新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月18日〜20日まで、JR東日本の株主優待券を使い、新潟競馬場・Jリーグ観戦・「SLばんえつ号」乗車・烏山線・真岡鉄道と旅行しました。<br /><br />その初日、新潟競馬場・Jリーグ観戦です。

【2012年8月18日】新潟競馬場と、Jリーグ・アルビレックス新潟戦観戦

2012/08/18 - 2012/08/18

ひろかず

ひろかずさん

その初日、新潟競馬場・Jリーグ観戦です。

新幹線 JRローカル

8月11日〜20日は、JRのほとんどのオトクなきっぷは利用不可。ただ、この時期にしか出かけることができない人もいるでしょう…。

なら、どうするか…。JR東日本の株主優待券を2枚買い、片道乗車券を作り、片道乗車券(往復ではなく)1枚と、料金券1列車分、4割引の恩恵にあずかることができます。

この切符は、「西川口→大宮」で、経由は、「新幹線で新潟。新潟→新津→郡山」と経由している「片道乗車券」です。駅では、発券できるのかどうか聞いていましたが、立派な「片道乗車券」なので、問題ないかと…。

新幹線で新潟駅に到着すると、翌日乗車する予定の、「SLばんえつ号」が入選していました。

新潟競馬場は、新しいコース・スタンドが出来てからは、初めてでした。ふつうなら、新潟駅からバスに乗ればよいのですが、「どうせ時間はあるから」と、(一応、最寄駅の)豊栄駅まで電車に乗りました。

ただ、豊栄駅が、新潟競馬場の一応の最寄駅と言っても、相当離れているうえ、バスはほとんどなく、移動手段はタクシーのみなので、注意。

一応、国内全競馬場踏破はしているものの、新潟は、新しいコース・スタンドが出来てからは、初めてでしたので、見るものも初めてづくし。

レース観戦の前に、馬頭観音でお参り

パドック

誘導馬

新潟競馬場へ行った目的は、2つ。

・1つは、今さらながら、新コース・スタンド(直線コース)を見ること。

・もう一つは、夏の新潟競馬開催中は、障害レースも行われますが、その中でも、重賞である、「新潟ジャンプステークス」を観戦すること

でした。

直線コースを使ったレースは、この日は、午前中の第4レースでした。

…特徴的と言えば特徴的ですが、テレビで見た方が、より分かりやすい…という印象でした。

直線レース・第4レースの勝ち馬

第4レースが終了するやいなや、イベントが始まりました。

「negicco」ってなんだろう…

ああ、これが、新潟が生んだアイドル、「negicco」ですか…

「こんにちねぎねぎ〜」と、左の3人が言うと、後から、「こんにちねぎねぎ〜」と返している…。

negiccoと来たからには、昼食は、ねぎラーメンでも食べるか…と。

ねぎラーメンを食べた後は、豚串と言うのを頂きました。

「新潟ジャンプステークス」のパドック。

写真は、レースに勝った、「シゲルジュウヤク」と言う馬です。

生で見たには見ましたが…。

テレビで見た方がよかったかなと…。

「新潟ジャンプステークス」勝ち馬、シゲルジュウヤク

「新潟ジャンプステークス」表彰式

「新潟ジャンプステークス」にて、馬主・調教師・騎手・厩務員表彰後撮影

実は、馬券を取ったりしています…ありがとうございました。

新潟競馬場を後にし、今度は、普通にバスで新潟駅へ。夜は、Jリーグ・アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島戦観戦。

アルビレックス新潟のオフィシャルショップと、「アルビ神社」

バスで15分ほど行くと、キレイな野球場と、陸上競技場兼サッカー場がある区画に到着。

こちらは、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」(野球場)。

これは正直、すごい。プロ野球の試合がすぐにでもできそう…と思っていたら、どうやら、「アルビレックス新潟ベースボールクラブ」の試合が行われていたようでした。

ただ、行くのは向かい側、こちら、「東北電力ビッグスワンスタジアム」

こういうアーチをくぐって行きました。

こういうアーチをくぐって行きました(2)

「東北電力ビッグスワンスタジアム」。こちらもキレイなスタジアムですね…。

Jリーグ・アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島戦

試合前の様子

アルビレックス新潟サポーターエリア。埼玉スタジアムと違い、屋根付きで見られるんですね…

向かいのサンフレッチェ広島サポーターエリア。自分は、ニュートラルな視点で。

選手登場

試合の様子

試合の様子(2)

試合は、2-0で、アウェイ・サンフレッチェ広島の勝利。

試合後の選手の様子

おまけ:

ビールが入っていた、このカップをスタジアムに返すと、100円戻りました。