川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 猪名川花火大会は昭和23年(1948)年に始まった花火大会で、猪名川池田市側河川敷から約4000発の花火が打ち上げられます。我が家では3年連続の観覧となり、お盆のイベントとして定着しています。<br /> 去年もそうですが今年も雨に祟られました。結果的には気温が下がり涼しい中での花火見物になりました。ただ開始直前まで降っていた雨のせいか花火の迫力が若干欠けたような感じでした。それでも綺麗な花火を見て夏休みを締めくくることが出来ました。<br /><br />第64回猪名川花火大会<br />「音と光と美のファンタジー」<br />開会宣言 19:20-19:25<br />主催者挨拶19:25-19:30<br />ステージ 19:30-20:20<br />オープニング<br />1.天空の鼓動<br />2.白鳥のダンス<br />3.空からの贈り物<br />4.日本の伝統美 幽玄和火花火<br />5.世界に羽ばたけ「ジャパン・ブルー」<br />6.ファイアー・アート<br />7.夏のそよ風<br />8.世界に一つだけの華<br />9.スノー・クリスタル<br />10.天空に咲く猪名川大百華園<br /><br />実際には雨の影響でしょうか開会宣言、主催者挨拶が割愛され10分遅れの19:40から打ち上げ開始となりました。

第64回猪名川花火大会

2012/08/18 - 2012/08/18

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

第64回猪名川花火大会
「音と光と美のファンタジー」
開会宣言 19:20-19:25
主催者挨拶19:25-19:30
ステージ 19:30-20:20
オープニング
1.天空の鼓動
2.白鳥のダンス
3.空からの贈り物
4.日本の伝統美 幽玄和火花火
5.世界に羽ばたけ「ジャパン・ブルー」
6.ファイアー・アート
7.夏のそよ風
8.世界に一つだけの華
9.スノー・クリスタル
10.天空に咲く猪名川大百華園

JRローカル

当日の昼過ぎから豪雨。近畿一円に大雨警報が発令されました。
    雷も鳴り響き、花火大会が開催されるかどうか微妙な感じでした。
    天気の様子を見ながら自宅を出発、開場16時30分のところ18時少し前に会場に到着しました。17時51分に撮影した会場です。人も疎らで例年の雰囲気とは違っていました。

18時23分撮影です。打ち上げ予定時刻19時20分の1時間前です。この時点でも雨が降ったり止んだりしているせいかまだまだ出足が鈍いようです。

19時14分に撮影したものです。対岸の会場が人で埋め尽くされています。さすがに19時過ぎに急に人が増えてきました。
    写真中央の光の線は伊丹空港を離陸した飛行機の灯火です。

打ち上げは10分遅れの19:40となりました。19:26撮影。あたりはかなり混んできて例年並みの状態になっていました。

実際には19:37に打ち上げ開始。
    カウントダウンの花火が上がりました。
    花火に向かっている光の線は伊丹空港を離陸した飛行機の光跡です。

プログラム1の「天空の鼓動」です。

今年の花火大会も無事終了しました。また来年。

帰りはJR川西池田から帰宅の途につきました。
    大雨の影響でこの時間になっても電車に遅れが出ていました。