ケアンズ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ケアンズ人気旅行記ランキング241位(1922件中)

初ケアンズ家族旅行

旅行時期 2012/08/12 - 2012/08/15 (2013/03/31投稿

初めてのオーストラリア旅行で日本からも7時間少しで行けて、関空からも直行便が出ているケアンズに決定しました。<br />今回の旅行はGWにジェットスターでチケットをとっていましたが私の仕事の関係で予定日を変更しお盆の4日を使い超弾丸で行くことになりました。<br />ケアンズには飛行時間と直行便が関空から出ているという理由だけで私がほぼ独断と偏見でこの旅行は決めていました。<br />ただそのことが行く日が近づくにつれ、ケアンズの概要を家族に話していく上で色々な課題が持ち上がりました。<br />まず、日本よりも寒いこと日中は25℃前後ありますが朝方は13℃ぐらいなることやケアンズという町は田舎町で何をして過ごすのか?<br />それと一番の課題が私が海外で始めて運転することになるレンタカーによる問題。海外で車を運転するなんて危ないという家族からの心配がありましたが、さてこの旅行はどうなるのやら?

写真 26枚

テーマ:
自然探訪
交通手段 :
エリア:
オーストラリア > クイーンズランド州 > ケアンズ
エリアの満足度:
  • 500_26551126

ケアンズ空港、夜も明けきらない朝5時ごろ入国手続きは無事終わりましたが、問題のレンタカーのピックアップ。
    ハーツやエイビスは受付の方がいるのにヨーロッパカーは誰もいない!
    受付の電話を使って連絡すると向こうから早口の英語で国内線の方にいることを伝えられる。
    仕方なく家族を国際線の到着ロビーに残し、一人国内線の方に行きました。
    外は日本とは違い12~3℃の気温が肌寒く感じ分けの分からないまま早足で歩きました。
    国内線のヨーロッパカーのカウンターには若いお姉さんがいました。
    こちらが事前に調べていたように国際免許や日本の免許証、クレジットカードを提示すると次に保険の種類について聞かれそのことについては日本でヨーロッパーのサイトで調べていたのでフルカバーにしました。この説明だけで30分~40分を要しました。(英語がもっと出来る方であればこれほど時間がかからないと思いますが)次に車種のカタログを見せられてこれでいいですとすぐに決めました。それとカーナビも借りましたがケアンズでは英語しかありません。これも分かっていましたが宿泊先のヒルトンはどのように操作すればよいか聞くとお姉さんもあまり分かっていないようでヒルトンの住所により登録してくれました。
    そしていよいよ車のピックアップですが私が不安そうに見えたのか。店から離れて車まで一緒についてきてくれました。
    そこでカーナビの取り付けや車の操作方法まで教えてくれました。
    借りた車はフォルクスワーゲンのワゴンの新車でしたがウインカーが逆なのとサイドブレーキが無く手元のボタンによりサイドブレーキを解除します。
    しかしヨーロッパーカーのお姉さんは、本当に親切でつたない私の英語を必死で理解してくれて車までついて来てくれて本当に感謝感激でした。
    さていよいよ国際線の乗り場まで家族を迎えにいくことに!
    国内線から国際線ターミナルまで1つだけランドアバウトを通りますが焦りでどこを通ったかあまり記憶がありません。
    車を国際線ターミナルの所に横付けにして家族を迎えに行くと家族は何があったかと心配そうな表情でした。
    それでまたもやハプニングが、空港の外に出て見ると私の車に警官らしき人からここに止めたらだめと猛烈な勢いで怒られました。
    荷物をすぐに積み込んで平謝りしながらその場を立ち去りました。
    後で分かったことですが空港ターミナルでは運転者は最小限の時間しか停車出来ず荷物や人を積んだらすぐにその場から退かなくてはいけません。まして車から離れるのは言語道断みたいです。
    やっと思いでケアンズについてた最初の写真がこれです。
    私もレンタカーを借りたことを後悔しました。

• 500_26551127

ケアンズの到着は、まだ夜が開けていない早朝でしたので市内は殆ど車と遭遇することなく、順調に運転出来ました。
    また事前に交通ルールをネットで学習していたので特に戸惑うことはありませんでした。
    無事宿泊先のヒルトンに着きました。
    ヒルトンはバレーパーキングとセルフパーキングを選択出来ますが、私たちはバレーにしたので玄関先の邪魔にならない所に駐車してスタッフに車のキーを渡すとチケットをくれます。車を出してもらう都度そのチケットを見せれば車を持って来てくれます。

• 500_26551128

ヒルトンのオーシャンビュー側をセレクトしていました。
    部屋の広さはまあまあと言う所で大人3人で泊まるのでエキストラベットも予約しておいたとおりにしてありました。(この当たり前が海外では当たり前で無いことが多々あります)

• 500_26551130

部屋からの景色はケアンズの自然をたっぷりと満喫できます。
    バルコニーに出ると少し肌寒いですが、小鳥のさえずりが心も体も癒してくれます。この静けさはケアンズならではと思います。

• 500_26551129

風呂とトイレはユニットとなっています。
    これは日本のヒルトンも同じなので特に気にはなりません。
    ただシンクの水が溜まった栓が抜けなかったのですぐにハウスキーピングを呼んで直してもらいました。
    水周りは最初に点検されてすぐに処置してもらうのがいいと思います。
    海外に泊まるときはこれぐらいのことは大らかに見れます。

• 500_26551175

グレートバリアリーフへの船の発着場となっています。
    この景色も癒されます。

• 500_26551176

ヒルトンのロビー付近です。
    ゆったりしていてのんびりできます。

• 500_26551177

コアラ抱っこの目的でトロピカルズーに行きました。
    ケアンズからはキャプテンクックハイウェイを直進するだけです。
    約30分ぐらいだと思います。

• 500_26551178

コアラ抱っこは絶対にオススメします。
    コアラは、全く動物の臭さなどなくふわふわしていて抱かれている間もじっとして本当に可愛いです。
    またカンガルーは囲いはありますが殆ど放し飼いです。
    シッポを踏まないように気をつけて歩いて下さい。
    周りある草を口に近づけるとムシャムシャと可愛く食べてくれます。
    日本の動物園とは違う開放感とのんびり感がありまったりした時間を過ごせます。
    人もそんなに多くありませんでした。

• 500_26551179

次の朝は、ケアンズセントラルショッピングセンターの中のコーヒーローストで朝食をとりました。
    ここのスタッフの方はとてもフレンドリーで一人の店員さんに声をかけて一緒に写真を撮っていたら店長らしき人が来てカウンター中に手招きしてくれて、何とカウンターの中でスタッフ3人ぐらいと一緒に写真をとれました。
    スタッフはほぼ男性ばかりですがイケメンぞろいです。

• 500_26551206

このショッピングセンターで服と靴などを買い込みました。
    私の趣味に合う洋服と靴がゲット出来ました。
    どのショップの店員さんも親切でかわいい人ばかりです。
    ケアンズの人達は、観光客だからというのでなく、地元の人にも親切に対応されています。

• 500_26551207

マイヤーというケアンズ唯一のデパートが併設しています。
    ケアンズセントラルの駅正面の左側から駐車すると1階に止めることが出来て入り口付近に駐車出来ます。
    パーキングチケットを取る方法で日本と全く同じです。

• 500_26551208

ケアンズを後にしてポートダグラスへ出発しました。
    その途中の川です。ケアンズの大きな川ではワニが生息しているそうです。
    さすがオーストラリア!!

• 500_26551209

広大な大地が続きます。

• 500_26551210

海岸線の道を走ります。
    日本では味わえない爽快感があります。

• 500_26551225

ポートダグラスです。

• 500_26551226

豪華なヨットがたくさん停泊していました。

• 500_26551227

高級な住宅街です。
    こんなところで生活が出来る何て羨ましいすぎる!!

• 500_26551228

ポートダグラスを後にしてケアンズに戻る車窓風景です。

• 500_26551229

ケアンズはハワイのような都会ではありませんが、自然と調和した本当に素敵な町です。ここに移住したいと思うぐらいです。

• 500_26551237

運転は左側通行でラウンドアバウトも外側をゆっくり通っていたら特に問題などありません。

• 500_26551238

ヒルトン近くのホテルのバイキングで夕食をとりました。
    味付けは、日本人好みではないような気がします。
    値段は日本人価格ですが。

• 500_26551239

海外旅行へはグルメを求めるのは、ナンセンスのような気がします。日本人には、日本の料理が一番口に合うと思います。
    海外には、日本で味わうことの出来ない開放感と景色を満喫するのが一番ですね。

• 500_26551240

帰りのケアンズ空港です。

• 500_26551241

保安検査場が少ないので結構混雑します。

• 500_26551247

保安検査を済ませて、後は搭乗を待っている所です。
    ここで最後の買い物をしました。

ケアンズの皆さん素晴らしい旅をありがとうございました。
    また絶対に来ます!!

ケアンズ人気旅行記ランキング241位(1922件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアの人気ホテルもご紹介

ケアンズ ホテル一覧へ

オージーさん

オージーさん 写真

海外5カ国渡航

国内0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 | コミュニティ | 行きたい