愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012プロ野球オールスターの第2戦(松山坊ちゃんスタジアム)と第3戦(盛岡県営野球場)を観戦してきました。<br /><br />第2戦観戦には、寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用して、東京と松山を往復しました。その前半の記録です。

2012プロ野球オールスター観戦旅1・2日目(松山)

2012/07/20 - 2012/07/23

TOMさん

JR特急

高松行きの寝台特急「サンライズ瀬戸」(岡山まで「サンライズ出雲」と連結)が入線してきました。
    約1年半ぶりの利用です。

前回と同じく「サンライズツイン」利用なので、4号車。
    残念ながらサンライズツインだと、2階建の下部分になってしまいます・・・。

東京駅の9番線から22時の発車。
    前回乗車したのは震災直後で、ホームも暗くて売店も営業していなかったことが思い出されました。

4号室の部屋の入口。

サンライズツインの部屋の内部。
    あっさりとしていますが、ほぼ寝るだけなので十分かな。

荷物を置ける棚とハンガー、毛布とパジャマは用意されています。

こちらは窓際のベッド。
    窓がほぼホームの位置についています。

朝起きたら、まだ姫路手前・・・何だかおかしい。
    途中で「列車大幅に遅れ・・・」のアナウンスが入り、ビックリ。
    今回の旅は、終点手前の坂出で松山行きの「いしづち5号」へ乗り換えるの予定。
    車掌室が近かったので、「どれぐらい遅れているんですか?」と聞きに行ったら、「40分ぐらいです。」とのこと。ギリギリ・・・。
    どちらへ行くかを聞かれ、時刻表を見ていた車掌さん、このときは「他にも同じような方がいらっしゃると思いますので、待つように連絡を入れます」とおっしゃっていました。

姫路駅に着いたのは6時を過ぎていました。

サンライズ瀬戸のカウンター席から。

結局、坂出での待ち合わせはしないので、松山へ行く人は岡山で「しおかぜ1号」に乗り換えるようにとアナウンスあり。
    同行の息子と最初は「坂出で乗り換えて次のいしづちでもいいか・・・」と言っていましたが、「しおかぜ1号」は乗り換え予定だった「いしづち5号」と途中で連結する列車だということが判明したので、指示通り岡山で降りることにしました。
    サンライズ瀬戸で瀬戸内海を渡りたかったなあ・・・。

岡山駅で下車。
    このとき遅れは50分程度になっていました。

反対側に止まっていた「しおかぜ1号」。
    近くにいた駅員の方に「サンライズ瀬戸からの乗り換えです」と話すと、紙を渡され、「自由席の利用になりますが、見てのとおり空いていますから・・・」とのこと。
    似たような方は何名かいらっしゃいましたが、確かに席は十分空きがありありました。よかった・・・。

渡された用紙。
    「現停工事って何?」と息子に聞いてみましたが、列車通の息子もわからず・・・。どうも専門用語のようです。

席を確保したところで、少しだけ時間があったので、売店に走り、朝ごはんゲット。
    こちらは「桃太郎の祭りずし」(1000円)

「桃太郎の祭りずし」の中身です。
    息子の朝ごはんになりました。

こちらは「栗おこわ」(900円)

「栗おこわ」の中身。
    まあ、朝からバタバタしたけれど、幸い松山に到着する時刻は変わらず。
    無事朝ごはんも確保出来たし、こんなことがなければ岡山のお弁当は食べられなかったわけだし、よしとしよう!

本当は「サンライズ瀬戸」で渡る予定だった瀬戸大橋を「しおかぜ1号」で渡りました。

ハプニングはあったものの、無事、四国へ上陸。

車窓から見えた何気ない景色。青空に緑が映えます。

海沿いを走ることもあり、もっといい景色がいっぱい見えたのですが、うまく撮れませんでした・・・。

10時過ぎに、予定通り松山到着。
    結局予定通りとはいえ、東京から12時間かかりました。
    行きは飛行機にしてもよかったな・・・と思います。

JR松山駅前。街の中心から少し外れていますが、路面電車があるので移動は楽です。

さっそく、路面電車として走っている「坊ちゃん列車」を見かけました。

息子曰く、路面電車と私鉄が交差している珍しい場所だそうです。

今日宿泊する「ホテル松山ヒルズ」に荷物を預かってもらいました。
    古いけれど、フロントの方の応対が温かく、感じがよかったです。

今日はオールスター開催に合わせて、路面電車も運行延長するようです。

路面電車に乗って、市の中心部へ・・・。
    松山市役所には大きくオールスター開催の垂れ幕がかかっていました。

大街道で下車。
    松山城に向かう途中で、「霧の森工房松山店」に立ち寄りました。

人気の「霧の森大福」(157円)は1個売りもしていて、店内でいただくことも出来ます。

店内でいただくと、冷茶も一緒に出していただけます。
    美味しかった〜!

自宅への配送も別にお願いしておきました。

松山城には徒歩で登るほか、リフトかロープウェイで登ることも出来ます。
    行きはリフトに乗ってみました。

リフトを降りてからも、坂道をさらに登っていきます。
    石垣が見事〜!

あまりに暑かったので、帰りのロープウェイに乗る前に、みかんソフトを食べちゃいました。

フランス風の洋館「晩翠荘」。
    1922年(大正11年)竣工の旧藩主の久松家の別邸だそうです。
    外観がかなり目をひく、素敵な建物でした。

晩翠荘前に停まったボンネットバスの「マドンナバス」。

小説「坂の上の雲」は名前しか知らないのに、「坂の上の雲ミュージアム」にも立ち寄りました。
    (外は暑かったし・・・)
    小説を通し、明治という時代を教えてくれる工夫がされています。
    でも、やはり主人公の3人(正岡子規、秋山真之、秋山好古)のことを少しは知ってから行ったほうがいいかも。
    正岡子規はともかく、秋山兄弟って初めて知った私・・・(汗)

お昼を食べに行くために、大街道商店街を歩きました。
    ここにもオールスター開催の垂れ幕がずらり。
    熱気を感じます。

お昼は商店街から少し外れた「郷土料理五志喜(本当は旧字)」へ。
    13時を過ぎていたけれど、待っている人がけっこういました。
    (ここまであまり歩いている人が多くなかったのに、いったいどこからみなさん現れたのでしょう・・・)
    30分近く待ちました。

私が頼んだ鯛そうめん。
    五色そうめんに鯛がついてきます。
    ただし、半身はやや高かったので、切り身にしました。

こちらは息子注文のそうめん定食。
    みかん寿司やじゃこかつがセットになっています。

座敷席に案内せいもあってか、周囲に座っていたのが明らかにオールスター観戦目当てのお客さんばかり・・・。
    マニアックな会話があちこちから聞こえてきました。

いったんホテルに戻ってちょっとだけ休憩。

古いけれど部屋も広くて、画一的な感じがなくてよかったです。

JR松山駅で、隣の市坪駅までの往復切符を買っておきました。
    臨時列車も頻繁に出るようなので・・・。

JR松山駅から15時40分頃の臨時列車に乗りました。

愛媛ではコンビニで普通に売っているポンジュース。
    観戦のおともに買ってきました。

ライオンズの中島選手。
    今年もまたオールスターで観ることが出来るとは、去年は思っていませんでした・・・。
    でも、残念だけれど、本当にこれが最後になるんでしょうね・・・。

実は帰りが大変だった・・・。
    JR市坪駅から長い列。しかもその列がなかなか動きません。
    周囲の道を知っている人たちは諦めてポツポツ列を抜けていくし、近くの切符を販売しているJR職員にどなっている人も。
    さらに、列車が来ても、かなり空いた状態で発車してしまうのが見えて、思わず「ありえない〜!」。
    駅のつくり(階段が端にある)も悪いし、線路を走るからダイヤの都合もあるのでしょうが、明らかにイベント終了後のさばき方がわかっていない・・・という感じでした。

それでも4台目ぐらいに何とかホームに案内され、JR松山駅に戻ってきました。
    駅から徒歩数分のホテルにしてよかった・・・としみじみ感じました。