日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃の行いが悪いのか初めて低気圧の雨と風にたたられる、従ってフェリーの船上では遮るものなく見えるこの企画のいろんな新聞社系の旅行社、例えば岡山から山陽新聞系、京都新聞系以下富山の読売、広島の中国新聞系、高松等々、わざわざ地元関西にいれば曇りながら観察できたようだが、雨で海も荒れ放題で甲板にも波がかかり出られない。従って空は雨で風が海を荒れさせ、まあさんざんでした。<br />クラブツーリズムで「太平洋クルーズと日南海岸・鵜戸神宮、城下町飫肥食べ歩きウオーク」というタイトルに惹かれて申し込んだが、一週間前には天気は良くないと出たが、申し込んだ以上良い方に変わることを期待しながらも、三日前にはやはりよくない予報だった。<br />この船も1.2万トンのフェリーでも翌朝の朝風呂は波が高いので中止。金環日食を何も遮るものがない甲板から見る予定だったが、それどころではなく船も揺れて、甲板は波で洗われていた。雨は止んでも何も見えない曇天。それで穴埋めに操舵室の見学があったのがこの写真。<br />降りてバスにて移動、風雨で傘だけでは濡れるしとても青島神宮から日南海岸を行く気もなしバスで待機。6名程だがチャレンジした人がいたが、途中波を被りビシャ濡れでしかもバスが待っている我々の処の上り口も間違って1時間ほど遅れて戻ってきた。<br />飫肥城下町の散策でも雨脚は変わらず、ゆっくり廻るどころか風もありとにかく散々でした。

金環日食を宮崎の船上から観測で

23いいね!

2012/05/20 - 2012/05/22

154位(同エリア619件中)

0

2

satom4tra

satom4traさん

日頃の行いが悪いのか初めて低気圧の雨と風にたたられる、従ってフェリーの船上では遮るものなく見えるこの企画のいろんな新聞社系の旅行社、例えば岡山から山陽新聞系、京都新聞系以下富山の読売、広島の中国新聞系、高松等々、わざわざ地元関西にいれば曇りながら観察できたようだが、雨で海も荒れ放題で甲板にも波がかかり出られない。従って空は雨で風が海を荒れさせ、まあさんざんでした。
クラブツーリズムで「太平洋クルーズと日南海岸・鵜戸神宮、城下町飫肥食べ歩きウオーク」というタイトルに惹かれて申し込んだが、一週間前には天気は良くないと出たが、申し込んだ以上良い方に変わることを期待しながらも、三日前にはやはりよくない予報だった。
この船も1.2万トンのフェリーでも翌朝の朝風呂は波が高いので中止。金環日食を何も遮るものがない甲板から見る予定だったが、それどころではなく船も揺れて、甲板は波で洗われていた。雨は止んでも何も見えない曇天。それで穴埋めに操舵室の見学があったのがこの写真。
降りてバスにて移動、風雨で傘だけでは濡れるしとても青島神宮から日南海岸を行く気もなしバスで待機。6名程だがチャレンジした人がいたが、途中波を被りビシャ濡れでしかもバスが待っている我々の処の上り口も間違って1時間ほど遅れて戻ってきた。
飫肥城下町の散策でも雨脚は変わらず、ゆっくり廻るどころか風もありとにかく散々でした。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 本来太平洋が航路なのだが、海が荒れているので瀬戸内航路で帰りの明石海峡をこの船が通る。

    本来太平洋が航路なのだが、海が荒れているので瀬戸内航路で帰りの明石海峡をこの船が通る。

  • フェリーのNHKニュースでこのようにきれいに見えたという報道を酌だから記念に撮影したもの

    フェリーのNHKニュースでこのようにきれいに見えたという報道を酌だから記念に撮影したもの

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP