熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年夏休み後半に熱海に行ってきました。<br />宿泊したホテルは星野リゾートのヴィラ・デル・ソル。<br />フランス料理が美味しいと評判のオーベルジュ。<br />宜しければご覧下さいませ。

2012夏☆星野リゾート ヴィラ・デル・ソル☆熱海☆

2012/08/17 - 2012/08/18

masahide76さん

2012年夏休み後半に熱海に行ってきました。
宿泊したホテルは星野リゾートのヴィラ・デル・ソル。
フランス料理が美味しいと評判のオーベルジュ。
宜しければご覧下さいませ。

レンタカー

お盆休みの後半は、1泊2日で熱海へ!
    海ですねー。

午前中に箱根ユネッサンへ寄りプール三昧。
    が、時期も時期でものすごい混雑。
    途中の渋滞もひどかったですが、しょうがないですね。

午後3時過ぎに目的の「ヴィラ・デル・ソル」へ到着。
    全7室のこじんまりとしたオーベルジュ。
    オーベルジュとは宿泊設備を備えたレストランだそうです。

熱海ビーチラインに沿ったところにあり、目印はお隣の「ホテルニューさがみや」さん。
    注意していないと通り過ぎてしまうような門構え。
    木が生い茂っていていい感じ。

門をくぐると建物が見えてきました!いい感じの洋館です。(ちなみにこれは帰りに撮った写真なので、車を正面まで移動してくれていましたが、到着したときにはありませんでした)

この建物は徳川侯爵が明治時代に日本初の西洋式図書館「南葵文庫」として、麻布飯倉町に建てられたものを移築したものだそうです。

車が到着したのを見計らって中からホテルの方がお出迎えしてくれました。

応接室のようなロビーに通され、まずはソファーへ案内されました。

温かいおしぼりとウエルカムドリンクにてひと休み。
    チェックイン手続きです。

ウエルカムドリンクはホットレモネード。
    手作りの甘さ控えめの感じでとても美味しかったです。

お隣の部屋も重厚な感じです。

チェックインが済み、部屋へ案内される途中の廊下。
    ハリーベルトイアのワイヤーチェアと石の壁がモダンさを出しています。

廊下の途中のクランクにはこんなテーブルセットも。
    カッシーナのスーパーレジェーラです。

そしてお部屋の中へ。
    部屋に入り、ホテルの方がカーテンを開けてくれると、目の前は海!
    あいにく曇りがちなお天気でしたが、最高の景色です。

実際は道路を挟んで海なのですが、道路が見える部分にはフロストガラスの庇のようなものが出ていて、ちょうど視線を隠してくれてます。

部屋の中の縁側のような緩衝スペース。

お部屋は2階のオーシャンビューツインという40?のお部屋。

お風呂とトイレ。

アメニティはtamanohada。ラベンダーの香りがとてもいい。

その他のアメニティ。

このお部屋に宿泊した方が自由に書き込めるノートがおいてありました。
    みなさん、やっぱり食事が美味しいと。楽しみですねー。

CDとipodが接続できるJBLのオーディオが嬉しいです。

お茶セット。お湯もちゃんと沸かされて準備されておりました。さすが。

今回は残念ながらヴィラデルソルの温泉が改装中で、お隣の「ニューさがみや」か、グループ施設の「リゾナーレ熱海」の温泉を利用できるとのことでチケットをもらいました。

食事の時間までひとやすみ。

17時半になり、ダイニングルームへ。
    今回は「海のデギュスタシオン」フレンチコースへ料理をアップグレードしたプランを予約しました。

お皿にはヴィラデルソルのロゴが。

窓側の海の見える2人席に案内されました。

お酒の飲めない2人は特製ジンジャーエールと、ライムジンジャーにて乾杯。

オリーブ。
    普段あまり食べないですが、美味しかった。

わくわくしますねー。

パン。近くの手作りパン屋さんより仕入れているとのお話でしたが、堅さも味もちょうどいい美味しいパンでした。

1品目。
    そば粉のブリニ(甘くないパンケーキ)の上に、鯖を乗せ、キャビアとサワークリームのソースをかけたもの。

鯖をこんな風に食べるなんて。めちゃくちゃ美味しくて感激!
    一品目からやられました。

2品目。
    鮑と鮑の肝のサラダ。ラデッシュや大根などの野菜と鮑をあわせたもの。
    最初のメニューの説明のときに今からしめてきますと言われたもの(笑)

確かに新鮮すぎてコリコリ。
    ナイフでなかなか切れずに、食べ終わったときには人差し指が2人とも痛かったです・・・^^ソースは美味しかったのですが、鮑は蒸した方が好きかも・・・。

3品目。
    蟹のリゾット。

これ上に焼いた白桃が乗っているんです。
    ??と思いながら、まずは白桃を除けて一口。
    蟹の味噌と蟹の身、そしてチーズの利いたリゾットが絶妙。美味しい!

そのあと、白桃の一部を同じようにリゾットと口へ。
    なんと桃の甘みと蟹とリゾットが合うじゃないですかー!
    蟹の身もリゾットの量を同じくらいに入っていて、幸せー。

4品目。
    蛤の素焼き。

なんか大きな黒い石みたいなものが。
    火を入れたときに開かないように、あらかじめ貝柱を切って焼くことで蒸し焼きとなるそう。

早速開けて頂くと、なんともいい香り。
    味付けは特にしていなくて、海水の塩分だけとのこと。

一口で頂くと、なんという凝縮された貝の旨み!
    残り汁はパンにつけて頂きました。

5品目。
    魚の裏ごしスープ。
    カリカリに焼いたガーリックトーストとパルメザンチーズが乗っています。

何とも濃厚な魚介のスープ。でもこのチーズと混ぜることで、まろやかでこくのある味わいが広がります。濃厚なのにしつこくなく、深い味わいでした。

6品目。
    甘鯛のポワレ。

これ鱗がサクっと揚げてあって、中の白身はちょっとレアなくらいのふわっふわ。このサクっふわっが口の中で美味しいこと!どう調理したらこんな風にできるのでしょうか・・・。
    メインを飾るにふさわしい感動の一品でした。

デザートの1品目。
    パッションフルーツとハーブのお酒のかき氷。

ちょっと洋酒の利いたシロップがかき氷と絡み、さっぱりとしたお口直しのようなデザート。好きですねーこれ。

デザートの2品目。
    黒トリュフ入りのクリームブリュレ。

熱々のクリームブリュレ。中には何と黒トリュフが。
    いい香りとこくのあるクリームブリュレが何とも絶妙。

デザートの3品目。
    ほおずき、マカロンとチョコレート。

ほおずきなんて初めて食べました。
    甘酸っぱくて、みずみずしくて美味しかった。
    マカロンも外がパリッとしていて中がねっとり系のもので美味しかったです。

最後のコーヒー。
    もう何も言うことはありません。

ここまでで、ゆうに2時間半以上経過。
    本当に幸せな夕食でした。

美術館のようですね。

温泉はお隣のニューさがみやへ。
    8階に貸切り露天風呂が3つあり、予約制でなく空いていればいつでも入れるという話だったのですが、空いていました!
    ですので、大きな露天風呂を貸切で。快適でした。

翌朝の部屋からの景色。あいにくの曇りでしたがいい眺め。

しばし海を眺めながらゆっくりと。

朝食も同じダイニングへ。
    今度は真ん中の席でした。

しぼりたてのオレンジジュース。果肉も入っていてさわやか。

自家製ヨーグルトにパッションフルーツのソース。
    ヨーグルトがまろやかでかなり美味しかった。

取れたてサラダ。シャキシャキ。

焼き立てパン。
    このパンが全部、本当に美味しい。
    自家製コンフィチュールも美味。

シェフ特製のクラムチャウダー。あさりがたくさん入っていて、
    魚介の香りがして、本当に美味しかった。

ハムとスクランブルエッグ。
    このハムもすっごく柔らかくてちょうど良い塩加減でした。

食後のコーヒー。

昨日座った窓側の席。海が見えます。

1階のバー。お酒が飲めないので昨晩は来ませんでしたが、いい雰囲気です。

外に出てみました。芝生の先には海。

海側の外観。

洋館と緑とガラスがいい感じ。

こちらが宿泊しているお部屋です。

応接室。

その先のテラスに続くお部屋。

こちらでまたチェックアウトの手続きを。

ホテルの方が親切で本当にサービスの行き届いたホテルでした。
    食事も最高でしたし、必ずまた来たいと思います。

おまけですが、帰った日にちょうど二子玉川の花火が家から見えました。

最後まで読んでいただき有難うございました。

• 哈桑湖さん 2012/10/23 12:58:48
    不肖な息子から、両親へのちょっとした親孝行
    masahide76様
    熱海近辺で、とびっきりゴージャスなホテルをと探していましたところ、
    masahide76様のブログに当たりました。

このヴィラ・デル・ソル熱海、建物もお料理も素晴らしいですね。
    勿論、masahide76様のお写真がとても綺麗なのですが。

不肖な息子だった私を育ててくれたので、少しは親孝行をと思うのです。
    このホテルなら、両親も喜ぶと思います。

綺麗なお写真ならびに、詳しいお料理のご説明、ありがとうございます。
    あとカプリ島、こんなにきれいだとは思いませんでした。

masahide76

masahide76さん からの返信 2012/10/24 22:40:01
    RE: 不肖な息子から、両親へのちょっとした親孝行
    浦潮斯徳さま

こんばんは。
    いくつもの旅行記への投票と書き込みありがとうございます。

ヴィラ•デル•ソルは紀伊徳川家の第15代当主である徳川頼倫が、邸内(東京都港)に創設した私設の図書館で、それを熱海に移築したものだそうで、大変由緒のある歴史的建築物だそうです。そんな場所でゆっくり食事ができるのは何だか贅沢でした。
    宿泊できるお部屋も少ないので、騒がしさもなく、ご両親とのご旅行にはぴったりかもしれませんね。私もいつか両親を誘ってまた行ってみたいと思いました。是非おすすめしたいと思います。お料理も素材を生かしたシンプルながらもひと工夫あるお料理でとても美味しかったです。浦潮斯徳さまが行かれた際には是非感想をお聞かせ下さいね。今は新しく露天風呂もオープンしていると思いますので。

私も浦潮斯徳さまの旅行記をゆっくり拝見させていただきます。
    どうもありがとうございました。

カプリ島も本当に綺麗で感動しました。。

哈桑湖

哈桑湖さん からの返信 2012/10/25 07:11:29
    RE: 不肖な息子から、両親へのちょっとした親孝行
    masahide76様
    お便り有難うございます。
    もともとは紀州徳川家のものだったんですね。
    父は今引退しました。
    今回は父と母の新しい人生出発のための、第二の新婚旅行のつもりで
    送り出したいのです。
    ですから残念ながら、私は行かないのですが。

両親には本当に本当に、苦労をかけました。

蛤の料理、発想がすごいですね。

あと沖縄へは7回行きました。
    沖縄の先輩に連れられて、お肉の鉄板焼きのお店に行ったところ、ガーリックライスが出ました。これがとてもおいしかったのです。

これからもmasahide76様のブログを、ご訪問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

masahide76

masahide76さん からの返信 2012/11/07 08:48:08
    RE: RE: 不肖な息子から、両親へのちょっとした親孝行
    浦潮斯徳さま

こんにちは。
    お返事が遅くなり大変失礼致しました。

ご両親おふたりでのご旅行なのですね。第二の新婚旅行なんて素敵なプランですね。それでしたらなおさらお勧めしたいと思います。私たちが行ったときにも年配の夫婦も何組かいらっしゃって、とてもよい雰囲気でした。

浦潮斯徳さまは沖縄に7回も行かれてるのですね。
    次回沖縄に行く際にはいろいろと教えて頂けたらうれしいです。
    こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

masahide76

• hot chocolateさん 2012/08/26 01:25:37
    至福の熱海ホテルステイ♪
    masahide76さま、こんばんは。

ご無沙汰しております。

熱海の星野リゾート、たしかまだ出来たばかりですよね。
    箱根や伊豆に行くときは、よく熱海ビーチラインを通りますが、全く気がつきませんでした。
    そういえば、リゾナーレ八ヶ岳も星野リゾートになりましたね。

相変わらず、ゴージャスなホテルステイとグルメなお食事!
    本当にお料理が美味しそう♪
    そば粉のブリニの上に鯖! 信じられない組み合わせです。
    シェフの創作力ってすごいですね♪

カニのリゾットに焼いたもも、これも美味しそうだわ〜
    ため息が出るほど、贅沢なお料理・・・
    デザートのほおずき・・・? 生のほおずきですか?
    先日箱根に行った時、きれいなオレンジ色のほおずきを買ったので、食べてみようかしら。(笑)

次の旅行記も楽しみにしていますね〜。

hot choco

masahide76

masahide76さん からの返信 2012/08/26 21:25:57
    RE: 至福の熱海ホテルステイ♪
    hot chocolateさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    同じときに hot chocolateさんも箱根に行かれてたのですねー。
    拝見させていただきびっくりしました。
    いつかご一緒したいですね。

そうですね、最近星野リゾートになったばかりのようです。
    今回は、食事メインで探した宿だったのですが、あたりでした。
    感動の連続のお料理で大満足でした。シェフの想像力と腕に感激でした。

ほおずきはちょっとだけ凍っているような感じでしたが、
    たぶん生のままだと思います。プチトマトのような感じでした。
    hot chocolateさんも箱根でほおづきを買われたのですか?
    食用ほおずきと鑑賞用ほおずきがあるみたいですので注意してくださいね・・・笑