波崎・神栖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真で恐縮ですが、波崎でバードウォッチングをした写真です。<br /><br />表紙写真は、クロガモのオスです。<br /><br />※ 2016.11.18 位置情報登録

波崎でバードウォッチング [2001](2)

2001/04/02 - 2001/04/02

旅行記グループ 波崎バードウォッチング

潮来メジロさん

表紙写真は、クロガモのオスです。

※ 2016.11.18 位置情報登録

クロガモ(黒鴨)のオスです。

主に北海道から東海・北陸地方に、冬鳥として渡来する。
    雄が全身が黒くクチバシが黄色い。
    雌は全体に黒褐色で頬から前頸にかけて白っぽい。

波崎海水浴場 ビーチ

オグロシギ(尾黒鷸)冬羽

旅鳥として、全国の水田、湿地、干潟、河口などに渡来する。

• オグロシギ(尾黒鷸)冬羽<br /><br />雌雄ほぼ同色。

雌雄ほぼ同色。

オオセグロカモメ(大背黒鴎)

チドリ目カモメ科。
    日本で唯一繁殖する大型カモメ。
    北海道と東北地方北部で繁殖し、留鳥として分布する。
    雌雄同色。

波崎新港 名所・史跡

ウミネコ(海猫)

チドリ目カモメ科。
    日本とその近海でのみ繁殖する中型カモメ。
    留鳥または漂鳥として全国の沿岸、港、河口、干潟などに生息する。
    雌雄同色。

波崎バードウォッチング

• arfaさん 2013/12/01 01:09:03
    潮来メジロさん、20回目のご訪問ありがとうございます。
    こんばんは、arfaです。

潮来メジロさんのご訪問が20回を数えました、
    なかなか上がらない私の旅行記に数多く訪問い
    ただき御礼申し上げます。

さて本日、京都市美術館で開催されている天才
    日本画家『竹内栖鳳』展に行ってきましたが京都
    生まれの栖鳳が国内でよく訪れていたのは潮来

だったようです。ヨーロッパと中国と潮来というの
    が栖鳳の旅先だった様で鳥の写生に行っていた
    ようです。

当時から潮来は多くの野鳥を観測できる素晴ら
    しい場所だったんだと再確認致しました。

それでは、失礼いたします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/02 00:20:59
    RE: 潮来メジロさん、20回目のご訪問ありがとうございます。
    arfaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 潮来メジロさんのご訪問が20回を数えました、

arfaさんも昨日で17回目の訪問でした。ありがとうございました。<(._.)>

> さて本日、京都市美術館で開催されている天才
    > 日本画家『竹内栖鳳』展に行ってきましたが京都
    > 生まれの栖鳳が国内でよく訪れていたのは潮来
    > だったようです。ヨーロッパと中国と潮来というの
    > が栖鳳の旅先だった様で鳥の写生に行っていた
    > ようです。
    > 当時から潮来は多くの野鳥を観測できる素晴ら
    > しい場所だったんだと再確認致しました。

そうでしたか。潮来の付近には浮島や銚子など野鳥が多く見られるポイントが近くにあるので、正直、あまり潮来に野鳥が多いという実感もなかったのですが、嬉しいお話です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 一歩人さん 2012/08/28 01:24:52
    雌雄の見分けにも興味が
    潮来メジロさんへ
    ふ、ふ、なにげなく、訪問しました。
    ふ、ふ、雌雄のお話もなかなか。
    その昔、えど博で展示ガイドボランテイアを始めた頃、
    ふ、ふ、吉良邸討入りの記録は残っていても、
    吉良邸の奥方達の記録は残っていないとか。
    なんか、ちがうかしら。
    雌雄の話からでしたよね。
    最近、一眼レフの仲間入りを果たしましたが、
    これまでの追求心も年齢とともに薄れ、デジカメの延長で、
    面白みがありません。
    失礼しま〜す♪

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/08/29 09:51:27
    RE: 雌雄の見分けにも興味が
    一歩人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰していました。

> その昔、えど博で展示ガイドボランテイアを始めた頃、
    > すっかりのめりこんで、神田の古本屋街で江戸時代を勉強しました。
    > ふ、ふ、吉良邸討入りの記録は残っていても、
    > 吉良邸の奥方達の記録は残っていないとか。

展示ガイドボランテイアをされていたんですか。すご〜い。(@。@)
    江戸時代は、やはり男が歴史を作っているという感覚の時代だったんでしょうね。

> 最近、一眼レフの仲間入りを果たしましたが、
    > これまでの追求心も年齢とともに薄れ、デジカメの延長で、
    > 面白みがありません。
    > でも、雌雄のお話で探究心が戻ってきたかも、ありがとうございました。

私も一眼レフは、望遠系のズームレンズをつけっぱなしで、レンズ交換なんてほとんどしませんね。
    ズームレンズは、ちょっと重いけど、私のような無精者には便利です。

厳しい残暑が続いていますので、体調管理にはお気をつけ下さい。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~