クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、タイのプーケットとマレーシアのクアラルンプールです。<br /><br />飛行機は、前々回のメキシコクルーズの時に乗って、気に入った大韓航空。(成田~仁川~プ~ケット)<br /><br />そしてプーケット~クアラルンプール~(コタキナバル経由)~成田は、マレーシア航空です。<br /><br />プーケットのマイ・カオで、6日間のんびり過ごした後、いよいよマレーシアのクアラルンプールに向かいます。<br /><br />旅程<br />3月4日~3月10日  タイ・プーケット/マイ・カオ ビーチ 6泊<br />3月10日   リッツ・カールトン/クアラルンプール泊<br />3月11~13日 Palace of The Golden Horses Hotel 2泊<br />3月14日   ルネッサンス/クアラルンプール泊  <br />3月15日   帰国の途へ<br /><br />南国リゾート・プーケット&amp;クアラルンプールの旅♪ <br />vol. 1 Marriott Vacation Club/Mai Khao<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10691302/<br /><br />南国リゾート・プーケット&amp;クアラルンプールの旅♪ <br />vol. 2 天国と地獄/ピピ島クルーズ&スノーケリング<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10691363/

南国リゾート・プーケット&クアラルンプールの旅♪ vol.3東西文化が交差する街・クアラルンプール街歩き

2010/03/04 - 2010/03/15

旅行記グループ 東南アジアの旅

hot chocolateさん

旅程
3月10日   リッツ・カールトン/クアラルンプール泊
3月14日   ルネッサンス/クアラルンプール泊
3月15日   帰国の途へ

南国リゾート・プーケット&クアラルンプールの旅♪

vol. 2 天国と地獄/ピピ島クルーズ&スノーケリング

お名残惜しいが、明日はプーケット最後の日、朝早く起きてビーチクラブ(JWマリオット)の庭を散歩しよう。

目の前のアンダマン海の波の音が、何とも言えず心地よい。
    やっぱり、波の音って、ヒーリング効果があるんだなぁ~って思う。

↑JWマリオットのタイ料理のレストランの中庭がとても素敵だった。

お散歩の帰り、JWマリオット内の「マリオット・カフェ」を覗くと、とてもいい雰囲気で、美味しそうだったので、朝食はここに決めた。

残念ながらデジカメ、電池切れ・・・(涙)

「マリオット・カフェ」は、とてもスタイリッシュで、朝食の内容も充実していた。
    朝食ブッフェ 一人800バーツ(2400円)
    飲み物込のお値段で、朝からシャンパン!(夫)
    オレンジジュースやスイカジュース、シャンパンも飲み放題。
    お食事も、サラダ、ハムやチーズ類、ヌードル、オムレツ、野菜炒め、おかゆ、フルーツと、盛りだくさん。
    すべて美味しく、満足、満足♪

3月11日
    午前7時、チェックアウト。
    午前10時30分出発予定のマレーシア航空MH787便は、約1時間の遅れ。
    ビジネスラウンジで、ツナサンドとフルーツとコーヒーをいただく。

11:38 クアラルンプールに向け離陸
    写真は機内食(朝食) 私はオムレツをチョイス

夫は、トラディショナル・ブレックファーストと白ワイン
    海老とささがき牛蒡(のようなもの)の煮込み。とても辛いが病みつきになりそうな美味しさだったとか。(特にご飯と一緒に食べると)

13:49 クアラルンプール着
    空港から、KLセントラル駅までノン・ストップの特急電車。
    車窓を楽しみながらの約30分の電車の旅は快適でした。
    KLセントラル駅からはタクシーで、ブキビンタンにあるリッツ・カールトンへ。

アジアではよくタクシーのぼったくりが問題になりますが、ここでは最初にチケットカウンターで、目的地までの代金を払います。
    安心ですね。

クアラルンプールのリッツ・カールトンは、東京・六本木や丸の内、バリ島のリッツ(現アヤナ)と比べて、建物やロビーは狭いが、重厚な雰囲気はやはりリッツらしい。

とても便利な立地で、周囲は高層ビルの立ち並ぶとてもおしゃれな地域です。

お部屋はスタンダード・ツイン。8階・15号室。
    日本人の女性スタッフがいて、とても親切に対応してくれた。

また、部屋付のバトラー(執事)ではないが、ワンフロアーに一人のバトラー付のお部屋で、なんでも言ってくださいとのことだけど・・・。
    バトラー付なんて、慣れていないので、かえって疲れます。

お部屋は、プーケットのマリオットの2ベッドルームの部屋に比べると、大分狭い感じだが、スタンダード・ルームならこれが普通だろう・・・

4トラに入会する前だったので、お部屋の写真の少ないこと!

日本人スタッフのFさんに、有名な中華の屋台の美味しいところ、マレー料理の美味しいところ、雰囲気のいいレストランなど、教えてもらった。

色々親切にしてもらったので、お部屋でチップを渡そうとしたら、日本人スタッフはチップは受け取らないことになっているのでと、丁重に断られた。
    日本人スタッフのプライドだろうか・・・
    (現地人バトラーは受け取ったが・・・)

クアラルンプールのホテルは、私の希望で、一つはリッツ、他に夫の希望でどうしても泊まりたいホテルが郊外にあった。
    そして3つ目のホテルは、痛恨の無駄宿泊!

寝るだけの夜のフライトではなく、朝か、昼の便にしたいとは、夫の希望。
    朝便に乗るためだけの、クアラルンプール宿泊・・・
    しかも、郊外から(空港にいくには遠い)市内に戻る、という効率の悪さ・・・

取りあえず街歩きに出てみよう。
    今回のクアラルンプールも、あまり予習なしの気まま旅。

↑ツインタワーとしては世界一の高さを誇るペトロナスタワー(452m・88階建て)です。

タワー1は日本の建設会社、タワー2は韓国の建設会社が建て、そして41階と42階の2か所に設けられた、2本のタワーを結ぶ連絡橋(スカイブリッジ)はフランスの建設会社が建てたそうです。

きれいですね?!
    真近で見るとすごい迫力でした。

夜はライトアップされてさらに美しく見えます。ショーン・コネリー主演の「エントラップメント」にも出てきますね。

日本人スタッフのFさんに、お奨めのマレー料理が美味しくて、雰囲気も良いレストランの予約を頼んだが、有名店なので、当日のディナーも、翌日のランチも満席だった。

仕方ない、夕食は、チャイナタウンの屋台街に行ってみよう。
    という事で、街歩きに出かけます。

パビリオン前から、脇の道路を通り、コンベンションセンターの地下を通ると、お花のきれいな大きな公園に出る。

ここは、ツインタワーが真ん前に見える、ビュースポットだ。

• クアラルンプールの街の中心街は、アジアの街とも思えない清潔で美しい街だ。<br /><br />もっとも、チャイナタウンや裏路地はそうでもないが・・・<br />街歩きをしていると、背中のタトゥーが印象的な美しい女性を見つけた。<br />バッグのベルトの赤がアクセントのお気に入りの1枚♪<br />望遠でこっそりと。

もっとも、チャイナタウンや裏路地はそうでもないが・・・
    バッグのベルトの赤がアクセントのお気に入りの1枚♪
    望遠でこっそりと。

ペトロナス・ツイン・タワーに上ってみたかったが、整理券をもらうのに早い時間に並ばないといけないので、諦めて、遠くから見るだけにした。

さて、公園のベンチで、しばし休憩。
    目の前の木の上では、小鳥が美声でさえずっている。

午後7時近くになったので、チャイナタウンの屋台街に行くことにした。

どうやら道を間違えたようだが、通りがかりの人に道を聞いた。

中国系の人だったが、親切に道を教えてくれて、自分もそちらの方に行くのでと、近くまで一緒に行ってくれた。

チャイナ・タウンの屋台街は、活気にあふれ、大勢の人たちが食事をしていた。
    欧米人もかなりいたようだ。

混んでいる店、空いている店、様々だが、しばらくどの店にしようか歩き回り、通りから2軒目の店(といっても道路上だが・・・)に決めた。

海鮮だけ、お肉だけ、フルーツだけの店もあった。

店の呼び込みも激しく、どのお店が美味しいのかもわからず、適当に決めた。
    何十軒という店がせまい通りにひしめいて、地元の人や観光客で賑わっていた。

メニューに料理の写真は載っているけれど、それがどんな味かよくわからないので適当に注文です。

タイガービール、スプライト、牡蠣のオムレツ、空芯菜とイカの甘味噌炒め、海老入り焼きそば、イカのピリ辛炒め、鶏の手羽焼きを注文。

街歩きをした後で、汗をかいていたので、冷たい飲み物が美味しかった。

お料理の味としては、いまいちか・・・
    お値段は、観光地価格・・・?

帰りにかき氷を食べ、スーパーで紅茶などのお土産を購入、ぶらぶら歩きをして、ホテルに帰着。

翌日、リッツの朝食
    メインを何種類かから1つ選ぶと、サラダ、ハム・チーズ、フルーツ、パン、スープなどはブッフェ。
    お料理の内容も充実していて、美味しかった。

私のメインはは、和食。
    なんと鰻とお蕎麦が出てきた♪
    もう1週間以上も、日本食を食べていなかったので、これは感動的な美味しさだった。(に感じた)

夫はマレー料理。
    メインは細麺の焼きそばを卵焼きで包んだ料理。
    他に小龍包、焼売、餃子、春巻やサラダを食べたようで、いずれも美味しいとのこと。
    食後はスイカのジュース♪

とても豪華でボリュームのある朝食だった。
    この朝食を食べるために、リッツに泊まりたいくらいだ。

さて、食後は、スーツケースを夕方まで預かってもらい、KLの街歩きに出かけよう。

まずは、蘭の花の咲くオーキッド・ガーデンに行くが、この周辺は、レイク・ガーデンといって緑豊かな丘陵地帯。

ほかに、ハイビスカス・ガーデンやバード・パーク、バタフライ・パーク、国立博物館など、見どころはあるのだが、この暑さの中ではかなり大変です。

なぜかオーキッド・ガーデンの写真はなし。

オーキッドガーデンではマレーシアに生息する800種類以上のランが咲き乱れており、来園者も少なくのんびりと見て歩くことができました。

KLのバード・パークは、東南アジアでも最大級の鳥の飼育場の1つ。

また、バードパークでは約100種、5000羽以上の鳥類が飼育されており、ジャングル以外ではめったに見られない色鮮やかな珍しい鳥も見ることが出来た。

バード・パークからホテルに戻り、荷物を受け取って、タクシーで次の目的地に移動です。

リッツの日本人スタッフのFさんに、お世話になったので、感謝の気持ちを伝えた。

別れ際に、彼女は、マレーシアのサバ州でとれるサバティーとブルーベリーのチョコをプレゼントしてくれた。
    それは、リッツのショップで売っているもので、リッツのきれいなリボンがかけられていた。
    彼女の気配り、素晴らしいなと思った。

午後5時10分、リッツを立ち、郊外の次の目的地、Palace Of The Golden Horsesに向かいます。

KLの中心地から、車でおよそ20分ほど郊外に、そのホテルはあった。

高速道路を下り、遠くに宮殿のような建物が見えた時には、その堂々とした美しい姿に感動した。インドのムガール帝国の宮殿を模したそうだ。

丁度、雨が激しく降り、雷も鳴っていたが、ゴールデン・ホースのホテルの前に降り立ったとき、夫も私も思わず声を上げるほどの感動♪

ホテルには、シンボルの馬の飾りがあちこちにあり、とても印象的だった。

庭も美しく手入れされており、芝生も写真の通り見事に刈り込まれていた。

ホテルの中に入ってその素晴らしさに更に感動!
    豪華で気品にあふれていました。

写真で、ホテルの全体像は知っていたが、こんなにすごいとは・・・
    ムガール様式の建築で、まさにムガールの宮殿にいるような錯覚を覚えた。

ホテルの広い廊下には、世界各国のVIPが、このホテルを訪れた時の写真がたくさん飾ってあった。

10年ほど前にはエリザベス女王やアナン国連事務総長、各国首脳等政界人が国際会議などで滞在したそうで、写真が飾ってあった。
    今は亡き小渕総理の写真もありました

ロビーの天井は高く、ドームになっていて、絵が描かれている。

奥の中庭の向こうには、湖も見える。

ロビーの下にあるレストランからは、ピアノ演奏が聞こえてくる。
    なんて、優雅で素敵な雰囲気だろうか・・・

このホテル、実は、KLに近代建築のホテルができるまでは、世界のVIPたちが泊まっていたホテルなのだが、最近はVIPたちも都心に泊まるのだろうか、5☆ホテルなのに、今は、とてもお安く泊まれるようになっている。

その割には日本での情報があまりなく、予約をする際には少々不安になるほどでした。
    日本人は全く見かけませんでした。

初め、このホテルを雑誌で見た時は、すごく高いのでは…と、思ったが、むしろ安く泊まれてうれしいくらいだった。
    多少の古さはあったけど・・・でも、そんなの関係ない♪

部屋は9階のトップフロアだ。
    残念ながら、部屋の写真はないが比較的シンプルで、いいお部屋だった。

ここは、KLから10㌔ほど離れた郊外で、マインズ・リゾート・シティと呼ばれる開発エリアだ。

ホテルの目の前は、湖だが、人造湖だという。
    取りあえず、夕食のためのホテル・レストラン・チェックに出かけよう。

和食レストランもあり、明日土曜日の夜は、和食フェアで、50%オフの55リンギットだという。

他のレストランも探して歩いていると、若い女性たちが、マレーシアの正装をして集まっている。

結婚式のパーティーかと聞くと、ハイディナーだという。
    KLの大学の(多分女子大と思われる)卒業生の集いと思われた。

写真とビデオの許可をもらって、何枚かの写真とビデオを撮った。
    女性たちは、イスラム教徒にもかかわらず、写真を嫌がらず、にこやかな笑顔を見せてくれた。

みんなそれぞれ、正装をしていたが、この女性の服装はマレーシアの伝統的な正装だという。

本当に美しい装いです。

その後、今晩のディナーのためのレストラン探しを続行。
    マレーシア料理と中華のブッフェに決めた。

この日は、バード・パークなど散策で疲れたので、爆睡。

• 翌日<br /><br />朝食を済ませ、ラウンジの横の出口から、中庭に出ると、きれいに手入れされた芝が鮮やか。<br /><br />食後は、ウォーター・ボートでマインズのショッピング・モールに行こうと思っていたが、スコールが40分ほど続いたので、小ぶりになった時、ホテルのシャトルバスで行くことにした。<br /><br />途中、湖付近の高級住宅地やゴルフ場を通り、約10分で到着。

翌日

途中、湖付近の高級住宅地やゴルフ場を通り、約10分で到着。

ホテルはマインズ・リゾート・シティと呼ばれる開発エリアにあり、人工の湖のほとりにはショッピングモール、ホテル、閑静な超高級住宅地、テーマパークなどがあった。

モールの中にはレストラン、フードコート、洋服、インテリア雑貨、などさまざまな店も入っていた。

水上タクシーもあり、それでホテルにも帰れるようだ。

フードコートで、どこに入ろうか見て歩き、マレーシア料理の店に入った。
    土鍋で炊いた味付けご飯の上に、椎茸の煮たのがのっている…夫のオーダー

↑お店で食べている人の半数が、これを食べていて、とてもおいしそうだったけれど、名前がわからないので「あれ」と指差しで注文♪

ソースがたっぷりかかった、アツアツのマレーシア風あんかけそば、お値段わずか120円。(4.5リンギット)
    これがとってもおいしかった。
    それと南国ではとてもおいしいスイカジュースも。(2リンギット)

このショッピング・モールと湖は繋がっているのか、モール内はボートに乗れるようだ。

モール内のぶらぶら歩きも済ませ、ボートでホテルに帰ろうと、切符売り場に行くと、ゴールデン・ホース行きのボートは、向かいのホテルの前から出るという。

モールの外には、動物園らしい建物もあったが、日差しが強くあまり歩く気もしなかったので帰ることにした。

このホテルの前から、ゴールデン・ホース行きのボートに乗ります。一人8リンギット

涼やかな風を受けて、ホテルまではほんの5,6分。

建物が大きすぎて正面エントランスからは、ホテル全体の姿が見えなかったが、湖上からの姿はとても美しい。

このホテルの隣には芝生のとてもきれいなゴルフ場があり、タイガーウッズもプレイしたことがあるそうですよ。

ゴルフ好きの方にオススメ!

午後の6時になると、ロビーラウンジでピアノ演奏が始まった。

夕食は、昨日見た案内の「和食フェア・ブッフェ」を見に行った。

フェアで食事代が半額になるというが、どうせ外国の「和食」、大したことはないだろうと思ったが、お刺身のコーナーには美味しそうなマグロ、しかも中トロ!、ホタテ、殻つきの牡蠣、など種類も多い。

鍋物、おでん、茶わん蒸し、てんぷら、うなぎの蒲焼、鶏の南蛮漬け、野菜の煮物、サラダなど・・・

これは外国の「和食」なんてものではありません。
    一目見てこれは本物と、店に入ることにした。

味は、まさに日本の味♪

久しぶりの美味しい日本食に、舌鼓を打っていると、(私たちが、日本人だと知った)料理長が、(メニューにもない・注文もしない)納豆巻きを、スペシャル寿司だと、私たちに持ってきてくれた。

彼は、マレーシア人でしたが、京都の祇園で2年間修業をしたそうで、料理はかなり本格的だった。

レストランは、満席だったが、日本人は私たちだけ。
    彼は、日本で修業した和食を、日本の味を知っている私たちに食べてもらいたかったんでしょうね。きっと。
    それと、懐かしかったのかもしれませんね。

帰りはレストランの外まで見送ってくれました。

このホテルでの食事の写真がないのが残念ですが、再びマレーシアに行くことがあったら、このホテルに泊まって、ここの和食を食べたいですね。

ホテルにはインターナショナル、日本料理、インド料理などのレストランがあり、日本料理は日本人客がいない割に満席で(土曜日は和食のブッフェの日)、ローカルの人か外国からの旅行者かわかりませんが中国系、インド系のお客が多かったようです。

日本食の人気ってすごいですね。

ホテルの周辺は、高級住宅地(政府高官の家もあって、守衛が立っていた。)で、緑の多い林の中のお散歩も気持ちがよかった。

このホテルは、広大な「マインズ・リゾート・シティ」(マインズ・・・昔鉱山があった跡地にできたリゾートらしい)の中にあって、隣接して、芝のきれいなゴルフ場もあります。

また、少し歩くと、競馬場もあります。
    といっても日本の庶民的な雰囲気のものではなく、イギリスの影響を受けた、正装とまではいかないまでも、T-シャツや短パンお断りという、格式のあるものです。

日本では、体験できないので行きたかったのですが、その時は平日のせいか閉まっていました。

ホテルのインテリアの一部

3月13日 チェックアウト

再びクアラルンプールの中心街に戻って、痛恨の宿泊!

夜のフライトではなく、朝か昼のフライトにしたいというだけで、無駄な1泊!
    しかもまた市街に戻っての宿泊です。

• 旅の疲れと暑さで、あちこち遠出する気にもなれず・・・<br /><br />でも、お土産さがしとか、観光もちょっとしましたけどね・・・<br /><br />ツインタワーも、こんなに近くで見られたし♪<br /><br />

旅の疲れと暑さで、あちこち遠出する気にもなれず・・・

でも、お土産さがしとか、観光もちょっとしましたけどね・・・

ツインタワーも、こんなに近くで見られたし♪

12日間の旅も、もうそろそろ終わりです。
    旅の疲れか胃も疲れてきて、食欲もなくなってきました。

クアラルンプールの中心街の、最後の宿泊ホテル、ルネッサンスには日本人板長のいる本格日本料理店がありました。

食欲もなかったけれど、日本食なら食べたい! ということでホテル内レストラン「嵯峨野」に行きました。

このお弁当3000円、マレーシアにしては高っ!

翌日は、朝9時のフライトのため、朝5時にウェイクアップ・コールを頼み、就寝。

翌3月15日
    午前5時30分にチェックアウト、空港に向かう。
    早朝のため渋滞もなく35分で到着。

マレーシア航空チェックインカウンターで搭乗手続きを済ませ、ラウンジへ。
    ビーフ野菜サンドやスモークサーモン、エビのサンドイッチ、スイカ、メロンとおいしそうなものばかり。

成田へは直行便ではなく、コタキナバル経由、成田です。

↑機内食 名物・サテ 日本の焼き鳥のようですが、たれはピーナッツソースの甘だれ。

↑機内食   おおっ、蕎麦がある!

コタキナバルは東マレーシア・ボルネオの中心都市です。

ボルネオは珍しい動植物が数多く棲息していて、オランウータンや世界最大の花ラフレシアも(運が良ければ)見ることが出来るそうです。

機内からは東南アジアの最高峰キナバル山(4095m)の頂が雲の上からのぞいているのが見えました。

コタキナバルでトランジット後、再び機上の人に。

もう数時間もすると日本に到着し、また日常が始まります。

長いようであっという間に過ぎてしまった12日間でしたが、プーケットやマレーシアでの素敵な人たちとの出会い、その一つ一つが大切な思い出となりました。

おしまい

東南アジアの旅

• キョロさん 2012/09/09 11:10:33
    ホテル選びは旅の重要ポイント♪
    hot chocolateさん、おはようございます!

プーケットからクアラルンプールに回られたんですね。
    クアラルンプールにも一度行ってみたいと思いつつ、
    未だ未踏の地です。(^^ゞ
    郊外にあんな立派なホテルもあるんですね。
    ホテル内のお写真も見てみたかったです〜。

ホテル選びってほんと重要ですよね。
    本当に寝るだけになっちゃいますよね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/09 17:00:52
    RE: ホテル選びは旅の重要ポイント♪
    キョロさま、こんにちは〜。

毎日暑いですね〜、お元気ですか。
    書き込みありがとうございます。

> プーケットからクアラルンプールに回られたんですね。
    > クアラルンプールにも一度行ってみたいと思いつつ、
    > 未だ未踏の地です。(^^ゞ
    > 郊外にあんな立派なホテルもあるんですね。
    > ホテル内のお写真も見てみたかったです〜。

クアラルンプールは、美しい公園もあって、高速道路やモノレールなどのインフラも整備された
    近代国家だと感じました。
    郊外にあるせいか、一般観光客はなかなか行かないのでしょうか、日本での情報が少なく、心配しました。
    多少の古さは感じたものの、とても立派なホテルでした。
    4トラ入会前の旅でしたので、写真が少なくて残念です。

> ホテル選びってほんと重要ですよね。
    > 私も翌朝のことを考え、寝るだけホテルを利用したことがありますが、
    > 本当に寝るだけになっちゃいますよね。
    > とくにその前に泊まったホテルが良かったら、その落差が…。(笑)

最後のホテルはルネッサンスだったので、決して悪くはなかったのですが、
    早朝発で、
    寝るだけホテルなら、空港にも近いゴールデンホースでよかったのにと、今考えると
    自分の作ったスケジュールのお粗末さにがっかりしました。(笑)
    その時は、ルネッサンスに泊まるという事にも、意味があったような気がしたのですが…(笑)
    今考えると、全く意味がないように感じます。(汗・笑)

• たらよろさん 2012/09/09 11:00:49
    マレーシアの装い
    こんにちは、hotchocoさま。

マレーシアといえば、ペトロナスツインタワー、、、
    この形、やっぱりイイですね〜
    夜のきらめきをぜひ間近で見てみたい。

そして、このマレーシアの正装。
    とても綺麗だわ。
    可愛いお嬢様がこうして正装されているから一層華やかですね。
    そうありたい、民族衣装ですよね♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/09 16:37:20
    RE: マレーシアの装い
    たらよろさま、こんにちは。

> マレーシアといえば、ペトロナスツインタワー、、、
    > この形、やっぱりイイですね〜
    > 夜のきらめきをぜひ間近で見てみたい。
    > 街も普通に歩いているだけなら清潔っぽいし、マレーシアビーチandクアラルンプールはいってみたいです。

クアラルンプールの街を歩いていると、広大で美しい公園や高速道路、モノレールなど、
    近代国家だなぁ〜って思いました。

> そして、このマレーシアの正装。
    > とても綺麗だわ。
    > 可愛いお嬢様がこうして正装されているから一層華やかですね。
    > 外国から観光に来られた方も日本でお着物を見たら感動してくれるのかな??
    > そうありたい、民族衣装ですよね♪

ホテルのパーティーで、美しく装っているお嬢さんたちがいたので、写真を撮らせてもらいましたが、
    中で、ちょっと変わった装いの方がいたので聞いてみたら、なんと、日本の着物ですって。
    えぇ〜、ちょっと違うなぁ〜と思ったけれど、まぁ、確かにそういえば・・・(笑)
    日本の女子大生が、卒業式に着るはかま姿のアレンジ・・・

外国から見えた観光客の方達が、日本の振袖を見たら感動すると思いますよ♪
    でも、空港でよく見かける、ギンギラした着物風なものが、日本の伝統的な衣装だと思われると困るけど。(笑)

• ムロろ~んさん 2012/09/07 17:11:54
    エアアジアとは違う(汗)
    hot chocolate様

ムロろ〜んです。

クアラルンプールの旅行記を拝見しました。
    それに日本人スタッフの気遣い、すごいですよね。

本当にそう思うと、マレーシアって面白い所だと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/08 15:52:19
    RE: エアアジアとは違う(汗)
    ムロろ〜んさま、こんにちは。

> ムロろ〜んです。
    > この度は北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで予定通りに北海道を満喫することができました。

こちらこそ、クアアラルンプールの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

> クアラルンプールの旅行記を拝見しました。
    > マレーシア航空のサービス、ホテルのサービスも読んでいてすごいなぁと思ってしまいました。
    > それに日本人スタッフの気遣い、すごいですよね。

マレーシア航空やリッツのサービス、なかなか良かったです。
    マレーシア航空のビジネスクラスの女性CAがまた、素敵な方で、色々なお話を
    したのですが、彼女はCAとして勤務の傍ら、パイロットの資格を持っていて
    、将来的には大型機の操縦をしたいと言っていました。
    リッツのスタッフの方もそうですが、日本の女性も海外で活躍をしているんだなぁ〜と感心しました。

> ショッピングセンターのゴンドラ、マレーシア旅行の時にあそこにも行ってみたかったのですが時間がなくて、次回行けたらと思っています。
    > 本当にそう思うと、マレーシアって面白い所だと思っています。

それは残念でしたね。
    私も、マレーシアのメジャーな所でも、行ってないところがあって、また行きたいと思っています。

• ガブリエラさん 2012/09/06 10:00:14
    ホテルはスタッフで決まりますね♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

クアラルンプールでの、素敵な(プラスアルファ?)滞在、楽しく拝見しました(*^_^*)

ビジネスクラス、本当に憧れます!
    お食事が、全く違いますよね(*^_^*)

私も、4トラに入る前は、ホテルのお部屋、あんまり撮ってなかったです。
    最近では、バシバシ撮っちゃいます♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/08 15:31:30
    RE: ホテルはスタッフで決まりますね♪
    ガブちゃん、こんにちは。

いつも本当にありがとうございます。
    お返事、遅くなってごめんなさい。

> リッツの日本人スタッフさん、心配りのできる方がいらっしゃると、そのホテルに印象は、☆3つくらいアップしますよね!
    > 私は、こんな素敵な高級ホテルには、泊まれませんが、それでもスタッフさんの対応が良いと、5つ☆くらいに感じちゃうこと、あります(^O^)

ホテルに限らず、心配りのできる人って、ステキですよね。
    大分前、ドバイのリッツのスタッフの印象が悪く、それからリッツ全体があまり
    いい印象持てなかったので、クアラルンプールのリッツで、心配りのできる素敵なスタッフに出会えて
    よかったと思っています。

> ビジネスクラス、本当に憧れます!
    > 名古屋オフ会でも話してたのですが、ダブルブッキングでのグレードアップを姑息に狙う私です(^_^;)
    > お食事が、全く違いますよね(*^_^*)

ビジネスクラス、本当に憧れですね。
    特にロングフライトだと、エコノミーは地獄ですものね。
    名古屋のオフ会では、ダブルブッキングのアップグレードの話なんてあったのね。
    私も、狙いたいけど、狙って得られるものでもなし・・・(笑)

hot choco
  • saikai99さん 2012/09/05 19:26:11
    このホテルでした!
    hot chocoさん こんばんゎ♪

4年前のアジアンクルーズの折に、2日延泊しマラッカ・KLを見物したく

その時、旅行社のお薦めホテルが こちらでした

次回の為にしっかりinputしました(苦笑)

今週末から帰郷してきます。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/07 00:04:24
    RE: このホテルでした!
    saikai99さま、こんばんは〜。

> 朝、夕に秋の気配を感じるこの頃ですね。身体的にも、精神的にも空気が美味しく、
    > 一息つく様ですが。。。天高くsaikai肥ゆる秋の空♪。。。で〜す

日中の暑さはまだまだ真夏の様、でも朝・晩は少し涼しさを感じるようになりましたね。

> 2年前の旅行記も 懐かしくupするのも当時の旅が沸々と思いだされ楽しみでしょう

2年前の旅ですが、写真を選んだり、旅日記を見直したりで、当時の旅が懐かしく
    思い出されます。
    もっともっと昔の旅行記も作らなくては・・・思い出を残すために・・・

> 「パレス オブ ゴールデンホーシーズ」素敵でハイクラスなホテルですね
    > 4年前のアジアンクルーズの折に、2日延泊しマラッカ・KLを見物した
    > 帰りの飛行機を旅行会社に手配依頼したのですが 満席でダメ!でした
    > その時、旅行社のお薦めホテルが こちらでした
    > 日本人にはあまり馴染みのないホテルだと紹介された記憶があります

そうでしたか。
    ゴールデン・ホース、5☆で、こんなに素敵なホテルなのに、日本での情報がほとんどなく、
    現地に着くまで少し不安でした。
    少し古さを感じましたが、特に不便なこともなく、なかなか落ち着いたホテルでした。

> そんな素敵なホテルに泊まられたhot chocoご夫妻はやっぱりセレブですね
    > 次回の為にしっかりinputしました(苦笑)

素敵なホテルでしたが、驚くほど安かったです。
    なので、全然セレブではありません。(笑)

• zzr-cさん 2012/09/05 17:15:18
    そんな時もあります
    hot chocolateさま こんにちは!

何度も書いてあったのでその思いの強さが(笑)

確かに長い海外だとそう言う事も出てきますよねぇ〜

マレーシアで3000円だと高いんですね。

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/09/06 23:27:21
    RE: そんな時もあります
    じぃ〜さま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> フライトを良い環境にする為の宿泊、よっぽど勿体ないと思われたんですね^^;
    > 何度も書いてあったのでその思いの強さが(笑)
    > でも時間的にそういうフライトにしたいって時もありますからね^^;

ははは、お恥ずかしい・・・(笑)
    前の晩のフライトならば、直行便なのに、1泊泊まった翌日のフライトはコタキナバルの経由便。
    しかも5時起床の早朝便!翌日の便にしても何のメリットもなかったような・・・

> 12日間も日本を離れていたので胃腸が日本食を欲したんですね!
    > 確かに長い海外だとそう言う事も出てきますよねぇ〜

東南アジアでよく出てくるパクチーとか、ココナッツミルクが苦手なので、
    旅行日数が長くなると、
    日本食が食べたくなるんです。

> マレーシアで3000円だと高いんですね。
    > 日本だったらまぁなくはない値段ですがあちらは物価は安いって事ですか。
    > そう考えるとアジアの物価の中で日本ってかなり高いんですね^^;

マレーシアは、物価が安いですね。
    ホテルの食事は高いので、3000円は仕方ないですが、ショッピングモールの焼きそばなんて
    200円位、スイカジュース100円程だったから安いでしょう?
    マレーシアは、物価も安いし、清潔で安全なので、リタイアした人たちのロングステイ人気NO.1だそうですよ。