岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3世代で岳温泉に一泊旅行をしてきました。目的は、温泉に入り、仕事のリフレッシュと父・母の気分転換です。<br />息子の愛車(笑)に私と妻。父・母は別の車でそれぞれ別れて、白河インターから高速を使い、磐梯若松でインターを下り、母成ラインを通り道の駅つちゆを経由して岳温泉に行きました。(岳温泉では、あだたら高原スキー場のロープウェー・森の工房を見学、お昼は空の庭の洋食)次の日は、折角なので二本松の杉沢の大杉をみて帰宅しました。道に迷ったりして2日間で300?のドライブでした。

3世代の家族旅行(本人は真ん中世代)

10いいね!

2012/08/09 - 2012/08/10

84位(同エリア162件中)

0

21

isi

isiさん

3世代で岳温泉に一泊旅行をしてきました。目的は、温泉に入り、仕事のリフレッシュと父・母の気分転換です。
息子の愛車(笑)に私と妻。父・母は別の車でそれぞれ別れて、白河インターから高速を使い、磐梯若松でインターを下り、母成ラインを通り道の駅つちゆを経由して岳温泉に行きました。(岳温泉では、あだたら高原スキー場のロープウェー・森の工房を見学、お昼は空の庭の洋食)次の日は、折角なので二本松の杉沢の大杉をみて帰宅しました。道に迷ったりして2日間で300?のドライブでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅は、那須です。自宅を8時40分に出発。白河インターに9時11分にのりました。息子の安全運転(時速80キロ)でのんびりとドライブを楽しみました。この日は気温27度、快晴でした。

    自宅は、那須です。自宅を8時40分に出発。白河インターに9時11分にのりました。息子の安全運転(時速80キロ)でのんびりとドライブを楽しみました。この日は気温27度、快晴でした。

  • 9:56〜10:06(走行距離55.9?)五百川Pで高速運転初心者の息子のために休憩です。白河インターから郡山ジャンクションまでの高速道路の両脇はムクゲの花が満開でした。写真に納めようと思いました、上手くとれなかったのでアップできません。残念<br />            ※距離は、白河インターからの距離<br />            ※写っている人は、家族ではありません。

    9:56〜10:06(走行距離55.9?)五百川Pで高速運転初心者の息子のために休憩です。白河インターから郡山ジャンクションまでの高速道路の両脇はムクゲの花が満開でした。写真に納めようと思いました、上手くとれなかったのでアップできません。残念
                ※距離は、白河インターからの距離
                ※写っている人は、家族ではありません。

  • 10:11(走行距離59.3)磐梯熱海インターをおり、母成ラインを北上し裏磐梯方面に快適ドライブ。車の数もすくなり、高速で顔を引きつっていた息子も、この道はリラックスして運転していました。木陰が多く、エアコンを止めて窓をあけて走行しました。

    10:11(走行距離59.3)磐梯熱海インターをおり、母成ラインを北上し裏磐梯方面に快適ドライブ。車の数もすくなり、高速で顔を引きつっていた息子も、この道はリラックスして運転していました。木陰が多く、エアコンを止めて窓をあけて走行しました。

  • 母成ラインを裏磐梯方面に向かう途中銚子ヶ滝があります。これを見学して岳温泉に向かう予定でしたが、キャンセルしました。(理由は、母が歩くのが苦手なことと、息子の運転が不安だから・・・・苦笑)<br /> 自分が運転して、今度は是非訪れて見たいところです。

    母成ラインを裏磐梯方面に向かう途中銚子ヶ滝があります。これを見学して岳温泉に向かう予定でしたが、キャンセルしました。(理由は、母が歩くのが苦手なことと、息子の運転が不安だから・・・・苦笑)
     自分が運転して、今度は是非訪れて見たいところです。

  • 11:07〜11:20(走行距離99.7?)道の駅つちゆでトイレ休憩です。<br />ここからは、天気がいいと、展望がいいのですが、土湯トンネルを抜けると霧で、涼しい分視界が悪く残念でした。ここの展望テラスで、家族で記念写真をとりました。家族の記念写真はお見苦しいので割愛します。笑

    11:07〜11:20(走行距離99.7?)道の駅つちゆでトイレ休憩です。
    ここからは、天気がいいと、展望がいいのですが、土湯トンネルを抜けると霧で、涼しい分視界が悪く残念でした。ここの展望テラスで、家族で記念写真をとりました。家族の記念写真はお見苦しいので割愛します。笑

  • 11:45〜12:55(走行距離105.4)昼食です。昼食は岳温泉街近くの「空の庭」です。プチホテルもあり、おしゃれなところです。

    11:45〜12:55(走行距離105.4)昼食です。昼食は岳温泉街近くの「空の庭」です。プチホテルもあり、おしゃれなところです。

  • それぞれ、真鯛のポアレや豚肉のソテー・鶏のゆず胡椒のソテーなど思い思いのランチを食べました。画像は、妻の食べた真鯛のソテーですが、私も妻も料理がくると、食べることしか頭になく、食べる前に写真をとることができません・・・。それだけ、おいしかったとうことです。はい 苦笑<br /> 食べ残しのような状態ですが、きれいに(おしゃれに)盛りつけされていて、このほか、パン(ライス)、スープ、デザート、コーヒーがつき、日頃洋食を食べない、父母ももおいしそうに食べていたました。<br />          ※空の庭さん この画像で 評判落としたら ごめんなさい・・・。

    それぞれ、真鯛のポアレや豚肉のソテー・鶏のゆず胡椒のソテーなど思い思いのランチを食べました。画像は、妻の食べた真鯛のソテーですが、私も妻も料理がくると、食べることしか頭になく、食べる前に写真をとることができません・・・。それだけ、おいしかったとうことです。はい 苦笑
     食べ残しのような状態ですが、きれいに(おしゃれに)盛りつけされていて、このほか、パン(ライス)、スープ、デザート、コーヒーがつき、日頃洋食を食べない、父母ももおいしそうに食べていたました。
              ※空の庭さん この画像で 評判落としたら ごめんなさい・・・。

  • 13:10〜14:19(走行距離113.4?)本日メインのあだたら高原スキー場です。天気が山の上はガスがかかっていましたが、インターネットで割引券(1600円のところ1500円=往復)を用意していましたので強行しました。<br /> 片道10分ぐらいのゴンドラに乗ります。 

    13:10〜14:19(走行距離113.4?)本日メインのあだたら高原スキー場です。天気が山の上はガスがかかっていましたが、インターネットで割引券(1600円のところ1500円=往復)を用意していましたので強行しました。
     片道10分ぐらいのゴンドラに乗ります。 

  • ゴンドラを下り、約200m歩くと薬師岳です。往復400mは歩くのが苦手な母にもがんばってもらいました。視界は、悪かったのですが、空気が冷たくイオンがたくさんある感じでした。智恵子抄の碑もありここからすぐに、天気がよいと眺めがいい展望スポットがあります。看板には、ここからやく90分で安達太良山頂という表示がありました。秋に登ってみたい山です。

    ゴンドラを下り、約200m歩くと薬師岳です。往復400mは歩くのが苦手な母にもがんばってもらいました。視界は、悪かったのですが、空気が冷たくイオンがたくさんある感じでした。智恵子抄の碑もありここからすぐに、天気がよいと眺めがいい展望スポットがあります。看板には、ここからやく90分で安達太良山頂という表示がありました。秋に登ってみたい山です。

  • ゴンドラを下りて薬師岳に行く200mの途中には、いろいろな花が咲いていて、歩くのが苦手な母も、楽しそうでした。この花は、後で図鑑で調べようと思っていて忘れてしまった花です。この白い花が結構咲いていました。

    ゴンドラを下りて薬師岳に行く200mの途中には、いろいろな花が咲いていて、歩くのが苦手な母も、楽しそうでした。この花は、後で図鑑で調べようと思っていて忘れてしまった花です。この白い花が結構咲いていました。

  • ギボウシもあちこちに咲いていました。

    ギボウシもあちこちに咲いていました。

  • ナナカマドはもう紅葉?枯れたのかな?

    ナナカマドはもう紅葉?枯れたのかな?

  • 14:30〜14:45(走行距離119.2?)旅館は15:00チェックインなので、回り道をして「もりのこうぼう」に立ち寄りました。ここで息子は木製をしおりを友達の土産にしたようです。ここは、ソフトクリームやケーキ工房などがあり、休憩には最適ですが、お昼で結構お腹いっぱいになっていて、ここでケーキを食べたら夕食がたべきれない・・・・とう考えが全員にあったようで、ここでちょっと休んでいこうという意見は誰からも出ませんでした。笑

    14:30〜14:45(走行距離119.2?)旅館は15:00チェックインなので、回り道をして「もりのこうぼう」に立ち寄りました。ここで息子は木製をしおりを友達の土産にしたようです。ここは、ソフトクリームやケーキ工房などがあり、休憩には最適ですが、お昼で結構お腹いっぱいになっていて、ここでケーキを食べたら夕食がたべきれない・・・・とう考えが全員にあったようで、ここでちょっと休んでいこうという意見は誰からも出ませんでした。笑

  • 14:55着(124.4?)泊まる旅館は「扇や」さんです。温泉も掛け流しで、料理も食べきれないぐらいだし、お部屋も大きいし、気に入っている旅館です。(まだ、2回しか泊まってはいませんが・・・・・笑)16:00の夕食まで三々五々お風呂に入ったり、テレビを見たりインターネットしたり(ここは無料で無線ランOKのようです)して過ごしました。<br /> 画像は一番最初の料理です。全員で生ビールで乾杯し、息子の運転を誉め(笑)労をねぎらいました。この後たくさんの料理がでて、全員大満足でした。この日は、オリンピックの女子サッカーの決勝を明日の早朝に控えていたので、食事後、すぐ目覚ましを設定して寝てしまいました。(太る寝方ですね・・)明朝、予定通り3:30に起床しました。ここは、2部屋あり、各部屋テレビが付いているので、寝息(?)をたてて休んでいる妻に迷惑をかけることもなく、息子と二人で隣の部屋で応援をすることができました。残念ながら、なでしこは負けてしまいまい、朝風呂にいこうという意識があったのですが、また いつの間にか寝てしまいました。

    14:55着(124.4?)泊まる旅館は「扇や」さんです。温泉も掛け流しで、料理も食べきれないぐらいだし、お部屋も大きいし、気に入っている旅館です。(まだ、2回しか泊まってはいませんが・・・・・笑)16:00の夕食まで三々五々お風呂に入ったり、テレビを見たりインターネットしたり(ここは無料で無線ランOKのようです)して過ごしました。
     画像は一番最初の料理です。全員で生ビールで乾杯し、息子の運転を誉め(笑)労をねぎらいました。この後たくさんの料理がでて、全員大満足でした。この日は、オリンピックの女子サッカーの決勝を明日の早朝に控えていたので、食事後、すぐ目覚ましを設定して寝てしまいました。(太る寝方ですね・・)明朝、予定通り3:30に起床しました。ここは、2部屋あり、各部屋テレビが付いているので、寝息(?)をたてて休んでいる妻に迷惑をかけることもなく、息子と二人で隣の部屋で応援をすることができました。残念ながら、なでしこは負けてしまいまい、朝風呂にいこうという意識があったのですが、また いつの間にか寝てしまいました。

  • 次のの朝食です、この他、サラダや煮物のバイキング、食後のコーヒーなど、お腹いっぱい朝食をとりました。<br /> 扇やさんについては、HPで検索すればすぐ出てきます。是非調べてみてください。

    次のの朝食です、この他、サラダや煮物のバイキング、食後のコーヒーなど、お腹いっぱい朝食をとりました。
     扇やさんについては、HPで検索すればすぐ出てきます。是非調べてみてください。

  • ここで息子の愛車を紹介します。もう、10万?を走行したジムニーです。これで私たち夫婦を乗せ3人で高速を走行しました。帰りは、距離が長くても一般道で帰ることにしました。<br />扇や出発9:50 快晴でした(ありがたいことです)

    ここで息子の愛車を紹介します。もう、10万?を走行したジムニーです。これで私たち夫婦を乗せ3人で高速を走行しました。帰りは、距離が長くても一般道で帰ることにしました。
    扇や出発9:50 快晴でした(ありがたいことです)

  • 10:59〜11:09(走行距離165.6?)目指す場所は、二本松市にある、杉沢の大杉です。<br />道に迷いながらなんとか、さくらの郷 道の駅でトイレ休憩です。

    10:59〜11:09(走行距離165.6?)目指す場所は、二本松市にある、杉沢の大杉です。
    道に迷いながらなんとか、さくらの郷 道の駅でトイレ休憩です。

  • 11:15〜1140(走行距離169.4)2日目の目的地。杉沢の大杉につきました。<br />観光客はほとんど居ませんが、立派な過ぎです。一周して家族で記念写真を撮りました。福島にドライブにきたとき、何か観光スポットをさがしているならここもいいかも(50代の感想)・・・・HPで杉沢の大杉って検索してみてください。

    11:15〜1140(走行距離169.4)2日目の目的地。杉沢の大杉につきました。
    観光客はほとんど居ませんが、立派な過ぎです。一周して家族で記念写真を撮りました。福島にドライブにきたとき、何か観光スポットをさがしているならここもいいかも(50代の感想)・・・・HPで杉沢の大杉って検索してみてください。

  • 12:13〜12:24(走行距離189.2?)帰り道なので、見春の滝桜も見学しました。葉の茂った滝桜をみるのは初めてです。蝉がいっぱい桜にいて鳴いていました。

    12:13〜12:24(走行距離189.2?)帰り道なので、見春の滝桜も見学しました。葉の茂った滝桜をみるのは初めてです。蝉がいっぱい桜にいて鳴いていました。

  • 13:50〜14:20(走行距離233?)三春から高速に乗ってしまえば、すぐ白河インターで帰宅できたのですが・・・・。高速を避け、4号線を通って帰宅することにしました。(訳は・・・笑)<br />途中矢吹付近のおそばやで遅い昼食をとりました。<br />おいしかったのに・・・・おそばやの名前を控えるのを忘れ、しかも食べかけの画像をアップしてごめんなさい・・・・

    13:50〜14:20(走行距離233?)三春から高速に乗ってしまえば、すぐ白河インターで帰宅できたのですが・・・・。高速を避け、4号線を通って帰宅することにしました。(訳は・・・笑)
    途中矢吹付近のおそばやで遅い昼食をとりました。
    おいしかったのに・・・・おそばやの名前を控えるのを忘れ、しかも食べかけの画像をアップしてごめんなさい・・・・

  • 途中白河のジャスコで夕食の買い物をして<br />15:07帰宅しました<br />走行距離 自宅から 自宅までの距離は292.4?となりました。<br />その晩、又早寝して、男子サッカーのオリンピック3位決定戦をみました・・・負けてしまって残念

    途中白河のジャスコで夕食の買い物をして
    15:07帰宅しました
    走行距離 自宅から 自宅までの距離は292.4?となりました。
    その晩、又早寝して、男子サッカーのオリンピック3位決定戦をみました・・・負けてしまって残念

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP