  • 兼六園脇には休憩できるお店が並んでいました。<br />街並の雰囲気がいい感じです。

    兼六園脇には休憩できるお店が並んでいました。
    街並の雰囲気がいい感じです。

  • こちらは金沢城公園。

    こちらは金沢城公園。

  • 兼六園と城址公園に行った後、近江市場にも立ち寄りましたが<br />お盆休みだったせいか夕方だったせいか、ほとんどのお店が<br />閉まっていて、市場らしい活気を感じられませんでした。残念。<br />駅まで戻って、駅内にあるお寿司屋さんで夕食。<br />北陸といえばなんといっても白海老です。<br />それにいくらなどのネタも安いのがいいですね。

    兼六園と城址公園に行った後、近江市場にも立ち寄りましたが
    お盆休みだったせいか夕方だったせいか、ほとんどのお店が
    閉まっていて、市場らしい活気を感じられませんでした。残念。
    駅まで戻って、駅内にあるお寿司屋さんで夕食。
    北陸といえばなんといっても白海老です。
    それにいくらなどのネタも安いのがいいですね。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP