カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸々6日間の予定のカナディアンロッキーの旅もとうとう5日目。<br />残すところあと二日になっちゃいました。<br />前半3日間は、前回のリベンジ&もう一度行きたい場所として同じ所に行っちゃった。^^;<br /><br />せっかく来たんだから新しいところ開拓しなくちゃ、という事で昨日は「アイスライン・パス」を歩きました。<br />さぁ、今日は何処へ行こうか♪<br /><br />せっかくレンタカーも借りているので、今日は「アイスフィールド・パークウエイ」までちょっと足を伸ばしてみましょう〜♪<br />ここは一昨年、雨の中のドライブ&コロンビア大氷原の雪上車体験と我が家にしては珍しくハイキングなしの観光オンリー。<br />雪上車はね、ほら、1回で十分でしょ。(笑)<br /><br />実はこのコロンビア大氷原の近くに、歩いてみたいハイキングコースが二つあって、それが「ウイルコックス・パス」と「パーカーリッジ・トレイル」<br /><br />ウィルコックス・パスは、「アサバスカ氷河」を眺めながら…<br />パーカーリッジ・トレイルは、登らなければ見られない「サスカチュワン氷河」…<br />どっちも捨てがたい〜〜〜。<br /><br />じゃあ、両方登っちゃおう♪<br />どっちも2時間程度の初心者コースなので、一日に二つやっちゃっても大丈夫♪<br />毎度のことながら、ハイキング三昧の我が家です。<br /><br />そんなハイキングに、びっくりなおまけが♪<br />何と「ビッグホーンシープ」と「ブラックベア」に遭遇してまいました〜〜〜!<br /><br />一昨年は何一つ見ることの出来なかったロッキーの動物達。<br />今年はオールスター勢ぞろいですね。(笑)<br /><br /><br /><br />★参考にしたハイキング・コース・データ<br /> <br />→ http://www.go-banff.com/hike%20data/hike%20index.htm<br /><br /><br />☆***☆***☆*** 旅行記目次 ***☆***☆***☆<br /><br />☆ 現地からライブ旅行記<br />☆ 【1】バンフ到着まで丸一日の大移動!<br />☆ 【2】2年ぶりのバンフ、街中あれこれ<br />☆ 【3】黄色い妖精「グレイシャーリリー」が咲き乱れる<br />      「ヒーリーパス・ハイキング」<br />☆ 【4】秘境・碧き湖「レイク・オハラ」再訪!<br />☆ 【5】忘れられない風景「レイク・ルイーズ」<br />☆ 【6】タカカウ滝&アイスライン・ハイキング<br />★ 【7】アイスフィールドパークウエイで<br />     『ブラックベア』『ビッグホーン・シープ』に遭遇!!!<br />☆ 【8】最後のハイキングは「サンシャインメドウズ」<br />☆ 【9】たまにはバンフ観光「サルファー山&ボウフォールズ」<br />☆ 【10】バンフでの食事「バンフ・レストラン案内」<br />☆ 【11】カナディアンロッキーで出会ったお花たち<br />☆ 【12】ばたばた帰国

2012.7 夏色のカナディアンロッキーに抱かれて【7】…アイスフィールドパークウエイで『ビッグホーンシープ』『ブラックベア』に遭遇!!!

2012/07/13 - 2012/07/21

ゆんこさん

残すところあと二日になっちゃいました。

さぁ、今日は何処へ行こうか♪

雪上車はね、ほら、1回で十分でしょ。(笑)

ウィルコックス・パスは、「アサバスカ氷河」を眺めながら…
どっちも捨てがたい〜〜〜。

じゃあ、両方登っちゃおう♪
毎度のことながら、ハイキング三昧の我が家です。

そんなハイキングに、びっくりなおまけが♪

一昨年は何一つ見ることの出来なかったロッキーの動物達。
今年はオールスター勢ぞろいですね。(笑)

★参考にしたハイキング・コース・データ

☆ 現地からライブ旅行記
☆ 【1】バンフ到着まで丸一日の大移動!
☆ 【2】2年ぶりのバンフ、街中あれこれ
☆ 【3】黄色い妖精「グレイシャーリリー」が咲き乱れる
      「ヒーリーパス・ハイキング」
☆ 【4】秘境・碧き湖「レイク・オハラ」再訪!
☆ 【5】忘れられない風景「レイク・ルイーズ」
☆ 【6】タカカウ滝&アイスライン・ハイキング
★ 【7】アイスフィールドパークウエイで
     『ブラックベア』『ビッグホーン・シープ』に遭遇!!!
☆ 【8】最後のハイキングは「サンシャインメドウズ」
☆ 【10】バンフでの食事「バンフ・レストラン案内」
☆ 【11】カナディアンロッキーで出会ったお花たち
☆ 【12】ばたばた帰国

レンタカー
エアカナダ JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

★7月18日★ カナディアンロッキー5日目

ドライブ日和〜♪な本日、今日はアイスフィールドパークウェイまで一っ走り!

一昨年は雨の中のドライブで、周りの景色は楽しめず…
    キャッスルマウンテンも、何度も通りながら一度も見ることなく終わってしまった。^^;
    昨日に続いて、今日もバッチリ見えています!

ハイウエイの途中には、こんなビューポイントの駐車スペースもあるので、ちょっと寄り道。

ボウ川とキャッスルマウンテン。

お城のような威風堂々とした山の形は、まさしく「キャッスル」だね。

ハイウエイをはさんで見える山もどことなくお城のよう。

再びハイウエイ1号線(ボウ・バレー・パークウエイ)をジャスパー方面に向けて走ります。

しばらくは、ボウ川と並んで走ります。
    キャッスルマウンテンも間近に♪

カナディアンロッキーのハイウエイはこんな感じ。

ロッキーの山々を眺めつつ、5台も車が連なればちょっと混んでる?と言うくらい車が少なく、道路の上には歩道橋ならぬ「アニマル・オーバー・パス(動物のための歩道橋)」がかかっていたり。

今の時期乗用車よりもキャンピングカーのほうが多いくらい!

カナダは右側通行。

慣れるまでは、「右(折)は小さく、左(折)は大きく」と呪文のように唱えながら。(笑)
    意外と早く順応しますが、なかなか慣れないのがウインカーとワイパーだそうです。

ウインカーを出そうとしてワイパーが動くなんてことはしょっちゅうでした。^^;

のんびり行く車は右斜線を走り、追い越すときは左斜線に寄る事になりますが、ほとんど追い越すなんてことはしません。

1号線から93号線「アイスフィールド・パークウエイ」に入ると、ひっそりと片側一車線に。

走る車の台数もぐっと減ります。

93号線に入ってすぐ、国立公園の管理事務所で入園券のチェックゲートがあるので、チケットは忘れずに用意しておいたほうが良いです。

93号線に入ると、まずはボウ・レイクがありますがそこはちょっとゆっくりしたいので帰りによることにして、まずは「ペイトー・レイク」へ。

ここは、一昨年にも来ているので、ちょっとだけのぞくつもりで。

• <br />ぱっとしない空模様…<br /><br />ちょっと色がさえません、と言っても一昨年見たときも雨が降っていたので同じ〜。<br /><br />たぶんもっと鮮やかなんだろうけど…これも三度目の何とかかな〜♪(笑)<br />それでもやっぱりきれいだね。<br />

ぱっとしない空模様…

それでもやっぱりきれいだね。

ちょっと明るい左手のほうは、心なしか色が深い。

これから湖に流れ込もうとする流れがたくさん見えてるね。

違うカメラで全体を。

静かな湖面、本当に美しい色合いです。

ペイト・レイクの先にも転々と小さな湖がつながっている。

あまり大きくない展望台も、観光客であふれています。でも日本人はいなかったな〜。

ちょっとだけ日が差してきた〜。

が、いつまで待っても青空が広がることはありませんでした。

再びアイスフイールド・パークウエイに戻ります。ほとんど車を見かけません。

地元北海道の風景とたいして変わらなかったりして〜。(笑)

さすがカナダといった感じの道路。

舗装道路のそばに広がる湿原(?)だけど、人工物が一切なく不思議な感じがします。 何もなさ過ぎ〜!

午前11時、出発から3時間ほどでコロンビア大氷原のビジターセンターのちょっと手前にある「ウイルコックス・パス・ハイキング」の登山口到着。

アサバスカ氷河の雪上車には一昨年乗ったので、今回はパス。

違うほうから氷河を眺めます。

ちょっとだけ見えている道路が93号線アイスフィールド・パークウエイ。

そしてその向こうに見えているのが「コロンビア大氷原」。アサバスカ氷河は手前の山の陰になっていてまだ見えません。

この駐車場・登山口は道路からちょっと入ったところにあるので見落としがち。
    大きな看板はなく、かろうじて「Wilcox Pass」の標識があるのみ。

我が家も一度通り過ぎてアイスフィールド・ビジターセンターでUターンして戻ってきました。^^;

ハイキングコースの前半はこんな林の中を行きます。

木の根っこがすごい張り出している。

★「ウイルコックス・パス」ハイキングコースデータ

約8キロ、2時間半ほどのコースなので、初心者向けコースです

★ハートリーフ・アーニカ

Heartleaf Arnica ウサギギクの仲間

ここは道がうまく作れなかったのかな、ここだけ階段になっています。

途中ぽつぽつと雨が落ちてきている気配はありましたが、ここにきてレインコートを引っ張り出さなくちゃならないくらいの雨に…

今回のカナディアンロッキー・ハイキング、初レインコートです。

★???

紫のグラデーションがちょっと毒々しい。

アイスフィールド・パークウエイもあんなに下に見えています。

★トール・パープル・フリーベン

アズマギクだよ〜。

★コモンストーンクロップ

ベンケイソウの仲間

アサバスカ氷河が見えてきた!

写真右手、道路のこっち側に、緑の屋根のアイスフィールド・ビジターセンターも見えますね。

あの場所からバスで、道路をはさんでちょっと行ったところで雪上車に乗り換えます。

アサバスカ氷河全体。

アサバスカ氷河にグググーッと近寄ってみると…雪上車の通り道も見えますね〜。

登ってくるときには、一組のカップルくらいしか出会わなかったのに、賑やかな声がすると思ったらたくさんの人が降りてくるところです。

アサバスカ氷河もだんだんと正面に見えるようになりました。

雪上車の踏み固められた道もくっきり見えますね。

雪上車に乗り換える場所。

雪上車に乗った後すぐものすごい急坂だったんだけどこんな風になってるんだね〜。

ほら〜、こんな感じで皆さん氷河の上を移動しているんですよ〜。

我が家も一昨年はあそこの上に立っていたんだよね。

氷河が真正面に見える場所で、こんな一枚。

「お持ち帰り〜」の一枚のつもりです。(笑)

氷河から吹き込む風が強くて帽子は飛び髪は乱れに乱れています。^^;

• <br /><br />アサバスカ氷河は、巨大な氷河・コロンビア大氷原から流れ出すいくつもの氷河のひとつ。<br /><br />今見えている氷河も、アサバスカ氷河のほんの末端に過ぎないというのだから、どんだけ大きいんだ〜!

これから向かう予定のウィルコックス・パスの山並み。

この先はアサバスカ氷河が見えなくなる道になるようなので、私達はここで引き返すことに。

目的はアサバスカ氷河を正面から眺めると言うものだったからこれで十分です。

★ ソーウォート

ではもう一度「アサバスカ氷河」をしっかり目に焼き付けて。

帰り道…

登ってきた老夫婦がちょっと興奮しながら話しかけてくる。

とにかく指差すほうをよ〜くよく見てみると、なんと「ビックホーンシープ」がいるではありませんか!

おお〜っ、あの立派な角はまさしくビッグホーンシープ!

エルク・マーモットに続いて今回は立て続けに遭遇です。

見ていると、わらわらとたくさん集まってきた!

距離的には2、30mくらいかな。

• <br /><br />と、目が合っちゃった〜!!! <br /><br /><br />こっちに来るかな〜。ドキドキ。

と、目が合っちゃった〜!!!

こっちに来るかな〜。ドキドキ。

ひょえ〜っ、みんなこっち見てる〜。@@;

まぁほんの一瞬の出来事で私達は眼中にないらしく(笑)そのまま又お食事に夢中になったビッグホーンシープさんでした〜。

マメ科のお花だと言うことは分かるのですが…

このあたりは一面このお花が咲いています。

これから登っていくハイカーが立ちどまって氷河を眺めています。

インディアンペイントブラシの小道♪

実際に見るともっとすごい!

ほら〜、こんなに密集してお出迎え。

赤い花クリーム色の花入り混じって咲いている。

ピンクも…

ぼけちゃってるけど^^;

• <br />ウィルコックスパスは、インディアンペイントブラシが咲き乱れているコースでした。<br /><br />結局午後1時ちょっとすぎに下山、時間がもったいないので車の中でおにぎりを食べ、そのまますぐ近くのハイキングコース「パーカーリッジ」へと移動します。<br /><br />

ウィルコックスパスから車で5分ほど、バンフ方面に少し戻った右手にたくさんの車が駐車している場所がありました。
    路上駐車の車もありましたが、何とか車を停める場所見つける事が出来ました。

どうやらここのようですが、さっきの登山口よりは人が多い!

トイレも二つあります。

トレイル入り口。

「パーカーリッジ」は往復5.4キロ、約2時間くらいのこちらも初心者コースですね。

余談ですが、さっきのウィルコックス・パスは「ジャスパー国立公園」、車で5分ほどしか離れていないこのパーカーリッジは「バンフ国立公園」になります。

こんな緩やかな、だらだら上りなんですが…

ゆ〜っくりゆ〜っくりと、ジグザグと折り返しながら上ります。

ここは、普通の運動靴でも大丈夫ですね。

10分くらい登ってきただけど、93号線がもうあんなに下に見える。

斜面は、「White mountain heather」イワヒゲでびっしり。

こんなに大きな雪渓も残っています。

この辺りは7月上旬まで雪が残っていることも多く、また高山植物の保護のためクローズしていることもあるようです。

おじさん、かがんで何を撮っているのでしょう?

お花が咲き乱れているのが分かりますでしょうか…

一部林の中を通るのを覗いては、ほとんどこんな見晴らしのいい中を歩きます。

もうすぐ頂上?

下から見る限りでは、何処が頂上か分からなかったけど…

と、降りてくる団体の方々が、皆カッパを着込んでいます。

上は雨が降っているのかな〜。

まだこのあたりではポツポツと来ている位でそうでもないんだけど。

うん、何とか雨は大丈夫みたい。

頂上というかなんと言うか…

尾根のように左右に道が伸びています。
    どっちに行こうかと迷ったけど、右に行くとかなりの登りになるしほとんどの人は左に行っているので左へ行きます。

気持ちの良い、歩きやすい道が続きます。

あら、ここにもビックホーンシープが!

今日はよくお会いしますわね〜。(笑)

ちょっと待って〜、今望遠に換えるから〜!

っと、あたふたしている間にあっという間にどこかに行ってしまいました。^^;

★ ワスレナグサ

Alpine forget-me-not

こんな道をのんびりと歩いてきます。

左へと分岐する道を歩き始めて5分ほど…

右手に、氷河が見えてきます。

これがコロンビア大氷原から流れ出る氷河でもっとも長いサスカチュワン氷河です。

• <br /><br />下からは、写真右手の山の陰になって見えない、ここまで歩いてきた人だけが見ることの出来る氷河。<br /><br />でも、1時間もかからずに登ってこれるので歩こうと思う気持ちがあれば誰でも見ることが出来ます。<br /><br />ここパーリッジは、歩かないと損です!

ここパーリッジは、歩かないと損です!

氷河が溶け出して、水がたまり…

川となって、これから流れ出していくんですね。

• <br /><br />周りの山々もなぜか神々しい…

周りの山々もなぜか神々しい…

で、サスカチュワン氷河をバックにバンザイ♪

毎度のことながら、絵になる外人さんのカップルの一枚。

帰り道、またしてもビックホーンシープ。

もう〜、写真撮ろうと思ったらいなくなるし撮る気がないときに現れるし。^^;

とりあえず、お姿一枚押さえました〜。(笑)

バンフへ向けて車を走らせます。

途中、サンワプタ峠に立ち寄ります。

一応観光名所になっているようですが、???な感じ。
    峠からは93号線が見えるだけ。

ちょっと調べてみたら、氷河が削ったU字谷の渓谷美がポイントらしい。

「滝」も眺められるのですが…

実は私このとき、パーカーリッジを出てすぐに「鼻血」が出て止まらない状態だったので、ほとんど記憶にありません。

カナディアンロッキーは乾燥が激しいとは聞いていて、肌の乾燥対策は考えていたけど、「鼻」までは考えていなかったわ〜。^^;

「Big Bend(大曲り)」と呼ばれる大きなカーブ。

前の車ブレーキを踏んでいますが、前方の2台のキャンピングカーがゆっくり走行中。

さすが遅すぎて、この後皆追い越しちゃいました。

そして、順調に走っていると…
    とある地点で、路肩に車が数台とまり、十数人の人達が車から降り同じ方向を見ています。

こんなときは何か動物がいるんだよね〜。

どれどれ、我が家も車から降りて見てみましょう♪

って〜〜〜、「クマ」ですよ「クマ」、

「ブラックベア」です〜!!!

え〜っ、結構至近距離だよ〜!

10mも離れていないよ〜!

恐いから車に戻ろうよ〜!

夫は、車をロックしたまま怯える私を尻目に写真を撮るのに夢中です。^^;

• <br /><br />   ギロッ!<br /><br /><br /> ぎゃ〜っ、こっち向いたよ〜。←半ベの私です。

ギロッ!

ぎゃ〜っ、こっち向いたよ〜。←半ベの私です。

でも、熊さんはお食事に夢中。

静かに固唾を飲んで見つめているギャラリーには見向きもしません。

※ 車から降りて見る事は本来禁止されていますので絶対真似をしないで下さい。
     いつ何時襲ってくるかもしれませんから!

この辺のはちょっと飽きたな〜、向こうへ行ってみよう。

といったかどうかは分かりませんが、おもむろに移動。

さすがに動いたときは、ギャラリーも後ずさります。

私も車の影に移動…
    でも恐いけど、見たい、その葛藤の狭間で再び望遠レンズに付け替えるという作業も必死でやっていました。^^;

あまり大きくはないけど、クマは熊です。

こっち向かないでね〜。

あっ、あっちへ行く!←内心ほっとしたような、「もう行っちゃうの?」と残念なような…

あら、立ち止まったみたい。

• <br /><br />どうやら、新しいお食事場所を見つけたようです。

どうやら、新しいお食事場所を見つけたようです。

さっきのように一心不乱に食べているわけじゃないので、この場所はあまり美味しくないのか、もうおなか一杯なのか…

この間約10分間。
    ギャラリーは次から次と増え、道路の両側にはびっしりと車が数珠繋ぎ。
    観光バスもスピードを落として、ドライバーさんが指をさしています。

ブラックベアが移動するとギャラリーもあわせて移動していますが、我が家は十分写真も撮ったしこの辺で。

今日はビックホーンシープにブラックベアと、カナディアンロッキーの大物動物に遭遇しちゃった〜♪

午後4時半、「ボウ・レイク」到着。

湖畔には赤い屋根の可愛らしいホテル「NUM-TI-JAH LODGE(ナム・ティ・ジャー・ロッジ)」があります。

こんなホテルでの〜んびり、もいいかもね〜。

湖畔には気持ちの良い散策路があります。

本当は、ここからスタートする「ボウ・レイク・グレイシャー」というハイキングコースも歩いてみたかったんです。

→ http://www.go-banff.com/hike%20data/B/Bow%20Glacier%20Falls/Bow%20Glacier%20Falls%201.htm

でも、もう5時になるし…

やっぱりもう一度来なくちゃダメかな。(笑)

• <br />正面に見えるのが「ボウ・グレイシャー(ボウ氷河)」<br /><br /><br />湖面がやけにキラキラしているのは、新しいカメラについている「キラキラ効果」というモードを使ってみたの〜。^^;<br /><br />ちょっとやりすぎですね。<br /><br />でも、肉眼で見てもキラキラとしてきれいなんだよ〜。

正面に見えるのが「ボウ・グレイシャー(ボウ氷河)」

ちょっとやりすぎですね。

でも、肉眼で見てもキラキラとしてきれいなんだよ〜。

ちょっとさざなみが立っているけど、とっても静かな落ち着いた午後の感じです。

こんなグラデーションが目の前で見られるなんて…

光の加減一つで本当に色合いが変わります。

湖畔から眺めるロッジが一段と可愛らしい。

送迎のJALパックのガイドさんにも、ハイキングガイドのテリーさんにも「スピードの取り締まりは厳しいから気をつけて!」と念を押されていた。

今回はそんなにつかまっているのは見かけなかったけど、今日初めて目撃!
    走りやすいから、気持ちは分かるけどね〜。

まぁ、我が家は先頭になって走ることはまずないし、出してもせいぜいプラス10キロ…

ところが…
    スピード違反は『10%』が目安なんですって!
    90キロだと+9キロ、70キロだと+7キロ!

+10キロだと思っている方、気をつけてくださいね〜。^^;

• <br /><br />カナディアンロッキーらしいハイウエイ風景。<br /><br /><br />な〜んにもない道と、山と青空!<br /><br /><br />これだけで癒される風景です。

カナディアンロッキーらしいハイウエイ風景。

な〜んにもない道と、山と青空!

これだけで癒される風景です。

午後6時半過ぎ、バンフ市内に入りましたが今日はホテルに戻る前に、スーパー「セーフウエイ」に車をとめてお買い物です。

街中に停まっていたロームバス、何と今日であったブラックベアじゃありませんか♪

あと見ていないのは何かな〜。

セーフウエイで、探していた現地の虫除けスプレー発見!
    残り2個しかなかったから、やっぱりすぐ売れちゃうのね。
    あと一日しかないけど、明日行く予定の場所は「蚊」が多いのであって助かります。

そして忘れちゃいけない!、お土産を買わなくちゃ!

一昨年はホテルの売店でほとんど済ませたけど、同じお土産やさんがバンフ市街中心部にもお店を出したというのでそちらも覗いてみることに。

ホテルの売店の何倍もの広さがあるので、置いてある商品も豊富です。

オーナーさんご夫妻初めスタッフさんも全員日本人なので安心してお買い物が出来ます。

お店の名前「ビックホーン・ギフト」…
    今回初めてそんな名前だったんだ〜、と分かったのんきなワタシでございます。^^;

今日の晩御飯は、カップめん&ご飯♪

さすがに連日レストランで目いっぱい食べていたら、食べるのに疲れてしまっちゃった。^^;

こんなときはやっぱりつるつるっと麺がいいね!

って、日本から重たい思いをして持ってきた生麺タイプのラーメンが残ってこのまま持って帰るのはもったいないという意味もありますが。(笑)

美味しかったよ〜〜。

せっかく、マウンテンビューのテラスがありながら、レストランのガーデンテラスも目の前…

結局お客さんがいるところは見たことがないけど、のんびりと落ち着いて、という雰囲気ではありませんね〜。

このときで午後9時半ちょっとすぎです。

さぁ、いよいよ明日は最終日。
    お天気はどうかな〜♪

• rokoさん 2012/09/14 12:06:15
    素晴らしい体験
    ゆんこさん  こんにちは〜

トップの黒クマに驚きました!
    こんなに近くで遭遇とは。

カナディアンロッキーのハイウエイ 一度走ってみたいなぁ〜
    好きな音楽をジャンジャンかけて颯爽と、(夢だわ)

ハイキングコース
    道の両側には様々なお花が咲き乱れ、アサバスカ氷河へ
    お持ち帰りの一枚、ナイスショット

ビッグホーンシープ 貫禄がありますね、立派な角
    この雄大な景色に溶け込んでるね。

素晴らしいです!

周りの山々もなぜか神々しい…   ホントだ

今日もまたまた素晴らしい一日でしたね、
    宿でラーメンライス、ほっこりされたでしょう。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/09/14 17:50:54
    RE: 素晴らしい体験
    rokoさ〜ん♪

> 今日はコロンビア大氷原の近く、「ウイルコックス・パス」と「パーカーリッジ・トレイル」のハイキング

いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。

> トップの黒クマに驚きました!
    > こんなに近くで遭遇とは。

5mも離れていない超至近距離でしたが、熊さんはお食事に夢中でギャラリーは眼中に無いようでした。^^;
    それでも、何かあったらと思うと気が気ではなく…
    でも写真は撮りたい!という葛藤の狭間でした〜。(笑)
    本当は車から降りちゃ行けないんらしいですが、ま〜、皆降りちゃいますね。

> カナディアンロッキーのハイウエイ 一度走ってみたいなぁ〜
    > 好きな音楽をジャンジャンかけて颯爽と、(夢だわ)

はい、私は日本から「嵐」のCDわ持って行ってガンガンかけていました。
    気分はサイコー!
    夫は付き合いでしぶしぶ聞いていましたが。^^;

> ハイキングコース
    > 道の両側には様々なお花が咲き乱れ、アサバスカ氷河へ
    > お持ち帰りの一枚、ナイスショット

今回はちょっと違う写真のお遊びを。(笑)
    お花はどれだけ見たんだ〜、と分からなくなるくらいたくさん見ました。
    今回はこの後お花特集にまとめてみました。

> ビッグホーンシープ 貫禄がありますね、立派な角
    > この雄大な景色に溶け込んでるね。

何処でも動物は、人間なんて我関せずです。
    そうですよね、お邪魔しているのは私たち人間なんですから。

> コロンビア大氷原から流れ出る氷河でもっとも長いサスカチュワン氷河
    > 素晴らしいです!
    > 周りの山々もなぜか神々しい…   ホントだ

登った人しか見られない、というのもいいでしょう。
    今回は色々経験しました〜。
    もっともっと歩きたいところがあって、どうしようか悩みどころです。^^;

> 今日もまたまた素晴らしい一日でしたね、
    > 宿でラーメンライス、ほっこりされたでしょう。

実はあまり美味しくなかったラーメン…
    持って行った荷物を持ち帰るのが嫌で無理やり食べました。
    でも外食も疲れるから、そういう意味ではのんびり出来るのが一番。
    あとラスト一日、いろんな意味で走る一日になっています。(笑)

• いっちゃんさん 2012/08/14 17:01:29
    オリジナル・ハイキングの良さを・・
    ゆんこさん こんにちは

もう5日目 早いですね

>「ボウ・レイク・グレイシャー」というハイキングコースも歩いてみたかったんです。

ブラックベアの観戦記(笑)
    まったく同じ状況で何回か私も見ることが出来ました。
    動物専用の歩道橋(笑)もロッキーらしいですね。

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/08/17 16:12:22
    RE: オリジナル・ハイキングの良さを・・
    いっちゃんさん、こんにちは。

> もう5日目 早いですね
    > 今日のコースは私が行ったコースと重なるところも多かったけど・・

今回もあっという間に終わってしまったカナディアンロッキーでした。(笑)
    あらためていっちゃんさんの昨年のカナディアンロッキー旅行記拝見しました。
    いっちゃんさんはコロンビア大氷原で宿泊されてたんですよね。
    コロンビア大氷原から、サンワプタ、ボウレイクと同じような感じでたどって…

> こんな素晴らしいハイキングコースがあるんだぁ〜と感心して見せていただきました。
    > 勿論こちらはツアー比べ物にならないくらいゆんこさんご夫妻の旅には及びませんが・・。

本当に、まだまだいいところはたくさんあるのですが、一週間やそこらではまわりきれません。
    ましてや、お気に入りの場所にはもう一度行って…、となると何年かかっても半分もまわれないでしょうね。

> 実は私はこのコースを歩きましたナム・ティ・ジャ・ロッジからボウ氷河の見える丘まで・・。
    > このボウ・レイク湖畔からの写真が以前日産自動車のコマーシャルに使われていたとか、当日は紺碧の湖にボウ・マウンテンと夏雲 素晴らしい眺望を思い出しました。

ウィルコックスパスでアサバスカ氷河、パーカーリッジ・トレイルでサスカチュワン氷河、アイスラインパスでエンジェル氷河と、氷河を見るハイキングが続いたならやっぱりボウ氷河も間近に見られるこのコースは歩きたかったですよ〜。
    いつかまたリベンジ、します!(笑)

> ブラックベアの観戦記(笑)
    > まったく同じ状況で何回か私も見ることが出来ました。
    > 動物専用の歩道橋(笑)もロッキーらしいですね。

アイスフィールドパークウエイは、結構遭遇率が高いようですね。
    前回は秋、多分動物達は冬眠の準備に入っている頃だったのか会えずじまいだったので、今回立て続けに色々な動物に出会えたのは嬉しいハプニングでした。
    でも、さすがにブラックベアのときは恐かった〜。^^;

お盆休みで旅行記もまだ途中のまま。
    早くしないと、次のも控えてる〜。(笑)

• bettyさん 2012/08/11 07:08:40
    いいツーショットですね♪
    ゆんこさん、こんにちは〜(^^♪
    カナダってホントに美しい国ですね!

どの写真を見てもうっとりします。
    性格まで変わりそうです!

人生観も変わるかも(大げさかな)

思い、通ってます♪

だけど、カナダはスケールが違っているわ(@_@;)

いいですね〜(*^^)v
    旦那さまのポーズが特にいい感じ♪

それから、クマ、クマ!!!!!

まさかバッタリ出会うなんて\(◎o◎)/!

車にもどれる距離だから良かったけど。。。(汗)

クマさんにその時のギャラリーは関係ないのよね^^;
    食べたいものを食べているだけなんですから(^_^メ)ヨカッタ

獣の臭いはしましたか?

ゆんこさんて本当に色んな体験されています(●^o^●)

カナダへは行きたいけど・・・

betty

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/08/11 13:47:03
    RE: いいツーショットですね♪
    bettyさん、こんにちは〜♪

> カナダってホントに美しい国ですね!

そうですね、特に私たちが行っているところは国立公園の中なので、とにかく自然が第一なので人工的な美しさはほとんどありません。
    それに何たって、やっぱりあのスケールの大きさには圧倒されますよ〜。

> どの写真を見てもうっとりします。
    > 性格まで変わりそうです!

うん、性格変わるかもしれない。
    いらいらすることは格段に減ると思いますよ。

> 人生観も変わるかも(大げさかな)

変わっちゃうよ〜。
    ロングステイも考えるほどだもん。^^;

> 私は北海道へ行くのがやっとの現在ですが、十分美しいところだと
    > 思い、通ってます♪

住んでいると当たり前になって…
    でも、他に出かけてやっぱり北海道はいいや、とは思うんですが、北海道、まだまだ頑張らなくちゃというところもいっぱいあることに気づかされたりもして…

> だけど、カナダはスケールが違っているわ(@_@;)

本当に全てにおいてそうです。
    「雄大」さ、を実感出来る…

> 色んな場所で記念写真は撮っておられますが、このツーショットは
    > いいですね〜(*^^)v
    > 旦那さまのポーズが特にいい感じ♪

最近、バンザイに加えてちょっと遊びの写真も撮るようになっちゃって。^^;
    あの時は実は、ミニ三脚をペイトレイクに忘れてきちゃって苦労の末に撮った写真なんですよ〜。(笑)

> それから、クマ、クマ!!!!!
    > あんなに大きい写真が撮れるくらいそばで遭遇したのですね\(◎o◎)/!

はい、物凄い至近距離、10mも離れていないんです。
    これがハイキングコースかなんかで遭遇だったら、近すぎてやばい距離です。
    でも、周りのギャラリーは皆平気そうでしたけど。^^;

> 北海道でも会うかもしれないけど、カナダではもっと確率が高いの?
    > まさかバッタリ出会うなんて\(◎o◎)/!

ロッキーの山でも、何十頭という単位でしかいないみたいです。
    でも、旅行記を見ていると結構この道路で遭遇しているのを見かけます。
    街中にも出たりする事もあるみたいだし。

> 車にもどれる距離だから良かったけど。。。(汗)

もう〜、車の鍵を開けてって夫に叫んでも「大丈夫だって」と取り合ってくれない。
    どこにそんな保障があるというのよね〜。(笑)

> 獣の臭いはしましたか?

それはなかったかな〜。
    というより興奮状態だったので、感じる暇がなかっのかも。

> ゆんこさんて本当に色んな体験されています(●^o^●)

したくない体験もいっぱいありますけど〜。
    多少のことには動じなくなったと、自分でも思います。

> カナダへは行きたいけど・・・
    > 私はその前に北海道をまだまだ楽しみたいと思います(*^_^*)

ぜひ一度は行ってもらいたいな〜。
    スイスもいいんだけどね、自然を感じるならやっぱりカナダだね〜。

9月、楽しみですね。
    きーちゃんさんと二人、山ガールデビューしてくださいね。

★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2012/08/10 21:58:40
    グレーシャー
    ゆんこさま

氷河見たら感動するよね。。
    すばらしい大陸の大自然。。

大雪山に氷河があったら最高やのにね。。

10月3連休、紅葉の北海道行きますよ。。
    みんなでハイキングしませんか〜。。王子

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2012/08/11 13:10:51
    RE: グレーシャー
    王子さま

やっと写真がアップできるようになり、旅行記作成も開始♪

> 氷河見たら感動するよね。。
    > すばらしい大陸の大自然。。

悠久の時の流れを目の当たりに見ることが出来る貴重な体験ですね。はるか何万年も昔はここも海の下、そして氷に覆われていたんだと思うと、今の自分のちっぽけさを考えさせられてしまいます。

> 大雪山に氷河があったら最高やのにね。。

万年雪の大雪渓で我慢してくださいな♪

> 10月3連休、紅葉の北海道行きますよ。。
    > みんなでハイキングしませんか〜。。王子

あら、今度はどちらへお出かけ、って、道南ではまだ紅葉には早いし。(笑)
    10月は、連休最後の日が夫は「白鳥大橋ハーフマラソン」のお手伝い、私は「白鳥大橋ウォーク」に参加の予定なんです〜。
    6,7日のどちらかも予定はいる予定(笑)があります。
    王子さまの予定を伺って、考えますね〜。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ