大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />天候不順、スケジュール調整不足、次男の裏切り等々で、今年の夏山登山はあまりはかどりませんでした。<br />登山は1ヶ月ぶり。<br />標高差は久しぶりの1300m越えです。<br /><br />今回選んだルートはほとんどが福井県なので、エリアを福井にしましたが、三ノ峰の三角点のある場所は、正確には福井県ではなく石川県と岐阜県の県境です。<br /><br />三ノ峰登山を計画するも過去に2度お流れ、今回が三度目の正直登山となりました。<br />主人はこの日を、たいそう楽しみにしておりました。<br /><br /><br />三ノ峰<br /><br />標高 2128m<br />累積標高差 1320m<br />歩行距離 10.5km<br /><br /><br />2012年登山記録<br /><br />1/3大文字山<br />1/7綿向山<br />1/11朝熊ヶ岳<br />1/12経ヶ峰<br />2/4笹ヶ岳<br />3/3清水山<br />3/27蠑螺ヶ岳<br />4/17藤原岳<br />4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳<br />5/25北漢山<br />7/13大雪山旭岳 <br />7/26大谷山 <br />8/25三ノ峰

夫と登って熊本のおじさんと下山した 晩夏の三ノ峰登山 

42いいね!

2012/08/25 - 2012/08/25

37位(同エリア178件中)

23

63

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

天候不順、スケジュール調整不足、次男の裏切り等々で、今年の夏山登山はあまりはかどりませんでした。
登山は1ヶ月ぶり。
標高差は久しぶりの1300m越えです。

今回選んだルートはほとんどが福井県なので、エリアを福井にしましたが、三ノ峰の三角点のある場所は、正確には福井県ではなく石川県と岐阜県の県境です。

三ノ峰登山を計画するも過去に2度お流れ、今回が三度目の正直登山となりました。
主人はこの日を、たいそう楽しみにしておりました。


三ノ峰

標高 2128m
累積標高差 1320m
歩行距離 10.5km


2012年登山記録

1/3大文字山
1/7綿向山
1/11朝熊ヶ岳
1/12経ヶ峰
2/4笹ヶ岳
3/3清水山
3/27蠑螺ヶ岳
4/17藤原岳
4/28西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳
5/25北漢山
7/13大雪山旭岳
7/26大谷山
8/25三ノ峰

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 朝4時に起きて、福井県に向け出発、北上。<br />地元滋賀県を離れる頃に、夜が明けだした。<br />

    朝4時に起きて、福井県に向け出発、北上。
    地元滋賀県を離れる頃に、夜が明けだした。

  • 8:12 <br />下小池駐車場に到着。<br />もう少し先にある上小池駐車場に車を停めるつもりだったが、ここで通行止めになっていた。<br /><br />上小池からも下小池からも、登山口への距離はさほど変わりない。<br />上小池駐車場は高いところにあるので、そこに停めると登山の最後の最後に急な坂を登らなくてはならないので、下小池に停めた方がいいと私は思う。<br />

    8:12
    下小池駐車場に到着。
    もう少し先にある上小池駐車場に車を停めるつもりだったが、ここで通行止めになっていた。

    上小池からも下小池からも、登山口への距離はさほど変わりない。
    上小池駐車場は高いところにあるので、そこに停めると登山の最後の最後に急な坂を登らなくてはならないので、下小池に停めた方がいいと私は思う。

  • すでにここは白山国立公園内。<br /><br />駐車場の下にある管理棟で、登山届けが出せる。<br />水洗トイレもある。

    すでにここは白山国立公園内。

    駐車場の下にある管理棟で、登山届けが出せる。
    水洗トイレもある。

  • こんなにリアルな、クマに注意イラストは見たことがないよ。

    こんなにリアルな、クマに注意イラストは見たことがないよ。

  • 管理棟から登山口まで、15分ほど林道を歩く。<br /><br />右上に遠く写っているのが三ノ峰かな?

    管理棟から登山口まで、15分ほど林道を歩く。

    右上に遠く写っているのが三ノ峰かな?

  • 巨木のそばを通る。<br /><br />ここは1968年の福井国体山岳競技会場にもなった場所。<br />山岳競技???<br />登山は先を争って登るものではないのに、どうやって競技をするのだろうという素朴な疑問がわいた。<br /><br />国体とインターハイではルールが異なるようだが、体力審査、歩行技術、マナー、幕営技術、調理技術、装備、医療、天気図、読図といった登山技術を総合的に審査されるようだ。<br /><br />お師匠さま方、それで合ってますか?

    巨木のそばを通る。

    ここは1968年の福井国体山岳競技会場にもなった場所。
    山岳競技???
    登山は先を争って登るものではないのに、どうやって競技をするのだろうという素朴な疑問がわいた。

    国体とインターハイではルールが異なるようだが、体力審査、歩行技術、マナー、幕営技術、調理技術、装備、医療、天気図、読図といった登山技術を総合的に審査されるようだ。

    お師匠さま方、それで合ってますか?

  • チョウやトンボ、バッタなどの虫が多い。<br />

    チョウやトンボ、バッタなどの虫が多い。

  • 火山の崩壊によって発生した岩屑なだれの特徴が現れている幅ヶ平。<br />地下水がしみ出し、泣いているように見えた。

    火山の崩壊によって発生した岩屑なだれの特徴が現れている幅ヶ平。
    地下水がしみ出し、泣いているように見えた。

  • 打波川を渡る。

    打波川を渡る。

  • 水煙を上げる打波川。

    水煙を上げる打波川。

  • まだまだ先は遠い。<br />

    まだまだ先は遠い。

  • 8:45<br />登山口。<br />林道脇の山道に入る。<br />入った途端、急な坂が続く。<br />蹴上げが50センチ以上の段差も数カ所では済まない。<br />

    8:45
    登山口。
    林道脇の山道に入る。
    入った途端、急な坂が続く。
    蹴上げが50センチ以上の段差も数カ所では済まない。

  • 9:03 <br />山越跡に到着。

    9:03
    山越跡に到着。

  • ここには木製のベンチやテーブルがあったようだが、全部壊れていた。<br />古くなって、雪の重みで潰れたのだろうか。

    ここには木製のベンチやテーブルがあったようだが、全部壊れていた。
    古くなって、雪の重みで潰れたのだろうか。

  • 登山道脇にはシシウドなどの花が咲いていた。<br />坂が急なので撮影する余裕がなく、下山時に撮ることにしてせっせと登った。

    登山道脇にはシシウドなどの花が咲いていた。
    坂が急なので撮影する余裕がなく、下山時に撮ることにしてせっせと登った。

  • 10:13<br />六本檜に到着。<br />

    10:13
    六本檜に到着。

  • 六本檜まで来ると、目指す三ノ峰が見える・・・はずだったが、雲に隠れてその姿は見えなかった。<br /><br />中央に写っているのは剣ヶ岩。<br />剣ヶ岩は、六本檜と三ノ峰のほぼ中間に当たる。<br />

    六本檜まで来ると、目指す三ノ峰が見える・・・はずだったが、雲に隠れてその姿は見えなかった。

    中央に写っているのは剣ヶ岩。
    剣ヶ岩は、六本檜と三ノ峰のほぼ中間に当たる。

  • 六本檜から見た、南の眺望。<br />

    六本檜から見た、南の眺望。

  • 六本檜を越えると、やがて森林限界に入る。<br />風がなく、直射日光が暑い。<br />

    六本檜を越えると、やがて森林限界に入る。
    風がなく、直射日光が暑い。

  • 景色がよくなったので、それに比例して元気が出ると期待していた。<br /><br />がっ!!!<br />おかしい・・・。<br />身体に力が入らない。<br />立ち止まっても、心拍が落ち着かない。<br />暑さと急坂に身体がついていかないようだ。<br /><br />特にマズイと感じたのが、膝から下の脱力感。<br />これが起きると登れなくなるのが時間の問題であると、経験上わかっていた。<br />ここで600メートルほど登っていた。<br />頂上までは700メートルある。<br />とても無理だと思われた。<br /><br />事の次第を主人に話す。<br />とりあえず休憩を取ることになった。<br /><br />

    景色がよくなったので、それに比例して元気が出ると期待していた。

    がっ!!!
    おかしい・・・。
    身体に力が入らない。
    立ち止まっても、心拍が落ち着かない。
    暑さと急坂に身体がついていかないようだ。

    特にマズイと感じたのが、膝から下の脱力感。
    これが起きると登れなくなるのが時間の問題であると、経験上わかっていた。
    ここで600メートルほど登っていた。
    頂上までは700メートルある。
    とても無理だと思われた。

    事の次第を主人に話す。
    とりあえず休憩を取ることになった。

  • しばし休憩するも全然回復せず。<br /><br />ダンナ「ここから一人で下山するか?」<br />ホーミン「一人では不安で下りられへん」<br />ダ「ほんなら、ここで待ってるか?」<br />ホ「熊が出たらどうすんの〜、怖い・・・」<br /><br />本当は一緒に下山してほしかったが、今日の日を楽しみにしていた主人には言えなかった。<br />人気のある山なのに、登山者は少なかった。<br />人がいなくて山小屋でもない所で、3時間も待つのは辛い。<br /><br />どうしたものかと思案していると・・・<br />

    しばし休憩するも全然回復せず。

    ダンナ「ここから一人で下山するか?」
    ホーミン「一人では不安で下りられへん」
    ダ「ほんなら、ここで待ってるか?」
    ホ「熊が出たらどうすんの〜、怖い・・・」

    本当は一緒に下山してほしかったが、今日の日を楽しみにしていた主人には言えなかった。
    人気のある山なのに、登山者は少なかった。
    人がいなくて山小屋でもない所で、3時間も待つのは辛い。

    どうしたものかと思案していると・・・

  • 救世主登場!!!<br />この台の上で横になっていると、この男性が下山して来られた。<br />数年前に登山を始めて、短い期間で日本百名山を制覇し、今は各県の最高峰を制覇中の、熊本から来られた60歳の単独登山者Nさん。<br />主人と会話を始めて、Nさんが私たちと同じ下小池の駐車場に車を止めていらっしゃるのがわかった。<br />すかさず、「リタイアしたいので、一緒に下山していただけませんか」とお願いしたら、快諾してもらえた。<br />も〜、地獄に仏!(T∀T)<br /><br />主人から車の鍵をもらい、私はカメラを渡してNさんに付いて下山開始。<br />

    救世主登場!!!
    この台の上で横になっていると、この男性が下山して来られた。
    数年前に登山を始めて、短い期間で日本百名山を制覇し、今は各県の最高峰を制覇中の、熊本から来られた60歳の単独登山者Nさん。
    主人と会話を始めて、Nさんが私たちと同じ下小池の駐車場に車を止めていらっしゃるのがわかった。
    すかさず、「リタイアしたいので、一緒に下山していただけませんか」とお願いしたら、快諾してもらえた。
    も〜、地獄に仏!(T∀T)

    主人から車の鍵をもらい、私はカメラを渡してNさんに付いて下山開始。

  • 以下、ずーーっと主人の撮った写真です。<br /><br /><br />写真とは全然関係ないけれど・・・<br /><br />Nさんと私は駐車場まで、しゃべりっぱなしだった。<br />私は、主に聞き役。<br />Nさんは1ヶ月間の登山旅行中で、コミュニケーション不足だったのも手伝ってか、山の話が止まらない。<br />私も興味津々で聞くので激しく合いの手が入り、Nさんは立て板に水の如く話をして下さった。<br /><br /><br />

    以下、ずーーっと主人の撮った写真です。


    写真とは全然関係ないけれど・・・

    Nさんと私は駐車場まで、しゃべりっぱなしだった。
    私は、主に聞き役。
    Nさんは1ヶ月間の登山旅行中で、コミュニケーション不足だったのも手伝ってか、山の話が止まらない。
    私も興味津々で聞くので激しく合いの手が入り、Nさんは立て板に水の如く話をして下さった。


  • Nさんはモンブランとマッターホルンにも登られていて、次なる目標はアコンカグアとヒマラヤとインスボンだとか。<br />キリマンジャロは、老人になってから登られるそうだ。<br /><br />そんな経験の持ち主である登山者と、直に話すのは初めてのこと。<br />すんごい人を呼び止めてしまったものだと、驚くと同時にほくそ笑んでしまった。<br />膝から下の脱力感も、一気に吹っ飛んだ。<br />(直接関係ないかもしれないけど)<br /><br /><br />

    Nさんはモンブランとマッターホルンにも登られていて、次なる目標はアコンカグアとヒマラヤとインスボンだとか。
    キリマンジャロは、老人になってから登られるそうだ。

    そんな経験の持ち主である登山者と、直に話すのは初めてのこと。
    すんごい人を呼び止めてしまったものだと、驚くと同時にほくそ笑んでしまった。
    膝から下の脱力感も、一気に吹っ飛んだ。
    (直接関係ないかもしれないけど)


  • 外国の山は二座しか登ったことがないが、百名山ならこれでも十座登っているので、私もいくらか話しに加われた。<br />

    外国の山は二座しか登ったことがないが、百名山ならこれでも十座登っているので、私もいくらか話しに加われた。

  • 主人によると・・・<br /><br />私と別れてから、きれいなお花畑が姿を現したそうだ。

    主人によると・・・

    私と別れてから、きれいなお花畑が姿を現したそうだ。

  • 登って来た道を振り返る。

    登って来た道を振り返る。

  • 刈込池や駐車場が、肉眼で見えたそうだ。<br />晴れていれば、真正面に荒島岳。

    刈込池や駐車場が、肉眼で見えたそうだ。
    晴れていれば、真正面に荒島岳。

  • マツムシソウ(松虫草)。<br />rokoさんに名前を教えていただきました。<br />いつもありがとうございます。<br /><br />花言葉は「不幸な恋」「恵まれぬ恋」「わたしはすべてを失った」「悲しみの花嫁」「未亡人」だとか。オヨヨ・・・・・<br />間違っても花嫁には贈れない花だわ。<br />

    マツムシソウ(松虫草)。
    rokoさんに名前を教えていただきました。
    いつもありがとうございます。

    花言葉は「不幸な恋」「恵まれぬ恋」「わたしはすべてを失った」「悲しみの花嫁」「未亡人」だとか。オヨヨ・・・・・
    間違っても花嫁には贈れない花だわ。

  • 立派な、三ノ峰避難小屋。

    立派な、三ノ峰避難小屋。

  • 避難小屋前で、食事をしながら登山者と情報交換。<br />ツワモノ揃いだったそうだ。

    避難小屋前で、食事をしながら登山者と情報交換。
    ツワモノ揃いだったそうだ。

  • 向こうに見えるのが別山か?

    向こうに見えるのが別山か?

  • 避難小屋より、三ノ峰頂上をのぞむ。

    避難小屋より、三ノ峰頂上をのぞむ。

  • 三ノ峰に向かう途中で、避難小屋を見下ろす。<br />

    三ノ峰に向かう途中で、避難小屋を見下ろす。

  • 三ノ峰近し。

    三ノ峰近し。

  • 12:31<br />三ノ峰に登頂。<br /><br />2時間の行程を1時間半で登ったことになる。<br />主人も確かにツワモノだ。<br />ヘタレの妻とコンビを組んでいるのが不思議でもある。<br />他人なら、とっくにコンビは解消されているだろう。<br /><br /><br />

    12:31
    三ノ峰に登頂。

    2時間の行程を1時間半で登ったことになる。
    主人も確かにツワモノだ。
    ヘタレの妻とコンビを組んでいるのが不思議でもある。
    他人なら、とっくにコンビは解消されているだろう。


  • ここから別山経由で白山まで行けるようだ。<br />別山まで、1時間半かかるとか。

    ここから別山経由で白山まで行けるようだ。
    別山まで、1時間半かかるとか。

  • 白山連峰・別山(2339m)が、間近に見えたらしい。<br />その向こうに白山がある。<br />

    白山連峰・別山(2339m)が、間近に見えたらしい。
    その向こうに白山がある。

  • 場所は瞬間移動して、こちらは下小池駐車場のとなりにある公園。<br /><br />Nさんと私は1時に駐車場に着いた。<br />それから2時まで、ジュースを飲みながら山談義はさらに続いた。<br /><br />翌日京都の皆子山に登ると言うNさんを見送り、公園をぶらついていたら、3時に主人が戻ってきた。<br />やはり、私がいないとペースが速い。<br />主人は単独登山をしたことがないので、その姿を見るまでは心配で、遠くに姿が見えたときには思わず大きく両手を振ってしまった。<br />一人で山に入ってほしくないと、つくづく感じる。<br /><br />Nさんの奥さま、不安だろうなとお察しするが、それはよけいなお世話だろう。<br /><br /><br />

    場所は瞬間移動して、こちらは下小池駐車場のとなりにある公園。

    Nさんと私は1時に駐車場に着いた。
    それから2時まで、ジュースを飲みながら山談義はさらに続いた。

    翌日京都の皆子山に登ると言うNさんを見送り、公園をぶらついていたら、3時に主人が戻ってきた。
    やはり、私がいないとペースが速い。
    主人は単独登山をしたことがないので、その姿を見るまでは心配で、遠くに姿が見えたときには思わず大きく両手を振ってしまった。
    一人で山に入ってほしくないと、つくづく感じる。

    Nさんの奥さま、不安だろうなとお察しするが、それはよけいなお世話だろう。


  • ガイドブックの表紙にもなっている、鳩ヶ湯から見た三ノ峰。<br />朝には写真のように見えたのに、帰りには姿を隠していた。<br /><br />リタイアしても悔しくなくなったのは、いつからだろう。<br />登山を始めた頃は悔しくて、よくリベンジもしたっけ。<br />体調が良ければ登れる三ノ峰だけど、リベンジするつもりは今のところない。<br />登頂するも登山、敗退するも登山。<br />自力で駐車場まで戻れたら、それだけで登山は成功だと思う。<br />でも簡単にリタイアしないようにしなくっちゃ!<br />クセになったら、それもマズイ。

    ガイドブックの表紙にもなっている、鳩ヶ湯から見た三ノ峰。
    朝には写真のように見えたのに、帰りには姿を隠していた。

    リタイアしても悔しくなくなったのは、いつからだろう。
    登山を始めた頃は悔しくて、よくリベンジもしたっけ。
    体調が良ければ登れる三ノ峰だけど、リベンジするつもりは今のところない。
    登頂するも登山、敗退するも登山。
    自力で駐車場まで戻れたら、それだけで登山は成功だと思う。
    でも簡単にリタイアしないようにしなくっちゃ!
    クセになったら、それもマズイ。

  • Nさんに教えてもらった、「99%ほどけない靴紐の結び方」。<br />登山家はよくご存知でしょうが、私は初めて知りとてもためになったので、ここに載せておきたいと思います。<br /><br />まず紐を2回転させてしめる。

    Nさんに教えてもらった、「99%ほどけない靴紐の結び方」。
    登山家はよくご存知でしょうが、私は初めて知りとてもためになったので、ここに載せておきたいと思います。

    まず紐を2回転させてしめる。

  • 普通に蝶結びをして、

    普通に蝶結びをして、

  • 緑の部分を黄色の下にくぐらせて締める。<br />つまり、蝶結びするときも2回転。<br /><br /><br />

    緑の部分を黄色の下にくぐらせて締める。
    つまり、蝶結びするときも2回転。


  • 出来上がり。<br />今までたびたびほどけていた靴紐が、この結び方をしたら全然ほどけませんでした。<br />ご存じなかった方、是非お試し下さい。<br />

    出来上がり。
    今までたびたびほどけていた靴紐が、この結び方をしたら全然ほどけませんでした。
    ご存じなかった方、是非お試し下さい。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2012/09/12 14:03:28
    上には上が! 晩夏の三ノ峰登山
    ホーミンさん、 こんにちは

    三ノ峰登山ドキュメンタリー拝見させていただきました。

    私から見ればホーミンご夫婦も大概な登山家とお見受けしますが、写真に写っている救世主Nさんも真っ黒けですごい方ですね。

    また、ご主人は単独登山で、ホーミンさんは救世主と下山とは。
    ご主人も凄いが、ホーミンさんも凄いです。

    ご主人もホーミンさんを察して、登頂後早く下山するなど
    心配りもにくいです。

    靴紐の結び方も勉強になりました。

    ありがとうございました。

    aoitomo



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/13 10:38:40
    RE: 上には上が! 晩夏の三ノ峰登山
    aoitomoさま

    こんにちは。
    三ノ峰の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 私から見ればホーミンご夫婦も大概な登山家とお見受けしますが、写真に写っている救世主Nさんも真っ黒けですごい方ですね。

    Nさんも私たち夫婦も、登山歴はまだ数年です。
    しかし登った山のスケールや数では、大きな差がありました。

    Nさんは早期退職されて、登山三昧の毎日。
    来る日も来る日も登山で、登山ガイドさんもビックリですね〜。
    どんだけ体力あるねん!!
    ホンマ、真っ黒でした。

    > また、ご主人は単独登山で、ホーミンさんは救世主と下山とは。
    > ご主人も凄いが、ホーミンさんも凄いです。

    なんか、褒めていただいているようで・・・。
    ありがとうございます。

    > ご主人もホーミンさんを察して、登頂後早く下山するなど
    > 心配りもにくいです。

    主人はスタコラサッサと登れる人なんです。
    ノロい私に合わせるのは、じれったいことだろうと想像します。
    登山を始めた頃は「遅い」とよく言われましたが、だんだんと無言で待つようになってくれました。
    それを思うと、主人も成長してくれたもんですわ〜。ハッハッハ
    私がいなくなって、久しぶりに自分のペースで歩けて楽しかった事と思います。

  • morino296さん 2012/09/09 09:58:54
    大変でしたね
    ホーミンさん

    こんにちは。
    三ノ峰登山、大変でしたね。

    登山の難しさを改めて知らされました。

    Nさんは、まさに山の神(?)でしたね。
    Nさんに会えなかったら・・・。
    ホーミンさんは、熊に齧られていたかも。

    コンディションが悪かったのは暑さのせいでしょうか?

    これからも、あまり無理せず登山をお楽しみください。

    靴ひもの結び方、参考にさせていただきます。
    使うのは年1回くらいなので、忘れないようにしなければ。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/09 14:31:13
    RE: 大変でしたね
    296さま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 三ノ峰登山、大変でしたね。

    山は何度登っても苦しいもので、それでもハァハァいいつつ楽しんでいるのが常なんです。
    三ノ峰は違いました。

    日没までに(出来れば3時くらいまでに)下山しないと危ないし、あんまりゆっくりともしていられません。
    あそこで下山したのは正解だったと思います。
    と言うか、それしか選択肢がなかったですね。

    体力のなさを、改めて実感しました。

    > Nさんは、まさに山の神(?)でしたね。
    > Nさんに会えなかったら・・・。
    > ホーミンさんは、熊に齧られていたかも。

    ぎょぇぇぇ
    クマはゴメンですヾ(-д-;)

    > コンディションが悪かったのは暑さのせいでしょうか?

    暑いと登頂率は下がります。
    雪山でも手袋が要らないくらいにヒートアップしちゃうくらいで、この日もオーバーヒートしてました。
    焼けるのはイヤだけど、長袖を着たら熱がこもるので半袖。
    おかげで、この日一日で腕が黒くなりました。
    日焼け止めクリームを塗ってたのに・・・。

    > これからも、あまり無理せず登山をお楽しみください。

    そうします。
    今回は助けてもらえましたが、山で助っ人は期待できません。

    > 靴ひもの結び方、参考にさせていただきます。
    > 使うのは年1回くらいなので、忘れないようにしなければ。

    帯締めと一緒ですよ。
    簡単♪

  • マチャさん 2012/08/31 00:33:01
    天から(じゃなくて)山から神☆
    ホーミンさん、遅くなりましたがこんばんは。
    そうそう、この旅行記を読んで、ホーミンさんの体調が。。。。
    どーなっちゃったのかと心配しておりました。

    ご子息の裏切りも気になりますが、楽しみにしていたご主人は無事に山頂に行く事が出来たのも山から下りてこられた神様のお蔭ですね。
    人が少なかったという中、ラッキーでしたね。

    ありがた〜い山の先輩のお話も聞くことができ良かった良かった。

    しかし体調悪い中、リタイヤ前にカメラをご主人に託されるところはしっかりしてますね。

    そして伝授された紐の結び方、私のスニーカー紐が短すぎてダメでした。。。
    長い紐買って来よう!

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/31 08:57:50
    RE: 天から(じゃなくて)山から神☆
    マチャさま

    おはようございます。

    > そうそう、この旅行記を読んで、ホーミンさんの体調が。。。。
    > どーなっちゃったのかと心配しておりました。

    ご心配いただき、ありがとうございます。
    じっとして体調回復を待つより、山を下った方がどうも回復が早いようです。
    動く方がいいのかもしれません。
    ただし登ることは出来ませんが。

    > ご子息の裏切りも気になりますが、楽しみにしていたご主人は無事に山頂に行く事が出来たのも山から下りてこられた神様のお蔭ですね。

    主人が「もう3回登ったし、富士山はええわ〜」と言うので、一緒に登る相方を探しておりました。
    しかし、富士山に登ってくれる友達なんていません。
    そこで次男に言ったら「ええよ〜」と即答。(春のこと)
    しかしいざ夏になったら、「そんな事、言うたかいな〜?('.')? 」だって。
    (`△´;)

    > 人が少なかったという中、ラッキーでしたね。

    人がひっきりなしに登ってくる山だったら、あの台の上で待ってたと思います。

    > ありがた〜い山の先輩のお話も聞くことができ良かった良かった。

    焼岳(だったかな?)で140m滑落した人を見たとか、劔岳で動けなくなったおじいさんがいたとか、ヨーロッパの山小屋は予約してないと泊まれなくてとか、いろんな話を聞きました。
    そうそう、富士山を一度に2往復出来たら、モンブランに登れる体力があると判断できるんですって。
    マチャさんならモンブランに登れるね。

    > しかし体調悪い中、リタイヤ前にカメラをご主人に託されるところはしっかりしてますね。

    主人が「カメラを渡しな。山頂の写真を撮ってくるわ」と言ったんです。
    4トラブロガーの夫である自覚は、身につけてるようです。
    しかし慣れないカメラで、ヘンチクリンな動画もいっぱい撮ってましたわ。

    > そして伝授された紐の結び方、私のスニーカー紐が短すぎてダメでした。。。
    > 長い紐買って来よう!

    登山靴の紐って、やたら長いなと思ってました。
    今回の結び方を知って納得しました。
  • rokoさん 2012/08/28 21:56:54
    あれまぁ〜
    ホーミンさん  こんばんは〜


    あれま、夏山登山どないなったかなと楽しみにしてました。
    天候不順、スケジュール調整不足、次男の裏切り等々
    フムフム いろいろ事情がおありだったようで・・・

    三ノ峰登山
    1ヶ月ぶりで標高差は久しぶりの1300m越えとはすごいハードな登山ですね。

    暑さと急坂に身体がついていかなかったようですが、無理ないと思う
    きっと私も同じように全身脱力感に襲われているかも・・・
    下山されてよかったです。
    それにしても旦那さまはタフですね!

    仲間と登山していて、途中で誰かが無理になった場合一緒に下山しなければならないのは辛いものがあります。
    でも救世主が現れてラッキーでした!
    ついてましたね(*^^)v

    お陰で旦那さまに山頂までの記録も撮ってもらえたし、
    もうマツムシソウが咲いてるのね、山は秋に向かってるのを感じます。

    最後の靴紐の結び方、丁寧に画像までありがとうです。
    以前私も教えてもらったはずなのですが、自己流で二度結びしてます。
    帯紐みたいできれいですね。

    BSのにっぽん百名山、いよいよ17日に早池峰山です、
    3日は岩手山 あの宮沢賢治も30回以上登ったと言われる山

    ぜひ〜




    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/29 09:51:33
    RE: あれまぁ〜
    rokoさま

    おはようございます。
    いつも本当にありがとうございます。

    > 三ノ峰登山
    > 1ヶ月ぶりで標高差は久しぶりの1300m越えとはすごいハードな登山ですね。

    しかも暑かったんです。
    暑いと登頂確率が低くなります。
    先週健康診断があって、去年と同じ体重に戻そうとダイエットしてました。
    ダイエットは成功したんですが、体力がそれで落ちたのかも。

    > 暑さと急坂に身体がついていかなかったようですが、無理ないと思う
    > きっと私も同じように全身脱力感に襲われているかも・・・

    慰めてくださってありがとうございます。
    でもrokoさんが山で体調不良になるなんて、めったにないでしょ?

    > 下山されてよかったです。

    あれが8合目以上だったら、無理して登ったかも。
    でもまだ半分だったし、下山の体力も必要だし、あきらめました。

    > それにしても旦那さまはタフですね!

    翌日筋肉痛にはなっていました。
    ペースメーカー(?)の私がいないので、ペースが速くなり身体に負担がかかったのかもしれませんね。

    > 仲間と登山していて、途中で誰かが無理になった場合一緒に下山しなければならないのは辛いものがあります。

    そうなんですよね〜。
    王子さまが度々登山に誘ってくださるのですが、私が足手まといになる可能性があるので、なかなか「一緒に行きます」と言えないんです。
    自分自身に信用が置けてません。

    それを鑑みると、登山者が多いピストンの登山は安心です。
    途中で待ってることができるから。

    > でも救世主が現れてラッキーでした!
    > ついてましたね(*^^)v

    あの日私が駐車場に戻ってから主人が戻ってくるまでの間、下山してきたのは2人組だけでした。
    救世主の数も少ないので、うまく出会えてよかったです。

    > お陰で旦那さまに山頂までの記録も撮ってもらえたし、

    使ったことがないカメラだったので、知らず知らず動画まで撮っておりましたわ。

    > もうマツムシソウが咲いてるのね、山は秋に向かってるのを感じます。

    紫の花ですね?
    教えてくださってありがとうございます。

    > 最後の靴紐の結び方、丁寧に画像までありがとうです。
    > 以前私も教えてもらったはずなのですが、自己流で二度結びしてます。
    > 帯紐みたいできれいですね。

    ほんと、きれいです。
    私は蝶々結びの上から堅結びをしてたんですが、それでもほどけてました。

    > BSのにっぽん百名山、いよいよ17日に早池峰山です、
    > 3日は岩手山 あの宮沢賢治も30回以上登ったと言われる山

    17日ですね。
    山小屋では出演される山岳ガイドさんにも出会われたのかな?
    楽しみです!!!
    9月は東北の山特集なのかな。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/03 20:32:53
    RE: あれまぁ〜
    >17日ですね。
    山小屋では出演される山岳ガイドさんにも出会われたのかな?
    楽しみです!!!
    9月は東北の山特集なのかな


    ホーミンさん  こんばんは〜

    先ほど岩手山見ましたよ、ホーミンさんは?
    ガイドの山田さんは宿でご一緒した方でした。
    実際のほうが、もっと素敵でした。

    岩手山、面白そうな山でしたね、きっとご主人さんなら興味がおありじゃないかな。

    あの温泉につかってるカエル可愛かった〜
    山ガール5人組も避難小屋に泊まって行ったのね、すごいね。
    山は苦しいのが楽しいとか、心に残るものがあるなんて話してましたね。
    変化に富んだいい山でした。
    次は御嶽山でしたね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/03 21:17:16
    RE: RE: あれまぁ〜
    こんばんは〜

    8時頃から雨が降ってきました。

    > 先ほど岩手山見ましたよ、ホーミンさんは?

    仕事から帰ってきたのが8時だったので、まだ観てないんです。
    でも録画してあるので問題なし♪
    家にいた主人は観たそうです。

    岩手山でしたか。
    私は岩木山と勘違いしてました。

    > ガイドの山田さんは宿でご一緒した方でした。
    > 実際のほうが、もっと素敵でした。

    山田さんですね。
    覚えておこう!

    > 岩手山、面白そうな山でしたね、きっとご主人さんなら興味がおありじゃないかな。

    「面白そうな山やった?」と主人に聞いたら、「お前には無理な山や」だって。
    ( ・3・)
    そんなこと聞いてないのにさ〜。
    ( ̄o ̄)y~

    山登りをするようになってから、結婚以来のカカア天下がピタッと終わりと告げました。
    お互いが、私の弱さを認識したためだと思います。(^^;

    > あの温泉につかってるカエル可愛かった〜

    おほっ、苦手なカエル。
    温泉につかるサルは見たことがありますが、カエルも温泉に入るんですね?
    変温動物なのに、大丈夫かな?

    > 山ガール5人組も避難小屋に泊まって行ったのね、すごいね。
    > 山は苦しいのが楽しいとか、心に残るものがあるなんて話してましたね。
    > 変化に富んだいい山でした。

    苦しいのが楽しいとは・・・、これ如何に。
    でも簡単に登れる山より、苦しさを乗り越えて到達した山の方が気持ちいいですよね。
    山って苦しいのが当たり前で、確かにそれが魅力の一つですね。

    > 次は御嶽山でしたね。

    木曽の御嶽山。
    まだちゃんとした靴もウェアもリュックも、な〜んにも持ってなかったときに登った山です。

    さてさて、お風呂に入ってテレビを見なくっちゃ!

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/03 21:46:55
    RE: RE: RE: あれまぁ〜
    > こんばんは〜
    > 仕事から帰ってきたのが8時だったので、まだ観てないんです。
    > でも録画してあるので問題なし♪
    > 家にいた主人は観たそうです。

    遅くまでのお仕事御苦労さまです。


    > 山登りをするようになってから、結婚以来のカカア天下がピタッと終わりと告げました。
    > お互いが、私の弱さを認識したためだと思います。(^^;


    面白い〜〜(^O^)
    ホーミンさんの何気ないお言葉だけど、なんかそのユーモアが心に響きます。
    我が家は逆なんですよ、(内緒だけど)
    山じゃなく、○○○でね。
    あまり偉そうにしなくなり、すごく理解してくれるようになりました。


    > > あの温泉につかってるカエル可愛かった〜

    硫黄成分含んだ川の流れで遊んでた。



    > 木曽の御嶽山。
    > まだちゃんとした靴もウェアもリュックも、な〜んにも持ってなかったときに登った山です。

    すごいね、軽々登った山なんですね。


    > さてさて、お風呂に入ってテレビを見なくっちゃ!

    どうだったかな〜 また感想聞かせてね。
  • zzr-cさん 2012/08/27 11:46:01
    山も秋の装い
    ホーミンさま こんにちは!

    表紙でいきなり二男の裏切りってただ事ならぬ言葉にびっくりしました^^;

    5枚目の写真にはトンボも写り、暑いと思う毎日にも
    確実に秋の気配を感じさせられますね。

    ところで今回の不調は何だったんでしょうか?

    ちょっと気になりますねぇ〜何ともなければ良いんですが。

    福井と石川・岐阜の県境に聳え立っているんですね!

    私は何故か茶臼山を思い浮かべていました。
    ただ、愛知と長野の県境というだけですが^^;

    山の上の方は雲も多いですが、雨とかは降らなくてよかったですね。
    最近は特に天気が崩れやすく、雷雨とか怖いですからね。

    靴の結び方、色々あるんですねぇ〜
    紐によってはすぐに解けるのもありますがこれだけやれば
    頑丈そうですね、でも私の靴の場合紐の長さが足りないかも(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/28 09:32:10
    RE: 山も秋の装い
    じぃ〜さま

    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 表紙でいきなり二男の裏切りってただ事ならぬ言葉にびっくりしました^^;

    今年の春、主人が「もう富士山はええわ〜」と言うので、次男に「一緒に富士山に登ろう」と言ったのです。
    「ええよ」と即答したのでそのつもりをしてたのに、今になって「そんなこと言うたかな〜〜?」だって。( ̄o ̄)y~

    > 5枚目の写真にはトンボも写り、暑いと思う毎日にも
    > 確実に秋の気配を感じさせられますね。

    よく見つけて下さいました!!!
    羽が見えないけど、これはトンボですよね。

    登山口の標高は約1000m。
    登るにつれ虫がいなくなりますが、このあたりにはいっぱいいました。

    > ところで今回の不調は何だったんでしょうか?

    なんだろう??
    前夜の食事が質素だったからかな?

    > ちょっと気になりますねぇ〜何ともなければ良いんですが。

    心配して下さってありがとうございます。
    先週健康診断を受けました。
    何かあれば、そのうち知らせてくるでしょう。

    > 福井と石川・岐阜の県境に聳え立っているんですね!

    そうなんです。
    白山連峰は南から、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山、そして白山と続きます。
    三ノ峰あたりが三県の境で、三ノ峰ならぬ三国峰って所ですかね。

    > 山の上の方は雲も多いですが、雨とかは降らなくてよかったですね。
    > 最近は特に天気が崩れやすく、雷雨とか怖いですからね。

    山の雷は怖いです。

    > 靴の結び方、色々あるんですねぇ〜
    > 紐によってはすぐに解けるのもありますがこれだけやれば
    > 頑丈そうですね、でも私の靴の場合紐の長さが足りないかも(笑)

    登山靴の紐は何でこんなに長いんだろうかと不思議に思ってましたが、今回謎が解けました。
  • 唐辛子婆さん 2012/08/27 11:35:01
    面白かったあ!
    ホーミンさん、おひさ〜♪

    「クマに注意」ったって、出くわしたらどうすればいいんだけさ?
    わたしゃこんな注意をみた時点で即リタイヤだっちゃ。

    そして、
    私もふくらはぎがだるくなると
    どうがんばっても歩みが極端にのろくなりまする。
    エネルギー不足なのか、疲労物質が足をひっぱるのか?

    初対面の男がしゃべくりまくって女が聞き役なのが
    天地まっさかさまでおかしい^^

    山の数詞が「座」というの初めて知りました。

    靴紐ためになる情報ありがたう!
    サンダルの紐がすぐにほどけて困ってたんだあ!

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/28 09:09:16
    RE: 面白かったあ!
    唐辛子婆さま

    おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと、た〜っくさんの投票もありがとうございます。v(^o^)

    > 「クマに注意」ったって、出くわしたらどうすればいいんだけさ?

    クマは本来臆病者なので、人間の気配を感じたら、通り過ぎるまで潜んでいるそうです。
    なのでこちらの存在を知らせるように、鈴をつけます。
    登山者はあまりクマに襲われることはなく、よく襲われるのは山菜採りの人だとか。
    静かにせっせと採取してて、それに出くわしてしまったクマが驚くのでしょうね。

    まんがいち出くわしたら、荷物を置き(クマの注意を荷物に向けさせる)目を見つめてじりじり後ずさりをして逃げるそうです。
    大声を発するのと、背中を見せて逃げるのは御法度。
    でもクマを見たら、多分大声を出してしまうだろうな〜。

    > わたしゃこんな注意をみた時点で即リタイヤだっちゃ。

    看板を見たときは怖くなるけど、そのうちに出遭う確率の低いクマより疲労度が増してくる自分の身体の方が気になり、だんだんクマのことは忘れていきますよん。

    > 私もふくらはぎがだるくなると
    > どうがんばっても歩みが極端にのろくなりまする。
    > エネルギー不足なのか、疲労物質が足をひっぱるのか?

    唐辛子さんもなることがありますか。
    私はふくらはぎより、向こう脛に力が入らなくなるんです。

    > 初対面の男がしゃべくりまくって女が聞き役なのが
    > 天地まっさかさまでおかしい^^

    フツーは逆だよね。
    10日も20日も一人で山に登ってたら、ほとんど無言の毎日です。
    男性でも、お喋りは食事と同じ様に必要なんですね。

    > 山の数詞が「座」というの初めて知りました。

    ダイナミックな数え方です。

    > 靴紐ためになる情報ありがたう!
    > サンダルの紐がすぐにほどけて困ってたんだあ!

    今まで蝶々結びの上から固結びをしてたんですが、それでもほどけてました。
    これからはもう大丈夫♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/08/29 01:52:45
    RE: RE: 面白かったあ!
    ホーミンさん、こんばんは

    > まんがいち出くわしたら、荷物を置き(クマの注意を荷物に向けさせる)目を見つめてじりじり後ずさりをして逃げるそうです。

    そうですか!メモメモ。
    でもどうして目をみつめるのかしら?
    ガンつけたって怒らないかしら?

    > 大声を発するのと、背中を見せて逃げるのは御法度。
    > でもクマを見たら、多分大声を出してしまうだろうな〜。

    そうですよねえ。
    それにじりじり後ずさりってことはゆっくりしか逃げられないってことでしょ?
    背中を見せて全速力で走りたいと思っちゃいますよね。
    でもすぐに追いつかれちゃうんでしょうね。ああ、こわ。

    > > 山の数詞が「座」というの初めて知りました。>
    > ダイナミックな数え方です。

    ひょえ〜\(◎o◎)/、巨人の腰掛だったとは!!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/29 09:12:28
    RE: RE: RE: 面白かったあ!
    おはようございます。

    > でもどうして目をみつめるのかしら?
    > ガンつけたって怒らないかしら?

    どうしてなんだろう、私もわかりません。

    子供の頃小豆島のサル園に行って、ガイドさんから「サルの目を見ないように」と言われました。
    どうして見てはいけないのかという疑問がわきおこり、試しにサルの目を見つめたら、サルに威嚇されました。

    サルとクマは、何が違うのだろう。

    > ひょえ〜\(◎o◎)/、巨人の腰掛だったとは!!

    うまいこと、おっしゃる!
  • bettyさん 2012/08/26 20:05:59
    あれま!
    ホーミンさま、こんばんは〜
    きょうはゆっくりとした日曜日でございました。

    スタジオに張り出されている孫2人の写真を夫婦で嬉しがりながら
    見に行ったり、買い物、お見舞いなど・・・

    24時間テレビももちろん見ておりましたよ〜
    屋久島への登山のも「すごい!」って思いながら見ていました。

    ホーミンさま、今回はどうされたのでしょう〜
    色んな日があるので、今回は体調が良くなかったのでしょうね〜

    私も膝が少々不安です(・_・)

    しかし、下山は素晴らしいお方と一緒でしたね!
    いいお話も聞けて元気がもどったと思います♪

    ご主人さまは一人ぼっちの登頂で寂しかったと思いますが、
    下山して来られるまで待つホーミンさんも少々不安でしたよね。

    なんかわかる気がします!

    今回は暑さもありましたので、今度は涼しい時に登山してくださいね。

    私はどのぐらい寒いかわからない黒岳にもうすぐ挑戦(●^o^●)





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/26 21:52:00
    RE: あれま!
    bettyさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > きょうはゆっくりとした日曜日でございました。

    それは、ようございました。v(^o^)
    主婦の日曜は忙しいものです。
    たまにはゆっくりした日曜日もほしいですよね。

    >スタジオに張り出されている孫2人の写真を夫婦で嬉しがりながら
    > 見に行ったり、買い物、お見舞いなど・・・

    ゆっくりとした日曜日でも、けっこうお忙しいご様子。

    写真屋さんの店先に、お宮参りや成人式などの写真が常時飾られていますが、あの様に微笑むお孫さん達が飾られていらっしゃるのですね?
    イイですね〜。
    通行人に「これはウチの孫です!!」って自慢したくなるね。

    > 24時間テレビももちろん見ておりましたよ〜
    > 屋久島への登山のも「すごい!」って思いながら見ていました。

    足の不自由な少女が、縄文杉を目指すのですよね。
    24時間テレビは、ついつい涙ぐんでしまいます。
    bettyさんも募金してね。
    (私は関係者ではありません。念のため)

    > ホーミンさま、今回はどうされたのでしょう〜
    > 色んな日があるので、今回は体調が良くなかったのでしょうね〜

    登り始めるときは、いつもと変わりありませんでした。
    脂肪を燃焼させようとして、VAAMを飲みました。
    初めて飲んだんだけど、不完全燃焼を起こしたんかな?
    (自分で書いてても意味不明)

    間隔を空けずに詰めて登った方が、私は調子がいいんです。
    今回は1ヶ月ぶりだったし、初っぱなが急すぎた。
    山頂ででも、「この山はキツイ」との話が出ていたそうです。
    主人も今回は筋肉痛を起こして、今日も階段を普通に下りることが出来ません。

    > 私も膝が少々不安です(・_・)

    下るときに膝に来ますよね。
    今でも標高差が1500を超えると、最後には膝が痛み出します。
    でも大丈夫よ。
    下山しない限り帰れないから、どんなに傷んでも根性で下山できます。
    v(^o^)
    そこでさらに根性がつくのです〜〜。

    > しかし、下山は素晴らしいお方と一緒でしたね!
    > いいお話も聞けて元気がもどったと思います♪

    山の話を聞いて、アドレナリンが多く出たのかな〜?
    「下りる速度はこれくらいでイイですか?」「速いようなら言って下さい」と気遣っていただけたのも嬉しかったです♪
    いい人をつかまえてしまいました〜。v(^o^)

    > ご主人さまは一人ぼっちの登頂で寂しかったと思いますが、
    > 下山して来られるまで待つホーミンさんも少々不安でしたよね。

    そりゃあ不安でした。
    まず大丈夫なんですが、もしかしたら・・・って、やっぱ一応考えます。
    なのに主人は、私がNさんと駆け落ちしないか心配のカケラもしてなかったようです。 (゜ε゜)

    > 今回は暑さもありましたので、今度は涼しい時に登山してくださいね。

    あんまりリタイア癖がつかないように、気をつけなくっちゃ!
    涼しい日に、根性出して頑張ります!

    > 私はどのぐらい寒いかわからない黒岳にもうすぐ挑戦(●^o^●)

    紅葉がきれいな時期でしょうね。
    ビギナーズラックで、上々のいいお天気になりますように。

    betty

    bettyさん からの返信 2012/08/27 05:41:00
    RE: RE: あれま!

    > 脂肪を燃焼させようとして、VAAMを飲みました。

    私も飲んだことがあります!
    同じくこの豊満な脂肪を燃焼させようと思って・・・

    > 初めて飲んだんだけど、不完全燃焼を起こしたんかな?
    > (自分で書いてても意味不明)

    これって合う合わないがあるのかなあ〜
    私はウオーキングをしていたらすぐにトイレに行きたくなったので、
    結局歩いている時間が短くなってしまいました。
    意味ないじゃんって思ったからそれっきり飲んだことないです。


    > なのに主人は、私がNさんと駆け落ちしないか心配のカケラもしてなかったようです。 (゜ε゜)

    読んでいてちょっと「ふふぅ〜」って・・・ゴメンナサイ

    手をつないで下りて行ったらちょっと心配したかも(^_^;)

    > 紅葉がきれいな時期でしょうね。

    紅葉の時期の北海道は初めてなのでワクワクしております♪

    > ビギナーズラックで、上々のいいお天気になりますように。

    ありがとうございます<m(__)m>
    先ずは初心者向けの黒岳で自信をつけて帰ってきたいと思います(*^^)v



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/27 09:02:05
    RE: RE: RE: あれま!
    > 私も飲んだことがあります!
    > 同じくこの豊満な脂肪を燃焼させようと思って・・・

    うふっ、bettyさんも?
    そんな簡単に脂肪は燃えてくれないよね。

    > 手をつないで下りて行ったらちょっと心配したかも(^_^;)

    そうか、そうすればよかった…。

    > 紅葉の時期の北海道は初めてなのでワクワクしております♪

    ロープウェイから見下ろす紅葉の写真は素晴らしかった!
    ああいう紅葉を実際に見てみたいです。

    > 先ずは初心者向けの黒岳で自信をつけて帰ってきたいと思います(*^^)v

    自信つきますよ〜。
    そして次なる山に挑戦してください!
    私もbettyさんに負けないようにガンバリマス!!
  • たらよろさん 2012/08/26 18:00:33
    ぜひ試してみます!
    こんにちは、ホーミンさん。

    旦那様のスニーカーの紐が丸でよくほどけます。。。

    この結び方、絶対にしてみます。

    ありがとう☆


    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/08/26 21:21:31
    RE: ぜひ試してみます!
    たらよろさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日も暑かった〜。
    自分が汗臭い・・・( ̄o ̄)y~
    お風呂に入んなくっちゃ。

    > 旦那様のスニーカーの紐が丸でよくほどけます。。。

    靴紐ってしばしばほどけますよね。
    平べったいきしめんのような紐なら大丈夫なんですが、丸紐はするするっと。
    登山靴って、たいていが丸いの。

    > この結び方、絶対にしてみます。

    これいいよ〜。
    簡単に結べるし。
    誰かもっと早く、教えてくれたらヨカッタのにぃ。
    見た目も、帯締めみたいでカッコイイ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP