魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆったり2連泊に今まで三朝温泉、志摩に次いで3回目。今回加賀温泉ぐらいにしとけばと往復の時間がかかり過ぎに難点。これまで旅行のみならず仕事でも富山、金沢も何度も行っているが、サンダーバードは随分ときれいな車両になったし、更に女性専用席やトイレもレディ専用が設置されていた。<br />料理は品数豊富で合格点、酒も高くなく生ビールはうまかった。水がおいしい。温泉は硫黄泉のにおいがして濁りがあるそれに食塩泉が混じり口に含むと苦味のある塩分でこういう温泉大好き。75度の源泉かけ流しで泉量豊富でとにかく広くて、壁画の300坪の大浴場に当着後てすぐ行くと誰もいなくて1人だった。<br />もう1つのカルナ(健康を守る女神という意味)の館は宿泊者以外の利用も可能な健康ランド式に2階に寝転んでTVを見る設備があった。<br />ここの風呂は800坪の広さで立山連峰を意図して全国から大石を集めての内風呂にジャグジーや風呂を歩くコーナーや健康的な入浴のふろとかの様々な施設、何よりも露天風呂が広くて解放感があり良かった。<br />入浴後の冷えた飲料水もなかなかのものだった。当然カルナの方に行くだろう。<br />2日目は事前に調べた富山まで行って県立近代美術館にピカソやミロ、シャガールを見に行ったがアクセスが悪く、せっかくの無料のバス等が電車の着く時間で活用できなかった。施設はキレイで富山はこの他を回るミュージアムバスがあり、帰りは駅まで無料のこのバスを活用した。<br />