クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/31<br />プトラジャヤからクアラルンプールへ(所要時間 1時間)<br /><br />クアラルンプール市内観光(約5時間)<br />チキンライスの昼メシ(レストラン)→独立広場・旧連邦事務局→王宮→国家記念碑→国立モスク→民芸品店にてショッピング→チョコレート店にてショッピング→中華料理の晩メシ(レストラン)→ぺトロナスツインタワー<br /><br />オプショナルツアー参加(約2時間30分)<br />KLタワーより夜景観賞→チャイナタウン散策→ブキッ・ビンタン散策<br /><br />クアラルンプールからプトラジャヤへ(所要時間 45分)<br /><br />PUTRAJAYA MARRIOTT HOTEL泊

マレーシア縦断旅 クアラルンプール編 4日目

2012/07/31 - 2012/07/31

white tiger

white tigerさん

7/31
プトラジャヤからクアラルンプールへ(所要時間 1時間)

クアラルンプール市内観光(約5時間)

オプショナルツアー参加(約2時間30分)

クアラルンプールからプトラジャヤへ(所要時間 45分)

PUTRAJAYA MARRIOTT HOTEL泊

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

クアラルンプール 独立広場・旧連邦事務局
    午前中はクアラルンプールホテルでのんびり、プトラジャヤ観光のオプショナルツアーが朝8時半出発で用意されていたが前の晩が遅かったのでみなさん不参加。
    この広場から徒歩1分のレストランで昼メシを済ませて午後3時前からの観光。
    この旧連邦事務局は現在は最高裁判所になる。

クアラルンプール 独立広場・旧連邦事務局

クアラルンプール 独立広場
    1957年8月31日にイギリスから独立を宣言した記念の場、ポールにはマレーシア国旗がはためく。

クアラルンプール 王宮
    ここは新王宮で2011年11月に83年の歴史に幕を閉じた旧王宮から移転したばかり。
    観光客はこの王宮前広場からのみ見学可能。

クアラルンプール 王宮
    このデカイ王宮で王様は2人暮らし♪

• クアラルンプール 王宮<br />現地では「イスタナ・ネガラ」と呼ばれている。

現地では「イスタナ・ネガラ」と呼ばれている。

クアラルンプール 王宮
    彼もイケメンなのに観光客のみなさんは馬に乗った衛兵の方に集中。

• クアラルンプール 王宮<br />馬に乗った衛兵は門の両サイドにいて観光客から写真撮られまくり。<br />

クアラルンプール 王宮

• クアラルンプール 王宮<br />こちらの馬は足が痛かったらしく辛そうで前足に落ち着きがなくかわいそうだった。

クアラルンプール 王宮
    出発の時たまたま衛兵交替の場も見れてラッキー♪

クアラルンプール 国家記念碑
    駐車場から入るとすぐにあるモニュメント、戦争に関しての事が書かれていると思う。

• クアラルンプール 国家記念碑<br />英雄のブロンズ像に行く途中にある噴水で中国系観光客が喜んでいた。

クアラルンプール 国家記念碑
    周りは噴水で囲まれている。

• クアラルンプール 国家記念碑<br />マレーシア独立で戦った7人の兵士のブロンズ像で15メートルの高さがある。<br />ワシントンDCにある海兵隊戦争記念碑の作者であるウェルドンの作品である為ここの兵士は西洋系の顔をしてるらしい。

クアラルンプール 国立モスク
    1965年に建設されたマレーシア最大級の現代的なモスク、礼拝堂のターコイズブルーの屋根が印象的。

• クアラルンプール 国立モスク<br />

クアラルンプール 国立モスク
    この礼拝堂のターコイズブルーの屋根はマレーシア13の州とクアラルンプールを表した14角星形。

• クアラルンプール 国立モスク<br />イスラムアートの白で統一された柱群。<br />モスクに入るには男性は短パン以外ならそのままでOK、女性は髪の毛を隠し半袖と脚が出る服装の場合は肌を隠すイスラムの巻き衣装を借りる。

イスラムアートの白で統一された柱群。

クアラルンプール 国立モスク
    約1万2千人を収容できる礼拝堂には関係者以外は入場できない。

• クアラルンプール 国立モスク<br />女性は頭から足までを隠す。<br />男性も短パンは隠す。

女性は頭から足までを隠す。
    男性も短パンは隠す。

クアラルンプール ぺトロナスツインタワー
    1998年に完成した20世紀高層建築では最も高く高さ452メートルの88階建てビル。
    日本のハザマがタワー1を韓国のサムスン物産がタワー2を建設して2本のタワーを結ぶスカイブリッジはフランスの建築会社が造った。
    残念ながら2003年10月に台北に101ビルが完成して世界一の座を奪われた。
    下の方はショッピングモールになっていて1階はヨーロッパ系の超高級ブランド店が使っていて地下に行くと手頃なグッズがあり2階から上もショッピングモールになっている。

クアラルンプール ぺトロナスツインタワー

• クアラルンプール ぺトロナスツインタワー<br />ライトアップするまで少し時間があったので地下の手頃な店を見学、ツアーで決められているお土産店よりも商品が綺麗でいいのでもっとゆっくり見たかった。<br />

クアラルンプール KLタワーから
    ぺトロナスツインタワーのライトアップの後はみなさんでオプショナルツアーに参加、このKLタワーの展望台の入場料は日本円で約1500円するそう。

• クアラルンプール KLタワーから<br />ぺトロナスツインタワーを中心に記念写真、ガイドさんが撮ってくれたイチオシ★

クアラルンプール KLタワー1階にいたオウム
    金を払うと肩に乗せて一緒に写真も撮れる。
    我々は時間がなかったがみなさんの人気者だった。

クアラルンプール ブキッ・ビンタン屋台
    台湾やタイでも見かけたことがある南国フルーツがウマそう。
    晩メシ食いすぎて腹一杯だったのでうちは見学のみ。

クアラルンプール ブキッ・ビンタン屋台
    おでんのような串焼きのような???
    人によってはホテルのテレビでロンドンオリンピック観戦用の夜食をお買い上げ。
    約1時間かけてクアラルンプール郊外のホテルに帰った。
    おやすみZZZzzzzz