大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生40年をずっと近畿地方で過ごし,子も3人成したのですが,なんとそこで東京に単身赴任という人生急展開。<br />大阪に帰省しない週末は,家族と会えない寂しさに加えて「ヒマ」。何もすることがありません。<br />そして何よりも困ったのが,家が暑いこと。<br />そこで,18きっぷを購入し,電車で涼むことにしました。<br />人生初めての関東地方。その土地勘を養うという効果も期待しています!<br /><br />1枚目は日帰りで八高線から両毛線へと埼玉・群馬を攻めてきました。<br />2枚目は,これも日帰りで相模線,御殿場線から沼津へ。<br /><br />3枚目は1泊2日の前半です。水郡線から東北地方を目指します。

単身赴任で初関東の父の18きっぷの旅-3枚目 水戸線・水郡線

2012/08/18 - 2012/08/18

plutoさん

そして何よりも困ったのが,家が暑いこと。
そこで,18きっぷを購入し,電車で涼むことにしました。

2枚目は,これも日帰りで相模線,御殿場線から沼津へ。

JRローカル

普段の平日の出勤時よりもむしろ早起きして,朝8時過ぎ,池袋駅から青春18きっぷ3枚目開始。

埼京線を経由して,浦和駅8:52発の東北線宇都宮行きに乗って,栃木方面を目指します。

大宮で右に分かれていく,東武野田線。
    これも,いつか乗りたい。

東北線蓮田を過ぎて渡った,元荒川という川。

関東地方は初めてなので,土地勘がまったくありません。
    川の名前もわかりません。
    なので,ツーリングマップルを見ながら,景色と地図を付き合せながらの旅です。

10時前,小山駅で下車。

小山は,18きっぷの1枚目で両毛線でここまで来ました(そして東北線で東京に帰った)。
    よって,小山より向こうが,私にとっての未踏の地です。

10:09発の水戸線に乗車。
    1時間半かけて水戸まで乗り通しました。

土曜日の午前のローカル線はあまり混んではいませんでしたが,周りを見渡すと,コソコソ時刻表をまさぐっているご同輩の単行中年男子が複数いました。

もうこれは単身赴任に違いありません!!

18きっぷで関東大回りというのは,単身赴任男の暇つぶしのメッカなのでしょうか。

水戸駅の駅そばで昼食。

水戸からは,今度は水郡線に乗る。
    東京からはどんどん離れて行きます。

水戸駅12:14発の常陸大宮行きで出発。

水郡線は,水戸駅を発車すると,まもなく那珂川を渡ります。

上菅谷で2分乗り換えで常陸太田支線に乗り換え。

常陸太田支線は,今度は久慈川を渡ります。

終点常陸太田着。

水戸黄門の隠居所は少しい遠いのであきらめ,駅前を少し散策しただけで,折り返しの列車で戻ります。

水郡線に乗っていた地元の高校生たちは,男女ともよく日焼けして,たくましい感じがしました。

13:25に上菅谷に戻り,13:33発の郡山行きに乗り換えて,水郡線のさらなる奥地を目指します。

列車は2両編成ですが,2両目は途中の常陸大子で切り離しでした。

上菅谷から約3時間をかけて,水郡線の列車は郡山を目指します。
    途中の駅で少しずつ高校生を下ろしながら。

写真はたぶん上小川駅。

水郡線の気動車は,久慈川を何度も渡りながらさかのぼっていきます。

非常に景色のきれいな路線だと思います。

16時半ごろ,終点郡山着。

水郡線の列車は福島県に入ったあたりから,浴衣姿の若者を大勢呑みこみ始めました。
    どうやら,この日(2012/8/18土)は,須賀川で花火大会のようです。

郡山駅のホームも花火に向かう人たちで満杯!

単身赴任男の一人旅は,花火には背を向け,人混みから逃れるように東北本線で郡山から福島へと向かいます。

写真は松川あたり。

海も川も見えない路線は退屈かと思っていましたが,安達太良山もきれいだったし,また,阿武隈川沿いの平野を駆け抜けていく風景もいいものでした。
    二本松なんかは,いずれゆっくりといきたいです。

18:02に福島着。
    乗り換え時間があいたので,町を歩いてみることにしました。
    いろいろ見て回るには時間が足りませんが。

福島市は県庁所在地ではありますが,なにやら無機質な印象がしました。
    盛り場も,全国チェーンの居酒屋が整然と並んでいる感じで...。

県内に大きな町がたくさんあるため,福島市は行政機能に特化している面があるからでしょうか。

ずんずん歩いて阿武隈川まで行きました。
    大仏橋。

思ったよりは意外と小さい川だなという印象です。

もっとも,これは私が勝手に阿武隈川をすごい大河だと思い込んでいたわけです。

西日本に住んでいると,東北地方がすごい大きなところのように思えます。
    昔,日本史の教科書か何かに載っていたような記憶があるのですが,奈良時代か何かの地図では陸奥の国が日本の半分くらいを占めていたそうです。
    私も同様に,東北地方はすごく広やかな大地のような印象があるのです。

阿武隈川の場合は思ったよりは小さかったのですが,それでも景色を見てみると東北の山河はやはり雄大だと思います。

福島19:08発の普通列車で米沢へ。
    板谷峠は明るい時に越えたかったが,日暮れてからのローカル列車もまた一興でした。

米沢着19:55。
    この日は米沢に投宿です。

• trat baldさん 2015/06/17 15:03:46
    父親の遺伝子が大量に子供達にインストール!
    前編までの好奇心の塊みたいな子供達に感心してたら、好奇心の塊の大元を発見しました(^o^)
    やっぱジッとしては居られませんよね!

pluto

plutoさん からの返信 2015/06/17 16:09:43
    RE: 父親の遺伝子が大量に子供達にインストール!
    なにごとにも面白がってくれるようになれば、それだけでありがたいです!

(MTで青森まで行く元気は、僕にはありません。。)
  • 蔦之丞さん 2014/05/13 14:26:15
    18きっぷ?
    18きっぷでのんびり旅した事がありませんが
    plutoさんの旅行記を拝見いたしまして
    のんびり旅をする大切さを知った様な気がします!
    水郡線で、途中の大子で『袋田の滝』は冬には凍って見ごたえのある滝で
    紅葉時期にもお勧めです

二本松から観る安達太良山は
    高村光太郎の千恵子抄に描写されている『本当の空がある』と
    言われる青空が見えましたか?
    二本松には、会津若松の白虎隊よりも若い少年隊がいた
    霞が城もあり、秋には菊人形も見どころです

また、チャレンジしてみて下さい。

pluto

plutoさん からの返信 2014/05/14 12:31:11
    RE: 18きっぷ?
    そうですね。
    東北は空がきれいだったことが印象に残っています。

袋田の滝は,仕事のついでに一度行きました。
    夏でしたが,滝もよかったし,こんにゃくもおいしかったです!

関東に移住しましたので,これから東北にもいろいろ行ってみたいと思っています。
  • fuzzさん 2014/04/24 18:02:56
    こんにちは
    plutoさん、おそらくはじめまして(´▽`*)

実は、今日投票して頂いた方に書き込みをして

タイトルに「はじめまして」と書いて送ってから

実ははじめましてではない事が分かって・・・(*_*)

このたびは岩手の旅行記にご訪問&投票して頂きまして

本当にありがとうございます<(_ _)>

plutoさんの単身赴任旅行記を拝見してます。

まだ単身赴任中なのでしょうね。

うちも主人が息子が高校に入ったと同時に卒業まで

東京に単身赴任してました。

難しい年頃の息子と、主人の父と私の三人で三年間。

単身赴任は大変ですね。しかもなれない土地だと。

fuzz

pluto

plutoさん からの返信 2014/04/25 12:35:36
    RE: こんにちは
    はじめまして。

単身赴任はこの3月末で終了しました!

これからは子どもとの旅ができそうです!

• イサタロウさん 2013/10/14 16:32:07
    電車の旅もいいですね
    初めまして、投票していただきありがとうございました。こちらも旅に出ている気にされますね、色々観覧させていただきました。

pluto

plutoさん からの返信 2013/10/23 11:21:46
    RE: 電車の旅もいいですね
    USJのハロウィンナイトは,うちもいきました!

なかなか楽しませてくれますよね!
  • somtamさん 2013/08/24 14:55:23
    はじめまして
    先日は投票して頂きありがとうございました。
    水郡線は、遠い存在で、1985年4月に
    イベントのSL列車が運行された時以来、
    一度も行っていません。懐かしいです。

次の旅行記、楽しみにしています。

PS 単身赴任、頑張って下さい。

pluto

plutoさん からの返信 2013/08/25 21:53:14
    RE: はじめまして
    こちらこそ,どうもありがとうございます。

時間をとって,次のを書きたいと思います。。
    ネタはあるのですが。。
  • Tam-Kさん 2013/07/21 18:14:58
    はじめまして、
    plutoさん、はじめまして、Tam-Kです。
    先ずは、摩耶山の旅行記に投票頂き、ありがとうございました。
    関東へ単身赴任とのこと、ご苦労様です。
    私も関西在住なのですが、約7年間横浜で単身赴任を経験しました。また、若い頃、水戸の近く、大洗にも4年ほどいたこともあり、この旅行記を見て大変懐かしい気分にしたってしまいした。
    単身赴任者にとっての休日の過ごし方、いろんなところへ行くにも家族への遠慮もあり、なかなか複雑ですね。でもせっかくの機会です。関東を起点に関西からは行きにくい東北、上越を制覇する! なんていうのもいいんじゃないでしょうか。

pluto

plutoさん からの返信 2013/07/22 17:48:22
    RE: はじめまして、
    どうもはじめまして。

単身赴任で関東と近畿を行ったり来たりしていると,ずっと住んで来た近畿でも行ったことがないところや,離れてみるととてもいいと思えるところがたくさんあることに気付きました。

摩耶山もその一つです!

せっかくの機会ととらえて,東日本も近畿もいろいろ行きたいと思っています!
  • 琉球熱さん 2013/04/14 22:26:03
    水郡線
    plutoさん、こんにちは

水郡線、懐かしいです。2006年に郡山に住んでいましたので。
    私も郡山では単身赴任でしたが、休日はもっぱら車で移動していたこともあり、沿線のことや鉄道自体のことは知らないもので、大変興味深く拝読いたしました。

また、多摩川の旅行記への投票、ありがとうございました。

pluto

plutoさん からの返信 2013/04/15 12:05:36
    RE: 水郡線
    こんにちは。

ぼくも,川沿いに自転車で走るのが大好きです。
    先日は石神井川を走破してみました。

東京に初めて来ましたので,いつかは多摩川にも行ってみたいと思っています。
    とても参考になりましたし,興味をそそられました。

では,よろしくおねがいします。