大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏バテ気味で出かけるのが億劫なので、古い写真で恐縮ですが大洗水族館アクアワールドに行った時の写真を掲載しました。<br /><br />表紙写真は、アクアワールドのアシカショーの一こま。<br />

大洗水族館を訪ねて [2002](1)

102いいね!

2002/08/11 - 2002/08/11

10位(同エリア465件中)

5

8

潮来メジロ

潮来メジロさん

夏バテ気味で出かけるのが億劫なので、古い写真で恐縮ですが大洗水族館アクアワールドに行った時の写真を掲載しました。

表紙写真は、アクアワールドのアシカショーの一こま。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • アシカって、どうして芸が上手なんでしょう。<br />野生のアシカも、遊びが好きなんでしょうね。<br />

    アシカって、どうして芸が上手なんでしょう。
    野生のアシカも、遊びが好きなんでしょうね。

    アクアワールド茨城県大洗水族館 動物園・水族館

  • エトピリカです。<br /><br />大洗水族館を訪れた目的は、このエトピリカに会う為でした。<br />ガラス越なので、写りがよくありません。

    エトピリカです。

    大洗水族館を訪れた目的は、このエトピリカに会う為でした。
    ガラス越なので、写りがよくありません。

  • エトピリカ(花魁鳥)<br />漢字で、こんなに書くのって今まで知りませんでした。(^_^;<br /><br />チドリ目ウミスズメ科の海鳥です。<br />雌雄同色。<br />エトピリカは、アイヌ語で「美しいクチバシ」という意味だそうです。

    エトピリカ(花魁鳥)
    漢字で、こんなに書くのって今まで知りませんでした。(^_^;

    チドリ目ウミスズメ科の海鳥です。
    雌雄同色。
    エトピリカは、アイヌ語で「美しいクチバシ」という意味だそうです。

  • エトピリカ<br /><br />北海道東部のユルリ島、モユルリ島、霧多布小島などで少数が繁殖しているそうです。<br />霧多布に行ったけど、野生のエトピリカは見られませんでした。(T-T)

    エトピリカ

    北海道東部のユルリ島、モユルリ島、霧多布小島などで少数が繁殖しているそうです。
    霧多布に行ったけど、野生のエトピリカは見られませんでした。(T-T)

  • フンボルトペンギン<br /><br />ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属の海鳥。

    フンボルトペンギン

    ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属の海鳥。

  • フンボルトペンギン<br /><br />分布:フンボルト海流が流れ込む南アメリカの沿岸地域に暮らしており、主にペルーのフォカ島(南緯5度)からチリのアルガロボ(南緯33度)にかけて繁殖しているほか、南緯42度のチロエ島にも繁殖地がある。(Wikipedia参照)<br />

    フンボルトペンギン

    分布:フンボルト海流が流れ込む南アメリカの沿岸地域に暮らしており、主にペルーのフォカ島(南緯5度)からチリのアルガロボ(南緯33度)にかけて繁殖しているほか、南緯42度のチロエ島にも繁殖地がある。(Wikipedia参照)

  • この子は、まだ子供なのかな?<br /><br />胸の縞模様がありません。

    この子は、まだ子供なのかな?

    胸の縞模様がありません。

  • フンボルトペンギンは暑さにかなり耐久力があるため(逆に極端な寒さには弱く、冬季寒冷な地方の動物園では、冬に暖房の利いた室内で飼育することもある)、日本で最も飼育数が多いペンギンである。(Wikipedia参照)<br /><br />水族館に来たのに、他の魚類などの写真はまったく撮っていませんでした。(^_^;

    フンボルトペンギンは暑さにかなり耐久力があるため(逆に極端な寒さには弱く、冬季寒冷な地方の動物園では、冬に暖房の利いた室内で飼育することもある)、日本で最も飼育数が多いペンギンである。(Wikipedia参照)

    水族館に来たのに、他の魚類などの写真はまったく撮っていませんでした。(^_^;

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • koumeさん 2012/08/21 06:06:13
    エトピリカの写真 ありがとうございます。
    潮来メジロさん おはようございます。

    エトピリカやツノメドリはなかなか個性的で、もっとメジャーになれば可愛い系で人気が出そうなキャラですね。

     KOUME 

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/08/21 09:33:37
    RE: エトピリカの写真 ありがとうございます。
    koumeさん、こんにちは。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > エトピリカやツノメドリはなかなか個性的で、もっとメジャーになれば可愛い系で人気が出そうなキャラですね。

    そうですよね。
    大きなガラスで仕切られた水槽?の中だったので、ガラスに水滴がついていて写真写りが良くないのが残念でした。
    やはり、日本の夏の暑さでは飼育が難しいのでしょうね。
    自然の中で泳いでいるエトピリカを撮ってみたいのですが、日本では難しいようです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/08/19 17:13:38
    質問です。
    潮来メジロさん こんばんはー。

     ペンギンもバードウォッチングなんですね。^^

     質問なのですが、琵琶湖そばのため池で見かけたこの黒鳥はなんですか?
     http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/26304016/src.html

      Mecha Godzilla?.T&N 

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/08/19 23:58:09
    RE: 質問です。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん こんばんは! ヾ(^o^)

    >  ペンギンもバードウォッチングなんですね。^^

    野鳥を自然の状態で観察するのがバードウォッチングなので、動物園や水族館にいる鳥さんを見てもバードウォッチングにはならないのですが、半分ジョークのつもりでタイトルに?をつけました。(^_^;

    >  質問なのですが、琵琶湖そばのため池で見かけたこの黒鳥はなんですか?
    >  http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/26304016/src.html
    >
    >   Mecha Godzilla?.T&N 

    この黒い水鳥は、オオバンです。
    鴨の仲間ではなく、クイナの仲間です。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/08/20 07:00:53
    RE: RE: 質問です。
    おはようございまーす。

    > この黒い水鳥は、オオバンです。
    > 鴨の仲間ではなく、クイナの仲間です。

     そうでした!!以前にも秋吉台近くのため池で泳いでいる水鳥、オオバンの名は教えていただきました。忘れていましたー^^。

     早速修正しました。ありがとうございました。

     Mecha Godzilla?.T&N

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP